FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

アルカナ・ストライクス

ゲーム関連です。

懐かしのゲームを紹介するよ!(`・ω・´)

関連記事
ネクストキング 恋の千年王国


アルカナ・ストライクス
アルカナ・ストライクス
ジャンル:タクティカルカードRPG
プレイ人数:1人
対応機種:セガサターン
発売日:1997年12月11日
価格:6,800円



旅立ちの予感

少年はいつも空を見ていた。
空高く飛ぶ鳥や、ゆっくり形を変えていく雲をいつまでも眺めていた。
彼は、いつものように市場へ繰り出した。
彼が市場から立ち去ろうとすると、1人の老婆が彼の前に現れた。

彼は老婆の顔を見ようとしたが、深いフードと独特の雰囲気が邪魔をして、見ることができなかった。
「おぬしは、きれいな目をしておるな…」
「お前に…これをやろう…」
老婆に手渡されたものは古ぼけたタロットカードだった。
「知っておるか?このカードにはそれぞれ神がいてな…生きておるのじゃ」
「さあ、カードの声に、耳を傾けるがよい。さすれば神はお主の願いを聞いて下さるじゃろうて…」
「大事なのは信じる事、真っ直ぐに見つめる正しい心じゃよ…」

そう言うと、夢か幻の様に老婆の姿が消えてしまった。
彼の手にはタロットカードだけが残されていた。

満月がきれいに輝くその夜、彼は老婆にもらったカードを一枚一枚眺めていた。
カードにはいろいろな絵や人物が描かれており、美しく神秘的だった。

少年は、昼間の老婆の言葉が気になっていた。
『さあ、カードの声に、耳を傾けるがよい。さすれば神はお主の願いを聞いて下さるじゃろうて…』
だが、いくら耳を澄ましても、カードは何も話しかけてはくれなかった。

最後の一枚、なにも描かれていないカードがあった。
不思議に思った彼に、どこからともなく老婆の言葉が響いた。
「大事なのは信じる事、真っ直ぐに見つめる正しい心じゃよ…」
その白紙のカードをじっと眺める…。
…何も描いていないカードから徐々に光が溢れ出し、まばゆい光が広がり、気が遠くなっていった。

少年はカードの世界「アルカナ」へと導かれた。


1997年12月11日にタカラから発売されたセガサターン用ゲームソフト。
「サクラ大戦」シリーズや「魔神英雄伝ワタル」シリーズで有名な
広井王子氏が立ち上げたREDカンパニー(現レッド・エンタテインメント)が制作を担当。
様々な種類のカードを駆使してバトルを勝ち抜き、アルカナという世界を救うのが目的。
著名な作家陣が描いたカードが多数登場する等、
当時流行し始めていたトレーディングカードゲーム(TCG)の要素も強かった。

実は紹介する人によってジャンルが変わる不思議なゲーム。
シミュレーションでもありTCGでもあり、RPGでもある。
バトルでは、モンスターカードや消費系カード(使い捨て)等、
複数の種類のカードを組み合わせてデッキを組み、
相手側のリーダー(カード使用者)を倒せば勝利となる。
弱らせた敵モンスターカードをキャプチャー(捕獲)したり、
レベルを上げて成長させたり、名前を付けたり、収集、育成要素もある。
戦闘時の演出などが派手だが、同時にテンポを遅くするため、
ストーリーが後半に進むにつれて単調に感じてしまう人もいたかも。
また、後半からは敵の補助カードが強力で、単純に諦めた方も多かったようです。
全体で見れば良作と言っていい作品ですが、一部で不満があるといった感じでしょうか。


【SS】 アルカナストライクス OP
投稿者:tomislav さん


「Skirt」の「VIRGIN LOVE」。
「アルカナ・ストライクス」オープニングテーマ曲。
Skirt(スカート)は、1995年にポニーキャニオンの
THE ALFEEのプライベートレーベルZeitからデビュー。
南青山少女歌劇団出身の2人組、堀川由理(ほりかわ ゆり)さんと
十川貴美子(そがわ きみこ)さん(現:桜井美紀)の2人からなる女性歌手グループ。
THE ALFEEの高見沢俊彦氏プロデュースにより
秋元康氏作詞による曲「スカートをはいた果実」でデビュー。
以後も高見沢氏プロデュースによるシングル、アルバムを発売したが、1998年に解散。
4枚目のシングル「明日の鐘」はアルカナ・ストライクスのエンディングテーマ曲でもある。

当時は女性歌手ということで、あまり気にならなかったが、
今聞くとビックリするほど高見沢節が強い曲。
普通にTHE ALFEEが歌っていても違和感なさそう。
ちなみにエンディングの「明日の鐘」はTHE ALFEEがセルフカバーしており、
アルバム「Nouvelle Vague」に収録されていたりする。


Arcana Strikes [アルカナ・ストライクス] Game Sample - Sega Saturn
投稿者:Vysethedetermined2 さん


アルカナ・ストライクスのゲームサンプル動画。
基本的にストーリーは一本道なのですが、
会話イベントなどでカードをくれる人もいるので注意が必要。
世界観や戦闘シーン、レベルアップでの成長などが一通り見られます。


余談だが、当時はオープニングのせいでしばらく主人公は女の子だと思っていた。
最初から少年ていうとるがな(´・ω・`)
いや、でもこの子なら男でも・・・・・・。
ノーマルじゃない

一番好きだったカードはカレイドスコープ。
これまた当時は気にしていなかったが、
「銀河お嬢様伝説ユナ」のキャラ・メカデザイン、
「機動戦艦ナデシコ」のブラックサレナなどのメカデザインを担当していた
明貴美加さんがカレイドスコープを書いていた模様。
藤島康介さんや麻宮騎亜さん、ことぶきつかささんも加わっていたみたいなんだけれど、
どんなカードだったか全然思い出せねー(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 懐かしのゲーム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.