FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ネクストキング 恋の千年王国

ゲーム関連です。

懐かしのゲームを紹介するよ!(`・ω・´)

ネクストキング 恋の千年王国
ネクストキング
ジャンル:恋愛対戦RPG
プレイ人数:1~4人
対応機種:プレイステーション、セガサターン
発売日:1997年6月27日(PS版)
価格:6,800円



「女にもてるヤツが、次に王になるんじゃ!」
それは、王様のこんな言葉から始まった。
運命を握る12人の女の子たちの気持ちをつかみ、目指すはつぎなる王の座。
さあ、愛は惜しみなく奪い合え!


1997年6月27日にバンダイから発売されたプレイステーション用ゲームソフト。
1997年11月20日にセガサターンに移植された。
企画、脚本、監督は桝田省治。
開発はアルファ・システム、MARS。
発売時のキャッチフレーズは「愛は惜しみなく奪い合え!」。

ゲームジャンルは「恋愛対戦RPG」と銘打ってあるがボードゲームの要素が非常に強い。
舞台は中世の(いわゆる剣と魔法の)王国ハーブランド。
プレイヤーは4人の王子のうちの1人となり次の王様を決める選挙に参加することになる。
有権者である12人の可愛いが、一癖も二癖もあるヒロイン達の心を掴み、
最終的に自分に投票させることが目的、となっているが、
実は王様になれるかはさほど重要ではなく、最終的に投票の後、
その自分に投票してくれたヒロインの中の1人に告白し、OKされるのが真の目的。
王様になれても告白に成功しなければ結果発表画面での扱いは悪い。
また、複数人が同時にプレイ可能な恋愛ゲームという、他にあまり例を見ないユニークな一面を持つ。

企画、脚本、監督の桝田省治氏は
「天外魔境II 卍MARU」、「リンダキューブ」、「俺の屍を越えてゆけ」等が代表作。
シナリオも担当しており、ギャルゲーにあるまじき壮絶な話も散見される。
桝田氏によると、コンセプトは「奪い合う『ときメモ』」とのこと。


【PS】 ネクストキング OP
投稿者:し~ さん


「翠玲」の「がんばって」。
「ネクストキング 恋の千年王国」オープニング。
翠玲(スイレイ)さんは歌手兼女優。
本名は黄 翠玲(コウ スイレイ)で、中国人と日本人のハーフ。
1995年 小室哲哉氏の音楽プロジェクト"EUROGROOVE"の
フィーチャリング・ボーカリストとしてカッティング・エッジからデビュー。
「ナースエンジェルりりかSOS」の主題歌「恋をするたびに傷つきやすく… 」が有名。

当時としては、かなり凝ったOPでアニメーションもヌルヌル。
軽快で爽やかな曲調は癒しの一曲としてもオススメ。
歌詞もあいまって、王子たちへの応援歌の意味合いが強いが、
ひょっとしたら登場する女の子たちへの応援も含まれていたのかもしれない。


すごろくギャルゲー「ネクストキング」を実況プレイすんぜ part1
投稿者:さんぞく さん


ネクストキングの実況動画。
初見プレイとのことで色々と手探り状態ですね。
一週間単位で区切られており、前半は城下町パート。
ステータスを上げたり、物資を整えたり、
意中の相手にプレゼントを贈ったり、冒険(デート)に誘ったりします。
後半は冒険パート。
ダンジョンを進みながら宝物を集めたり、目標を達成するなど、
カッコイイところを見せて好感度を上げたりします。
パートナーの女の子によっては、戦闘が得意だったり、支援が得意だったり、
プレゼントをくれたり、足を引っ張ったりとなかなかに阿鼻叫喚。
他の王子パーティーを攻撃することもできますが、
逆に攻撃を仕掛けられることもあるので無理は禁物ですな。


豪華声優陣の熱演もさることながら、
可愛らしいキャラと重厚なストーリー、
ゲーム性の高さに定評がある恋愛対戦RPG。
ちなみにゲームに登場するキャラはハーブやスパイスの名前が多い。
更に余談だとセーブをさせてくれないことで有名な進行役アンゼリカの声は
永遠の17歳こと井上喜久子さん。
DDONでもアンゼリカには違う意味でお世話になった。

一番好きな娘はキャラウェイやったで。
次点はバーロー(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 懐かしのゲーム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.