FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

No Man’s Sky

ゲーム関連です。

コンセプトは好き(´・ω・`)

No Man’s Sky
No Man’s Sky
ジャンル:アクション・アドベンチャー
プレイ人数:1人
対応機種:PlayStation®4
発売日:2016年8月25日(木)
価格:5,900円 (税抜) / 6,372円 (税込)
CERO:B(12才以上対象)



あなたは、宇宙の第一発見者になる
本作は、宇宙を旅して幾多の惑星を探索し、
その惑星に住む様々な生物などを発見する歓びを楽しむSFアクション・アドベンチャーです。
プレイヤーは自分だけの小型宇宙船に乗って、惑星から惑星へとシームレスに旅します。
また惑星を探索することで入手できる資源を他の惑星の住人と取引し、
宇宙船やスーツをアップグレードしたり、敵対グループと戦闘を繰り広げたりと、
幅広いゲーム性を兼ね備えています。

本作は美しい世界観と全く新しいコンセプト、
そしてその壮大なプロジェクトを
わずか数名のインディーズ開発者が手がけているということが話題を呼び、
全世界で大きな注目を集めています。


SF版マインクラフトというと、言い過ぎか。
惑星間を旅しながら、新たな惑星を発見し、原生生物を発見したり、
資源を採取したり、自分の装備をアップグレードしていく。
説明がアバウトで自由度は高いが、その分、
自分で目的を見つけられる人でないとプレイし続けるのは厳しいかも。

18,446,744,073,709,551,616個の惑星
本作には1800京個以上の膨大な惑星が存在します。
プレイヤーは宇宙船に乗って惑星から惑星へとシームレスに旅していきます。
二つとして同じ惑星は存在せず、様々な発見がプレイヤーを待っています。
またその惑星の第一発見者となったプレイヤーは、
自身の“PlayStation Network”のアカウント名と共に任意の名前をその惑星に付けることができます。
この宇宙はネットワークを介して全てのプレイヤーに共有されており、
プレイヤー同士の行動がそれぞれに影響し合うのです。


ちょっと数字が大きすぎてピンとこないかもしれませんが、
要するに、たくさんの惑星があり、それらがPSネットワークで共有されているわけです。
惑星の第一発見者となったプレイヤーが惑星に名前を付けることにより、
他のプレイヤーからも既に発見済みの惑星かどうかわかるわけですな。
新しい惑星や生命体を発見して名前を付けると報酬が貰えることも?

宇宙をサバイブする
宇宙には様々な派閥が存在します。
プレイヤーはどこに所属するか自らの選択で決めることが出来ますが、
敵対する派閥との戦闘は避けられません。
またプレイヤーの行いによっては宇宙警察から懸賞金をかけられ、
警備ロボットから追われる身となってしまうことも。
宇宙船や武器を駆使して、立ち塞がる脅威に立ち向かいます。


宇宙を探索するうえで戦闘も避けられない。
未知の惑星では敵性生物や食人植物なども存在する。
また、宇宙海賊プレイのようなロールプレイも可能。
戦闘を手段とするか目的とするかもプレイヤーの自由なのだ。

見つけた資源をトレードし、自身をアップグレードしよう
惑星を探索することで、プレイヤーは様々な資源を見つけることができます。
その資源を必要とする他の惑星の住人と取引し、
宇宙船や武器、スーツなどをアップグレードして、さらなる冒険に旅立ちましょう。


手に入れたアイテムを元手に様々なアップグレードをしていこう。
宇宙船は宇宙通貨での購入も可能だが、
惑星で宇宙船の残骸を発見できれば、回収、修理することも可能。
宇宙船は惑星間の移動に必須、宇宙服は生命維持に欠かせない、
武器のアップグレードは未知の惑星での生存率を左右する。
また、宇宙船や宇宙服は「倉庫」としても活用できる。
宇宙通貨や手持ちの素材、自身のプレイスタイルと相談して
どこからアップグレードしていくかを決めておきたい。


『No Man's Sky』 ローンチトレーラー


『No Man's Sky』 ストーリートレーラー



★No Man’s Sky ソフトウェアカタログ プレイステーション® オフィシャルサイト
★No Man's Sky


好きな人は大好きなタイプのゲームですが、
ネットでの評判はあまりよろしくなかったり。
惑星がたくさんあるのは嬉しいが、そのほとんどが似たような環境で、
いくつかの星を渡ると飽きがきてしまう、という意見が多いですな。
また、ある程度の目的が示されていた方がプレイしやすいという意見も。
このあたりは是非とも次回作があれば期待したいね。

この手のタイプで、オンライン協力・対戦などができると面白そう。
建築要素などがあれば尚良し。
不時着した惑星には他のプレイヤーの王国が広がっていた!
とか、あったら面白そうだけれど、技術的にまだまだ難しいやろうね(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. ゲーム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.