らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

シーズン2.2までのコンテンツ開発ロードマップを公開

DDON関連です。

開発ロードマップが公開されたよ!

【開発運営レポート】シーズン2.2までのコンテンツ開発ロードマップを公開
「精霊竜の王」開発ロードマップ
※クリックで拡大推奨。
今冬のアップデートを予定しております、
シーズン2.2までのコンテンツ開発ロードマップを公開いたします。


◆シーズン2.1について◆
DDONれおと! (3)

◆9月
メドゥーサ
9月21日(水)に「シーズン2.1大型アップデート」を迎えました。
レベルキャップの解放(「65」→「70」)や、魔赤島の謎の核心に迫るメインストーリー、
魔赤島の新地域の解放などを実施いたしました。


↑今ここ。
9月ってーか、もう10月になるけどね。
魔赤島の謎の核心に迫った・・・・・・かな?
魔赤島の絶崖側エリアが解放されましたが、
相変わらず素の状態のゴアサイクロプスには会えませんでしたね。
侵食されるとスマートになって、全部ゴアがつくのかな?
新モンスターはメドゥーサとマンティコアが追加されましたが、どちらも侵食は無し。
2体とも比較的戦い易い部類ですし、
特にメドゥーサは修正されるまで経験値稼ぎでお世話になると思う。

◆10月
ペルソナ5コラボ
【1】ペルソナ5コラボ
株式会社アトラスより発売中のゲーム
「ペルソナ5」とのコラボレーションイベントを実施いたします。
イベントに参加することで、覚者を怪盗風にコーディネートできる
一式装備を入手することができます。

★『ペルソナ5』×『ドラゴンズドグマ オンライン』特設ページ

【2】ハロウィンイベント
自室をハロウィン色に染める、ハロウィンイベント限定アイテムが登場します。
イベントに参加することで、期間限定の装備や家具を入手することができます。
詳細については、改めてお知らせいたします。

【3】エクストリームミッション「淀みし大竜力」
エクストリームミッション「淀みし大竜力」では、
シーズン2.1最強武器の生産素材が獲得できます。
強大な力を持つ淀みし大竜力を撃破し、最強の覚者を目指しましょう。


ペルソナ5コラボは一式装備と明言されちゃいましたね。
未だに性能は謎のままですが、
70中装備相当、IR40とかだったら
現在ミラプリ装備を作成している層から暴動が起きそう。
いっそ着飾り用の性能にしてしまうのが正解か。

ハロウィンイベントでは家具が手に入るんでしょうかね。
ランプ系の場所にジャックオーランタンがきそう。
アトラスとのコラボでヒーホー君人形でも配布するといいんじゃない?

EXMが最短で10月20日からとのこと。
現状のミラプリの配布量を考えると、
タイラント武器を作ると最短でEXMに行けなくなるジレンマ。
最短を目指す人はウェア系から作るのが正解でしょうか。
時期が近づけばIR40装備のトレジャーズロットもありそう。
防具だけ作っていた人は、ここで武器を手に入れようとか
さすがにそこまで露骨なことはしないと思いたい。
最悪の予想はP5の一式装備がIR40で、
タイラント武器だけ作るのが正解だった場合。

事前告知なしで、これやった場合はクレームが酷いことになると思うわ。

◆11月
ギガスラッシュ
【1】レベルシステム拡張
レベルキャップに到達した後も、
経験値を獲得することでメリットを得られるコンテンツを実装いたします。
詳細については、改めてお知らせいたします。

【2】人気作品とのコラボレーション第2弾!
11月にも人気タイトルとのコラボレーションを予定しております。

【3】グランドミッション「魔赤島の狂宴」解禁
シーズン2.1最強防具の生産素材を獲得できる
グランドミッション「魔赤島の狂宴」を解禁いたします。
後日公開される高難度エクストリームミッションや
タイムアタックイベントに備え、覚者の装備を整えておきましょう。

【4】新たなエクストリームミッションが登場
エクストリームミッション「淀みし大竜力 限界域」を解禁いたします。
クリアした覚者しか手にすることのできない特別な報酬も用意しております。

【5】タイムアタックイベント開催
新たな「タイムアタック エクストリームミッション」を開催いたします。
自慢の腕を大いに振るいましょう。


レベルシステム拡張が一番のポイントでしょうか。
最高レベルで最高の装備を手に入れても、経験値が入らないため、
プレイヤーからの要望が多かったのでしょうが、
運営的には複数ジョブでプレイしてほしいのが本音でしょうから、
どのような調整がされるのか気になりますね。

新GMと「限界域」の登場。
限界域ではどのような調整がされるのか。
また、タイムアタックは「竜力」と明言されていないので、
専用のものが用意されるのでしょうかね?
GMはズールの弱点属性などが気になるところ。
(多分、弱点は雷属性でしょうかね?)
行動パターンが違うとはいえ、骨格はズールですので、
ウォリ、ソサの比率が多くなりそうな予感。

コラボはなんやろね?
未だに告知が無いということはカプコン系のコラボでしょうか。


◆シーズン2.2について◆
新大陸「フィンダム」での冒険が可能
シーズン2.2大型アップデートでは、多数の新規コンテンツ実装を予定しております。
その一部を先んじてご紹介いたします。

◆新ジョブ「スピリットランサー」実装
新ジョブ「スピリットランサー」実装
第10のジョブ「スピリットランサー」を実装いたします。


赤+緑ジョブと言われるスピラン。
間違いなく「侵狙」と「侵防」があるはずなので、
少しでも戦闘を有利にしたい人はレベルを上げたいところ。
後ろでブッ倒れているドリアンのような生物も気になるね。
体格からしてオーガ的な存在でしょうか。
しがみつくとダメージを食らいそうな体ですが・・・・・・。

◆新大陸「フィンダム」での冒険が可能
新大陸「フィンダム」での冒険が可能2
新たな大陸、「フィンダム大陸」への移動が可能になります。
新大陸「フィンダム」での冒険が可能3
これにより新規エリアや新規ダンジョンが多数登場いたします。


写真を見る限り、レスタニアに比べると緑が多い印象。
セシリーたちの服装を見るに文明レベルが低い?
自然を重視する感じの精霊竜が、あえて文明を停滞させている感じだろうか。
ミスリウ森林やディナン深層林のようなエリアが多いんじゃないかな。

◆クラン拠点の解放
クラン拠点の解放1
クランメンバーだけが入室できる拠点、「クラン拠点」を実装いたします。
クランメンバーで協力してミッションやクエストをクリアしていくことで、
クラン拠点を拡張していくことができます。
クラン拠点の解放2
その他、クラン拠点でのみ利用できる新コンテンツの実装も予定しております。


クランメンバーと協力して拡張していくという一文が気になる。
んー、ソロクランやミッション用のクランでは拡張は難しい?
拠点でのみ利用できるコンテンツ次第では、
クランへの出入りが激しくなりそうかも。
設置できる家具とかも気になるけれど、
クラン用の保管ボックスとかあると一気に価値が上がりそう。

◆ポーン新システム
ポーンにおける新システムをクラン拠点に実装いたします。

◆新カスタムスキル/アビリティの実装
各ジョブに新カスタムスキルとアビリティを実装いたします。

◆レベルキャップの解放、新メインクエストの解放
各ジョブのレベルキャップを解放いたします。
また、「フィンダム大陸」で巻き起こる
壮大なストーリーを綴ったメインクエストを受注できるようになります。

◆各種リファインなど
その他、各種リファインなども予定しております。


クラン拠点にポーンの新システム・・・・・・?
うーん、色々考えられますが、拠点内でも
クランメンバーのパートナーポーンがうろうろしていると寂しくなくて良さそう。
カスタムスキルとアビリティの追加、
レベルキャップとメインクエストの解放は通常通り。
フィンダム大陸が追加されるので、一気に10レベル解放されるかも?
各種リファインは操作まわりとボックス関連でしょうかね。
スピラン用の装備も増えるので拡張は必須かなー、と。


◆シーズン2.3について◆
せしろいがるどり
シーズン2.3のアップデートは、2017年春ごろを予定しております。

「DDON開発運営レポート」では、今後も『DDON』がどのような進化を遂げていくのか、
DDONチームが何を考えてゲームの開発や運営を行なっているのかをお伝えいたします。
「これについてはどう考えているの?」「これはもっとこうして欲しい!」
などのご意見がございましたら、「ご意見・ご要望」ページよりお寄せください。


★「ご意見・ご要望」ページ

シーズン1を考えると、2.3の次はシーズン3に入るのかな?
2.2で追加されるフィンダム大陸で黒騎士との決着がつくのか、
それともシーズン3以降も登場するのか気になるね。
この頃にはレオも帰ってきてそうだし、ストーリーもどうなるのか。
個人的にはディアマンテスが敵の敵として復活したりすると面白そう。
たまーに協力してくれるツンデレポジションだと人気上がりそう。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン2.1アップデート情報のお知らせ

★9月29日 アップデート内容のお知らせ

★【今週のオススメクエスト】アイザックの特別依頼で星彫りの未鑑定装具ゲット

★[10月3日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信

★「エリアマスターの緊急要請!」各エリアの印記章や地域素材を入手

★【予告】10月13日より『ペルソナ5』コラボイベント開幕!

★【29日はお肉の日!】「大きなケモノ生肉」を集めて報酬GET

★【シルバーチケット専用 黒耀の剣閃】シルバーチケットで強力な武器を入手

★【お楽しみ袋販売開始】LV67(★4)以上の性能の「一式装備」を入手

★[10月6日まで]冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン開催

★クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催

★成長をサポートする「祝福のルーキーズリング」

★[10月13日まで]「新人覚者応援キャンペーン」シルバーチケット300枚GET

★9月29日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★10月6日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★一部クエストとエリア試練のモンスター討伐で得られる経験値の修正について

アイザックの特別依頼。
今週の報酬で手に入るクリスタルは、
ミラが7で、プリが13。
IR40装備の中では、頭装備、腕装備、各種ウェアが作成可能。
来週の報酬次第では武器も作成できそうですが、
武器、胴アーマー、脚アーマーを作ろうとすると最短での「竜力」は難しそう?
来週あたりの様子を見てから一気に作るのもいいかも。

グランドミッションを全配信。
案の定、人が分散しすぎて逆に組めない現象が多発。
「グリッテン」の攻錬石を除けば、
前線組にとっては旨みの少ないGMばかりですので、
ここらで報酬の見直しも必要になってくるかも。
特に「闇の魔物」と「黄金」は難易度のわりに
手に入る素材の使い道がピンポイントすぎるので、
集め終わった人がエントリーしないというのも問題かも。
でも、全部にメリットがあると、今度は全部やらなきゃってなるからなあ(´・ω・`)

クランミッション「29日はお肉の日」。
10月6日(木)までのお題は「大きなケモノ生肉の所持数」。
10月6日の集計時までに集めた
「大きなケモノ生肉」の数で報酬が貰えます。
29日はお肉の日 報酬
ンンンンンー(´・ω・`)
せめて「星彫りの未鑑定装具」の一つでも付けてほしかった。


★細かすぎるDDON適職診断

★【開発運営レポート】シーズン2.2までのコンテンツ開発ロードマップを公開

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


とりあえず予想としては、
10月20日付近で
IR40装備が手に入るトレジャーズロットが出そう。

なんなら、平均IRを上げるために
武器を作成できなかった人への救済が目的とか言い出しそうで怖い。

それ普通に煽ってるからね?
いや、でもまさかこんなわかりやすいことするかな?
わんぱたーん
やりそうなんだよなあ・・・・・・(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ミラージュプリズムの時間だオラァ!

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
「なんだこれミステリー」見ながら、DDONをプレイしつつ、
ブログのチェックをしながら、漫画読んでたら、
須住先生2
寝た(´・ω・`)
お脳のスペックを上げたい。

【今週のオススメクエスト】アイザックの特別依頼で星彫りの未鑑定装具ゲット
【今週のオススメクエスト】アイザックの特別依頼で星彫りの未鑑定装具ゲット
9月28日(木)メンテナンス終了後からの配信クエストの中から、
オススメのクエストを紹介いたします。


今週から、初回クリア時の基本報酬で
アイテムランク40装備の生産に必要な素材
「プリズムクリスタル」「ミラージュクリスタル」を入手できるクエストが登場します。
ワールドクエストを毎週クリアして素材を集めることで、
最短で10月20日(木)から
エクストリームミッション「淀みし大竜力」に挑戦できるようになります。

また、「アイザックの特別依頼」として、これらのクエストすべてを毎週クリアした方、
および10月27日(木)までに「淀みし大竜力」をクリアした方に、
「星彫りの未鑑定装具【王】」をプレゼントいたします。

シーズン2.1から初登場の地域素材の入手場所も公開いたしますので、
装備を生産/強化して「淀みし大竜力」に備えましょう。


◆初回クリアで「プリズムクリスタル」「ミラージュクリスタル」入手◆

「プリズムクリスタル」を入手できるクエスト
「プリズムクリスタル」を入手できるクエスト

「ミラージュクリスタル」を入手できるクエスト
「ミラージュクリスタル」を入手できるクエスト

「プリズムクリスタル」「ミラージュクリスタル」は、
上記クエストの初回クリア時の基本報酬のみで獲得可能です。



◆アイザックの特別依頼で「星彫りの未鑑定装具【王】」獲得◆

■アイザックの特別依頼【1】
2016年10月20日(木)メンテナンス開始まで、
全3回にわたって上記7つのワールドクエストをすべてクリアしたキャラクターに、
「星彫りの未鑑定装具【王】」×1をプレゼントいたします。
クエストは定期メンテナンスにて更新されますので、
毎週条件を達成することで、合計で3個受け取ることができます。

[第1回] 2016年9月29日(木)メンテナンス終了後~ 10月6日(木)メンテナンス開始まで
[第2回] 2016年10月6日(木)メンテナンス終了後~ 10月13日(木)メンテナンス開始まで
[第3回] 2016年10月13日(木)メンテナンス終了後~ 10月20日(木)メンテナンス開始まで


条件の達成には、それぞれの期間中に
7つすべてのワールドクエストをクリアする必要があります。
前週までのクリア状態を引き継ぐことはできず、
定期メンテナンスをまたいで条件を達成することはできませんのでご注意ください。

■アイザックの特別依頼【2】
10月27日(木)までにエクストリームミッション「淀みし大竜力」をクリアしたキャラクターに、
「星彫りの未鑑定装具【王】」×5をプレゼントいたします。

■プレゼントの受け取りについて
・プレゼントの受け取りは、それぞれ1キャラクターにつき1回ずつとなります。
・条件を達成すると、画面右上およびチャットウィンドウ内に条件達成メッセージが表示されます。
 達成メッセージが表示された後、報酬がゲーム内のメールで届きますので、
 ゲームメニューの「コミュニケーション → メール」から受け取りましょう。
・メールから受け取った印記章や素材などのアイテムは、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「キャラクター → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 期限を過ぎるとメールが削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。



初回クリア報酬で希少な素材を入手できるクエスト
初回クリア報酬で希少な素材を入手できるクエスト2016929

シーズン2.1で初登場した地域素材の入手場所

シーズン2.1で初登場した地域素材の入手場所
※ダンジョンへの挑戦には、一定以上のエリアランクが必要な場合があります。

★【今週のオススメクエスト】アイザックの特別依頼で星彫りの未鑑定装具ゲット

え?え?
え?
もうIR40装備の素材が出ちゃうの?
え?
先週70弱装備を一通り作って素材が不足してるんやけど・・・・・・。
うーん、スタートダッシュで張り切りすぎたかー。
せめてもう一週は引っ張ると思っていたわー。
70弱装備、短い天下やったなあ。
というか、「クリスタル」系は「グリッテン」か「るつぼ」の70が追加されて、
そこに報酬で入ると予想していたので、ちょっと動揺している。
いやまあ、弱防具も使うけれど、タイミング早かったなーと(´・ω・`)


「エリアマスターの緊急要請!」各エリアの印記章や地域素材を入手
「エリアマスターの緊急要請!」各エリアの印記章や地域素材を入手
10月27日(木)まで、全4期間にわたって
「エリアマスターの緊急要請!」を開催いたします。


指定されたエリアのワールドクエストをエリア毎に4種類ずつクリアすることで、
「柔らかな雨覆羽」や「金混じりの獣毛」などの地域素材が獲得できる他、
最大4,000ブラッドオーブを獲得できます。
また、各エリアの印記章も獲得可能です。
様々なエリアを冒険して報酬を手に入れよう!

開催期間
[第1期間] 2016年9月29日(木)メンテナンス終了後~ 10月6日(木)メンテナンス開始まで
[第2期間] 2016年10月6日(木)メンテナンス終了後~ 10月13日(木)メンテナンス開始まで
[第3期間] 2016年10月13日(木)メンテナンス終了後~ 10月20日(木)メンテナンス開始まで
[第4期間] 2016年10月20日(木)メンテナンス終了後~ 10月27日(木)メンテナンス開始まで


イベント内容
各期間内に、指定されたエリアのワールドクエストをエリア毎に
4種類ずつクリアすることで各エリアの報酬を獲得できます。
クエストを既に進行中のパーティーに途中から参加した場合や
受注条件を満たしていない状態でパーティーに参加した場合、
クリアしてもカウントされませんのでご注意ください。

期間ごとの指定エリアと達成報酬
各期間内で、それぞれ該当するエリアで
4種類以上のワールドクエストをクリアすると、
達成したエリアに応じて報酬が受け取れます。

緊急要請 9月29日(木)メンテナンス終了後~ 10月6日(木)メンテナンス開始まで

条件の達成は、各期間内で
該当するエリアのワールドクエストを4種類クリアする必要があります。
同じクエストを4回クリアしても条件達成となりません。
期間を過ぎていたり、エリアが違っていた場合は達成となりませんのでご注意ください。

報酬の配布について
条件を達成すると、画面右上およびチャットウィンドウ内に条件達成メッセージが表示されます。
達成メッセージが表示された後、報酬がゲーム内のメールで届きますので、
ゲームメニューの「コミュニケーション → メール」から受け取りましょう。

報酬受け取りのご注意
・報酬の受け取りは1キャラクターにつき1回ずつとなり、重複して受け取ることはできません。
・メールから受け取った印記章や素材などのアイテムは、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「キャラクター → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 期限を過ぎるとメールが削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


ワールドクエストのクリア状況確認方法
ワールドクエストのクリア状況確認方法・改
ゲームメニューのレスタニアニュースから、
各エリアのクエストクリア状況を確認できます。
指定エリアのクエスト名の右側に「CLEAR」マークが4つ以上あれば、
条件を達成していることになります。

ワールドクエストは定期メンテナンス時に入れ替わるため、
定期メンテナンス終了後に前週の達成状況を確認することはできません。

印記章で生産できる一式装備の紹介
印記章で生産できる一式装備1 印記章で生産できる一式装備2
印記章で生産できる一式装備3 印記章で生産できる一式装備4
各エリアの印記章を集めてクラフトすると、
「白騎士団印記章」や「覚者隊印記章」が生産できます。
「白騎士団印記章」「覚者隊印記章」からは、
覚者とポーンを魅力的にコーディネートできる一式装備が生産できます。


★「エリアマスターの緊急要請!」各エリアの印記章や地域素材を入手

エリアマスターの緊急要請!第1週。
報酬の素材を見ればわかるとおり、絶対にクリアしておきたい
各期間でエリアは変更されますが、
唯一、魔赤島だけは4週すべてに入っているので、
レベル上げや素材集めのついでにクエストをこなしておきたい。
新ダンジョンが関わるエリアは、ついでにクエストを受注しやすいが、
見落としやすいのが2.0でランク15になったエリア。
今週でいえばブリア海岸がそれに当たるので、
忘れずにクエストを受けておきたい。


[10月3日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信
[10月3日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信
10月3日(月)まで、全6種類のグランドミッションをすべて配信する
「グランドミッションウィーク!」を開催いたします。
グランドミッションとは、
最大8人のプレイヤーでさまざまなミッションに挑む大規模コンテンツです。

シーズン2.1期間中は、
毎月末はグランドミッション全配信を開催予定です。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月29日(木) 16:00 ~ 10月3日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年10月3日(月) 16:00 ~ 10月3日(月) 17:00


◆イベント内容◆
期間中、すべてのグランドミッションを配信いたします。

★グリッテン砦攻防戦(ゴールド&攻錬石期間)
★魔物のるつぼ
★太古の強者
★失われた秩序
★眩き黄金
★目覚めし闇の魔物

グランドミッションの参加方法や受注NPCについて、
詳しくはプレイマニュアルをご覧ください。

★プレイマニュアル「グランドミッション」


◆報酬について◆
1回の出撃で一定のスコアを達成した際に確率で獲得できるリザルト報酬と、
開催期間中に集めたスコアの総数に応じて獲得できる累計スコア報酬があります。

リザルト報酬
グリッテン砦攻防戦でのみ、ジョブポイントを獲得することができます。
また、戦況LV30までのグリッテン砦攻防戦と、
各種グランドミッションでは経験値を獲得できます。
消耗品やクラフト素材、グランドミッションでしか獲得できない素材なども獲得できます。

累計スコア報酬
開催中のグランドミッションは、スタートメニューの
「クエスト → レスタニアニュース」にて□ボタン(4ボタン)を押すことで確認できます。
累計スコア報酬は、グランドミッションごとの報酬タブをご覧ください。

オプションコースの効果

■グランドミッションコース

『グランドミッションコース』発動中に、
グランドミッションを受注すると獲得スコアが3倍になります。

※グランドミッションに出撃中に
 グランドミッションコースを発動させてもコースの効果は得られません。
 グランドミッションコース発動以降の出撃で効果を発揮します。


■成長サポートコース
『成長サポートコース』発動中に、
リザルト報酬で経験値が獲得できる一部のグランドミッションをクリアした場合、
獲得経験値が2倍になります。


※『報酬サポートコース』はグランドミッション報酬には適用されません。

各種サポートコースのご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、COGポータルサイトから行なえます。


COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

★[10月3日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信

なんと今週は全6種のグランドミッションが開催!
シーズン2.1期間中は、毎月末はグランドミッション全配信を開催予定!

ヒエーッ(´・ω・`)

まあ、さすがに全部やったるぜーという人は少数だと思いますが、
修練でGM待ちしていた人には嬉しい話やね。
全部やらないと気が済まないタイプの人は
己のこだわりを恨むが良い。

報酬の変更があるのは「グリッテン」のみ。
ゴールド&攻錬石期間!
今回は、累計スコア報酬の「戦功勲章【獅子】」獲得量が1.5倍になります。
また、累計スコア200,000pt以上で「白竜印の攻錬石」を獲得できます。

その他、それぞれの特徴についてはリンクから確認してくだち(´・ω・`)


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン2.1アップデート情報のお知らせ

★9月29日 アップデート内容のお知らせ

★【予告】10月13日より『ペルソナ5』コラボイベント開幕!

★【29日はお肉の日!】「大きなケモノ生肉」を集めて報酬GET

★【シルバーチケット専用 黒耀の剣閃】シルバーチケットで強力な武器を入手

★【お楽しみ袋販売開始】LV67(★4)以上の性能の「一式装備」を入手

★[10月6日まで]冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン開催

★クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催

★成長をサポートする「祝福のルーキーズリング」

★[10月13日まで]「新人覚者応援キャンペーン」シルバーチケット300枚GET

★9月29日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★10月6日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★一部クエストとエリア試練のモンスター討伐で得られる経験値の修正について

10月13日より『ペルソナ5』コラボイベント開幕。
レスタニア中で囁かれる「怪盗団」の噂。
なんでも「悪い心を盗む」らしいが、
その正体や真の目的は謎のベールに包まれている。
そんな中、覚者であるあなたの元に、
怪盗団を求める者達からの依頼が舞い込んでくるー
『ペルソナ5』の怪盗団が『ドラゴンズドグマ オンライン』に登場!?
「怪盗団」を巡る3つの物語を紐解いて、限定装備を手に入れよう!

未公開クエストに絡めてくるのでは?という予想でしたが、
3つの連続クエストみたいな感じになるんでしょうかね?
それとも、これもクエストを探す感じなのかな?
限定装備は是非とも欲しいところですが、一式装備なのかどうかが気になる。
バラで装備できれば着飾りが楽しくなりそう。

LV67(★4)以上の性能の「一式装備」。
9月23日(金)より、一式装備を必ず入手できるトレジャーズロット
「真・乙女のお楽しみ袋」「真・放蕩覚者のお楽しみ袋」が販売されています。
「お楽しみ袋」では、LV67(★4)相当の性能を持つ一式装備の他に
「装具微量化のクレスト」や「守のクレスト・改」などのアイテムも確定で入手できます。
見た目は以前販売されていたイリスとファビオの装備と同じもの。
能力値が大幅に上昇しており、67★4以上の性能。
新素材が増え、倉庫がやばい覚者には嬉しい一式装備ですが、
今後も以前の装備のグレードアップ版を販売していく感じなのかな(´・ω・`)

一部クエストとエリア試練のモンスター討伐で得られる経験値の修正。
メドゥーサが複数出てくるのは仕様だと言う人もいましたが、
案の定修正されました。
死王の迷宮などにも似たような不具合がありましたが、
経験値やAPを考えると修正されないわけなかったんだよなあ(´・ω・`)
とはいえ、修正は10月6日予定で、
不具合の修正ではなく、変更と書かれていますので、
それまでは普通に討伐しても問題ないと思うよ。
メインクエストもいくつかが経験値修正対象に。
特に「友の来訪」は獲得経験値がやばかったらしく、
モゴック討伐→クエストを破棄→再受注で繰り返す募集もあったほど。
2アカでのレベル上げなども流行ったらしく、
これは流石に運営も想定外だったことでしょうなー。


★細かすぎるDDON適職診断

★【開発運営レポート】シーズン2.2までのコンテンツ開発ロードマップを公開

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


未公開クエストって今後どうなるんやろね?
アチーブがある以上、廃止は無いと思うんやけど。
いずれなにかと交換できるかと貯めておいた「宝珠認証」。
レウスもレイアも2000個くらいあるんやけど、
いつかきっと役に立つと信じてるよ?(´・ω・`)
意味もなく集めた
集めた意味はある・・・・・・よね?(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

70装備と68ダンジョン

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
謎の塔以外の封鎖ダンジョンが全て開放されるとは予想外。
なんかこれ以上レスタニアにダンジョン追加すると
ものすごい窮屈な感じになりそう。
大量に増えたダンジョンもいくつかは地域素材も無く、
周回する意味が薄いというのも問題かねー。
あと、どこでなにが出るのかも覚えるの大変やで。

関連記事
67装備と65ダンジョン


レベル70武器
ロースサムサイン
70武器制作に必要な素材は既存素材と
フェザーシフォン
強粘着ペースト
グリッターモヘア
フィンダミアレジン
淡緑苔紙

この内の3つが必要。
これらが手に入るのは推奨レベル68の新ダンジョン。
今回は68ダンジョンについてつらつらと書いていくよ。



LV68 飛天のテラス ディナン深層林X:257 Y:524
飛天のテラス
最寄りの転移の礎:ディナン深層林orグローン・ノス
入手できる地域素材:フェザーシフォン、柔らかな雨覆羽


グローン・ノス付近の二つの小さな池(?)の近く。
2.0と同様に70の弱武器は2種類存在するが、
どちらにも共通して必要な素材がフェザーシフォン。
どちらの武器を作成するにしても避けては通れないダンジョンである。
内部の井戸に入り、ぐるっと一周して戻ってくる構造。
飛天のテラス 内部
ほとんどの小型モンスターは無視できるが、
2ヶ所ある閉鎖された扉は、どちらも大型モンスターを倒さないと開かない。
68ダンジョンの中でも難易度は高い。

宝箱を守るのはウィルム。
エリアランク試験をクリアした後は取り巻きの雑魚が消えるため、
若干戦いやすくなる。
レベルが高いため、魔法の威力が洒落にならない。
回避を優先して戦おう。

【宝飾の扉】
ホワイトキメラ2体にリザードマンセージまで出てくるため、
魔法の波状攻撃で身動きがとれなくなる可能性がある。
落ち着いてセージから片付けていきたい。


LV68 見捨てられた井戸 ダウ渓谷X:324 Y:325
見捨てられた井戸内部
最寄りの転移の礎:石像立つ木陰
入手できる地域素材:強粘着ペースト、粘り肉


石像立つ木陰の礎から下に降りた位置にある。
どこかに繋がっていると予想していたが、そんなことはなかった。
エリアランク試験の時に割と陰鬱な話が聞ける。
内部の構造が単純で、周回に向いている。
素材が目的であれば、リザードマン系は全て無視しても良さそう。

宝箱を守るのはメドゥーサ。
メドゥーサ戦
メデューサではなく、メドゥーサらしい。
とにかくよく凍るので、氷属性で積極的に攻撃したい。
設置爆破型の雷魔法は、メドゥーサが行動不能であっても発動するので、
地面に落としたからといって迂闊に近づくと危険な場合もある。
また、現在は不具合なのかメドゥーサ討伐後に再度メドゥーサが出てくる。
アイテムは落とさないものの、AP稼ぎ、経験値稼ぎや修練に向いているので、
不具合と発表されるまでは稼いでおきたい。
APが二重取り(1周3000AP)出来るので不具合だろうねえ(´・ω・`)
エリアランク15の試練中は2回倒した後、
エリア移動をすることで3体目も出現するそうで、
5倍コースを使用していると一周で40万もの経験値が入ることも。
(3体目討伐後に試練を破棄することで繰り返せる)

【宝飾の扉】
アーマーサイクロプスとエリミネーターが出現。
高レベルのアーマーサイクロプスは珍しいので、
修練のために挑むのもいい。


LV68 秘匿の実験場 亡都メルゴダ(メルゴダ民の住居内)X:53 Y:52
秘匿の実験場
最寄りの転移の礎:亡都メルゴダ 王宮層
入手できる地域素材:グリッターモヘア、金混じりの獣毛


亡都メルゴダ王宮層のメルゴダ民の住居(X:85 Y:93)内にある地下への扉。
ヒエニムスとセルギウス全然関係無かったね。
ごめんよ(´・ω・`)
錬魔の実験場であることは変わりないが、
内部は地下水脈などがある洞窟のようになっている。
秘匿の実験場内部
現在、二箇所ある閉鎖扉は大型モンスターを倒す必要がある。
(一箇所はクエストのため、該当クエが無い週は二箇所目の大型がいない)
一箇所目の閉鎖扉をゴリアテが守っているため、
苦手な人はパーティーを組むなり、
ソーサラーポーンを連れて行くなり工夫するといいかも。
構造自体はわかりやすいが、上から流れ出る水にヒーラーポーンが当たると
水を避けないまま水濡れを回復し続けるので注意。

宝箱を守っているのはフロスト・マキナ。
所々、洞窟の柱に引っかかりやすいので、
ハメ殺されないように位置取りに注意したい。
ここは全体的に遠距離攻撃手段があると楽になる。

【昌石の扉】
ダムドゴーレムとワイトが出現する。
高レベルのダムドゴーレムは週によっては非常に周回しづらいので、
修練目的で挑むのもいい。


LV68 滝鳴洞穴 魔赤島X:36 Y:97
滝鳴洞穴
最寄りの転移の礎:異邦の岬
入手できる地域素材:フィンダミアレジン、フィトンリキッド


異邦の岬の崖下の道を辿った先にある洞穴。
ギミックというほどでもないが、少々変わったダンジョン。
宝箱からインゴット系などが手に入る。
閉鎖された扉は、それぞれ二箇所あるエリアのどちらかをクリアすることで開く。
(もちろん、全てクリアしても良い)

一箇所目は東と南のどちらかをクリアすればよく、
東はボルトグリムワーグ、
南は侵食ホブゴブリンファイターと侵食スノーハーピー
が出現する。

二箇所目は西と北のどちらかをクリアすればよく、
西はキメラと侵食ダイアウルフ、
北はグールと侵食スノーハーピー
が出現する。

好みにもよるが、南→北ルートが一番安全だろうか。
滝鳴洞穴内部
ルートと対処方法を事前に考えておけば、かなり周回しやすい。
68ダンジョンでは最も難易度が低いかもしれない。

宝箱を守っているのは侵食ゴアサイクロプス。
お共にアシッドブロブを従えているが、
ポーンがスライム系を知覚できない可能性が高いので、
(特にここはエリアの関係でブロブが水中にいる判定になるのかも)
ソロの場合は自分で処理するか、ポーンの攻撃範囲まで誘導しよう。


LV68 菌糸の襲窟 魔赤島X:28 Y:78
菌糸の襲窟
最寄りの転移の礎:魔赤島・絶崖
入手できる地域素材:淡緑苔紙、玉苔


2.1から追加された魔赤島の絶崖側エリアのダンジョン。
港洞から向かうことも出来るが、崖の上にあるので、
結構な距離を迂回しなくてはならない。
(一部のジョブであれば、崖下から登れるかも?)

内部は正面の道が岩で塞がれており、脇道を通って進んでいく。
菌糸の襲窟 内部
(この岩はさすがにシーカーの無限ジャンプでも越えられない?)
採取でグリーンシードなどが手に入るほか、
採掘ではエメラルドなども入手できるため、余裕があればピッケルを持ち込もう。
二箇所目の封鎖扉前では今週はクエストがあるが、
本来は高レベルのトロールが守っている。
(クエスト終了後に一定時間待機していると出現する)
高レベルトロールの出現確定ポイントは少ないため、
修練がある人は覚えておきたい。

宝箱を守っているのは侵食ベヘモット。
プロミネントスフィア (3)
実は入口に引っかかるため、かなり安全に倒せたりする。
侵食ベヘさん、2.0の頃からいいとこなしである。



70武器に必要な素材は下位素材×30でクラフトすることも可能。
相変わらず上位素材の出現確率が低いため、
全部クラフトで作るくらいの気持ちで挑む方が精神衛生上良い。
高レベルのソーサラーポーンなどを駆使してレベル上げも兼ねると気分転換にもなる。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


ちなみに70防具は、今回紹介したダンジョンで入手できる下位素材、
柔らかな雨覆羽
粘り肉
金混じりの獣毛
フィトンリキッド
玉苔

で作成可能。
武器の強化などにも使用するので、
レベル上げを兼ねて大量に確保しておきたい。
★3以上の強化には70ダンジョン素材も使うので注意。


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

てつをMAD

動画関連です。

関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD
艦これとオバロMAD
らっきょと電波女MAD
東方と艦これMAD
ホメ春香MAD
アイマスとEDF3MAD
スプラトゥーンとバーチャMAD
ストⅣと遊戯王MAD
【フィギュア】 終端の王と裸執事MAD
日常と艦これMAD
DDONMAD
東方×超電磁砲MAD
FF14MAD
東方×ef2期MAD
エアマスターMAD
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より



【音MAD】てつをと地獄【てつを×天国と地獄】
投稿者:ぎゃびおん! さん


使用曲は「ジャック・オッフェンバック」の「天国と地獄(地獄のギャロップ)」。
歌劇「地獄のオルフェ」の劇中歌「地獄のギャロップ」の別題で、
1914年の帝劇初演時の邦題が「天国と地獄」だったことから、この名で有名になった。
運動会のBGMや、アレンジ、パロディーなどで非常に知名度が高い。
使用されるのは序曲の第3部「カンカン(ギャロップ)」のあたりが多いので、
これのみを「天国と地獄」だと思っている人も多い。
今回のMADで使用されている音源はコナミの音ゲー「jubeat」版のものと思われる。

仮面ライダーBLACK(RX)の音MAD。
主人公である南光太郎役の倉田てつをさんの声を主に使用している。
今では超有名になった「ゆ゛る゛ざん゛!!」をメインに
仮面ライダーBLACKの名台詞を音楽に合わせて展開していく。
特徴的な倉田さんの声が勢いよく連射される様はまさに圧巻。
気づいたら動画が終わっている。

投稿者のぎゃびおん!さんは特撮好きで有名な方。
複合MADの削除は悲しかったなあ(´・ω・`)

ゆ゛る゛ざん゛!!


手描きMAD【てつをん!!】けいおん!!OPパロ
投稿者:隕石 さん


使用曲は「放課後ティータイム」の「GO!GO!MANIAC」。
アニメ「けいおん!!」の第2期(第1~13話)オープニングテーマ曲。
2010年4月27日付のオリコン・シングルデイリーチャートにて初登場1位。
アニメキャラクター名義でのオリコン首位は史上初の快挙であり、
様々なメディアで紹介された。
難度の高いフレーズやBPM250というテンポの速さも特徴で、
歌、演奏ともにコピー難易度が高い曲でもある。

仮面ライダーBLACK(RX)MAD。
4人のてつをとのぶひこが、てつをん部に入部しました(投稿者コメント)。
常人には理解できない天才的発想による爆発的芸術。
手書きによる膨大な作業量は
ある種の執念のようなものを感じさせるが、
絵面のシュールさを知ったあとでは、
どのような心理で作業していたのかも気になる。
親切(?)なことにセルフ比較も入っているが、
どう見ても「隙を生じぬ二段構え」になっている。


今回は倉田てつをさんのMADを2本紹介。
仮面ライダーはいつも大事なことを教えてくれるね。

心の底から許せないものに対して
「ゆ゛る゛ざん゛!!」と言う勇気。


実際には言いたいことも言えないこんな世の中よー(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」 「墜天せし者」

音楽関連です。

なんだか昨日はずっとFC2に繋がらんでビビったーよ(´・ω・`)

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」


タイタンBGM 320kbps
投稿者:ケンイチ さん


「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」より「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」。
タイトルの通り、蛮神タイタン戦で流れるBGM。
作曲はFF14サウンドディレクターの祖堅正慶さん。

これまでのFFシリーズでは珍しいロック調の曲になっている。
実はタイタン戦のBGMは五段階に分かれており、
こちらは四段目と五段目の部分に当たる。
重低音で刻まれるビートが大地の怒りを彷彿とさせ、
厨二感溢れる歌詞が見事にマッチしている。
空耳歌詞には当時の風刺ともいえる「吉田」シャウトも見られる。
ご視聴の際はコメントをONにして、空耳と一緒にお楽しみいただきたい。

ちなみに、歌詞はこちらに。
★タイタン戦の歌詞! | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ


ファイナルファンタジーXIV★エモートバグで遊んでみたじょ①
投稿者:檻都グラキエース@orito7 さん


「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」より「墜天せし者」。
こちらは蛮神ガルーダ戦で流れるBGM。
動画はPC版でのエモートバグを使用した風景。
(本来はエモート中のポーズで動くことはできない)
一部性的な表現を含みますが、狂気が上回るから大丈夫(?)。

荘厳でありながら緩急の激しい嵐のようなBGMは、
蛮神ガルーダの残酷な気性を表しているかのよう。

動画のインパクトが強すぎてBGMが耳に入らない人は
繰り返しの視聴をオススメします。
メインがタイタン的なキャラなのにBGMがガルーダなのも謎。


今回はファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアから2曲。
どちらも蛮神と呼ばれるフルパーティー(8人)戦用のボス。
通常→真→極と難易度が上がっていくボスで、
特に真タイタンと極タイタンは多くの冒険者を葬ってきた。
全員初見、適正レベルの装備では一発クリアはかなり難しい。
特に真ガルーダあたりからは、覚えておくことが非常に多く、
戦闘が始まってからの説明では理解することも慣れることも難しい。
(戦闘中はもっと無理)
FF14は予習必須といわれる所以である。

とはいえ、スカイプなどを利用すれば、リアルタイムでの指示が可能なので、
余裕のある人が知人をサポートすることはできる。
実際、私も初見のタンクの知人にスカイプで指示を出して
真ガルーダを超えたことがある。
(予習絶対しないマンの知人に殺意を覚えた)
他のプレイヤーに指示を出しながら自キャラの操作も行うとか
ログホラのシロエ君のすごさを実感した。
まあ、すごいプレッシャーだったので二度とやらんが(´・ω・`)

今は蛮神もいっぱい増えたみたいね。
カッコイイBGMが多いので、今度BGMだけでも探してみよう。
戦闘?今見てもさっぱりわからんわ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

MMD ― 艦隊again ―

動画関連です。

DDONの話ばっかり書いているのもなんなので、
息抜きに見ていた動画とかを紹介(´・ω・`)

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―
MMD ― フルハウス ―
MMD ― 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権と私がリッチになった理由 ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ① ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ② ―
MMD ― ガールフレンド(幻想) ―
MMD ― Telephoneと物凄いバーニング ―
MMD ― 天使と悪魔とKOFオロチ編 ―
MMD ― super psycho loveと爆乳VS美脚 ―
MMD ― キマシタワー ―
MMD ― ばさらくとおこちゃま戦争 ―
MMD ― ビルドファイターズ ―
MMD ― DDR ―
MMD ― 東方地霊殿OPと東方輝針城OP ―
MMD ― Daisukeとやんきーふぁんくらぶ ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【第13回MMD杯本選】艦隊again
投稿者:久々 さん


使用曲は「GLAY」の「Winter,again」の替え歌「艦隊again」。
言わずと知れたヴィジュアル系ロックバンドの大御所。
1994年のメジャーデビュー以降、CD売り上げ、ライブ動員数などの日本記録を更新。
CD売上では2016年現在、オリコンの集計による
CD総売上枚数は3800万枚を突破している。
これは日本歴代7位の記録である。
「Winter,again」は、GLAYの16枚目のシングルで、
GLAYのシングルで最大のセールス(165万枚)を記録している。

第13回MMD杯「あるある賞」受賞作品。
歌は「ハウザー」さん、BGMは「MTK」さん、
楽器モーション指導は「みこす」さん、エフェクト他編集支援は「白瀬うに」さんと
様々な人の協力によって完成した「Winter,again」の替え歌PV。
完成度の高さから「SILAY」というバンド名で大百科入りを果たしている。

SILAYとは
第13回MMD杯において、久々氏のプロデュースにより爆誕した大日本帝國のロックバンド。
GLAYの「Winter,again」の替え歌「艦隊again」でデビュー。
メンバーは以下の通り。

TEITOKU
本名:不明 生年月日:不明
ボーカル担当。
艦これあるあるを一通りやらかしているごく普通の指揮官だが、
KISOに「神がかった声」と評される歌声をもつ。

HATSUYUKI
本名:初雪 生年月日:1927年4月12日生まれ
ギター担当。
普段はおとなしいが演奏中はノリノリ。

KISO
本名:木曾 生年月日:1919年6月10日生まれ
リーダー、リズムギター・ピアノ担当

KUMANO
本名:熊野 生年月日:1934年4月5日生まれ
ベース担当

Hyuga(サポート)
本名:日向 生年月日:1915年5月6日生まれ
ドラム担当。
MIDWAY ATOLLツアーより参加。
ちなみにSILAYの友人という設定。


替え歌と、その歌唱力、PVの見事なトレースによって
第13回MMD杯WABISABI部門第1位に輝いた。
現在は狙った艦娘を祈願する動画として崇められており、
(これは投稿者の久々氏が投稿日に三隈が出たと発言したことも関係しそう)
参拝客が日夜視聴に来る。


【艦これ】艦隊againを比較してみた【GLAY】
投稿者:es さん


「SILAY」の「艦隊again」と「GLAY」の「Winter,again」のPVを比較したもの。
カメラワーク、表情、背後のメンバーの動きまで完璧なシンクロ率。
GLAY側のPVだけ注視していると、
実際にTERUさんが歌っているかのようにすら見える。

ちなみに重ねたものがこちら。

なんでこんなことをした。


今回は艦これMMD作品より「艦隊again」を紹介。
あまりの完成度に思わず比較と重ねも紹介しちゃうのん(´・ω・`)
ちなみに私は「艦これ」やったことないんだよね。
やったことないのに面白いって卑怯(?)だよなあ。

しかし、狙ったものが出ない悲しみは共感できますなー。
私もDDONでシルチケ800枚分回してS賞が一回、
「サルヴェーションスペル」が当たったよ。
今更62武器ってお前ェ・・・・・・(´・ω・`#)


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

67装備と65ダンジョン

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
この調子でレベルアップに必要な経験値が増えていくと
予定しているシーズン4?5?までにえらいことになりそう。
手に入る経験値が増えてもレベルアップに必要な経験値も増えるから、
AP稼ぎやGMを並行しているとすげー時間かかりそう。
ダンジョンのマップが似ているので、飽きが早いというのも問題か。
いや、出てくるモンスターが限られているのもやばいのか。
やたらキメラとオーガとグールが多いしなあ(´・ω・`)

レベル67武器
クライングゴッデス
67武器制作に必要な素材は既存素材と
剛毛フェルト
ストーンブーケ
強繭糸

これらが手に入るのは推奨レベル65の新ダンジョン。
今回は65ダンジョンについてつらつらと書いていくよ。



LV65 橋向かいの坑道 魔赤島X:48 Y:73
DDON橋向かいの坑道
最寄りの転移の礎:魔赤島・絶崖
入手できる地域素材:ストーンブーケ、さざれつぼみ


魔赤島に追加されたエリアにある坑道。
辺境の礎へ転移しても港洞から船で絶崖へ移動しても
道中の距離は大差ない。
二つの通路の門番を攻略しなくては最奥にたどり着けないため、
内部は結構広く、経験値もかなり稼げる。
洞窟の最奥から見る光
地域素材「ストーンブーケ」がポーンのクラフトの昇格試験に設定されているので、
素材である「さざれつぼみ」を集めに何度も来ることになるはず。

無視できるモンスターも多いが、道中がそれなりに長く、
門番のリンドブルムも厄介。
PS3だけかも知れないが、
リンドブルムがいるエリアの表示も妙にバグるので不安になる。

宝箱を守るのは侵食ゴアサイクロプス。
例によって侵食ハーピーなどがお供にいるが、
ゴアサイクロ自身は侵食が軽度のため、脅威度は低い。

【竜力の扉】
扉には65と表示されているが、
中にいるのはレベル68の侵食ゴアサイクロプス。
お供のボルトグリムワーグが厄介だが、
腕に覚えがあれば経験値とBO稼ぎに倒していくのもいい。


LV65 ガルドノック廃水廊 バートランド平原北部(ガルドノック砦内)X:49 Y:3
DDONガルドノック廃水廊
最寄りの転移の礎:ガルドノック砦
入手できる地域素材:強繭糸、ホラアナカイコ


ご存知オーク共の巣窟、ガルドノック砦の最奥の扉。
他の新ダンジョンに比べて内部は狭く、レベル上げには向かない。
カイコが地域素材のダンジョンだけあって、宝箱には糸系素材が多い。

侵食されたオーク達は体力も攻撃力も高いうえに
他の雑魚と経験値が変わらないため、修練以外ではあまり相手にしたくない。
侵食オーク達のウェイウェイっぷり
内部の分かれ道は右がボスルート、左は基本的に無視してもOK。
左にはドラワンで受注できるクエストの討伐モンスターなどがいる時があるが、
一面毒沼のエリアで戦闘になるので、非常に厄介。
ヒーラーポーンに状態異常回復系スキルを積んでいる場合は、
コア出しそっちのけで絶対異常治すマンになるので注意。

宝箱を守るのはマンティコア。
氷属性が弱点で、尻尾を切断後は頭部が弱点になる。

【宝飾の扉】
65マンティコア×2が出現するため、
マンティコア修練にはいいかも知れない。


LV65 幽玄の霊堂 ザンドラ東部X:386 Y:146
DDON幽玄の霊堂
最寄りの転移の礎:幽玄の霊堂
入手できる地域素材:剛毛フェルト、年経た大獣の皮


辺境の礎がダンジョン前に設置されているタイプ。
不死、霊系のモンスターが多く出現する。
宝箱には古びたグリモアやスクロール系が入っていることが多い。
小型モンスターが多く、経験値は結構稼ぎやすい。
次回のボードクエスト経験値アップを見据えて「古びたグリモア」を集めにくるのもいい。

三層構造だが、最初の層に敵はおらず、
最後の層は宝箱を守るボス戦のみ。
幽玄の霊堂内部
長さはそこそこだが、門番も大型ではないし、
変わったギミックもない周回しやすいダンジョン。

宝箱を守るのはデスナイト。
大量のグリムワーグとゴーストがお供なので、
大魔法などでお供から減らしていきたい。

【財宝の扉】
シャドーキメラやシャドーハーピーが出現。
呪いの状態異常が不安であれば、最奥の宝箱回収後に向かうのもいい。



67武器に必要な素材は下位素材×20でクラフトすることも可能。
このうち、ストーンブーケだけは
ポーンのクラフトレベル昇格試験をクリアしないと
作成可能にならないため、

まずはポーンのクラフトレベルを36にしておきたいね。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


ちなみに67防具は、今回紹介したダンジョンで入手できる下位素材、
さざれつぼみ
ホラアナカイコ
年経た大獣の皮

で作成可能。
武器の強化などにも使用するので、
レベル上げを兼ねて大量に確保しておきたい。
こうなると取引不可が悔やまれるねー。


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

新トレジャーズロットと星彫りの未鑑定装具のアビリティ

DDON関連です。

先日発見したダウ渓谷の井戸は
「見捨てられた井戸」という名前らしいね。
調べていた封鎖ダンジョンはほとんど開放されるっぽい?
魔赤島の塔はまだ開放されないのかな?(´・ω・`)

トレジャーズロット「黒耀の剣閃」LV67(★4)相当性能の武器が登場
トレジャーズロット「黒耀の剣閃」LV67(★4)相当性能の武器が登場
9月21日(水)より、トレジャーズロット「黒耀の剣閃」の販売を開始いたしました。
トレジャーズロットとは、ゲーム内で挑戦できるくじのことです。


黒耀の剣閃
(1回:3黄金石)
(10連続+1:30黄金石)

(※本商品はシルバーチケットではプレイいただけません。)

トレジャーズロット「黒耀の剣閃」では、ジョブLV1から装備可能で、
LV67(★4)相当の性能かつ対敵特効【侵食】+50/【魔族】+50の付与された武器が入手できます。
10連+1トレジャーズロットでは、武器9種の中からいずれかを1種を必ず入手できます。

トレジャーズロット「黒耀の剣閃」とは、
黄金石を消費して引けるくじのことです。


通常より効果の高い特別なアイテムや、
バリエーションに富んだ装備品などを、景品として入手することができます。

「黒耀の剣閃」は、レベル1から装備でき、
LV67★4相当の性能かつ対敵特効【侵食】/【魔族】が付与された武器や、
様々なクレストなどが入手可能なトレジャーズロットです。
対敵特効【侵食】/【魔族】が付与された武器は、
侵食ゴブリンなどの「侵食魔」と呼ばれる種族のモンスターや、
ズールなどの「魔族」に対して、与えるダメージが増加する効果を得られます。

10+1連トレジャーズロットでは、必ずSランク武器を1種類入手することができます。
入手できる武器の種類はランダムとなります。
黄金石で、1プレイのトレジャーズロットを11回プレイされても、
確定で武器が入手できる訳ではございません。
ご注意ください。
(※本商品はシルバーチケットではプレイいただけません。)

【入手可能な主なアイテム】

Sランク:メイン武器

オブシディアン武器
・レベル1から装備でき、★4まで強化可能!

Aランク:ファイター、シールドセージのサブ武器
オブシディアン サブ武器
・レベル1から装備でき、★4まで強化可能!

Bランク:消費アイテムなど
・高い効果を得られる回復アイテム!
・状態異常効果のあるクレスト!

Cランク:消費アイテムなど
・高品質装備品の生産時に利用できる汎用的な特殊素材!
・壊れにくい採取用アイテム!
・好きな色に染色可能な染料!
など

このトレジャーズロットで入手できる武器・アイテムの詳細については、
ゲーム内の「内容一覧」からご確認ください。

※ゲーム中で最高のステータスとなる装備、
 ゲームの進行で必ず必要なアイテムを商品とすることはございません。
 購入はリンク先の注意書きをよく読んでからにしましょう。


トレジャーズロット「黒耀の剣閃」10連+1のご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、COGポータルサイトから行なえます。

COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218


トレジャーズロット「黒耀の剣閃」につきましては、
シルバーチケット専用版も同時に配信しております。


【シルバーチケット専用 黒耀の剣閃】シルバーチケットで強力な武器を入手
「シルバーチケット専用 黒耀の剣閃」では、
LV60以上の性能を持つ武器や、冒険に役立つ消耗品などを入手できます。
トレジャーズロット「シルバーチケット専用 黒耀の剣閃」は
シルバーチケットでのみ挑戦可能です。

シルバーチケット専用 黒耀の剣閃
1回 シルバーチケット×30


黄金石専用「黒耀の剣閃」とは賞品内容が若干異なります。


★トレジャーズロット「黒耀の剣閃」LV67(★4)相当性能の武器が登場
★【シルバーチケット専用 黒耀の剣閃】シルバーチケットで強力な武器を入手

レベル67★4相当の武器が手に入るトレジャーズロット。
黄金石専用とシルバーチケット専用に分かれたのは予想外だった。
黄金石専用ではS級品アイテムが67相当のオブシディアン武器、
A級品アイテムがオブシディアン系のシールドとロッドなのですが、
シルバーチケット専用ではS級品にオブシディアン系がまとめられ、
さらに62相当のサルヴェーション系の武器が追加されています。
A級品アイテムは58相当のアルケミー系の武器。
当然、黄金石版の方がオブシディアン武器の当選確率は高い。
新規覚者にはシルバーチケット版でも嬉しいかもしれませんが、
前線組の覚者にとってはハズレが出た時のショックが大きいかも。
これまでのシーズン始めのトレジャーズロットに比べると、
いささか出し渋っている感が否めないなあ(´・ω・`)


[10月6日まで]「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」販売
[10月6日まで]「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」販売
10月6日(木)まで、LV1から装備可能なジュエリーや
最新の鑑定ジュエリー「星彫りの未鑑定装具【王】」が入手できる
ボックストレジャーズロット「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」を販売いたします。


「星彫りの未鑑定装具【王】」では、
猛攻や魔双などのアビリティが付与されたジュエリーを入手できます。

【ボックストレジャーズロットとは】
入手できるアイテムの上限数が定まっているくじのことです。
入手上限と同じ数だけ挑戦することで、最終的には全てのアイテムを入手できます。
また、リセットボタンでボックス内のアイテム数を初期状態にリセットすることができます。
目当てのアイテムを引き当てた後などにご利用ください。


販売期間
2016年9月21日(水)メンテナンス終了後~ 10月6日(木)メンテナンス開始まで

「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」内容
1回:1黄金石
11連続:10黄金石


1回につき1種類、ランダムで以下のアイテムを入手できます。
入手できるアイテムは、初期状態でボックス内にそれぞれ5個ずつ入っており、
全部で45個のアイテムが入っています。

「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」内容


鑑定交換内容
鑑定交換でのジュエリー性能と付与アビリティは、確率によって決定します。

「星彫りの未鑑定装具【王】」ジュエリー性能
「星彫りの未鑑定装具【王】」ジュエリー性能1
「星彫りの未鑑定装具【王】」ジュエリー性能2
(2016年9月21日 15:35 追記)
性能の一覧に一部内容の漏れがありましたため、追記いたしました。
誤った内容の記載により、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。



「星彫りの未鑑定装具【王】」付与アビリティ

星彫りの未鑑定装具【王】付与アビリティ

※購入はリンク先の注意書きをよく読んでからにしましょう。

本トレジャーズロットのご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、COGポータルサイトから行なえます。


COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

★[10月6日まで]「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」販売

おー・・・・・・遂にボックスガチャかー・・・・・・。
いや、まあこれはいいんですけれどね。
新しい未鑑定装具の登場と、それに付与されるアビリティが公開されたのは嬉しい。
しかも、アビリティは有用なものがかなり多い印象。
注目は「魔双」、「猛攻」、「活性」、「英気」。
それぞれ、魔法攻撃力、物理攻撃力、体力、スタミナを上昇させます。
特に「魔双」と「猛攻」は体力やスタミナ一定以上などの条件がない
純粋な底上げアビリティ。
コストが大きかったので、入れている人は少なかったのですが、
ジュエリーで効果が得られるなら嬉しい。
魔法攻撃力+6で魔双レベル3のジュエリーなどは
取引可能であれば100万ゴールド払っても欲しいところやね。
星彫りの未鑑定装具は【将】までなら新ダンジョンでもドロップするので、
少しでも高い効果のジュエリーを狙って周回するのもいいね。


クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催
クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催
10月13日(木)まで、クランに加入すると鑑定ジュエリー「星彫りの未鑑定装具【将】」や
ゴールドがもらえる「クラン加入キャンペーン」を開催いたします。
また、9月21日(水) ~ 10月13日(木)メンテナンス開始までの間に新規でプレイを開始し、
クランに加入した方に、これからの冒険に役立つ「5,000リム」をプレゼントいたします。


1.クラン所属人数に応じてプレゼント
クラン所属人数に応じてプレゼント
キャンペーン期間終了時のクラン所属人数に応じて、
クランメンバー全員にアイテムをプレゼントいたします。

開催期間
2016年9月21日(水)メンテナンス終了後~ 10月13日(木)メンテナンス開始まで

報酬配布日時
2016年10月13日(木)メンテナンス時より順次配布

10月13日(木)メンテナンス時に集計しますので、
メンテナンス開始時点でクランを解散/脱退されていた場合や、
メンバーが4名に満たない状態だった場合には報酬を受け取れませんのでご注意ください。



2.クランに所属できた新人覚者にプレゼント
クラン加入キャンペーン2
開催期間中に新規でキャラクターを作成し、
クランに所属したキャラクターにもれなく「リム×5,000」をプレゼントいたします。

開催期間
2016年9月21日(水) メンテナンス終了後~ 10月13日(木)メンテナンス開始まで

報酬配布日時
2016年9月29日(木)、10月6日(木)、10月13日(木)メンテナンス時より順次配布

期間中に作成されたキャラクターが対象となります。
それぞれ報酬配布日のメンテナンス時にクラン所属状態を判定しますので、
メンテナンス開始時点でクランを解散/脱退されていた場合には
報酬を受け取れませんのでご注意ください。


報酬受け取りのご注意
・報酬の受け取りは、1キャラクターにつき1回までとなります。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った消耗品や素材などのアイテムについては、アイテムポストに送られます。
メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
「キャラクター → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。



クラン機能解放までの流れ
NPC「フレディー」
メインクエストを進行させ、クエスト「確かな情報源」をクリアし、
白竜神殿の「竜の礎」付近にいるNPC「フレディー」よりクエスト「クラン酒場に集う勇」を受注。
クラン酒場のNPC「キビザ」に話しかけるとクラン機能が解放できます。

クランの設立や加入方法についてはプレイマニュアルもご参考ください。

★プレイマニュアル「クラン」

クラン加入のメリット

LV差による経験値補正の緩和
クランメンバーとパーティーを組んでモンスターを討伐すると、
獲得経験値のLV差によるマイナス補正が半減します。

サポートポーンのレンタル割引き
クランメンバーのポーンは、その他のポーンよりもレンタルコストが割引きされます。

クラン累計エリアポイントの報酬
クランメンバーが獲得したエリアポイント(AP)に応じて、
報酬がクランメンバーへと還元されます。

今後のアップデートでも様々な恩恵を追加予定ですので、
ぜひクランに所属してDDONライフを楽しみましょう。


★クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催

恒例のクラン加入キャンペーン。
クランに加入で「星彫りの未鑑定装具【将】」やゴールドがもらえる。
キャンペーン期間終了時のクラン所属人数に応じて、
プレゼントのグレードがアップするので、
人の多いクランに所属するか、この機会にクランメンバーを増員するのもいい。

2.2ではクランハウスがどのような仕様になるのか詳細が不明なので、
出来るだけイン率の高いメンバーを揃えておきたいところ。
当然リアルが優先ですけれど。
クランに所属するメリットも多いので、
新規覚者は積極的にクラン酒場のエントリーなどを利用してみよう。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン2.1アップデート情報のお知らせ

★【PS4(R)版】自分以外のプレイヤーキャラクターが表示されない不具合

★[9月26日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得

★[9月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」ジョブポイント1.5倍期間開催

★[10月6日まで]冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン開催

★装備「ドラゴンズドグマシリーズ」や「白竜印の攻錬石」などの消耗品販売開始

★成長をサポートする「祝福のルーキーズリング」

★【目標達成】シーズン2.1PVリツイートでプレゼントをGET

★『DDON』×『ペルソナ5』コラボ決定!!

★【毎日もらおう】黄金石がログインスタンプボーナスに登場

★[10月13日まで]「新人覚者応援キャンペーン」シルバーチケット300枚GET

★【ケモノ覚者のすゝめ販売】キュートなお耳でアニマル進化

★9月22日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★9月29日(木)定期メンテナンスのお知らせ

冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン。
10月6日(木)まで、『冒険パスポート(90日)』
『格納チェストパスポート(90日)』を発売。
さらに、9月29日(木)または10月6日(木)のメンテナンス開始時点で
『冒険パスポート』の有効期限が80日以上あるキャラクターに、
1000ブラッドオーブや新登場の鑑定ジュエリー「星彫りの未鑑定装具【王】」をプレゼント。
なぜ普段から売っていないのかは謎ですが、
発売中は一緒にキャンペーンをやってくれるので、
プレイヤーには嬉しいことですな。
気になった方はゲーム中のスタートメニューからオンラインショップを覗いてみるといいよ。

「円環の竜脈」武器や「白竜印の攻錬石」などの消耗品販売開始。
9月21日(木)より、オンラインショップにて
LV1から装備可能な「円環の竜脈」武器や、
クラフト/戦闘時に役立つ消耗品などの販売を開始。
「円環の竜脈」は最大強化(★4)でLV49相当性能になる武器。
ロットではないので、自分で選んで購入できるのがポイント。
さらに最大強化(★4)でLV58相当性能になる「執行者【紅蓮】」防具のセットも販売。
こちらは全ジョブ装備なので、新規覚者は特に嬉しい。
消耗品では遂に「白竜印の攻錬石」と「白竜印の護錬石」が売られることに。
現在はグリッテンでしか入手できなかっただけに嬉しい配慮・・・・・・と言いたいですが、
もともとは結構な数を配ってたんだよなあ(´・ω・`)
攻錬石、護錬石ともに1個3黄金石、
4個セットで10黄金石となっております。

不具合対応状況。
地域素材の「ストーンブーケ」について、
メインポーンのクラフトレベルが36になることで、
クラフトのレシピに表示される仕様となっております。

※クラフトの「昇格試練」に設定されているアイテムのレシピにつきましては、
「昇格試練」に当該アイテムが表示されるようになるタイミングで、
レシピ上に反映されるようになる仕様となっております。

多分お問い合わせが多かった「ストーンブーケ」のクラフト。
昇進試験のお題に設定されていたので、
クラフトレベル35の時点ではレシピが出現していなかったようです。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


2.0でメインジョブが65に達していた人であれば
メインクエストをこなしているだけで66まで到達できるはず。
エリアランク開放試練が受けられるのは66推奨のメインクエスト後。
メインクエストが一段落すれば、次は各エリアのランク上げ。
これまで封鎖されていたダンジョンの探索がメインとなる。
新ダンジョンの情報はスポット情報で調べることができるので、
どこでなにが手に入るのかはしっかりと把握しておきたいね。


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

シーズン2.1アップデートあれこれ

DDON関連です。

相変わらずアップデートが長いのー。
お風呂が手に入って満足といいたいところだけれど、
家具レシピの追加が無いってのはいただけねえなー。
とりあえず新しい背景でも狙うかねー(´・ω・`)

シーズン2.1アップデート情報のお知らせ
シーズン2.1アップデート情報
アップデート配信日時
2016年9月21日(水) 16:00
シーズン2.1アップデートの内容については、下記をご覧ください。


◆各ジョブに関する実装内容◆
・各ジョブのレベルキャップを70へ解放いたしました。
・各ジョブマスターに新たなジョブ修練を追加いたしました。
・各ジョブに新たなアビリティを追加いたしました。
 新たなアビリティを獲得するには戦技の継承を行なう必要があります。

2.1 新アビリティ1
2.1 新アビリティ2
2.1 新アビリティ3

スキルの追加は無かったものの、アビリティは優秀なものが揃っている。
既存のアビリティと効果が被るものが多数あるが、
同時に付けることで効果が重複するのかどうかが問題やね。
見づらい方はクリックで拡大推奨。



◆その他実装内容◆
2.1 新メインクエスト

クエストの追加
・新たなメインクエストを追加いたしました。
・新たなワールドクエストを追加いたしました。
・新たなパーソナルクエストを追加いたしました。
・新たなボードクエストを追加いたしました。

ワールドクエストとボードクエストの追加が気になるね。
特にボードクエストは低レベルジョブのレベル上げにも便利。
慣れないジョブの肩慣らしにも利用できる。
メインクエストはぼちぼち。
久しぶりに会ったレオの大物っぷりが謎。
ロイグのパンチラが気になってレオの話が頭に入ってこない不具合。


エリア/ダンジョン
ミスリウ森林 新ダンジョン 魔赤島 新ダンジョン
・「バートランド平原北部」「ミスリウ森林」「魔赤島」などのエリアに
 新ダンジョンを追加しました。
・既存エリアの一部に、エリアランク解放クエストを追加いたしました。

エリアランク解放にはメインクエストを進める必要がありそう。
封鎖ダンジョンも結構な数が開放されそうだね。


戦技の継承
・新しい段階を追加いたしました。
 シーズン2.1のメインクエストクリア後に受注可能となる
 パーソナルクエストをクリアすることで解放可能です。

来たねー。
BO全然足りねーんだわこれ。
新ダンジョンは奥底以上に稼げるといいですが、
そろそろ根本的なところで所持BOの上限も上げて欲しい。


クラフト
・ポーンのクラフトレベルを40まで解放いたしました。
・新たなクラフトレシピを追加いたしました。

捨て値でさばかれていたクレストが高騰するのは一週間くらい。
その後は緩やかに値段が下がっていくので、
高い内に売ってしまうのがいいぞぃ。


新武器/新防具/ジュエリーの追加
・新たな武器を追加いたしました。
・新たな防具を追加いたしました。
・新たな鑑定ジュエリーを追加いたしました。

「星彫りの未鑑定装具」というジュエリーが追加。
付随するアビリティも新しくなっており、
更に厳選する楽しみ(作業)が!


アイテム
・新たなアイテムを追加いたしました。

モンスター
マンティコア メドゥーサ
侵食オーク
・マンティコアやメドゥーサなどの多数の新モンスターを追加いたしました。
 一部のモンスターは特定のコンテンツでのみ出現します。
 イベントなどの配信日時については、別途お知らせいたします。

メドゥーサの雷魔法すげー派手。
カッケーなーと見ていたらポーンちゃんたちに凍らされて叩き落とされてて草。
魔女タイプって凍るんだっけ?
今までの浮遊魔法使い系では最弱になるかもしれない。
かわいい。
マンティコアさんはなんか汁飛ばしてくる。
怒り状態で頭が光るのは狙ったんだろうか?


ミッション
淀みし大竜力 魔赤島の狂宴
・新エクストリームミッション「淀みし大竜力」を追加いたしました。
 「淀みし大竜力」を受注するには、シーズン2.1メインクエストクリア後、
 パーソナルクエスト「混沌の兆し」をクリアし、
 装備している武器/防具のアイテムランクを平均37以上にする必要があります。
・新グランドミッション「魔赤島の狂宴」を追加いたしました。
 「魔赤島の狂宴」を受注するには、シーズン2.1メインクエストをクリアする必要があります。
 グランドミッションの配信スケジュールについては、別途お知らせいたします。

これも今までの情報通り。
「淀みし大竜力」の平均IRがやばいことになっているので、
挑戦できるのは結構先になりそうね。
前回の豪傑装備のタイミングを考えると今回も不安はありますが・・・・・・。
新GMは2.0を基準にするとシーズン終わりの頃に連続で行うのかな?
できれば雑魚を大量に出して難易度を調整するのは
勘弁してほしいところですが、 難しいんやろねえ。


アチーブメント
・新たなアチーブメントを追加いたしました。

LV65以上のモンスター討伐時の経験値補正
・LV65以上のモンスターを討伐した場合、
 得られる討伐経験値の上限が「覚者のLVの+1まで」となる補正を追加いたしました。
 例えば、覚者のLVが65の状態でLV70のモンスターを討伐した場合、
 得られる討伐経験値はLV66のモンスターを討伐した場合のものとなります。
 ただし、この補正によって得られる討伐経験値がLV65を下回る場合は、
 一律でLV65のものとなります。
 例えば、覚者のLVが50の状態でLV70のモンスターを討伐した場合、
 得られる討伐経験値はLV65のモンスターを討伐した場合のものとなります。

 最終的に得られる経験値は、上記補正だけで算出されるものでは無く、
 その他様々な状況により変動します。

ものすごいわかりにくい書かれ方に見えるが気のせい?
低レベル時に関しては経験値補正が緩和されたと見てもいいのかね?
でもパーティー内でのレベル差補正があると意味ない?
しばらくやってみないとわからんかなー。


オンラインショップの新商品追加
・新たなトレジャーズロットの販売を開始いたしました。

詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

トレジャーズロット「黒耀の剣閃」LV67(★4)相当性能の武器が登場
★トレジャーズロット「黒耀の剣閃」LV67(★4)相当性能の武器が登場

・アイテムの販売を開始いたしました。

詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

装備「ドラゴンズドグマシリーズ」や「白竜印の攻錬石」などの消耗品販売開始
★装備「ドラゴンズドグマシリーズ」や「白竜印の攻錬石」などの消耗品販売開始

・ボックストレジャーズロット
 オンラインショップに「ボックストレジャーズロット」の項目を追加いたしました。

詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

[10月6日まで]「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」販売
★[10月6日まで]「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」販売


◆リファイン内容◆
拠点の礎/辺境の礎/マイ拠点/すべての礎

ユーザーインターフェース
・「リム転移」のメニュー画面を
 「拠点の礎/辺境の礎/マイ拠点/すべての礎」の4カテゴリで分類いたしました。
・「オンラインショップ」の表示をタブ分け表示から、スクロール表示に変更いたしました。

いちいちタブを切り替えるのが気になるが、だいぶ見やすくなった。
欲を言えば、タブの位置を記憶させられるような
オプション機能を追加してほしいかも。


マイ拠点
・マイ拠点に登録可能な礎を5箇所から7箇所に拡張いたしました。

2.1の重要なリファイン。
とはいえ、自然と使う機能なので、
リファインを知らない人でも「あれ?増えた?」と利用するはず。


覚者の自室
覚者の自室では、プレイヤーの武器が表示されないように
・覚者の自室では、プレイヤーの武器が表示されないようにいたしました。
 例外として、アルケミストの「魔道篭手」とシーカーの「ロープ」については、
 自室での見た目の妨げとならないため表示されます。
・覚者の自室にて、ゲームメニュー「エリアリスト」から
 各エリアの支援品を受け取れるようにいたしました。

ロビー
鑑定交換NPC「グレゴリー」の付近に保管ボックス
・白竜神殿レーゼの商店区にいる鑑定交換NPC
 「グレゴリー」の付近に保管ボックスを設置いたしました。

『格納チェストパスポート』拡張枠の追加
・覚者の自室にある格納チェストについて、
 『格納チェストパスポート』発動時に利用可能になる「拡張枠」を
 5ページ(200アイテム分)から10ページ(400アイテム分)に増加いたしました。

やはり、こちらを増設してきましたかー。
正直、青箱は使い勝手が悪いので、クラフト時に取り出せるよう
仕様の変更を検討していただきたいところ。


弱化の治療
・魔赤島の調査隊駐屯地にいる宿・戦技補佐NPC「クラリッサ」にて、
 「弱化の治療」を行なえるようにいたしました。

今まで出来なかったのか・・・・・・。

モンスター
・ゴリアテとダムドゴーレムの一部攻撃の威力を下方修正いたしました。

グランドミッション
・「祝福のルーキーズリング」の経験値アップ効果が
 グランドミッションの報酬経験値にも反映されるようにいたしました。
・エントリーボードでパーティーメンバーを募集/検索する際の項目に、
 アイテムランク(IR)を追加いたしました。

ルーキーズリングの経験値アップ効果がGMにも!
今までは無かったんスね・・・・・・。


ミニマップ操作
・キーボード操作時におけるミニマップ操作を調整いたしました。
 旧:拡大操作:Tab + Alt
 新:拡大操作:Tab + Ctrl
 シーズン1.0時のTabキーのみでの操作の場合、
 拡大した状態でマップを固定できなかったため、
 シーズン2.0にて「Tab + Alt」キーに変更させていただきました。
 しかし、Windowsのタスク切替え操作と重複して利便性が下がってしまったため、
 改めて調整させていただいたものとなります。


◆不具合の修正について◆
シーズン2.1アップデートにて不具合の修正を行なっており、
「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。
下記よりご確認ください。

★「不具合対応状況」ページ

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。

★「お問い合わせ」ページ

不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


★シーズン2.1アップデート情報のお知らせ

前線組はエリアランク上げが急務になりそう。
エリア試練を受けるためにはメインクエストのクリアが条件になっている。
まずはメインクエストをこなしていこう。
メインクエストクリア時の経験値がえらいことになっているのですが、
60以上からはレベルアップにも相応の経験値が必要になっているので、
報酬を受け取るジョブは吟味したい。
67、70装備の素材はドロップが渋いらしいので、
まずはメインで使うジョブのものから揃えたい。
また、各エリアにはエリアランク上昇に伴い、
強力なモンスターが徘徊するようになっているため、
スポット情報も確認しておきたい。


[9月26日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
[8月29日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
9月26日(月)まで、グランドミッション「太古の強者」を開催します。
太古の強者では、最大8人のプレイヤーで「古の祭祀場」へと赴き、
強大なモンスター「グランエント」に挑みます。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月21日(水) 16:00 ~ 9月26日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年9月26日(月) 16:00 ~ 9月26日(月) 17:00



[9月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」ジョブポイント1.5倍期間開催
[9月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」ジョブポイント1.5倍期間開催
9月26日(月)まで、グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」を開催します。
グリッテン砦攻防戦では、最大8人のプレイヤーが協力して、
砦に侵入したモンスターを撃退します。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月21日(水) 16:00 ~ 9月26日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年9月26日(月) 16:00 ~ 9月26日(月) 17:00


★[9月26日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
★[9月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」ジョブポイント1.5倍期間開催

シーズン2.1最初のGMは「強者」と「グリッテン」の同時開催。
水曜日から開催なので、普段より1日期間が長い。
修練やジョブポイントに問題がなければ、
メインクエスト攻略やエリアランク上げに注力するのもいい。

「強者」の特徴。
スコアによって、リザルト報酬で経験値が貰えます。
報酬では、LV60装備の強化に必要な
「ブレスド・レスタライト」「ルミナ・レスタライト」の生産素材
「レスタニアグラス」「レスタニアアンバー」「レスタニアクォーツ」が獲得できます。
また、「レスタニア」系の素材で生産可能なはシーズン1.1最強武器は、
「悪魔武器」に強化できます。

「グリッテン」の今回の特徴。
ジョブポイント1.5倍期間!
リザルト報酬で獲得できるジョブポイント(JP)が「1.5倍」となります。

「グリッテン」ではジョブポイントが魅力。
スキルやアビリティ取得に向けて稼いでおきたい。

「強者」は修練目的以外では恩恵が薄い。
高レベル覚者が増えている昨今、
怒りを飛ばさないために低レベルの武器を持ち込むのもいい。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★【PS4(R)版】自分以外のプレイヤーキャラクターが表示されない不具合

★【シルバーチケット専用 黒耀の剣閃】シルバーチケットで強力な武器を入手

★[10月6日まで]冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン開催

★クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催

★成長をサポートする「祝福のルーキーズリング」

★【目標達成】シーズン2.1PVリツイートでプレゼントをGET

★『DDON』×『ペルソナ5』コラボ決定!!

★【毎日もらおう】黄金石がログインスタンプボーナスに登場

★[10月13日まで]「新人覚者応援キャンペーン」シルバーチケット300枚GET

★【ケモノ覚者のすゝめ販売】キュートなお耳でアニマル進化

★9月21日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★9月29日(木)定期メンテナンスのお知らせ

自分以外のプレイヤーキャラクターが表示されない。
9月21日(水)シーズン2.1アップデート後、
PS4(R)版にてゲームをプレイしている際に、
自分以外のプレイヤーキャラクターが表示されない不具合を確認しております。

PS4だけに起こる謎の不具合みたい。
他のプレイヤーとパーティーを編成した場合、
パーティーメンバーは表示されるようです。

クラン加入キャンペーン。
10月13日(木)まで、クランに加入すると
鑑定ジュエリー「星彫りの未鑑定装具【将】」や
ゴールドがもらえる「クラン加入キャンペーン」を開催。
キャンペーン期間終了時のクラン所属人数に応じて、
クランメンバー全員に「星彫りの未鑑定装具【将】」などがプレゼントされる。
2.2ではクランハウスの実装も発表されていますし、
ソロ覚者はメンバー募集に乗ってみるのもいいかも。

不具合対応状況。
2.1で修正されたもの、2.1で発生したものが色々あるようです。
「抗侵薬」を使用した際の各種耐性アップは修正、
さらにPC限定の「超速・豪溜斬り」も修正されたようです。
嬉しいところではポーンのファイアーダンスも修正され、
これで延焼→救助に行ったポーンが延焼や、
延焼→救助→火の上で戦ってまた延焼のコンボは無くなったみたい。
2.1から発生したものでは、現在キメラの魔法攻撃が
ガードできない状態らしいので、戦う際は気をつけたい。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


ソーサラーの魔法のロックオンマーカーが固定されてしまう
不具合が修正されて一安心と思いきや、
魔法のロックオンマーカーが
消えるの怖すぎるんですけど?

ソーサラーかエレメントアーチャーのポーンを連れていると
ロックオンマーカーの重複が問題なのか、マーカーが消えてしまうっぽい。
はよなおしてー(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

いくつ開放されたかな?封鎖ダンジョン情報

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
シーズン2.1になったね。
なったはずだね?
まだ未プレイだからわかんねえや。

今更な話なんだけれど、先日新しい未開放ダンジョンぽい所を発見したんだよ。
新しいダンジョンの周りには今までなかった
オブジェが増えていることがあるんだけれど、
ここはなんで気づかなかったのか自分でも不思議。

2.1でも未開放ダンジョンの全部が開放されるとは思えないので、
これまで発見した所も一緒に載せておくよ(´・ω・`)

関連記事
2.0で追加された封鎖ダンジョン


シーズン2で追加されたダンジョン
七色の騎士 (4)
エリアランクがまだ15になっていない地域のダンジョンを紹介。
間違いなくエリア試練に絡んでくるので、
今のうちに場所を確認しにいくのもいいね。



LV? 謎の井戸 ダウ渓谷X:324 Y:326
石像の井戸 (3)
最寄りの転移の礎:石像立つ木陰

先日発見した井戸。
石像立つ木陰の礎から下に降りた位置にある。
周囲には石像(にされた人?)が立ち並び、井戸から出ようとしている石像もある。
ガーゴイルやコカトリスの存在も考えられるが、
井戸の中にメドゥーサがいるという可能性が一番高い気がする。
位置的に後述のドリード連絡路あたりと繋がっている可能性もあり、
もし繋がっているのであれば、城内のクエストを事前に受注しておきたい。
ダウ渓谷のエリアランクを上げるには、ここか騎士団補給所跡に入る必要がありそう。

LV70 ミスリウ古墳墓 ミスリウ森林X:222 Y:414
ミスリウ古墳墓
最寄りの転移の礎:行商人の難所

ミスリウ森林とミスリウ森林深部を繋ぐ道沿いの洞窟の中。
森にあらわれる不死者たちはここから這い出てくる。
Informationによると宝飾の扉が存在するらしい。
ミスリウで古墳といえば、エルフのお墓でしょうか?

LV60 ドリード連絡路 ダウ渓谷(ドリード城内)X:64 Y:‐59
ドリード連絡路
最寄りの転移の礎:石像立つ木陰

ドリード城内の地下通用口より侵入、LV60だが厳重に封印されている。
説明を見る限り、エリアマスターによる封鎖ではない。

LV66 騎士団補給所跡 ダウ渓谷X:276 Y:325
騎士団補給所跡
最寄りの転移の礎:石像立つ木陰orハイデル地下霊廟

ドリード連絡路と同じく、ダウ渓谷に昔からあったダンジョン。
WQ「運べぬ運び屋」をこなす時くらいしか通らないため、存在を知らない人も多い。

LV68 飛天のテラス ディナン深層林X:257 Y:524
飛天のテラス
最寄りの転移の礎:ディナン深層林orグローン・ノス

グローン・ノス付近の二つの小さな池(?)の近く。
頑張るとテラスの上に登れる。

LV65 ガルドノック廃水廊 バートランド平原北部(ガルドノック砦内)X:49 Y:3
ガルドノック廃水廊
最寄りの転移の礎:ガルドノック砦

ご存知オーク共の巣窟、ガルドノック砦の最奥の扉。
WQ「うってつけの強者」での戦闘区域の奥。
2.1で開放されることが明言されている。

LV65 幽玄の霊堂 ザンドラ東部X:386 Y:146
幽玄の霊堂
最寄りの転移の礎:幽玄の霊堂

辺境の礎がダンジョン前に設置されているタイプ。
WQ「気になるあの品」の戦闘区域でもある。

LV70 叫びの堅穴 ザンドラ禁域X:313 Y:61
叫びの堅穴
最寄りの転移の礎:狂信者の潜伏地

みんな大好きメルゴダ大水網の北。
2.0以前も何者かが住んでいた形跡があったが、さらに物が増えている。

LV68 秘匿の実験場 亡都メルゴダ(メルゴダ民の住居内)X:53 Y:52
秘匿の実験場
最寄りの転移の礎:亡都メルゴダ 王宮層

亡都メルゴダ王宮層のメルゴダ民の住居(X:33 Y:94)内にある地下への扉。
実験場という名前から、錬金術師ヒエニムスとセルギウスが、
とある魔物の錬魔化を実験していた場所ではないかと推察される。

LV68 滝鳴洞穴 魔赤島X:37 Y:98
滝鳴洞穴
最寄りの転移の礎:異邦の岬

魔赤島の現在行ける範囲での西端、
異邦の岬の崖下の道を辿った先にある洞穴。
「滝を臨む触地」や「捕食者たちの低地」から向かう場合は、
道中に魔赤島のボードクエストで嫌な印象しかない
ホブゴブリンファイターが日中のみ出現する。

LV? 謎の塔 魔赤島X:65 Y:94
謎の塔
最寄りの転移の礎:調査隊駐屯地or再帰の浜辺

文字通り「小塔傍の枯れ井戸」の傍にある謎の塔。
魔赤島のダンジョン内に残されている日記を記していた人物が
「塔」と名付けていたアジトで、収集した宝物を保管していた場所らしい。
また、日記によると島内には村が存在するようである。
扉は固く閉ざされており開きそうにない。
現在のところ、ダンジョンになるのか新たな拠点になるのか不明。
ちなみに日記の主は盛大にフラグを立てていたので、多分死んでいる。


だいたい見て回ったけれど、他にもなにかありそう?
今後もレスタニア各地を回って、継続して調べていきたい。
シーズン2.1でどれだけのダンジョンが開放されたかは
まだ確認できないけれど、シーズン3までには全部開放されるよね?
興味のある方は一度、自分の目で確認しに行くのもいいかも。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


本日からシーズン2.1が始まりましたが、
レベルキャップ開放と転移の礎のマイ登録数が増えたことが
一番のポイントじゃないかな?
シーズン2.2では色々なものが追加、更新されると思うので、
今回は少しゆっくりめの進行が予想されるね。
2.1では修練やレベル上げをじっくりやっていこうと思うよ(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
62位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.