FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」


仮面ライダーBLACK RX
投稿者:星の海に溺れたい さん


「宮内タカユキ 」の「仮面ライダーBLACK RX」。
アニメや特撮で主に活躍する歌手で、
高い歌唱力と力強い美声で数多くの人気作品、特に特撮で力を発揮してきた。
代表作は「超電子バイオマン」、「仮面ライダーBLACK RX」、
「レスキューポリス」三部作、「銀牙 流れ星銀」など。

仮面ライダーBLACK RX
1988年(昭和63年)10月23日~1989年(平成元年)9月24日まで放送された
「仮面ライダーBLACK」の続編であり、
主人公「南光太郎」が変身する仮面ライダーの名称でもある。
放映中に元号が昭和から平成へと移っているが、
後年の「仮面ライダークウガ」以降のいわゆる平成仮面ライダーシリーズには含まれていない。
前作の圧倒的な人気を受けて製作された続編で、同一主人公、
なおかつタイトルを変更した2年目の完全続編は、ライダーの中でも今作だけである。
この作品の誕生によって、「南光太郎」役を演じた倉田てつをさんは
歴代で最も多くの話数で仮面ライダーを演じた主演俳優となった。
また、通常とは別の能力を持ったフォームを持つ、最初のライダーでもある。


「仮面ライダーBLACK RX」のオープニングテーマ。
宮内タカユキ氏がシリーズに初参加した曲でもある。
ストレートな歌詞、語感の良い単語、ヒーローの名前と、
まさに特撮ヒーローといった風情の名曲。
宮内氏の美声とサビの力強さは、
主人公「南光太郎」の愚直なまでの真摯さをも感じさせる。
オープニングであり、変身ソングであり、処刑用BGMでもある。

「RX」は、仮面ライダーBLACKが太陽の力を得て生まれ変わった「太陽の子」。
太陽の光で回復したりと、歌詞にも太陽や光といった単語が見られる。
ちなみにモチーフはショウリョウバッタだそうです。


光の戦士
投稿者:星の海でおぼれた さん


「宮内タカユキ 」の「光の戦士」。
こちらも宮内氏の曲。
1984年、スーパー戦隊シリーズの「超電子バイオマン」主題歌が単体でのデビュー作。
一時期、「内山田洋とクールファイブ」のボーカリストだった時期もある。

「仮面ライダーBLACK RX」挿入歌。
「RX」では挿入歌・イメージソングも数多く存在し、
「バトルoh!RX」、「激進RX」、「戦場のライダーRX」など
半分以上を宮内氏が歌い上げている。

いわゆる処刑用BGM。
クライシス帝国に所属する者は、この曲が流れ始めたら逃げるべき。
昭和テイスト溢れるサウンドと、印象的なサビが特徴。
また、「君は~」など視聴者もヒーローの一人であると
語りかけるような歌詞が多いのも当時の曲の特徴の一つ。
このような部分も「変身シリーズ」などの売り上げに影響していると思われる。


今回は仮面ライダーBLACK RXから2曲。
最強の仮面ライダー談義では必ずといっていいほど登場するRX。
「BLACK」~「RX」と2年も続いたので思い出補正も強烈ですし、
なにより「そのときふしぎな事が起こった」のインパクトがヤバイんだよなあ。
実際、昭和ライダーは物理攻撃特化型が多いのでスペックもヤバイ。
身長198.8cm、体重88.0kgって普通にガタイ良すぎて怖い。

主人公「南光太郎」役の倉田てつをさんの印象も強い。
「そのときふしぎな事が起こった」、「ゴルゴムの仕業」、「ゆ゛る゛さ゛ん゛!」、
「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな(元ネタはコラ)」など、
ネタも豊富なうえに本人の歌唱力も話題になることが多く、
ニコニコ動画では現在でも「てつを」タグが愛されている。

ちなみに、南光太郎の仲間、弟分の「霞のジョー」を演じていたのは
声優の小山力也さんだったりする。
「RX」放送終了から約20年後にTV放送された「仮面ライダーディケイド」において
「BLACK (RX)の世界」に名前のみ登場だったが、
当初本人に出演オファーが来ていたものの諸事情により断られていた。
その後に仮面ライダーディケイド BLACK RXの世界の回を見た小山力也さんは
「やっぱり出演しとけばよかった・・・・・・」と悔やんだらしい。

DDONで脳死レベリングしている時に滅茶苦茶聞いていた。
熱い曲は本当にやる気が出る。
宮内氏は意外な曲を歌っていたりすることが多いので、
そちらも今後紹介できたらいいなあ(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

DDONの東京ゲームショウ2016

DDON関連です。

ンンンンンンンー?(´・ω・`)
マジで2.1の情報が少ない気がするんだよなあ(´・ω・`)

関連記事
DDON重大発表だらけ
第二回DDONTV終了
DDON TV SP ”まだまだ間に合う覚者デビュー”
第三回DDONTV終了
第四回DDONTV終了
DDON TV ”シーズン1.2アップデート直前SP”
闘会議だよ、DDON TV!
DDON TV 今からはじめる覚者デビュー!シーズン1.3直前SP
ゲームの電撃 感謝祭2016とDDONTVアーカイブ公開
正式サービス1周年 ありがとう特番


東京ゲームショウ2016
東京ゲームショウ2016
9月17日 15:40より行われた
『東京ゲームショウ2016』ゲームの電撃ブース生放送、
9月18日 13:00より行われた
『東京ゲームショウ2016』「カプコンTV!」生中継の情報をまとめました。


『東京ゲームショウ2016』ゲームの電撃ブース生放送
TGS DDON
※きったねえSSしかなかったので、倉持さんのtweetより拝借。

放送内容
・今後のゲームアップデート情報
・ゲームチャレンジ企画
・その他、視聴者限定のプレゼントキャンペーンなど


◆出演者
木下研人(カプコン・DDONディレクター)
竹内雄一(カプコン・DDON運営ディレクター)

◆ゲスト
MC:広橋涼(声優)
倉持由香(グラビアアイドル)
麦茶ん(電撃オンライン)


MCの広橋さんは全体のMCだったのかな?
モンハンの情報の時点でMCをしていたので、
ドグマのために呼ばれたわけではなさそう。
2.1でポーンボイスの追加か新キャラ登場があるのかと思ったのに残念。

Twitterキャンペーン
ソードオブライトニング【天】
番組中に「リツイート」か「いいね」をすれば
ウェブマネーや限定武器が手に入るというもの。
(ウェブマネーは抽選)

レスタニア国勢調査
ジョブ分布
覚者やポーンのジョブ分布、死亡場所の統計など。
こちらは覚者のジョブ分布。
依然としてファイター人気は衰えていない模様。

ポーンジョブ
こちらはポーンのジョブ分布。
2.0からのソーサラーポーンの使用率は流石。
あれ?シーカーいなくね?

死亡原因
死亡の多い場所と死亡原因。
テル村のサイクロプスの洗礼は私も受けた。
死亡原因の半分くらいは落下死という事実。

人気アビリティランキング
アビリティ2~1
トップ10。
人数が多いだけあり、ファイターのアビリティが大半を占めた。
「闘勢」は筋力アップと維持のしやすさのバランスが魅力。

アビリティ30~11
こちらは11~30位。
多くの人に使用されているアビリティには理由があるので、
自分が使っていないアビリティがあったら確認してみるのもいい。


限界域で対戦
その後はバトルチャレンジ企画などがあり、
アップデート情報とペルソナ5とのコラボ情報が少しだけ。
Twitterキャンペーンも1500RT&いいねを達成し、
「ソードオブライトニング【天】」のアイテムコードが配布されました。
9月21日のアップデート後には、3,900リムもプレゼント。

ライトニング
ちょっと見づらいかな?

ソードオブライトニング【天】アイテムコード
KY06-2J0W-YTLA-AK9E


ぶっちゃけ、ほとんどが既知の情報。
重要と思われる情報は
シーズン2.1でマイ拠点の登録数が2つ追加される
ということだけかも。


『東京ゲームショウ2016』「カプコンTV!」生中継
アルタード・ズール

ステージ内容(予定)

・「シーズン2.1」アップデート情報
・ゲーム内ユーザーとの共闘企画
・その他情報


という予定だったのですが、機材のトラブルにより
共闘企画(ゴルゴラン戦)が無しになり、
40分の持ち時間、ほぼ全てPVとフリップだけに。
唯一、EXM「淀みし大竜力」の白竜が
「実体を持つ白き幻影」とフリップに書かれていたくらいで、
他は特筆するものが・・・・・・。

P5コラボ 9月29日情報公開
最後は例によってコラボ情報で締め。
モルガナという猫的ななにかが来てくれていましたが、
出てきてすぐに帰ることになってかわいそうでした。
P5コラボはモンハン装備のように未公開クエストのクリアが必要なのでは?
という推測が多いですね。
アチーブもあるし、未公開クエストをやってもらうにはコラボが丁度いいのかもねー。


待望のアップデートは2016年9月21日(水)
9月21日アップデート
あと3日やぞ!



★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


あ、そうそう。
シルバーウィークはネカフェで頑張ろう、という人もいると思うのよ。

ネットカフェで安心アシストコース使っても
トリプル扱いにはならないらしいので注意。

ネカフェ特典コース
あれは「ネットカフェ特典コース」として独立しているようで、
「ダブル/トリプル発動キャンペーン」の対象に入っていない扱いみたい。

どこかに注意書きがあるのかもしれないけれど、
そういうことなんで、ネカフェ利用を考えている人は
頭の片隅にでも入れといてくれたまい(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

月曜日

動画関連です。

2016年9月19日は敬老の日。
だからどうというわけではないが、
普段はだるくて仕方ない月曜が祝日なわけだ。

月曜日(げつようび)とは
日曜日と火曜日の間にある週の一日。
週の始まりを日曜日と考えると2日目、週の始まりを月曜日と考えると一日目となる。
ベトナム語では第二を意味する「thứ hai」が月曜日の意味にも使われる。
現代中国語では「星期一」もしくは「礼拜一」と言うが、
古典中国語では日本と同じく「月曜日」と言った。
日本語の名称は七曜のひとつである月の日にちなむ。
同様に英語のMondayも月にちなむ。
月曜の朝(月曜固定祝日も含む)に現れる
憂鬱から心身に不調が現れるトラブルをブルーマンデー症候群と呼ぶ。
1週間のうち最も自殺者が多いのは月曜日である。
Wikipediaより


日曜洋画劇場のアレ Full
投稿者:aiueo493 さん


「Cole Albert Porter」の「So in Love」。
後に映画となったミュージカル「キス・ミー・ケイト」の挿入曲で、
モートン・グールド楽団による、
グールド氏自身が編曲・ピアノ・指揮した演奏と、
クロード・フィリップ・オーケストラによる、
上記のモートン・グールド楽団の演奏のアレンジを基にしたものの2種類の音源が存在する。

上で述べたとおり、ミュージカル「キス・ミー・ケイト」の劇中歌として作曲されたものであり、
ミュージカルで、Patricia Morisonが歌ったのが最初。
つまり、元々クラシック音楽だったのではなく、しっかりと歌詞がある。

日曜洋画劇場のエンディングテーマ曲で、
番組開始(1966年10月)~2003年9月まで使用された
ジャズのスタンダード・ナンバー。
毎週放送時は、日曜の23時頃に流れるため、
この曲を聴いて育った年代の人間にとって、
「So in Love」=日曜の終わりとして刻み込まれている。
思い出深い曲であると同時に、月曜日を迎える憂鬱な気分も思い起こさせる。
映画内容によってはトラウマ曲になっている人もいるかもしれない。

後述する「土曜洋画劇場」の放送開始以来、
映画解説者の淀川長治さんが映画の冒頭と終了後の解説を担当してきた。
1998年11月15日放送の「ラストマン・スタンディング」の解説を最後に、
89歳で現役のまま死去されました。
淀川さんの「さよなら、さよなら・・・・・・さよなら!」は今でも耳に残っている。
実はこの「さよなら」の回数ですが、
かつては回数が毎回異なっていました。
ある日、中学生の少年から直接電話を受けた淀川さん、
「淀川さんが『サヨナラ』と何回言うかが友達の間で毎週賭けられている」
と、聞いた淀川さんは少年に「賭けをするのは良くないことだ」と諭し、
それからは「さよなら」の回数は3回だけにすると決めたといわれています。

ちなみに、「日曜洋画劇場」は開始当初「土曜洋画劇場」というタイトルで、
現在の「土曜ワイド劇場」の枠で放送されていたらしい。
1967年4月から日曜に枠が移動し、「日曜洋画劇場」となった。


【東方mmd】月曜日が幻想入り
投稿者:とってぃ さん


月曜日を恐れるあまり乱心する幻想郷の面々。
日曜日の深夜から月曜日の朝にかけて、
なにがなんでも日曜日を継続しようとする魔理沙たちですが・・・・・・。
月曜日を迎え撃つという謎の発想からの
謎の面子による謎の攻防。
畳み掛けるようなツッコミ不在の恐怖は、
謎の説得力とともに最後まで視聴者を釘付けにする。
エンディングのヒューマンビートボックス(歌)にも注目。

月曜日る(げつる)とは一体・・・・・・。


虎視眈々と狙っていた月曜日ネタ。
明日が祝日じゃなかったら致命傷だっただろ?

え?明日も仕事?

あー・・・・・・
お疲れ様です(´・ω・`)



関連記事
  1. [ edit ]
  2. 動画
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

MMD ― 古明地こいし ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― 星熊勇儀 ―
MMD ― 八坂神奈子 ―
MMD ― パチュリー・ノーレッジ ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【第13回MMD杯本選】Paranoia!!!! 【東方MMD-PV】
投稿者:ぐやもこたん さん


使用曲は「DiGiTAL WiNG」の「Paranoia」。
2011年12月より活動を開始、ユーロビートやレイヴサウンド、
R&B HOUSEやジュリアナテクノといったジャンルの楽曲製作を行っているサークル。
正式メンバー以外にも様々な人物が参加しており、
今回のヴォーカルは歌い手としても有名な「花たん」さん。

東方アレンジ。
原曲は「東方地霊殿」のExtraボス、
古明地こいしのテーマ曲「ハルトマンの妖怪少女」。
無意識を操る少女こいしの天真爛漫、純真無垢でありながら、
どこか病んだアトモスフィアをRAVEサウンドに乗せてお送りする。
正統派クラブダンスミュージック。
「SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS / FLOOR」収録曲。

第13回MMD杯「RED & BLUE賞」受賞作品。
”閉じた恋の瞳” 古明地こいしのダンスPV。
こいしのダンスパートとエフェクトを駆使して、
愛らしさと疾走感を交互に演出する完成度の高い正統派PV。
2015年の第11回東方Project人気投票へ少なくない影響を与えたと考えられる。

笑って はしゃいで パラノイア!!!!

ちなみに「パラノイア」とは精神疾患の一種。
ある程度体系だった、「家の中に盗聴器が仕掛けられている」
「自分の考えたことが誰かに悟られている」などの妄想を抱くこと。
悪化すると妄想性人格障害となる。
成り上がった大集団の長(クーデターで権力を得た政治家や新興宗教の教祖など)は
多かれ少なかれこれを患うことから「帝王病」と揶揄されることも。
精神性と音楽性を関連付けた楽曲は多々あるが、
「パラノイア」も御多分に漏れず楽曲名として付けられることが多い。
「Dance Dance Revolution」のボス曲「PARANOiA」が特に有名。


【東方MMD】わたしが こいし です
投稿者:himawari さん


こいしちゃんの第11回東方Project人気投票 第1位を記念して作られた作品。
無声ドラマ仕立て。
コンビニ(?)で黒ひげ危機一発的な玩具を手に入れたさとり。
妹のこいしと一緒に遊ぼうと地霊殿に持ち帰りますが・・・・・・。

投稿者は「さとりにタライを落とす人」として有名なhimawariさん。
今回もしっかりとノルマを達成している。

ポスターのえげつないプロパガンダにも注目。
”私が望んだのではない私が望まれたのだ”


今回は東方の「古明地こいし」メインの作品を紹介しました。
こいしは第11回東方Project人気投票 第1位。
つまり、世界一位である。
開票前は例年通りに1位は霊夢だと思われていただけに、
まさかのこいしの1位に東方界隈では大変話題になった。

その後、第12回東方Project人気投票では第3位に甘んじたが、
こいしが霊夢に残した爪痕は非常に大きく、
現在でも二次創作のネタに使われることがあるほど。
(第12回投票では霊夢が1位に返り咲いた)

二次創作においては、無意識で行動するキャラとして
様々な動画に少しだけ見切れたりと、登場回数が異様に多い。
ほぼ何も考えていないという設定で扱われるため、
常に笑顔で周りから愛されるキャラである。
無意識の行動が周囲にとんでもない被害をもたらす話もあり、
その場合は大抵、姉である古明地さとりが酷い目にあう。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ヤンジャン読み逃したのが一番ショック

DDON関連です。

うーん、修練にセージでGM行かないとなあ(´・ω・`)
タンクでパーティープレイとか無駄にプレッシャーかかって困る。
プ、プレッ、プレッ、プレッシャー(´・ω・`)
エルダードラゴンやグランエントはフィールドで解禁してもよくね?
まあ何度かやれば慣れるというのは経験で知っているけれど。

え?お前竜狙6あるんだから、アルケミストでGM行ってるはずだろって?
今タンクの話してんだろ。

【今週のオススメクエスト】賞金首大討伐開催!
えんぷれすと! (4)
9月15日(木)メンテナンス終了後からの配信クエストの中から、
オススメのクエストを紹介いたします。
今週は、大量の経験値を入手できる「賞金首モンスター」が出現するクエストを配信いたします。
この機会に、覚者やポーンの鍛錬にチャレンジしましょう。


賞金首大討
【今週のオススメクエスト】賞金首大討伐開催!

配信スケジュール(時間限定配信)
2016年9月15日(木) 16:00 ~ 9月21日(水) 7:00までの下記時間帯
・4:00~7:00
・10:00~13:00
・16:00~19:00
・22:00~25:00


賞金首モンスター登場クエスト
賞金首モンスター登場クエスト2016915


今週のオススメクエスト
今週のオススメクエスト

初回クリア報酬で希少な素材を入手できるクエスト

初回クリア報酬で希少な素材を入手できるクエスト2016915

★【今週のオススメクエスト】賞金首大討伐開催!

待望の賞金首の登場ですが、最高レベルが51。
ザンドラ東部でシャドーキメラ×2の討伐。
で、試しに戦ってみました。
1体6000EXP×2でクエストクリアで5000EXPといったところ。
う、うーん?
確かに美味しいのは間違いないのですが、
シャドーキメラ2体を同時に相手することになるので、
ソロにはちょっと面倒な感じ。
パーティーで挑むなら討伐、報告時間的にも結構いいと思う。
ソロの場合は魔赤島で【高難度】やってた方がいいかも。


「クレストロット」で剛力のクレスト【気絶】獲得のチャンス
「クレストロット」で剛力のクレスト【気絶】獲得のチャンス
9月21日(水)まで、初登場の複合クレスト
「剛力のクレスト【気絶】」や「覇魔のクレスト【気絶】」など、
希少なクレストを入手できるトレジャーズロット「クレストロット」を配信いたします。
トレジャーズロットとは、ゲーム内で挑戦できるくじのことです。


配信期間
2016年9月15日(木)メンテナンス終了後~ 9月21日(水)メンテナンス開始まで

トレジャーズロット「クレストロット」内容

・クレストロット:1回 シルバーチケット×30
・クレストロット:10連続 シルバーチケット×300


クレストロットはシルバーチケットでのみ挑戦可能です。
「剛力のクレスト【気絶】」や「覇魔のクレスト【気絶】」など、
希少なクレストを獲得するチャンスがあります。
剛力のクレスト【気絶】 覇魔のクレスト【気絶】

(2016年9月15日 14:45追記)
S級品アイテムの入手確率表記に誤りがあったため、修正いたしました。
「10%」としておりましたが、正しくは「3%」となります。
誤った記載によりご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


「クレストロット」で入手可能なアイテム
「クレストロット」で入手可能なアイテムS
「クレストロット」で入手可能なアイテムA
「クレストロット」で入手可能なアイテムB1
「クレストロット」で入手可能なアイテムB2
※画像だと繋がって見えるかも知れないけれど、
 「安眠」と「封結印」で切ってあるだけで、2個セットなわけじゃないよ。


ご注意
・「クレストロット」のご利用には、「シルバーチケット」が必要です。
 『黄金石』では利用できません。
・入手できるアイテムについて、ゲーム内で記載されているデータと公式サイトを含めた
 WEBページや攻略本などのゲーム外で記載されているデータに差異がある場合は、
 ゲーム内で表記されているデータが正しいものとなります。
 これらの記載の差異による商品の返品/返金は、商品の性質上お受けできません。
 あらかじめご了承ください。
 商品には万全を期しておりますが、万が一不具合によりゲーム内のデータが
 本来意図されているデータより異なっている場合は公式サイトにて告知し、速やかに修正をいたします。
 また、一時的に不具合が発生していたことによる返品/返金は、商品の性質上お受けできません。
・トレジャーズロットを複数回利用した場合、
 すでに入手したアイテムと同一のアイテムを再度入手する場合があります。
 また、「10連続トレジャーズロット」においても、同一のアイテムを複数回入手する場合があります。
・トレジャーズロットで入手できるゲーム内アイテムには等級ごとに確率があり、
 ゲーム内のトレジャーズロットの詳細確認画面にて各等級の内容と確率を確認できます。
・トレジャーズロットで入手したアイテムは、アイテムポストへと送られますので、
 アイテムポストからの受け取りをお願いいたします。


シルバーチケットは、ログインスタンプや各種イベントで入手可能なほか、
DDON公認ネットカフェでPC版をプレイすると、
25分ごとにシルバーチケット×10が入手できます。
特典詳細などについては、DDON公認ネットカフェサイトをご覧ください。

★DDON公認ネットカフェサイト

9月20日(火)まで開催のグリッテン砦攻防戦に挑戦することで、
最大でシルバーチケット×120を獲得できます。
詳細はページ下部「その他、今週のイベントやお知らせ」よりご確認ください。


★トレジャーズロット「クレストロット」剛力のクレスト【気絶】獲得のチャンス

ここにきて、かなり有用なトレジャーズロットが
シルバーチケット専用で登場!
アニバーサリーロットでチケットを使いすぎた人は絶望に嘆くといい。
泣いた
今回は一切、回さねーからな!(逆ギレ)
2.1スタートと同時に武器トレジャー来るんだろ!?
そっちをグルッグルに回してやんよ!
そんで、すぐまた・・・・・・豪傑とか・・・・・・きたらどうしよう・・・・・・(´・ω・`)


【SWコース】各種コース(7日)販売&竜力の鍵がもらえるキャンペーン
【SWコース】各種コース(7日)販売&竜力の鍵がもらえるキャンペーン
9月21日(水)まで、「シルバーウィークコース」として、
『成長サポートコース(7日)』『報酬サポートコース(7日)』『安心アシストコース(7日)』を販売いたします。

また、キャンペーン期間中に各種コース(7日)を購入すると、
大量のブラッドオーブ(BO)を獲得できるクエストが受注可能になる
「竜力の鍵」が最大5個もらえる「ダブル/トリプル購入キャンペーン」を開催いたします。

さらに、各種コースの同時発動で、経験値(敵討伐&クエスト)/リム/BOの獲得量が増加する
「トリプル発動キャンペーン」も開催いたします。


開催期間
2016年9月15日(木)メンテナンス終了後~ 9月21日(水)メンテナンス開始まで

◆シルバーウィークコース販売内容◆
期間中、『成長サポートコース(7日)』『報酬サポートコース(7日)』
『安心アシストコース(7日)』を販売いたします。
各種サポートコース(7日)は、
1キャラクターにつきそれぞれ1回のみ購入できる個数限定商品となります。


・成長サポートコース(7日):20黄金石
・報酬サポートコース(7日):20黄金石
・安心アシストコース(7日):20黄金石


発動期間はそれぞれ7日間(168時間)となり、
通常の各種サポートコース(3時間)と比較して、
時間当たりの価格が約11倍お得(安心アシストコースは14倍お得)になっております。

◆ダブル/トリプル購入キャンペーン◆
キャンペーン期間中、『成長サポートコース(7日)』『報酬サポートコース(7日)』
『安心アシストコース(7日)』を購入いただいたキャラクターに、竜力の鍵を最大5個をプレゼントいたします。

ダブル購入特典
・『成長サポートコース(7日)』『報酬サポートコース(7日)』購入
 竜力の鍵×2プレゼント

トリプル購入特典
・『成長サポートコース(7日)』『報酬サポートコース(7日)』『安心アシストコース(7日)』購入
 竜力の鍵×3プレゼント

『安心アシストコース(7日)』は、ダブル購入特典の対象になりませんのでご注意ください。

特典受け取りのご注意
・特典は、条件を満たした時点でゲーム内のメールに届きます。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


◆ダブル/トリプル発動キャンペーン◆
期間中、各種サポートコースの同時発動で、
経験値(敵討伐&クエスト)/リム/BOの獲得量が通常の発動時よりも増加します。

ダブル発動特典
・『成長サポートコース』『報酬サポートコース』『安心アシストコース』いずれか2種同時発動
敵討伐&クエスト経験値獲得量:通常2倍 → 2.5倍
リム獲得量:通常2倍 → 2.5倍
BO獲得量:通常1.5倍 → 2倍


トリプル発動特典
『成長サポートコース』『報酬サポートコース』『安心アシストコース』3種全てを同時発動
敵討伐&クエスト経験値獲得量:通常2倍 → 3倍
リム獲得量:通常2倍 → 3倍
BO獲得量:通常1.5倍 → 2.5倍


コース発動のご注意
・期間中に各種サポートコースをご購入いただいても、
 期間終了後に発動した場合は特典効果は発動されませんのでご注意ください。
・グランドミッションでの獲得経験値については、
 「ダブル発動特典」の効果は反映されず、通常の倍率となります。


各種サポートコースの効果について、詳しくは下記のページをご覧ください。


★成長サポートコース
★報酬サポートコース
★安心アシストコース

各種サポートコースのご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、COGポータルサイトから行なえます。


COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

★【SWコース】各種コース(7日)販売&竜力の鍵がもらえるキャンペーン

期間限定、7日間サポートコースが販売開始。
今回の購入特典はBOそのものではなく、「竜力の鍵」。
竜力の鍵を使うならば、侵食魔の巣窟 奥底がオススメ。
大量の経験値とBOが手に入る。
通常と比べてかなりお得なサポートコースですが、
買っておいて使わないのも一つの手段。
2.1でのスタートダッシュや、
次のダブル・トリプル発動キャンペーンに備えて保存しておくのもいいぞ!
未使用のサポートコースは最大180日間保存される。
ここぞ、というタイミングで使用できれば心強いね。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★9月21日 シーズン2.1アップデートメンテナンスのお知らせ

★ありがとう1周年「DDON 1st Anniversary Festival」特設ページ公開

★PV/GM/リファイン情報公開「シーズン2.1アプデ―ト」プレビュー

★「ジョブBINGO!」コストの軽い「重歩 軽」「効延 軽」を獲得

★エクストリームミッション「歪みの執行人 限界域」全身全霊で挑め!

★[9月20日まで]「目覚めし闇の魔物」最強防具で「限界域」に挑め!

★[9月20日まで]「魔物のるつぼ」リザルト報酬で経験値を獲得

★[9月20日まで]「グリッテン砦攻防戦」シルバーチケットと白竜印の護錬石を入手

★ペルソナチャンネル 『ペルソナ5』が人気ゲームに参上します! 「神出鬼没キャンペーン」を実施!

★『冒険パスポート(7日)』『冒険+格納チェストパスポート(7日)』販売

★【毎日もらおう】黄金石がログインスタンプボーナスに登場

★【東京ゲームショウ2016】ゲームの電撃ブース生放送にDDONが登場決定

★【東京ゲームショウ2016】カプコンブース DDONステージ情報

★[9月21日まで]【BO交換スペシャルウィーク】「星雨の希晶」が登場

★[10月13日まで]「新人覚者応援キャンペーン」シルバーチケット300枚GET

★【ケモノ覚者のすゝめ販売】キュートなお耳でアニマル進化

★トレジャーズロット「聖浄&おてんば/神官見習いセット」武器3本と一式装備獲得

★[9月21日まで]サポートコースダブル発動で「経験値/リム2.5倍&BO2倍」

★【公式ブログ】「新人覚者タカシのDDONライフ!番外編」公開

★[9月21日まで]「旅支度セット」購入特典で700 BOと5,000リムをプレゼント

★【PlayStation(R)Store/公認ネットカフェ限定】旅支度パック販売

★【アーカイブ公開】正式サービス1周年 ありがとう特番

★シーズン2.1PVリツイートでプレゼントをGET

★トレジャーズロット「豪傑の波動」LV65相当性能かつIR25の装備が登場

★【追記】【お楽しみ袋販売開始】LV60(★4)以上の性能の「一式装備」を入手

★【新商品】トレジャーズロットや拡張倉庫「格納チェスト」など販売開始

★9月14日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★9月21日 一部「クレジットカード決済」メンテナンスのお知らせ

★9月21日「楽天Edy」メンテナンスのお知らせ

黄金石がログインスタンプボーナスに登場。
9月29日(木)まで、東京ゲームショウ2016生放送を記念して、
連続スタンプボーナスで「黄金石」や「シルバーチケット30枚」などがもらえるキャンペーンを開催。
先日も紹介しましたが、黄金石が貰えるのは嬉しいね。
連続スタンプボーナス報酬の内訳は、
1日目:リム×1,000
2日目:シルバーチケット×10
3日目:リム×2,000
4日目:シルバーチケット×15
5日目:黄金石×1
6日目:シルバーチケット×20
7日目:リム×3,000
8日目:シルバーチケット×30

となっており、連続スタンプボーナスは、毎日5:00に更新。
期間中の「9日目」以降は、1日目の報酬から再度受け取れます。
累計ログイン日数はリセットされないので、ご安心を。

BO交換スペシャルウィーク。
9月21日(水)まで、ブラッドオーブ(BO)の交換品目に、
星雨の希晶などが登場する「BO交換スペシャルウィーク」が開催。
追加ラインナップは以下の通り。
BO交換アイテム 2016915
現状、BOが余っているという人は少ないでしょうが、
装備作成に素材が1個だけ足りない、などという時には活用できそう。
ただし、2.1での戦技の継承でアビリティの追加があることもお忘れなく。

新人覚者応援キャンペーン。
9月15日(木) ~ 10月13日(木)までの期間中に
メインクエスト「横たわる神」をクリアすると、
シルバーチケット300枚がもらえる「新人覚者応援キャンペーン」を開催。
キャラクター作成から7日後までの期間限定で
「経験値2倍」「報酬増加」などの冒険を有利に進められるコースがセットになった
『新人覚者応援コース』の【お試し版】配信も実施。
こちらは無料なので、新人覚者の方は忘れずに購入したい。
詳細はリンクから確認してくださいね。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


どうやらヤングジャンプを一週、読み逃していたらしい。
話がわからんで超ショック(´・ω・`)
気づいたら杉元とリクと門倉さんが勝利していた。
あれ?小吉いつ復活したの?
なお、東京グールは読んでいない模様。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

またオマイ・・・・・・ペルソナ!?

DDON関連です。

65のジョブビンゴが手の届く位置だと言ったな。
あれは嘘だ。
興味無いジョブのレベル上げと修練は精神的に来るんだぜ?
ファイターのレベル上げは楽しかったのになあ(´・ω・`)

PV/GM/リファイン情報公開「シーズン2.1アプデ―ト」プレビュー
魔赤島の狂宴
シーズン2.1アップデート紹介ムービーと新グランドミッション、
リファイン情報が公開されました。


◆グランドミッション「魔赤島の狂宴」◆
頂上を目指せ
「魔赤島の狂宴」は最大8人のパーティーで、魔赤島の山頂に現れた
「アルタード・ズール」と戦うグランドミッション。
ミッション開始直後はパーティーが二手にランダムに分断される。
出撃したパーティのジョブバランスがとられるため、戦略を練る際は頭に入れておこう。
アルタード・ズールの使い魔たちを殲滅しつつ、
魔赤島の頂上にいるアルタード・ズールの討伐を目指すことになる。
また、頂上でも使い魔たちが召喚され、アルタード・ズールの討伐は非常に困難になるだろう。
アルタード・ズール
アルタード・ズール”は従来の“ズール”とは戦闘スタイルが大きく異なる。
接近戦に特化していた頃とは異なり、今回は強大な魔法攻撃が中心となってくる。
中~遠距離から繰り出される闇属性と氷属性の魔法は大きな脅威となるだろう。


◆『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.1 アップデート紹介ムービー◆



◆リファイン◆
要望をもとに2.1でリファインされる部分を紹介。

自室で武器が非表示に
リム転移のUIが変化
グレゴリーの傍に保管ボックスが
※クリックで拡大推奨。

★PV/GM/リファイン情報公開「シーズン2.1アプデ―ト」プレビュー

新GMは「魔赤島の狂宴」。
魔赤島が舞台となるようですが、
今のところ侵食モンスターは確認されていない感じ?
ストリクスやワーグがお邪魔に入るのは、もはや常識。
アルタード・ズールは闇と氷魔法でのウィザードスタイルでの登場になりそう。
弱点属性も変更されていそうなので、続報が待たれます。

ムービーを見る限りでは、2.1はレオがストーリーの中心となりそう。
そもそも覚者隊を離れたレオが黒騎士と戦う理由も希薄なので、
このあたりも焦点を当てていただきたいところ。
イリスの件でズールとは因縁がありそうですが、
ズールのあの謎の力もよくわからんのだよなあ。
あの状況ってポーンが覚者を操ったと言えなくもないんだよね。

リファインではリム転移のUI変更が一番嬉しいかな。
グレゴリーに関しては、本人を動かすことはできなかったんだろうか。
いや、もうボックスから直接鑑定させてくださいよー。


『DDON』×『ペルソナ5』コラボ決定!!
ペルソナ5
『ペルソナ5』が、他社の人気ゲームとコラボレーションする「神出鬼没キャンペーン」を実施!
株式会社カプコンより発売中の『ドラゴンズドグマ オンライン』、
株式会社スクウェア・エニックスより発売中の『ロード オブ ヴァーミリオンRe:3』、
株式会社セガゲームスにて運営中の『ファンタシースターオンライン2』の
三つのゲームに『ペルソナ5』仕様の限定アイテムやコラボクエストなどが登場します。


コラボレーション第一弾◆カプコン『ドラゴンズドグマ オンライン』
DDON参上します P5
今秋『ドラゴンズドグマ オンライン』にて、P5キャラクターの装備や、
コラボイベントを期間限定で配信予定!


『ドラゴンズドグマ オンライン』×『ペルソナ5』 コラボレーションPV


★ペルソナチャンネル 『ペルソナ5』が人気ゲームに参上します! 「神出鬼没キャンペーン」を実施!

まさかの「ペルソナ5」とのコラボ。
スタイリッシュなペルソナシリーズと我らがDDONの相性やいかに。
PVを見た感じでは、意外なほど違和感がない。
というか今までのコラボがおかしかった・・・・・・?
ペルソナもファンタジーっちゃファンタジーだから意外と合うんでしょうかね。
もっとこういうコラボを増やしてくれると嬉しいけれど、
まずは倉庫の拡張な!


[9月20日まで]「目覚めし闇の魔物」最強防具で「限界域」に挑め!
シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催
9月20日(火)まで、グランドミッション「目覚めし闇の魔物」を開催します。
「目覚めし闇の魔物」では、最大8人のプレイヤーでボルド大坑道に赴き、
最奥にいる「カースドラゴン」に挑みます。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月15日(木) 16:00 ~ 9月20日(火) 16:00
戦果分析期間:2016年9月20日(火) 16:00 ~ 9月20日(火) 17:00



[9月20日まで]「魔物のるつぼ」リザルト報酬で経験値を獲得
[8月15日まで]「魔物のるつぼ」リザルト報酬で経験値を獲得
9月20日(火)まで、グランドミッション「魔物のるつぼ」を開催します。
魔物のるつぼでは、最大8人のプレイヤーで「竜の巣」と呼ばれる孤島に赴き、
エルダードラゴンをはじめとした強大な「竜族」に挑みます。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月15日(木) 16:00 ~ 9月20日(火) 16:00
戦果分析期間:2016年9月20日(火) 16:00 ~ 9月20日(火) 17:00



[9月20日まで]「グリッテン砦攻防戦」シルバーチケットと白竜印の護錬石を入手
[9月20日まで]「グリッテン砦攻防戦」シルバーチケットと白竜印の護錬石を入手
9月20日(火)まで、グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」を開催します。
グリッテン砦攻防戦では、最大8人のプレイヤーが協力して、
砦に侵入したモンスターを撃退します。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月15日(木) 16:00 ~ 9月20日(火) 16:00
戦果分析期間:2016年9月20日(火) 16:00 ~ 9月20日(火) 17:00


★[9月20日まで]「目覚めし闇の魔物」最強防具で「限界域」に挑め!
★[9月20日まで]「魔物のるつぼ」リザルト報酬で経験値を獲得
★[9月20日まで]「グリッテン砦攻防戦」シルバーチケットと白竜印の護錬石を入手

【本作戦進行期間が1日長くなります】
今回は、9月19日(月)が祝日になることから、
本作戦進行期間を通常開催時よりも1日延長して9月20日(火) 16:00まで開催いたします。
普段は累計スコア報酬の最上位報酬まで届かない方も、ぜひ獲得にチャレンジしてみてください。

結局最後までGM3種類同時開催。
これで、えーと、5週連続?になる「闇の魔物」。
詳しい解説はこちらで。
流石にここまで来ると、それぞれに定番のコースや、
やりやすい構成などが出来上がっていそうね。
しかし、これ2.1の「狂宴」も登場したら最後まで出ずっぱりになるのかね?
シーズン最後の5週間はGM3種同時開催。
なりそうやなあ。

「るつぼ」の特徴。
スコアによって、リザルト報酬で経験値が貰えます。
報酬では、LV60装備の強化に必要な
「ブレスド・レスタライト」「ルミナ・レスタライト」の生産素材
「欠けた竜骨石」「大きな竜骨石」「輝く竜骨石」が獲得できます。
また、「竜骨石」系の素材で生産可能なシーズン1.0最強武器は、
「戦鬼将武器」に強化できます。

「グリッテン」の今回の特徴。
シルバーチケット&護錬石期間!
累計スコア報酬で、最大120枚のシルバーチケットや白竜印の護錬石を獲得できます。

今回もGMは3種類同時開催。
やはり重要なのは「闇の魔物」。
装備作りや修練がまだの人はやっておきたいところ。
2.1のSSではレベルが70と表示されているようなので、
スタートダッシュのために装備を充実させておきたい。

「グリッテン」ではシルバーチケットと白竜印の護錬石が貰える。
白竜印の護錬石は現状グリッテンでしか手に入らないので、
この機会に集めておきたい。

人によっては待望の「るつぼ」。
「竜狙」修練のために待っていた人も多いはず。
エルダードラゴンはもうEXMで出そうぜ。
むしろフィールドを歩いていてもいいよ。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★ありがとう1周年「DDON 1st Anniversary Festival」特設ページ公開

★「ジョブBINGO!」コストの軽い「重歩 軽」「効延 軽」を獲得

★エクストリームミッション「歪みの執行人 限界域」全身全霊で挑め!

★【今週のオススメクエスト】賞金首大討伐開催!

★【SWコース】各種コース(7日)販売&竜力の鍵がもらえるキャンペーン

★『冒険パスポート(7日)』『冒険+格納チェストパスポート(7日)』販売

★トレジャーズロット「クレストロット」剛力のクレスト【気絶】獲得のチャンス

★【毎日もらおう】黄金石がログインスタンプボーナスに登場

★【東京ゲームショウ2016】ゲームの電撃ブース生放送にDDONが登場決定

★【東京ゲームショウ2016】カプコンブース DDONステージ情報

★[9月21日まで]【BO交換スペシャルウィーク】「星雨の希晶」が登場

★[10月13日まで]「新人覚者応援キャンペーン」シルバーチケット300枚GET

★【ケモノ覚者のすゝめ販売】キュートなお耳でアニマル進化

★トレジャーズロット「聖浄&おてんば/神官見習いセット」武器3本と一式装備獲得

★[9月21日まで]サポートコースダブル発動で「経験値/リム2.5倍&BO2倍」

★【公式ブログ】「新人覚者タカシのDDONライフ!番外編」公開

★[9月21日まで]「旅支度セット」購入特典で700 BOと5,000リムをプレゼント

★【PlayStation(R)Store/公認ネットカフェ限定】旅支度パック販売

★【アーカイブ公開】正式サービス1周年 ありがとう特番

★シーズン2.1PVリツイートでプレゼントをGET

★トレジャーズロット「豪傑の波動」LV65相当性能かつIR25の装備が登場

★【追記】【お楽しみ袋販売開始】LV60(★4)以上の性能の「一式装備」を入手

★【新商品】トレジャーズロットや拡張倉庫「格納チェスト」など販売開始

★9月14日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★9月21日 一部「クレジットカード決済」メンテナンスのお知らせ

★9月21日「楽天Edy」メンテナンスのお知らせ

今週のオススメクエスト。
賞金首大討伐開催!
結局やるのかよ!
シーズン2.0最後の週に賞金首もってきたうえに
魔赤島関連の賞金首は無し。
レベル51のシャドーキメラが最高レベルということで、
一気にレベル上げを考えていた人にはちょっと辛いか。
とはいえ、新規覚者には(多分)嬉しい配慮。
今回の賞金首で色々なジョブを触ってみるといいかもよー。

新人覚者タカシのDDONライフ!番外編。
あの(どの?)タカシ君が帰ってきた。
今回の番外編では、2016年8月31日(水)のニコニコ生放送
「DDON正式サービス1周年ありがとう特番」の舞台裏を紹介。
生放送の裏で働く人たちの仕事を綴っています。
今後も番外編として色々続くのかな?
2.1からは、またプレイレポートも上げてくれそう。

ゲームの電撃ブース生放送にDDONが登場決定。
放送日時は、
2016年9月17日(土) 15:40 ~ 17:00 (約1時間20分)。
アップデート情報の公開や、視聴者プレゼントもあるほか、
「TGS2016生放送記念ログインスタンプ」として、
9月15日(木)より、DDONゲーム内においても
東京ゲームショウ2016生放送を記念ログインスタンプボーナスも実施されるようです。
期間中は、連続スタンプボーナスで「黄金石」や
「シルバーチケット30枚」などがもらえます。

MCには声優の広橋涼さんを迎えるそうですが、
広橋さんて今までドグマ関係の仕事無いよね?
今後ポーンボイスとかで出演する予定なんでしょうかね?


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


今週はシーズン2.0最後の週。
21日(水)からはシーズン2.1がスタートします。
ハッ、21日だから2.1のアップデートなのか!とか思ったけれど、
22日が秋分の日で休日だからかー。
そういえば、祝日って毎年決まった日なのかと思いきや、
春分の日と秋分の日だけは違うんだよね。
今回の秋分の日を例にすると、1979年は9月24日で、
1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、
その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日、平年は9月23日と計算されるみたい。
ちなみに、2012年も9月22日が秋分の日だったのですが、これは116年ぶりとか。
9月24日が秋分となるのは、21世紀中は一度もなく、
22世紀も2103年と2107年の2回だけらしいよ!
へー、まあ生きてはいないだろうなあ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

人面犬だよ!ポチ子だよ!

漫画関連です。

ニコニコ静画のブログ貼り付け機能を駆使して、
お気に入りの作品を紹介するよ(´・ω・`)

関連記事
醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド
ダンジョンのほとりの宿屋の親父
電車内でJKがダベるだけのヤツ。


人面犬だよ!ポチ子だよ! 
作者:早坂ケイゴ

人面犬だよ!ポチ子だよ!
●作品紹介
飼ってた犬がいつの間にか人面犬に。

家で飼っていた柴犬がいつの間にか人面犬になっていた。
喋る人面犬ポチ子と飼い主カズマを中心に展開するギャグ漫画。
しかし、ポチ子の顔が人間に見えるのも、声が聞こえるのもカズマだけ。
なにかしらの病気を疑われていたカズマですが、
散歩中に偶然出会ったバイトの同僚、
小玉さんにもポチ子が人面犬に見えるようで・・・・・・?

作者はヤングアニマルDensiで
「ファンタジスタ アヤちゃん」を連載していた早坂ケイゴさん。
ギャグ漫画を中心に様々な賞を受賞している方です。
詳しくは作者HPで。

★早坂ケイゴのギャグ漫画ブーローグ - livedoor Blog

ニコニコ静画でもたくさんの漫画を連載中。

★早坂ケイゴさんの作品一覧 - ニコニコ静画 (マンガ)

現在は97話まで連載中。
ニコニコ静画での1作品の掲載数は100話までなので、
そろそろ最終回を迎えるのか、まだ続くのかが気になるところ。

★人面犬だよ!ポチ子だよ!

▼第1話はこちらから



ポチ子
ポチ子
柴犬。
人の言葉を理解し、操る人面犬だが知能は低い。
楽しいことが大好きで、食べることも大好き。
格付けでは、自分にご飯をくれる人が上位。
人語を理解したうえで犬の習性も併せ持つため、
色々と問題を起こしそうに思えるが、特に問題を起こしたことはない。
しっかりと躾がされている賢い犬。


カズマ
かずま
ポチ子の飼い主。
家族の中で一番ポチ子の世話をしてきた自負がある。
一緒に暮らす母と妹がいるが、ポチ子が人面犬に見えるのはカズマだけ。
そのため、家族からは哀れみをこめた優しさを受けている。
屋内屋外を問わずポチ子に大声でツッコミをいれるため、
そろそろ近所でも話題になっているかもしれない。
一番世話をしているのに(しているから?)ポチ子ヒエラルキーの中では下位。
母親のことは「ママ」と呼ぶ派。


小玉さん
小玉さん
読みは「こだま」さんではなく、「おだま」さん。
カズマとは同じバイトの同僚。
眼鏡やコンタクトレンズ越しならポチ子が人面犬に見える。
犬が大好きなのに、恐怖心が勝って触れないのがコンプレックス。
人面犬状態のポチ子には平気で触れるようで、
これまでの鬱憤を晴らすかのように構い倒す。
ポチ子に夢中になるあまり、カズマのことをナチュラルに無視することも。



★ニコニコ静画 (マンガ)


なんでしょうね、この柴犬系の可愛さって。
尻尾ブンブン、息ハァハァで常に全力なところですかね?
ああ、もう本当にムーコはかわいいなあ。
ムーコ
おっと、これは違う犬でした。
いやね、最初にポチ子を見たときの私の感想が、
「性格がムーコに似ているなあ」という感じで。
遊ぶことにも食べることにも全力で、ご主人が大好きな感じとかね。
犬には猫とはまた違う魅力があるよね。

犬がメインの漫画は心が癒されるものが多くていいよね。
ワンちゃんは可愛いねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
誰に向かってものをいうか
あっ、違うんスよ。
カッコイイお犬様もいらっしゃるですよ?ハイ。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

「WARNING×WARNING×WARNING」 「Piece of clown」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「ニヒル神楽」 「魔境堕天録サリエル」
「エピクロスの虹はもう見えない」 「東方紅茶館 『STG-FOP』 」
「PLAY MY GAME(Lady's)」 「百鬼飛行」
「Miracle∞Hinacle」 「にとり」
「Tag」 「Prominence」
「No Life Queen」 「Drive my Life」
「物凄いヴァイブスで魔理沙が物凄いラップ」 「物凄い(略)」
「疾く、疾く、疾く!」 「双翼 - Black Wings -」
「最終鬼畜妹フランドール・S」 「ナイト・オブ・ナイツ」


【東方ニコカラ】WARNING×WARNING×WARNING<on vocal>
投稿者:いろは さん


「暁Records」の「WARNING×WARNING×WARNING」。
東方Projectのアレンジを中心に、2012年から活動を始めた同人音楽サークル。
Stackさんの力強いヴォーカルと正統派のアレンジが魅力。

東方アレンジ。
原曲は「東方紺珠伝」の5面ボス、
クラウンピースのテーマ曲「星条旗のピエロ」と「遥か38万キロのボヤージュ」。

以前紹介した「THE SHOW」でもヴォーカルのStackさんの歌声に触れましたが、
今回の曲は特に、この歌声がポイントなる。
東方シューター達を絶望の底に叩き落とした
” 地獄の妖精 ”クラウンピースのいやらしさや小憎らしさを
曲中で完璧に演じていると言える。
繰り返されるフレーズは一度聞くと耳に残り続け、
彼女との戦闘経験を持つ者にとってのトラウマを呼び起こす。
英歌詞の発音が非常に素晴らしい。


【東方ヴォーカルアレンジ】AbsoЯute Zero/Piece of clown【東方紺珠伝】
投稿者:Rute さん


「AbsoЯute Zero」の「Piece of clown」。
同人音楽サークル「A-One」ヴォーカルの越田Rute隆人氏が
【Rute】名義で立ち上げたSolo Project。
越田Rute隆人氏は音楽ゲームのヴォーカリストとして特に有名。
「太鼓の達人」では「Endless Seeker」や「Scream out! -達人Edit.-」、
「グルーヴコースター」では「Spider's Blood」、
「SOUND VOLTEX」では「Scream out!」の作詞と歌唱を担当している。

東方アレンジ。
原曲は「東方紺珠伝」の5面ボス、
クラウンピースのテーマ曲「星条旗のピエロ」と「遥か38万キロのボヤージュ」。

「AbsoЯute Zero」のRuteさん自らが投稿した動画。
狂おしく物悲しく、それでいて力強く迷いのない道化の唄。
歌詞の「君」とはおそらく主人である
地獄の女神「ヘカーティア」のことだと思われる。
自由奔放、欲に忠実な性格でありながら、
主人に対する純粋でどこか歪な忠誠心も伺える、
「狂気」を司るクラウンピースらしさが表現されている歌詞。

一説では、彼女の「人を狂わす程度の能力」によって
狂わされた男の心情を表した歌詞ではないか?との考察もある。

ちなみに動画はショートバージョンとなっているため一部歌詞が飛んでいる。


今回紹介した曲はどちらも「星条旗のピエロ」と「遥か38万キロのボヤージュ」のアレンジ。
東方紺珠伝で登場した妖精クラウンピース(クラピ)のテーマ曲として
東方シューター達にトラウマを刻みつけた恐怖の曲。
これまでの東方における妖精という概念をひっくり返すほどの強さ、
インパクト溢れる星条旗ファッションなど紺珠伝の中でも印象が特に強いキャラ。
第12回 東方Project 人気投票でも初登場で23位と、
所謂「門番越え」を果たしている。
「月刊コンプエース」の「東方三月精」にも出演しており、
今後のさらなる活躍が期待できる。
クラピちゃん、ほんとかわいい(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

絆オンライン

DDON関連です。

フンフーン♪(´・ω・`)
ポーンちゃん、今日のエサの時間ですよー(´・ω・`)

→プレゼントをあげる
「これ以上渡すことができません」
エビちゅ!?
あ、あれ?クラフトでも絆が上がらない?
反抗期?


絆が上がらないってことは、これでうちのスガタは好感度打ち止め?
パートナーポーンをマユラに交代したら、プレゼントは渡せたし絆も上昇。
ここからはポーンを交代して意思疎通力を上げるだけなのかな?
それとも、ここからも何か貰えたりするんだろうか?

というわけで、今回はパートナーポーンの絆について。

パートナーポーン
パートナーと一緒にポーズ
“覚者の自室”にて、覚者の身の回りの世話をするポーンを一人設定することができます。
パートナーポーンとは、自室内で共に過ごすことができるほか、
一緒に冒険に出かけたり、自室でご褒美をあげることで絆を深めることができます。
また、パートナーポーンはロストすることがありません

パートナーポーンはリムストーンの“メインポーン”から設定することができます。

※自室の解放にはパーソナルクエストをクリアする必要があります。

パートナーポーンの絆を深める手段は3つ。
最大で1日3回、絆を深めることができる。


☆自室でリムストーンの欠片をプレゼント(2個)する。

☆パートナーポーンをリーダーにしてクラフトさせる。
 アイテム作成の他、装備強化、クレスト装着でもOK。
 (多分、カラー変更でもOKのはず)

☆パートナーポーンを冒険に連れて行き、
 拠点に入らずに25分ほど経過させてから(放置も可)、
 拠点に戻る。


※全て1日1回、AM5時にリセットされる。


パートナーポーンと絆を深めることによって、
新たなエモートやシークレットアビリティを手に入れることができます。


◆貰えるエモート◆

☆ポーズ・参上1 (犯人はお前ポーズ)
参上1のポーズ

☆ポーズ・参上2 (三点着地っぽいポーズ)
参上2のポーズ

☆ポーズ・独創的2 (仗助のジョジョ立ちっぽいが手の角度が違う)
独創的2のポーズ

☆ポーズ・参上3 (ギニュー特選隊・リクームのポーズ)
参上3のポーズ

☆ポーズ・参上4 (荒ぶる鷹のポーズ)
荒ぶる鷹のポーズ
※手首が上向きならギニュー特選隊・バータのポーズにも見える。


◆貰えるアチーブメント◆

☆愛に目覚めた (パートナーポーンの好感度を上げた)
 家具レシピ「ディナーセット」を習得

☆愛をください (パートナーポーンの好感度をさらに上げた)
 家具レシピ「レスタニアンパペット・サイクロ大」を習得

☆愛を叫んだ覚者 (パートナーポーンの好感度をもっと上げた)


◆貰えるシークレットアビリティ◆
メインポーン達

☆友体
 パーティー内のポーンの最大体力が増加

☆友攻
 パーティー内のポーンの筋力が増加

☆友防
 パーティー内のポーンの物理防御力が増加

☆友活
 パーティー内のポーンの最大スタミナが増加

☆友魔
 パーティー内のポーンの魔力が増加

☆友護
 パーティー内のポーンの魔法防御力が増加


◆貰えるエディットパーツ◆

☆髪型EX1
!?1

☆髪型EX2
髪型EX2

☆髪型EX3
髪型EX3

☆髪型EX4
髪型EX4


◆会話種類の増加◆

☆会話の種類増加①

☆会話の種類増加②

☆会話の種類増加③


今のところ判明しているのは、こんな感じ。
アチーブメント「愛を叫んだ覚者」が絆MAXの証ではないので注意。
もうちっとだけ続くんじゃ
もうちっとだけ続くんじゃ。


シークレットアビリティは全て覚者専用。
特に「友魔」はソーサラーポーンの強化に役立つ。
ソロでのレベリング用におさえておきたい。

エディットパーツは全て髪型。
1と2が男性用、3と4が女性用といったところでしょうか。
もちろん美容院でエディットする際には髪色も選べる。

会話種類の増加は一番わかりにくい。
ポーンの行動によって会話種類が変化するので、
今まで出なかったセリフなのか増えたセリフなのかの区別がつかない。
例えば、大威力攻撃に対応したスキルをセットしていないと
聞けないセリフもあったりするのだが、
これは対応スキルをセットしていないとずっと聞く機会がない。
これらも含めて、いずれ絆関係のデータをどこかで開示してくれると嬉しい。


◆その他、自室関連の小ネタ◆
グリフィンを寝かしつけてみた

庭先に遊びに来る動物は時間によって異なる。
庭先で「拍手」などのエモートをすると動物が寄ってくる。
「指差し」エモートでは、ウサギは死んだフリをし、シカは走り、グリフィンは羽ばたく。
「なだめる」エモートでは、グリフィンが寝る。

家具のアクションで座ると、カメラが切り替わる。
ベッドに寝転んだ状態で△ボタンを押すと寝返りをうつ。
湯船に浸かった状態で○ボタンを押すと水を掛ける。

パートナーポーンは脱衣所で着替えをする。
覗こうとすると怒られるうえ、覚者が近くにいると着替えない。
就寝する前に脱衣所で寝巻き(チュニック?)に着替える。
入浴する前に脱衣所で「くつろぎのバスローブ」に着替える。


こういう小ネタは嫌いじゃない。
が、いつかバージョンアップで、
もう少し機能的な部分の追加もお願いしたい。
自室でジョブチェンジできるようにしてほしい。
本当に、これだけは、切に願う(´・ω・`)
ハゲの前だとフリーズするんスわ。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


リムのプレゼントだけだと、絆を最大まで上げるのはかなりかかりそう。
出来るだけ1日3回の絆ポイントをおさえておきたい。
クラフトは消耗品を作ったり、適当な装備を強化するだけでええぞ。
25分の冒険はちょっと厳しいかもしれないけれど、
きっとパートナーポーンも君と一緒に冒険に行きたがってるよ。
冒険にいこうぜ

・・・・・・まあ、時間の無い日は2回分だけでも上げておきたいね。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

正式サービス1周年 ありがとう特番

DDON関連です。

すっかり遅くなったけれど、1周年ありがとう特番のまとめ(´・ω・`)

関連記事
DDON重大発表だらけ
第二回DDONTV終了
DDON TV SP ”まだまだ間に合う覚者デビュー”
第三回DDONTV終了
第四回DDONTV終了
DDON TV ”シーズン1.2アップデート直前SP”
闘会議だよ、DDON TV!
DDON TV 今からはじめる覚者デビュー!シーズン1.3直前SP
ゲームの電撃 感謝祭2016とDDONTVアーカイブ公開


【アーカイブ公開】正式サービス1周年 ありがとう特番
DDON1周年ありがとう特番
8月31日(水)に実施した公式ニコニコ生放送
「DDON正式サービス1周年ありがとう特番」のアーカイブを公開しました。


番組MCは松嶋初音さん。
ゲストにはDDONの現役プレイヤーであるアーティストの堂珍嘉邦さんをはじめ、
人気声優の安元洋貴さん、グラビアアイドルの倉持由香さん、吉田早希さんと1周年に相応しく超豪華!

番組では、DDON開発運営陣による1年の振り返りコーナーから始まり、
9月21日(水)実施予定「シーズン2.1アップデート」の最新情報コーナー、
お客様からのご意見ご要望にお答えコーナー、
視聴者参加型の「ガチンコ!ワールドクエスト対決」などを実施しております。
スタジオはかつてない程のハチャメチャぶりで進行しました!
ぜひ、ご視聴ください。

◆出演者
・松嶋初音(MC/ファミ通クラン)
・ブンブン丸(ファミ通クラン)
・松田拓郎(ファミ通編集部)
・松川美苗(DDONプロデューサー)
・木下研人(DDONディレクター)
・竹内雄一(DDON運営ディレクター)

◆ゲスト
・堂珍嘉邦(ミュージシャン)
・安元洋貴(声優)
・倉持由香(グラビアアイドル)
・吉田早希(グラビアアイドル)


配信サイト
★DDON正式サービス1周年 ありがとう特番 supported by ファミ通
(上記リンクはYouTubeへ移動いたします)

過去の放送について
過去に放送した「DDON TV」につきましては、下記よりご視聴いただけます。

★DDON TV #1 ~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

★DDON TV #2 CBT1解禁直前SP~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

★DDON TV SP ~まだまだ間に合う覚者デビュー~

★DDON TV #3 正式サービス開始直前SP~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

★DDON TV #4 シーズン1.1アップデート直前SP~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

★DDON TV from公認ネットカフェ シーズン1.2アップデート直前SP

★DDON TV今からはじめる覚者デビュー! シーズン1.3直前SP

(上記はすべてYouTubeに移動いたします)


8月31日に放送されたDDONTVのアーカイブが公開。
内容のまとめに関しては関連記事を参照してくださいね。
これまでに放送されたDDONTVもYouTubeでご覧になれますので、
興味のある方は是非リンクからどうぞ。
オンラインゲームという特性上、古い情報の価値は低くなるのですが、
当時のDDONを知る人には懐かしい話もあるんじゃないでしょうかね。
αテスト、βテストと参加してきた管理人としましては、
当時からのDDONの進化がすごくわかります(`・ω・´)

というわけで、ここからは放送で出た情報のまとめ。
4時間中3時間くらいは視聴者参加型のチャレンジ企画だったうえ、
後日の公式ページにほとんどの情報が載ったので、
厳選すると、ほぼ新情報はなかったりする。

これまでのシーズンを振り返ることから始まったDDONTV。
アルファテストの頃が本当に懐かしい。
ゲストはケミストリーの堂珍嘉邦さん。
堂珍嘉邦さん
子供が5人いるんだっけ?すげー。

そして待望のシーズン2.1の情報へ。
まずはメインストーリーについて。
2.1メインストーリー
レオとの再会
黒騎士が一本釣り
セシリーの一本釣りのインパクトがすべて。
本当になぜこの画像をチョイスしたのか。


次は新ダンジョン情報。
ガルドノック廃水廊
異界の狭間 深層
橋向かいの坑道
こちらもプレビューページで既に公開されていますね。


更に新モンスター。
マンティコア
メドゥーサ
侵食オーク
白竜戦
木下D「侵食化してしまったオークたちが多く出てきます」

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

待望のアップデートは2016年9月21日(水)
9月21日アップデート
2.1のPVのショート版では謎のモンスターも?
2.1ムービー
アーマーズール
またオマイか。


そしてここでシーズン2.2の情報が。
ぶっちゃけ、ここが一番重要なところだったかも。
ゴッドエント
新大陸フィンダム。
中央に巨大な木が存在する。
精霊樹とかゴッドエントとかそんな名前やろなあ。

クランハウス
クラン拠点。
結構広めのアジトになっている模様。
クランメンバーとの交流を楽しもう。
こうなると拠点で遊べるミニゲームとかも欲しくなるね。

スピリットランサー
10番目のジョブ「スピリットランサー」。
精霊竜の大陸だからスピリットなのかね?
フィンダム大陸には精霊という存在もいたりするのかな?
スピラン
スピラン2
ムービーでは打ち上げ斬りのような技を使っていますが、
斬り払いメインなのか突きがメインなのかで好みが分かれそう。
攻撃でゲージを溜めることで色々できるっぽい。
ジョブとしては赤と若干の緑の混合職とのこと。

ちなみに、ここで安元さんが到着。
遅れてきた安元さん


ご意見ご要望にお応えコーナー。
武器の表示を消して欲しい
2.1より自室に入った時に武器の表示が消えるように。

辺境の礎でUIが見づらい
2.1よりタブを追加。
「拠点」、「辺境」、「マイ拠点」、「すべて」で分かれるようです。

フォトモードの挙動
2.1ではまだ修正が入らない模様。
どのように調整するか模索中とのこと。

もっと手応えがほしい
限界域は久しぶりにストレス溜まったぜ。
手応えが欲しいという人は、こういうのを望んでいたのかね?
腕に自信のある方が楽しめるコンテンツらしいよ!
要望出した奴は楽しめよ?

鑑定交換の出し入れが面倒
2.1でグレゴリーの傍に箱を設置したよ!
エビちゅ!?
なんだこの発想・・・・・・。

その他、ポーンの賢さは2.2でまた手をいれる模様。
アルケミストをはじめ、ジョブバランスや
キーボードのコンフィグなども2.2で調整していくみたいよ。


この後は視聴者参加型の企画。
視聴者参加企画
終始、倉持さんの未公開エリアが気になって仕方なかった。
最終的にモロで映ってしまった事故も。
未公開エリアは見せられないよ!
ありがとう。
修正無しで見たい人は、この場面を4時間探すといい。

途中ではLucky特典で謎の男が謎のゲームの宣伝を。
謎の男
謎の男・・・・・・一体、何下輝樹Pなんだ・・・・・・。

クエストクリア数によって黄金石などが貰える企画でしたが、規定数に満たず。
最後はグラビアアイドル2人の活躍で黄金石がプレゼントされることに。
何個まで出せる?
ありがとう。


最後は告知コーナー。
現在も期間中のDDONからの告知は2つ。
リツイートキャンペーン
美容院キャンペーン
リツイートキャンペーンと美容院キャンペーン。
美容院は毎月第1木曜から一週間、
利用料が黄金石5→3になるというもの。
今後も髪型などが増えたら活用していきたいね。

堂珍さんのライブ
堂珍さんからはライブの告知。

会員限定イベント「Harvest Moon~request live 2016」

<大阪公演>
日程 10月15日(土)
時間 14:30 開場 / 15:00 開演 (17:00 終了予定)
会場 クリエイティブセンター大阪 STUDIO PARTITA(大阪市住之江区北加賀屋4丁目1番55号 名村造船旧大阪工場跡)

<東京公演>
日程 10月16日(日)
時間 15:30 開場 / 16:00 開演 (18:00 終了予定)
会場 代官山UNIT(渋谷区恵比寿西1−34−17 ザ・ハウスビル)

詳細はこちらにて。

★堂珍嘉邦オフィシャルサイト » INFORMATION

おっぱいトランプ
松嶋さんからは「おっぱいトランプ」の告知。
「おっぱいトランプ」略して「OPT」は松嶋さんがずっと温めてきた企画だそうですよ。

★おっぱいトランプ特設販売サイト

トランプが2700円か・・・・・・(´・ω・`)
付加価値ってすげえなあ。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


情報だけなら1時間で良かったんじゃないかとか言わない。
倉持さんたちの健康マッサージとかも健全で良かったやろ。
なにはともあれ、4時間生放送は体力いるやろなあ。
1周年ありがとう特番お疲れ様でした!
出演された皆様、
本当にお疲れ様でした!ありがとー!(n‘∀‘)η



関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.