FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

目覚めし闇の魔物

DDON関連です。

開催初日は阿鼻叫喚となった「目覚めし闇の魔物」。
今回は攻略やルートについて語ってみるよ(´・ω・`)

本当は昨日か一昨日にでも上げるべき記事なんだけれど、
昨日は丸一日寝ていたから仕方ないね。
ごめんなさい
仕方ないね。

シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催
シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催
8月22日(月)まで、グランドミッション「目覚めし闇の魔物」を開催します。
「目覚めし闇の魔物」では、最大8人のプレイヤーでボルド大坑道に赴き、
最奥にいる「カースドラゴン」に挑みます。


累計スコア報酬では「シーズン2.0最強装備」の生産/強化素材を入手できます。

【「目覚めし闇の魔物」の特徴】
ボルド大坑道を占拠している魔物の軍勢を各個撃破し、
最奥にいる「カースドラゴン」への道を切り開きましょう。

魔物の軍勢の討伐に手間取ると、
さらなる魔物が召喚されより戦況が厳しくなっていきます。
すべての魔物を討伐することで「カースドラゴン」への挑戦が可能となります。
ミッション開始から「カースドラゴン」を討伐するまでのタイムによって
獲得スコアが大きく変動しますので、
できるだけ早い討伐を目指しましょう。

シーズン2.0最強装備
累計スコア報酬では「シーズン2.0最強装備」の生産/強化素材を入手できます。

※※ C A U T I O N ※※
9月8日(木)より、新たなエクストリームミッション
「歪みの執行人・限界域」が登場いたします。
参加するには、以下の条件を満たす必要があります。

・エクストリームミッション「歪みの執行人」をクリアしていること
・IR(アイテムランク)「27」以上


グランドミッション「目覚めし闇の魔物」でシーズン2.0最強装備の素材を入手し、
人智を超えた「限界域」に備えましょう。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年8月18日(木) 16:00 ~ 8月22日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年8月22日(月) 16:00 ~ 8月22日(月) 17:00

報酬について
主なリザルト報酬
主な累計スコア報酬
1回の出撃で一定のスコアを達成した際に確率で獲得できるリザルト報酬と、
開催期間中に集めたスコアの総数に応じて獲得できる累計スコア報酬があります。

参加方法
目覚めし闇の魔物に挑戦するためには、
クエスト「確かな情報源」をクリアする必要があります。

グランドミッションの受注は、商店区の騎士団本部にいるNPC「デューク」にて行なえます。
または、レスタニアニュースにて□ボタン(4ボタン)を押した際に表示される
イベント情報画面にて、「参加する」を選択します。

グランドミッションの参加方法や受注NPCについて、詳しくはプレイマニュアルをご覧ください。
★プレイマニュアル「グランドミッション」

オプションコースの利用について
オプションサービスの「グランドミッションコース」を利用すると、
以下の効果が72時間得られます。

グランドミッションコースの効果

■獲得スコア3倍

グランドミッションコースが有効な期間中に、
グランドミッションを受注すると獲得スコアが3倍になります。


ご注意
・「報酬サポートコース」はグランドミッション報酬には適用されません。
・グランドミッションに出撃中に「グランドミッションコース」を発動させてもコースの効果は得られません。
 グランドミッションコース発動以降の出撃で効果を発揮します。


各種サポートコースのご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、COGポータルサイトから行なえます。


COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

★シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催

①分担派と団体派
あっち!そっち!
「目覚めし闇の魔物」では時間経過でワイトが大型のモンスターを召喚します。
(だいたい残り時間20分30秒あたりで召喚)
この召喚までに4体のワイトをどれだけ討伐できるかが、カギとなります。
大型モンスターがいない状態のワイトたちであれば、
少人数の覚者でも倒すことができるため、二手に分かれて行動するのが分担派です。

後で知ったのですが、「召喚士の軍勢を全滅させる」ことがポイントのようで、
ワイトを倒していても、軍勢が残っていると大型(+ワイト)が召喚されるようです。
なので、なにがなんでもワイト優先にこだわる必要はなさそう。
ファイターやシーカーなどは地上の敵を優先した方が効率が良いっぽいです。


※部屋コメントでの「上下」や「左右」は
 地図での「上下」、最初の部屋を出て「左右」という意味。


分担派のメリットは大幅に時間を短縮できること、
デメリットはメンバーの力量や理解度によってはグダグダになりやすいこと。
カースドラゴンに辿り着く前にギブアップも少なくないので、
ある程度、慣れたメンバー構成と割り振りに気を使わなくてはいけない。
最初からは分担に入るのはオススメしない。

団体派は全員でまとまって行動。
移動の手間を考えると少々時間はかかるが、
人数的にワイトたちを倒すのも早く、安定して戦闘ができる。
全ての部屋を通るため、道を覚えるのにも役立つ。
初見の覚者には団体行動部屋がオススメ。


②ルート選択
DDONフロスト・マキナ
「マキナルート」、「エリミルート」や「牛→鳥」、「鎧→犬」など
部屋主によって説明は様々ですが、基本的に団体行動なら気にせずともOK。
先頭の人にくっついていけばルートも覚え易いので、
とにかく、団体からはぐれないようにだけ気を付けよう。

ルート選択は分担派で重要となる。
最初の部屋から出て右の部屋がストリクスが多めにいる「鳥」、
最初の部屋から出て左に行くとエリミネーターがいる「牛」、
WQ「生きたお宝の謎」の場所にはボルトグリムワーグがいる「犬」、
WQ「大坑道に光る一つ目」の場所にはリビングアーマーの「鎧」、
などと呼ばれている。
じゃあ「マキナルート」ってなに?と思われるだろうが、
これは追加で召喚される大型モンスターのこと。
「鳥」部屋では、サイクロプスかデスナイト、
「牛」部屋では、ジオゴーレムかゴーレム、
「犬」部屋では、侵食ベヘモットかリンドブルム、
「鎧」部屋では、フロストマキナか侵食ゴアサイクロプスが追加される。

※例えば「右マキナルート」と書かれていた場合は、
 「鳥」部屋を経由して「鎧」部屋を攻略することを指す。


非常に複雑に思えるでしょうが、実際、
どこからどこに行けるのかを理解していない人だけが集まってしまうと大変なことになります。

また、団体派の場合は「鳥」→「牛」→「犬」→「鎧」と行くのがスタンダードっぽい。
「鎧」で大型が召喚されている場合が多いですが、
一体ならばそこまで時間を気にせずともなんとかなると思われます。
召喚される大型は非常に体力が多いため、二体以上召喚されていると時間的にヤバイ。
このルートだと「犬」の時点で大型が召喚されているとギブアップが多い。


③カースドラゴン討伐
カースドラゴン
全ての部屋を攻略したら、最後はカースドラゴン。
場所はボルド鉱山のエリアランク昇格試練:大坑道探検の
「ボルドバンガー・ゴーレム」がいた場所。
(「鎧」の部屋からツタを登ってすぐの部屋)
(「犬」の部屋を最後にした場合は、壁がなくなるので直行)
カースドラゴンの弱点は脊髄と腰の二箇所。
これが破壊されると胸に弱点が現れる。
さらにこれを破壊することでダウンを奪える。
ダウン時には聖より炎が有効らしいので、メテオや田植えの準備をしておこう。

厄介なのが定期的にカースドラゴンが呼ぶシャドーウルフ。
放置しておくとダウン時にセージやソーサラーの行動を阻害されるので、
早めに始末しておきたい。
プリーストがいる場合はソリッドやゾーンオブゴッドが有効。

ブレスは広範囲に大ダメージの爆発を引き起こすので、
予兆が見えたらカースドラゴンの後ろに回り込もう。
背後に隙間がない場合はできるだけ離れよう。
セージがハンズオブゴッドを設置していれば、
ブレス中もゴッド内から攻撃可能。

ゴルゴランに比べれば厄介な攻撃が少ないドラゴンなので、
たどり着けさえすれば、十分に勝ち目がある。
落ち着いて対処しよう。


【DDON】カースドラゴンGM 目覚めし闇の魔物 道案内動画
投稿者:Uni さん


GM「目覚めし闇の魔物」の流れ、仕組みについての解説動画。
各エリアへの移動方法やショートカットが非常に参考になります。
残り時間23:30に第二陣が追加pop、
20:30に大型モンスターが各所に湧くようです。
最後に紹介しているルートは「牛」→「鳥」→「鎧」→「犬」ですね。
こちらの方がスタンダードなのかな?
次回開催までに各エリアの名称が統一されていれば、
今よりはわかりやすいかもしれませんね。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


なんにしろ、まずはルートをある程度把握しておきたいね。
例として「鳥」→「牛」→「犬」→「鎧」エリアの順で説明すると、
上いって~下戻って~ハシゴ登って右行って~
戻って崖を飛び越えて~ハシゴ降って~
また戻ってハシゴ登って左行って~崖下の部屋行って~
戻ってツタ登ってすぐの部屋にカースドラゴンだよ~。

分かってない
最初の部屋を出て右に行って「サイクロ・デスナイト」エリアを片付けたら、
最初の部屋まで戻って、今度は左方向に。
ハシゴを登って右側に行って「ゴーレム」エリアを片付けたら、
戻ってハシゴを通り過ぎて、崖をジャンプして向こう側へ。
そのまま道なりに行って、ハシゴを降りてワーグたちがいる
「侵食ベヘ・リンド」エリアへ。
「侵食ベヘ・リンド」エリアを片付けたら、戻ってハシゴを登って左方向へ。
道なりに行ってカースドラゴン部屋の前を通り過ぎて崖下へ。
(この時点でおそらくマキナかゴアサイクロが召喚されている)
「マキナ・ゴアサイ」エリアを片付けたら、戻ってツタを登ってカースドラゴンだよ!

話がわからん
うるっせーなあ。
未挑戦の方はとりあえず次回にでも
一度団体行動で行って来るといいよ(´・ω・`)



関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.