らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

ダンジョンのほとりの宿屋の親父

漫画関連です。

ニコニコ静画のブログ貼り付け機能を駆使して、
お気に入りの作品を紹介するよ(´・ω・`)

関連記事
醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド


ダンジョンのほとりの宿屋の親父 
作者:東谷文仁

ダンジョンのほとりの宿屋の親父
●粗筋
世界最高峰のダンジョン、そのほとりに出来たこの街は、
世界中から押し寄せる冒険者たちの活気で日々あふれかえっている。
そう、この物語の主人公は・・・そんな街の宿屋の親父である。
ギャグの奇才、『黒いラブレター』の東谷文仁の最新作、ここに開幕!!!


ダンジョンのほとりにある街の宿屋での
バイオレンスな日常(?)を描くギャグ漫画。
作者は月刊少年ジャンプで「黒いラブレター」を連載していた東谷先生。
月ジャン黄金時代において「ギャグマンガ日和」と並んで
ギャグ漫画を盛り上げた傑作。
反面、「ギャグマンガ日和」と同時期に掲載されていたため、
「日和」人気の影に隠されてしまった悲しい作品でもある。
個人的には「日和」と同時期の連載でなければ、もっと上を狙えた作品だと思う。
本作では「黒いラブレター」時代にもあったファンタジー作品の特色を活かしながら、
当時から更にパワーアップした勢いのあるギャグを楽しむことができる。


★ダンジョンのほとりの宿屋の親父

▼第1話はこちらから



小学館「ビッグコミックスピリッツ」編集部がお届けする無料WEB 漫画サイト
「やわらかスピリッツ」で無料連載中。

★やわらかスピリッツ - ダンジョンのほとりの宿屋の親父


宿屋の親父
オヤジ
世界最高峰のダンジョンのほとりにある街の宿屋の主人。
宿屋は広くて綺麗だと街で評判らしい。
冒険者が頻繁に訪れる宿屋を経営しているだけあり、
かなり肝が座っている。
どんな相手であろうと納得のいかないものには
ツッコミを入れる強靭な精神力をしている。
作中ではそれなりの常識人だが、たまにブチ切れる。


ババア
ババア
宿屋の親父の奥さん。
多分お色気(下ネタ)担当。
まだまだ女盛り。


クマ
クマ
宿屋の親父の娘。
遠い街へ嫁に行ったが離婚して子供を連れて戻ってきた。
沸点の低さと客に対するディスりっぷりは
親父との濃い血の繋がりを感じさせる。
現在は宿屋の隣に(親父に無許可で)酒場を建てて経営している。
ボケもツッコミも担当する第2の主人公。


コマ
コマ
宿屋の親父の孫。
クマの子供で、出戻ってきたクマと一緒に宿屋で暮らす。
服装からして多分、女の子。
イタズラ好きで修羅場好き。
動物や魔物と仲良くなる能力を持っているようで、
それらをイタズラに活かすこともある。
天使のような悪魔の笑顔を体現している子供。



宿屋という舞台のため、基本的にはお客中心に話が回る。
既に何度か登場しているお客もいるため、
そのうちキャラを掘り下げた話も出てくると思われる。
英雄の子孫エルフィンや重装備(軽装備)のゴレン、
チャラ男のモリゾーに手癖の悪いキッコロちゃんなど
一癖も二癖もあるお客たちが宿屋に集います。
冒険者は宿屋に集うものだから仕方ないね。
個人的に再登場してほしいのは、ロリ巨乳ことシルファ姫。
シルファ姫
だってロリ巨乳やぞ?

ハイスピード、ハイテンション、マシンガンのようなギャグの乱れ撃ち。
ギャグ漫画の奇才・東谷先生のセンスが炸裂します。
下ネタもたくさんあるけれど、本当に小学館で連載していいの?


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

今週の未公開クエスト 2016年8月25日~27日分

DDON関連です。

8月29日に告知したのに
8月25日から開催してますってなに!?

★【9月1日まで】クラフトマスターポーン購入で10万Gや白竜印の攻錬石プレゼント
25日以降にクラフトマスターポーンを購入していればOKてことなんだろうけれど、
じゃあ25日に告知しましょうよ!

最近は台風の影響か、蝉の声が少なくなってきたよ。
夏も終わりだし、台風が過ぎたら盾を装備しなくても外出できるかな?
ゴブリンファイター
あと最近は蝉絶滅スレとか読んでた。

関連記事
未公開クエストあれこれ
今週の未公開クエスト 2016年7月28日~30日分
今週の未公開クエスト 2016年8月4日~6日分
今週の未公開クエスト 2016年8月10日~13日分
今週の未公開クエスト 2016年8月18日~20日分


未公開クエスト
DDONルドヴィカ (8)
ワールドクエストには情報が一切公開されていない「未公開クエスト」が存在します。
未公開クエストはクリアすることで「未公開報酬」という特別な報酬を受け取ることができます。
ただし、一定人数にクリアされることにより「公開クエスト」となります。
「公開クエスト」になることで、未公開だった際に隠されていたクエスト情報が全て公開されますが、
それ以降にクリアしても未公開報酬を受け取ることができません。
未公開クエストの情報を手に入れたらレスタニアを探索し、いち早くクリアを目指しましょう。


※イベント「火竜の力纏いし覚者」における「未公開クエスト」の公開設定について、
 「クリア者数に応じて公開にならない」ようにいたしました。
 イベント開催期間中に未公開クエストをクリアすることで、
 どなたでも「モンスターハンターコラボ装備」の素材を入手できます。


未公開クエストの特徴
●レスタニアニュースでクエスト名や報酬などを確認できない
●マップ上やNPCの頭上にクエストマーカーが表示されない。
●エリアマスターの「エリア情報」からも情報を確認できない。

未公開クエストを発見するために
未公開クエストを発見するために
各エリアの未公開クエストについてのヒントを、エリアマスターから購入することができます。
購入することで、未公開クエストのおおまかな位置がマップ上に表示される他、
報酬や依頼詳細などを確認でき、未公開クエストを発見しやすくなります。

未公開クエスト発見の手順
未公開クエスト1
まずはレスタニアニュースを確認。
どのエリアで未公開クエストが存在するかを調べることができる。

未公開クエスト2
最初はクエスト名すら不明な状況になっている。
ヒントが欲しい場合は、エリアマスターに情報料を支払って購入しよう。

未公開クエスト3
ヒントを購入すると、フィールドマップ上におおよその範囲が表示される。
ここから先は自ら探し出す必要がある。
クエストが一つなのに範囲が複数存在する場合は
ダンジョンなどの入口が複数ある場所に
未公開クエストがあることを示している。

また、ヒント購入時に「マップで確認」、
もしくはマップの範囲の中心にカーソルを合わせるとクエスト名が明らかになる。
この際、既存のワールドクエスト名だった場合は探索が一気に容易になる。


未公開クエストの配信日時は週に二回
基本的に木曜日の定期メンテンナンス後と土曜日の20時から。
土曜日の配信後も、木曜日分の配信クエストは消えず、
次回の定期メンテナンスまで16種類の未公開クエストが存在することになります。
(キャンペーン以外では発見数によって未公開から公開クエストになることも)

これまでの未公開クエストの傾向では、
新規クエスト(【緊急探索】と名がつくもの)が3つ、
既存のワールドクエストが隠されているものが5つ配信される。
新規クエストはかなりわかりづらいものが多いが、
既存のワールドクエストであれば、
初回報酬を確認する、ヒントに場所の情報があるなど
慣れている人であれば情報を買うまでもなく発見することもできる。
(2016年7月28日の時点では、全て既存クエストの場合もあり)


★プレイマニュアル「未公開クエスト」

基本的に【緊急探索】以外は既存のワールドクエスト。
レスタニアニュースで推奨レベルが確認できるので、
該当エリアのクエストを攻略サイトなどで調べてみるのも有効。


今週の未公開クエスト
DDONルドヴィカ (12)
今週の未公開クエストの場所を公開。
自力で調べたい方は、ここを見ないことをオススメするよ。


◆8月25日(木)メンテ後~
ハイデル平原/LV11 侵入のオーク小隊
ボルド鉱山/LV25 誘う光
ボルド鉱山/LV40 【緊急探索】財宝調査隊 ボルド鉱山
ダウ渓谷/LV35 まどろみの巨人
ディナン深層林/LV42 愚鈍なる占拠者
バートランド平原/LV31 足りない報告書
亡都メルゴダ/LV52 妄執の幽戦士
魔赤島/LV65 他言は無用

※「【緊急探索】財宝調査隊 ボルド鉱山」は
 「ホボリック洞穴」X:53 Y:-54のゴーゴから受注。
 ギルスタンの部屋のハシゴを登った先にいる。
 「妄執の幽戦士」は夜間のみ受注可能。

※どうやら、現在ゴーゴが2体存在する不具合が発生しているようです。
 受注が不安な場合は2体とも話しかけておくといいみたい。

◆8月27日(土)20時~
ブリア海岸/LV18 月下の亡霊
ミスリウ森林/LV19 鍾乳洞に響く足音
ボルド鉱山/LV35 岩砕きの大牙
ミスリウ森林深部/LV45 【緊急探索】財宝調査隊 ミスリウ森林深部
ミスリウ森林深部/LV35 招かれざる居候
バートランド平原/LV63 とっておきの情報
ザンドラ東部/LV57 忍び寄る悪意
ザンドラ禁域/LV49 智を欲せしもの


27日追加分の中で面倒なのは3つ。
「【緊急探索】財宝調査隊 バートランド平原北部」は
イヴァンの山小屋にある桟橋にいるルドヴィカより受注。
「月下の亡霊」は夜間のみ討伐可能。
「とっておきの情報」では「祝福の雫」が2個必要となる。


【放送間近】[8月31日20:00より生放送]正式サービス1周年ありがとう特番
一周年企画
[8月31日20時より生放送]正式サービス1周年ありがとう特番
8月31日(水) 20:00より、ニコニコ生放送にて
「正式サービス1周年ありがとう特番」を放送いたします。


放送日時
2016年8月31日(水)20:00 ~ 24:00 (予定)
※都合により番組の開始/終了時間が変更となる場合がございます。

放送内容
2016年8月31日に正式サービスから1周年を迎える
『ドラゴンズドグマオンライン(DDON)』のありがとう特番!

1年間の感謝の気持ちを込めて……
「出演者と視聴者参加によるクエストチャレンジ企画」
「総額1億ゴールド山分けのプレゼント企画」など盛りだくさんの企画を用意いたしました。
さらに「シーズン2.1アップデート」の最新情報や
この番組でしか見られない内容がドドンとてんこ盛りです。

◆出演者
・松嶋初音(MC/ファミ通クラン)
・ブンブン丸(ファミ通クラン)
・松田拓郎(ファミ通編集部)
・松川美苗(DDONプロデューサー)
・木下研人(DDONディレクター)
・竹内雄一(DDON運営ディレクター)

◆ゲスト
・堂珍嘉邦(ミュージシャン)
・安元洋貴(声優)
・倉持由香(グラビアアイドル)
・吉田早希(グラビアアイドル)


配信サイト
★DDON正式サービス1周年 ありがとう特番 supported by ファミ通
(リンクはニコニコ生放送の番組ページに移動いたします)


★【放送間近】[8月31日20:00より生放送]正式サービス1周年ありがとう特番

いよいよ明日20時より久しぶりのDDONTV。
ミスティックランサーだっけ?
情報が公開されるんでしょうかね。
ネットでは順番的にランサーは緑職じゃないか、という噂もありますが、
モンハン寄りのランサーなら盾持ちで青じゃないか、とか、
帽子のシルエットがハンター、シーカータイプだから赤なんじゃないか、とか、
ちょいちょい話題になっているようですよ。
また、レスタニアニュースでうっかりと漏らしてしまった新大陸情報、
「エラン水林」、「ファーラナ平原」、「モロー樹林」、「キンガル渓谷」についても
情報が明かされたりするんでしょうかね?
※現在は修正されたのかレスタニアニュースで確認できないようです。


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


夏も終わりに近づいて、最近ではブッ倒れている蝉もよく見かける。
しかし油断してはいけない。
あれは奴らの擬死行動(死んだふり)なのだ。
迂闊に近づくと酷い目に会うんだぜ?
アレなんて呼ぶんだっけ?
セミファイナルだっけ?
というわけで、ちょいと擬死と本死(?)の見分け方を探してみた。
セミファイナル
ほうほう、なるほど。
足を開いてるヤツには要注意なんやな。
ほんとね、油断していると俺みたいに
「オアマァッ」とか言いながら柵に激突したりするから気を付けようぜ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ポケモンゴ死亡事故と不発弾の恐怖

ニュースです。

大半の人の予想通り、
ポケモンGOに絡む事故が・・・・・・(´・ω・`)

関連記事
ポケモンGOが悪い意味でも有名に

ポケモンGO運転で2人目死者 春日井で20代の男逮捕
ポケモンGO ニャース


愛知県春日井市で11日、スマートフォン向け人気ゲーム
「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転していた男の車に
女性がひかれて意識不明の重体となる事故があり、
女性が25日に死亡したことが捜査関係者への取材で分かった。
運転中のポケモンGOによる死者は全国で2人目。

事故は11日午後7時45分ごろ、同市藤山台9で発生。
自転車で道路を横断中だった近所のベトナム国籍の会社員女性(29)が、
岐阜県土岐市の20代の会社員男の軽乗用車にひかれた。
男は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、現行犯逮捕された。

県警によると、男はポケモンGOで遊びながら運転。
スマートフォンの電池が少なくなったため充電しようとして、
よそ見をしたために事故が起きたらしい。
ポケモンGOを巡っては、国内配信が始まった
7月22日からの1カ月間に全国で79件の交通事故が発生。
今月23日には、徳島市で全国初の死亡事故が起きたばかり。



ポケモンGOに絡んだ死亡事故が2件目。
ネットでの反応は
「充電中ならポケモンGO関係ない」
「わざわざポケモンGOの名前出すのはおかしい」
「飲酒運転で事故ったら酒の名前出すのか?」
「運転中にスマホ見る連中はポケモンGOじゃなくても事故起こすだろ」

などなどポケモンGOの擁護意見も目立つね(´・ω・`)

実際、ポケモンGO自体に問題はないと思う。
運転中の使用についても確認義務を果たしていると思う。
(あなたは運転手ですか?の確認がある)
そもそも「特定の場所に誘導されるアプリ」だというのは
日本上陸前から分かっている情報だし、説明を読めばすぐに理解できること。
ゲームルールとして気をつけることは実はほとんど無い。
ポケモンGOユーザーに求められるのは当たり前の一般常識なんですわ。

「前を見て歩く」
「運転中によそ見をしない」
「急に道路に飛び出さない」
「公共の場所にゴミを放置しない」
「(特定の場所では)決められたルールを守る」
などなど。
究極を言えば、
「人に迷惑をかけない」

これらを守らない(軽視している)ユーザー側に問題があるわけよ。
つまり、現状は「ポケモンGO=危険」ではなく、
「ポケモンGOユーザー=危険」なのよね(´・ω・`)

いくら自分は違う、と言っても周囲からは一括りに見られるのが世の中。
誰が危険なユーザーで、誰が安全なユーザーかなんて周りからはわからんもの。
ルールを守っているユーザーには迷惑な話だし、
そろそろ「ポケモンGOをやっている」と言いにくい感じになってきているかもしれない。
肩身が狭いというやつ。

ニュースでわざわざ名前を出すというのも、それだけ知名度が高いということ。
逆に言えば、もともと危険視されていたということ。
この流れを変えるのは容易じゃないとは思う。

だからこそ、
ポケモンGOに関わるサイトやブログでは今後も注意喚起を続けて欲しい。
ルールと常識を守って遊ぼう、と。
問題を起こす人は、そもそも注意なんて見ないだろうって?
でも、問題を起こすかもしれない人を止めることはできるかもしれないやろ?
可能性がないわけではない
可能性は大事やで。


「スマホでのよそ見事故なんて今までもあった」とか
免罪符になるわけねーだろ?
常識的に考えて。
「ポケモンGOのユーザーはマナーがいい」
とまで言われるようにしようぜ。

★ポケモンGO運転で2人目死者 春日井で20代の男逮捕:社会:中日新聞
★ポケモンGO初の死亡事故 | 社会 | ニュース | 中日新聞プラス


不発弾処理費、誰が出す? 請求された地主「頭真っ白」
不発弾で遊んでいる

戦時中に投下され、私有地から見つかった不発弾。
撤去時の防護壁や警備の費用を払うのは国か、自治体か、それとも土地所有者か――。
大阪市から負担を求められた所有者が、支払いを不服として裁判を起こしている。
「戦争の遺物」ながら責任の所在を明確に定めた法律はなく、
自治体ごとに対応が分かれているのが現状だ。

「すぐに用意できる金額ではなく、頭が真っ白になった」。
大阪市浪速区の不動産管理業の男性(58)が
所有する土地から米国製1トン爆弾が見つかったのは昨年3月。
作業は自衛隊が実施したが、万一に備える防護壁の設置費など576万円を市から求められた。

速やかな撤去のためいったん支払ったが、今年4月に市に返還を求めて大阪地裁に提訴した。
「今後、負担を求められて困る市民が出ないよう、適切な司法判断を待ちたい」

裁判で市は争う姿勢だ。
民法の「土地の所有権は土地の上下におよぶ」との規定をもとに、
これまでも土地所有者側に負担を求めてきた。
市によると、これまで異を唱えられたケースはないという。

一方、今回の訴訟を機に、市は「国の責任」についても問う方針だ。
吉村洋文市長は記者会見で「不発弾の処理は本来は国が負担すべきだ」と発言。
7月、国に訴訟の当事者として参加するよう促す「訴訟告知」の手続きをとった。
国は「方針はまだ決まっていない」としている。

費用負担のあり方は、各地で異なる。
私有地から見つかった不発弾の処理実績がある自治体を取材したところ、
東京都品川区や浜松市、宮崎市は自治体が負担。
神戸市や大阪府八尾市は大阪市と同様、土地所有者側が払っていた。


不発弾の処理費用の負担は各地によって違うようですが、
今回のケースは土地所有者の負担。
これ、もし所有者に支払い能力がなかったら、
「このままでいいです」
で通るんだろうか?

変な話、埋蔵金なんかと同じで土地所有者に所有権限があるなら、
「払えないから処理しなくていい」も通りそうな気もしますが・・・・・・。
多分通らんよね?確かそういう法律があったはず。
(爆発物取締罰則だっけ?)

じゃあ、本当に払えないときはどうするんだろう?
不発弾はそのままで、長期間かけて裁判やるのかな?
周囲に住んでいる人はたまったものじゃないだろうけれど、
所有者を責めるのは違うしなあ・・・・・・。
アメリカの落し物だから、アメリカに払わせろって意見もあるけれど、
それやるとさらに長引くだろうなあ。
やはり国がなんとかしてくれるのが一番やろなあ。
税金はこういうことに使ってほしいのん。
良い結果が出ることを期待しています(`・ω・´)

ちなみに工事中に遺跡などが発見された場合も
土地所有者がお金を出すの?という疑問もありますが、
こちらは行政が調査を行うので、公費で賄われるようです。
ただし、工事ストップ中の費用や日程などの損失があるので、
見なかったことにして埋めちゃう、ということも。
もちろんこれは文化財保護法違反となりますので、
企業イメージが重視される昨今では、ほとんど違反はないらしいです。

★不発弾処理費、誰が出す? 請求された地主「頭真っ白」


ポケモンゴに関しては根来寺さんの件も有名。
★「境内でプレイしたら警察に通報」は過剰反応? 「ポケモンGO」禁止を通告した寺が炎上
マナー、もとい一般常識の点でユーザーの質の悪さを知らしめてしまいました。
なんで炎上するのかもわからんもの。
迷惑だと思われたからの措置なんだよなあ。
「悪質なプレイヤーもおるんやなー、自分は気を付けよう」
で済むところを、
「なんでや!好きに遊ばせろや!」
みたいな反応する人が意外なほど多くてビビる。

また、山形の霞城公園では閉園時間を過ぎてまで中でポケモンゴをプレイしていて
閉じ込められたプレイヤーが複数いた、なんて話もありましたね。
こちらも特定の場所でのルールが守れずに、
公園関係者や警備の人などに迷惑をかけた例。

ただ、この類の問題は人数による補正も大きいんじゃないかなと思う。
集団で気が大きくなるというか、周りもやってるから平気だろうというか、
赤信号みんなで渡れば怖くない的な心理が働いてそう。
なので、過半数がマナーを守っていれば他の人もそれに従う可能性はあると思う。
あとは単純にプレイヤー人口が減れば・・・・・・となりますが。

こんなゲームを作って対処が甘い任天堂に責任があるって意見もまあわかる。
けれど、それと同じくらい
ここまでプレイヤーの質が低いと思わなかったってのもあるんじゃない?
上にも書いたけれど、一般常識があれば問題ないゲームなんよ。

ポケモンGOは新しいゲームの可能性を見せてくれた素晴らしいゲームだと思う。
ただ、ユーザーのマナーがそれに適応できなかった。
本当に惜しい。
ポケモンGOのシステムを流用すれば、
これまで想像もできなかった先進的なゲームが出来た可能性は高い。
でも、その可能性は今かなり低くなっている。
今回の騒ぎでゲーム会社もおそらく
同じタイプのゲームの開発に及び腰になっているんじゃないでしょうか。
ゲームの世界を外に持ち出すことが禁止になる可能性すらある。

ポケモンGOユーザーは考えてほしい。
あなたたちの評判次第で次のポケモンGOが無くなるかもしれないということを。
まだ見ぬ面白いゲームが世に出る可能性が消えるかもしれないということを。

ゲームが好きな人は考えてほしい。
自分たちが犯罪を犯せば、他のゲーム好きな人の評判も落ちるということを。
ゲームの印象が悪くなるほど、ゲームの未来が暗くなっていくということを。

すべての人は考えてほしい。
ちょっとした油断や慢心が人の命を左右することがあるということを。
一般常識がなぜ大事なのかということを。



★『Pokémon GO』公式サイト - ポケットモンスターオフィシャルサイト

皆様へのお知らせ
『Pokémon GO』を安全に楽しむため、以下の正しい遊び方を守って遊んでください。

1.ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
2.スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作してください。
3.移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
4.ポケモンが現れたら振動でお知らせします。
 周囲の安全を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
5.ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。



なんだかんだ言って、
これ以上ゲームというカテゴリの評判を悪くしてほしくないわけよ。
ポケモンゴの擁護意見としては、
「そういうゲームだから仕方ねーだろ」的なものも散見されますが、
いや、正しい遊び方しろよって話。
俺は悪くねえ!
開き直って「歩きスマホ推奨ゲーム」とか言ってる場合じゃねーぞ!

ほとんどのメディアが敵に回ってしまっている現状、
一般の人から見た印象を変えるのは難しいでしょう。
それでもポケモンゴを潰さないためには、
悪質なユーザーの意識を少しずつでも改善していくしかないのよね。
再度言うけれど、個人ブログなんかでも注意喚起は続けるべきやと思うよ(´・ω・`)

ゲームは正しい遊び方を守って楽しみましょう!


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Pixivのシェア機能★ちょぼらうにょぽみさん

漫画・イラスト関連です。

台風10号の動きがトリッキーすぎんよ(´・ω・`)

関連記事
Pixivのシェア機能?アベさん


「pixiv」のイラストをブログに貼り付けられる新機能
投稿されたイラストのうち
「外部サイトへの表示を許可する」
と設定された作品について、専用のHTMLタグを生成。
タグをブログに貼り付ければ、イラストの縮小画像を掲載できる。
縮小画像をクリックすれば、元画像のページにアクセスする。

ITmedia ニュースより

というわけでオススメを紹介していきたい。

ただ、この機能、
表示を許可のオフ/オフを投稿者が設定できない
とかいう話も聞くので、
問題がありましたら記事を爆破します。

可愛らしい絵柄と不条理、シュールギャグで有名、
ちょぼらうにょぽみさんの作品。





絵柄だけは本当に可愛い。
まんがライフWINで連載中の「あいまいみー」もこちらで読めますよ(´・ω・`)

他の作品が気になった方は是非とも
画像下部のリンクから見に行ってみてね。

▼ちょぼ先生のブログ
★チョボにょぽ

▼まんがライフWIN
★あいまいみー / ちょぼらうにょぽみ / まんがライフWIN

▼ニコニコ動画公開マイリスト
★ちょぼらうにょぽみ さんの公開マイリスト

▼主な作品
★あいまいみー
★不思議なソメラちゃん
★そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか


ちょぼ先生はニコニコ動画でも手書き動画作者として有名な方。
絵と内容のギャプが恐ろしいほど激しいので、末期患者に認定されている。
一児の母とは思えないほどの下ネタのキレと、
所謂「超級者向け」のネタをやたらと可愛い絵柄で魅せてくれます。
ニコニコ動画では東方四コマ漫画が有名で、
「東方変態四天王」の一角を担う。
本人も公言しているとおり非常に好き嫌いの分かれる作風だが、
ネット界隈での評判は概ね好意的だったりする。
その証拠(?)に「あいまいみー」と「不思議なソメラちゃん」はアニメ化され、
「あいまいみー」は2期も放送されているため、3期も期待されている。

ぼくもきたいしています(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

エオルゼアの思い出

ゲーム関連です。

懐かしいSSが出てきたんだよ(´・ω・`)

関連記事
FF14MAD

ファイナルファンタジーXIVとは
スクウェア・エニックスが運営中のMMORPG。
略称はFF14、FFXIVなど。
ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルとして14作目に当たる作品で、
ファイナルファンタジーXI以来2作目のオンラインゲーム。
2010年9月30日に旧版が発売されるも、不評により運営体制を一新することとなる。
2012年11月11日に一度サービスを終了し、2013年8月27日に新版として再スタートした。
旧版と新版の舞台設定は同じであり時系列も継続しているが、
別ゲームと言っていいほど全面的な改修が行われたため、
サービスが終了したパッチ1.xxシリーズは「旧FF14」などと呼ばれる。
再スタート当時の新版の正式なタイトルは
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」であったが、
2015年6月23日に拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」が発売されて以降は、
「ファイナルファンタジーXIV」あるいは「ファイナルファンタジーXIV:オンライン」が正式なタイトルとなった。
「新生」ないし「新生エオルゼア」は、再スタート直後の約一年十ヶ月間、
パッチ2.x時代のコンテンツを指す言葉となったが、現在の正式タイトルが旧版と全く同じなため、
旧版と対比させる文脈では2.0以降のFF14全体を「新生エオルゼア」と呼称する場合もある。
ニコニコ大百科より


竜騎士
Love Yan 2013_12_19 20_16_45
一番最初にカンストしたのが竜騎士だったと思う。
種族は少数民族ルガディン/ゼーヴォルフ♀。
典型的なマッチョネキ。
ここは「旅神聖域 ワンダラーパレス」かな?
トンベリがたくさんいたところだと思う。
すげーお世話になった場所。


マウント
Love Yan 2013_12_19 03_04_01
移動用の乗り物的なもの。
これは「アーリマンレゾネーター」かな?
乗り物や性別によって座り方が違ったりと芸が細かい。
レアなマウントはちょっとしたステータスだったりした。


ナイト
Shin Ing 2014_04_16 02_40_53
竜騎士とは別鯖でメインにしていたナイト。
種族は希少種エレゼン/フォレスター♀。
重装備ヅカネキ。
タンクのロールは、パーティーのリーダー的役割を果たすことが多く、
作戦の立案からダンジョンの先導、戦闘開始の初手など色々忙しい。
ほんま地獄やでえ。
その分、自分のペースで狩りが出来るという利点がある。
また、タンクをやりたがる人が少ないため、マッチングが早いというメリットも。
SSは頭胴一体型装備をローブでミラージュプリズムしたものだったかな?
エレゼン用にフードの耳部分が飛び出ている。

※ミラージュプリズム
 装備の見た目を変更するシステム。
 DDONでいうところの着飾り装備。



釣り
Love Yan 2013_11_02 05_38_24
多分ギャザラー(採取系ジョブ)の中では一番最初にカンストした漁師。
ぶっちゃけると釣りが一番楽しかった気がする。
色々なポイントで餌を考えながら魚を釣っていたなあ。
人気のスポットでは他のプレイヤーも横で釣りをしていたり、
たまにモンスターに絡まれている人もいたりした。
一緒にいるのはミニオンという連れ歩ける小さなマスコット的なもの。
ミニチョコボの他にも小さなモルボルやサボテンダーなど様々なものがいる。



Twi Light 2014_04_14 17_20_10
これまた別鯖に作成したキャラ。
種族は大人気種族のララフェル/プレーンフォーク♀。
知り合いのいない鯖でひたすら走り回って愛でていた。
俺にだって
ララフェルを可愛いと思う感情くらいある(半ギレ)。

購入したフリーカンパニー(FC)ハウスの庭に畑を設置して、
種を蒔いて作物を育てることができたんだよね。
収穫までが結構長くて、カンパニーの中でも水やり係とか配合班とかいたなあ。
隣り合わせた作物の種類で、収穫時に手に入る種が変わったりするんだっけ?
色々と研究していた覚えはある。
SSは実はハウスの畑ではなく、フィールドにある畑。
まるで自分が育てて作物が実ったかのような振る舞い。
これが許されるのがララフェルである。


※フリーカンパニー
 他ゲーで言うところのギルドやクランのようなもの。



★The Lodestone - ファイナルファンタジーXIV


ロールがキッチリしすぎていて一人一人の責任がやたらと重いゲーム。
失敗が続くと戦犯探しが始まることもザラ。
割と冗談抜きでギスギスオンラインだったなあ。
今思い出すと、それも楽しかったのかもしれんね。
いや、復帰しようとは思わないけれど(´・ω・`)

パッと見でアクションRPGと勘違いされることもありますが、
せいぜい出来るのは位置取りの変更と回避くらい。
(でも、タンクあたりが下手に動くと周り巻き込む)
プレイヤースキルというより、手順を暗記しているかどうかが重要。
初見のストレスが凄まじく(特にタンクがやばい)、
予習の時間が長くなるにつれて精神的にキツくなってきたんよねー。
自分は別に気にしなくても、IDで一緒になった人たちが
揉めるのが増えてきたってのもあるなー。

楽しい部分はたくさんあったけれど、
個人的に戦闘システムが合わなかったんやろなあ(´・ω・`)
ただ、システム周りはDDONにも取り入れて欲しいものが多い。


  1. [ edit ]
  2. ゲーム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

まさかの大喜利 ~嫌な予感しかしない~

DDON関連です。

白竜杯の賞品は501~1000位のものを貰ったけれど、
結局順位はよくわからんね。
未鑑定【王】の鑑定結果に関しては、まあいつもどおり(´・ω・`)

そして本日唐突に追加された経験値5倍コース。

★[8月28日まで]【1日1個限定】討伐経験値5倍コース販売

期間は2016年8月26日(金) 14:00 ~ 8月28日(日) 23:59まで。
1日1回のみ購入が可能というのも前回と同じですなー。
なんで告知がこんなギリギリで、しかも3日だけなんやろ?
運営の現場ではなにが起こっているんだ(´・ω・`;)

【DDON大喜利】画像にひとこと投稿をしよう
一周年企画
【DDON大喜利】画像にひとこと投稿をしよう
9月4日(日)まで、DDON 1st Anniversary Festivalイベント
「DDON大喜利」を開催いたします。


開催期間
2016年8月25日(木)メンテナンス終了後~ 9月4日(日) 23:59まで

イベント内容
4種類の画像(お題)の中から1枚選んでいただき、
「ひとことコメント」を入れてTwitterにて投稿してください。
投稿いただいたツイートの中から、お題ごとに松川プロデューサー、
木下ディレクター、竹内運営ディレクターがそれぞれ部門賞を選出します。
選出された投稿を行なっていただいた方には、部門ごとに賞品をプレゼントいたします。

▼ お題1
お題1

▼ お題2
お題2

▼ お題3
お題3

▼ お題4

お題4


応募方法
・DDON公式Twitterをフォローする。

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

・お題を一つ選んで画像を添付し、「ペンネーム(PN)」、「ひとことコメント」を記入し、
 ハッシュタグ「#DDON #画像でひとこと」をつけツイートする。

▼ 投稿例
投稿例

部門賞とプレゼント内容(各部門1名)
・松川P賞:ゴールド×1,000,000
・木下D賞:リム×300,000
・竹内運営D賞:ブラッドオーブ(BO)×30,000


部門賞の発表と賞品の受け取りについて
部門賞に選出された投稿は、9月8日(木)にお知らせにて発表させていただきます。
※発表は、投稿いただいた際のペンネーム(PN)にて行なわせていただきます。

部門賞に選出された投稿を行なっていた方には、
「DDON公式Twitter」からダイレクトメッセージにて連絡を行なわせていただきます。
賞品を付与する「キャラクター」の名前を確認させていただき、
ご返答いただいたキャラクターに2016年9月15日(木)メンテナンス時に
ゲーム内のメールにて賞品を送らせていただきます。


ご注意
・応募はTwitterからのみ可能です。お一人様何度でも応募いただけます。
・部門賞に選出された「ひとことコメント」「PN(ペンネーム)」は
 公式サイト、公式SNS、などで発表いたします。
・投稿は、第三者の著作権やプライバシーなどを侵害していないものに限らせていただきます。
 万一、第三者からの権利侵害等の申し立てがあった場合には、
 応募者に責任をもって解決していただきますので、あらかじめご了承ください。
・選考結果に関するお問い合わせはお受け出来ません。
・同じ内容の投稿があった場合、選考は先着順とさせていただきます。
・受賞された方へのダイレクトメッセージについて、
 2016年9月15日(木)メンテンナンス開始までにキャラクター名のご返答をいただけなかった場合、
 賞品の送付は見送らせていただきます。
・以下の場合の投稿は無効とさせていただきます。
 1.アカウントを非公開にしているまたは非公開にした。
 2.投稿したツイートを途中で削除した。
 3.その他、運営チームが不適切と判断した場合。


★【DDON大喜利】画像にひとこと投稿をしよう

きれいな顔してるだろ。
ウソみたいだろ。
一周年記念イベントなんだぜ。
それで。

せめて賞金首とかボードクエスト10倍とかじゃないスかね?
プレゼントは流石に今までのイベントとは桁が違うけれど、
それでもTwitter限定の評価しづらい企画。
個人的な予想としては、ヤバイくらい寒い結果になりそう(´・ω・`)
あと、お題4のオークはSS撮っている人が多そう。
DDONオーク5


【今週のオススメクエスト】初回報酬で複合クレストを入手しよう
DDONグリムワーグ2
8月25日(木)メンテナンス終了後からの配信クエストの中から、
オススメのクエストを紹介いたします。


今週は、高難易度のワールドクエストを配信いたします。
クリアすることで、「剛力のクレスト【物防低下】」などの複合クレストを獲得できます。
また、「財宝の鍵」を使用して開く扉の先で受注できるクエストの報酬にも、複合クレストが登場します。
強敵との対峙に向け、ぜひ獲得しておきましょう。

高難易度クエスト
高難易度クエスト2016825

複合クレストについては、下記のお知らせをご覧ください。
★「複合クレスト★デビュー」高難度クエストで複合クレストをGET

「財宝の鍵」を使用して開く扉の先で受注できるクエスト
「財宝の鍵」を使用して開く扉の先で受注できるクエスト2015825

初回クリア報酬で希少な素材を入手できるクエスト
初回クリア報酬で希少な素材を入手できるクエスト2016825

ワールドクエストで「ぽかぽかネコマスク」を入手

ワールドクエストで「ぽかぽかネコマスク」を入手2016825
DDON 1st Anniversary Festivalイベント「カプコンコラボ復活祭」として、
上記のワールドクエストの選択報酬で各種「ぽかぽかネコマスク」を入手できます。


★【今週のオススメクエスト】初回報酬で複合クレストを入手しよう

複合クレストが手に入る【高難度】クエストは、なんと災厄クエスト。
質、量ともに通常のクエストを上回るであろうことは間違いないので、
しっかりと準備をして挑みたい。
中には通常のクエストではなかなか見かけない
高レベルの初期大型モンスター(LV60以上のトロールなど)もいるので、
修練にも利用できるかもしれない。


【わくわくグリムワーグ】「魔獣の毛」を集めて報酬GET!
【わくわくグリムワーグ】「魔獣の毛」を集めて報酬GET!
9月1日(木)まで、クランミッション「わくわくグリムワーグ」を開催いたします。
クランミッションは、毎回お題を変えて開催しております。
クラン単位で集計し、達成度に応じてメンバー全員が報酬を獲得できるイベントとなりますので、
協力して目標達成を目指しましょう。


9月1日(木)までのお題は
「魔獣の毛の所持数」です。

開催期間
2016年8月25日(木)メンテナンス終了後~ 9月1日(木)メンテナンス開始まで

イベント内容
クランメンバー全員の「魔獣の毛」所持数を集計します。
開催期間中はボーナスミッションが発生し、
グリムワーグを討伐すると最大20個の「魔獣の毛」を獲得できます。
なお、集計対象は開催期間中に一度でもログインしたキャラクターのみとなります。

■ボーナスミッション
・グリムワーグ5体討伐:魔獣の毛×5
・グリムワーグ10体討伐:魔獣の毛×15


ボーナスミッションを達成すると、達成メッセージが表示された後、
報酬がゲーム内のメールで届きますので、ゲームメニューの
「コミュニケーション → メール」から受け取りましょう。

【魔獣の毛とは】
グリムワーグを討伐することで採集可能な素材アイテムです。
「グレイプニル」の生産素材となります。
「グレイプニル」は、シーズン2.0最強防具の生産素材としても使用します。


報酬内容
報酬内容

報酬配布日時
2016年9月1日(木)メンテナンス時より順次配布

アイテム「魔獣の毛」の所持数は、9月1日(木)定期メンテナンス時に集計しますので、
メンテナンス開始時点でクランを解散/脱退されていた場合は報酬を受け取れません。
また、インターバル期間(クラン脱退後から7日間)のキャラクターについても
報酬を受け取ることができませんのでご注意ください。
集計前にアイテム「魔獣の毛」を破棄したり、
売却した場合は合計数にカウントされませんのでご注意ください。


報酬受け取りのご注意
・報酬の受け取りは、1キャラクターにつき1回までとなります。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った素材や装備などのアイテムは、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「キャラクター → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


★【わくわくグリムワーグ】「魔獣の毛」を集めて報酬GET!

新システム「ボーナスミッション」が追加されたクランミッション。
現状、エリアの初回報酬に混ぜると宝珠認証と被りますしね。
初回報酬の入れ替えをしなくて良い分、
今後もボーナスミッション型式の方が安定するかもしれません。
で、今週のターゲットはグリムワーグ君。
こいつだけ未だにドヤ顔で壁に埋まっていくんだよなあ。
ゆっくりズブズブと壁に消えていく様は、元々そういう能力があるかのよう。
なんなの?セッコなの?いやしんぼなの?
そういえば、まだ上位互換のガルムが控えてるんだよなあ・・・・・・。
うわー、出来れば会いたくねぇ(´・ω・`)


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★ありがとう1周年「DDON 1st Anniversary Festival」特設ページ公開

★タイムアタックイベント「白竜杯」最終結果発表!

★[8月29日まで]「目覚めし闇の魔物」最強防具で「限界域」に備えよ!

★[8月29日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得

★[8月29日まで]「グリッテン砦攻防戦」SFコラボ装備を獲得

★[9月8日まで]「黄金石ご購入でプレゼント」キャンペーン開催

★「複合クレスト★デビュー」高難度クエストで複合クレストをGET

★限定デザインの家具が登場「1周年インテリアを手に入れよう!」

★[9月1日まで]「1周年ありがとうプレゼント」キャンペーン

★【予告】[9月1日より]「薬効 軽」などが入手できる「DDONトライアスロン」

★[9月8日まで]お手軽価格で必ず装備をゲット!「アニバーサリーロット」

★[9月1日まで]「クレストラッシュ」力のクレスト・改×3入手のチャンス

★[9月1日まで]「旅支度セット」で消耗品や竜力の鍵を入手

★【毎日もらおう】黄金石がログインスタンプボーナスに登場!

★[8月31日20:00より生放送]正式サービス1周年ありがとう特番

★[9月1日まで]「1周年記念」公認ネットカフェキャンペーン開催

★トレジャーズロット「豪傑の波動」LV65相当性能かつIR25の装備が登場

★【カプコンコラボ復活祭】コラボ装備やBGMを入手しよう

★ファミリーマート限定「特典必ずもらえる」キャンペーン

★DDONコラボルームオープン! 記念キャンペーンも開催

★[9月1日まで]【魅惑の水着販売】これがレスタニアのピュアサマー!

★【追記】【お楽しみ袋販売開始】LV60(★4)以上の性能の「一式装備」を入手

★【新商品】トレジャーズロットや拡張倉庫「格納チェスト」など販売開始

★9月1日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★8月26日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★8月22日、29日、9月2日「カードネット」 メンテナンスのお知らせ

目覚めし闇の魔物。
まずは名称の統一が必要かも。
「右から」、「上から」、「北から」、「鳥から」、
これ全部同じ場所を指しているんだから、
初参加の人にはなにがなんだかわからんだろうなあ。
まずは団体行動に参加して一通り見てみるのが良いよ。
募集コメントを見ればだいたい分かると思うけれど、
欲しいアビリティは「竜狙」、「骨狙」、「攻聖」など。
募集条件で部屋主さんと揉めることもあるので、
コメントはしっかり把握してから入室しよう。

DDON 1st Anniversary Festivalイベント「カプコンコラボ復活祭」。
とりあえずメンテ明けからの未公開クエスト一覧。
自分で探したいという方のために反転文字。

ハイデル平原/LV11 侵入のオーク小隊
ボルド鉱山/LV25 誘う光
ボルド鉱山/LV40 【緊急探索】財宝調査隊 ボルド鉱山
ダウ渓谷/LV35 まどろみの巨人
ディナン深層林/LV42 愚鈍なる占拠者
バートランド平原/LV31 足りない報告書
亡都メルゴダ/LV52 妄執の幽戦士
魔赤島/LV65 他言は無用

※「【緊急探索】財宝調査隊 ボルド鉱山」は
 「ホボリック洞穴」X:53 Y:-54のゴーゴから受注。
 ギルスタンの部屋のハシゴを登った先にいる。
 「妄執の幽戦士」は夜間のみ受注可能。

※どうやら、現在ゴーゴが2体存在する不具合が発生しているようです。
 受注が不安な場合は2体とも話しかけておくといいみたい。



★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


高畑裕太さんなー。
昨日のモニタリングで心霊タクシー見逃したんよ。
そういえば、高畑裕太さんを初めて知ったのも
モニタリングの心霊ドッキリだったなーと思い出した(´・ω・`)

★高畑裕太 幽霊と遭遇で発狂 念力で幽霊に立ち向かう(SUBBED)

目に見える一面だけが全てじゃねえからなあ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

「白竜杯」最終結果発表!複合クレストの恐怖

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
ワンタフトブラシ?が意外と売ってない。
歯医者さんの受付で購入した方がええんかな?

タイムアタックイベント「白竜杯」最終結果発表!
一周年企画
[8月18日まで]タイムアタックイベント「白竜杯」開催
8月18日(木)まで開催しておりましたクリアタイムランキングイベント
「白竜杯」の最終結果を発表いたします。


◆最終結果◆

上位3チーム
白竜杯1位
白竜杯2位
白竜杯3位

ランキング帯別クリアタイム
ランキング帯別クリアタイム

◆報酬について◆
報酬は、最速クリアタイムに応じた「ランキング報酬」、
一定のクリアタイム達成でもらえる「クリアタイム報酬」があり、
それぞれ8月25日(木)メンテナンス開始時点での最終結果によって報酬が受け取れます。

ランキング報酬
特別な王冠とマント
上位3チームには、特別な王冠とマントをプレゼントいたします。
また、各ランキング帯で「月彫りの未鑑定装具【王】」や「竜力の鍵」などが獲得できます。
期間中は、毎日16:00頃にランキングの途中結果を公開し、
最終的なランキングは、8月25日(木)メンテナンス後に発表いたします。
ランキング上位3チームのメンバーは、「キャラクター名」「クラン名」「ジョブ」などの
情報を掲載させていただきますので予めご了承ください。
ランキング報酬

クリアタイム報酬
「オーフリングソード【紅】」と「オーフリングシェル【紅】」
制限時間内にクリアしたキャラクター全員に、
「オーフリングソード【紅】」と「オーフリングシェル【紅】」をプレゼントいたします。
LV1から装備可能で、最終強化でLV50相当の性能になります。

クリアタイム報酬
クリアタイム報酬は、達成段階までのすべての報酬を受け取ることができます。


「ランキング報酬」「クリアタイム報酬」受け取りのご注意
・それぞれの報酬の受け取りは1キャラクターにつき1回ずつとなりますので、
 1キャラクターで複数の別チームでランクインしても、最速タイムでの報酬受け取りとなります。
・報酬はそれぞれ条件を達成したキャラクターに、
 2016年8月25日(木)メンテナンス時より順次配布いたします。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った素材や装備などのアイテムは、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「キャラクター → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


★タイムアタックイベント「白竜杯」最終結果発表!

白竜杯の最終結果が発表!
なんだかんだと地味に盛り上がった白竜杯ですが、
2500位でも3分台とか、すごいことになったね。
私もギリギリ1000位以内ってとこかな?
自分の正確なタイムってどこかで確認できんの?
ただ、この順位って同じ人が複数入賞していても
最速のタイムの賞品しか受け取れないわけで、
2500×4人分の賞品が放出されるわけじゃないんだよね。
まあ最初に登録したパーティーじゃないと参加できないとかになると
出場者がガッツリ減るから仕方ないけれど。
むしろ、今度はソロ用の・・・・・・いや、これは無理やな(´・ω・`)


「複合クレスト★デビュー」高難度クエストで複合クレストをGET
「複合クレスト★デビュー」高難度クエストで複合クレストをGET
9月1日(木)まで、複数の性能を持つクレスト「複合クレスト」を入手可能なイベント
「複合クレスト★デビュー」の第1期間を開催いたします。


高難度ワールドクエストや、「財宝の鍵」を使用することで受注可能になるワールドクエストで、
「剛力のクレスト【物防低下】」などの「複合クレスト」を入手できます。
複合クレストとは、複数の性能を持ったクレストのことです。

複合クレスト1 複合クレスト2

開催期間
[第1期間] 2016年8月25日(木)メンテナンス終了後~ 9月1日(木)メンテナンス開始まで
[第2期間] 2016年9月1日(木)メンテナンス終了後~ 9月8日(木)メンテナンス開始まで

イベント内容
下記のワールドクエスト報酬に複合クレストが登場します。
複合クレストは、初回クリア時の基本報酬で獲得できるほか、
ランダム報酬枠とパスポート・コース報酬枠でも獲得のチャンスがあります。
各報酬枠からは、複合クレスト以外のクレストや、モンスター素材を獲得する場合もあります。
【財宝の扉】クエストの受注には「財宝の鍵」が必要です。
財宝の鍵はクラフトで生産できます。

複合クレスト 第1期間

複合クレスト 第2期間

初回クリア時の基本報酬
「基本報酬枠」では、選択形式で複合クレストを1種類入手できます。
基本報酬は、クエストの初回クリア時のみ入手できます。

ランダム報酬
「ランダム報酬枠」(2枠)では、複合クレスト1個~4個を、1枠あたり「10%」の確率で入手できます。
ランダム報酬は、クエストをクリアするたびに毎回入手できます。
また、同じクエストを2回クリアする度に、「繰り返しボーナス」としてランダム報酬枠が「1枠」増加します。

パスポート・コース報酬
『報酬サポートコース』発動時の「パスポート・コース報酬枠」(2枠)では、
複合クレスト1個~4個を、1枠あたり「20%」の確率で入手できます。
パスポート・コース報酬は、クエストをクリアするたびに毎回入手できます。

【『報酬サポートコース』について】
クエストクリア時の「パスポート・コース報酬枠」の入手や
モンスターのドロップするアイテム数が2倍になるなど、
報酬獲得をサポートするオプションコースです。
詳しくは、下記のページをご覧ください。


★報酬サポートコース

各種サポートコースのご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、COGポータルサイトから行なえます。

COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

9月8日(木)まで、黄金石の購入内容に応じてブラッドオーブ(BO)や
月彫りの未鑑定装具【王】がもらえる「黄金石ご購入でプレゼント」キャンペーンを開催しております。
詳しくは、下記お知らせをご覧ください。


★[9月8日まで]「黄金石ご購入でプレゼント」キャンペーン開催

★「複合クレスト★デビュー」高難度クエストで複合クレストをGET

うわー・・・・・・。
クレストラッシュ開催中に、これやっちゃうの?
なんだか最近のカプコンさん、間が悪い気がするんだけれど・・・・・・。
まあ、剛力や覇魔だからまだいいのかな?
しかしこれ、当然だけど性能違いはアイテム枠が別だよね?
今後組み合わせを変えたものが増えるとすれば、
倉庫やばいことになるんじゃない?
あと、今週は「高難度」と「財宝の扉」だけみたいだけれど、
来週からは「宝飾の扉」や「晶石の扉」も混ざるんだよね?
旅支度セットをまとめ買いすると鍵が貰えるらしいよ。
これも戦略なんやろうけど、今回は露骨やなあ。
複合クレストの効果がランダムとかになったら、
本格的にお守り掘りの悪夢が蘇りそう(´・ω・`)


[8月29日まで]「目覚めし闇の魔物」最強防具で「限界域」に備えよ!
シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催
8月29日(月)まで、グランドミッション「目覚めし闇の魔物」を開催します。
「目覚めし闇の魔物」では、最大8人のプレイヤーでボルド大坑道に赴き、
最奥にいる「カースドラゴン」に挑みます。


累計スコア報酬では「シーズン2.0最強装備」の生産/強化素材を入手できます。

【「目覚めし闇の魔物」の特徴】
ボルド大坑道を占拠している魔物の軍勢を各個撃破し、
最奥にいる「カースドラゴン」への道を切り開きましょう。

魔物の軍勢の討伐に手間取ると、
さらなる魔物が召喚されより戦況が厳しくなっていきます。
すべての魔物を討伐することで「カースドラゴン」への挑戦が可能となります。
ミッション開始から「カースドラゴン」を討伐するまでのタイムによって
獲得スコアが大きく変動しますので、
できるだけ早い討伐を目指しましょう。

シーズン2.0最強装備
累計スコア報酬では「シーズン2.0最強装備」の生産/強化素材を入手できます。

※※ C A U T I O N ※※
9月8日(木)より、新たなエクストリームミッション
「歪みの執行人・限界域」が登場いたします。
参加するには、以下の条件を満たす必要があります。

・エクストリームミッション「歪みの執行人」をクリアしていること
・IR(アイテムランク)「27」以上


グランドミッション「目覚めし闇の魔物」でシーズン2.0最強装備の素材を入手し、
人智を超えた「限界域」に備えましょう。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年8月25日(木) 16:00 ~ 8月29日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年8月29日(月) 16:00 ~ 8月29日(月) 17:00

報酬について
主なリザルト報酬
主な累計スコア報酬
1回の出撃で一定のスコアを達成した際に確率で獲得できるリザルト報酬と、
開催期間中に集めたスコアの総数に応じて獲得できる累計スコア報酬があります。

参加方法
目覚めし闇の魔物に挑戦するためには、
クエスト「確かな情報源」をクリアする必要があります。

グランドミッションの受注は、商店区の騎士団本部にいるNPC「デューク」にて行なえます。
または、レスタニアニュースにて□ボタン(4ボタン)を押した際に表示される
イベント情報画面にて、「参加する」を選択します。

グランドミッションの参加方法や受注NPCについて、詳しくはプレイマニュアルをご覧ください。
★プレイマニュアル「グランドミッション」

オプションコースの利用について
オプションサービスの「グランドミッションコース」を利用すると、
以下の効果が72時間得られます。

グランドミッションコースの効果

■獲得スコア3倍

グランドミッションコースが有効な期間中に、
グランドミッションを受注すると獲得スコアが3倍になります。


ご注意
・「報酬サポートコース」はグランドミッション報酬には適用されません。
・グランドミッションに出撃中に「グランドミッションコース」を発動させてもコースの効果は得られません。
 グランドミッションコース発動以降の出撃で効果を発揮します。



[8月29日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
[8月29日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
8月29日(月)まで、グランドミッション「太古の強者」を開催します。
太古の強者では、最大8人のプレイヤーで「古の祭祀場」へと赴き、
強大なモンスター「グランエント」に挑みます。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年8月25日(木) 16:00 ~ 8月29日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年8月29日(月) 16:00 ~ 8月29日(月) 17:00



[8月29日まで]「グリッテン砦攻防戦」SFコラボ装備を獲得
[8月29日まで]「グリッテン砦攻防戦」SFコラボ装備を獲得
8月22日(月)まで、グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」を開催します。
グリッテン砦攻防戦では、最大8人のプレイヤーが協力して、
砦に侵入したモンスターを撃退します。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年8月25日(木) 16:00 ~ 8月29日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年8月29日(月) 16:00 ~ 8月29日(月) 17:00


★[8月29日まで]「目覚めし闇の魔物」最強防具で「限界域」に備えよ!
★[8月29日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
★[8月29日まで]「グリッテン砦攻防戦」SFコラボ装備を獲得

予想はされていましたが、「闇の魔物」が連続で登場。
詳しい解説はこちらで。
ポイントを稼ぐなら分担、確実にクリアを狙うなら団体がオススメ。
ただし、団体の場合は最初にルートを、
分担の場合は事前の説明や能力チェックなども必要になるかも。

「強者」の今回の特徴。
リザルト報酬で経験値が獲得できるようになりました。
獲得できる経験値はスコアによって上昇し、
『グランドミッションコース』を発動していた場合、「最大14,500xp」が獲得できます。
さらに「成長サポートコース」を発動していた場合、獲得経験値が「2倍」になります。

リザルト報酬と累計スコア報酬リニューアル
・リザルト報酬で入手できる素材、消耗品などのラインナップ/入手確率/入手個数を調整いたしました。
・リザルト報酬でJPを入手できなくなりました。
 JPについては、今後は「グリッテン砦攻防戦」でのみ毎週入手可能となります。

「グリッテン」の今回の特徴。
ジョブポイント1.5倍期間!
今週は、リザルト報酬で獲得できるジョブポイント(JP)が「1.5倍」となります。

「カプコンコラボ」ストリートファイターコラボ装備を獲得!
累計スコア報酬で、下記のストリートファイターコラボ装備を獲得できます。
・仮装の頭飾 バルログA (装備可能LV:1)
・仮装の頭飾 バルログB (装備可能LV:45)
・仮装の頭飾 ブランカA (装備可能LV:1)
・仮装の頭飾 ブランカB (装備可能LV:45)
・仮装の頭飾 豪鬼A (装備可能LV:1)
・仮装の頭飾 豪鬼B (装備可能LV:45)


なんと今回はGMが3種類同時開催。
時間的な余裕がない方などは、
どのGMにどれだけ参加するかを事前に決めておくといいかも。
もうグリッテンは毎週じゃなくて毎日開催でもいいんじゃない?


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★ありがとう1周年「DDON 1st Anniversary Festival」特設ページ公開

★限定デザインの家具が登場「1周年インテリアを手に入れよう!」

★[9月1日まで]「1周年ありがとうプレゼント」キャンペーン

★【予告】[9月1日より]「薬効 軽」などが入手できる「DDONトライアスロン」

★【今週のオススメクエスト】初回報酬で複合クレストを入手しよう

★【DDON大喜利】画像にひとこと投稿をしよう

★【わくわくグリムワーグ】「魔獣の毛」を集めて報酬GET!

★[9月8日まで]お手軽価格で必ず装備をゲット!「アニバーサリーロット」

★[9月1日まで]「クレストラッシュ」力のクレスト・改×3入手のチャンス

★[9月1日まで]「旅支度セット」で消耗品や竜力の鍵を入手

★【毎日もらおう】黄金石がログインスタンプボーナスに登場!

★[8月31日20:00より生放送]正式サービス1周年ありがとう特番

★[9月1日まで]「1周年記念」公認ネットカフェキャンペーン開催

★トレジャーズロット「豪傑の波動」LV65相当性能かつIR25の装備が登場

★【カプコンコラボ復活祭】コラボ装備やBGMを入手しよう

★ファミリーマート限定「特典必ずもらえる」キャンペーン

★DDONコラボルームオープン! 記念キャンペーンも開催

★[9月1日まで]【魅惑の水着販売】これがレスタニアのピュアサマー!

★【追記】【お楽しみ袋販売開始】LV60(★4)以上の性能の「一式装備」を入手

★【新商品】トレジャーズロットや拡張倉庫「格納チェスト」など販売開始

★9月1日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★8月25日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★8月22日、29日、9月2日「カードネット」 メンテナンスのお知らせ

「1周年ありがとうプレゼント」キャンペーン。
本日から第2期間に突入。
プレゼント2の内容はこちら。
プレゼント2
応募したい方は忘れずにお題をこなしておきたいね。

DDONトライアスロンの予告。
9月1日(木)メンテナンス終了後より、
ゲーム内イベント「DDONトライアスロン」が開催。
DDONトライアスロンでは、「薬効 軽」や「穿歩 軽」など、
通常よりもコストが低くなった特殊なシークレットアビリティが獲得できます。
イベントの詳細は、9月1日(木)に公開いたします。
既存のアビリティの低コストバージョンが手に入るですと?
「薬効」に関しては常にポーンちゃんたちに装備させているので、
これは是非とも入手したいところ。
イベントの詳細が気になります(`・ω・´)

DDON大喜利。
え・・・・・・?これ、1周年記念イベントなの・・・・・・?
4種類の画像(お題)の中から1枚選んでいただき、
「ひとことコメント」を入れてTwitterにて投稿してください。
投稿いただいたツイートの中から、お題ごとに松川プロデューサー、
木下ディレクター、竹内運営ディレクターがそれぞれ部門賞を選出します。
選出された投稿を行なっていただいた方には、部門ごとに賞品をプレゼントいたします。
これ「丸太杯」よりやばくない?
大丈夫なのかDDON(´・ω・`)


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


あー・・・・・・えーと・・・・・・
保護していたトランセルが無事に羽化したよ!
どっかで見たと思っていたけれど、
一昨年も発見したカレハガ(枯葉蛾)だったよ!
さっそく庭にリリースしといた(´・ω・`)
YouTubeに動画があったので、気になる方は見てみてね。

★カレハガ 2015年11月13日

蛾が苦手な方は閲覧注意よー(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ライト/オフ 電気を消すとなにかがいる(閲覧注意?)

ホラー関連です。

銀歯のぐらつきが気になるので、歯医者さんに行ってきたよ。
「では、ぐらつきの確認しますねー」
はーい(´・ω・`)
「ちょっと響きますよー取れましたねーフフッ」
ノータイムで抜いといて、なにわろてんねん。

関連記事
夏といえばこれですよね(閲覧注意?)
ホラーゲーム実写化(閲覧注意?)
洋風ホラーと和風ホラー(閲覧注意?)
MMDモデルを使用した怖い話(閲覧注意?)
貞子vs伽椰子(閲覧注意?)
本当にあった怖い話~花江君とSMAP解散~(閲覧注意?)


ライト/オフ
映画 『ライト/オフ』予告【HD】2016年8月27日公開

●粗筋
電気を消したら"それ"は来る─
─ オフィス、夜道、そしてあなたの部屋まで。
どこへ逃げても、そこに暗闇がある限り──。


ひとり暮らしのレベッカは、幼い弟から、「電気を消すと、何かが来る」と打ち明けられる。
実はレベッカが数年前に家を出たのも、"それ"が原因のひとつだった。
レベッカは脅える弟のために、今度は逃げずに"それ"の正体を突き止めようと決意する。
沢山の電気を用意して実家に乗り込む彼女だったが、
母が隠していたあまりにも残酷な秘密が明らかになった時、
ひとつ、またひとつ、電気が消えていく──。
"それ"はいったい何なのか?なぜ襲いかかって来るのか?
81分間、ノンストップで泣き叫ぶか、凍り付くか、いずれにしても

あなたは二度と電気を消せない──。


2016年8月27日(土)公開予定。
全世界【1億5,000万回】再生!
実在の恐怖映像を、【死霊館】【ソウ】監督が映画化!
動画サイトに公開されるやいなや、
「怖すぎる」「眠れない」など
切迫したコメントの数々がSNSを中心に爆発的な勢いで拡散され、
大騒動を巻き起こした実在の恐怖映像。
なんと1億5,000万回再生というクレイジーな数字が残され、現在も記録を更新し続けている。
この実在の恐怖映像は、『死霊館』『ソウ』シリーズのホラーマスターにして
生きるレジェンド、ジェイムズ・ワンをも動かした。
彼の製作のもと映画化が実現、大スクリーンで見るには危険すぎる最恐ムービーの誕生だ!

実在の恐怖映像を元にしたホラー映画。
1億5千万再生された驚異の恐怖映像を
「ソウ」シリーズのジェイムズ・ワンが制作、
映像を制作したデヴィッド・F・サンドバーグが監督を務める。

実在の恐怖映像ではありますが、
ノンフィクションというわけではなく、
「電気を消すとなにかがいる」というシンプルなお題を
デヴィッド・F・サンドバーグ監督が短編動画にしたもの。
原題は「Lights Out」。

Lights Out - Who's There Film Challenge (2013)


こちらが映画の元となった短編動画。
海外ホラーにしては珍しく(失礼)法則性のある心霊現象と思いきや、
やっぱり理不尽。

★映画 『ライト/オフ』 公式サイト


「歯を外した部分の根元が少し虫歯になってますねー」
えー(´・ω・`)
「どうします?このまま付けますか?治療してから付けますか?」
いや、治療お願いします(´・ω・`)
えっ、今って治療方法じゃなくて治療「するかしないか」選べるの?
怖い(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

今週の未公開クエスト 2016年8月18日~20日分

DDON関連です。

土曜日から日曜日にかけて
20時間くらい寝てた。
須住先生
汗だくで喉が乾きすぎて起きたけれど、
ようこんな状態で20時間も寝てたと思う。


関連記事
未公開クエストあれこれ
今週の未公開クエスト 2016年7月28日~30日分
今週の未公開クエスト 2016年8月4日~6日分
今週の未公開クエスト 2016年8月10日~13日分


未公開クエスト
未公開クエスト
ワールドクエストには情報が一切公開されていない「未公開クエスト」が存在します。
未公開クエストはクリアすることで「未公開報酬」という特別な報酬を受け取ることができます。
ただし、一定人数にクリアされることにより「公開クエスト」となります。
「公開クエスト」になることで、未公開だった際に隠されていたクエスト情報が全て公開されますが、
それ以降にクリアしても未公開報酬を受け取ることができません。
未公開クエストの情報を手に入れたらレスタニアを探索し、いち早くクリアを目指しましょう。


※イベント「火竜の力纏いし覚者」における「未公開クエスト」の公開設定について、
 「クリア者数に応じて公開にならない」ようにいたしました。
 イベント開催期間中に未公開クエストをクリアすることで、
 どなたでも「モンスターハンターコラボ装備」の素材を入手できます。


未公開クエストの特徴
●レスタニアニュースでクエスト名や報酬などを確認できない
●マップ上やNPCの頭上にクエストマーカーが表示されない。
●エリアマスターの「エリア情報」からも情報を確認できない。

未公開クエストを発見するために
未公開クエストを発見するために
各エリアの未公開クエストについてのヒントを、エリアマスターから購入することができます。
購入することで、未公開クエストのおおまかな位置がマップ上に表示される他、
報酬や依頼詳細などを確認でき、未公開クエストを発見しやすくなります。

未公開クエスト発見の手順
未公開クエスト1
まずはレスタニアニュースを確認。
どのエリアで未公開クエストが存在するかを調べることができる。

未公開クエスト2
最初はクエスト名すら不明な状況になっている。
ヒントが欲しい場合は、エリアマスターに情報料を支払って購入しよう。

未公開クエスト3
ヒントを購入すると、フィールドマップ上におおよその範囲が表示される。
ここから先は自ら探し出す必要がある。
クエストが一つなのに範囲が複数存在する場合は
ダンジョンなどの入口が複数ある場所に
未公開クエストがあることを示している。

また、ヒント購入時に「マップで確認」、
もしくはマップの範囲の中心にカーソルを合わせるとクエスト名が明らかになる。
この際、既存のワールドクエスト名だった場合は探索が一気に容易になる。


未公開クエストの配信日時は週に二回
基本的に木曜日の定期メンテンナンス後と土曜日の20時から。
土曜日の配信後も、木曜日分の配信クエストは消えず、
次回の定期メンテナンスまで16種類の未公開クエストが存在することになります。
(キャンペーン以外では発見数によって未公開から公開クエストになることも)

これまでの未公開クエストの傾向では、
新規クエスト(【緊急探索】と名がつくもの)が3つ、
既存のワールドクエストが隠されているものが5つ配信される。
新規クエストはかなりわかりづらいものが多いが、
既存のワールドクエストであれば、
初回報酬を確認する、ヒントに場所の情報があるなど
慣れている人であれば情報を買うまでもなく発見することもできる。
(2016年7月28日の時点では、全て既存クエストの場合もあり)


★プレイマニュアル「未公開クエスト」

基本的に【緊急探索】以外は既存のワールドクエスト。
レスタニアニュースで推奨レベルが確認できるので、
該当エリアのクエストを攻略サイトなどで調べてみるのも有効。


今週の未公開クエスト
DDONルドヴィカ (4)
今週の未公開クエストの場所を公開。
自力で調べたい方は、ここを見ないことをオススメするよ。


◆8月18日(水)メンテ後~
ハイデル平原/LV12 輸送係の悲劇
ブリア海岸/LV15 闇に浮かぶ悪意
ダウ渓谷/LV38 コソ泥の受難
ミスリウ森林深部/LV41 銀色の悪鬼
バートランド平原/LV39 奪われた逸品
ザンドラ東部/LV47 招かれざる者達
ザンドラ禁域/LV56 【緊急探索】財宝調査隊 ザンドラ禁域
亡都メルゴダ/LV55 改造魔獣、襲撃!

※「【緊急探索】財宝調査隊 ザンドラ禁域」は
 「ザンドラ禁域」X:299 Y:76のルドヴィカから受注。
 バンデッド系が集う廃墟の裏にいるので見落としに注意。
 「闇に浮かぶ悪意」は夜間のみ討伐可能。

◆8月20日(土)20時~
ミスリウ森林/LV18 美食家の森林保護
ボルド鉱山/LV30 険しき堂参り
ボルド鉱山/LV28 仕入れの重責
ディナン深層林/LV41 探索の下ごしらえ
バートランド平原/LV38 単眼の番人
バートランド平原北部/LV58 【緊急探索】財宝調査隊 バートランド平原北部
ザンドラ禁域/LV49 忘れられた守番
魔赤島/LV60 期待された成果



20日追加分の中で面倒なのは
「【緊急探索】財宝調査隊 バートランド平原北部」。
ドラワンの井戸(生活用水汲み場)内にいるルドヴィカより受注。
テゴル治水路でデスナイトを2体討伐することになる。


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


しかし、寝るといえば覚者の自室なんだけどさ。
あれポーンちゃんと一緒に寝ることはできるんだけどさ、
普通の宿としてはアカンよね?
ポーンとおやすみ
部屋が広すぎるうえにベッドが一つっておかしいよね?
ファンタジー世界の宿屋って必要最低限のものを揃えたうえで
寝る場所を多めに確保する感じじゃない?
サイズ的に二階ってあの一部屋しかない感じなのも宿屋的に不思議。
他の拠点の宿に比べて豪華すぎるよなー、とかメタなツッコミ。

ストーリー的にレオが使っていた部屋だからベッドが一つしかないのか?
いやいや、レオも覚者だからポーン用のベッド必要じゃない?
そもそもレオのポーンて見たことないんよね。
ファビオやリズちゃんみたいに登場しないのには理由があるんだろうか。
ズールみたいにおかしな生物になってて別行動とってるとか?
これはちょっと悪堕ちしたレオを想像するとおもしろいかも。

で、ストーリー的に考えれば主人公に用意された部屋となる。
でも、そう考えると尚更ポーン用のベッドがないのが解せない。
覚者とポーンが同性の場合でも一緒に寝ろって?
うーん、そもそもポーンはベッドを使わないと思われている?
ポーンて睡眠の状態異常にもなるし、自室でも横になるから睡眠必要なんだよね?
もともとポーンが住んでいる世界ではどうしてるんだろう?
あれ?このへんのポーンの生態って謎だな?
だいたいあいつら死なないのに成長を続けるって反則だよね?
話がわけわからんくなってきたので今日はこのへんで(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

目覚めし闇の魔物

DDON関連です。

開催初日は阿鼻叫喚となった「目覚めし闇の魔物」。
今回は攻略やルートについて語ってみるよ(´・ω・`)

本当は昨日か一昨日にでも上げるべき記事なんだけれど、
昨日は丸一日寝ていたから仕方ないね。
ごめんなさい
仕方ないね。

シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催
シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催
8月22日(月)まで、グランドミッション「目覚めし闇の魔物」を開催します。
「目覚めし闇の魔物」では、最大8人のプレイヤーでボルド大坑道に赴き、
最奥にいる「カースドラゴン」に挑みます。


累計スコア報酬では「シーズン2.0最強装備」の生産/強化素材を入手できます。

【「目覚めし闇の魔物」の特徴】
ボルド大坑道を占拠している魔物の軍勢を各個撃破し、
最奥にいる「カースドラゴン」への道を切り開きましょう。

魔物の軍勢の討伐に手間取ると、
さらなる魔物が召喚されより戦況が厳しくなっていきます。
すべての魔物を討伐することで「カースドラゴン」への挑戦が可能となります。
ミッション開始から「カースドラゴン」を討伐するまでのタイムによって
獲得スコアが大きく変動しますので、
できるだけ早い討伐を目指しましょう。

シーズン2.0最強装備
累計スコア報酬では「シーズン2.0最強装備」の生産/強化素材を入手できます。

※※ C A U T I O N ※※
9月8日(木)より、新たなエクストリームミッション
「歪みの執行人・限界域」が登場いたします。
参加するには、以下の条件を満たす必要があります。

・エクストリームミッション「歪みの執行人」をクリアしていること
・IR(アイテムランク)「27」以上


グランドミッション「目覚めし闇の魔物」でシーズン2.0最強装備の素材を入手し、
人智を超えた「限界域」に備えましょう。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年8月18日(木) 16:00 ~ 8月22日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年8月22日(月) 16:00 ~ 8月22日(月) 17:00

報酬について
主なリザルト報酬
主な累計スコア報酬
1回の出撃で一定のスコアを達成した際に確率で獲得できるリザルト報酬と、
開催期間中に集めたスコアの総数に応じて獲得できる累計スコア報酬があります。

参加方法
目覚めし闇の魔物に挑戦するためには、
クエスト「確かな情報源」をクリアする必要があります。

グランドミッションの受注は、商店区の騎士団本部にいるNPC「デューク」にて行なえます。
または、レスタニアニュースにて□ボタン(4ボタン)を押した際に表示される
イベント情報画面にて、「参加する」を選択します。

グランドミッションの参加方法や受注NPCについて、詳しくはプレイマニュアルをご覧ください。
★プレイマニュアル「グランドミッション」

オプションコースの利用について
オプションサービスの「グランドミッションコース」を利用すると、
以下の効果が72時間得られます。

グランドミッションコースの効果

■獲得スコア3倍

グランドミッションコースが有効な期間中に、
グランドミッションを受注すると獲得スコアが3倍になります。


ご注意
・「報酬サポートコース」はグランドミッション報酬には適用されません。
・グランドミッションに出撃中に「グランドミッションコース」を発動させてもコースの効果は得られません。
 グランドミッションコース発動以降の出撃で効果を発揮します。


各種サポートコースのご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、COGポータルサイトから行なえます。


COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

★シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催

①分担派と団体派
あっち!そっち!
「目覚めし闇の魔物」では時間経過でワイトが大型のモンスターを召喚します。
(だいたい残り時間20分30秒あたりで召喚)
この召喚までに4体のワイトをどれだけ討伐できるかが、カギとなります。
大型モンスターがいない状態のワイトたちであれば、
少人数の覚者でも倒すことができるため、二手に分かれて行動するのが分担派です。

後で知ったのですが、「召喚士の軍勢を全滅させる」ことがポイントのようで、
ワイトを倒していても、軍勢が残っていると大型(+ワイト)が召喚されるようです。
なので、なにがなんでもワイト優先にこだわる必要はなさそう。
ファイターやシーカーなどは地上の敵を優先した方が効率が良いっぽいです。


※部屋コメントでの「上下」や「左右」は
 地図での「上下」、最初の部屋を出て「左右」という意味。


分担派のメリットは大幅に時間を短縮できること、
デメリットはメンバーの力量や理解度によってはグダグダになりやすいこと。
カースドラゴンに辿り着く前にギブアップも少なくないので、
ある程度、慣れたメンバー構成と割り振りに気を使わなくてはいけない。
最初からは分担に入るのはオススメしない。

団体派は全員でまとまって行動。
移動の手間を考えると少々時間はかかるが、
人数的にワイトたちを倒すのも早く、安定して戦闘ができる。
全ての部屋を通るため、道を覚えるのにも役立つ。
初見の覚者には団体行動部屋がオススメ。


②ルート選択
DDONフロスト・マキナ
「マキナルート」、「エリミルート」や「牛→鳥」、「鎧→犬」など
部屋主によって説明は様々ですが、基本的に団体行動なら気にせずともOK。
先頭の人にくっついていけばルートも覚え易いので、
とにかく、団体からはぐれないようにだけ気を付けよう。

ルート選択は分担派で重要となる。
最初の部屋から出て右の部屋がストリクスが多めにいる「鳥」、
最初の部屋から出て左に行くとエリミネーターがいる「牛」、
WQ「生きたお宝の謎」の場所にはボルトグリムワーグがいる「犬」、
WQ「大坑道に光る一つ目」の場所にはリビングアーマーの「鎧」、
などと呼ばれている。
じゃあ「マキナルート」ってなに?と思われるだろうが、
これは追加で召喚される大型モンスターのこと。
「鳥」部屋では、サイクロプスかデスナイト、
「牛」部屋では、ジオゴーレムかゴーレム、
「犬」部屋では、侵食ベヘモットかリンドブルム、
「鎧」部屋では、フロストマキナか侵食ゴアサイクロプスが追加される。

※例えば「右マキナルート」と書かれていた場合は、
 「鳥」部屋を経由して「鎧」部屋を攻略することを指す。


非常に複雑に思えるでしょうが、実際、
どこからどこに行けるのかを理解していない人だけが集まってしまうと大変なことになります。

また、団体派の場合は「鳥」→「牛」→「犬」→「鎧」と行くのがスタンダードっぽい。
「鎧」で大型が召喚されている場合が多いですが、
一体ならばそこまで時間を気にせずともなんとかなると思われます。
召喚される大型は非常に体力が多いため、二体以上召喚されていると時間的にヤバイ。
このルートだと「犬」の時点で大型が召喚されているとギブアップが多い。


③カースドラゴン討伐
カースドラゴン
全ての部屋を攻略したら、最後はカースドラゴン。
場所はボルド鉱山のエリアランク昇格試練:大坑道探検の
「ボルドバンガー・ゴーレム」がいた場所。
(「鎧」の部屋からツタを登ってすぐの部屋)
(「犬」の部屋を最後にした場合は、壁がなくなるので直行)
カースドラゴンの弱点は脊髄と腰の二箇所。
これが破壊されると胸に弱点が現れる。
さらにこれを破壊することでダウンを奪える。
ダウン時には聖より炎が有効らしいので、メテオや田植えの準備をしておこう。

厄介なのが定期的にカースドラゴンが呼ぶシャドーウルフ。
放置しておくとダウン時にセージやソーサラーの行動を阻害されるので、
早めに始末しておきたい。
プリーストがいる場合はソリッドやゾーンオブゴッドが有効。

ブレスは広範囲に大ダメージの爆発を引き起こすので、
予兆が見えたらカースドラゴンの後ろに回り込もう。
背後に隙間がない場合はできるだけ離れよう。
セージがハンズオブゴッドを設置していれば、
ブレス中もゴッド内から攻撃可能。

ゴルゴランに比べれば厄介な攻撃が少ないドラゴンなので、
たどり着けさえすれば、十分に勝ち目がある。
落ち着いて対処しよう。


【DDON】カースドラゴンGM 目覚めし闇の魔物 道案内動画
投稿者:Uni さん


GM「目覚めし闇の魔物」の流れ、仕組みについての解説動画。
各エリアへの移動方法やショートカットが非常に参考になります。
残り時間23:30に第二陣が追加pop、
20:30に大型モンスターが各所に湧くようです。
最後に紹介しているルートは「牛」→「鳥」→「鎧」→「犬」ですね。
こちらの方がスタンダードなのかな?
次回開催までに各エリアの名称が統一されていれば、
今よりはわかりやすいかもしれませんね。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


なんにしろ、まずはルートをある程度把握しておきたいね。
例として「鳥」→「牛」→「犬」→「鎧」エリアの順で説明すると、
上いって~下戻って~ハシゴ登って右行って~
戻って崖を飛び越えて~ハシゴ降って~
また戻ってハシゴ登って左行って~崖下の部屋行って~
戻ってツタ登ってすぐの部屋にカースドラゴンだよ~。

分かってない
最初の部屋を出て右に行って「サイクロ・デスナイト」エリアを片付けたら、
最初の部屋まで戻って、今度は左方向に。
ハシゴを登って右側に行って「ゴーレム」エリアを片付けたら、
戻ってハシゴを通り過ぎて、崖をジャンプして向こう側へ。
そのまま道なりに行って、ハシゴを降りてワーグたちがいる
「侵食ベヘ・リンド」エリアへ。
「侵食ベヘ・リンド」エリアを片付けたら、戻ってハシゴを登って左方向へ。
道なりに行ってカースドラゴン部屋の前を通り過ぎて崖下へ。
(この時点でおそらくマキナかゴアサイクロが召喚されている)
「マキナ・ゴアサイ」エリアを片付けたら、戻ってツタを登ってカースドラゴンだよ!

話がわからん
うるっせーなあ。
未挑戦の方はとりあえず次回にでも
一度団体行動で行って来るといいよ(´・ω・`)



  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
62位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.