FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

ポケモンGOが悪い意味でも有名に

ニュースです。

ポケモンGOが日本でも大流行やね。
休日に家の外へ散歩へ行く人なんかも増えて、
ゲームなのになんだか健康的。
でも、懸念されていたとおり色々と問題も起きている様子(´・ω・`)

運転中にポケモン、事故36件=11道府県、警察庁集計
ポケモンGO1
車などを運転中、スマートフォン向けゲームアプリ
「ポケモンGO(ゴー)」をしていて起きた交通事故が、
少なくとも11都道県で36件に上っていることが25日、警察庁の集計で分かった。


各警察本部から25日午前11時半までに報告のあった
ポケモンGOの使用をめぐる事故と取り締まり状況を集計した。
自転車が絡む事故を含め、少なくとも人身事故が4件、物損事故が32件確認された。
道交法違反による取り締まりは26都道府県で71件だった。

昨年1年間で携帯電話の使用などが原因で起きた事故は、
死亡30件を含む1954件で、取り締まりは103万5226件。


ポケモンGOのおかげで注目されているけれど、
そもそも運転中の携帯、スマホは本当あかんよ?
「自分は注意力があるから大丈夫」とかぬかす人もいるけれど、
無駄に注意力が必要になるような真似すんなよって話。

ポケモンGOの説明動画なんかでも、遊ぶ際には、
必ず周りを確認するように、歩きながらやらないように、
と説明されているんですよね。
外を出歩くことが前提のゲームなんだから、
安全のために注意書きや説明はきちんと読みましょう。
家でだけ遊ぶゲームじゃないんだから、
説明書を読まなくても問題ないわけないやろ?
問題あるからこうなっているわけやしな(´・ω・`)

★運転中にポケモン、事故36件=11道府県、警察庁集計 YAHOO!JAPANニュース


<ポケモンGO>車運転の3人に反則切符 岡山
堪忍袋が爆発!
岡山県警は、スマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ
「ポケモンGO(ゴー)」をしながら車を運転したとして、
23、24両日、県内で男女3人に道交法違反(携帯電話使用など)容疑で
交通反則切符(青切符)を切った。
県警は「運転中の操作は事故に直結する危険な行為なのでやめてほしい」と注意を呼びかけている。


交通反則切符を切られたのは県内の自称会社員の男性(34)、
自称パート店員の女性(30)、自称会社員の女性(22)の3人。
自称多くね?
いや、切符切るときの確認作業なんてアレだけどさ。
こういうのって、やる人はポケモン関係なく運転中にスマホや携帯いじると思うのよ。
巻き込まる人はたまったものじゃないわけよ。

違反切符切るなら今だよなあ。

取り締まりの強化もだけれど、ユーザーの意識も問題よね。
ゲームはルールを守って遊びましょう。

★<ポケモンGO>車運転の3人に反則切符 岡山 YAHOO!JAPANニュース


ポケモン探しの女性に暴行=「撮影された」勘違い、男逮捕-警視庁
ポケモンGO2
路上でゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしている女性の腕をつかんだとして、
警視庁渋谷署が千葉県の職業不詳の男(27)を
暴行容疑で逮捕していたことが25日、同署への取材で分かった。
男は自分がスマートフォンで女性に撮影されたと勘違いして暴行したとみられるという。


こういう問題もこれから出てくるよね。
盗撮しても「ポケモンがいたから」で済むんでしょうかね?
ゲームに熱中するのはわかりますが、
撮影などは周りに人がいないことを確認してからにしましょう。
これ絶対に問題になると思うわ。
既にTwitterなどでは個人宅でレアポケモンが見つかったと
写真や住所まで晒す行為が多発しているようなので、
今後も個人情報や肖像権については荒れると思うよ。
いや、本当にモラルとマナーはしっかりしとこうぜ!(`・ω・´)

★<ポケモンGO>ゲーム中の女性に暴行容疑 撮影と勘違い YAHOO!JAPANニュース


みのもんたさんも言っていたけどさ、
「熱しやすく冷めやすいと我々日本人は昔から言われてるけど、典型的な例。
 やって楽しむのはいいんだけど、
 どういうシチュエーションでやったらいいか分からないヤツはダメ」

TPOをわきまえる、空気を読む、ルールを守る、言い方はなんでもいいけれど、
明らかに他人に迷惑がかかる行為をするのは、やっぱアカンよ。


★『Pokémon GO』公式サイト - ポケットモンスターオフィシャルサイト

皆様へのお知らせ
『Pokémon GO』を安全に楽しむため、以下の正しい遊び方を守って遊んでください。

1.ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
2.スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作してください。
3.移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
4.ポケモンが現れたら振動でお知らせします。
 周囲の安全を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
5.ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。


少なくとも私の周りにはいませんが、と前置きしちゃうけどさ、
もうなんというか、プレイヤーのモラルの問題やと思うわ。
一昔前ってほど昔でもないけれど、オタク問題なんかと一緒でさ、
一部の問題のある人たちが目立つから、他のプレイヤーも印象が悪くなるんよね。
こんなことが続くと、ルールを守って遊んでいる人まで、
「ポケモンGOしている人はマナーの悪い人」
って思われるんじゃない?
更に拡大解釈されると「ゲーム=悪」の図式まで行くんじゃないこれ?
こうなると人ごとじゃないんすよね。
他の分野にまで飛び火するようなら本当に罪深い。
罪深きは眼が乾く
ゲーマーの地位向上とかはいいからさ、人に迷惑はかけないようにしたいね。
色々なところで注意喚起はされているはずだけれど、
プレイしていない私から見ても問題が多いと思うもの。

ダメな人には言ってもダメだとは私も思うけれど、
個人ブログなんかでも注意喚起は続けるべきやと思うよ(´・ω・`)

ゲームは正しい遊び方を守って楽しみましょう!


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.