FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

覚者の自室についてあれこれ

DDON関連です。

そういえば、宿屋に自室があるのに泊まるのにお金払うのはどうなの?
いや、冒険パスポートがあれば無料になるんだけどさ。
あれだけ私物で溢れかえっているんだから、
年間契約とかしているんじゃないの?
いっそ自室のベッドで寝ることで回復できてもいいんじゃないですかね?
自室へ転移してから宿屋の受付へ行くのにロード挟むのテンポ悪いんすよ。

賃貸にしても月払いにしておこうぜ。

というわけで今回は自室関係について色々と。


覚者の自室
プレイマニュアル 覚者の自室
パートナーポーンとくつろぎの時間を楽しめる覚者の自室です。
家具のレシピを入手することで家具をクラフトし、自室を模様替えすることができます。


白竜神殿レーゼの宿場区の宿屋二階に存在する覚者の自室。
メインポーンの中からパートナーポーンを選んで一緒に暮らすことができ、
共に生活するうちに絆が深まると様々な恩恵を与えてくれる。
また、家具を設置することで自室のカスタマイズも可能。
家具の中には特殊効果を持つものも存在する。

★プレイマニュアル「宿場区」


家具レシピ
プレイマニュアル 家具レシピ
特定のアチーブメントを達成することで、家具レシピを入手することができます。
家具レシピをもとに好みの家具をクラフトし、《覚者の自室》に設置しましょう。


クラフトで家具を作成するには、アチーブメントを達成し、
クラフトの家具レシピを入手する必要がある。
これは宿屋の主人バートンの娘さん、ジュリアちゃんより確認できる。
宿屋の受付前に常駐しており、アチーブメントを達成した際には
彼女からレシピやプロフィールの背景を貰うことになる。
達成しただけではレシピが増えないので注意。

★プレイマニュアル「アチーブメント」


鍛練の小部屋
プレイマニュアル 鍛練の小部屋
工事中の小部屋です。
完成後は、覚者が己の腕を磨くための場となります。
現時点では樽を壊すことができるのみです。


覚者の自室からは鍛錬の小部屋へと繋がる扉も存在する。
神殿内でありながら抜刀できる区域。
試し斬りや試し撃ちができる場所だが、現在は樽しかなく、
ロックオン系のスキルを試すのは難しい。
完成後は受付から様々な鍛錬を指定することができるようになるかも。

ルイーダ
※実際に受付にいるのは騎士のオッサンです。


で、これらの基本要素を踏まえた上での現状の不満点。

①他のプレイヤーを自室に招くことができない
覚者の自室
ハウジング要素は他人にコーディネートを見せたり、
自慢の家具を見てもらったりと、自己顕示欲が大事。
また、他人の部屋を見に行くのも重要なポイントで、
珍しい家具の作り方や自分の部屋の参考にできたりもします。
暇なときに他人の部屋を覗く(自室の公開設定とかあれば尚良し)のも
ハウジング系の楽しみだと思うわけです。
これが現在できなのが不満。
折角色々と部屋を飾っても見てくれる人がいないわけですわ。

クラン推奨キャンペーンなどがあるなら、
いっそクランハウスにしてしまうべきだったかも?
クラン管理で部屋をいじれる権利を設定したり、
ハウジング担当を決めたりと色々できたんじゃないかな?
欲を言えば、クランハウスからメンバーの自室に移動できたりすると尚良し。
共有アイテムボックスまでは望まないよ(´・ω・`)

他人の部屋を見てみたいということに関しては、
自室の入退室の際に他人の部屋への移動ができるといいかも。
部屋に入る時(出る時)に選択肢が出て、

→自室へ入る(自室の外へ出る)
 クランハウス
 フレンドの部屋
 ワールド内の公開設定の部屋


みたいに出来ればすごく嬉しい。
このあたりは本当に頑張って欲しい。
人に部屋を見せたりできるようになれば、課金家具も売れると思うよ!(ゲス顔)

②家具が少ない
家具設置
自室に設置できる家具が少なすぎて、
見たことはないけれど、他人の部屋もほぼ同じだというのが分かる。
ハウジングにこだわる人は意外と多いはずなので、
このあたりの充実も是非ともお願いしたい。

特殊効果のある家具に関しても少し増やしてほしいところ。
ベッドで休む(体力回復)ことができたり、食事でバフなどもあっていいかも。
バフに関しては酒場などで同じ効果を得ることができれば、
それほど問題にはならないと思うよ。
蓄音機なんかもいいね。
これまでの「奏」シリーズなどを聞けたりしてもいいし、
各所のBGMが聞けたりすると嬉しいかも。
ジョゼフの報告書や各地のメモなどを集めた「本」なんかもいい。
普段は気にしなくても自室で見る分には結構読み応えがあるんじゃないかな?

色々と言ったけど、家具をアイテムとしてカウントしなかったのは英断。
今後家具が増えても倉庫問題に発展しないのは素晴らしい。

③色々と機能が足りない
覚者の自室 (2)
自室ですべてが完結するのを嫌ったのでしょうが、
やれることが少ないので、中継所兼倉庫としてしか機能していない。
折角コーディネートした自室が転移の中継所としか扱われないのは問題では。

単純にNPCを設置というのもあれなので、
例えば「机」からは戦技の付け替えや「脱衣所」でジョブの変更など、
自室から繋がる「鍛練の小部屋」の受付にバザーを設置するのもいい。
準備中の「鍛練の小部屋」は空きスペースが結構あるので、
ショップや港洞へ続く扉などが増えると更に嬉しいかも。
また、自室でクラフト指示が出せたりするのもいいですが、
なんならクラフトルームへの転移の礎を自室にだけ設置するのもいいかも。
これは家具として作成できるようになってもいいと思う。
庭のスペースも勿体無いので、指定した動物に名前をつけて飼ったり、
ひょっとしたら今後追加されるかもしれない
マウント(乗り物になる動物)を放し飼いにしておくのもいいかも。
この際、パートナーポーンが
「今日は覚者様のペットが~をどこかから拾ってきましたよ」
などとアイテムを渡してくれるのもいいかもしれない。


うん、不満ばっかりだな(´・ω・`)
いや、これはきっと期待の裏返し。


わりと現実的な妄想もあるので、
ひょっとしたらすでに追加を考えられているものもあるかも。
自室関係は結構な数の要望も送られているだろうし。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


神殿内の地形がどうなっているのか不明なんですが、
二階の自室から見た庭の高さ、おかしない?
土地の起伏が激しすぎて立地条件が悪いのかな?
いや、白竜が落っこちたところに街を作ったという話だから
立地に関しては仕方ないのかも知れないけれど、
宿屋ってかなり大事な施設だと思うのよ。
もうちょい起伏の少ない所に建てるべきじゃないかね?


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.