FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

シーズン2.0で戦闘が劇的に変わる!

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
シーズン2.0からは戦闘もかなり変わるようだね。
新しい要素が増えるのは嬉しいけれど、
その分、色んな不具合が重なりそうで不安もあるね。
とりあえず、しばらくはどれがどのマークなのか混乱しそう(´・ω・`)

【シーズン2.0アップデート】6/30でのバトル関連のリファインと調整内容
戦闘が劇的に変わる
6月30日(木)実施のシーズン2.0アップデートで実装する
バトル関連の主なリファイン項目および調整内容について、
一部をご案内させていただきます。


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.0 バトルリファイン紹介動画


バトル関連のリファイン
スタミナゲージを減少させる新たな手段の追加

■ブレイク
ブレイク
モンスタースタミナゲージを減少させるための「ゆさぶり」と
「弱点(シークレットコア)への攻撃」に続く新たな手段として「ブレイク」を追加いたします。
怒り状態のモンスターに攻撃を加え「ブレイクアイコン」が満了になると、
モンスターは大きく体制を崩してブレイク状態となります。
ブレイク状態にすると、スタミナゲージを大量に減少させることができます。
ブレイク値の上昇量は攻撃を加えた部位によって大きく異なります。
また、吹き飛ばし力が高い攻撃ほどブレイク値が大きく上昇します。
ブレイク値の上昇量が多い部位を積極的に狙うことで、ダウンさせるまでの時間短縮が可能です。

■特殊状態
特殊状態
ゆさぶりによるスタミナゲージの減少が一時的に増加する「特殊状態」を新たに追加いたします。
「特殊状態」が発生するとスタミナゲージが青色に変わります。
「特殊状態」発生中は、ゆさぶりによるスタミナゲージの減少量が一気に跳ね上がり、
ダウンまでの時間短縮が可能です。
「特殊状態」発生条件はモンスターごとに異なり、
ブレイク状態の後や空中を飛んでいるときなど、条件は様々です。

有翼系モンスターなどのスタミナを空中で削った際の落下
有翼系モンスターなどが空中を飛んでいる時にスタミナゲージを削り切ると、
落下させることが可能になります。

「カスタムパレット切り替え」の追加
カスタムスキルをセットできる「カスタムスキルパレット」が2つ登録できるようになります。
セットした2つのパレットはいつでも切り替えが可能です。
カスタムパレット切り替えは、動作に一定の時間とスタミナを消費します。
カスタムパレット切り替えは覚者のみが対象でポーンは利用できません。

大型モンスターの壁埋まりなどの調整

■ダウン時の壁埋まり
ダウンさせた際に、弱点が壁に埋まりにくくなるように調整いたします。

■しがみつき時に壁近くで引き剥がされる状況の緩和
しがみつき時に、壁近くでプレイヤーが引きはがされる状況を緩和いたします。

■障害物に接触した際の調整
ダウン時に、木などの障害物に埋まった場合でもダメージが入るように調整いたします。

詠唱時のカメラの調整
プリースト、シールドセージ、ソーサラーの詠唱時のカメラについて、
周囲を視認しやすくなるように調整いたします。

各ジョブのスキル調整

ファイター
■カスタムスキル「一閃突き」
突進距離が長かった場合の「一閃突き」のダメージ量、吹き飛ばし力、
疲労攻力、チャンス攻力、状態異常蓄積値を上方修正し、
モンスターのガード状態を崩せるようにいたします。

■カスタムスキル「シールドバッシュ」
ダメージ量、疲労攻力、チャンス攻力を上方修正いたします。

■カスタムスキル「ブレイブスレイド」
初段をガードされた際にも、継続して攻撃に派生するよういたします。

■カスタムスキル「弐段突き」
ダメージ量、疲労攻力、チャンス攻力を上方修正いたします。

ハンター
■カスタムスキル「仕込み爆音矢」
疲労攻力、チャンス攻力を上方修正いたします。

プリースト
■カスタムスキル「ゾーンオブザゴッド」
ダメージ判定がモンスターの弱点部位に優先的に当たるように調整いたします。
これによりゴーレム系のモンスターなどと戦いやすくなります。
これにともない、攻撃単体のダメージ量については、これまでより減少いたします。

シールドセージ
■カスタムスキル「ハンズオブゴッド」
効果範囲内では、状態異常値が蓄積しないようにいたします。

■カスタムスキル「バインドアンカー」
詠唱時間の短縮および、状態異常蓄積値を増加いたします。

シーカー
■カスタムスキル「アギト裂き」
初段をガードされた際にも、継続して攻撃に派生するよういたします。

■ノーマルスキル「断頭台」
気絶攻力を上方修正いたします。

■カスタムスキル「足刈り綱」
ダメージ量、チャンス攻力、気絶攻力、移動中の旋回角度を上方修正いたします。

■カスタムスキル「旋風刃」
連続してヒットさせやすくなるように調整いたします。

■カスタムスキル「隼落とし」
気絶攻力を上方修正いたします。

ソーサラー
■魔法攻撃発動時の補正
攻撃発動方向のモンスターへの追従性を向上いたします。

エレメントアーチャー
■カスタムスキル「弱体魔弓」「閃魔光」
モンスターにヒットした際のエフェクトが視認しやすくなるように調整いたします。

■カスタムスキル「癒し魔矢」
体力回復量を上方修正いたします。

■カスタムスキル「奮わせ魔矢」
スタミナ回復量を上方修正いたします。

ウォリアー
■カスタムスキル「殲魔剣風斬」
ため開始後にキャラクターが移動できるようになるタイミングについて、早くなるように調整いたします。

■カスタムスキル「魔人駆け」
連続してヒットさせやすくなるように調整いたします。

■ノーマルスキル「破斬」「広角斬」
初段をガードされた際にも、継続して攻撃に派生するよういたします。

■カスタムスキル「柄打ち」の調整
疲労攻力とチャンス攻力を減少いたします。
これにともない、ダメージ量については上方修正いたします。

アルケミスト
■ノーマルスキル「クラスター・マギス/コンクラスター・マギス」
錬成値の蓄積量を上方修正いたします。

■ノーマルスキル「エリクシル」
ダメージ量を上方修正いたします。
ただし、錬成値が最大まで蓄積した状態でのエリクシルのダメージ量は変更いたしません。

■カスタムスキル「パイル・バインダ」
他のアルケミストが付着させた「パイル・バインダ」が透過され、
自分のものと区別できるように調整いたします。

■スキルの「疲労攻力」と「チャンス攻力」調整
ノーマルスキル「アルケム」「アルケム・ラディウス」と
カスタムスキル「アルマ・ウェイブ」「パイル・バインダ」の
「疲労攻力」と「チャンス攻力」を上方修正いたします。

「ブレイク」追加にともなうスキル/アビリティ調整
「ブレイク」追加にともない、下記のノーマルスキル/カスタムスキル/アビリティの
「吹き飛ばし力」を減少いたします。
「吹き飛ばし力」を減少1
「吹き飛ばし力」を減少2

上記のリファイン、調整内容を含む「シーズン2.0アップデート」内容につきましては、改めてお知らせいたします。


★【シーズン2.0アップデート】6/30でのバトル関連のリファインと調整内容

シーズン2.0で戦闘が劇的に変わるようです。
スタミナを削る手段が増えるということで戦術の幅は広がりそうですが、
やはり怒り状態のタイミング調整などはされないっぽいですね。
ブレイクの方はともかく、揺さぶりパワーアップの特殊状態は
ゴーレム系などにも有効なんでしょうかね?
コア攻撃「しか」有効でない敵の調整はどうなんでしょうね。
また、ダウン時の壁埋まり緩和に関しては「翼膜」クエストのズールさんのように
壁際まで行ったら無敵で開始位置に戻る調整でないことを願います。
スキル調整では新しいスタミナ減少手段登場のおかげで、
有用性の見直しが必要になるスキルもありそう。
ブレイク狙いなら吹き飛ばし力の高さも選考基準になりますね。


エクストリームミッションSP「レスタニア追懐戦記」歴戦の猛者を撃破せよ
エクストリームミッションSP「レスタニア追懐戦記」歴戦の猛者を撃破せよ
6月9日(木)より、エクストリームミッションスペシャルステージ
「レスタニア追懐戦記」を解禁しました。


レスタニア追懐戦記では、最大4人のプレイヤーで
シーズン1に登場した様々なモンスターと対峙し、最深部で待つ強敵に挑みます。

配信期間
2016年6月9日(木)メンテナンス終了後~ 6月30日(木)メンテナンス開始まで

◆レスタニア追懐戦記の内容◆

受注条件を確認

エクストリームミッションスペシャル「レスタニア追懐戦記」を受注するためには、
メインクエスト「白竜よ永遠なれ」のクリア後に受注可能になる、
パーソナルクエスト「竜力の渦」をクリアする必要があります。

最大4名で参加
エクストリームミッションは1名~4名で出撃可能ですが、
厳しい戦いになりますので、4名で挑むことをおすすめします。

制限時間内にすべての敵を討伐
出現する敵すべてを倒さないと進めない仕掛けがあります。
敵を倒して道を切り開き、制限時間内に最深部に待ち構える強敵を討伐しましょう。

◆レスタニア追懐戦記の報酬◆

クリア報酬
1日に1回のクリア報酬では、「レーゼ・エクストラクト」「エルフィン・エクストラクト」
「アルケム・エクストラクト」各1個を必ず獲得できます。
一度獲得した後は、毎日5:00に獲得権利が復活するまで再度獲得はできません。
また、「レスタニア追懐戦記」にはランダム報酬があり、
1日1回の初回クリア時と2回目以降のクリア時でそれぞれ下記の報酬のうち、いずれか1種を獲得できます。
クリア報酬
獲得には、それぞれ確率があります。

初クリアのお手伝い報酬
クリア時のパーティメンバー内に、初めてクリアするキャラクターが1人でもいた場合、
パーティメンバー全員が「装具微量化のクレスト×1」を獲得できます。
参加時に未クリアのメンバーがいる場合、メッセージが表示されます。

『報酬サポートコース』の効果
『報酬サポートコース』発動中にエクストリームミッションを受注/クリアすると、
「1日に1回のクリア報酬」と「初クリアのお手伝い報酬」の獲得数が2倍になり、
「ランダム報酬」は抽選枠が2枠になります。
「ランダム報酬」では、2枠とも同じ報酬を獲得する場合もあります。

出撃中に『報酬サポートコース』が切れた場合でも、クリア時に報酬が2倍になります。
また、受注時には『報酬サポートコース』を発動しておらず、
出撃中に発動させた場合でも、クリア時に報酬が2倍になります。


★報酬サポートコース

『報酬サポートコース』のご利用には、
ゲーム内通貨の「黄金石」を使用いただく必要があります。
黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、下記COGポータルサイトから行なえます。


COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

ご注意
・エクストリームミッションでは経験値が獲得できませんので、
 『成長サポートコース』を発動しても効果を得られません。


★エクストリームミッションSP「レスタニア追懐戦記」歴戦の猛者を撃破せよ

参加方法などについては、こちらの記事をご参照ください。

期間限定EXMSPが登場!
推奨レベルは60、説明文を見るに
所謂「ボスラッシュ」ですかね?
クリア報酬の各種エクストラクトも魅力ですが、
ランダム報酬はさらに魅力的。
今では手に入らないモンハン装備の強化素材「宝珠認証」や
見た目が透明になる、着飾り装備に便利な「無形」装備が手に入ります。
半端に強化したままのモンハン装備や
着飾り装備のために何度も挑戦する方も多いのではないでしょうか。
お手伝い報酬も魅力的なので、早めに挑戦すると得するかも?


6月13日まで「魔物のるつぼ」絶金のクレストを入手しよう
魔物のるつぼ
6月13日(月)まで、グランドミッション「魔物のるつぼ」を開催します。
魔物のるつぼでは、最大8人のプレイヤーで「竜の巣」と呼ばれる孤島に赴き、
エルダードラゴンをはじめとした強大な「竜族」に挑みます。


6月13日まで「太古の強者」レスタニア系素材を獲得してLV60武器を強化
太古の強者
6月13日(木)まで、グランドミッション「太古の強者」を開催します。
太古の強者では、最大8人のプレイヤーで「古の祭祀場」へと赴き、
強大なモンスター「グランエント」に挑みます。


★6月13日まで「魔物のるつぼ」絶金のクレストを入手しよう
★6月13日まで「太古の強者」レスタニア系素材を獲得してLV60武器を強化

報酬内容、スコアの確認や参加方法については
こちらの記事をご参照ください。

今回は「るつぼ」と「強者」が同時配信。
るつぼでは「絶金のクレスト」が報酬として登場。
累計スコア報酬と、LV50戦況とLV60戦況のスコア一定以上のリザルト報酬で、
黄金化耐性+6の性能を持つ「絶金のクレスト」が獲得できます。
更にシークレットアビリティ「抗金」が再登場。
こちらは累計スコア報酬でのみ獲得できます。
抗金はEXM「輝く扉」やGM「眩き黄金」のゴルゴランへの対策として有効。
前回取り逃した人は是非狙っていきたいところだね。
強者の報酬ではLV60装備の強化に必要な「ブレスド・レスタライト」、「ルミナ・レスタライト」の生産素材
「レスタニアグラス」、「レスタニアアンバー」、「レスタニアクォーツ」が獲得可能。
また、「レスタニア」系の素材はシーズン1.1最強武器の生産素材にもなりますので、
悪魔武器の生産を考えている方はおさえておきたいね。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★6月9日 アップデート内容のお知らせ

★ダンジョン/戦技の継承/戦闘公開「シーズン2.0アップデート」プレビュー

★購入キャンペーン同時開催! BOも入手できる「クレストラッシュ」登場

★【今週のオススメクエスト】賞金首大討伐開催!

★高難度クエストをクリアして「制覇のマント」「力のクレスト・改」をGET

★6月9日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★LV50までを強力サポート! トレジャーズロット発売

★シーズン2直前! 毎週アイテムプレゼントキャンペーン

★【6月16日まで】サポートコース「W発動で経験値2.5倍」キャンペーン

★【公認ネットカフェ】「経験値2.5倍」&「25分毎にBO獲得」キャンペーン

★【100万Gプレゼント】シーズン2 リミテッドエディション早期購入キャンペーン

★黄金防具の生産/強化で「守のクレスト・改」を獲得しよう

★【第5回お題公開】クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう

トレジャーズロット。
6月23日(木)まで、トレジャーズロット「クレストラッシュ」を販売。
今回は10連+1でBOが1000貰えるうえに、
購入回数に応じて特典がプレゼントされます。
挑戦は黄金石のみとなっているようです。

今週のオススメクエスト。
先々週の「200万クエスト」のおかげで、
今週は「賞金首」が開催。
推奨レベルは8~51と若干低め。
鍛えているジョブのレベルに見合った賞金首を狙おう。

イベント「九の災厄」。
6月16日(木)まで、イベント「九の災厄」の第1期間を開催。
第1期間と第2期間あわせて、合計9種の「高難度ワールドクエスト」をクリアすると、
コンプリート報酬として「制覇のマント」が入手できます。
前回も挑んだ覚者が死屍累々となった災厄イベント。
今回もソロで挑むには厳しい感じでしょうか。
狭い範囲に大型複数ぶち込むのは勘弁な!

先週から引き続き、6月16日までのキャンペーンが
結構残っていますね。
参加を考えている方はお忘れなきよう。

シーズン1.3も大詰め。
様々なイベントが用意されていますね。
その他キャンペーンなどは、またそのうち触れていく予定だよ。


▼【シーズン1.3】LV60装備生産の手引き~最強への道~
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/691

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


戦闘に新しい要素が加わったけれど、
新しいモンスターとの相性なんかもあるし、
シーズン2.0直後あたりは緊急メンテも覚悟しておこうね。
あと、ソーサラーはそろそろ詠唱から一定時間で
ロックオンが固定されるの直してもらえませんかねえ。
あれ仕様なの?(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.