らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

なんなのよ!こいつら!

DQH2関連です。

仲間が増えた途端に品揃えが増える武器屋のおっさん、有能。

関連記事
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
DQH2発売したねー
一番ダメな買物の仕方


ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
DQH2タイトル
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人、通信時最大4人
対応機種:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
発売日:2016年5月27日(発売中)
価格:PlayStation®4 7,800円+税、PlayStation®3 6,800円+税、PlayStation®Vita 6,800円+税
CERO:B(12才以上対象)



回避行動が慣れないねー。
大型敵の攻撃がなかなか上手く避けられない、
というか攻撃をキャンセルして回避行動がとれない感じ。
序盤だからか難易度的には連打でもいけそうだけれど、
やっぱり上手く立ち回りたいねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ストーリーでは、ついにマリベルとガボが仲間に!
レベルは8、武器は双剣でプレイ中。
ジャイワールへ入国するための許可証を貰うために
行商人さんの顧客リストをモンスターから奪い返すという
実にドラクエ的なクエストを受ける。
ここでモンスターコインを集めるためのケースを手に入れることができます。

モンスターコイン
モンスターを倒すと稀に手に入るコイン。
使用することで様々な効果をもたらし、戦闘を有利にすることができるよ!
ヘンシン、アシスト、サポートとコインの色によって種類があり、
アシストは特殊効果のある技や攻撃をして消える、FFの召喚攻撃に近いもの、
サポートはモンスターを呼び出し、体力が尽きるまで一緒に戦ってくれる、
ヘンシンはモンスターの姿になって戦うことができる。
特にヘンシンタイプのコインはボスタイプのモンスターが落とすので非常に強力。
コインによってケースを占める割合が変わるので、
いらないコインは破棄したり積極的に使っていきたいね。
あと、町を出入りするとケースは空になるっぽいよ!
初めて拾うモンスターコインはちょっとした説明が入る親切仕様。
コレクターアイテムとしても蒐集欲をそそるね!


オアシスの「よろいのきし」は取り巻きと一緒に登場。
なにやら顧客リストは俺のものとか言ってますが、
それを使って迷惑メールでも送るつもりなんでしょうか。
うるせえ!スマイルロックぶつけんぞ!
と、ばかりに道中で見つけたコインを惜しみなく叩きつける。
メテオ祭りのさなか、取り巻きのゴーレムのコインをゲット。
すかさず超進化からのハルクスマッシュで撃沈。
ゴーレムを連れてきたたのが仇となったな(`・ω・´)

気前のいい行商人のおっちゃんから
モンスターコインケースをそのままいただきジャイワールへ。
ジャイワール兵(?)に追われていたマリベルとガボを助けるため戦闘に。
スマイルロック!フレイム!ゴーレムパンチ!
ギズモサンダー!敵は死ぬ。

もうモンスターだけでいいんじゃない?
ギズモで雷降らしているだけで終わった戦闘、
無事にマリベルとガボが仲間に加わりました!
マリベルはやっぱり身長低いんやね。
どんな状況でも自分の主張を通す王者の風格ですわ(`・ω・´)

子供扱いするな、とのことなので
大人扱いしたいと思います。グヘヘ。


今日はこんな感じで(´・ω・`)


マリベル好きな奴ちょっと来い
投稿者:(´・ω・`) さん


ドラクエ7の4コマ漫画劇場よりマリベルネタを厳選した動画。
ドラクエ7発売当時はツンデレというものが未知の時代でしたので、
わりと本気で嫌われ者だったマリベル。
今でこそ、口の悪さに隠れた優しさを理解できますが
当時マリベルの魅力に気づいた人はどのくらいいたんでしょうね。
ドラクエ7も当時プレイした人と最近プレイした人では
マリベルの印象がかなり違うんじゃないかな?


▼ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 公式サイト
http://www.dragonquest.jp/heroes2/


バトルになる場合は事前にメッセージで教えてくれり、
連続バトルでも途中でリレミトできるとか親切設計やね。
ちょっとだけ不安なのが、冒険の書を複数作れること。
ひょっとして取り返しのつかない要素もあるんかな?(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DQH2
  3. / コメント:2

一番ダメな買物の仕方

DQH2関連です。

お菓子とジュースを買いにお出掛けしたら、
なぜかDQH2を衝動買いしていた、らぶかげです。
定価の上に予約特典も無い、
一番ダメな買物の仕方やぞ(´・ω・`)
あ、初回購入特典は貰ったよ。

関連記事
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
DQH2発売したねー


ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
DQH2タイトル
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人、通信時最大4人
対応機種:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
発売日:2016年5月27日(発売中)
価格:PlayStation®4 7,800円+税、PlayStation®3 6,800円+税、PlayStation®Vita 6,800円+税
CERO:B(12才以上対象)



案の定、PS3ではSS撮れないっぽいですなー。
とりあえず男性主人公で冒険の書を作成。
初期の設定で戦闘してみたのですが、カメラ移動が遅かったので5に。
オートロックオンが非常に面倒だったので、解除。
なんだか攻撃が当たりにくい?気もしますが、
基本的には無双という感じでやれています(`・ω・´)

ストーリーは序盤も序盤、ゼビオンに到着したところまで進めました。
レベルは4、武器は双剣でプレイ中。
フィールドの移動とバトルがなかなか楽しいです。
ただ、ものすごく気になったんですが
街道危険すぎないですかね?
モンスターだらけなんですけど。

ゲーム的には敵の数が少ないと困るんですけれどね。
あれだけ大量のモンスターがいるフィールドに普通にシスターさんとかいるからビビるのよ。
しかも盗賊っぽいのまで出るんだから若い娘さんが一人歩きとか自殺行為やろ。
あの武闘派商人トルネコですら逃げてきたんやで?

フィールドでアイテム収集したり、ネームドモンスター探したりと
なかなかにやりこみ要素が多いです。
武器ごとの熟練度やスキルなんかはこれから徐々に覚えていこう。
ルイーダの酒場で編成もできるようになったし、
キャラを入れ替えるのも慣れないとなあ。
あとね、地図が超見にくい。
これもうちょいカスタマイズできないのかなー(´・ω・`)

さっきも書いたとおり、序盤も序盤なんだけれど、
ゼビオンの盟主様は多分裏切る気がする。

SS撮れないけれど、ぼちぼちとプレイ日記書いていく予定ですハイ。


ドラゴンクエストヒーローズⅡのマリベルが可愛すぎる件
投稿者:ヘタレ男 さん


今のところ、まだマリベルには出会えていないので、
どんな風に出会うのか楽しみですなー。
悠木碧さんは声も可愛らしく特徴的ですが、
最近は演技の幅が広がってきているので
とても楽しみにしております。
りんごちゃんとクレマンティーヌが好き。


▼ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 公式サイト
http://www.dragonquest.jp/heroes2/


ふらっと立ち寄ったゲームショップの店頭PVで
「おっ、マリベルやんけ」
ってなったんだから仕方ないよね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DQH2
  3. / コメント:0

DQH2発売したねー

DQH2関連です。

遂に発売したね。
ちなみにからあげクンホイミ味は美味しかったよ!
お宝キャンペーンは当然ハズレたけど(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり


ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
DQH2タイトル
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人、通信時最大4人
対応機種:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
発売日:2016年5月27日(発売中)
価格:PlayStation®4 7,800円+税、PlayStation®3 6,800円+税、PlayStation®Vita 6,800円+税
CERO:B(12才以上対象)



【PS4/3/Vita】ドラゴンクエストヒーローズII OPムービー【高画質】
投稿者:ajiri さん


モンスターの大軍をなぎ払っていく無双感溢れるオープニング。
新規追加モンスターや新プレイアブルキャラクターたち、
既存のキャラクターも活き活きと動いていますね。


“PlayStation 4” CM「山田は呪文をとなえた篇」
投稿者:まーしゃる さん


後半の畳み掛ける部分はアドリブを加えたということで
自分で自分を追い詰めてしまったらしい。
ちなみにバシルーラのあとはアストロンが入っていたらしいが、
完全に意味不明になっている。
DQH2ではツェザールの声を担当。
嫁はビアンカ派の山田さんからフローラ派にひとこと。
「(フローラを選んでおいて)よくビアンカの村行けるな!」


ローソン からあげクンホイミ味 お宝グッズキャンペーン
ローソン お宝グッズキャンペーン
からあげクンホイミ味のパッケージ裏面に記載されているシリアルコードが一致すると
抽選で360名様に「金色のスライム」が当たるキャンペーン。
詳しい応募方法などはこちらから。

★ドラゴンクエスト30周年キャンペーン|ローソン


無料追加コンテンツ
無料追加コンテンツ
追加ストーリーやさらなる強敵とのバトル、マルチプレイ対戦など
プレイがさらに楽しめる無料配信コンテンツが続々登場!
第1弾は6月2日(木)配信予定。

★DQH2無料追加コンテンツ


▼ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 公式サイト
http://www.dragonquest.jp/heroes2/


山田孝之さんは面白いねー。
私も毎回「次はフローラを嫁にしよう」と考えつつ、
どうしてもビアンカを選んでしまう派なので、なんか嬉しい。
いや、本当にフローラ選んだら村に顔出せないよね?
そういうの気になっちゃうんよね(´・ω・`)
山田さんはインタビュー動画とかもオススメよ。


  1. [ edit ]
  2. DQH2
  3. / コメント:0

DQB製品版⑥

ドラゴンクエストビルダーズ関連です。

ドラクエヒーローズ2も発売したねー(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ
DQB体験版
DQB発売したねー
DQB製品版①
DQB製品版②
DQB製品版③
DQB製品版④
DQB製品版⑤


【実況】ドラゴンクエストビルダーズ 製品版 #6
投稿者:アブさん


有名実況者アブさんによるDQB製品版実況。
作業部屋に不満があるロッシ君。
折角なので作業部屋の拡張工事もしてみるようです。

ロッシ君とケッパー君のお着替えタイム。
どうやら衣装部屋が女性専用だったために着替えに踏み切れなかったようです。
男性用、女性用と建物を分けられるのは面白いですね。
色々と細かい設定で町づくりができそう。

ロロンドさんの勧めにより、町の改修工事を行うアビブ君。
ある程度のビルド経験を積んだところで、
自由にやることを勧めてくる演出が心憎いですな。
そして出来上がった町は、まさに「ドラクエの町」。
屋根が無い分、更にそれっぽくなっていますね。
周囲を壁で囲むのは基本。

自分なりのこだわりを持って町を作るのは楽しいですよね。
アブさんの場合は町の住人のことを考えた町づくりが特徴。
自身の利便性と住人の住みやすさを融和させた見事な町づくりです。
見渡すと針地獄が見えるのは仕方ないね。
よかったねロッシ君!

そして迎える竜王軍バトル!
刺罠によって西側の守りは完璧。
魔物がスポーンした地点は壊されるので、
あらかじめ閉じ込めたりすることはできないっぽいですね。
今回のバトルで「旅のとびら・赤」をゲット。
さらに新しい住人、ショタのショーター君が町に加わります。

謎の夢、伝説の鍛冶屋の子孫、そして新たな旅のとびら。
まだ見ぬ素材や設計図を求めてアビブ君の冒険は続きます。


▼ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/


ストーリーの進行度で作成できるものや町の規模も変わるため、
第一章が一番面白いという意見も聞きますね。
ストーリー性を重視した結果なのでしょうけれど、
その分フリーモードで色々な機能をオンオフできたら良かったのかも。
登場させる住人を選んだり、魔物の襲撃頻度を調整したり、
細かい設定ができれば、さらに楽しめたかもしれませんね。
あ、勿論オンラインでの協力プレイなんかもあると嬉しいね(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. DQB
  3. / コメント:0

診断メーカー①

その他記事です。

最近、いつもお世話になっている巡回先のブログ管理人様が
色々と面白そうな診断をやっておられたので、私もやってみました(`・ω・´)
アイルーマン1

診断メーカーとは
名前を入れるだけで診断をしてくれる「ジョーク診断」を簡単に作成できるウェブサービス。
作られる多くの診断の語尾には「Twitter(ついったー)」を表す「ったー」がついており、
Twitterで共有されることを前提としている。
診断結果は最大で「256個の診断結果」と「10種類の診断項目」を組み合せる事が可能。
結果はランダムなので、おみくじ的なサービスとして利用すると楽しい。
はてなキーワード - はてなダイアリーより


受けてみた診断と結果をつらつらと並べていくよ!(`・ω・´)

★あなたのステータス調べッター

こちらは名前を入力するだけで
RPGでお馴染みのステータスを表示してくれるもの。
診断結果は日替わりなので、
その日の運勢を占う意味で使うのもいいかも。

らぶかげのステータス

つよい(確信)

防御よりのバランス型。
平均値がわからんけれど、多分きっとつおい(´・ω・`)


★あなたのステータスたくさん調べてみたー

こちらも名前を入力するだけでステータスが表示される。
属性に職業、レベルに武器なども表示されます。
項目が多いので、なかなか面白い結果が出やすい感じですな。
結果は日替わりっぽい。

らぶかげのステータス2

商人で手裏剣はともかく、草属性ってなんだ。
草属性ってポケモンかなにかで見かけた気がしますが、
わりと一般的な属性なの?
むしろ他にどんな属性があるのか気になる。


★あなたの黒の組織でのコードネーム

コナン君でお馴染みの黒の組織。
もし、あなたが黒の組織で働く場合、
どんなコードネームがつけられるのか?
実在のお酒の商品名で診断してくれます。
こちらも結果は日替わり。

黒の組織でのコードネーム

!? エビちゅ


!! エビちゅビール

つまり俺はハムスター(税込1050円)だったのか!


おるちゅばんエビちゅ クイズ
投稿者:みると さん

※下ネタ注意

現在では絶対に許可が降りないであろう「おるちゅばんエビちゅ」のアニメ。
1999年、ガイナックスでCS放送用アニメ兼OVAとして制作された
「アニメ愛のあわあわアワー」内の短編として放送されていました。
つまり、もう手遅れ。
動画はエビちゅの中でも特に問題のシーン。
ちなみにエビちゅの声は「美少女戦士セーラームーン」シリーズの月野うさぎ/セーラームーン、
「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役などで有名な三石琴乃さん。


エビちゅ○秘対談
投稿者:nagata さん


エビちゅ役の三石琴乃さんと企画の庵野秀明さんが「エビちゅ」について語ります。
三石さんのエビちゅ愛が感じられます。
ちなみにエビちゅの作者である伊藤理佐さんの旦那さんは漫画家の吉田戦車さん。
夫婦揃って不条理ギャグを得意としている。


GAINAXが制作したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のTV版では、
葛城ミサトが愛飲するYEBISUビールが第7話からYEBICHUビールとなっており、
ラベルにもえびすではなくエビちゅが印刷されていたりする。
これはTV放送版だけだったらしいね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:2

全覚者団結クエスト!るつぼに戦況:業火が追加!

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
なかなかモチベーションが上がらず、
黄金防具まだ一個も作ってねえや。
昼と夜で寒暖差が激しくなっているので
体調管理に気をつけたいね。
気がついたら記事の更新が超遅れてた(´・ω・`)

新エリア/エネミー情報公開「シーズン2.0アップデート」プレビュー更新
スカージ1
新エリア「魔赤島」と新エネミーが新たに公開されました。


嵐と共に現れた謎の孤島 魔赤島
謎の孤島 魔赤島
レスタニアに吹き荒れた未曾有の嵐が過ぎ去った後に偶然発見された島。
地面は潅木に覆われているが、ところどころに石灰岩の露出が見られるカルスト地形。
最大の特徴は、島にかかる不気味に輝く空の歪み。
この歪みを通って、どこからか魔物がやってくる。

不気味な空気が漂う魔赤島の内部
魔赤島
一見、何の変哲もない自然にあふれた島に見えるが、
時折みせる何かに蝕まれた姿は不穏な空気を漂わせる。
自然の美しさと、変形した大地のコントラストは不吉なものを予感させる。

覚者を誘う、魔赤島の玄関口
魔赤島 入江
魔赤島の入り江。
察するに、レスタニアから船で上陸することも可能なようだ。
多くの覚者達が調査のためにこの島を訪れることになるだろう。

危険に満ちた自然洞窟 侵食魔の巣窟
侵食魔の巣窟
各地に点在する洞窟は、魔物のねぐらであったり、
何かに使われていた痕跡の残る水路であったり、
自然と発生した地下水脈であったりと様々である。
いずれにせよ、足を踏み入れる際は注意するに越したことはない。


◆新舞台で猛り狂う難敵◆

屈強なる冥府の守番 エリミネーター
エリミネーター

侵食の隻眼巨人 侵食ゴアサイクロプス
侵食ゴアサイクロプス

胞子を振り撒く大翼 侵食グリフィン
侵食グリフィン

厄災を利用せし悪魔 スカージ
スカージ2

スカージはおそらくシーズン2.0前半のボス。
これまでで言えばズールに相当する役割がありそう。
中盤はディアマンテスに代わり、黒騎士が務める感じかと予想。
2.0終盤では大型のなにかが現れるんじゃないかな?
ひょっとして ”理の五竜” の一体が登場するかも?

※理の五竜・・・・・・DDONメインストーリーはシーズン5で大きな結末を迎える予定。
 シーズン1では五竜の内、白竜をメインとしたお話になっているんだってよ!
 ということはシーズンごとにメインとなる五竜が登場する可能性が高いね(n‘∀‘)η


侵食された大型エネミーは侵食が進行することにより「侵食核」が出現する。
「侵食核」は増えれば増えるほど攻撃性を増幅(攻撃力アップかな?)し、
さらに胞子を撒き散らす範囲が広がってしまう。
「侵食核」を全て破壊すると一時的に昏倒し、倒れ込む。
「侵食核」=コアと考えて良さそう。
ゲージを削るのでなく全て破壊が条件なので、
一度ダウンさせたあとはまた「侵食核」が生えるということかね?

この他にも「侵食小型敵」という小型エネミーが侵食されたものも存在する。
現在のところゴブリンがベースのものとハーピーがベースと思われるものが確認できる。
侵食が進行すると体から胞子を噴き出し、耐久力が上昇する模様。
さらに周りの個体の侵食を促してしまうため、
胞子個体を放置すると敵がどんどん倒しにくくなるようです。


★新エリア/エネミー情報公開「シーズン2.0アップデート」プレビュー更新

「魔赤島」の読みは「ませきとう」か「ませきじま」でしょうかね?
島の名前に色が入っていることから「黒呪島」との関係も疑われますな。
オルガがセシリーに、黒呪島が魔赤島に置き換わったと考えると、
流れ的にはダークアリズン(DA)とほぼ同じ気がしますなー。
エリミネーターをはじめ、DAの敵モンスターも増えたしね!
ゴアサイクロプスさん、登場したと思ったら侵食されてるとか(´・ω・)カワイソス
予想はしていたけれど、侵食攻撃のような状態異常があるのかな?
新しい状態異常回復薬も登場するのでしょうか。
万能薬がどんどん万能じゃなくなっていくんだよなあ。


全覚者で団結「200万ワールドクエストをクリアせよ!」
全覚者で団結「200万ワールドクエストをクリアせよ!」
6月2日(木)まで、全覚者のワールドクエスト初回クリア数を集計し、
達成数によって報酬が獲得できるイベント
「200万ワールドクエストをクリアせよ!」を開催いたします。


ワールドクエスト初回クリア数
クリア数は、5月26日(木) 20:00頃より公開いたします。
また、ゲーム内のメッセージやメールでも報告いたします。
※クリア数の状況は毎日公開いたします。

開催期間
2016年5月26日(木)メンテナンス終了後~ 6月2日(木)メンテナンス開始まで

イベント内容
期間中、すべての覚者のワールドクエストの初回クリア数を集計します。
達成したクリア数に応じて、ジュエリーやゴールド、BOなどの報酬を獲得できます。
※報酬は、期間中に5種類以上のワールドクエストをクリアしたキャラクターのみ受け取ることができます。
200万ワールドクエスト

クエストクリア数と報酬
クエストクリア数と報酬

破輝石のチョーカー 風輝石のチョーカー

報酬は、達成した段階までのすべての報酬を受け取ることができます。
「ボードクエスト全報酬3倍」と「ボードクエスト全報酬6倍」について、
両方を達成した場合は「ボードクエスト全報酬6倍」のみの開催となります。

希少種モンスターとは、希少素材のドロップ確率が2倍になるモンスターです。
イベントの開催が決定した場合、「ドレイク」「ウィルム」「ナイトメア」などが登場するクエストを配信いたします。
イベント内容、開催時間などの詳細については、別途お知らせいたします。

プレゼント配布日時
2016年6月2日(木)メンテナンス時より順次配布

プレゼントメールの受け取り有効期限
2016年6月30日(木)メンテナンス開始まで


※受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。

プレゼント受け取りのご注意
・各報酬の受け取りは1キャラクターにつき1回までとなり、重複して受け取ることはできません。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った素材や装備などのアイテムは、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「キャラクター → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。


★全覚者で団結「200万ワールドクエストをクリアせよ!」

今回はかなり気軽に参加できるイベントやね。
とにかくレスタニアニュースでクリアマーククリアマークをゲットしていけばOK。
報酬は5種類のワールドクエストをクリアしないと貰えないので、
最低でも5種類はこなしておきたいですね。
今週のオススメクエストなどから初回報酬を狙っていこう。
順調に報酬をゲットできれば、
来週は希少種、再来週は賞金首が配信されるよ!
できればボードクエスト6倍も狙っていきたいね(`・ω・´)


【おさる渓谷】「大猿の厚皮」を集めて報酬GET!
【おさる渓谷】「大猿の厚皮」を集めて報酬GET!
6月2日(木)まで、クランミッション「おさる渓谷」を開催いたします。
クランミッションは、毎回お題を変えて開催しております。
クラン単位で集計し、達成度に応じてメンバー全員が報酬を獲得できるイベントとなりますので、
協力して目標達成を目指しましょう。


6月2日(木)までのお題は
「大猿の厚皮の所持数」です。

開催期間
2016年5月26日(木)メンテナンス終了後~ 6月2日(木)メンテナンス開始まで

イベント内容
クランメンバー全員の「大猿の厚皮」所持数を集計します。
期間中は、ダウ渓谷のすべてのワールドクエストの
初回選択報酬に「大猿の厚皮×2」が登場します。

なお、集計対象は開催期間中に一度でもログインしたキャラクターのみとなります。

【大猿の厚皮とは】
ドレッドエイプを討伐することで入手可能な素材アイテムです。
ボードクエストの納品アイテムとして必要となることもあります。
また、LV60装備の生産/強化に必要な「防魔のサテン」の素材となります。

報酬内容
おさる渓谷 報酬

報酬配布日時
2016年6月2日(木)メンテナンス時より順次配布

アイテム「大猿の厚皮」の所持数は、6月2日(木)定期メンテナンス時に集計しますので、
メンテナンス開始時点でクランを解散/脱退されていた場合は報酬を受け取れません。
また、インターバル期間(クラン脱退後から7日間)のキャラクターについても
報酬を受け取ることができませんのでご注意ください。
集計前にアイテム「大猿の厚皮」を破棄したり、
売却した場合は合計数にカウントされませんのでご注意ください。


報酬受け取りのご注意
・報酬の受け取りは、1キャラクターにつき1回までとなります。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った素材や装備などのアイテムは、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「キャラクター → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


★【おさる渓谷】「大猿の厚皮」を集めて報酬GET!

今週はサル野郎の皮集め。
「防魔のサテン」の材料として超値上がりした
シーズン1.3で大量に取引されていた一品やね。
ドレッドエイプ討伐時に1~3枚程度入手できることがありますが
サテンさん作成に5枚必要なんだっけ?
サテンさんの消費量も半端じゃないので、供給が追いつかないんですよねえ。
ボードクエストの納品にも使いますので、
今回のイベントでたくさん確保しておきたいね(`・ω・´)


5月30日まで「魔物のるつぼ」LV60戦況を配信開始!
5月30日まで「魔物のるつぼ」LV60戦況を配信開始!
5月30日(月)まで、グランドミッション「魔物のるつぼ」を開催します。
魔物のるつぼでは、最大8人のプレイヤーで「竜の巣」と呼ばれる孤島に赴き、
エルダードラゴンをはじめとした強大な「竜族」に挑みます。


5月30日まで「失われた秩序」混沌の淵氷を獲得しLV60武器を強化しよう
失われた秩序
5月30日(月)まで、グランドミッション「失われた秩序」を開催します。
失われた秩序では、最大8人のプレイヤーで「メルゴダ護政区」へと赴き、
強大なモンスター「ズール」に挑みます。


★5月30日まで「魔物のるつぼ」LV60戦況を配信開始!
★5月30日まで「失われた秩序」混沌の淵氷を獲得しLV60武器を強化しよう

報酬内容、スコアの確認や参加方法については
こちらの記事をご参照ください。

今回は「るつぼ」と「秩序」が同時配信。
「るつぼ」はLV60戦況を配信開始!
「LV60 魔物のるつぼ:業火」では、条件を満たすことで
LV60のエルダードラゴン「エルダードラゴン・ブレイズ」が一体出現します。
討伐するとスコア20000ptを獲得できます。
また、今回の「るつぼ」配信にともない、アルケミストのアビリティ
「竜狙」LV6のジョブ修練内容が変更。
LV60「エルダードラゴン」討伐数が20体→7体に変更されたようです。
そして今回から「るつぼ」の累計報酬の最終到達点も25万ポイントに。
うーん、戦況が増えたのでポイントも稼ぎやすくなっていると思うけれど、
現状のテンションで25万目指せるだろうか(´・ω・`)
「秩序」の報酬ではLV60武器の強化に必要な「ブレスド・レスタライト」の
生産素材である「混沌の淵氷」が獲得可能。
こちらは累計報酬の最終到達点まで時間がかからないので、
一気に終わらせてしまいたいところだね。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★5月26日 アップデート内容のお知らせ

★【今週のオススメクエスト】初回報酬で希少な素材を入手しよう

★5月26日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★6月2日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★アプリ『パズル&ドラゴンズ』でのドラゴンズドグマ コラボ復刻決定!

★「クレストラッシュ」攻撃力+8のクレスト初登場!

★【100万Gプレゼント】シーズン2 リミテッドエディション早期購入キャンペーン

★黄金防具の生産/強化で「守のクレスト・改」を獲得しよう

★【第5回お題公開】クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう

今週のオススメクエスト。
希少素材のバザーでの取引価格が未だに安定していないので
初回報酬はキッチリおさえておきたいね。
ボルド、ダウ、ザンドラ東部あたりは見落としやすいクエストが多いので
レスタニアニュースなどでチェックしておきたいところ。

不具合の修正。
特定の条件下でポーンのレンタルを行なおうとした際において、
「通信エラーが発生しました。(S-1000)」とエラーが表示され、
レンタルを行なうことができない場合がある不具合を修正。

来週の定期メンテナンス。
いつもどおり10時~14時を予定。
たまーに日時が変更になっているので注意ね。
DDONで「やっちまった」時は大抵、定期メンテの日時が変更になっているとき。

クレストラッシュは6月2日(木)まで、
クラフトフェスティバルと黄金纏いし覚者キャンペーンは6月30日(木)まで。
入手できる報酬を狙っている方は期日を忘れないように注意ね。


▼【シーズン1.3】LV60装備生産の手引き~最強への道~
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/691

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


黄金武器+2事件の傷を癒していた一週間。
今週はとりあえずファイターのレベル上げに集中しようかねー。
60まで成長してくれれば、エルフィン武器の作成を目指したいけれど
瑠璃色の竜鱗が問題なんやで(´・ω・`)
ずっとやっていないけれど、久しぶりに他のEXMも回してみようかな。


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:2

書籍紹介:ゾンビ屋れい子

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
俺の干物妹!メーカー
書籍紹介:うまんが
書籍紹介:ろまんが
書籍紹介:ベクター・ケースファイル
書籍紹介:愛気
書籍紹介:だがしかし
書籍紹介:名探偵マーニー
書籍紹介:ゴールデンカムイ
書籍紹介:不安の種
ファイアパンチが話題
書籍紹介:カラダ探し


ゾンビ屋れい子 作者:三家本礼
ゾンビ屋れい子
●粗筋
平和な白池町に連続29人幼女殺し事件が!
町が血にまみれ、闇におおわれた時
稲妻切り裂く闇をぬい、
やってきたのは、無敵のゾンビ屋
セーラー服と赤い長靴(ブーツ)の姫園れい子!!


魔王サタンの力を借り、死体をゾンビとして蘇らせる力を持つ
女子高生・姫園(ひめぞの)れい子の活躍を描いた作品。
単行本の1巻までは少女向けホラー漫画らしく、
残虐性やれい子のほどよく自分勝手なキャラクター性、
ブラック・コメディを柱に一話完結型の連作として掲載された。
1巻収録分が掲載されたのち、4ヶ月の間を置いて本格的に連載が開始された2巻以降では、
少年漫画および青年漫画らしいバトルアクションの描写となった。
絵柄も1巻と11巻を比較すると全く絵柄が異なり、
女性はスタイルを強調するような描き方になっている。

※ホラー、グロ描写があります。


単行本第1巻では死者を蘇らせて殺人事件などの謎を明かすホラーもの。
第2巻からは「ゾンビ召喚術」という力を使う、他のゾンビ使いたちが登場する。
召喚術で呼び出されるゾンビは(おそらく)地獄から呼び出されるため
死体を持ち運ぶ必要がない。
基本的に「持ちゾンビ」は一人一体で、実体があるためゾンビ使い以外の人の目にも見える。
れい子も2巻より持ちゾンビとして「百合川サキ」を従えることになる。
なお、れい子の使う「ゾンビ蘇生術」は姫園一族だけが使える技であり、
このようにゾンビ召喚術以外に特殊能力を持つ者は「フリークス(変わり種)」と呼ばれる。
主人公である姫園れい子がゾンビ召喚術と蘇生術を活かして
奇妙な冒険をする物語。

百合川サキ編(単行本1巻)
れい子の住む街で幼女連続殺人事件が発生する。
れい子は警察に協力を要請され、病院に向かうがそこには犯人・百合川サキもいたのであった。

姫園リルカ編(単行本2~3巻)
他人の体を使って蘇ったれい子に、三島が恐るべき事態を語り出す。
生き別れの双子の姉・リルカがゾンビによる世界征服を目指し、仲間を集めているというのだ。
やがて魔の手はれい子の通う高校まで及んでくるのであった。

黒須高校編(単行本5~7巻)
隠れ切支丹の住んでいたという黒須市に転校してきたれい子。
そこには豪人、竹露、ラファエルというゾンビ使いたちがいた。
れい子は姉・リルカが生きており、再び何かを企んでいる事を知り、今度こそ彼女と決着をつけようとする。
しかし、そこにゾンビ使いの能力を奪うゾンビ使い「スター・コレクター」や謎の軍が介入し、
やがて物語は思わぬ方向へ展開することになる。

キム・イーヒン編(単行本7~8巻)
聖黒須学園にやってきた転校生はゾンビ使いだった。
辛くも敵襲を退けたれい子は、背後にゾンビ使いを増やすフリークス、
キム・イーヒン一味がいることを突き止める。

魔女の石編(単行本9~11巻)
博物館から盗まれた「魔女の石」には魔女カーミラが封じられていた。
れい子とジャスミンは、賞金稼ぎとして石の奪還に参加する。


ぶんか社ホラーMコミックスより単行本は全11巻、文庫版は全7巻が発売中。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
ゾンビ屋れい子 1 (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ 103)コミック–三家本 礼(著)

▼試し読みはこちらから
★ゾンビ屋れい子 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

単行本1巻のおたよりコーナー「ギャラリーぞんび屋」では
ヘタリアの作者である日丸屋秀和さんのハガキが採用されており、
れい子とサキのちびキャラを見ることができる。
名前が日丸屋和良となっているが、これは当時のペンネームである。
これは今回調べなおすまで管理人も知りませんでした(´・ω・`)


姫園れい子
姫園れい子
好物はラムレーズンのアイスクリーム。
連載開始当初は白池学園高等部に通っていたが、
途中から聖(セント)黒須学園高校へ転校。
話が進むにつれて赤毛だった髪が金髪となり、2つに結んでないシーンが増える。
同時に高校生とは思えない風貌、巨乳の体型となる。
声が届く範囲にいる死体をゾンビとして蘇らせる力がある(携帯電話、レコーダーからの声でも可能)。
この力を使って姫園家の家業「ゾンビ屋」としても働いている。
召喚できるゾンビは刃物使いの百合川サキ、
打撃攻撃が得意なサキの妹、百合川みどり。
百合川姉妹は非常に仲が悪いので同時に召喚することはできない。
幼い頃からゾンビが身近な存在だったせいか倫理観に多少問題があるが、
姉・リルカを反面教師として育ったため、正義感はそれなりに強い。
頭の回転が速く、立ち居振る舞いも洗練された自立した女性だが、
周りに巻き込まれてマヌケな目に会うことも多いかわいそうな人。
単行本1巻の時点で百合川サキと相討ちになっており、
自身をゾンビ化することにより、首だけで生きて(?)いた。
後に首を切断された雨野良香の遺体を手に入れたことで復活する。
女版ジョセフ・ジョースターにしてディオ・ブランドー。


百合川サキ
百合川サキ
白池町で起きた幼女29人連続殺人の犯人。
幼い頃に妹を亡くした(実はこの時点ではまだ生きている)事から妹を欲していた。
お菓子やおもちゃなどで気に入った幼女の気を引いて拉致し、
無理やり妹として扱い、言う事を聞かなくなると殺すということを繰り返していた。
幼女が自分のいう事を聞いている時は優しいが、少しでも自分を嫌がると豹変する。
邪魔者も躊躇なく殺害する残虐性の持ち主。
れい子を殺すが、自分自身をゾンビ化したれい子に召喚された被害者のゾンビ達に切り刻まれて死亡。
稀代のナイフ使いで、重さのない包丁で人体の腹部を横薙ぎに両断するほどの腕力の持ち主。
ナイフの投擲技術も優れており、百発百中。
運動神経も、走っている車に飛び乗るなど常人を遥かに超えている。
死亡後はれい子の召喚術によりゾンビとして従う。
なぜか死亡後に徐々に巨乳になってきた。


姫園リルカ
姫園リルカ
れい子の双子の姉。
両親かられい子と共に分け隔てなく育てられたが
次第に悪の素養を持っていることを父に見抜かれ、
両親はれい子とリルカをそれぞれ別の養護施設に預けて引き離すことを決意。
これに対して家族から存在を抹消されると危惧したリルカは両親を殺害した。
その後、養護施設に移されるが、数人のゾンビ使いが勧誘に訪れ、これに応じる。
妹のれい子と同じく、死体をゾンビ化させる能力が有り、
それを使い、地上をゾンビの世界に変え、女王として君臨するために行動する。
学校には通っていないため、"QUEEN"をキュエーンと読むなど、学力不足を作中で指摘されている。
一旦はれい子たちによって倒されるが、生き残りの部下の治療により復活を果たす。
黒須市を拠点に世界征服とれい子への復讐の計画を練るが、
紆余曲折を経てれい子達と共闘することに。
れい子の仲間である「雨月竹露(うげつちくろ)」と友情が芽生えるが、
この時の戦闘で竹露たちを助けるために死亡する。
死亡後は地獄の女王となるが、竹露が危機に瀕すると自動的に
ゾンビ召喚術により顕現、竹露の持ちゾンビとして彼女を守る。
竹露視点からだと自動発動型のゾンビ召喚術となる。
単行本1~5巻までと、6~11巻まででは評価が極端に変わるキャラ。


ジャスミン・メンドーサ
ジャスミン・メンドーサ
職業「美しき雇われ戦士」(自称)。
あらゆる格闘武器を貸し与える武器商人のゾンビ「ビクトリー・カタナ」を召喚、
ゾンビ自体は戦わず、戦うのはあくまで彼女のみである。
初登場時にはれい子とリルカが戦闘していた場面に割り込み、
成行き上殺し屋契約を競売にかけるという行動に出た。
初期はより多くの報酬を支払う方に与し、残忍で酷薄な性格であったが、
物語が進み、れい子と関わる内に情に厚い性格となる。
最初、れい子は只の雇い主だったのだが後に親友となる。
黒須高校編と読み切り以外、れい子の心強い仲間として活躍する。
れい子やサキが巨乳化していく中、なぜかどんどん筋肉質になって行く。



三家本さんの作品はホラーというよりバトル要素が強く、
少年漫画に向いているものが多い気がしますなー。
世界最強殺人鬼決定戦という設定がすごい「サタニスター」や
スケ番がチェーンソーで無双する「血まみれスケバン・チェーンソー」などもオススメ。
「血まみれスケバン・チェーンソー」は今年、実写映画化もされたね。
ちなみに単行本で一番好きなタイトルは「巨乳ドラゴン」だよ!

ゾンビ使いに現れるスターの痣、
首から下は別人の体、
一人一体の持ちゾンビ、
ゾンビの能力を活かしたバトルもの、
なにかを連想させるような言い回しなど
ジ○ジ○好きなら間違いなく楽しめる作品。
魅力的なキャラクターも多く、現在でも一部で根強い人気を誇っています。
ただし、当時のホラーものはかなり過激な表現が多かったため、
ある程度グロいものに耐性のある方にだけオススメやで(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0

「林檎華憐歌」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「ニヒル神楽」 「魔境堕天録サリエル」
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「エピクロスの虹はもう見えない」 「東方紅茶館 『STG-FOP』 」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「PLAY MY GAME(Lady's)」 「百鬼飛行」
「Miracle∞Hinacle」 「にとり」
「Tag」 「Prominence」
「No Life Queen」 「Drive my Life」
「物凄いヴァイブスで魔理沙が物凄いラップ」 「物凄い(略)」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「疾く、疾く、疾く!」 「双翼 - Black Wings -」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」


林檎華憐歌 / ビートまりお
投稿者:BQO さん


「COOL&CREATE」の「林檎華憐歌」。
「ビートまりおとARM」が作曲したCOOL&CREATEの楽曲。
作詞・作曲はビートまりお氏、編曲はARM氏。
「林檎華憐歌」と「林檎華憐歌・母」の2バージョンがある。

ARM氏は同人サークルIOSYS所属の作曲・編曲家で、
代表曲は、東方アレンジ楽曲の「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や
「チルノのパーフェクトさんすう教室」など。
「夢喰いメリー」のEDテーマや「ゆるゆり」赤座あかりのキャラクターソング、
「あっちこっち」のOPテーマの作編曲を手がけたり、
さらにコナミの音楽ゲーム「beat mania IIDX 19 Lincle」へは
「突撃!ガラスのニーソ姫!」を提供するなど、商業作品への参加も増えている。

青森県弘前市
C81「COOL&CREATE」にて頒布されたビートまりおとARM「スペシャル俺たち!!!!」 に収録。
家族や故郷への想い、その他にも沢山の想いが込められているらしく、
ビートまりお氏本人にとっても想い入れの深い曲とのこと。
また故郷である弘前の情景が浮かんでくるような歌詞、曲調であり、
本人曰く弘前をよく知らない人に弘前をもっとよく知ってもらいたい!らしい。
曲について本人は「聴いてくれる人もそれぞれの想いで聴いてもらえばいい」とコメントしている。


母が「林檎華憐歌」歌いたかった。
投稿者:ビートまりお さん


「ビートまりお母(ビートままりお)」の「林檎華憐歌」。
”青森のスーザン・ボイル” ことビートまりお母による林檎華憐歌。

全くのアマチュアの筈なのだが素晴らしい歌唱力を持ち、まりお氏自身が歌の師匠と仰いでいる。
例大祭7の新譜「drizzly again」にて秋想い、~シアワセうさぎ/ビートまりおの母+ビートまりおを歌い、
その歌唱力の高さは聴く者皆を驚かせた。
その後、2012年初頭に投稿されたこちらの動画が大反響を呼び、
Yahoo!の映像トピックスにて紹介されたうえ、2012年2月29日には
日本TV系の朝番組「ZIP!」にて ”日本のスーザンボイル” としてVTR紹介された。
まりお母へのインタビューはもちろん、夫、息子のコメントも放映され家族でのTVデビューを果たす。
以降も息子と共にニコニコ超パーティへ出演したり、
青森を中心にメディアに登場したり活動したりしており、COOL&CREATEのライブにも登場する時がある。
さらに、2014年の夏コミではたまたま隣だった小林幸子さんとの「林檎華憐歌」のデュエットが実現した。

曲の最中での語りからも、息子思いの良い母親である事が伺える。
ビートまりお氏同様熱い性格で5000人超相手にも怯まない肝っ玉と、
スイッチが入ると(下ネタがないだけで)暴走気味になる時もある模様。


林檎華憐歌 - 母と息子 パート分け
投稿者:rain さん


おかあさんといっしょ上級編。
まりお氏とまりお母バージョンでは若干速度が違うのか
同時再生だと音ズレしてくるということで、パート分けを試みた動画。
声質が思っていた以上に似ていてビックリする。

CD「林檎華憐歌」
大反響にこたえて、「ビートまりおとARM」によって作成されたビートまりお母が主役のCD。
同人の流通網以外に青森市内のコンビニやIOSISショップでも購入可能。
ビートまりお母用に再構成・生演奏した「林檎華憐歌・母」、
新曲に加え、インストアレンジやカラオケバージョンなども収録されている。

COOL&CREATE
ビートまりお氏が主宰する同人サークル。
根本的には「ビートまりおの個人サークル」であり、正規メンバーは「ビートまりお」と「あまね」。
バンドメンバーはほぼ固定であり、そこにデザイナーや「ビートまりお母」などが協力する形が多い。
2016年5月5日、ビートまりお氏とあまねさんの入籍が発表。
ちなみに5月5日はビートまりお氏の誕生日でもある。
おめでとうございます(n‘∀‘)η


今回は「COOL&CREATE」の「林檎華憐歌」を紹介。
久しぶりにビートまりお氏の名前で動画検索していたら
結婚が決まったとのことでビックリしたんだーよ。

例の事件
2012年9月11日、日本テレビ系列で放送されている「スタードラフト会議」にて
「青森のスーザンボイル特集」と銘打ってビートまりお氏本人とビートまりお母が出演。
放送当日、二人は緊張しながらも質問に答え、林檎華憐歌を熱唱。
歌が終わったあと、くりぃむしちゅー有田さんからビートまりお氏に
「一番人気な曲があるんですよね?曲名お願いできますか?」との質問が。
その質問に「僕らのおちん○という曲です」と答え、
歌いだしのみだが、なんと全国ネットで例の単語が飛び出した。
会場内の空気はともかく、マツコ・デラックスさんには好評だった模様。
ちなみに、その時の動画も投稿されていたのですが、納得の削除済みでした。

★下ネタ注意の例の歌

えーと、おめでとう!(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / コメント:0

水谷優子さん

ニュースです。

声優の水谷優子さんが乳癌で死去されました。
51歳だったそうです。
「ケロリン」の愛称で親しまれていた声優さんで、
耳に残る特徴的な声色でアニメの一時代を支えた方でした。

関連記事
まつらいさん


機動戦士Ζガンダム(サラ・ザビアロフ)
サラ・ザビアロフ

ちびまる子ちゃん(お姉ちゃん〈さくらさきこ〉)
さくらさきこ

スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-(エクセレン・ブロウニング)

エクセレン・ブロウニング

他にも

ブラック・ジャック(ピノコ)
エースをねらえ!2(岡ひろみ)
ふしぎの海のナディア(マリー、イコリーナ)
YAWARA!(アンナ・テレシコワ)
天地無用!(美星)
機動新世紀ガンダムX(カリス・ノーティラス)
デジモンアドベンチャー(武之内空、八神裕子、オタマモン)
速攻生徒会(榊原優子)
PROJECT X ZONE(アイリス、片那、亜片那、白夜・改)
あかほり外道アワーらぶげ(ケロリン)


などなど、かなり特徴的で思い出深いキャラが並びます。
アニメ黄金時代を築き上げた一人として有名な水谷さん。
早すぎる逝去に悲しみの声も多く聞こえます。


水谷優子さんの登場ロボットアニメ集
投稿者:カリウス・オットー さん


そういえば「無限のフロンティア」ではアルフィミィ、片那、百夜と
3キャラを担当しているせいか、戦闘が水谷さんだらけになることもありましたね。
スーパー水谷優子大戦はもう見れないのか・・・・・・(´・ω・`)
アニメだけでなく、ゲームや吹き替えの仕事も多い方で、
最近では「EVE burst error R」も発売したばかりでしたね。
非常に印象の強い声をお持ちの方でしたので、
これまでの担当キャラを引き継がれる声優さんは大変かもしれません。


昨今では演技力やルックスなども重視される声優業界ですが、
水谷さんが登場した頃は、とにかく耳に残る声を持つ声優さんが
大勢いらっしゃいました。
この頃の声優さんたちには現役の方も多く、
脇役であっても主役を食うほどの存在感を出していることも多いですね。
そんな大きな存在を一人亡くしてしまった声優業界ですが、
多大な貢献をした水谷さんの功績はずっと先まで残ることでしょう。
私たちも忘れません。

ありがとうございました。


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:0

MMD ― 八坂神奈子 ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― 星熊勇儀 ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


雄山氏、守矢神社に参拝する
投稿者:ゴルゴン山本 さん


海原雄山と井之頭五郎のグルメコンビが
幻想郷の各地で色々とやらかすシリーズ5作目。
アリスのSweet Magic動画に魅せられた雄山が
幻想郷でアリスに一目会うためにあれやこれやするお話。
今回は妖怪の山の守矢神社へとやってきた二人。
”独立不撓の神様” 八坂神奈子にアリスに会うための
力添えをお願いしようとしているようですが・・・・・・。

天才クイズ
1967年7月26日から2004年9月25日まで
中部日本放送(CBC)で放送された視聴者参加型のクイズ番組。
全1930回。
敷島製パンの一社提供(後に「Pasco」名義で提供)。
CBCホールでの公開収録が行われていた。


★Pasco


【東方MMD】神奈ちゃんホールインワン
投稿者:うめぼし大名 さん


守矢神社での暇を持て余した神々の遊び。
諏訪子のイタズラによってガッツリ地面に固定された
”山坂と湖の権化” 八坂神奈子。
ここぞとばかりにいじられまくります。
ホールインワンしてしまった神奈子様の運命やいかに。

「犬はハァハァするものです、神奈子様」


今回は東方の「八坂神奈子」メイン(?)の作品を紹介しました。
守矢神社が誇る神霊である神奈子様。
東方6ボスの中ではダントツの不人気キャラですが、
その容姿や技などから「みさえ」、「ガンキャノン」、「スターゲイザー」だの
あだ名には事欠かない。
今回紹介した動画内においても「ドーナツの神」として崇められている。

東方地霊殿における事件の黒幕として認識されがちですが、
本人(本神?)に悪気はなく、山の産業革命を起こすことが目的だったそうな。
ちなみに東方星蓮船のストーリーが展開されることとなった発端は、
地霊殿での間欠泉騒動であるため、こちらの黒幕ともいえる。
幻想郷で何かあったときは真っ先に疑われる神様。
合言葉は「また守矢か」。


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.