FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

MMD ― 星熊勇儀 ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―
MMD ― フルハウス ―
MMD ― 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権と私がリッチになった理由 ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ① ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ② ―
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― ガールフレンド(幻想) ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【MMDドラマフェスティバルⅢ】燃えよ美鈴5【東方MMD】
投稿者:あさとしさん


MMD武術演舞で圧倒的人気を誇る「燃えよ美鈴」シリーズ5作品目。
紅魔館の門番、 ”華人小娘” 紅美鈴(ほん・めいりん)に
体術勝負で勝利すると純金製テレビがプレゼント。
紅魔館の主人、レミリアによって新聞に掲載された記事は
幻想郷中の体術自慢を紅魔館へ呼び寄せることになる。

前回、魂魄妖夢に敗北した美鈴。
賞品である純金製テレビは既に無いのだが、
それでも美鈴への挑戦者は後を絶たなかった。
そんなある日、雨の紅魔館を訪れたのは一人の鬼、
かつて妖怪の山において四天王と呼ばれた猛者、星熊勇儀であった。

「東方紅魔郷」3面ボス ”色鮮やかに虹色な門番” 美鈴による
力強くも繊細な美技を楽しむ作品。
流れるような連携に捌き、いなし、カウンターと見所が満載。
踊るように円を描くように踏みしめる美しい足捌きは武術にして芸術。
対するは「東方地霊殿」3面ボス ”破滅的な金剛力” 星熊勇儀。
鬼という種族の特徴である頑健な肉体に特化しており、
技術を力で捩じ伏せ続けた歴史を持つ絶対強者である。

圧倒的なタフネスとパワーを誇る勇儀に対して
美鈴はテクニックで対抗しますが・・・・・・。


【東方MMD】ねたんで!パルスィさん おーがっ☆【第二回】
投稿者:dokuさん


”地殻の下の嫉妬心” 水橋パルスィによるラジオ番組風トーク動画。
第二回のゲストは ”語られる怪力乱神” 星熊勇儀。
紆余曲折を経て決まった出演までの経緯を
皮肉と悪意でドロッドロに煮詰めてゲストに伝えていくスタイル。
相変わらずの西尾維新臭。

今回もパルスィさんの言葉遊びが何故か耳に心地良い、
妬みと恨みによる絡み節が咲き乱れる。
不思議で不気味な残念トークがネガティブな人間に謎の安心感を与えてくれる。
パルスィさんの人生哲学は悪い意味でとても勉強になります。

「地霊殿組」として付き合いが長いだけあり、
パルスィの性格も、ある程度は把握している勇儀。
なかなか読みづらく、絡みづらいパルスィの内面を掘り下げてくれます。
ほぼ身内である勇儀に対しては流石のパルスィも
なかなか主導権を握れないようです。

ちなみに、動画が公開された後に行われた
第11回東方Project 人気投票では、
なんと「地霊殿組」である「古明地こいし」が初の1位に。
不動と思われた霊夢は1位の座を追われ、
更にパルスィさんも門の外側へ押し出される結果となった。
妬ましい。


今回は東方の「星熊勇儀」メイン(?)の作品を紹介しました。
星熊童子が元ネタと思われる星熊勇儀は、
気風のいい「姐さん」として親しまれるキャラで、
二次創作においても竹を割ったような性格で描かれることが多い。
反面、好戦的で享楽的な部分が突出したキャラとして登場することも。
原作においても手加減をしてまで戦いを楽しむタイプで、
性格的に非常に「使いやすい」キャラではあるね(´・ω・`)

圧倒的なステータスで相手を叩き伏せる近接パワー型で、
ゲームでいえばATK(STR)とDEF(VIT)特化。
身も蓋もない言い方をするならば、大雑把な格闘スタイル。
己の肉体に絶対の自信があるため、被弾を気にせず殴りに来るタイプ。
X-MENでいえばジャガーノート、
るろうに剣心でいえば左之助、
喧嘩商売でいえば工藤みたいなタイプだね。
こういう極端なステ振りキャラは好きよ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.