FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

シーズン1.3アップデート リファインと調整内容

DDON関連です。

1.3からの調整多いねー。
別ゲーってほどじゃないけれど、かなり変わるんじゃない?(´・ω・`)

【シーズン1.3アップデート】リファインと調整内容のご案内
DDON海辺の地下室付近より
2016年3月10日(木)実施のシーズン1.3アップデートで実装する
主なリファイン項目および調整内容について、一部をご案内させていただきます。

システム編
DDONフュージョン
ジョブごとのアビリティの保存
ジョブごとにアビリティの保存ができるようになります。
シーズン1.3アップデート後にログインをすると、
ログイン直後のジョブ以外はアビリティが設定されていない状態になります。
ジョブ変更後にアビリティを設定することで内容が保存され、
以降はジョブ変更時に自動的にアビリティが切り替わるようになります。


「エリアリスト」からの支援品受け取り
白竜神殿レーゼにいる場合に限り、「ワールド」メニューの「エリアリスト」から、
各エリアの支援品が受け取れるようになります。


ボックスからアイテムバッグへの消耗品の移動リファイン
保管ボックス内の1枠に多数の消耗品を所持している状態で「アイテムバッグを送る」を行なうと、
アイテムバッグを1枠埋める分の数だけ送るようにいたします。
これにより、回復アイテムを多数所持している場合も、必要数のみ取り出しやすくなります。


グランドミッション報酬の保管ボックスからの受け取り
グランドミッションの累計スコア報酬が保管ボックスに送られ、
保管ボックスメニューの「GM最終報酬受け取り」より受け取れるようになります。
なお、受け取りまでの保持期間は「30日間」となります。


アビリティの保存がやっときましたねー。
ジョブやポーンが増えてからはプリセットでは全然足りなくなっていました。
これでジョブチェンジの負担が少し減りそうです。

エリアリストからの支援品受け取りも嬉しい機能。
毎週受け取りに行くだけでも、かなりのリムを消費していましたので、
特に冒険者パスポートを使用していない人には朗報。
受け取りを忘れることも少なくなりそう。

消耗品の移動リファインも素晴らしい。
使用した回復アイテムなどの補充は頻繁に行いますからね。
ボックスからバッグへ移動の際の個数を指定する手間が省けます。

グランドミッション報酬の保管ボックス受け取り。
前々から言われていた機能が追加されるようですね。
受取期間の短さと、受け取り忘れの多さが問題になっていましたから、
これも良い調整だと思います。


クラン編
DDON疲労した騎士団
LV差による補正の緩和
クランメンバーとパーティーを組んでモンスターを討伐した場合の経験値について、
LV差によるマイナス補正が半減します。


クランメンバーのプレイ状況表示
クランメンバーがログインした時やシルバー以上のアチーブメントを取得した時に、
他のメンバーに通知が行なわれるようになります。
この通知は、ゲーム内の「オプション → ゲーム設定」にてON/OFFの切り替えが可能です。


クラン脱退によるペナルティについて
クラン脱退後から7日間(168時間)、インターバル期間が発生するようになります。
インターバル期間中にクランに再加入した場合、
パーティー補正緩和やエリアポイント(AP)集計による支援品など、
クランにおける恩恵の一部が受けられなくなります。


レベル差補正の緩和はクランメンバーのみに適用。
クランに入るメリットの一つですね。
がっつりパワーレベリングできるってほどの補正幅ではないので、
一緒に遊べるメンバーの幅が広がる程度に考えておきましょう。

クランメンバーの状況表示。
「~がログインしました」、「~が~のアチーブメントを取得」などの
情報がわかるようになるみたい。
今までは検索しないとわからないことが多かったので、
積極的にクランメンバーとコミュニケーションをとりたい人には嬉しい。
通知設定のオンオフは受け取り側と発信側の両方であるんだよね?

クラン脱退ペナルティは不満の声が上がっていますね。
出来るだけ同じクランで長く遊んで欲しいというところでしょうが、
クランミッション用の一時クランも増えているようなので、
一週間のペナルティはちょっと長い気もします。


パーティー編
DDONやっちまった・・・・・・
キャラクター名による「パーティー検索」追加
パーティーメニューの「プレイヤー検索」の名称を「パーティー検索」に変更し、
「プレイヤー検索」については別の機能として追加いたします。
新しい「プレイヤー検索」では、キャラクターの名前
(ファーストネーム、もしくはファミリーネーム)
からプレイヤーの検索ができるようになります。
なお、検索対象はログインしているキャラクターに限定され、
名前の一部だけを使った検索はできません。

LV差による経験値などの緩和
クエストクリア時に獲得できる「経験値」「リム」「ゴールド」「エリアポイント」について、
LV差による補正を緩和いたします。
パーティー内で一番LVが高いキャラとのLV差が4以上あると入手量が減少していましたが、
LV差9までは減少が発生しないようになります。
なお、LV差が10以上ある場合は減少が発生しますが、その量もシーズン1.2時より緩和いたします。

LV差による「ランダム報酬」の緩和
ワールドクエストクリア時の「ランダム報酬」について、
クエストの推奨LVがパーティー内で一番LVが高いキャラより5以上低い場合、
内容や獲得数に補正が入っていましたが、LV差10までは発生しないようになります。
LV差が11以上ある場合は補正が入りますが、その量もシーズン1.2時より緩和いたします。


プレイヤー検索とパーティー検索。
プレイヤー検索は今までの使い勝手の悪さが問題でしたので、
調整は必須と言われていましたね。
どの程度変わったのか楽しみなところ。
パーティー検索も追加され、希望するパーティーに入りやすくなるのかな?

レベル差による経験値補正の緩和。
レベル差補正が4→9に変更。
パーティーが組みやすくなり、レベル上げも多少楽になりそう。
10以上離れた場合の補正が1.2から緩和というのは誤植?

レベル差によるランダム報酬の緩和。
レベル差補正が5→10に変更。
クエストの推奨レベルが基準ですので、お忘れなく。
これまではレベル差があると報酬のグレードが下がっていました。
こちらも11以上離れた場合の補正が1.2から緩和と書かれていますね。
結構グレード下がってた気もするけど変わっていたのかな?


コンテンツ編
黄金宮
ジョブ取得修練の緩和
シーカー、エレメントアーチャー、ウォリアーのジョブ解放に必要な
モンスターの討伐数を3体から1体に緩和いたします。

一部ジョブ修練の難易度緩和
下記ジョブ修練の達成に必要なモンスターの討伐数やLVを緩和いたします。

一部ジョブ修練の難易度緩和

グランドミッションの参加制限人数緩和
グランドミッションを8名未満でも出撃できるように変更いたします。
ただし、少人数で出撃した場合も、グランドミッションの難易度に変更はありません

エリアポイント(AP)の緩和
一部エリアのランク上限を開放することにともない、
各エリアの支援品獲得に必要なエリアポイント(AP)の調整を実施します。
詳細は下記お知らせにてご確認ください。

★3月10日 エリアポイント緩和実施について

LV30までの成長速度緩和
LV30までの成長をサポートするジュエリー
「祝福のルーキーズリング」を実装いたします。
詳細は下記お知らせにてご確認ください。


★シーズン1.3にて成長をサポートする「祝福のルーキーズリング」登場

ジョブ取得修練の緩和と一部ジョブ修練の難易度緩和は素直に嬉しい。
この流れだとアルケミストのジョブ取得も楽になるのかな?
ジョブ修練に関しては今後もバランス調整していただきたい。
対象が「少ない」はともかく週によっては「いない」こともありましたからね。

グランドミッションの参加制限人数緩和。
8人以下でもグランドミッションにいけますよ、という話。
~人以上というのが書いていないけれど、4人以上かな?
ソロ(ポーン含め)で行けたら、それはそれでアリかも。

AP緩和とルーキーズリングについてはリンクを参照。
APは最高報酬APと次点報酬APの差がつまった感じ。
もう少し頑張れば最高報酬だなーという風に狙う人が増えそう。
ルーキーズリングはレベル30までの経験値倍増装備。
低レベルジョブのレベル上げに役立つね。
個人的にはアルケミストのレベル上げに欲しいところ。


バトル/ジョブ編
DDONアブソリュート・ゼロ
シールドセージ(上方修正内容)
・カスタムスキル「ヒュプノスライト」「スローライト」「エレメントライト」発動中、
 移動や光の方向変換ができるようになります。
・「アトラクト」でモンスターの注意をひきつけている間、フォースゲージが蓄積されるようになります。
 ただし、周囲にモンスターがいない場合は、フォースゲージは蓄積されません。
・以下のスキルの威力を上方修正いたします。

シールドセージ(上方修正内容)

シールドセージ(下方修正内容)
モンスターの無属性攻撃に対し、「大盾の属性」と「ロッドの属性」を合わせると
フォースゲージを想定以上に蓄積する挙動となっていました。
これを修正し、モンスターの攻撃属性とロッドの属性が同じ場合にのみ、
フォースゲージの蓄積量(攻力吸収量)が増加するようにいたします。
結果として、「大盾の属性」と「ロッドの属性」が
同じ状態で無属性攻撃をガードした場合の「攻力吸収量」が減少します。

※また、アビリティ「合昇」においても無属性攻撃をガードした場合の
 「攻力吸収量」が減少することになります。


【修正意図について】
モンスターの攻撃とロッドの属性を合わせることでガード時の「攻力吸収量」が増える要素は、
常に弱点属性を選択するだけでなく、
モンスターの属性に切り替えてガードすることで
「攻力吸収量」が上昇するテクニカル要素として意図していたものでした。
また、属性のあるモンスターが対象となり、状況が限定的なことを踏まえた上で、
アビリティ「合昇」も低コスト(コスト4)となっており、
汎用的な場面で「攻力吸収量」が増加するアビリティ「積吸」(コスト10)とのバランスを取っています。
無属性攻撃ガード時に「攻力吸収量」が増加する状況は、
意図していたテクニカルな要素ではなく、
また、アビリティのコストバランスを考えても不自然であるため、修正を行なわせていただきます。


ファイター
ノーマルスキル「兜割り」のヒットストップタイミングを調整いたします。

ウォリアー
ノーマルスキル「魔人斬り」と「真・魔人斬り」の操作性を調整し、
意図せずに発動してしまうことが少なくなるようにいたします。

ファイター/ウォリアー
ノーマルスキル「受け身」を取れるシチュエーションを増やし、
より受け身を取りやすく調整いたします。

シーカー
カスタムスキル「火炎衣」発動中の武器による攻撃について、
「延焼」の効果が蓄積されるようにいたします。
併せて、「火炎衣」の延焼しやすさについて、スキルLV1の場合のみ下方修正いたします。

アビリティ調整
以下のアビリティを装着時、よりモンスターを吹き飛ばしやすくいたします。
・重盾(ファイター)
・芯撃(ハンター)
・縄倒(シーカー)
・初突(ウォリアー)
・渾身(ウォリアー)


シールドセージが性能修正。
ライト系を使用しながらの移動や方向変換が可能に。
アトラクトでフォースゲージが蓄積されるように。
どちらもかなり有用な上方修正。
攻力吸収量の調整は想定外の仕様を変更。
無属性という「属性」があったのがそもそもの問題な気がする。
分類するとバグに近いものだったのかな?

その他は微調整といったところ。
受身はシビアだったので、調整してくれて嬉しいですね。
シーカーの火炎衣に延焼効果が追加され、さらに攻撃力が上がりそうです。


ポーン編
DDONポーン達4
回避性能の向上
ジャンプの他、ハンターの逆縮地、ソーサラーのバックムーブなどの
スキルによる回避行動を強化し、攻撃をより確実に回避するように調整いたします。

特定モンスターへの行動修正
ゴーレム系モンスターの怒り中に、揺さぶりを行わないように調整いたします。
また、ダメージを与えられない場所でしがみつき攻撃を行わないように調整いたします。

睡眠状態のモンスターへの行動修正
怒り状態のモンスターが睡眠となった場合でも、「揺さぶり命令」を実行するようにいたします。

スキル使用位置調整
プリーストのスキル「ゾーンオブザゴッド」を使用する際の挙動を調整し、
より最適な位置で使用するようにいたします。



回避性能の向上ではジョブ特有の回避行動も強化される模様。
反応する距離なども調整してくれていると嬉しい。
遠距離からの飛びかかり攻撃に弱すぎるんだよなあ(´・ω・`)

ゴーレムへの揺さぶりやダメージの出ない箇所への攻撃が修正。
これはどちらかといえば想定していない挙動っぽいので当然の修正かも。
むしろバグに近い。

怒り時の睡眠状態モンスターを揺さぶるように。
あまり経験がないのでわからないけれど、今までは普通に攻撃してたのかな?
睡眠状態は揺さぶりの効果も上がるので、
ポーンには是非揺さぶりまくっていただきたい。

スキル使用位置調整。
ゾーンオブザゴッドに限らず、今後も調整をお願いしたい部分。
ソーサラーの奥義スキルなんかもかなり怪しい。
ポーンに攻撃範囲の調整とかできるんだろうか?


モンスター編
DDONセクシーショット
行動範囲外での挙動調整
怒り状態で行動範囲から外れた後、
元の位置に戻る間にスタミナが回復しないようにいたします。

ミスト系モンスター調整
ミストウォリアーなどのミスト系の人間型のエネミーに対し、
「キュアスポット」などの回復魔法によりダメージ与えられるようにいたします。

体力ゲージの表示調整
大型モンスターが複数同時に登場している場合、
体力ゲージが頻繁に切り替わる状況がありましたが、
攻撃またはゆさぶりを行なった時のみ、
対象モンスターへ表示が切り替わるように調整いたします。

モンスターへのダメージ調整
LV差が5以上離れている格下のモンスターに対して、
より大きいダメージを与えやすくなるよう調整いたします。


行動範囲外での挙動調整。
行動範囲外から戻る際のスタミナ回復って鬼人系の調整かな?
一部モンスターの行動範囲の狭さをまずはなんとかしていただきたい。

ミスト系モンスターが回復魔法でダメージを受けるように。
こういうこだわりは好き。
ダメージにもよるけれど、ソーサラーのマジックトラップのように使えそう。
確か不死系、骸骨系にはすでにダメージ効果があるんだっけ?

体力ゲージの表示調整。
これは本当に煩わしかったので、助かります。
同じ種類の大型が2体以上いるともうわけわからんかったもの。
ターゲット切り替え機能みたいなものがあれば尚良かった。

格下モンスターへのダメージ調整。
ダメージが入りやすくなるのは嬉しいのですが、
これダメージキャップは外れないのかな?
少しでも討伐しやすくなるのは良いことなんですけれどね(´・ω・`)


ユーザーインターフェース
DDON花
マウス/キーボード操作
・キーボードの「ショートカット機能」を追加いたします。
 割り当てられたキーを入力するだけで、
 アイテムバッグやクエストログなどをすぐに確認できるようになります。

キーボードの「ショートカット機能」

・チュートリアルガイド画面など、ページ切り替えが必要な一部の画面にて、
 マウスホイール操作で切り替えできるようにいたします。
・その他、各種メニューウィンドウを右クリックで閉じることができるようになるなど、細かい調整を実施いたします。

チャットウィンドウ操作
ログの確認、チャンネルの切り替えなどを
すべて方向キー(キーボードの上下キー)の操作のみで行なうなど、
シンプルな操作でチャットの各メニューが選択できるように調整いたします。

その他の調整
・各種装備品の装備可能ジョブの表示について、
 ジョブ名のテキスト表示からアイコンの表示に変更いたします。


このへんはボッチだからあんまり関係ねえ(´・ω・`)
PC操作のリファインに関しては完全にわからんものー。


上記のリファイン、調整内容を含む
「シーズン1.3アップデート」内容につきましては、改めてお知らせいたします。


★【シーズン1.3アップデート】リファインと調整内容のご案内

全体的に良い調整が多いね。
特にシステム面に関しては、これまで不満だった部分が
かなり解消されたんじゃないかな?
クランやパーティーでの経験値補正緩和も嬉しい。
単純に遊べる人の幅が増えるね。
ポーンの挙動に関しては、まだ不安な点が多々あるけれど、
今後はソロ用ミッションなんかも増えそうだし、
これからもチョイチョイ調整をお願いしたいところですわー(´・ω・`)


◆その他、イベントやお知らせ◆

★【3月5日、3月6日】黄金竜「ゴルゴラン」襲来!

★【今週のオススメクエスト】配信時間を拡大して「賞金首大討伐」開催

★「頑守」「頑耐」のクレスト入手のチャンス!「降臨!十二の災厄」

★カルビー×DDON「ポテチみんなで山分け」キャンペーン

★【クランミッション】3月10日まで「カスタムスキルLV」に挑戦

明日、明後日はゴルゴランが襲来。
今週は他にグランドミッションがない上に
イベントも少なめなので、好きなことがやりやすいかも?

AP稼ぎやグランドミッションも、
「やらなくてもいいノルマ」だとは理解しているけれど、
その「ノルマ」前提の難易度調整だと(特にソロメインだと)
「やらないといけないノルマ」になるんだよね(´・ω・`)
このあたりの調整ってすごくデリケートな部分だし、
プレイヤーの協力も必要不可欠なんだけどね。
(装備やらスキルやらの募集条件とか含めるとね)
なかなか難しいと思うよ(´・ω・`)


▼3月10日実施「シーズン1.3アップデート」プレビューページ
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/top.html

▼【シーズン1.2はココを目指せ】より強き覚者になるためのロードマップ
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/568

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/

ヤングジャンプは木曜の楽しみ。
「ゴールデンカムイ」のヤクザ二人、
いいキャラだったのに早くも退場。
「リクドウ」は三原さんの勝ちフラグ見えてきた?
ナズナちゃんのために頑張ってほしい(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.