FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

DQB製品版③

ドラゴンクエストビルダーズ関連です。

集めた町の住人たちが素材を集めてくれたり、
料理やアイテムを作ってくれていたりと、
協力してくれている感があるのは嬉しいですね。
多ければ多いほどお得なわけですから、
張り切って住人集めがしたくなります(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ
DQB体験版
DQB発売したねー
DQB製品版①
DQB製品版②


【実況】ドラゴンクエストビルダーズ 製品版 #3
投稿者:アブさん


有名実況者アブさんによるDQB製品版実況。
前回、遂に「おおきづち」を手に入れたアビブ君。
これで壊したブロックから色々な素材を発見できるようになりました。
クラフトの幅が広がるよ!やったねアビブ君!

ロロンドさんによりクラフトレシピに「大倉庫」が解禁。
倉庫という名前ですが、大きな宝箱のような見た目ですね。
配置する際にブロックの幅をかなりとりますが、
その性能はとんでもない。
町の敷地内に大倉庫を設置しておけば、
フィールドなどでアイテムを取り出せるだけでなく、
持ちきれないアイテムを自動で大倉庫内に収納してくれる。

マイクラなどと比べて、持ち運べるアイテムの数が少ないと感じていましたが、
大倉庫の存在が、その欠点を完全に消し去ってしまいました。
いきなり便利すぎじゃない?(`・ω・´;)

町の住人からのクエストは事前に条件を満たしていれば、
受注して即完了させることができる模様。
色々と自由に動き回っているうちにクエスト条件をクリアしていることもありそうです。
こまめに住人とコミュニケーションをとっておきましょう。

町の防衛戦、「竜王軍バトル」が発生。
今回の竜王軍はブラウニー軍団とキメラ軍団。
ブラウニーはどう見てもブロックを破壊するのが得意な攻城兵。
体力(守備力)も高く、重装歩兵のようにも扱えるかも。
キメラは機動力が高いだけでなく魔法まで使えるため、
突撃にも援護にも使える優秀な兵種(?)ですね。
指揮官次第で色々な作戦がたてられそうな軍団ですが、
とくに統制はとれていない模様。

その後、ピリンちゃんのクエストで「カベかけ」が解禁。
性別などでNPCたちの行動を誘導できるようです。
更にカベかけにNPCの名前を入れることで、
そのキャラ専用の家(部屋)が出来上がるように。
これはかなり楽しそうな機能。
NPCたちに一人ずつ部屋を作ってあげたいですね。
「宿屋」や「道具屋」のカベかけに名前を入れれば、
そのキャラが店を担当してくれるのでしょうか?

そして、ピリンちゃんが住人の服を作成。
これまで「ものづくり」ができなかった人々が
自分で試行錯誤してものを作ったというのは快挙なのでは。
住人の服装が変わり、村規模だったものが、より町らしく洗練されてきました。
こうして少しずつ生活が豊かになっていく様を見せられると
ものづくりが一層楽しくなってきますね!


▼ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/


公式サイトでは「アレフガルドコンテスト」というものが
毎月開催されています。
月ごとに決められたテーマに沿って、色々なものをクラフトし、
それらを投稿して発表するというもの。
優れたものには優秀賞が送られ、公式サイトなどで
大々的に作品を飾られることとなります。
ノミネート作品も力作ばかりですので、
気になる方は色々な作品を眺めてみるのもいいかも。
作品を参考に、自分なりにクラフトをアレンジしてみるのもいいですし、
気がつかなかったブロックの使い方を知ることもできるかも?(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DQB
  3. / コメント:0

2016年 春アニメ①

アニメ関連です。

4月から放送される春アニメのご紹介。
は・・・・・・る・・・・・・? え、もう春だっけ!?
今回も多分ほとんど視聴できない気がしますが、
ちまちまと紹介だけでもしていくよ(´・ω・`)

アニメ放送前から知っているタイトルについて
ちょっとだけ触れていこうと思います。

関連記事
2016年 冬アニメ①
2016年 冬アニメ②
2016年 冬アニメ③


うしおととら 第3期

キャスト

蒼月潮:畠中祐、とら:小山力也、中村麻子:小松未可子、
井上真由子:安野希世乃、蒼月紫暮:藤原啓治、羽生礼子:牧野由依


◆TVアニメ「うしおととら」公式サイト

藤田和日郎先生の「うしおととら」の3クール目。
2015年7月に待望のアニメ化が成された大人気漫画のアニメ化作品。
第3期は2016年4月から6月まで13話が放送予定。
今回の放送分で全39話、分割3クールの行程が終了することになる。

中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。
ある日、彼は自宅にある蔵の地下室でとんでもないものと出会ってしまう。
それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、
「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪であった!
槍を引き抜いてしまった潮はあわや妖怪に食われかかるが、
同時に眠りから目覚めた「獣の槍」の力によって変身し、
妖気に群がってきた他の妖怪たちをあっという間に撃破する。
槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、
潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。
かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、
いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。
そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは
世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく・・・・・・。

随分昔に出たOVAでは、「とら」の発音に違和感がすごかった覚えがあります。
「虎」という発音でなく、「野良」の発音での「とら↑」だった気がする。
漫画の方でもOVAの方でも気にしたことがなかったのに、
TVアニメだと妙に麻子たちが可愛くて、ついつい目がいってしまう(´・ω・`)


機動戦士ガンダムUC RE:0096

キャスト

バナージ・リンクス:内山昂輝、オードリー・バーン:藤村 歩、
フル・フロンタル:池田秀一、リディ・マーセナス:浪川大輔、
マリーダ・クルス:甲斐田裕子、アンジェロ・ザウパー:柿原徹也


◆機動戦士ガンダムUC RE:0096公式サイト

OVA(劇場公開)からのTVアニメ化作品。
『機動戦士ガンダムユニコーン』は、『機動戦士ガンダム』から続く
“宇宙世紀” を舞台とした物語の新章として、
作家・福井晴敏氏による同名小説をサンライズが映像化したアニメーション作品。
7つのエピソードからなる物語として生み出された本作を、
この度オープニング&エンディング新作のうえ、TVシリーズの形に再編集。
『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』としてここに再びよみがえります。

U.C.0096―。
『シャアの反乱』から3年、一年戦争から続く戦乱の世は、
表面上には平穏を取り戻しているかのように見えた。
工業スペースコロニー〈インダストリアル7〉に住む少年バナージ・リンクスは、
ある日、オードリー・バーンと名乗る謎の少女と出会う。
彼女は、ビスト財団とネオ・ジオン残党軍『袖付き』による
『ラプラスの箱』の取引を止めようと、単身行動を起こしたのだ。
彼女に対し、協力するバナージ。
だが、同じく取引を妨害するため乗り込んだ地球連邦軍と『袖付き』との戦闘により、
コロニーは戦場と化してしまう。
オードリーを探して戦火を走り抜けるバナージは、
『ラプラスの箱』の鍵となる純白のモビルスーツ、ユニコーンガンダムとの運命的な出会いを果たす。

今では色々なゲームにも登場し、すっかり有名になったユニコーンガンダム。
宇宙世紀のガンダムシリーズにおける正統派主役機でしょう。
OVAとしては全7部、最終章の劇場公開が2014年5月(OVA発売は6月)ですので、
2年の刻を超えてTVアニメ化されたわけですね。
元々が同名の小説が原作となった作品で、かなり原作を削っていたと言われていました。
今回のTVアニメシリーズでは、そのあたりの補完をしてくれそうですので、
ファンの間では期待が持たれています。

ちなみに管理人のユニコーン知識は、
「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」で、
友人のクシャトリヤのファンネルフェンスに
散々突っ込まされた程度の知識しかありません(´・ω・`)


くまみこ

キャスト

雨宿まち:日岡なつみ、クマ井ナツ:安元洋貴、
雨宿良夫:興津和幸、酒田響役:喜多村英梨


◆TVアニメ「くまみこ」公式サイト

吉元ますめさんによる漫画「くまみこ」のアニメ化作品。
月刊コミックフラッパー(KADOKAWA メディアファクトリー刊))にて、
2013年5月号から連載中。
MFコミックスより5巻まで発売中。
最新6巻は2016年3月23日発売予定。

東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。
ある日、まちは後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えます。
やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、
心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていくのですが・・・・・・。

分類としては日常ものになるのかな?
一時期、書籍CMが話題になった作品で、
まちとクマのナツによる日常パートがメイン。
うん、やっぱり日常ものだ。

なんかわからんけども「これで笑ったら負け」と思っていた作品。
一度笑ってからは素直に楽しめるようになりましたが、
こういう変なこだわりって結構みんなあったりする?
ない?ああ、そう(´・ω・`)

コミックウォーカーにて試し読みができます。

★くまみこ - 無料コミック ComicWalker


名前は知っているけれど、中身はほとんど知らない、
という作品も結構あるんよね。
相変わらずのにわかっぷりだけれど、
こんな雑な紹介記事でも参考にしてくれると嬉しいのん(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. アニメ
  3. / コメント:0

MMD ― 星熊勇儀 ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―
MMD ― フルハウス ―
MMD ― 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権と私がリッチになった理由 ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ① ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ② ―
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― ガールフレンド(幻想) ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【MMDドラマフェスティバルⅢ】燃えよ美鈴5【東方MMD】
投稿者:あさとしさん


MMD武術演舞で圧倒的人気を誇る「燃えよ美鈴」シリーズ5作品目。
紅魔館の門番、 ”華人小娘” 紅美鈴(ほん・めいりん)に
体術勝負で勝利すると純金製テレビがプレゼント。
紅魔館の主人、レミリアによって新聞に掲載された記事は
幻想郷中の体術自慢を紅魔館へ呼び寄せることになる。

前回、魂魄妖夢に敗北した美鈴。
賞品である純金製テレビは既に無いのだが、
それでも美鈴への挑戦者は後を絶たなかった。
そんなある日、雨の紅魔館を訪れたのは一人の鬼、
かつて妖怪の山において四天王と呼ばれた猛者、星熊勇儀であった。

「東方紅魔郷」3面ボス ”色鮮やかに虹色な門番” 美鈴による
力強くも繊細な美技を楽しむ作品。
流れるような連携に捌き、いなし、カウンターと見所が満載。
踊るように円を描くように踏みしめる美しい足捌きは武術にして芸術。
対するは「東方地霊殿」3面ボス ”破滅的な金剛力” 星熊勇儀。
鬼という種族の特徴である頑健な肉体に特化しており、
技術を力で捩じ伏せ続けた歴史を持つ絶対強者である。

圧倒的なタフネスとパワーを誇る勇儀に対して
美鈴はテクニックで対抗しますが・・・・・・。


【東方MMD】ねたんで!パルスィさん おーがっ☆【第二回】
投稿者:dokuさん


”地殻の下の嫉妬心” 水橋パルスィによるラジオ番組風トーク動画。
第二回のゲストは ”語られる怪力乱神” 星熊勇儀。
紆余曲折を経て決まった出演までの経緯を
皮肉と悪意でドロッドロに煮詰めてゲストに伝えていくスタイル。
相変わらずの西尾維新臭。

今回もパルスィさんの言葉遊びが何故か耳に心地良い、
妬みと恨みによる絡み節が咲き乱れる。
不思議で不気味な残念トークがネガティブな人間に謎の安心感を与えてくれる。
パルスィさんの人生哲学は悪い意味でとても勉強になります。

「地霊殿組」として付き合いが長いだけあり、
パルスィの性格も、ある程度は把握している勇儀。
なかなか読みづらく、絡みづらいパルスィの内面を掘り下げてくれます。
ほぼ身内である勇儀に対しては流石のパルスィも
なかなか主導権を握れないようです。

ちなみに、動画が公開された後に行われた
第11回東方Project 人気投票では、
なんと「地霊殿組」である「古明地こいし」が初の1位に。
不動と思われた霊夢は1位の座を追われ、
更にパルスィさんも門の外側へ押し出される結果となった。
妬ましい。


今回は東方の「星熊勇儀」メイン(?)の作品を紹介しました。
星熊童子が元ネタと思われる星熊勇儀は、
気風のいい「姐さん」として親しまれるキャラで、
二次創作においても竹を割ったような性格で描かれることが多い。
反面、好戦的で享楽的な部分が突出したキャラとして登場することも。
原作においても手加減をしてまで戦いを楽しむタイプで、
性格的に非常に「使いやすい」キャラではあるね(´・ω・`)

圧倒的なステータスで相手を叩き伏せる近接パワー型で、
ゲームでいえばATK(STR)とDEF(VIT)特化。
身も蓋もない言い方をするならば、大雑把な格闘スタイル。
己の肉体に絶対の自信があるため、被弾を気にせず殴りに来るタイプ。
X-MENでいえばジャガーノート、
るろうに剣心でいえば左之助、
喧嘩商売でいえば工藤みたいなタイプだね。
こういう極端なステ振りキャラは好きよ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / コメント:0

Splatoon!×49

Splatoon関連です。

過去記事に興味ある方は関連記事やカテゴリから探してみてね!(´・ω・`)

関連記事
Splatoon!×38
Splatoon!×39
Splatoon!×40
Splatoon!×41
Splatoon!×42
Splatoon!×43
Splatoon!×44
Splatoon!×45
Splatoon!×46
Splatoon!×47
Splatoon!×48


国民的RPG『ドラゴンクエスト』とのコラボでお送りした
第12回フェス「アナタはどっち派? ガンガンいこうぜ vs いのちだいじに」。
今回は『ドラゴンクエスト』シリーズ定番の「さくせん」コマンドがお題となっていた。

得票率、勝率ともに僅差(きんさ)の勝負であったが、
いずれも「いのちだいじに」陣営が制し、最終的な勝利を収めた。
おめでとう!「いのちだいじに」陣営の皆さん!
惜しくも敗れはしたが、最後まで健闘した「ガンガンいこうぜ」陣営の皆さんにも拍手を送りたい。

今回からMVPに替わって、各陣営の「フェス百ケツ」を発表する。
各陣営の猛者(もさ)100人の奮闘の結果をご覧いただきたい。

そして、今回のフェス開催を記念して、3月31日(木)23:59までの期間限定で、
Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が無料配信中だ。
さらに、4月中旬までの期間限定で『Splatoon(スプラトゥーン)』との
コラボTシャツ「イカしたTシャツ」がレンタルできるそうだ。
ご興味を持たれた方はこの機会にダウンロードして、
アストルティアの地に降り立ってみてはいかがだろうか?

それでは、次回のフェスもお楽しみに!


『ドラゴンクエストⅩ』プレイヤー専用サイト
★ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場


第十二回フェスのお題は
「アナタはどっち派? ガンガンいこうぜ vs いのちだいじに」
アナタはどっち派? ガンガンいこうぜ vs いのちだいじに
何事も積極的に、失敗を恐れずに突き進むのが「ガンガンいこうぜ」。
バトルで言えば、最前線でガンガン暴れまくるプレイスタイルというところ。
あまり突っ込みすぎると反撃にあったり、相手に囲まれて窮地に追い込まれることも。
何事も堅実に、仲間の安全を第一に考えるのが「いのちだいじに」。
バトルで言えば、有利な位置から狙撃したり、後衛から仲間をサポートするプレイスタイルというところ。
あまり慎重すぎると、出遅れて逆転を許すこともある。
両極端なプレイスタイル対決となりそうな今回のフェスは、
以前のフェス「カンペキなカラダ vs カンペキな頭脳」に通じるものがある気がしますね。
「ガンガンいこうぜ」と押し切られてしまうのか。
「いのちだいじに」と守り切られてしまうのか。
どちらが優秀な命令なのか、メーレーバトルの結果やイカに?


【スプラトゥーン】フェス百ケツのボルネオ【第12回フェス】
投稿者:ひさぎさん


ボールドマーカーネオでの動画。ガンガンいこうぜ派。
栄えある初代フェス百ケツ、ガンガン百ケツに選ばれた猛者。
ナワバリバトルのお手本ともいえる塗りの美しさが際立つ。
初戦、後半の相手陣地に突入してからの荒らしっぷりは、
まさにガンガンいこうぜ派の本領発揮。

◆フェス百ケツとは?
フェス百ケツ(ひゃっけつ)
フェスの仕組みの変更に伴い、HPで発表されるMVPの集計方法が変更。
今回より、期間中に記録した最大フェスパワーによって、
各チーム上位100人が「フェス百ケツ(ひゃっけつ)」として掲載されるようになる。



【実況】名前も心もイカ墨野郎がスプラトゥーンで駆け抜ける! part54
投稿者:セピアさん


.96ガロンでの実況。いのちだいじに派。
相手チームにダイナモローラーがいると
テンションが下がることで有名な「ダイナモアレルギー」のセピアさん。
「いのちだいじに」を体現するような慎重なプレイスタイルですが、
懸念されていた試合運びの速度で翻弄されることもあるようです。
引くべき時をしっかりとわきまえ、塗れる場所をしっかり押さえる。
こちらもまたナワバリバトルのお手本のようなプレイ。


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

▼Splatoon(スプラトゥーン)「フェス」のページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/festival/


得票率:ガンガンいこうぜ派46% いのちだいじに派54
勝率:ガンガンいこうぜ派48% いのちだいじに派52
最終結果:334 - 366 いのちだいじにかち!

いのちだいじに かち!
今回は得票率、勝率、ともにいのちだいじに派が勝利。
得票率の低い方が勝つという流れが久しぶりに覆されました。
実際のところ、ガンガンいこうぜというプレイスタイルで勝つには
かなりの実力が必要になりますからね。
いのちだいじに派の慎重なプレイスタイルの方が
ナワバリバトルにおいては有利だったのかもしれません。
フェスがガチバトルなら結果は変わったかも?

まあ、別にプレイスタイルで所属を選んでいるわけではないだろうけどね(´・ω・`)

これまでのフェスの結果は
アオリちゃん6勝に対してホタルちゃん6勝。
第12回フェスにして、遂に勝率が並びました!

遂に追いつかれたアオリちゃん。
次回フェスでリードを許すのか、それとも再度引き離すのか。
遂に追いついたホタルちゃん。
このまま次のフェスも勝利で、初のリードとなるのか。
流れはホタルちゃんに来てるよー(n‘∀‘)η

これは次回フェスに注目やね(`・ω・´)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0

レーゼ・エクストラクトを求めて

DDON関連です。

今週のリクドウ。
三原さん頑張ったよ(´;ω;`)

LV60武器素材を獲得「レーゼ・エクストラクトを求めて」
DDONずたんと!
シーズン1.3にはLV60から装備可能な武器が5種存在します。
本クエストをクリアすると、5種の中の1種「レーゼ武器」を生産するために必要な素材
「レーゼ・エクストラクト」が入手できます。


「レーゼ・エクストラクト」は初回クリア報酬で必ず2個手に入るほか、
クリア後のランダム報酬でも確率で入手できます。
また、『報酬サポートコース』のパスポート・コース報酬枠で30%の確率で入手できます。

★報酬サポートコース

ボルド鉱山
クエスト名:レーゼ・エクストラクトを求めて
受注条件:メインクエスト「白竜よ永遠なれ」クリア/ジョブレベル55以上

レーゼ・エクストラクトを求めて 受注場所 レーゼ・エクストラクトを求めて 受注場所2
推奨レベル58。
ホボリック洞穴のクエストボード横、ゴブリンのズタン君より受注。

初回クリア報酬で「レーゼ・エクストラクト」が2個貰えますが、
レーゼ武器作成に必要な素材は

レーゼ・エクストラクト×3
冥道の希晶×18
その他素材


3つ手に入れるには何度も挑戦してランダム報酬に期待するしかありません。
なお、冥道の希晶は、EXM「地下墓場の誘い」の報酬。
1日に1回しかクリア報酬で獲得できないので、定期的に挑んでみましょう。
(EXMの冥道の希晶は報酬サポートで2倍獲得が可能)
早い時期からEXMに挑んでいた人は、
もうレーゼ武器作成に取り掛かっているかも?


◆クエストを受けてみた◆

まずはハイデル教会の地下霊廟へ。
今週はワールドクエスト「霊廟に巣くう災い」があるので、
同時にこなす場合は、死者の小窟前でクエストを受注しておこう。
死者の小窟でもワールドクエスト「嘆願書対応 廃墟魔物退治」があるので、
余裕があれば、こちらも神殿のジョゼフから受注しておこう。

霊廟の道中ではワールドクエスト「暗がりに住まう者」が発生。
レベル30のオーガが相手なので、なんなら無視してもいいかも。
深部への入口を通り過ぎた上層の最奥で第1戦が開始。

デモリッションファング
レベル58:デモリッションファング(ベヘモット)×1
レベル58:死を呼ぶ闇騎士(デスナイト)×2


遠距離攻撃手段があれば、入口付近で各個撃破していきたい。
ソーサラーであれば、メテオなどで入口からデスナイトを狙い撃ちにしたい。
まともにやりあう場合は、デスナイトを片付けることが先決。
デスナイトと戦う際は、ベヘモットの位置に常に気を配ろう。
攻撃がかすっただけでも大惨事になりかねない。
ベヘモットのみになれば、戦いにくい地形ではないので、
怒り→揺さぶりの正統派戦法が効果的。
最初の三体の状態をいかに切り抜けるかが重要。
パーティーであれば、タンクがベヘモットを隅にもっていくのがいいかも。

三体を倒したら、再度ホボリック洞穴のズタンのもとへ。
次は南壁谷のモンスターを退治することに。
ズタンに報告に戻ることになるため、余裕があれば
道中でワールドクエスト「縄張り守備隊長」をこなすのもいい。
挑む場合はギルスタンから受注しておこう。

ホボリック洞穴を出たら、北のダウ渓谷方面へ。
南壁のひびの更に北の開けた地域が南壁谷。
荒れ果てたキャンプ地を舞台に第2戦が開始。

カラミティコーラ
レベル58:カラミティコーラ(ナイトメア)×1
レベル58:死を招く魔姫(エンプレスゴースト)×3


まともに相手をするのはかなり危険。
エンプレスゴーストから片付けるのが定石だが、
被弾した際に呪いを貰うことがある。
ただでさえ厳しい戦いが更に厳しくなるので、被弾には細心の注意を払いたい。
丘の付近に一体ずつ釣り出して倒していくのがいい。
また、ナイトメアの魔法は「封印」と「闇霧」状態になるため、
状態異常回復アイテムを用意して挑もう。
エンプレスゴーストが片付けば、あとは楽。
攻撃力の高さと魔法での状態異常に気をつけながら倒そう。

第1戦、第2戦ともにソロで挑む場合はポーンの介護が最重要課題。
ポーンを助け起こす際がもっとも死亡率が高いので、十分に注意しよう。


★【今週のオススメクエスト】LV60武器素材入手クエスト初登場!

というわけで、レーゼ武器を作成するためには
EXM「地下墓場の誘い」を何度もこなしながら、
レーゼ・エクストラクトの数が揃うまで
「レーゼ・エクストラクトを求めて」を繰り返す必要がある。
土曜~月曜にかけては連休の方も多いので、募集に乗ってみたり、
自分で呼びかけてみるのもいいかも。
ソロでもなんとかこなせる難易度なので、今のうちにレーゼ・エクストラクトを
集めておき、装備を整えてEXMに挑むのもいいかもね。


【毎日もらおう】シルバーチケットで毎日無料でトレジャーズロット!
【毎日もらおう】シルバーチケットで毎日無料でトレジャーズロット!
3月31日(木)まで、連続スタンプボーナスで
毎日「シルバーチケット30枚」がもらえるキャンペーンを開催いたします。


開催期間
2016年3月17日(木)メンテナンス終了後~ 3月31日(木)メンテナンス開始まで

キャンペーン内容
期間中、連続スタンプボーナスで受け取れるシルバーチケットの枚数が増加し、
毎日30枚受け取ることができます。
毎日受け取って、トレジャーズロットに挑戦しましょう。

連続スタンプボーナスのシルバーチケット
通常時:3枚 または 6枚
キャンペーン期間中:30枚


神殿にいるオフィリア
ログインスタンプは、神殿にいるオフィリアから1日1回受け取れます。

ログインスタンプについては、下記プレイマニュアルもご覧ください。
★プレイマニュアル「中央広場」


★【毎日もらおう】シルバーチケットで毎日無料でトレジャーズロット!

3月31日まで、ログインボーナスで貰えるシルバーチケットが1日30枚に。
期間中は1日1回、無料でトレジャーズロットに挑戦できることになりますね。
★【新商品】武器/防具トレジャーズロット販売や報酬サポート特典追加
武器と防具、どちらを優先するかはプレイヤー次第ですが、
どちらも運が絡んできますので、どうしても欲しいという方は
11連トレジャーズロットも視野に入れてみてはいかがでしょう。
いや、マジで一個も当たんねえ(´・ω・`)


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう

★3月17日より「グリッテン砦攻防戦」過去最強武器の生産素材を獲得

★3月17日より「太古の強者」レスタニア系素材でLV60装備を強化しよう

★【3月24日終了】一部オプションサービス効果時間延長の終了について

★「ネットカフェ稼働時間頂上決戦!!」スペシャルボーナス実施

★【追記】3月17日 アップデート内容のお知らせ

「強者」で貰えるポイントがやたら高い。
4回もこなせば25万にいくんじゃないでしょうか?
「グリッテン」の方はある程度回さないといけない感じ。
ジョブ修練の関係で一定回数以上モゴックを倒さなければいけない人も多いので、
他のジョブ修練がてら気楽に挑むと良さそう。
モッさん、相変わらず一発が痛すぎてビビるけども。

アップデート内容のお知らせでは、
トレジャーズロット「古種族戦士の装い」の男性用一式装備「古種族戦士の鎧【雅】」の
「最大体力」性能が誤っている不具合が修正されました。
バージョンアップしたばかりですし、
不具合情報はチョイチョイ見ておくといいかも。


▼【シーズン1.3】LV60装備生産の手引き~最強への道~
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/691

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


本日から「賞金首」と「希少種」が解禁。
EXMや新クエストのために装備を更新したい方は
新素材を落としやすい希少種に挑んでみてはいかがでしょう。
メインジョブやアルケミストなどのレベル上げには賞金首。
とはいえ、レベル50以上の賞金首が今回はいないため、
ある程度レベルを上げた人は希少種やEXMに行くのもいいかも。

そろそろEXMに挑むべきなのか迷うね。
58防具を揃えてから挑みたいけれど、
新素材の値段的に、まともに強化できるか怪しいのよね(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

クラフトフェスティバルと希少種の登場

DDON関連です。

60のオーバーウェアをクラフトしようとして、
ギリギリでアルケミスト専用だってことに気がついた。
流石にオーバーウェアまでジョブ縛りがあるとは思わんかったよ(´・ω・`)

クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう
クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう
特定アイテムをクラフトで生産/強化する「お題」を達成して報酬を獲得する
「クラフトフェスティバル」を開催いたします。
全5回の「お題」をすべて達成することで「制覇のマント」が入手できます。


また、各お題それぞれに達成報酬があり、
第1回の報酬では最大体力+50、生命治癒力+2のジュエリー「豊輝石のピアス」がもらえます。
クラフトでは生産できないジュエリーになりますので、入手を目指しましょう。

開催期間
2016年3月17日(木)メンテナンス終了後~ シーズン1.3終了まで

全お題達成報酬「制覇のマント」
期間中に全ての「お題」を達成したキャラクターに、
全ジョブ用オーバーウェア「制覇のマント」をプレゼントいたします。
全ジョブ用のオーバーウェアとして最高の防御性能を誇り、
物理攻撃力+3と魔法攻撃力+3の性能をもっています。

第1回お題は、
「レーゼ武器を生産しグレード★2以上に強化せよ!」


■対象武器(レーゼ武器)
片手剣:マスターオブデュエル
弓:ゼノン
杖:パラレギプテロ
大盾:ヘルズキーパー
ダガー:アゾット
大杖:パピヨンレーヴ
魔道弓:ハイリガーベルグ
大剣:ハーテンクリンガ
魔道篭手:ニグラムコルプス


※対象武器いずれか1種類をグレード★2以上にすることで、条件達成となります。

報酬内容
豊輝石のピアス×3/防魔のサテン×2/ゴールド×200,000

豊輝石のピアス
「豊輝石のピアス」はクラフトでは生産できないジュエリーです。
装備可能LV1、最大体力+50、生命治癒力+2の性能を持っています。

第2回以降の「お題と報酬」は、順次公開いたします。

各開催回の報酬の配布について
報酬はシーズン1.3終了までの間、毎週の定期メンテナンス時に配布いたします。
対象アイテムの所持については、メンテナンス時に集計を行ないますので、
生産/強化してもメンテナンス開始前に破棄や売却などをした場合は達成となりませんのでご注意ください。
報酬の配布は、各回ごとに1度きりとなりますので、繰り返し受け取ることはできません。


アイテム受け取りのご注意
・報酬は、シーズン1.3終了までの期間、
 各メンテナンス開始時点で対象アイテムを所持しているキャラクターに配布いたします。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った装備品や素材などのアイテムについては、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「オンラインショップ → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


★クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう

5大武器を生産し、攻撃力UPのマントを手に入れよう!

は?(威圧)

完全に倉庫を圧迫させにかかっているキャンペーンが開催。
開催期間がシーズン1.3終了までと、随分な長期間ですが、
逆に言えば、かなり後半までマントは貰えないとも考えられます。
マント自体は性能的に是非欲しいところなのですが・・・・・・。
5種類の武器を作成することが前提の上に、強化にはGM必須。
のんびりプレイしたい人には厳しい条件ですが、
ある程度以上の時間をプレイしている人にも倉庫的にキツイ。
本格的に倉庫整理を進めていくしかなさそう。

ちなみに倉庫整理の影響か、新素材がバザーに結構出回っていますね。
これまでのように、貯めておいて損をするのを嫌う人も多いようですが、
それ以上に倉庫の圧迫が厳しいのでしょう。
高いうちに売って、安くなってきたら買い戻すという人も多いので
慎重派のプレイヤーは装備更新のタイミングを見計らっているようです。


【今週のオススメクエスト】LV60武器素材入手クエスト初登場!
【今週のオススメクエスト】LV60武器素材入手クエスト初登場!
今週は、LV60武器の生産素材が入手できるクエスト
「レーゼ・エクストラクトを求めて」を配信いたします。
また、週末限定で、希少な素材のドロップ率が約2倍になった
「希少種モンスター」が出現するクエストも初配信いたします。
装備の生産/強化に向けて、ぜひチャレンジしましょう。


LV60武器素材を獲得「レーゼ・エクストラクトを求めて」
シーズン1.3にはLV60から装備可能な武器が5種存在します。
本クエストをクリアすると、5種の中の1種「レーゼ武器」を生産するために必要な素材
「レーゼ・エクストラクト」が入手できます。
「レーゼ・エクストラクト」は初回クリア報酬で必ず2個手に入るほか、
クリア後のランダム報酬でも確率で入手できます。
また、『報酬サポートコース』のパスポート・コース報酬枠で30%の確率で入手できます。

★報酬サポートコース

ボルド鉱山
クエスト名:レーゼ・エクストラクトを求めて
受注条件:メインクエスト「白竜よ永遠なれ」クリア/ジョブレベル55以上

レーゼ・エクストラクトを求めて 受注場所 レーゼ・エクストラクトを求めて 受注場所2

希少種ラッシュ&賞金首大討伐
週末限定で、「希少種モンスター」と「賞金首モンスター」が登場するクエストを配信いたします。

【希少種モンスターと賞金首モンスターについて】
シーズン1.3より、「賞金首モンスター」の素材ドロップアップの効果を無くし、
素材を獲得しやすいモンスターとして、新たに「希少種モンスター」を追加いたしました。
「賞金首モンスター」は、経験値とゴールド獲得量が引き続き高いモンスターとなり、
「希少種モンスター」は希少素材のドロップ確率が2倍になります。

配信スケジュール(時間限定配信)
2016年3月18日(金)16:00~ 3月21日(月)25:00までの下記時間帯
・4:00~7:00
・10:00~13:00
・16:00~19:00
・22:00~25:00


「希少種モンスター」登場クエスト
「希少種モンスター」登場クエスト

「賞金首モンスター」登場クエスト
「賞金首モンスター」登場クエスト

ワールドクエストに新クエストが登場
ワールドクエストにて、下記クエストを初配信いたしました。
今後は定期的な配信を予定しております。

【推奨LV:57】ギガンマキナ
石廊に響く足音
登場クエスト:石廊に響く足音 (ダウ渓谷)


【推奨LV:56】コカトリス
山道の危機管理
登場クエスト:山道の危機管理 (バートランド平原)


初回クリアで希少な素材を入手できるクエストでは、
シーズン1.3で新登場の希少素材が入手できるクエストもありますので、
欲しい素材がありましたら、メンバーズサイトをチェックしてみてくださいね。


★【今週のオススメクエスト】LV60武器素材入手クエスト初登場!

「賞金首」の他に「希少種」というカテゴリが登場。
今までは賞金首モンスターが担っていた「素材のドロップ率アップ」効果を
「希少種」が受け持つ形になるのかな?
実際、低レベル帯のサイクロプスやキメラのドロップ率が上がっても今更感が強いしね。
今後はホットな素材をドロップするモンスターが随時「希少種」として
小出しに登場するのかな?(´・ω・`)
希少種の他にも、初回報酬でレア素材を確実に手に入れることができるクエストがあるので、
そちらも同時に攻略していきたいところですね。


3月17日より「グリッテン砦攻防戦」過去最強武器の生産素材を獲得
グリッテン砦攻防戦
3月17日(木)より、グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」を開催します。
グリッテン砦攻防戦では、最大8人のプレイヤーが協力して、
砦に侵入したモンスターを撃退します。


報酬では、LV60装備の強化に必要な
「ブレスド・レスタライト」「ルミナ・レスタライト」の生産に使用する
「レスタライト」の生産素材「白翼輝晶」が獲得できます。

グリッテン砦攻防戦は、ゴールドやジョブポイント(JP)が多く獲得可能となっており、
累計スコア250000pt達成で250,000ゴールド相当の戦功勲章【獅子】が入手できます。
LV55戦況のリザルト報酬では、スコア25000pt以上で900JP、75000pt以上で1350JPが入手できます。

【今回の特徴】
■3月22日(火)まで開催

今週末は月曜日まで3連休となりますので、開催期間を1日延長し、
3月22日(火)まで開催させていただきます。

【リファイン内容】
■リザルト報酬で「白翼輝晶」を獲得

LV55推奨戦況のリザルト報酬で「白翼輝晶」が獲得可能になりました。

■少人数でも出撃が可能
8人未満でも出撃が可能になり、最低1人からでも参加可能になりました。
少人数で出撃した場合も、グランドミッションの難易度に変更はありませんのでご注意ください。

■累積スコア報酬が保管ボックスで受け取り可能
戦果分析期間終了後、累計スコア報酬が保管ボックスに送られ、
保管ボックスメニューの「GM最終報酬受け取り」より受け取れるようになりました。
受け取りまでの保持期間は「30日間」となります。
また、これに伴い準備期間と報酬受取期間を廃止いたしました。

開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年3月17日(木) 16:00 ~ 3月22日(火) 16:00
戦果分析期間:2016年3月22日(火) 16:00 ~ 3月22日(火) 17:00

◆報酬について◆
1回の出撃で一定のスコアを達成した際に確率で獲得できるリザルト報酬と、
開催期間中に集めたスコアの総数に応じて獲得できる累計スコア報酬があります。

ブレスド・レスタライト
LV60武器の強化素材です。
累計スコア250000pt以上で3つ獲得できます。

白翼輝晶
「レスタライト」の生産素材です。
LV60装備の強化に必要な「ブレスド・レスタライト」と「ルミナ・レスタライト」の生産に多く使用します。
LV55戦況のリザルト報酬、および累計スコア報酬で獲得できます。

ジョブポイント
スコア一定以上で獲得できます。
スコアが高いほど、獲得量が増えます。

戦功勲章【大狼】
確率により一度に多くの個数を獲得できることがあります。

戦功勲章【獅子】
スコア一定以上のときに低確率で獲得できます。

シルバーチケット
スコア一定以上で確率により獲得できます。
獲得時はチャットログに表示されます。

赤染めの色液
一部装備を赤色に染色できます。
累計スコア報酬で獲得できます。

白竜印の攻錬石
武器生産時に合成することで、クレスト装着数を3つ増やせる確率が高くなります。
累計スコア報酬で獲得できます。

白竜印の護錬石
防具生産時に合成することで、クレスト装着数を3つ増やせる確率が高くなります。
累計スコア報酬で獲得できます。



3月17日より「太古の強者」レスタニア系素材でLV60装備を強化しよう
太古の強者
3月17日(木)より、グランドミッション「太古の強者」を開催します。
太古の強者では、最大8人のプレイヤーで「古の祭祀場」へと赴き、
強大なモンスター「グランエント」に挑みます。


報酬では、LV60装備の強化に必要な
「ブレスド・レスタライト」「ルミナ・レスタライト」の生産素材
「レスタニアグラス」「レスタニアアンバー」「レスタニアクォーツ」が獲得できます。
また、「レスタニア」系の素材はシーズン1.1最強武器の生産素材にもなります。
シーズン1.3ではシーズン1.1最強武器が更なる進化を遂げますので、
まだ生産していない場合は生産を目指しましょう。

【今回の特徴】
■3月22日(火)まで開催

今週末は月曜日まで3連休となりますので、開催期間を1日延長し、
3月22日(火)まで開催させていただきます。

【リファイン内容】
■リザルト報酬で「レスタニアアンバー」「レスタニアクォーツ」を獲得

レスタニアアンバー、レスタニアクォーツがリザルト報酬から獲得可能になりました。

■少人数でも出撃が可能
8人未満でも出撃が可能になり、最低1人からでも参加可能になりました。
少人数で出撃した場合も、グランドミッションの難易度に変更はありませんのでご注意ください。

■累積スコア報酬が保管ボックスで受け取り可能
戦果分析期間終了後、累計スコア報酬が保管ボックスに送られ、
保管ボックスメニューの「GM最終報酬受け取り」より受け取れるようになりました。
受け取りまでの保持期間は「30日間」となります。
また、これに伴い準備期間と報酬受取期間を廃止いたしました。

■獲得スコアと累計スコアの見直しについて
累計スコア報酬の最終到達点について、グリッテン砦攻防戦と同じ値の250000ptとし、
あわせて1回の出撃で獲得できるptを大幅に増加させました。
最終到達点までの出撃回数は、これまでと変わらないように調整を行なっております。
この調整は、すべてのグランドミッションで目指すptを同じ値とし、わかりやすくなることを目的としたものです。

※グランドミッション「魔物のるつぼ」については、今後新しい戦況を配信するタイミングで調整を行ない、
 配信するすべてのグランドミッションで最終到達点の累計スコアを統一する予定です。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年3月17日(木) 16:00 ~ 3月22日(火) 16:00
戦果分析期間:2016年3月22日(火) 16:00 ~ 3月22日(火) 17:00

◆主な報酬◆

レスタニアグラス/レスタニアアンバー
装備の生産素材、および「ハイ・レスタライト」の生産素材です。
LV60武器の強化に必要な「ブレスド・レスタライト」の生産に多く使用します。
リザルト報酬と累計スコア報酬の両方から獲得できます。

レスタニアクォーツ/ピジョンブラッド/屍食鬼の角
装備の生産素材、および「ルミナ・レスタライト」の生産素材です。
「ルミナ・レスタライト」はLV60防具の強化に使用します。
リザルト報酬と累計スコア報酬の両方から獲得できます。

緑染めの色液
一部装備を緑色に染色できます。
累計スコア報酬で獲得できます。

白竜印の攻錬石
武器生産時に合成することで、クレスト装着数を3つ増やせる確率が高くなります。
累計スコア報酬で獲得できます。

白竜印の護錬石
防具生産時に合成することで、クレスト装着数を3つ増やせる確率が高くなります。
累計スコア報酬で獲得できます。


★3月17日より「グリッテン砦攻防戦」過去最強武器の生産素材を獲得
★3月17日より「太古の強者」レスタニア系素材でLV60装備を強化しよう

報酬内容、スコアの確認や参加方法については
こちらの記事をご参照ください。
今週は「グリッテン」と「強者」が同時開催。
これらもリファインで大幅に変化があるようで、
参加人数や最大累計報酬ポイントに調整が加えられました。
前述した「クラフトフェスティバル」ではレベル60武器を強化する必要があるため、
今回のグリッテンなどで、強化素材の素材の素材(ややこしい)を入手しておきたい。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★【毎日もらおう】シルバーチケットで毎日無料でトレジャーズロット!

★【3月24日終了】一部オプションサービス効果時間延長の終了について

★「ネットカフェ稼働時間頂上決戦!!」スペシャルボーナス実施

★3月24日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★3月16日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★3月22日 「WebMoney」メンテナンスのお知らせ

★3月22日 「BitCash決済」メンテナンスのお知らせ

★3月22日「au かんたん決済」システムメンテナンスのお知らせ

本日から3月31日まで、ログインボーナスで貰える
シルバーチケットがなんと1日30枚に!
期間中は1日1回トレジャーズロットに挑戦できますね。
部分装備一箇所でいいのでください(´・ω・`)

残念なお知らせ。
これまで延長に延長を重ねてきた
一部オプションサービス効果時間延長が3月24日で遂に終了。
「成長サポートコース」、「報酬サポートコース」、「グランドミッションコース」の
効果時間が30分延長されていたものが、元に戻ります。
(セットの1時間バラ売りも30分の延長が消滅)
「こんな日がいつまでも続くと思っていた」プレイヤーにとっては結構ショックかも?

「ネットカフェ稼働時間頂上決戦!!」の勝利ボーナスが実施中。
期間中にネカフェで、「特典交換チケット」を貰えば、
シルバーチケットや特殊な武器を手に入れることができます。
「貰えなかった」という意見もたまに見かけますので、
事前にネカフェに問い合わせておくなりしておくといいかもしれませんよ。


▼【シーズン1.3】LV60装備生産の手引き~最強への道~
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/691

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


シーズン1.3開始から一週間が経過。
思ったよりバザーが落ち着いていますね。
大型バージョンアップも既に3回目ですし、
バザーでの素材の動きに慣れた方も多いのかも。
でも、大きな動きがないということは、
「これ」っていう金策がなかなか難しいわけで。

私なんかはソロでのプレイがメインなので、
ポーンちゃんの装備を新調する際には結構な額がかかるわけで。
流石に自分の装備+ポーン3人分の装備更新はキツイので、
たまに装備の整っているサポートポーンをレンタルしたりしています。
ポーンが自前で揃えられるようになってからはレンタルすることも減ったけれど、
装備更新で、よりお金がかかるようになったからね。
うまくシステムを活用して金欠にならんよう工夫しますわ(`・ω・´)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

書籍紹介:不安の種

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
俺の干物妹!メーカー
書籍紹介:うまんが
書籍紹介:ろまんが
書籍紹介:ベクター・ケースファイル
書籍紹介:愛気
書籍紹介:だがしかし
書籍紹介:名探偵マーニー
書籍紹介:ゴールデンカムイ


不安の種 作者:中山昌亮
不安の種
●粗筋
落下する夢のような
生温かい血液が背中を這うような
最後の一瞬だけを繰り返し体験するような
そんな気分はお好きですか・・・。
新感覚オムニバスホラー。


学校の中、路地の奥、薄暗い帰り道、
得体の知れないなにかは、ある日突然目の前に現れる。
ガラスに映る影、窓に張り付く影、大人には見えない影、
理解できないなにかは、どんな道理でそこにいるのか。
日常の中、偶然見かけてしまう怪異は
理由もなく、道理もなく、ただそこにいる。
見えない人、巻き込まれる人、害意に気づかなかった人、
様々な物語から伝わってくる「不安の種」をあなたへ。


秋田書店、ACW championコミックより全3巻が発売中。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
不安の種 (1) (ACW champion)コミック–中山 昌亮(著)

▼秋田書店「不安の種」シリーズ、一挙試し読み公開!
http://www.akitashoten.co.jp/news/93


一話完結型のオムニバスホラー漫画。
登場する「怪異」の多くは作品中で正体を語られることがない。
不可解で理不尽で幻か現実かもわからない、
得体の知れない「なにか」を追求した作品。
実在の地名と年代が表記されていることがあり、
日常のひとコマに現れる怪異の生々しさを増している。

ひょっとしたら、いくつかの話は実際に起こったことでは?
投稿実話のように、誰かが体験した話なのでは?
「その場所」へ行けば自分も怪異に出会うのでは?
そんな風に感じたら、あなたもすでに「不安の種」を植えつけられていますよ。


じわじわと侵食するように広がる不安の種。
2013年には実写映画化されました。

映画『不安の種』予告編



ホラー漫画大好き!(´・ω・`)
不安の種は「チャンピオンRED」に連載されていたのですが、
「週刊少年チャンピオン」に移籍し、タイトルが「不安の種プラス」に。
不安の種は全3巻、不安の種プラスは全4巻、コミックサイズも違うので注意ね。

中山先生のホラー作品は女の子が可愛いからいいね。
現在は「シリウス別冊ネメシス」にて「後遺症ラジオ」を連載中。
不安の種とは少し毛色の違う恐怖を読者に与えてくれます。

ちなみに管理人の最近の恐怖体験。
先日、うつぶせで昼寝していたところ、
上から押さえつけられるような圧迫感に目を覚ましました。
意識がハッキリしてくると背中に生暖かい「なにか」が乗っている感触が。

うん、猫が乗ってた(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0

アルケミストのスキルとアビリティ

DDON関連です。

アルケミストは楽しすと。
うん、思ったことなんでも書くとあかんね。
殴り、守り、避けて炸裂、溜めて爆発と
色々な要素が詰まった夢のジョブやで(´・ω・`)

今回はシーズン1.3から追加された新ジョブ「アルケミスト」の
スキルとアビリティについて感想などを述べていくよ。

新ジョブ「アルケミスト」
DDON覚者隊隊士と!
シーズン1.3からの新ジョブとして、第9のジョブ「アルケミスト」を実装いたしました。

★ノーマルスキル

アルケム
錬成物質を生みだし前方に放つ。

通常攻撃。
打撃属性の物理攻撃なので、スケルトンなどを殴るといい音がする。
攻撃判定の発生が遅く、範囲も狭いため、当てるには慣れが必要。
右アッパーがカッコイイ。


アルケム・ラディウス
錬成物質を生みだし広範囲に放つ。

所謂ディレイ攻撃。
通常攻撃の当たり判定の狭さをカバーしてくれる。


クラスター
錬成物質を一点集中して、さらに成長させる。
タイミングよくボタンを押すと攻撃回数が増加。
空中でも発動可能。

定点攻撃なので、動き回る敵には当てづらい。
ダウンした大型モンスターに錬成物質を取り付ける目的などで
ピンポイントのシチュエーションで使用したい。
ボタンを押すタイミングは結構シビア。
最大まで成長させると赤く光りながら炸裂する。
多分10段階で最大。
1~5段階と6~10段階ではボタンを押すタイミングが違い、
6~10段階からかなりタイミングが早くなるので注意。


エリクシル
エリクシルが秘めた性質を開放する。
空中でも発動可能。

敵に取り付けた錬成物質を起爆する。
威力は取り付けた練成物質の量によって変化。
後述する「エリクシル・チェンジ」によって、
爆破時に対応したエリクシルの状態異常値が蓄積される。
開放後はヘイト値がリセットされるため、使用するタイミングを見極めたい。
「空撃ち」でもエリクシルが消費されるので注意。


エリクシル・チェンジ
装備しているエリクシルを切替える。
エリクシルの種類により、エリクシル発動時に発生する状態異常が変化する。
空中でも発動可能。

標準装備は「遅延のエリクシル」。
エリクシル開放時以外では消費しないと思われるので、
ハンターの特殊矢ほど数を気にする必要はなさそう。
各種エリクシルはクラフトで作成できる。
尚、「金のエリクシル」以外はメルゴダで購入が可能。


アルケム・フーガ
アルケム・フーガ
錬成物質を生みつつ、素早く後方に身を逸らす。
錬成物質に敵の攻撃が接触すると、自動で攻撃が繰り出される。

アルケミスト・変わり身の術。
画像にある錬成物質を自身がいた位置に残し回避する。
敵の攻撃がうまく当たる位置に残したい。
回避しながら攻撃が出来るので、序盤から活躍する。
ソーサラーのバックムーブと同じく、進行方向と逆に回避行動をとるため、
乱戦で使用するには慣れが必要。
ちなみに、ソーサラー使いの方はご存知だと思われるが、
バックムーブはキャラが向いている逆方向に下がるだけでなく、
方向キーを倒した向きの逆に移動することも可能。
つまり、わざわざ視点方向を調節する必要なく好きな方向に移動できる。


アルケム・デミト
空中で錬成物質を生みだし下方に放つ。

アルケム・アンテ
空中で錬成物質を生みだし前方に放つ。

レクス・リープ
空中に錬成式で足場を生成しそれを蹴ることでより遠くまで飛ぶ。

シーカーの二段ジャンプより水平方向へ跳ぶ。
当然、方向キーによって角度が変わるので、
大型からの飛び降りや回避にも使いやすい。
アビリティ「高跳」の効果があるかは不明。


コンクラスター
しがみついた状態で錬成物質を一点集中して、さらに成長させる。
タイミングよくボタンを押すと攻撃回数が増加。

しがみつき攻撃。
クラスターと同じく、タイミングよく殴り続けると攻撃回数が増加。
練成物質の蓄積値が溜めやすく、エリクシル開放がしやすい。
ちなみに錬成物質の蓄積値が最大まで溜まると
独特の音でお知らせしてくれるので、非常にわかりやすい。



★カスタムスキル

アルマ・ピラー
拳を地面に突き立て、自身を囲むように柱状の錬成物質を生成する。
高所から行なうことで威力が上昇する。
空中でも発動可能。
LVUP毎に錬成値の上昇
LV.6で錬成物質の生成回数増加(1→2)

アルケミスト・レイジングストーム。
高所からの発動で威力が上昇するため、
後述する「レクス・カタパルタ」との相性が非常に良い。
威力が高いだけでなく、アルケミストのスキルの中では
数少ない集団戦にも使いやすいスキルである。
また、高所からの威力上昇効果は、わざわざ頂点付近で発動する必要はない。
着地寸前で発動しても威力が上昇しているので、しっかりと狙いをつけたい。
範囲が思ったより狭く、レベル6以上は隙も大きくなるのが難点。
レベル6以上の場合はフーガで1発目をキャンセルするのもいい。


アルマ・ウェイブ
掌を地面に添え、振り上げると同時に地を這う錬成物質の波を放つ。
LV UP毎に錬成値の上昇
LV.6で錬成物質の本数増加(3→5)/敵を転倒させる効果追加

アルケミスト・パワーウェイブ。
地面を殴ると進行方向に錬成物質がシャコシャコ出てくる。
小型を押し戻したり、遠距離攻撃の手段としてもなかなか。
ただし、威力も射程もそこそこのため、主力とするには少々心もとない。


レクス・エレメンタ
炎、氷、雷の主要3属性を纏った錬成式を地面から生成し空中に配置する。
LV UP毎に錬成式の継続時間が延長
LV.6で聖・闇の2属性追加

アルケミスト・エンチャント。
間違いのないレギュラースキル。
何を入れるか迷ったら、とりあえずコレ。
セージと違い、スキル枠を使う分、ゲージなどを溜める必要がない。
攻撃力を容易に上げることができるので、
パーティー、ソロ問わず、戦闘時には常に属性を意識しておきたい。


レクス・カタパルタ
レクス・カタパルタ
乗った者を高所へ跳ね上げる効果を持つ錬成式を地面に配置する。
LV UP毎に錬成式の継続時間が延長
LV.6で空中にも設置可能になり、空中に配置された場合は横方向に跳躍可能

アルケミスト・カタパルト。
跳ね上げ台を設置するスキル。
大型のモンスターにとりついたり、空中の敵を攻撃したり、
高所から使用することで威力が上昇するスキルを活かしたりできる。
フィールド移動でも、高台へのショートカットに使えたりと
なかなかに使用用途が広い。
逆に、使えない(使う必要がない)時はスキル枠が無駄になってしまうので、
どのような用途で使用するかの想定は常にしておきたい。


アルマ・ウィンダス
風を纏った錬成物質を生成し配置する。
後退後に風の錬成球を叩くと、風圧が発生する。
LVUP毎に錬成球の継続時間が延長
LV.6で叩いたときに発生する風圧範囲が拡張

アルケミスト・扇風機。
当たり判定のある練成物質を練成、
敵、または味方の攻撃が命中すると風圧で敵をひるませる。
小型モンスターの目前に設置すると、攻撃で勝手にのけぞるので、
雑魚戦ではなかなか面白いスキルだが、大型に対しての効果は期待できない。
アルケミストのスキルの中では、特に扱いづらいスキルといえる。


パイル・バインダ
素早く敵との間合いを詰め、錬成杭を打ち込む。
杭を叩くと錬成値が増加する。
LV UP毎に杭の継続時間が延長
LV.6で移動距離が延長/始動後に範囲攻撃追加
杭を叩いた時の錬成値が上昇

アルケミスト・パイルバンカー。
格ゲー風に言うと打撃投げ判定の突進技。
遠距離から突撃して左の貫手(レバーブロー?)から
敵の体内で錬成物質を生成するという、本来なら即死だろってスキル。
小型モンスターであれば、初弾が命中すれば短時間拘束できるが、
当然こちらも動けないので場合によってはタコ殴りにされることも。
カッコイイ上にチャンス効力も高く、フラフラの大型をダウンさせやすい。
取り付けた錬成杭を叩くと練成値が上昇するので、初撃にも向いている。


ドルス・モルサス
錬成物質で罠を生成する。
この罠に敵が近付くと自動的に棘が放出され、対象を貫く。
LV UP毎に錬成罠の起動回数増加
LV.6で棘の本数が増加(1→3)

アルケミスト・トラップ。
結構攻撃範囲が広いため、ハーピー戦でも役に立つ。
アルケミストの数少ない対空攻撃手段でもある。
大型モンスターが倒れた際に設置しておくと勝手に攻撃してくれるので
単純な火力アップにもなる優良スキル。
「るつぼ」などで詠唱職の近くに設置してあげるのもいいかも。


ゴルダ・アウルム
ゴルダ・アウルム
自身の体を金で覆い、敵の攻撃を遮断する。
さらに攻撃した敵に対し黄金化の異常値を与える。
空中でも発動可能。
LV UP毎に黄金化の異常値上昇
LV.6でダウン、拘束中を除きいつでも発動可能

アルケミスト・アストロン。
敵の攻撃に対する完全防御。
受けたダメージはスタミナが肩代わりするため、
あまり長時間使用するとスタミナ切れの危険がある。
「アルケム・フーガ」で回避しきれない範囲攻撃などに有効で、
黄金化の状態異常も蓄積する。
「金のエリクシル」を開放することで、黄金化にもしやすい。
しかし、敵が黄金化したら殴り放題で、こちらが黄金化すると無敵とは一体?
なお、高所からの落下はダメージを喰らう模様。



★アビリティ

舞活
アルケム・フーガ成功時にスタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

「成功時」というのは、回避後に残した錬成物質が
敵の攻撃によって爆発した場合を指す、と思う。
乱戦時のスタミナ維持に有効なうえ、
フーガ絡みのアビリティとも組み合わせ易い。


奪視
攻撃時に、より敵の注目を集めるようになる。
LV UP毎に敵からの注目度がより増加

セージにも嬉しいアビリティ。
殴るだけでヘイトが取りやすくなるため、
タンクがいないパーティーではファイターやウォリアーが
セットしておくのもいいかもしれない。


絶威
瀕死状態中のスタミナ回復速度が上昇する。
LV UP毎にスタミナ回復速度がより上昇

即復
スタミナ切れ時の無防備時間が短縮される。
LV UP毎に無防備時間さらに短縮

延囮
アルケム・フーガで配置される錬成物質の持続時間が延長される。
LV UP毎に持続時間がより延長

フーガの使用品度にもよるが、かなり使えるアビリティ。
回避を引き付ける必要がなくなるので、安全性が増す。


乖視
攻撃をヒットさせても敵から注目されにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度さらに軽減

アタッカージョブには嬉しいアビリティ。
コストが低いため、余った枠にも入れ易い。


魂吸
敵にとどめを刺したときスタミナが大きく回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

多分、読みは「こんきゅう」とかだと思うけど、
勝手に「ゴンズイ」と呼んでいる。
アビリティの効果的に魚でも「海人」でもなく、
「BLEACH」で使われてたヤツね。


速錬
エリクシル発動の予備動作が短縮される。
LV UP毎に予備動作さらに短縮

エリクシル開放時のモーションが短縮。
ヘイトを取った状態で隙の大きいモーションは結構危険なので、
余裕があれば入れておきたい。


顕在
敵からの注目度が時間経過で下がりにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度をさらに維持

セージにも嬉しいアビリティ。
対空攻撃手段の乏しいセージやアルケミストにとっては、
滞空時間の長いグリフィン系などと戦う時には嬉しい。


錬護
錬金系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減

華療
回復行動を行なうとより敵から注目を集めるようになる。
LV UP毎に敵からの注目度がより増加

「より敵から注目を集める」ということは
アイテムを使用しての回復行動などでヘイト上がるの?(´・ω・`)
ヒールオーラとかは分かるけれど、
アルケミストに回復行動ってないもんね。


迫技
瀕死状態中、カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。
LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少

錬狙
錬金系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

アルケミー系に対する「狙系」スキル。
メルゴダ周辺ではかなり重宝するスキルではないだろうか。
対象となるグリフィンアルケミーやゴリアテは
ジョブ修練にも良く出てくるので、是非伸ばしておきたいアビリティ。


侵錬
エリクシル発動時、変換する状態異常値が上昇する。
LV UP毎に状態異常値がより増加

慎療
回復行動を行なっても敵から注目されにくくなる
LV UP毎に敵からの注目度さらに軽減

薄在
敵からの注目度が時間経過で下がりやすくなる。
LV UP毎に敵からの注目度さらに減少

アタッカージョブに嬉しいアビリティ。
セージやアルケミストがタゲを取り返しやすくなる。
ソロでポーンに敵視を押し付けたい時にも有効。


優撫
しがみつき時に敵から注目されにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度さらに軽減

快登
しがみつき時にスタミナの回復速度が上昇する。
LV UP毎にスタミナ回復速度がより上昇

アルケミストではあまり使用機会がないかもしれないが、
ファイターやシーカーには頼もしいアビリティ。
とはいえ、しがみつける相手は振りほどきや揺さぶりもあるため、
スタミナ回復速度の影響が出るほど長時間しがみつけるかは疑問。


英気
最大スタミナが増加する。
LV UP毎に最大スタミナがより増加

スタミナ関係の多いアルケミストのアビリティの中でも特に優れたもの。
パッシブアビリティなので、状況に左右されないのも強み。
体力ほど重要ではないし、他に優先するアビリティも多いかもしれないが、
ハンターなど最大スタミナがDPSに直結するジョブには嬉しいアビリティかも。


挑錬
攻撃時に、敵に与える錬成値が上昇する。
LV UP毎に錬成値がより増加

盛精
スタミナの回復速度が上昇する。
LV UP毎にスタミナ回復速度がより上昇

「英気」よりこちらが好みという覚者も多そう。
回復速度の重要性は「重量」の関係で、嫌と言うほど理解している覚者も多い。
既に入手し、アビリティレベルも上げているという覚者は
まだ少ないと思われるので今後の検証が楽しみなアビリティ。
verylightでの盛精6とかどうなるんだろうね。


竜護
竜族系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減

快動
カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。
LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少

減少量によるが、かなり有効そうなアビリティ。
スタミナが一定以上で攻撃力アップ系を使用している覚者であれば
コストと相談のうえで採用する価値があるかもしれない。


快錬
錬成値が最大の状態でエリクシル使用時スタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

竜狙
竜族系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加


竜族系に対する「狙系」アビリティ。
遂に登場した竜狙だが、アルケミストをレベル45まで育てないと入手できない。
竜族には強力なボスが多いため、アルケミストを育てる価値は十分にある。
そういえば、ゴルゴランは竜なのか錬金なのか。



亡都メルゴダのエリアランクを6にすることで
アルケミストへの転職が可能になります。
高レベルのモンスターが多い地域ではありますが、
クエストでは、それに見合ったエリアポイントが取得できますので、
メルゴダエリアを開放してしまえば、意外と簡単にエリアランクは上げられます。

現在はスキル、アビリティともに色々な検証が行われているようです。
特にカスタムスキルは、なかなかに尖った性能のものが多く、
状況によって付け替えるというのもいいかもしれません。

タンクとしての性能評価は、今のところセージには及ばない模様。
広範囲を攻撃できるスキルが少ないのも特徴ですね。
セージと組んだ場合に、特定の敵だけ釣り出すのが
アルケミストに与えられた(想定された)ロールなのかも。
このあたりの立ち回りは、今後の検証次第で変わってきそう(`・ω・´)


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン1.3アップデート情報のお知らせ

★エクストリームミッション「地下墓場の誘い」でLV60武器を生産!

★【新商品】武器/防具トレジャーズロット販売や報酬サポート特典追加

★クラン加入でシルバーチケットGET!「クラン加入キャンペーン」開催

★冒険パスポート90日コース購入で「9000」BOプレゼント

★【今週のオススメクエスト】シーズン1.3新モンスター&新素材登場

★シルバーチケット300枚などがもらえる「新人覚者応援キャンペーン」

そういえば、エクストリームミッションはまだ挑戦してないなあ。
一日一回、レアな報酬が貰える推奨58以上のミッションとか
バージョンアップ直後に開催するのはどうなのよ(´・ω・`)
前回のバージョンアップの時はまだ、グリッテンのレベルが上がっただけだったので
好きな人だけ挑戦すればよかったけど。
今回は完全に武器の作成に絡んできちゃうものね。
良いとか悪いとかじゃないんだけれど、
コンテンツの消費が早すぎて後半の息切れが怖いというかね(´・ω・`)


▼【シーズン1.3】LV60装備生産の手引き~最強への道~
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/691

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


クラフトレベルもちょいちょい上げているところなんだけれど、
サポートポーンのレンタルに必要なリムが、結構上がってきてますな。
まだまだリムに余裕はあるんだけれど、貧乏症なせいか
「高っ!」って思っちゃうんよ(´・ω・`)

アルケミストはとりあえず31まで成長。
ルーキーズリングは卒業ですたい。
ちなみに30→31までは経験値2倍効果を確認。
すげー勢いでレベル上がるから、低レベルジョブを育てる時は
1個は作っておくといいよ!(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:2

「Tag」 「Prominence」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「ニヒル神楽」 「魔境堕天録サリエル」
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「エピクロスの虹はもう見えない」 「東方紅茶館 『STG-FOP』 」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「PLAY MY GAME(Lady's)」 「百鬼飛行」
「Miracle∞Hinacle」 「にとり」


【 ALiCE'S EMOTiON × 少女さとり~3rd eye 】 〃Tag〃
投稿者:アルネと愉快な仲間たちさん


「ALiCE'S EMOTiON」の「Tag」。
ゲーム音楽のアレンジを中心として活動する同人音楽サークル。
ハードコアテクノを制作及びクラブなどでのイベントを開催している
レーベル・同人サークルである「HARDCORE TANO*C」の代表、REDALiCE氏の個人サークル。
HARDCORE TANO*Cの直販サイトである「TANO*C STORE」では、
一部のアルバムを除いて過去に頒布した作品が販売されている。

東方アレンジ。
原曲は「東方地霊殿」の四面ボス
古明地さとりのテーマ曲「少女さとり ~ 3rd eye」。
「3rd eye」とはさとりの胸にある他者の心を読む第三の眼のことを指す。
”怨霊も恐れ怯む少女” 古明地さとりは、
その名のとおり、人の心を見透かす「さとり(悟り)」妖怪。
「東方地霊殿」においては四面ボスであるが、
地霊殿の主という存在であり、五面、六面ボスの主人でもある。
相手の考えていることが分かる妖怪ということで、
人間だけでなく、妖怪からも恐れられ、忌み嫌われる存在。
恐れられていることすら悟ってしまう自分という存在に傷つき、
それでも大切な者を守るために尊大に強者として振舞う。
脆弱な強者であるさとりが自身の能力を最大限に発揮した際の
恐ろしさや不気味さがメロディにも溢れ出す、癖の強い一曲である。


【Sound Online × 死体旅行~Be of good cheer!】〃Prominence〃
投稿者:アルネと愉快な仲間たちさん


「Sound Online」の「Prominence」。
音ゲーアレンジや東方アレンジが有名な同人音楽サークル。
インストアレンジではトランスやハードコア的なアレンジを得意としており、
ボーカルアレンジでは原曲に近いフレーズを用いたアレンジを得手とする。
「少女たちは荒野を目指す」オープニングテーマ「WESTLANDERS」の作編曲、
「最弱無敗の最弱無敗の神装機竜」オープニングテーマ「飛竜の騎士」の作曲など
テレビアニメの主題歌などに関わることも多い。

東方アレンジ。
原曲は「東方地霊殿」の五面ボス
お燐(火焔猫 燐)のテーマ曲「死体旅行 ~ Be of good cheer!」。
”地獄の輪禍” お燐は灼熱地獄跡で怨霊の管理を任されている「火車」。
罪人の亡骸を奪うと言われている妖怪で、年を経た猫が変化するとも言われている。
古明地さとりのペットの一人であり、黒猫と人型の2種類の姿を持つ。
ちなみに人型の時は耳が4つ存在する。
明るく裏表のない性格で情に篤い地霊殿の良識派だが、
趣味は死体を持ち去ること。
主人である古明地さとりを慕っており、
同じく彼女を慕う霊烏路空など、他のペットとの仲間意識が強い。
東方地霊殿における異変では、親友の霊烏路空を救う為に奔走する。
親友を助けるために戦う、お燐の信念と決意を表した歌詞が印象的。
激しさ、熱さ、悲しさ、その全ては親友を助けるため。
誇り高いまっすぐな意志が心地よい、熱い曲。

怯みさえも許されない場所 戦う意味 憶えていますか?


今回は「東方地霊殿」よりアレンジを二曲。
個人的に「地霊殿」は「紅魔郷」並みに良曲が揃っている感じ。
音楽から東方入りした管理人ですが、
テーマ曲が好きになると、キャラも好きになる傾向があるっぽい。
さとりんもおりんりんもお気に入りのキャラやで(´・ω・`)

さとりはテーマ曲の不気味さや荘厳さがええね。
妖怪としての不遇さが、アレンジにも厚みを与える良キャラ。
一時期「サトラレ」という漫画が実写映画になるほど流行ったけれど、
アレは「悟り(覚)」の逆で、考えていることが近くの人に伝わってしまう病気が題材。
本音と建前の落差が激しい日本だと「サトリ」も「サトラレ」もキツイね。

そんなさとりの右腕ともいえる存在、ペットのお燐。
境遇だけ見れば、地霊殿における主人公みたいなものかも。
「Prominence」のflashPVもニコニコ動画で公開されていますので、
気になる人は見てみるといいよ!
個人的に「お燐」という名前に思い入れがあるので、
テーマ曲のアレンジやPVがカッコイイと超嬉しい。
最初見たときは、「猫耳」に「三つ編み」、「ゴスロリ」、「猫化できる」と
「属性、詰め込み過ぎじゃない?」と軽く引いたのはいい思い出。

あ、「風鳴の左近」は関係ないからね?(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / コメント:0

DQB製品版②

ドラゴンクエストビルダーズ関連です。

新しい物が出来ると喜んでくれる、村人たち。
頑張ったら、その分褒めてくれる存在。
こういう単純な要素がゲームのモチベーションにも関わるんよね(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ
DQB体験版
DQB発売したねー
DQB製品版①


【実況】ドラゴンクエストビルダーズ 製品版 #2
投稿者:アブさん


有名実況者アブさんによるDQB製品版実況。
前回の冒険中に服を破壊されたため、
パンイチスタイルでスタートの主人公アビブ君。

まずは前回で解禁となった「たびびとのふく」を作成。
これはオープニングムービーなどで見た主人公の服でしょうか。
一気に主人公っぽさが増しましたね。

おおきづちの長老の元へやってきたアビブ君。
魔物から見ると今はいい時代のようですね。
別視点から見ると、やはり人間は恐ろしい存在なのでしょう。
前回の下ネタについても更に具体的に言及しようとします。
※ドラゴンクエストビルダーズはCERO:A(全年齢対象)です。

天井の修理と引き換えにおおきづちの作り方を教わるアビブ君。
今後も主人公独自の力であるクラフトを活かした依頼が増えそうですね。
なるほど、さすがに物語の作り方が丁寧です。
また、周囲のブロックを変化させるリフォームアイテムも登場。
これによって統一感のある建築物が作れるわけですね。

おおきづちを装備して使用することで、
岩や木、鉱石を破壊して素材を入手できるようになるようです。
ここからクラフトの幅が一気に広がるのでしょう。
「おおきづち」と「たびびとのふく」はムービーでもお馴染みの装備ですので、
ここでやっとDQBのスタートラインに立ったということなのかもしれませんね。


▼ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/


装備も充実し、準備も万端。
ここから壮大な冒険が幕を開けるという感じですね!
たびびとのふくのように、移動速度アップなどの特殊な装備もありそうですし、
メインの装備は個人の好みで結構違いそうです。

家具もかなり作れるようになり、村の防衛やら
新しい素材の発掘など、やれることが増えてきて楽しそう(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DQB
  3. / コメント:0

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.