FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON クラフトのススメ③

DDON関連です。

ものづくりの時間(´・ω・`)

関連記事
DDON クラフトのススメ①
DDON クラフトのススメ②
DDONの金策①
DDONの金策②
DDONの金策③

アイテムを生産しよう!
DDON船の設計図
管理人の主観で、クラフトについて語ります。

ポーンにアイテムを生産、強化などをしてもらうクラフト。
そのクラフトを行う部屋がクラフトルームです。
開放条件はメインクエスト「クラフトで伝える心」を受注すること。
クラフトで出来ることは以下の四つ。

アイテムの生産。
装備の強化。
クレストの着脱。
装備のカラー変更。


メインとなるのは「アイテム生産」でしょう。
ポーンは、上記四つのいずれかをこなすことでクラフト経験値を得ます。
経験値が一定になり、ポーンのクラフトレベルが上昇することで、
クラフトで生産できるアイテムが増えていきます。

というわけで、今回はクラフトレベル別オススメアイテムを紹介。
装備はジョブによって変わりますので、基本的に消費アイテムと素材アイテムの紹介です。
完全に管理人の主観ですので、絶対作るべき、とかはありませんのであしからず(`・ω・´)



クラフトレベル4

☆ミートローフ 
ケモノ生肉×2 きれいな水×1 小さな木の実×1
作業費用:170G 作業時間:2分
分類は消耗品の「体力回復」、「能力上昇」。生産個数は3。


「物攻上昇」と「体力回復(200)」の効果がある消費アイテム。
注目されだしたのは、グランドミッション「太古の強者」から。
序盤やソロではあまり使わないという人も多いかもしれない。
大型モンスターのダウン中に大ダメージを狙いたい場合などでは
積極的に使用していきたい。
物理攻撃力が約20~25%上昇。
効果時間は約30秒。
物理防御力も上昇しているが、効果は不明(攻撃力上昇と同程度?)。

クラフトレベル8の「ワイルドステーキ」の素材になるため、
そちらを作成するための素材として作られることも多い。
店売りもされているが、素材が余っていれば作っておいても損はない。

小さな木の実はブリア海岸やミスリウ森林のフィールドで採取可能。
ボードクエストの納品アイテムとして要求されることもあるので、
こまめに採取しておきたい。


☆レスタニアワイン 
レスタニアハーブ×1 赤い酒元液×1 虫の透明羽×1
作業費用:170G 作業時間:2分
分類は消耗品の「体力回復」、「能力上昇」。生産個数は3。


こちらは魔法攻撃力が上昇する。
ミートローフと同じく、体力回復効果は200。
メインの攻撃手段が魔法のジョブはこちらを使用したい。
魔法攻撃力が約20~25%上昇。
効果時間は約30秒。
魔法防御力も上昇しているが、効果は不明(攻撃力上昇と同程度?)。

ミートローフと同じく、上位のアイテム「芳醇エール酒」の素材となるため、
ある程度の数はストックしておいても損はない。

赤い酒元液はミスリウ森林「リンウッド地下水路」等で入手できる。
使い道の多い素材なので、多めに確保しておきたい。


☆爽身薬 
ワイルドハーブ×1 白い酒元液×1 アンゼリカ×1
作業費用:350G 作業時間:2分
分類は消耗品の「状態異常解消」。生産個数は2。


序盤で受ける厄介な状態異常をほとんど回復できる。
特に「延焼」、「凍結」、「感電」は致命的なので
いくつか用意しておけば冒険の安全性が増す。

ワイルドハーブはミスリウ森林フィールドなどで手に入る。
アンゼリカはボルド鉱山フィールドで採取可能。
白い酒元液はダウ渓谷などで手に入るほか、
バンデッド系モンスター(?)が稀にドロップする。


クラフトレベル5

☆戦神のお守り 
小さな牙×1 銅鉱石×1 ゴブリンの角×1
作業費用:300G 作業時間:1分
分類は消耗品の「能力上昇」。生産個数は1。


純粋に物理攻撃力のみ上昇する消費アイテム。
体力回復効果と物理防御力上昇効果が無い代わりに効果時間が長い。
物理攻撃力が約20~25%上昇。
効果時間は約45秒。

素材も揃えやすく、効果もシンプルな、
スタンダードなステータスアップアイテム。
これ以降の「戦神の~」系アイテムは
素材が高価なためクラフト作成は割に合わない。
宝箱などからも入手しやすいので、あえて作る必要性は薄いかもしれない。


☆魔神のお守り 
アメジスト×1 粗砂×1 白い貝殻×1
作業費用:300G 作業時間:1分
分類は消耗品の「能力上昇」。生産個数は1。


こちらは魔法攻撃力が上昇する消費アイテム。
体力回復効果と魔法防御力上昇効果が無い代わりに効果時間が長い。
魔法攻撃力が約20~25%上昇。
効果時間は約45秒。

戦神のお守りに比べて素材が高価。
アメジストも白い貝殻も納品クエストの指定アイテムのため、
よほど余っていなければ貯めておいた方が良いかもしれない。
また、魔法攻撃職は序盤でも一撃の威力が高いため、
あえて攻撃力を上昇させる必要性が薄いということもある。

戦神と同じく、これ以降の「魔神の~」系アイテムは
素材が高価なためクラフト作成は割に合わない。
こちらも宝箱などから入手しやすいので、
いざという時のために、売らずにいくつか保管しておきたい。


☆盗賊の小鍵 
鈍鉄のインゴット×1 粗紐×1 腐った肉塊×1
作業費用:500G 作業時間:2分
分類は消耗品の「鍵・採集・探索」。生産個数は2。


中盤から後半にかけて登場する鍵のかかった部屋の扉を開ける鍵。
当然、鍵のかかった部屋には高価なアイテムが入った
宝箱などが配置されていることが多い。
常に持ち歩きたいアイテムだが素材が少々割高。

後半の拠点からは店で購入も可能だが、1つ2000G。
鈍鉄のインゴットは勿論、腐った肉塊も最近では高騰中。
クラフトする際は店で購入するより損にならないようにしたい。
また、後半からは宝箱やクエスト報酬として手に入ることも多い。


※バザーでの売買は相場が急激に変動することもあります。
 また、アップデート等でアイテムの入手先が変更になることもあります。

DDONしろきしだんいんと!
バザーのご利用は計画的に!

ステータスアップ系アイテムはアビリティ「効延」を付けることで
効果時間が伸ばせます。
「効延」のレベルが6であれば効果時間は2倍になる模様。
今後のグランドミッションでは、かなり有用なアビリティかも?(´・ω・`)


▼【シーズン1.2はココを目指せ】より強き覚者になるためのロードマップ
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/568

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


正直、クラフトするには割に合わないアイテムもあります。
また、作りやすいけれど冒険中に手に入りやすいアイテムなどもあります。
ただし、探索範囲は人それぞれですので、
一概に手に入りやすいから作らなくていい、とは言えないんですよね。

今回紹介したアイテムは「あると便利」なものがほとんど。
必須ではないけれど、あると冒険が楽になるのは間違いありませんので、
クラフトなり探索なりでストックしておくといいかもー(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.