FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

年末恒例行事の思い出

私事です。

早いもので、今年もすでに一週間が経ちましたね。
DDONでは新年を祝って「めでたいマン」で過ごしたらぶかげです。
DDONめでたいマン2
みなさんはどんな年越しをしましたか?
今更ですが、管理人の年越しの話をば(´・ω・`)

ここ数年は大晦日に友人と二年参りに行くのが恒例になっていまして。
去年もお寺に除夜の鐘をつきに行ってまいりました。

毎回車を出してくれて色々と奢ってくれたりと、
私には勿体無いくらい有難い友人であります。
たまに変な質問とかされるけど(´・ω・`)

21時に友人と友人の弟が迎えに来てくれる。
まだ時間があるから、となぜか23時までカラオケに連行される。
冗談抜きで10年以上ぶりなので、ものすごいテンパる。
多分この一年で一番声を出したと思う。変な裏声出たし。
「先に行くことを伝えたら逃げると思ったから黙って連れてきた」
とは、友人談。よくわかってらっしゃる(´・ω・`)

23時から毎年向かうお寺へ。
23時40分頃にお寺に到着。既に除夜の鐘をつく人たちで列が出来ていましたが、
比較的天気が悪かったおかげか、31番目に鐘をつけることに。
友人は30番の札を貰い、「キリ番(`・ω・´)」とかドヤ顔してました。

このお寺、毎年、何名かの知人、友人がバイトしていまして、
この時は3名の友人がバイト中。再会の挨拶などをしました。
整理札を貰い、鐘つきのコツを教えてもらったところ、

「撞木(しゅもく)の紐を前に押し出すのではなく、後ろに引いてから、
 下に降ろすように引きながら、紐から手を離すといい音が出る」
※鐘をつく棒のことを撞木(しゅもく)というそうです。

とのことで、実践。

うん、まあね。紐から手離す人なんていないからね。
撞木を押さえる係の友人がちょっと焦りながら紐を握ってたよ。
予想外にいい音が出たせいか、余韻が長くて次の友人弟がすごい待ってた。
ごめんなさい(´・ω・`)
※鐘をついた後は音の余韻が収まるまで次の鐘をつけない。

友人から聞いたお賽銭についての豆知識
「5円玉などの穴のあいた貨幣は穴から御利益が抜けるから賽銭には使わない方がいいらしい」
ほほう?マジで?
でも地域とかで細かく違いがありそうじゃね?と思い調べてみました。

●上記の理由で穴のあいたお金は賽銭にしない方が良い説。
●5円玉は「ご縁」があるとして賽銭に使うと良い説。
 (入れる5円玉の数によって少しずつ意味合いが変わる模様)
●穴あき銭は穴があいているから「見通し」が良いという説。
●白いお金と黒いお金と穴のあいたお金と1種類ずつが良いという説。
 (1円玉「白」、10円玉「黒」、5円玉「穴あき」の16円がスタンダードぽい?)


お寺と神社ではお賽銭の意味合いが変わるらしく、
最後の16円説は神社のお賽銭の方みたいです。
お祈りするときもお寺は「合掌」、神社は「柏手」で違いますものね。

お寺でのお賽銭は
自分の欲を捨てるためのお布施。

神社でのお賽銭は
日頃の感謝を神様に捧げるという意味合いがあるようです。

子供の頃はお寺と神社の違いがよくわかってなかったけれど、
今でもよくわかってなかったことがわかりました(´・ω・`)


その後は友人の弟を友人宅に送り届け、初日の出を見に行くことに。
私が住んでいる地域は日本海に面しているのですが、
あいにくと当日は天気が悪く、日の出は見れないと言われていました。

「じゃあ太平洋側行けばいいじゃん」

ということで宮城県の松島へ向かうことに。
うん、私はね、運転してなかったので、いいんですけどね、
車で5時間半かかるとは思わなかった(´・ω・`)

天気も事前にチェックしていたようで、晴れてるから大丈夫、
なんか今年はツいてる気がする、と逆に不安なお言葉。

到着したのは海を一望できる土手。
普段であれば、かなり寂しい場所のように思えましたが、
我々と同じように初日の出目当ての人たちが結構集まっていました。
地元では知られているスポットだったんでしょうし、時間も6時と頃合いでしたしね。

と、ここで二人に電撃走る(`・ω・´)

トイレ行きたい。

流石にこの場で「いたす」わけにはいかない。
ナビで調べたところ、一番近いコンビニまで15分。
コンビニに到着したはいいのですが、同じようにトイレを利用しにきた方も多く、
意外と時間がかかり、ちょっと空が明るくなっていて焦る。

コンビニ付近も海に近いため、ちょっとグルグルしたところ、
とてもいいスポットを発見。
少々、日の出が見づらそうな位置でしたが、我々の他には親子連れがひと組、
とても静かで海を渡るカモの波紋が美しい幻想的な雰囲気。
時間も6時30分と最高のタイミング。
流石に気温はかなり低かったのですが、もうすぐ初日の出が見られるからと
友人と二人、ガッタガタに震えながら外で待機。

6時40分。そろそろか、というところで

横合いから超スピードで流れてくる灰色の雲。
つい先ほどまで透き通って見えていた海の底が隠れ、
白み始めていた空が曇り、
突然の大雪。
3分とたたず、道が真っ白に(゜д゜)


友人と二人で「は?」と声が出ました。

晴れるまで待つには、あまりにも本降りだったので、
結局、またいずれ、ということで帰路につくことに。

悔しいことに、なぜかすぐ晴れたらしく、帰りの車の中で
「すでに登った太陽」を拝むことに。

新年早々事故った車などを眺めながら無事に地元に帰還。
初日の出リベンジを誓う友人に手を振りながら、
管理人の年越し行事は終わりを迎えたのでした。


ちなみにカラオケでは友人とこんなん歌ってました。

学校の怪談「Sexy Sexy,」
投稿者:Kenhy(ケニー)さん


「CASCADE」の「Sexy Sexy,」。
アニメ「学校の怪談」のエンディングテーマ。
ババサレの回はよく覚えています。
口唇口蓋裂の障害を持つ子供の親たちが組織する団体から抗議を受け
「口裂け女」の放送が中止になった話は一部では有名ですね。
また、ゴールデンタイムにしては、やたらパンチラが多かった記憶があります。
最終回の天邪鬼には本当に泣かされた(´;ω;`)


アニメ版VF5偽OP
投稿者:んもうさん


「林浩治」の「wild vision」。
アニメ「バーチャファイター」の第一期オープニングテーマ。
セガによる世界初のポリゴン3D対戦格闘ゲーム「バーチャファイター」を
題材にしたアニメ作品。
友人がレンタルしてきて、一緒に全部見た記憶があります。
動画は「バーチャファイター5」の映像に「wild vision」を合わせたもの。
千葉繁さんのナレーションが懐かしすぎてヤバイ。

友人がカラオケの締めにぶち込んできた曲。
予約された「wild vision」の文字を見た瞬間、
不意打ちすぎて吹き出しました(´・ω・`)


選曲がおっさん。
バーチャは4から友人とドハマリしてました。
今でも付き合いのある友人はバーチャ繋がりで知り合った人がほとんど。
DDONTVでお馴染みのブンブン丸さんに初めてお会いしたのも
バーチャ4の闘劇予選だった気がします。
あの人は本当に年とらないね(´・ω・`)

ちなみに管理人の「らぶかげ」というのは
バーチャで使用していたカードネーム(リングネーム?)でもあります。
まぁね、「影丸」使ってたからね。

年越し行事終わってDDON起動したら
例の2016年問題が発生してて初笑い(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:4


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.