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らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

シーズン1.2アップデート情報のお知らせ

DDON関連です。

禊の神殿の屋上からセラー湖方面と旧騎士団監視塔方面へ続く道、
いつの間にか岩が無くなって通行できるようになっていました。
でも、神殿内部が広いから近道って感じはしないのよね(´・ω・`)

12月17日メンテナンスのスキップと12月24日メンテナンス実施のお知らせ
DDONアイアンメイデン
DDONでは、1週間に1度サーバーの保守点検作業や、
イベントの更新などを目的とした定期メンテナンスを実施しております。
12月17日(木)の定期メンテナンスにつきまして、
12月15日(火)にシーズン1.2アップデートメンテナンスを実施しておりますので、
実施なしとさせていただきます。
次回、定期メンテナンスにつきましては、12月24日(木) 10:00からの実施となります。

定期メンテナンス実施日時
2015年12月17日(木):実施いたしません。
2015年12月24日(木):通常どおり10:00 ~ 14:00に実施を予定しております。


ワールドクエストの期限について
ワールドクエストは定期メンテナンスで入れ替わりますので、
12月17日(木)に入れ替えは発生いたしません。
また、ワールドクエストには配信期間があり、配信期間が過ぎたクエストは破棄されます。
新たな配信期間になると、過去に配信されたクエストをクリアしていた場合でも
未クリアの状態になりますので、クリアすると初回報酬が獲得できます。


というわけで本日の定期メンテナンスは無し。
毎度のことですが、もう少し早めに告知がほしい。

しかし、火曜のアップデートメンテナンスは延長、
(ダウンロードにかかる時間を考えると火曜にプレイできた人は少ないでしょう)
水曜は緊急メンテナンスで、今日からグリッテンLV50が解禁。
成長サポート使っても、初日に推奨50に挑める人は少なそう。
どんどん新しいコンテンツが増えるのは嬉しい反面、
レベル上げを急かされているようでちょっと焦りますね(´・ω・`)


シーズン1.2アップデート情報のお知らせ
シーズン1.2アップデート情報のお知らせ

新ジョブ「ウォリアー」
新ジョブ「ウォリアー」
・シーズン1.2からの新ジョブとして、ウォリアーを実装いたしました。


★ノーマルスキル

破斬

大剣で斬りつける。
攻撃を当てることで連続斬りが可能。

広角斬
大剣で広範囲に対して斬撃を放つ。
攻撃を当てることで連続斬りが可能。

魔人斬り
振り上げた大剣に力を溜め、振り下ろす。
溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。
リベンジゲージ蓄積量に応じて、さらに威力が増加。
LV UPでさらに攻撃威力が上昇する<真・魔人斬り>に進化。

真・魔人斬り
振り上げた大剣に力を溜め、渾身の力で振り下ろす。
溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。
リベンジゲージ蓄積量に応じて、さらに威力が増加。

耐魔の身構え
身を固め、敵の攻撃に耐える。
攻撃を受けとめるとリベンジゲージが増加する。

連係投げ
腰を落とした姿勢で構え、近接してきた仲間を上方に放りあげる。

空破斬
空中で大剣の一撃を振るう。

叩き割り
空中から多段ヒット性能を持つ振り下ろし攻撃を放つ。高所から行なうことで威力が上昇する。

受け身
転倒を回避し体勢を立て直す。

魔倒斬り
しがみついた状態から力を溜め、破壊力のある一撃を放つ。

★カスタムスキル

突き上げ斬り

大剣を突き刺し、勢いよく斬り上げる。
敵を高く打ち上げることが可能。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃ヒット数増加

魔人駆け
大剣の切っ先を前方に構え、敵を押しこみながら突進する。
左スティック(移動キー)で任意方向へ移動できる。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で移動距離が延長/攻撃ヒット数増加

柄打ち
前方に踏み込みながら剣の柄を打ち込む。
敵を怯ませやすく、怒り状態の敵のスタミナも減らしやすい。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でスタミナ消費減少/攻撃範囲拡大

かわし斬り
後方へ避けつつ攻撃を繰り出す。
とっさの回避手段としても有効。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でモーション変化/追加入力で追加攻撃
敵の攻撃を直前回避時、追加攻撃の威力上昇

大輪斬
素早く大剣を回転させ、自身の全周囲になぎ払い攻撃を繰り出す。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大

魔人崩し
力を溜め、刀身で敵を叩きつける。
敵を気絶させやすい。
溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で溜め段階拡張(1→2)

天衝刃
上空に対して鋭い突きを繰り出す。
空中の敵などに有効
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大/攻撃ヒット数増加

無心斬
大剣を構えて待機、敵の攻撃を弾き返した後、連続動作で反撃する。
敵の攻撃を弾き返したときのみ、連続行動を行なう。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃ヒット数増加/当身の受付時間延長

凌魔の身構え
一歩踏み込み、敵の攻撃を受けとめる。
様々な動作から発動することができる。(連続では行なえない)
攻撃を受けとめるとリベンジゲージが大きく増加。
LV UP毎にリベンジゲージ蓄積値上昇
LV.6でのけぞり、吹き飛び中でも発動可能

大風車斬り
大剣を左右交互に振り下ろし、連続して敵を斬り刻む。
ボタンの連打で攻撃回数が増加する。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で最大攻撃回数増加(7→11)

飛龍突
高く跳躍し、一点集中で力強く大剣を突き立てる。
攻撃範囲は狭いが威力は絶大。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃ヒット数増加

★アビリティ

初突

リベンジゲージ満了時、真・魔人斬りで繰り出す初動攻撃の吹き飛ばし力が増加する。
LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加

壮堪
体力が一定量以上のとき耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

斬刻
魔人斬り、真・魔人斬りの溜め満了ジャストタイミングが延長され、成功率が上がる。
LV UP毎に受付時間がより延長

迫堪
瀕死状態中に耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

湧恨
瀕死状態でリベンジゲージがたまりやすくなる。
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加

迫当
瀕死状態中に気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

迫攻
瀕死状態中にチャンス攻力が上昇し怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

熟怨
リベンジゲージ最大時に防御力が増加し、攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

精当
スタミナが一定量以上のとき気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

獣狙
獣系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

精攻
スタミナが一定量以上のときチャンス攻力が上昇し怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

精堪
スタミナが一定量以上のとき耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

獣護
獣系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減

超恨
カウンター攻撃でリベンジゲージがたまりやすくなる。
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加

重当
気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

烈当
体力が一定量以上のとき気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

勇攻
体力が一定量以上のときチャンス攻力が上昇し怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

重攻
チャンス攻力が上昇し、怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

硬身
溜め動作中に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

覇気
溜め動作中に攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎により体勢を崩されにくくなる

重歩
風圧の影響を受けなくなる。

高堪
耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

延恨
リベンジゲージの減少速度が遅くなる。
LV UP毎に減少速度がさらに軽減



以前にウォリアー紹介ムービーを見てスキルの詳細を予想していましたが、
ちょいちょい思いがけない効果があるスキルも存在しますね。
スキルレベル6からの変化も書いてあるので、スキル選びの参考にするといいかも。
アビリティも見逃せないものがいくつもありますので、
是非とも転職条件を満たして、育てていきたいところですね。


各ジョブに関する内容
・各ジョブのレベルキャップを55へ解放いたしました。
・各ジョブマスターに新たなジョブ修練を追加いたしました。
・各ジョブに新たなスキル/アビリティを追加いたしました。


ファイター
流剣閃

★カスタムスキル

流剣閃
敵の攻撃を受け流しつつ剣を振り払って斬り抜ける。
左スティック(移動キー)の入力により後方への斬り抜けも可能。
攻撃を受ける瞬間に発動すると威力が上昇する。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大/敵の攻撃受付時間延長

★アビリティ

受崩
盾弾きの発動時に敵の体勢を崩しやすくなる。
LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加

倒盾
盾での攻撃時に敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

不屈
物攻低下の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎に耐性がより増加

強盾
盾での攻撃時に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

猛攻
筋力が増加する。
LV UP毎に筋力がより増加



ハンター
矢継ぎ嵐

★カスタムスキル

矢継ぎ嵐

ボタンの連打で射撃回数が増加する。
また、射撃回数が増えるにつれ敵を怯ませやすくなる。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃速度上昇

★アビリティ

強壮
スタミナが一定量以上のとき、吹き飛ばし力が上昇し敵の体勢を崩しやすくなる。
LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加

力填
矢の装填中に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

陰討
戦闘態勢をとっていない敵へのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

快撃
弓を最適距離で当てた際の攻撃力が増加する。
LV UP毎に矢の威力がより増加

拡撃
弓の威力が増す最適距離の範囲が拡張される。
LV UP毎に射撃最適距離がより拡張


プリースト
ゾーンオブザゴッド

★カスタムスキル

ゾーンオブザゴッド
自身を中心に聖属性の巨大な魔法エリアを展開し侵入してきた敵に攻撃を与える。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大

★アビリティ

減聖
聖属性攻撃を受けても聖吸の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎状態異常値さらに軽減

減闇
闇属性攻撃を受けても闇霧の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎状態異常値さらに軽減

慈覧
ヒールオーラ展開時に敵から注目されにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度がさらに減少

加護
受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減


シールドセージ
ハンズオブゴッド

★カスタムスキル

ハンズオブゴッド

法力で守護された空間を発現し、空間内にいる味方へのダメージを無効化する。
LV UP毎に詠唱時間短縮
LV.6で展開エリアのサイズ拡張

★アビリティ

岐精

シールドシーケンスを行ったときにスタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

即直
盾ガード時や武器ヒット時によろめいた際のすき動作時間が短縮される。
LV UP毎にすき動作時間がさらに短縮

精強
スタミナが一定以上のとき、物理防御力と魔法防御力が増加する。
LV UP毎に物理/魔法防御力がより増加

活性
最大体力が増加する。
LV UP毎に最大体力がより増加

壮健
物理防御力と魔法防御力が増加する。
LV UP毎に物理/魔法防御力がより増加


ソーサラー
ブリザードアロー

★カスタムスキル

ブリザードアロー

魔力を溜めた後、氷の槍を発現させ前方に放つ。
氷・射属性によるダメージを与える。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大

★アビリティ

魔増

体力が一定量以上のとき魔力が増加する。
LV UP毎に魔力がより増加

魔抗
魔法詠唱中に攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎により体勢を崩されにくくなる

朗威
魔攻低下の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎に耐性がより増加

魔精
魔法詠唱中にスタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

魔双
魔力が増加する。
LV UP毎に魔力がより増加


シーカー
火炎衣

★カスタムスキル

火炎衣

自身の体に炎をまとい、触れた敵にダメージを与える。
さらに武器の攻撃属性を炎にする。
ただし、発動中は自身の体力が徐々に減少する。
LV UP毎に攻撃威力の上昇/体力減少軽減
LV.6で最大持続時間が延長

★アビリティ

跳避

回避行動時の移動距離が延長される。
LV UP毎に移動距離がより延長

耐握
しがみつき時に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

鎮逸
回避行動時に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

烈墜
高所からのジャンプ降下時、落差が大きいほど空中攻撃力の増加幅が拡張される。
LV UP毎に増加幅がより拡張

握烈
しがみつき時に与えるダメージ量が大きく増加する。
LV UP毎にダメ―ジがより増加


エレメントアーチャー
弱体魔弓

★カスタムスキル

弱体魔弓

怒り状態の敵のシークレットコアにのみ有効な魔矢を放ち、魔法球を展開する。
魔法球を攻撃により起爆することで、スタミナゲージを大幅に減らすことが可能。
シークレットコアは構え中に発見可能。
LVアップ毎にスタミナ低下力が強化
LV.6で魔法球継続時間が延長される

★アビリティ

修復

瀕死状態中に体力が自動回復する。
ただしダメージを受けると一定時間、効果は中断する。
LV UP毎に回復力がより上昇

自療
癒しの装の回復効果が上昇する。
LV UP毎に回復力がより上昇

忌吸
敵にとどめを刺したとき体力が回復する。
LV UP毎に回復力がより上昇

拡助
魔眼による捕捉時間2周目満了時、強力な魔矢を放てるジャストタイミングが延長され、成功率が上がる。
LV UP毎に受付時間がより延長

自回
敵にダメージを与えた時、体力が回復する。
LV UP毎に回復力がより上昇


どのジョブにも有用なアビリティが追加されていますね。
竜力の継承4段目でもアビリティコストはそれほど増えないと予想されますので、
アビリティの取捨選択をして自分なりのアビリティセットを考えることになります。
しかし、アビリティの為に他職のレベルを上げるのが段々とキツくなってきましたね。
そろそろ何かしらの緩和があってもいいのよ?(´・ω・`)


その他実装内容

着飾り装備

装備品の性能はそのままに、見た目を他の装備品に変更する機能を追加いたしました。

竜力の継承
・4段階目を解放いたしました。
サポートポーン雇用枠や使用アイテム枠、素材アイテム枠などが拡張可能です。

クラフトのレベルキャップ解放
・クラフトレベルキャップを25まで解放いたしました。

新武器/新防具
・新たな武器を86種類追加いたしました。
・新たな防具を154種類追加いたしました。

アイテム(消耗品/素材など)
・新たなアイテムを追加いたしました。

メインクエスト
・新たなメインクエストを追加いたしました。

エリア/ダンジョン
・亡都メルゴダやザンドラ禁域などの新エリアや、多数の新ダンジョンを追加いたしました。
 (ザンドラ東部/ザンドラ禁域/亡都メルゴダ/メルゴダ護政区)
・既存エリアの一部と、新エリアのエリアランク解放クエストを追加いたしました。
・既存エリアと新エリアに多数の新たなワールドクエストを追加いたしました。
・各エリアにボードクエストを追加いたしました。

エリアオーダー
各エリア別のボードクエストに、クリアするとエリアポイント(AP)が多めに獲得できる
納品クエスト「エリアオーダー」を追加いたしました。

鑑定交換
「交換鑑定」に、非戦闘時のダッシュ中のスタミナ消費量を半減させる装備
「快走の腕輪」を追加いたしました。

モンスター
・ダムドゴーレムやグリフィンアルケミー、ゴリアテなどの多数の新モンスターを追加いたしました。
 (ダムドゴーレム/グリフィンアルケミー/ゴリアテ/スカルロード等)

グランドミッション
・新グランドミッション「失われた秩序」や、
「グリッテン砦攻防戦」、「魔物のるつぼ」へ上位戦況を追加いたしました。
なお、グランドミッションについては、今後複数同時開催を行なう予定です。
配信スケジュールについては、別途お知らせいたします。

キャラクターエディットパーツ追加
・新たなパーツを6種追加いたしました。
 また、髪のカラーを30色、メイクや目のカラーを計20色追加いたしました。
※既存キャラクターのパーツを変更する場合は有料となります。ご注意ください。

シークレットアビリティ
・シークレットアビリティを追加いたしました。

オンラインショップの新商品追加
・トレジャーズロット「円環の竜脈」の販売を開始いたしました。


シーズン1.1からのリファイン内容

保管ボックスの機能

保管ボックスの「通常枠」40個(1ページ分)と、『冒険パスポート』の特典として用意している
「拡張枠」40個(1ページ分)を追加いたしました。
「通常枠」はメインクエスト「神の目覚め」をクリアすることで拡張されます。

また、この対応のため、「マイ定型文セット7~12」を削除させていただきました。
(「マイ定型文セット1~6」につきましては現在のままお使いいただけます)

装備品以外のアイテムについて、1枠あたりのスタック数を最大「999」に変更いたしました。
これにともない、ショップでのアイテムを購入数も最大「999」に変更いたしました。

アイテムバッグ/保管ボックスにて、
アイテムを複数選択して移動や売却が行なえるようにいたしました。

保管ボックスでの「報酬受け取り」にて、
複数ある選択肢の中から1つ選んで報酬を受け取った際に、
カーソルが先頭に戻らないよう調整いたしました。


冒険
非戦闘時におけるダッシュ時のスタミナ消費量を半分にいたしました。
また、ダッシュジャンプ後の着地までの間に、スタミナが回復するようにいたしました。

<12月16日追記>
リムストーンのマイ拠点登録数について、最大3個から最大5個に上方修正いたしました。


毒沼や油沼にキャラクターが入った際、
状態異常値が蓄積された瞬間にプレイヤーの上半身を揺らすようにいたしました。
また、コントローラー振動を追加し、気づきやすいようにいたしました。

エリアポイント
既存エリアの支援品獲得に必要なエリアポイント(AP)を緩和いたしました。

▼12月15日 エリアポイント緩和実施について
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/495

「ゲームメニュー → ワールド」の「エリアランク」項目の調整を行ない、
名称を「エリアリスト」に変更いたしました。
「エリアリスト」では、先週/今週分のエリアポイントの確認や、「支援品一覧」の確認が行なえます。

各エリアマスターからの支援品の受け取り画面において、「破棄」ボタンを削除いたしました。


『冒険パスポート』の効果
『冒険パスポート』発動中の各拠点の宿屋の利用について、
すべて無料(ゴールド消費なし)にいたしました。
『冒険パスポート』発動中のクラフト経験値について、1.2倍から1.5倍に上方修正いたしました。
『冒険パスポート』発動中に利用可能となる保管ボックスの「拡張枠」について、
40個(1ページ分)を追加いたしました。


シールドセージ
ノーマルスキル「フォースエンチャント」などで状態異常効果を武器に付与した際、
同じ効果を再度発動させることで効果時間が上書きされるようにいたしました。
カスタムスキル「スタンバースト」について、
モンスターが放つ特別性の高いガード不能攻撃に対しては効果が発動しないように調整いたしました。


シーカー
ノーマルスキル「ロープ投げ」によって、キャラクターがモンスター接触した時に発生する
跳ね上げ攻撃の「吹き飛ばし力」を上方修正いたしました。
あわせて、跳ね上げ攻撃の範囲を拡大し、ヒットしやすくなるように調整いたしました。
ノーマルスキル全般と、カスタムスキルの一部の性能を上方修正いたしました。


ハンター
カスタムスキル「紅蓮爆矢」を装着している状態で各カスタムスキルを放った時のバランスについて、
矢の消費本数が少ないスキルの恩恵を増やし、矢の消費本数が多いスキルの恩恵を抑えることで、
各カスタムスキルをそれぞれの活躍の場に応じて使い分けていただくことができるように、
各カスタムスキル使用時の「1ヒットごとの爆発効果」の調整を実施いたしました。
※「爆発効果」以外の「各カスタムスキル自体の攻撃値」は変更ありません。


ソーサラー
マウス使用時のスペリングについて、ペナルティ判定を緩和いたしました。


エレメントアーチャー
ノーマルスキル「闘波の構え」「助真の構え」の待機中にもスタミナが回復するよういたしました。


クラフト
アイテム生産時に、装備レベルをステータスウィンドウの1ページ目に表示するようにいたしました。
アイテム生産時のカテゴリー順序を変更いたしました。


ポーン
ポーン命令について、下記のリファインを実施いたしました。

・ポーン命令の詳細命令に「ゆさぶり命令」を追加いたしました。
・「敵体勢崩し」命令の名称が紛らわしいため「怯ませ・吹き飛ばし」に名称を変更いたしました。
・「大威力攻撃」、「怯ませ・吹き飛ばし」命令に対してスキルを1回発動した後も
 しばらく命令が持続するようにいたしました。
・「大威力攻撃」命令で発動するスキルに「弐段突き」「爆炎線」「ランパートレイド」を追加いたしました。

ポーンのAI強化として、下記のリファインを実施いたしました。

・全体的に、攻撃頻度を上昇(平均して2倍程度)させました。
・ガード不能攻撃に対してガードの動作を行ない、
 ダメージを受けていた状態が発生しないようにいたしました。
・しがみついている状態でモンスターがダウンした場合、一度離れるようにいたしました。
・モンスターの体力が0になった後、そのモンスターに攻撃を繰り返さないように調整いたしました。
・戦闘終了時に速やかに戦闘アクションを終了するように調整いたしました。
・ハンター/エレメントアーチャーのポーンが
 特定のオークに「前蹴り」を繰り返さないように調整いたしました。
・シールドセージのポーンが近接距離でも「ランパートレイド」を使用するように調整いたしました。
・プリーストのポーンが進行上の障害物を壊そうとして「ヒールオーラ」を使用しないように調整いたしました。
・小木箱や小タル爆弾など、進行上の障害にならないものについては、破壊しないように調整いたしました。
・モンスターに拘束された際に、脱出動作を行なわない場合があった問題を改善いたしました。
・本来、攻撃動作開始時に行なう発言を攻撃動作完了後に行なっていた問題を改善いたしました。


グランドミッション
レスタニアニュースの「グランドミッション」について、
「報酬タブ」を確認した際の表示をわかりやすくなるように調整いたしました。
また、現在の累計スコアで獲得できる報酬の表示が目立つようにいたしました。

グランドミッションに参加し報酬受取期間にログインした際に、
累計スコア報酬を受け取っていなかった場合、メッセージが表示されるようにいたしました。


クエスト
メインクエスト進行難易度について、アクションが苦手な方、
またはソロ(一人)プレイヤーでも、シーズン1.0段階のメインクエストまでは
クリアが可能な難易度になるよう下記の調整をいたしました。

・メインクエスト「ゴブリンの王」にて出現する「ゴブリンイーター・キメラ」を弱体化いたしました。
・メインクエスト「狙われた砦」の受注条件「ボルド鉱山エリアランク5」を
 「ボルド鉱山エリアランク4」に変更いたしました。
 これにより、ボルドバンガー・ゴーレムの討伐が必須ではなくなりました。

パーティリーダーがメインクエストを進行途中にパーティに入った際、
自分がそのクエストを受注していなかった場合、
パーティプレイ中は自分がそのメインクエストを受注できなくなるように調整いたしました。


アイテム
「戦功勲章【大狼】」「戦功勲章【獅子】」「白翼輝晶」「謎の金杭」について、
アイテムアイコンを変更いたしました。

白竜神殿レーゼのショップに、LV20 ~ LV25範囲の装備品を追加いたします。
また、「キノザ」「ジンゲン」「グリッテン砦」のショップにも装備品を追加いたしました。
「テル」「リンウッド」については、装備品の販売価格の調整を行ないました。

バザーにて、商品取引が0件の場合でも、取引相場を確認できるようにいたしました。

モンスター「コカトリス」がドロップするアイテム「コカトリスの毒腺」について、
獲得できる対象モンスターのLV範囲を「LV45以上」から「LV43以上」に引き下げました。


戦闘
状態異常「睡眠」の効果を上方修正いたしました。
睡眠にかかったモンスターは攻撃を加えるまで約1分間の間、動きを止められることに加え、
睡眠状態への初撃のダメージが大きくなる効果がありますが、さらに以下の効果を追加いたしました。

・「睡眠」中のモンスターを攻撃した際すぐに目を覚ましていたものを、
 起きるまでに一定の時間を要するようにいたしました。
・この「攻撃を加えてから起き上がるまでの間」は、モンスターに与える
 「ダメージ値が1.1倍」「ゆさぶった際のスタミナ減少値が1.1倍」
 「シークレットコアを攻撃した際のスタミナ減少値が1.1倍」になります。

パーティ内でのLV差による経験値の補正を緩和し、
LV差4以上から補正が発生するようにいたしました。
また、パーティ内のLV差によるクエスト報酬の補正についても緩和いたしました。


ユーザーインターフェース
クイックパーティーの「エリアで遊ぶ」を「エリアスポットで遊ぶ」に変更し、
より詳しく目的を指定できるようになりました。
キーボードチャットでのショートカットキー機能を追加いたしました。

PC版、PS4(TM)版での初回オプション設定時に
「UIを拡大表示する」かどうかの選択画面が表示されるようにいたしました。

メールにて「全アイテム受け取り」を行なった際に、
『冒険パスポート』などの各種オプションコースを受け取らないように変更いたしました。

メールの知り合い/運営タブ内にある既読メールについて、まとめて削除できるようにいたしました。

メールの「未読/未取得」タブについて、未読メールの件数のみが表示されるようにいたしました。

「アイテムポスト」のスタートメニュー位置を変更いたしました。
「ゲームメニュー → キャラクター → アイテムポスト」から確認できます。

リム転移時、礎名の右にエリア名が表示されるようにいたしました。


不具合の修正について
シーズン1.2アップデート実施において、
「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。

▼「不具合対応状況」ページ
https://members.dd-on.jp/support/bug/new.html

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、
お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、
不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。

▼「お問い合わせ」ページ
https://members.dd-on.jp/support/inquiry

不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


保管ボックスは勿論、着飾り装備や、新装備の追加。
クラフトレベルの上限も上がり、25に。
ユーザーインターフェイスまわりも少しずつ調整されています。
ジョブの変更点や睡眠の仕様などはしっかり覚えておいた方が良さそう。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ビギナーサイト
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


とりあえず、ウォリアーは後回しにして、メインクエストを進める予定。
メインジョブが育たないと色々と後手にまわりそうですしおすし。
スキルの使い勝手もわからないので、
まずはポーンにウォリアーに転職してもらい、色々覚えさせるのもいいかも。

金策情報。
アップデート直後ということもあり、
バザーでは様々な素材の相場が乱高下しています。
特に激しい動きを見せているのが、
着飾り装備のクエストに必要な「魔力のスクロール」。
作成素材のハーピーの羽やアメジストまで品切れになるなど、
一時的に需要が爆発しましたが、そろそろ安定しそう。
クラフトレベル昇格試験に必要な素材も高騰中。
必要な数の多い「ゴブリンズフラワー」は現在も高額で取引されています。
軽く見て回るだけでも、高額取引されている素材が
ゴロゴロありますので、余っている素材を流してみるのもいいかも知れません。

現在はクエスト進行不能バグも直り、ザンドラ東部へ行けるように。
ウォリアーへの転職試練の受注条件はザンドラ東部のエリアランク3。
一度触れてみたい方はメインクエストを進めてみると良いでしょう(n‘∀‘)η


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