FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON TV ”シーズン1.2アップデート直前SP”

DDON関連です。

のっけからマイクトラブルに見舞われたDDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」。
新情報が盛り沢山でしたね。特に今後の調整については松川さんも木下さんも
ユーザーの声を元に色々と考えてくれているようなので期待しています(´・ω・`)

関連記事
DDON重大発表だらけ
第二回DDONTV終了
DDON TV SP ”まだまだ間に合う覚者デビュー”
第三回DDONTV終了
第四回DDONTV終了


DDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」
倉持由香2
倉持さんのチュンリーコスがエッロい(´・ω・`)

■出演者
MC:松嶋 初音(Gオフィス)
ブンブン丸(ファミ通)
デイリー松尾(ファミ通)
松川 美苗(カプコン・プロデューサー)
木下 研人(カプコン・ディレクター)

◆ゲスト
倉持 由香(グラビアアイドル)



開発ロードマップ
開発ロードマップ

シーズン1.2では新ジョブ「ウォリアー」が追加され、レベルキャップが55に。
新エリアは「亡都メルゴダ」、「ザンドラ東部」、「ザンドラ禁域」の3箇所が追加。

シーズン1.3は2016年春予定。
新ジョブが追加され、レベルキャップが60に。
新ダンジョン、新コンテンツ、新グランドミッションが追加予定。
クランの機能強化やマウスキーボードの操作性についても調整するとのこと。

さらに2016年夏には大型アップデート「シーズン2.0」が予定されている模様。
色々と大きな計画を考えているとのことで、楽しみですね。


ご意見ご要望TOP10
ご意見ご要望TOP10

【ご意見ご要望 第10位】
ご意見ご要望第10位
シーズン1.2から着飾り装備が実装され、装備の見た目のみを別途設定できるようになります。
性能はそのままに好きな見た目をお楽しみいただけるようになります。


着飾り装備は序盤のメインクエスト「森の中の少女」をクリアすることで解放されるとのことです。
メイリーフを助けに行くクエストですね。

【ご意見ご要望 第9位】
ご意見ご要望第9位
クランに入るゲーム上のメリットがない、というのも多く寄せられたご意見でした。
1.2はイベントで、1.3からクランで遊べるような機能追加を予定していますのでお待ちください。


今後はクランメンバーのログインやアチーブ取得などがチャットログに表示されるなど
コミュニティ方面での強化なども考えているようです。

【ご意見ご要望 第8位】
ご意見ご要望第8位
壁埋まりについては以前から寄せられているご意見で、本当にご不便おかけしております。
システム的に影響が大きいため今しばらく時間を頂ければと思います。


意見が出た瞬間、会場で大きな拍手が(n‘∀‘)η
システムの根元部分に関わるとのことで、現在鋭意検証中とのことです。

【ご意見ご要望 第7位】
ご意見ご要望第7位
シースン1.2でポーンAIが改善されたり「ゆさぶり命令」が追加されますが、
今後も継続してポーンのAI強化を継続して行っていく事で、ソロでも遊びやすい環境を整えていきます。


特別なハードクエスト以外はソロでもクリアできるように調整したいとのこと。
店売り装備を増やすことで、ポーンのクラフトレベルが足りなかったり、
素材が足りないなどの対策にあてるようです。

【ご意見ご要望 第6位】
ご意見ご要望第6位
ジョブポイントの排出を増やす方向で調整することで
多くのカスタムスキルを遊んでもらえるように考えています。
カスタムスキルの冒険中の入れ替えもできるように検討してまいります。


ブンブン丸さんからも「お願いしまーす」と声が上がりました(n‘∀‘)η
今後、スキル入れ替えができるようになると明らかにジョブポイント足りませんからね。
微量で構わないので、グランドミッション以外でジョブポイントをもらえる場所がほしいですね。

【ご意見ご要望 第5位】
ご意見ご要望第5位
一部ジョブの火力が飛びぬけている点を、1.2以後も調整していきます。
トータルのジョブ火力をフラットにしつつ、役割・特徴も含めカスタムスキルの調整を行っていきます。


最初、「ハンターの火力を上方修正」と言ったときはビビリました。
シーカーの間違いだったようです。
やはりハンターが強い、シーカーが弱いの意見が多かった模様。

【ご意見ご要望 第4位】
ご意見ご要望第4位
1.2、1.3と時間をいただきつつも、ゆさぶり一辺倒にならないように検討しており、
その他の手段のメリットを増やしたり、敵の倒し方にバリエーションが出るようにしていきます。


こちらも大きな拍手が起きました(n‘∀‘)η
ずっと手を入れようと考えていたようです。
戦闘部分が楽しくなるようにと色々と検討中のようですね。

【ご意見ご要望 第3位】
ご意見ご要望第3位
ゆっくり冒険したいのに、ノルマがあって限られたプレイ時間では難しいとのご意見もあり、
1.2で緩和を行います。
1.2以後もAP稼ぎだけの遊びにならないように配慮していきます。


すべてのエリアのトップボーダー(最高報酬)を狙ってもらいたいわけではない、
というのは理解しているのですが、やはり最高にしたいのがゲーマーですよね。
1.2での緩和でファースト、セカンドボーダーが気軽に取れるようになる為、
トップボーダーに関しては、少しのやりこみ要素と考えて欲しいそうです。
また、印記章で貰えるものも今後増やしていくようです。

【ご意見ご要望 第2位】
ご意見ご要望第2位
7位とかぶりますが、シーズン1.2リリース時に命令の追加や攻撃頻度のテコ入れを行います。
1.2以後も継続して改善を行っています。


攻撃頻度など色々と1.2で調整されるようです。
ポーンの行動のリファイン情報は次回記事にまとめております。

【ご意見ご要望 第1位】
ご意見ご要望第1位
シーズン1.2リリース時に通常倉庫1ページ40枠、
拡張倉庫1ページ40枠の合計2ページ拡張を行います。
通常倉庫の拡張分に関してはメインクエスト「神の目覚め」クリアで拡張されます。


やはりこれですよね。大きな拍手が起きました(n‘∀‘)η
「神の目覚め」は1.0の最後のメインクエスト。
1.1のメインクエストまで進んでいる方はアップデート直後から増えているとのこと。
1枠のアイテムスタック数も999まで増えるそうです。
攻略難易度に関わるので、手持ちアイテムは今までと変わらず。

最初からクライマックス。
意見、要望ですから、出てくるのは当然
ほとんどの人が考えていた「不満、不便な部分」ですね。
明確な回答があるものもありますが、いくつかは「今後頑張る」系の回答でした。
システムの根本部分に関わると、かなり調整が難しそうです。
DDONがより楽しいゲームになるよう頑張って欲しいです(n‘∀‘)η


メインクエストでは物語後半のテーマ、「錬金術」が関わってくるため、
アルケミー系の硬そうな敵が多く登場するようですね。

―煌めきの亡都、眠りし黄金― 亡都メルゴダ
亡都メルゴダ
レスタニアにも王様がいたようです。
やはりここが白竜VS黄金竜の戦いで消失した都のようです。
メインクエストの進行により開放。

―禁忌の技術都市― メルゴダ護政区
メルゴダ護政区
錬金術の研究施設跡地。
地下部分にも研究施設があるなど、かなり広大なようです。

―何者も踏み込めぬ災いの地― ザンドラ禁域
ザンドラ禁域
旧時代に栄華を極めたレスタニアの都があった地域。
現在は人が踏み入ることが禁じられている封鎖地域になっている。
覚者はレスタニアに入ってくる魔物問題の本質に迫っていく。
かつて錬金技術で作られた錬魔が今なお徘徊し続けている。

―栄華の面影も朧な遺跡地帯― ザンドラ東部 
ザンドラ東部
遺跡を研究、再利用している「ゾマ」という拠点が存在するようです。
少数ではあるが、ゾマ以外にも人が住んでいる模様。
白竜の加護を失ったため瘴気が淀みやすく、丘の墓地群には亡者が蠢く。

―亡都を憂う錬金術師― テオドール
テオドール
「レスタニアは今、どんな様子なんだ?そもそも、どうしてゲートが開いたのか――」


亡都メルゴダに在り、わずかな民を率い生き延びた錬金術師の長。
歪んだ時の中、長く恐るべき存在を封じてきたというが
禁忌の術を扱う彼らがレスタニアにとって善か悪かは、不明。

この人、ジョブマスターっぽくね?
シーズン1.3で錬金術師が追加される予感。

禁断の地で覚者たちの味方として登場する模様。
公式のセリフを見るに「ゲート」というセリフが気になりますね。


新モンスターの紹介では、これまでシーズン1.2アップデートプレビューで
紹介されたモンスターが説明されました。
グリフィンアルケミーは装着された術具を破壊することで攻略する模様。
新しく追加される錬金系のモンスターはこのように部位破壊が攻略方法となりそう。
このあたりは「揺さぶり」以外での戦闘方法の試運転といったところでしょうか。


グランドミッション「失われた秩序」
失われた秩序
シーズン1.1でいうところの「グランエント」のような扱い。
討伐時間や部位破壊があるようなので、まさにグランエント。
可能な限り装備を強化して挑んでほしいそうです。

ついに黄金竜登場!
ついに黄金竜登場!
白竜と戦ったと言われる黄金竜。
「太古の強者」として登場するらしいですが、
グランエントさんはどこかへ行ってしまうのでしょうか?
戦闘は確定らしいですが、シーズン1.2で倒しきることが可能かどうかは不明の模様。

人ならざるもの、降臨する。
人ならざるもの、降臨する
シーズン1.2のメインクエストを進めることで登場。
多くを語らないところを見るに、ストーリーの鍵となるモンスターなのでしょうか?
画像にはクラウスが写っているので、錬金術関係なのかな。
錬金術師の成れの果てとかだと面白いけれど、そうなると候補が
スペイン語でダイヤモンドっぽい人しかいないですよね。
他に名前が出てきてる錬金術師がテオドールさんしかいないからね。

全ては白竜を守るために!
全ては白竜を守るために!
画像に写っているのは覚者、レオ、ハインツでしょうか。
レオが命の器らしきものを掲げていますね。
竜力の継承4段目が開放されるのでしょうが、誰の命なのか気になります。
やっぱり「しにだくない!」と言っていた女性のものなんでしょうかね・・・・・・。
流石にそんな安直なストーリーではないと思いたい。気分的にも。

着飾り装備
着飾り装備
おしゃれな覚者様待望の「着飾り装備」のご紹介。
メインクエスト「森の中の少女」をクリアすることで解放されるようです。

新エディットパーツ
新エディットパーツ
新エデットパーツの実装。
髪のパーツ6種、髪のカラー40色、化粧のカラー20色が追加。
これまでより鮮やかな色や華やかな髪型が多いですね。
「着飾り装備」と合わせれば、かなり奇抜なエディットもできそう。

新トレジャーズロット解禁!
円環の竜脈
どこか見覚えがあるあの武器が、12/15(火)のアップデートから追加。
レベル1から装備可能で、竜族+100の対敵特攻付き。
対竜戦では有効そうですが、基本性能も気になるところですね。
私も貯めたシルバーチケットで新トレジャーズロットに挑むつもりですよ(n‘∀‘)η

腕輪効果を体感!
腕輪効果を体感!
APが稼ぎやすくなり、希少素材も入手しやすくなったことで
腕輪を装備している人もちらほら見かけるようになりましたね。
シーズン1.2では「快走の腕輪」が追加。
AP緩和もあるので、印記章も集めやすくなりますね。

ちなみに「覚者走り」は運営も想定外だったようです。
そりゃそうだよね(´・ω・`)
シーズン1.2からは非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量が半減、
ダッシュジャンプもジャンプ中にスタミナが回復するため、
覚者走りはオワコンになりました。


リベンジゲージ
リベンジゲージ
ウォリアーの最大の特徴「リベンジゲージ」。
ノーマルスキル「耐魔の身構え」、カスタムスキル「凌魔の身構え」を駆使して
ダメージをカットしつつ、ゲージを溜めて強力な一撃を繰り出す。
リベンジゲージが最大の時のノーマルスキル「真・魔人斬り」は
ウォリアーの攻撃の中で最大火力を誇るらしい。

「身構え」中は被ダメージが9割近くカットされる。
また、ノーマルスキルにもカスタムスキルにも「攻撃の初動15フレーム前後」に
「身構え」と同じ効果がある模様。
敵の攻撃に合わせてジャストタイミングで攻撃を出せば、
リベンジゲージを溜めつつダメージを与えることが可能。
「ジャストガード」ならぬ「ジャストアタック」を意識していきたい。
シーズン1.2からエレメントアーチャーに追加される、
敵にダメージを与えた時、体力が回復するアビリティ「自回」との
相性がかなり良く、白ゲージを回復しながら敵と殴り合うことができる。

「耐魔」は物理攻撃に対して、「凌魔」は魔法攻撃に対しての身構えだろうか?
それとも単純に「耐魔」の上位互換が「凌魔」なのだろうか?
カスタムスキルということは「凌魔」の方だけスキルレベルが存在する?
また、「凌魔」の方はキャンセルが効くとのこと。
うーむ、「身構え」については色々と気になる部分が多いですね。

余談ですが「リベンジゲージ」は一部では早速「ドMゲージ」と呼ばれている模様。


ジオゴーレム討伐戦
ジオゴーレム戦
ジオゴーレムはゴーレムと同じくコア以外に攻撃が通らない。
怒り状態中は体に炎を纏うので触れるだけでダメージを受ける。
当たり続けると延焼状態になり、身動きがとれなくなるので注意。
また、攻撃により地面から炎が吹き出すように。
地面が赤くなったら炎が吹き出す前兆。速やかに離れよう。
怒り状態ではゴーレム系なので揺さぶりが効かない。
ひたすらコアを攻撃するように心がけたい。
ゴーレムと同じく全てのコアを破壊すると最後に胸のコアが現れる。
壁際に敏感なブンブン丸さんが終始安定したプレイを見せてくれます。


ゴリアテ討伐戦
ゴリアテ戦
体の各部位にある金杭(6本)を全て破壊することで
顔の装甲が外れ、顔部分の弱点が現れる。
ゴーレムの攻略に近いが、金杭以外の部分でも一応ダメージは通る。
雷属性の球体を複数放つ攻撃が非常に厄介。
当然、感電効果もあるため、状態異常回復薬は用意しておきたい。
挙動自体はゴーレムタイプなので、落ち着いて金杭を破壊しよう。
ランタンが無いので、体に火をつけるデイリー松尾さんカッコイイ。

ちなみに、討伐成功のプレゼントとして
50000ゴールドと1000リム、シルバーチケットが30枚、
プレイヤーにメールで配布されるそうです。
(12月15日アップデートメンテナンス終了後)


Q&Aコーナー
Q&Aコーナー

【Q:リムストーンの欠片の使い道は?】
今後のアップデートにて、ポーンとのコミュニケーションを楽しめる要素に使えるようにする予定です。


シーズン2.0以降の「ポーンコンテンツ」がこれに当たる模様。
ポーンとのコミュニケーション2
画像はポーンと「とある場所」で仲良く過ごしている場面とのこと。
ひょっとして「マイハウス」が実装されるのかな?
ポーンとのコミュニケーション
これは「仲良く」しすぎじゃないですかねえ(´・ω・`)
唐突に卑猥な画像を取り出す木下さんにビビる。

【Q:ダメージキャップ撤廃の予定は?】
キャップの撤廃は検討しております。
1.3タイミングで、格下のモンスターへの与ダメを上げる予定ですが、
キャップの件は今しばらくお待ちください。


うーん、キャップ撤廃は早くても1.3以降ぽいですね。
かなり慎重に調整しないとえらいことになりますからね。
ここは期待して待ちましょう。

【Q:シーカーの「爆炎線」の火力強化は?】
1.2段階では、シーカーの全般的なスキルの火力の低さに関してご指摘が多かったため、
まずは「爆炎線」以外のカスタムスキルを優先し、
色々なスキルを使っていただきたいと思いました。
今後も調整を行っていきます。


シーズン1.2からは火炎衣がありますからね。
爆炎線も基本密着で使うと思うので、火炎衣を纏うことで
かなり優秀な火力に化けるんじゃないでしょうか。

【Q:一部ジョブ修練がキツイのですが?】
既に終わらせてしまった方への配慮なども考えてはいたのですが、
1.3ではなにかキツイ部分を緩和できる方向で対応をしたいなと思います。


個人的にはジョブ修練は緩和してもいいと思います。
シールドガーダーなんかは本当にキツイですし。
やっと修練が終わって報告に行ったら、
新たに始まった別の修練がシールドガーダーだった時の虚脱感はすごかった。
あと、LV20レッドキャップはクエストがないと一週間待ちというのも問題な気がします。
完全にレスタニアに存在しないってどうなの?(´・ω・`)


公式ポーン配信!
公式ポーン配信!
声優:安元洋貴さんと前野智昭さんの公式ポーン、ついに配信!
12月15日(火)からお二人が手塩にかけ育てたポーンと冒険に。

DDON通信 シーズン1.2
DDON通信シーズン1.2
12月17日(木)にカドカワドワンゴより攻略本が発売。
プリースト用のオリジナル武器「オーフリングケイン【紅】」つき。
本屋さんで「ドドオンつうしんください!」と言いましょう。

オリジナルサウンドトラック発売中!
初回限定特典ではゲーム内武器と特製フォトブックが貰えます。

リミテッドエディションキャンペーン
パッケージ同梱イベントコードを入力すると、10万Gもらえます!
LV1から着れるネメシスシリーズもポーン育成のお供に超有効です。
12月24日(木)まで。

公認ネットカフェ限定キャンペーン
公認ネットカフェ限定キャンペーン1
公認ネットカフェ限定キャンペーン2
公認ネットカフェ限定キャンペーンが2つ開催。
どちらもシルバーチケット大量入手のチャンス!
今週末は公認ネットカフェからプレイすれば常時経験値3倍。

ビットキャッシュ購入キャンペーン
ビットキャッシュ購入キャンペーン
12月22日より、全国ファミリーマートで「ビットキャッシュ」を3,000クレジット以上購入いただくと、
もれなくシルバーチケットや限定武器がプレゼントされるキャンペーンが実施されます。

ウェブマネー購入キャンペーン
ウェブマネー購入キャンペーン
12月15日より、「ウェブマネー」にて5,000円以上チャージし、
DDONに同額分以上利用したアカウントに、
抽選で「43インチモニター」はじめとした超豪華アイテムが当たります。

推奨パソコン購入キャンペーン
推奨パソコン購入キャンペーン
12月15日以降にDDON推奨パソコンを購入すると、
ファイター武器「オーフリングソード【天】」と「オフーリングシェル【天】」特典が付いてきます。
強化するとLv50相当まで強くなります。

PS4・PS3でDDONを始めよう!
PS4・PS3でDDONを始めよう!
PSストアからゲームクライアントをダウンロードして、
山寺宏一さん、小清水亜美さん、水樹奈々さんのサイン入りポスターを当てよう!
ダウンロード済みの方は「応募券」だけダウンロードしてね。

【年末年始限定「お楽しみ袋」販売】
年末年始限定「お楽しみ袋」販売!
ファビオとイリスの一式防具を12月24日から販売。
性能などは後日公開しますのでお楽しみに。

「お楽しみ袋」購入キャンペーン
「お楽しみ袋」購入キャンペーン
お楽しみ袋をご購入いただいた方の中から抽選で2名様に
DDONに参加する24名の豪華声優陣のサイン入りポスターをプレゼント。
詳しくはこちらも後日のお楽しみ。

グランドミッション新戦況
グランドミッション新戦況
グリッテン砦攻防戦に新戦況が配信されます。
Lv50推奨の怪戦、Lv55推奨の決死戦。
新グランドミッションとして「失われた秩序」も。
配信予定は追ってお知らせいたします。

年末年始イベント予告
年末年始イベント予告
年末年始もどど~んとイベント盛りだくさんご用意しています!
12月24日に特設サイトをオープンしますので、お楽しみに!


グランドミッション同時開催の時は累計報酬はバラバラのようです。
二種類のグランドミッション、どちらも最高報酬を狙うというのも面白いかも。
クランイベントや緊急要請など、年末年始もワチャワチャしそう。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


今回のDDONTVで公開された「シーズン1.2 アップデート 紹介ムービー」と
「ウォリアー 紹介ムービー」はシーズン1.2アップデートプレビューの動画に追加されています。
本当はこれも紹介したかったのですが、流石に記事が長すぎたので
次回、感想を含めて記事にいたします。
明日にはもっと情報が公開されて、やばいことになるんだろうなあ(´・ω・`)
DDONTV「シーズン1.2アップデート直前SP」出演者
今回も新情報が大量、開発の今後の方向性も聞けました。
おそらく、1.3まではおおまかな流れは決まっているのでしょうが、
ユーザーの声に応えて、少しずつ調整を加えてくれているのがわかります。
私も1ユーザーとして目一杯楽しませてもらいます。

出演者の皆様、お疲れ様でした!ありがとー!(n‘∀‘)η



関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.