FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

書籍紹介:だがしかし

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
俺の干物妹!メーカー
書籍紹介:うまんが
書籍紹介:ろまんが
書籍紹介:ベクター・ケースファイル
書籍紹介:愛気


だがしかし 作者:コトヤマ
だがしかし
●粗筋
美味し、なつかし、駄菓子コメディー開封!
ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う・・・・・・
「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ・・・・・・ポテトフライの一番贅沢な食べ方・・・・・・!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど・・・・・・
駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに・・・困惑するココノツ!
こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった・・・・・・!


駄菓子屋「シカダ」の店主、鹿田ヨウの息子、鹿田ココノツ。
夢は漫画家で巨乳好き。駄菓子屋を継ぎたくない。
ヨウはココノツを「駄菓子の天才」と感じており、
将来駄菓子屋を継いでほしいと願っている。
そんなシカダに現れたのが、お菓子メーカー「枝垂カンパニー」の令嬢、
枝垂(しだれ)ほたる。巨乳で黒タイツ。たまらん。
鹿田ヨウを会社へ引き抜くためにやってきた彼女だが、
ヨウが出した引き抜きの条件はココノツが店を継ぐこと。
夢は世界一の菓子メーカーを自分でつくることと豪語するほどの
駄菓子好きなほたるは、ココノツに駄菓子屋を継がせるために、
ことあるごとに駄菓子の魅力を語る。

また、ココノツの友人である遠藤兄妹も次第にココノツとほたるの
駄菓子屋跡継ぎバトル(?)に巻き込まれていくことになる。


12月18日(金)に小学館サンデーコミックスより最新刊4巻が発売。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)コトヤマ(著)

▼だがしかし原作公式サイト
http://www.shogakukan.co.jp/pr/dagashikashi/

▼だがしかし アニメ公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/

▼WEBサンデー|だがしかし
http://websunday.net/rensai/dagasikasi/


分類としては日常系漫画に近いかも。二人のヒロインが可愛い。
駄菓子屋を継ぎたくないココノツと駄菓子屋を継がせたいヨウ&ほたる。
様々な駄菓子の雑学や食べ方を知ることができます。
ほたる&サヤのダブルヒロインの人気が非常に高く、
人によっては駄菓子より女の子を愛でる漫画かも知れない。

枝垂ほたる
枝垂ほたる
大手菓子メーカー「枝垂カンパニー」社長令嬢。
夢は世界一の菓子メーカーを自分でつくること。
夏でも黒タイツという黒タイツァー(?)の鑑。管理人のフェティシズムを刺激する。
駄菓子至上主義のため、常人とは思考が少しズレている。
ぐるぐる目(同心円タイプ)で溌剌系の不思議ちゃん。
巨乳。


遠藤サヤ
遠藤サヤ
喫茶店・エンドウの看板娘。
ココノツの友人、遠藤トウの双子の妹。
ココノツのことを「ココナツ」と呼び、密かに想いを寄せている。
ノースリーブにミニスカート姿で登場することが多い。ありがてえ。
田んぼに突き刺さっていたほたるを助けたことで友人となる。
後に「めんこ」の達人として、ほたるから「サヤ師」と呼ばれることに。
三白眼で八重歯のツンデレ娘。
貧乳。



2016年1月からTVアニメも放送開始。

▼2016年1月新番組「だがしかし」第1弾PV【TBS】



「オッティモ(おいしい)!!」


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0

MMD ― フルハウス ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【東方MMD】 妹様が犯人をご存じの様です(前篇) 【フルハウス】
投稿者:LFさん


MMDドラマ。
フルハウス第79話「疑惑のパーティ」を東方MMDモデルで再現。

1987年~1995年にアメリカで放送されたシチュエーション・コメディドラマ。
妻に先立たれたダニー・タナーと3人の娘たち、
そしてダニーの義理の弟ジェシーや親友のジョーイたちが繰り広げる
笑いと感動の共同生活が描かれている。
日本ではNHK教育テレビで1993年~1997年に放送された。
シーズン8(全192話)まで制作された長寿番組。
おそらく、NHKで放送された海外ホームドラマとしては最も有名な作品で、
今でも原産国のアメリカのみならず、日本での支持率も非常に高い。

一通のラブレターが巻き起こす珍事件。
東方は女性キャラがほとんどのため、男性役も女性のモデルが演じている。
ものすごい違和感があるが、知らない内に慣れてしまう不思議。


【東方MMD】 妹様が犯人をご存じの様です(後篇) 【フルハウス】
投稿者:LFさん


妹様が犯人をご存じの様です 後編。
すでに勘違い相関図がすごいことになっているのですが、
ここから終盤にかけて更に勘違いが加速します。

ちなみにラブレターが渡った順番は
ラスティ→ミシェル→ステフ→シンディ→ベッキー→キミー→ジェシー→ベッキー→ダニー→ミシェル

テンポの良さと脚本の秀逸さ、フルハウスという作品のすごさが改めてわかります。
ミシェルが可愛すぎてやばい(´・ω・`)


フルハウス待望の続編「フラーハウス」はNetflixで
2016年2月26日から配信開始予定。

『フラーハウス』2月26日 Netflixで独占ストリーミング決定


フラーハウス(Fuller House)とは以前(フルハウス)よりも満ち足りた家族という意味。
FullerとはFullの比較級、さらに充実した、楽しくなった家族というような意訳のようです。
フラーハウスは、タナー家のその後を描いたストーリーとなり、
前作ではまだ少女だったタナー家の長女D.J.と次女ステファニー、
そしてD.J.の親友キミーが大人の女性になり、ファンおなじみの家に帰ってくる。

女性3人の子育て奮闘記というのがメインのストーリーのようですが、
フルハウスのキャストも色々と絡んでくるのでしょう。
ただ、ジェシーおいたんは・・・・・・(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


11月28日に新ブキ「スクリュースロッシャー」が追加されました。
スクリュースロッシャー
洗濯槽のような射出口から渦を巻いて発射される弾は、
飛び散るインクで広範囲を攻撃できる。
サブは「スプラッシュボム」、スペシャルは「ボムラッシュ」だ。



【実況】 新ブキ・スクリュースロッシャーや!! 【スプラトゥーン】
投稿者:アブ(イカ)さん


新ブキ「スクリュースロッシャー」での実況。
試合は5分45秒あたりから。
打ち出した弾の周りに渦が発生し、「弾」と「渦」の二種類のダメージ判定をもつ
「スクリュー弾」が最大の特徴。
バケットスロッシャーに比べ、機動性に優れ、
高低差による威力衰退がほとんどない。
ただし、スロッシャーとしてはインクの塗り範囲が狭いため、
直撃させるのが難しく、玄人好みのブキともいえる。
直撃時の音が気持ちがいい。

【Splatoon】スクリュースロッシャーdeガチエリアwwwww【ゆっくり(草)28】
投稿者:草の人@ペルシコスさん


こちらもスクリュースロッシャーでの実況。
「シオノメ油田」、「ヒラメが丘団地」でのガチマッチ。
白物家電に関する薀蓄はなかなか勉強になる。
各所で言われていますが、特性がスロッシャーというより
ブラスター系に近いため、中距離での立ち回りが有効っぽい。
「あなたたちには分からないでしょうねぇ!」
実況:ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙、ゆっくり妖夢ときめぇ丸。


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/


もうすぐクリスマスですね。
管理人の甥っ子はサンタさんにスプラトゥーンお願いするらしいよ。
・・・・・・WiiUごと?(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:2

【シーズン1.2アップデート】リファインと調整内容

DDON関連です。

既存エリアに45クエストが追加。
すぐにエリアポイントの稼ぎが終わるように!
嬉しいでブヒー(´・ω・`)

関連記事
DDON 開発運営レポートが公開
DDON開発運営レポート②


【シーズン1.2アップデート】リファインと調整内容のご案内
DDON蒼水路にてトロールと
2015年12月15日(火)実施のシーズン1.2アップデートで実装する
主なリファイン項目および調整内容について、
事前に「DDON開発運営レポート」でお伝えしている内容も含め、
一部をご案内させていただきます。


「システム編」
DDON手押し車

■保管ボックスの拡張
メインクエスト「神の目覚め」のクリアすることで、
保管ボックスの「通常枠」に40枠(1ページ分)が追加されます。
既にメインクエスト「神の目覚め」をクリアされている方にも適用されます。
また、『冒険パスポート』の特典として用意している「拡張枠」についても
40枠(1ページ分)を追加いたします。

この対応のため、シーズン1.2アップデートにて
「マイ定型文」の数を現在の半分に削減する必要があり、
「マイ定型文セット7~12」を削除させていただきます。
現在「マイ定型文セット7~12」に登録されているものは失われてしまいますので、
シーズン1.2アップデートまでに定型文の整理を行なってくださいますようお願いいたします。
(「マイ定型文セット1~6」につきましては現在のままお使いいただけます)

■保管ボックスでのアイテムスタック数増加
装備品以外のアイテムについて、1枠あたりのスタック数を最大「999」に変更いたします。
これにともない、ショップでのアイテムを購入数も最大「999」に変更いたします。

■アイテムの複数選択
アイテムバッグ/保管ボックスにて、アイテムを複数選択して移動や売却が行なえるようにいたします。

■ショップでの装備品販売の調整
白竜神殿レーゼのショップに、LV20 ~ LV25範囲の装備品を追加いたします。
また、「キノザ」「ジンゲン」「グリッテン砦」のショップにも装備品を追加いたします。
「テル」「リンウッド」については、装備品の販売価格の調整を行ないます。

■ゲームメニューへの「支援品一覧」閲覧機能追加
「ゲームメニュー → ワールド」の「エリアランク」項目の調整を行ない、
名称を「エリアリスト」に変更いたします。
「エリアリスト」では、先週/今週分のエリアポイントの確認や、「支援品一覧」の確認が行なえます。

■既読メールの一括削除機能追加
メールの知り合い/運営タブ内にある既読メールについて、まとめて削除できるようにいたします。


保管ボックスについては以前に書いたとおり、
マイ定型文セットを生贄に通常枠1ページと拡張枠1ページを召喚。
アイテムの複数選択や支援品一覧を確認できるようになるなど、
地味に嬉しい修正もありますね。


「ポーン編」
DDONポーン達3

■ポーンAIの強化
ポーンのAI強化として、下記のリファインを実施いたします。

・全体的に、攻撃頻度を上昇(平均して2倍程度)させます。
・ガード不能攻撃に対してガードの動作を行ない、
 ダメージを受けていた状態が発生しないようにいたします。
・しがみついている状態でモンスターがダウンした場合、一度離れるようにいたします。
・「大威力攻撃」、「怯ませ・吹き飛ばし」命令に対してスキルを1回発動した後も
 しばらく命令が持続するようにいたします。
・モンスターの体力が0になった後、そのモンスターに攻撃を繰り返さないように調整いたします。
・戦闘終了時に速やかに戦闘アクションを終了するように調整いたします。
・ハンター/エレメントアーチャーのポーンが特定のオークに
 「前蹴り」を繰り返さないように調整いたします。
・シールドセージのポーンが近接距離でも「ランパートレイド」を使用するように調整いたします。
・プリーストのポーンが進行上の障害物を壊そうとしてヒールオーラを使用しないように調整いたします。
・小木箱や小タル爆弾など、進行上の障害にならないものについては、
 破壊しないように調整いたします。
・モンスターに拘束された際に、脱出動作を行なわない場合があった問題を改善します。
・本来、攻撃動作開始時に行なう発言を攻撃動作完了後に行なっていた問題を改善します。

■ポーン命令の追加/調整
・ポーン命令の詳細命令に「ゆさぶり命令」を追加いたします。
・「敵体勢崩し」命令の名称が紛らわしいため「怯ませ・吹き飛ばし」に名称を変更いたします。
・「大威力攻撃」命令で発動するスキルに「弐段突き」「爆炎線」「ランパートレイド」を追加いたします。


ポーンAI強化が具体的に。
死体蹴りをしなくなったようなので、
なにもない地点にメテオが落ちることは無くなるようです。
また、ハンター、エレメントアーチャーポーンの評価を著しく落とした
オークに対する蹴りも控えてくれるようで、一安心。
戦闘時以外の挙動では、タル爆弾を破壊しないようになったようで、
通路の壁を破壊できなくなるような場面はなくなりそうです。


「バトル/ジョブ編」
DDON自キャラ12

■シーカーのスキル上方修正
シーカーのノーマルスキル全般と、カスタムスキルの一部の性能を上方修正いたします。

★ノーマルスキル上方修正内容

連斬
ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇

回し蹴り
ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇

百裂斬り
ダメージ、のけぞり上昇

阿修羅斬り
ダメージ、のけぞり上昇

ロープ投げ
吹き飛ばし上昇

三連斬
ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇

断頭台
ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇

乱斬り
ダメージ、のけぞり上昇

大乱斬り
ダメージ、のけぞり上昇

★カスタムスキル上方修正内容

かまいたち
ダメージ、のけぞり上昇

アギト裂き
ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇

返し蹴り
ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇

引き寄せ
吹き飛ばし上昇

隼落とし
ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇


■状態異常「睡眠」の上方修正
状態異常「睡眠」にかかったモンスターは攻撃を加えるまで約1分間の間、
動きを止められることに加え、睡眠状態への初撃のダメージが大きくなる効果がありますが、
さらに以下の効果を追加いたします。

・「睡眠」中のモンスターを攻撃した際すぐに目を覚ましていたものを、
 起きるまでに一定の時間を要するようにいたします。
・この「攻撃を加えてから起き上がるまで間」は、モンスターに与える
 「ダメージ値が1.1倍」「ゆさぶった際のスタミナ減少値が1.1倍」
 「シークレットコアを攻撃した際のスタミナ減少値が1.1倍」になります。


シーカースキルが上方修正。
全体的に攻撃力が底上げされ、アタッカーとして活躍できそう。
睡眠の仕様変更もシーズン1.2からですね。
なかなか慎重な調整ですので、今後も変更があるかも知れません。


「コンテンツ編」
DDON第2のアーク

■メインクエスト進行難易度の緩和
アクションが苦手な方、またはソロ(一人)プレイヤーでも、
シーズン1.0段階のメインクエストまではクリアが可能な難易度に調整を行ないます。

・メインクエスト「ゴブリン王」にて出現する「ゴブリンイーター・キメラ」を弱体化いたします。
・メインクエスト「狙われた砦」の受注条件「ボルド鉱山エリアランク5」を
 「ボルド鉱山エリアランク4」に変更いたします。
 これにより、ボルドバンガー・ゴーレムの討伐が必須ではなくなります。

■グランドミッションの複数同時開催
「グランドミッション」において、複数種類の同時開催を実施いたします。

■エリアポイント(AP)の緩和
シーズン1.2アップデートにて新エリアを追加することにともない、
既存エリアの支援品獲得に必要なAPの緩和を実施いたします。
受け取れるアイテムについては、変更はありません。
なお、緩和にともない、一時的に支援品を受け取れない期間が発生します。


▼エリアポイント緩和にともなう支援品受け取りの一時停止について
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/481

なんといってもエリアポイントの緩和が目玉。
ディナン深層林などは最初の頃と比べて20000ポイントも緩和。
こちらは以前の記事でまとめてありますので、興味のある方はご参照ください。
グランドミッションもその時の気分で向かう場所を変更できるように。
同時開催時の累計報酬はバラバラにカウント。
両方のグランドミッションで最高報酬を狙うのもいいですね。


「チャット編」

■ショートカットキーの追加
以下のとおり、キーボードチャットでのショートカットキー機能を追加いたします。

ショートカットキー内容

[Alt] + [S]
宛て先変更:Say

[Alt] + [H]
宛て先変更:Shout

[Alt] + [P]
宛て先変更:Party

[Alt] + [C]
宛て先変更:Clan

[Alt] + [G]
宛て先変更:Group

[Alt] + [E]
宛て先変更:Entry Board

[Alt] + [T]
宛て先変更:Tell(最新履歴から順送り)

[Alt] + [↑] or [↓]
宛て先変更:順送り (Tell最新履歴を含む)

[Alt] + [←] or [→]
チャンネル変更:順送り


チャットは以前に書いたとおりのショートカット追加。
今後はキーレスポンス速度も上げてもらえると嬉しい。


「その他」

■ダッシュ時のスタミナ消費減

非戦闘時におけるダッシュ時のスタミナ消費量を現状の半分にいたします。

■ダッシュジャンプ後のスタミナ回復追加
ダッシュジャンプ後の着地までの間に、スタミナが回復するようにいたします。
※ダッシュジャンプ中に「つかむ」などの動作を行なっての移動
 (俗称:覚者走り)よりも、長い距離を移動できるようになります。


非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量は
「快走の腕輪」が無くてもかなり快適に。
覚者走りをしなくても良い、むしろしない方が良い、というのは嬉しい。
コントローラー派はスティックがぶっ壊れる危険もあったしね。


調整内容

「バトル/ジョブ編」
DDON自キャラ9

■シールドセージのカスタムスキル「スタンバースト」の性能調整
シールドセージのカスタムスキル「スタンバースト」について、
ガード後にカウンター攻撃を放つスキルとなりますが、
現在モンスターが放つ特別性の高いガード不能攻撃に対してもカウンターを発動できてしまうため、
ガード不能攻撃に対しては効果が発動しないように調整いたします。

■ハンターのカスタムスキル「紅蓮爆矢」の「爆発効果」調整
ハンターのカスタムスキル「紅蓮爆矢」を装着している状態で
各カスタムスキルを放った時のバランスに関して、
「爆発効果」によるダメージと気絶値が使用スキルによって変動しないため、
矢の消費本数が多いカスタムスキルほど恩恵が大きく、
「剛力射ち」のような矢の消費本数が少ないスキルでは恩恵が薄くなってしまっております。
矢の消費本数が少ないスキルの恩恵を増やし、
矢の消費本数が多いスキルの恩恵を抑えることで、
各カスタムスキルをそれぞれの活躍の場に応じて使い分けていただくことができるように、
各カスタムスキル使用時の「1ヒットごとの爆発効果」について調整を実施いたします。
「紅蓮爆矢」による「爆発効果」以外の「各カスタムスキル自体の攻撃値」は変更ありません。
シーズン1.1からの調整値は下記になります。

・「紅蓮爆矢」装着時の「爆発効果」部分の威力が上方調整となるスキルと
 「1ヒットごとの爆発効果」調整値

貫き射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:3.4倍 気絶値:2.68倍

仕込み爆音矢
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:3.4倍 気絶値:2.68倍

渦巻射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:3.4倍 気絶値:2.68倍

剛力射ち(溜め1段階)
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:3.4倍 気絶値:2.68倍

剛力射ち(溜め2段階)
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:5.3倍 気絶値:4.64倍


・「紅蓮爆矢」装着時の「爆発効果」部分の威力が下方調整となるスキルと
 「1ヒットごとの爆発効果」調整値

連なり射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.36倍 気絶値:0.32倍

扇射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.36倍 気絶値:0.32倍

弓射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.6倍 気絶値:0.92倍

仕込み爆矢射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.6倍 気絶値:0.92倍

しじま射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.6倍 気絶値:0.92倍

剛力射ち(溜め無し)
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.6倍 気絶値:0.92倍

降らし爆炎矢
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.6倍 気絶値:0.92倍

降らし射ち
[1ヒットごとの爆発効果] 威力:0.7倍 気絶値:変更無し


紅蓮前提のハンターにとっては、ヒット数が肝要でしたが、
今回の修正で色々とスキルを見直す必要があるかも。
ヒット数が少なく、不遇だったスキルは上方修正。
ヒット数が多く、優秀だったスキルが下方修正という感じ。
本来あるべき姿に戻ったと考えれば一概に弱体とは言えないかも。
ただ、今まで使わなかったスキルに手を出そうにもジョブポイントが問題になりそう。


上記のリファイン、調整内容を含む「シーズン1.2アップデート」内容につきましては、
改めてお知らせいたします。



▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼「ご意見・ご要望」ページ
https://members.dd-on.jp/support/opinion

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


結構前から出ていた情報ではありますが、
記事を公開するタイミングを考えていたら
シーズン1.2が始まっちゃいました(´・ω・`)
リファインの具体的まとめということでここはひとつ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

シーズン1.2アップデート情報のお知らせ

DDON関連です。

禊の神殿の屋上からセラー湖方面と旧騎士団監視塔方面へ続く道、
いつの間にか岩が無くなって通行できるようになっていました。
でも、神殿内部が広いから近道って感じはしないのよね(´・ω・`)

12月17日メンテナンスのスキップと12月24日メンテナンス実施のお知らせ
DDONアイアンメイデン
DDONでは、1週間に1度サーバーの保守点検作業や、
イベントの更新などを目的とした定期メンテナンスを実施しております。
12月17日(木)の定期メンテナンスにつきまして、
12月15日(火)にシーズン1.2アップデートメンテナンスを実施しておりますので、
実施なしとさせていただきます。
次回、定期メンテナンスにつきましては、12月24日(木) 10:00からの実施となります。

定期メンテナンス実施日時
2015年12月17日(木):実施いたしません。
2015年12月24日(木):通常どおり10:00 ~ 14:00に実施を予定しております。


ワールドクエストの期限について
ワールドクエストは定期メンテナンスで入れ替わりますので、
12月17日(木)に入れ替えは発生いたしません。
また、ワールドクエストには配信期間があり、配信期間が過ぎたクエストは破棄されます。
新たな配信期間になると、過去に配信されたクエストをクリアしていた場合でも
未クリアの状態になりますので、クリアすると初回報酬が獲得できます。


というわけで本日の定期メンテナンスは無し。
毎度のことですが、もう少し早めに告知がほしい。

しかし、火曜のアップデートメンテナンスは延長、
(ダウンロードにかかる時間を考えると火曜にプレイできた人は少ないでしょう)
水曜は緊急メンテナンスで、今日からグリッテンLV50が解禁。
成長サポート使っても、初日に推奨50に挑める人は少なそう。
どんどん新しいコンテンツが増えるのは嬉しい反面、
レベル上げを急かされているようでちょっと焦りますね(´・ω・`)


シーズン1.2アップデート情報のお知らせ
シーズン1.2アップデート情報のお知らせ

新ジョブ「ウォリアー」
新ジョブ「ウォリアー」
・シーズン1.2からの新ジョブとして、ウォリアーを実装いたしました。


★ノーマルスキル

破斬

大剣で斬りつける。
攻撃を当てることで連続斬りが可能。

広角斬
大剣で広範囲に対して斬撃を放つ。
攻撃を当てることで連続斬りが可能。

魔人斬り
振り上げた大剣に力を溜め、振り下ろす。
溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。
リベンジゲージ蓄積量に応じて、さらに威力が増加。
LV UPでさらに攻撃威力が上昇する<真・魔人斬り>に進化。

真・魔人斬り
振り上げた大剣に力を溜め、渾身の力で振り下ろす。
溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。
リベンジゲージ蓄積量に応じて、さらに威力が増加。

耐魔の身構え
身を固め、敵の攻撃に耐える。
攻撃を受けとめるとリベンジゲージが増加する。

連係投げ
腰を落とした姿勢で構え、近接してきた仲間を上方に放りあげる。

空破斬
空中で大剣の一撃を振るう。

叩き割り
空中から多段ヒット性能を持つ振り下ろし攻撃を放つ。高所から行なうことで威力が上昇する。

受け身
転倒を回避し体勢を立て直す。

魔倒斬り
しがみついた状態から力を溜め、破壊力のある一撃を放つ。

★カスタムスキル

突き上げ斬り

大剣を突き刺し、勢いよく斬り上げる。
敵を高く打ち上げることが可能。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃ヒット数増加

魔人駆け
大剣の切っ先を前方に構え、敵を押しこみながら突進する。
左スティック(移動キー)で任意方向へ移動できる。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で移動距離が延長/攻撃ヒット数増加

柄打ち
前方に踏み込みながら剣の柄を打ち込む。
敵を怯ませやすく、怒り状態の敵のスタミナも減らしやすい。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でスタミナ消費減少/攻撃範囲拡大

かわし斬り
後方へ避けつつ攻撃を繰り出す。
とっさの回避手段としても有効。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でモーション変化/追加入力で追加攻撃
敵の攻撃を直前回避時、追加攻撃の威力上昇

大輪斬
素早く大剣を回転させ、自身の全周囲になぎ払い攻撃を繰り出す。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大

魔人崩し
力を溜め、刀身で敵を叩きつける。
敵を気絶させやすい。
溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で溜め段階拡張(1→2)

天衝刃
上空に対して鋭い突きを繰り出す。
空中の敵などに有効
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大/攻撃ヒット数増加

無心斬
大剣を構えて待機、敵の攻撃を弾き返した後、連続動作で反撃する。
敵の攻撃を弾き返したときのみ、連続行動を行なう。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃ヒット数増加/当身の受付時間延長

凌魔の身構え
一歩踏み込み、敵の攻撃を受けとめる。
様々な動作から発動することができる。(連続では行なえない)
攻撃を受けとめるとリベンジゲージが大きく増加。
LV UP毎にリベンジゲージ蓄積値上昇
LV.6でのけぞり、吹き飛び中でも発動可能

大風車斬り
大剣を左右交互に振り下ろし、連続して敵を斬り刻む。
ボタンの連打で攻撃回数が増加する。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で最大攻撃回数増加(7→11)

飛龍突
高く跳躍し、一点集中で力強く大剣を突き立てる。
攻撃範囲は狭いが威力は絶大。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃ヒット数増加

★アビリティ

初突

リベンジゲージ満了時、真・魔人斬りで繰り出す初動攻撃の吹き飛ばし力が増加する。
LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加

壮堪
体力が一定量以上のとき耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

斬刻
魔人斬り、真・魔人斬りの溜め満了ジャストタイミングが延長され、成功率が上がる。
LV UP毎に受付時間がより延長

迫堪
瀕死状態中に耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

湧恨
瀕死状態でリベンジゲージがたまりやすくなる。
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加

迫当
瀕死状態中に気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

迫攻
瀕死状態中にチャンス攻力が上昇し怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

熟怨
リベンジゲージ最大時に防御力が増加し、攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

精当
スタミナが一定量以上のとき気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

獣狙
獣系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

精攻
スタミナが一定量以上のときチャンス攻力が上昇し怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

精堪
スタミナが一定量以上のとき耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

獣護
獣系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減

超恨
カウンター攻撃でリベンジゲージがたまりやすくなる。
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加

重当
気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

烈当
体力が一定量以上のとき気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

勇攻
体力が一定量以上のときチャンス攻力が上昇し怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

重攻
チャンス攻力が上昇し、怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。
LV UP毎にチャンス攻力がより増加

硬身
溜め動作中に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

覇気
溜め動作中に攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎により体勢を崩されにくくなる

重歩
風圧の影響を受けなくなる。

高堪
耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎に耐久力がより増加

延恨
リベンジゲージの減少速度が遅くなる。
LV UP毎に減少速度がさらに軽減



以前にウォリアー紹介ムービーを見てスキルの詳細を予想していましたが、
ちょいちょい思いがけない効果があるスキルも存在しますね。
スキルレベル6からの変化も書いてあるので、スキル選びの参考にするといいかも。
アビリティも見逃せないものがいくつもありますので、
是非とも転職条件を満たして、育てていきたいところですね。


各ジョブに関する内容
・各ジョブのレベルキャップを55へ解放いたしました。
・各ジョブマスターに新たなジョブ修練を追加いたしました。
・各ジョブに新たなスキル/アビリティを追加いたしました。


ファイター
流剣閃

★カスタムスキル

流剣閃
敵の攻撃を受け流しつつ剣を振り払って斬り抜ける。
左スティック(移動キー)の入力により後方への斬り抜けも可能。
攻撃を受ける瞬間に発動すると威力が上昇する。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大/敵の攻撃受付時間延長

★アビリティ

受崩
盾弾きの発動時に敵の体勢を崩しやすくなる。
LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加

倒盾
盾での攻撃時に敵を気絶させやすくなる。
LV UP毎に気絶攻力がより増加

不屈
物攻低下の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎に耐性がより増加

強盾
盾での攻撃時に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

猛攻
筋力が増加する。
LV UP毎に筋力がより増加



ハンター
矢継ぎ嵐

★カスタムスキル

矢継ぎ嵐

ボタンの連打で射撃回数が増加する。
また、射撃回数が増えるにつれ敵を怯ませやすくなる。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃速度上昇

★アビリティ

強壮
スタミナが一定量以上のとき、吹き飛ばし力が上昇し敵の体勢を崩しやすくなる。
LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加

力填
矢の装填中に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

陰討
戦闘態勢をとっていない敵へのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

快撃
弓を最適距離で当てた際の攻撃力が増加する。
LV UP毎に矢の威力がより増加

拡撃
弓の威力が増す最適距離の範囲が拡張される。
LV UP毎に射撃最適距離がより拡張


プリースト
ゾーンオブザゴッド

★カスタムスキル

ゾーンオブザゴッド
自身を中心に聖属性の巨大な魔法エリアを展開し侵入してきた敵に攻撃を与える。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大

★アビリティ

減聖
聖属性攻撃を受けても聖吸の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎状態異常値さらに軽減

減闇
闇属性攻撃を受けても闇霧の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎状態異常値さらに軽減

慈覧
ヒールオーラ展開時に敵から注目されにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度がさらに減少

加護
受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減


シールドセージ
ハンズオブゴッド

★カスタムスキル

ハンズオブゴッド

法力で守護された空間を発現し、空間内にいる味方へのダメージを無効化する。
LV UP毎に詠唱時間短縮
LV.6で展開エリアのサイズ拡張

★アビリティ

岐精

シールドシーケンスを行ったときにスタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

即直
盾ガード時や武器ヒット時によろめいた際のすき動作時間が短縮される。
LV UP毎にすき動作時間がさらに短縮

精強
スタミナが一定以上のとき、物理防御力と魔法防御力が増加する。
LV UP毎に物理/魔法防御力がより増加

活性
最大体力が増加する。
LV UP毎に最大体力がより増加

壮健
物理防御力と魔法防御力が増加する。
LV UP毎に物理/魔法防御力がより増加


ソーサラー
ブリザードアロー

★カスタムスキル

ブリザードアロー

魔力を溜めた後、氷の槍を発現させ前方に放つ。
氷・射属性によるダメージを与える。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃範囲拡大

★アビリティ

魔増

体力が一定量以上のとき魔力が増加する。
LV UP毎に魔力がより増加

魔抗
魔法詠唱中に攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。
LV UP毎により体勢を崩されにくくなる

朗威
魔攻低下の状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎に耐性がより増加

魔精
魔法詠唱中にスタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

魔双
魔力が増加する。
LV UP毎に魔力がより増加


シーカー
火炎衣

★カスタムスキル

火炎衣

自身の体に炎をまとい、触れた敵にダメージを与える。
さらに武器の攻撃属性を炎にする。
ただし、発動中は自身の体力が徐々に減少する。
LV UP毎に攻撃威力の上昇/体力減少軽減
LV.6で最大持続時間が延長

★アビリティ

跳避

回避行動時の移動距離が延長される。
LV UP毎に移動距離がより延長

耐握
しがみつき時に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

鎮逸
回避行動時に受けるダメージ量が軽減される。
LV UP毎にダメージさらに軽減

烈墜
高所からのジャンプ降下時、落差が大きいほど空中攻撃力の増加幅が拡張される。
LV UP毎に増加幅がより拡張

握烈
しがみつき時に与えるダメージ量が大きく増加する。
LV UP毎にダメ―ジがより増加


エレメントアーチャー
弱体魔弓

★カスタムスキル

弱体魔弓

怒り状態の敵のシークレットコアにのみ有効な魔矢を放ち、魔法球を展開する。
魔法球を攻撃により起爆することで、スタミナゲージを大幅に減らすことが可能。
シークレットコアは構え中に発見可能。
LVアップ毎にスタミナ低下力が強化
LV.6で魔法球継続時間が延長される

★アビリティ

修復

瀕死状態中に体力が自動回復する。
ただしダメージを受けると一定時間、効果は中断する。
LV UP毎に回復力がより上昇

自療
癒しの装の回復効果が上昇する。
LV UP毎に回復力がより上昇

忌吸
敵にとどめを刺したとき体力が回復する。
LV UP毎に回復力がより上昇

拡助
魔眼による捕捉時間2周目満了時、強力な魔矢を放てるジャストタイミングが延長され、成功率が上がる。
LV UP毎に受付時間がより延長

自回
敵にダメージを与えた時、体力が回復する。
LV UP毎に回復力がより上昇


どのジョブにも有用なアビリティが追加されていますね。
竜力の継承4段目でもアビリティコストはそれほど増えないと予想されますので、
アビリティの取捨選択をして自分なりのアビリティセットを考えることになります。
しかし、アビリティの為に他職のレベルを上げるのが段々とキツくなってきましたね。
そろそろ何かしらの緩和があってもいいのよ?(´・ω・`)


その他実装内容

着飾り装備

装備品の性能はそのままに、見た目を他の装備品に変更する機能を追加いたしました。

竜力の継承
・4段階目を解放いたしました。
サポートポーン雇用枠や使用アイテム枠、素材アイテム枠などが拡張可能です。

クラフトのレベルキャップ解放
・クラフトレベルキャップを25まで解放いたしました。

新武器/新防具
・新たな武器を86種類追加いたしました。
・新たな防具を154種類追加いたしました。

アイテム(消耗品/素材など)
・新たなアイテムを追加いたしました。

メインクエスト
・新たなメインクエストを追加いたしました。

エリア/ダンジョン
・亡都メルゴダやザンドラ禁域などの新エリアや、多数の新ダンジョンを追加いたしました。
 (ザンドラ東部/ザンドラ禁域/亡都メルゴダ/メルゴダ護政区)
・既存エリアの一部と、新エリアのエリアランク解放クエストを追加いたしました。
・既存エリアと新エリアに多数の新たなワールドクエストを追加いたしました。
・各エリアにボードクエストを追加いたしました。

エリアオーダー
各エリア別のボードクエストに、クリアするとエリアポイント(AP)が多めに獲得できる
納品クエスト「エリアオーダー」を追加いたしました。

鑑定交換
「交換鑑定」に、非戦闘時のダッシュ中のスタミナ消費量を半減させる装備
「快走の腕輪」を追加いたしました。

モンスター
・ダムドゴーレムやグリフィンアルケミー、ゴリアテなどの多数の新モンスターを追加いたしました。
 (ダムドゴーレム/グリフィンアルケミー/ゴリアテ/スカルロード等)

グランドミッション
・新グランドミッション「失われた秩序」や、
「グリッテン砦攻防戦」、「魔物のるつぼ」へ上位戦況を追加いたしました。
なお、グランドミッションについては、今後複数同時開催を行なう予定です。
配信スケジュールについては、別途お知らせいたします。

キャラクターエディットパーツ追加
・新たなパーツを6種追加いたしました。
 また、髪のカラーを30色、メイクや目のカラーを計20色追加いたしました。
※既存キャラクターのパーツを変更する場合は有料となります。ご注意ください。

シークレットアビリティ
・シークレットアビリティを追加いたしました。

オンラインショップの新商品追加
・トレジャーズロット「円環の竜脈」の販売を開始いたしました。


シーズン1.1からのリファイン内容

保管ボックスの機能

保管ボックスの「通常枠」40個(1ページ分)と、『冒険パスポート』の特典として用意している
「拡張枠」40個(1ページ分)を追加いたしました。
「通常枠」はメインクエスト「神の目覚め」をクリアすることで拡張されます。

また、この対応のため、「マイ定型文セット7~12」を削除させていただきました。
(「マイ定型文セット1~6」につきましては現在のままお使いいただけます)

装備品以外のアイテムについて、1枠あたりのスタック数を最大「999」に変更いたしました。
これにともない、ショップでのアイテムを購入数も最大「999」に変更いたしました。

アイテムバッグ/保管ボックスにて、
アイテムを複数選択して移動や売却が行なえるようにいたしました。

保管ボックスでの「報酬受け取り」にて、
複数ある選択肢の中から1つ選んで報酬を受け取った際に、
カーソルが先頭に戻らないよう調整いたしました。


冒険
非戦闘時におけるダッシュ時のスタミナ消費量を半分にいたしました。
また、ダッシュジャンプ後の着地までの間に、スタミナが回復するようにいたしました。

<12月16日追記>
リムストーンのマイ拠点登録数について、最大3個から最大5個に上方修正いたしました。


毒沼や油沼にキャラクターが入った際、
状態異常値が蓄積された瞬間にプレイヤーの上半身を揺らすようにいたしました。
また、コントローラー振動を追加し、気づきやすいようにいたしました。

エリアポイント
既存エリアの支援品獲得に必要なエリアポイント(AP)を緩和いたしました。

▼12月15日 エリアポイント緩和実施について
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/495

「ゲームメニュー → ワールド」の「エリアランク」項目の調整を行ない、
名称を「エリアリスト」に変更いたしました。
「エリアリスト」では、先週/今週分のエリアポイントの確認や、「支援品一覧」の確認が行なえます。

各エリアマスターからの支援品の受け取り画面において、「破棄」ボタンを削除いたしました。


『冒険パスポート』の効果
『冒険パスポート』発動中の各拠点の宿屋の利用について、
すべて無料(ゴールド消費なし)にいたしました。
『冒険パスポート』発動中のクラフト経験値について、1.2倍から1.5倍に上方修正いたしました。
『冒険パスポート』発動中に利用可能となる保管ボックスの「拡張枠」について、
40個(1ページ分)を追加いたしました。


シールドセージ
ノーマルスキル「フォースエンチャント」などで状態異常効果を武器に付与した際、
同じ効果を再度発動させることで効果時間が上書きされるようにいたしました。
カスタムスキル「スタンバースト」について、
モンスターが放つ特別性の高いガード不能攻撃に対しては効果が発動しないように調整いたしました。


シーカー
ノーマルスキル「ロープ投げ」によって、キャラクターがモンスター接触した時に発生する
跳ね上げ攻撃の「吹き飛ばし力」を上方修正いたしました。
あわせて、跳ね上げ攻撃の範囲を拡大し、ヒットしやすくなるように調整いたしました。
ノーマルスキル全般と、カスタムスキルの一部の性能を上方修正いたしました。


ハンター
カスタムスキル「紅蓮爆矢」を装着している状態で各カスタムスキルを放った時のバランスについて、
矢の消費本数が少ないスキルの恩恵を増やし、矢の消費本数が多いスキルの恩恵を抑えることで、
各カスタムスキルをそれぞれの活躍の場に応じて使い分けていただくことができるように、
各カスタムスキル使用時の「1ヒットごとの爆発効果」の調整を実施いたしました。
※「爆発効果」以外の「各カスタムスキル自体の攻撃値」は変更ありません。


ソーサラー
マウス使用時のスペリングについて、ペナルティ判定を緩和いたしました。


エレメントアーチャー
ノーマルスキル「闘波の構え」「助真の構え」の待機中にもスタミナが回復するよういたしました。


クラフト
アイテム生産時に、装備レベルをステータスウィンドウの1ページ目に表示するようにいたしました。
アイテム生産時のカテゴリー順序を変更いたしました。


ポーン
ポーン命令について、下記のリファインを実施いたしました。

・ポーン命令の詳細命令に「ゆさぶり命令」を追加いたしました。
・「敵体勢崩し」命令の名称が紛らわしいため「怯ませ・吹き飛ばし」に名称を変更いたしました。
・「大威力攻撃」、「怯ませ・吹き飛ばし」命令に対してスキルを1回発動した後も
 しばらく命令が持続するようにいたしました。
・「大威力攻撃」命令で発動するスキルに「弐段突き」「爆炎線」「ランパートレイド」を追加いたしました。

ポーンのAI強化として、下記のリファインを実施いたしました。

・全体的に、攻撃頻度を上昇(平均して2倍程度)させました。
・ガード不能攻撃に対してガードの動作を行ない、
 ダメージを受けていた状態が発生しないようにいたしました。
・しがみついている状態でモンスターがダウンした場合、一度離れるようにいたしました。
・モンスターの体力が0になった後、そのモンスターに攻撃を繰り返さないように調整いたしました。
・戦闘終了時に速やかに戦闘アクションを終了するように調整いたしました。
・ハンター/エレメントアーチャーのポーンが
 特定のオークに「前蹴り」を繰り返さないように調整いたしました。
・シールドセージのポーンが近接距離でも「ランパートレイド」を使用するように調整いたしました。
・プリーストのポーンが進行上の障害物を壊そうとして「ヒールオーラ」を使用しないように調整いたしました。
・小木箱や小タル爆弾など、進行上の障害にならないものについては、破壊しないように調整いたしました。
・モンスターに拘束された際に、脱出動作を行なわない場合があった問題を改善いたしました。
・本来、攻撃動作開始時に行なう発言を攻撃動作完了後に行なっていた問題を改善いたしました。


グランドミッション
レスタニアニュースの「グランドミッション」について、
「報酬タブ」を確認した際の表示をわかりやすくなるように調整いたしました。
また、現在の累計スコアで獲得できる報酬の表示が目立つようにいたしました。

グランドミッションに参加し報酬受取期間にログインした際に、
累計スコア報酬を受け取っていなかった場合、メッセージが表示されるようにいたしました。


クエスト
メインクエスト進行難易度について、アクションが苦手な方、
またはソロ(一人)プレイヤーでも、シーズン1.0段階のメインクエストまでは
クリアが可能な難易度になるよう下記の調整をいたしました。

・メインクエスト「ゴブリンの王」にて出現する「ゴブリンイーター・キメラ」を弱体化いたしました。
・メインクエスト「狙われた砦」の受注条件「ボルド鉱山エリアランク5」を
 「ボルド鉱山エリアランク4」に変更いたしました。
 これにより、ボルドバンガー・ゴーレムの討伐が必須ではなくなりました。

パーティリーダーがメインクエストを進行途中にパーティに入った際、
自分がそのクエストを受注していなかった場合、
パーティプレイ中は自分がそのメインクエストを受注できなくなるように調整いたしました。


アイテム
「戦功勲章【大狼】」「戦功勲章【獅子】」「白翼輝晶」「謎の金杭」について、
アイテムアイコンを変更いたしました。

白竜神殿レーゼのショップに、LV20 ~ LV25範囲の装備品を追加いたします。
また、「キノザ」「ジンゲン」「グリッテン砦」のショップにも装備品を追加いたしました。
「テル」「リンウッド」については、装備品の販売価格の調整を行ないました。

バザーにて、商品取引が0件の場合でも、取引相場を確認できるようにいたしました。

モンスター「コカトリス」がドロップするアイテム「コカトリスの毒腺」について、
獲得できる対象モンスターのLV範囲を「LV45以上」から「LV43以上」に引き下げました。


戦闘
状態異常「睡眠」の効果を上方修正いたしました。
睡眠にかかったモンスターは攻撃を加えるまで約1分間の間、動きを止められることに加え、
睡眠状態への初撃のダメージが大きくなる効果がありますが、さらに以下の効果を追加いたしました。

・「睡眠」中のモンスターを攻撃した際すぐに目を覚ましていたものを、
 起きるまでに一定の時間を要するようにいたしました。
・この「攻撃を加えてから起き上がるまでの間」は、モンスターに与える
 「ダメージ値が1.1倍」「ゆさぶった際のスタミナ減少値が1.1倍」
 「シークレットコアを攻撃した際のスタミナ減少値が1.1倍」になります。

パーティ内でのLV差による経験値の補正を緩和し、
LV差4以上から補正が発生するようにいたしました。
また、パーティ内のLV差によるクエスト報酬の補正についても緩和いたしました。


ユーザーインターフェース
クイックパーティーの「エリアで遊ぶ」を「エリアスポットで遊ぶ」に変更し、
より詳しく目的を指定できるようになりました。
キーボードチャットでのショートカットキー機能を追加いたしました。

PC版、PS4(TM)版での初回オプション設定時に
「UIを拡大表示する」かどうかの選択画面が表示されるようにいたしました。

メールにて「全アイテム受け取り」を行なった際に、
『冒険パスポート』などの各種オプションコースを受け取らないように変更いたしました。

メールの知り合い/運営タブ内にある既読メールについて、まとめて削除できるようにいたしました。

メールの「未読/未取得」タブについて、未読メールの件数のみが表示されるようにいたしました。

「アイテムポスト」のスタートメニュー位置を変更いたしました。
「ゲームメニュー → キャラクター → アイテムポスト」から確認できます。

リム転移時、礎名の右にエリア名が表示されるようにいたしました。


不具合の修正について
シーズン1.2アップデート実施において、
「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。

▼「不具合対応状況」ページ
https://members.dd-on.jp/support/bug/new.html

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、
お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、
不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。

▼「お問い合わせ」ページ
https://members.dd-on.jp/support/inquiry

不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


保管ボックスは勿論、着飾り装備や、新装備の追加。
クラフトレベルの上限も上がり、25に。
ユーザーインターフェイスまわりも少しずつ調整されています。
ジョブの変更点や睡眠の仕様などはしっかり覚えておいた方が良さそう。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ビギナーサイト
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


とりあえず、ウォリアーは後回しにして、メインクエストを進める予定。
メインジョブが育たないと色々と後手にまわりそうですしおすし。
スキルの使い勝手もわからないので、
まずはポーンにウォリアーに転職してもらい、色々覚えさせるのもいいかも。

金策情報。
アップデート直後ということもあり、
バザーでは様々な素材の相場が乱高下しています。
特に激しい動きを見せているのが、
着飾り装備のクエストに必要な「魔力のスクロール」。
作成素材のハーピーの羽やアメジストまで品切れになるなど、
一時的に需要が爆発しましたが、そろそろ安定しそう。
クラフトレベル昇格試験に必要な素材も高騰中。
必要な数の多い「ゴブリンズフラワー」は現在も高額で取引されています。
軽く見て回るだけでも、高額取引されている素材が
ゴロゴロありますので、余っている素材を流してみるのもいいかも知れません。

現在はクエスト進行不能バグも直り、ザンドラ東部へ行けるように。
ウォリアーへの転職試練の受注条件はザンドラ東部のエリアランク3。
一度触れてみたい方はメインクエストを進めてみると良いでしょう(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

開幕!シーズン1.2!

DDON関連です。

アップデートメンテナンス、予想はしてましたけど延長しましたね。
ダウンロードも結構かかりましたが、このあたりはもう覚悟していましたからね。
仕方ないね(´・ω・`)

ランダム報酬入手と『報酬サポートコース』販売の一時停止について
DDON海鮮焼き
現在、ワールドクエストのランダム報酬枠におきまして、
正しいアイテムが入手できない問題を確認しております。


この問題への対応のため、12月15日(火) 20:00より、
ワールドクエストのランダム報酬入手を一時停止とさせていただきました。
また、ランダム報酬入手に影響のある『報酬サポートコース』について、
一時的に販売を停止させていただきました。

問題の内容
ワールドクエストのランダム報酬枠において、正しい内容の報酬が入手できない。

問題への対応
・ワールドクエストのランダム報酬入手を一時停止させていただきました。
 これにより、ワールドクエストでの報酬の入手は「初回選択報酬」のみとなるため、
 2回目以降のクエストクリアでは報酬を入手できなくなります
・『報酬サポートコース(3時間)』、『【セット】報酬サポートコース(1時間)』について、
 一時的に販売を停止させていただきました。

問題の修正後、ワールドクエストのランダム報酬入手および、
各種『報酬サポートコース』の販売を再開させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


※問題の発生期間中に『報酬サポートコース』を発動されたキャラクターにつきましては、
 問題の修正後に発動された分の『報酬サポートコース』を補償として配布させていただきます。


先日話題になっていた不具合ですね。
おそらく、アップデートメンテナンスが延長したのもこれが原因じゃないですかね。
この記事が公開される頃には修正のための緊急メンテが入っているはず。
メインクエスト進行不可などの修正も同時に行うため、
ひょっとしたら延長する可能性もあります。
ちなみに管理人も扉が開かなくて進行不可になってたよ(´・ω・`)


12月15日 エリアポイント緩和実施について
エリアポイント緩和
バートランド平原北部について、シーズン1.2アップデートより
「エリアランク10」までを解放しております。


AP緩和については、以前の記事でも紹介しましたね。
先週分の支給品が緩和後の数値で計算されているので、
忘れずに受け取りましょう。


WebMoney 年末年始キャンペーン
WebMoney 年末年始キャンペーン
株式会社ウェブマネー提携にて、「WebMoney 年末年始キャンペーン」を開催いたします。


キャンペーン期間
2015年12月15日(火)15:00~12月23日(水)23:59

対象者
ウェブマネー公式Twitter(@WebMoney_INFO)をフォローし、
期間中に、お題に対する回答ツイートを指定ハッシュタグ付きでされた方
◆お題:以下の中からいずれか1つ
1)DDONをPLAYしてよかったなあと思ったところ
2)DDONの好きなところ
◆指定ハッシュタグ: #やっぱDDONだなあ

賞品
・グラフィックボード×1名様
 GV-N980G1 GAMING-4GD (GTX980 4G OC)
・WebMoney1,000POINT×80名様

キャンペーンについての詳細は、下記のリンクページよりご覧ください。


▼「WebMoney 年末年始キャンペーン」ページ
http://www.webmoney.jp/campaign/201512ddon/

参加者の中から抽選の上、当選者を決定。
当選者の発表及び賞品の送付は、2016年1月中旬頃。
ウェブマネー公式Twitterアカウント(@WebMoney_INFO)からの
ダイレクトメッセージ(DM)で届けられるようです。


安元洋貴さんと前野智昭さんが手塩にかけ育てたポーンを配信開始
公式ポーン配信!
公式ニコニコ生放送「DDON TV」内で生まれた企画として、
人気声優の安元洋貴さん、前野智昭さんが実際に手塩をかけて育てているポーンを、
下記の期間にて公式ポーンとして配信いたします。


配信期間
2015年12月15日(火)メンテナンス終了後~ 2016年3月10日(木)メンテナンス開始まで

公式サポートポーン

■安元洋貴さん
ポーン名:Yasumotokun

■前野智昭さん
ポーン名:Tomosan


・本ポーンのジョブ/レベルなどは、
 実際に安元洋貴さん、前野智昭さんが使用されているキャラクター側の
 進行/設定状況等により変化いたします。
 詳しくはゲーム内でお確かめください。
・本ポーンを所持する覚者へのパーティーやクランへのお誘いは一切受けられません。
・覚者への迷惑行為などは利用規約違反となりますので、行なわないでください。

公式サポートポーンのレンタル方法
1.リムストーンで「ポーン検索」を選択します。
2.「ポーン検索」タブを開きます。
3.「Special」にある「公式ポーン」を選択します。
4.雇用したいポーンを選択します。



「本ポーンを所持する覚者へのパーティーやクランへのお誘いは一切受けられません」
一瞬なんのことかと思いましたが、要するに安元さんと前野さんをポーン越しに
パーティーやクランに誘うのはダメってことですね。当然ですね。
ポーン越しにTELとか勧誘って可能なんでしたっけ?


冒険パスポート90日コース購入で「9000」BOプレゼント
冒険パスポート90日コース購入で「9000」BOプレゼント
12月24日(木)まで、『冒険パスポート(90日)』の販売と
『冒険パスポート(90日)』の購入で9000ブラッドオーブがもらえる
「冒険パスポート(90日)購入キャンペーン」を開催いたします。


開催期間
2015年12月15日(火)メンテナンス終了後~ 12月24日(木)メンテナンス開始まで

冒険パスポート(90日)販売
期間中、シーズン1.2をまるまる遊べる『冒険パスポート(90日)』を販売いたします。

■冒険パスポート(90日)
90日間:40黄金石


特典の内容は、『冒険パスポート(30日)』と同じものとなります。

冒険パスポートについては、下記ページをご覧ください。

▼ショップ&グッズ『冒険パスポート』
https://members.dd-on.jp/shop/payment/course/1

冒険パスポート(90日)購入で9000ブラッドオーブプレゼント
期間中に『冒険パスポート(90日)』をご購入いただいたキャラクターに、
9000ブラッドオーブ(BO)をプレゼントいたします。
ブラッドオーブの所持上限は9,999となります。
上限を超えた分は消えてしまいますので、報酬を受け取る際はお気を付けください。

プレゼント配布日時
12月24日(木)メンテナンス時より順次配布

ご注意
・複数回ご購入いただいても、報酬の受け取りはすべての期間をとおして
 1キャラクターにつき1回までとなります。
・本キャンペーンの対象は『冒険パスポート(90日)』のみとなります。
 『冒険パスポート(30日)』を3回購入いただいても、プレゼントの対象となりません。
・プレゼントはゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 期限を過ぎるとメールが削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


冒険パスポートは黄金石を使用して発動します。黄金石のご購入にはCAPが必要です。
CAPのチャージは、下記COGポータルサイトから行なえます。


COGポータルサイト

▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

「シーズン1.2をまるまる遊べる」という表現を見るに、
約90日後にはシーズン1.3が予定されているということかな?
BO9000はかなり嬉しい。
続ける予定の人は購入を検討してもいいんじゃないですかね。
ただ、BOに限らず上限値をもう一桁上げてもらえないかなあ(´・ω・`)


トレジャーズロット「円環の竜脈」販売開始
トレジャーズロット「円環の竜脈」販売開始
2015年12月15日(火)シーズン1.2アップデートより、
トレジャーズロット「円環の竜脈」の販売を開始いたしました。
トレジャーズロットは、ゲーム内で入手可能なアイテム「シルバーチケット」、
もしくはゲーム内通貨の「黄金石」を消費して様々なアイテムや武器が入手できます。


トレジャーズロット「円環の竜脈」
1回:3黄金石、 またはシルバーチケット30枚
11連続:30黄金石


トレジャーズロットのS級品のアイテムで
「竜族に対して攻撃力が増加」する種族特効つきの武器が登場します。
また、S級品武器はジョブLV1から装備可能となっています。
11連続トレジャーズロットでは、武器1種類が確定で入手できます。

詳しくは、下記の特設サイトをご覧ください。


▼トレジャーズロット「円環の竜脈」
https://members.dd-on.jp/shop/payment/lot/5

※「円環の竜脈」は前作「ドラゴンズドグマ」シリーズの武器デザインを踏襲した武器であるため、
 バナーにはその象徴となるドラゴンを掲載しております。
 バナーに登場しているドラゴンは、
 現時点ではドラゴンズドグマ オンラインでは出現しませんのでご注意ください。


ドラゴンさんチッスチッス。
最後の注意書きを見るまで、あれ?ドラゴン出てくるの?と期待した。
あの人(?)なら色々と勝手に説明してくれそうだったのになあ。
まあオフドグマのドラゴンさんと同一人物(?)とも限らないか(´・ω・`)

リンク先のページではS級アイテムの取得時と最終強化時の数値が公開。
これ、レベル1から装備できるってすげーんじゃね?
ファイター武器「ドラゴンズドグマ」はやっぱりカッコイイ(n‘∀‘)η


【今週のオススメクエスト】新エリアのクエストが大量に登場
【今週のオススメクエスト】新エリアのクエストが大量に登場
シーズン1.2アップデートにて、新エリア
「ザンドラ東部」「ザンドラ禁域」「メルゴダ」のワールドクエストが登場しました。
既存エリアにも、新モンスターが登場する高レベルクエストを追加しておりますので、
その一部をご紹介いたします。


【推奨LV:46】ダムドゴーレム
ダムドゴーレム
登場クエスト:降って湧いた修練(バートランド平原)

【推奨LV:48】エンプレスゴースト
エンプレスゴースト
登場クエスト:囚われの亡霊(ザンドラ東部)

【推奨LV:48】ブラックグリフィン
ブラックグリフィン
登場クエスト:闇色の翼(ザンドラ東部)


上記以外にも新モンスターが登場するクエストを多数追加しています。

▼【今週のオススメクエスト】新エリアのクエストが大量に登場
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/496

詳細はリンク先より確認していただきたいのですが、
新アイテムだらけの「初回報酬で希少素材がもらえるクエスト」のみ紹介。

初回クリアで希少な素材を入手できるクエスト

悠久の古城 ダウ渓谷
推奨LV51 祝福された聖布

危険な賭け バートランド平原北部
推奨LV49 魔女のグリモア

立ちはだかる魔像 ザンドラ東部
推奨LV47 黒鉄のインゴット

囚われの亡霊 ザンドラ東部
推奨LV48 黒水晶

闇色の翼 ザンドラ東部
推奨LV48 濡れ黒羽根

溶熱に燃える巨躯 ザンドラ禁域
推奨LV48 高純度魔鉱メダル

空を覆う黒影 ザンドラ禁域
推奨LV49 黒鷲の濡れ皮

忘れられた守番 ザンドラ禁域
推奨LV49 藍鉄鋼のインゴット

その名は“騎士喰らい” ザンドラ禁域
推奨LV53 謎の臓器

受け継がれる想い メルゴダ
推奨LV50 精分抽出剤

錬成術の要 メルゴダ
推奨LV50 万物融解液

うち捨てられた巨人兵 メルゴダ
推奨LV53 汚れた謎板金



希少素材はとりあえず高額取引されるだろうことが予想されます。
今週はまず、これらを入手してゴールドを稼いでおくのもいいかも?
可能であればレベルを上げて、装備の更新もしておきたいですね。
また、スポット情報から装備をドロップするモンスターもチェックしておきたい。


【追記】12月17日より「グリッテン砦攻防戦」高性能装備に必要な素材を獲得
【追記】12月17日より「グリッテン砦攻防戦」高性能装備に必要な素材を獲得
12月17日(木)より、グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」を開催します。
グリッテン砦攻防戦では、8人のプレイヤーが協力して、砦に侵入したモンスターを撃退します。


累計スコア報酬では、白翼輝晶が獲得できます。
白翼輝晶を使って生産するレスタライトは、「ハイレスタライト」の生産素材となります。
ハイレスタライトはシーズン1.2での高性能装備の生産に必要になりますので、ぜひ入手しておきましょう。

【今回の特徴】
呪詛系や霊体系のモンスターが大量出現
■LV50推奨戦況が登場
LV50推奨戦況では、呪詛系や霊体系のモンスターが大量出現します。
メンバーで手分けをして高スコア獲得を目指しましょう。
リザルト報酬で獲得できるJPは、22000pt以上で700JP、66000ptで2080JPとなります。
66000pt以上を獲得するためには、『グランドミッションコース』を発動する必要があります。
※2080JPは、『グランドミッションコース』特典によるJP2倍後の値です。

■LV10、LV20、LV30推奨戦況で防具獲得のチャンス
LV10、LV20、LV30推奨戦況では、リザルト報酬で防具獲得のチャンスがあります。
LV10推奨戦況ではLV16以上の防具、LV20推奨戦況ではLV25以上の防具、
LV30推奨戦況ではLV35以上の防具が獲得できます。

開催スケジュール
準備期間:2015年12月17日(木) 11:00 ~ 12月17日(木) 16:00
本作戦進行期間:2015年12月17日(木) 16:00 ~ 12月21日(月) 16:00
戦果分析期間:2015年12月21日(月) 16:00 ~ 12月21日(月) 17:00
報酬受取期間:2015年12月21日(月)17:00 ~ 12月24日(木)メンテナンス開始まで

(2015年12月15日 15:00 追記)
準備期間について、12月15日(火)メンテナンス終了後からとお知らせしておりましたが、
12月17日(木)11:00からに変更させていただきました。



今回の主なリザルト報酬

ジョブポイント
スコア一定以上で獲得できます。
スコアが高いほど、獲得量が増えます。

戦功勲章【大狼】
確率により一度に多くの個数を獲得できることがあります。

戦功勲章【獅子】
スコア一定以上のときに低確率で獲得できます。

シルバーチケット
スコア一定以上で確率により獲得できます。
獲得時はチャットログに表示されます。


今回の主な累計スコア報酬

白翼輝晶
「レスタライト」の生産素材です。
「レスタライト」は、シーズン1.2での高性能装備に必要な「ハイレスタライト」の生産素材になります。

白竜印の攻錬石
武器生産時に合成することで、クレスト装着数を3つ増やせる確率が高くなります。

白竜印の護錬石
防具生産時に合成することで、クレスト装着数を3つ増やせる確率が高くなります。

シークレットアビリティ「制絶」
気絶の状態異常からの回復速度が上昇します。



報酬内容、スコアの確認や参加方法については
こちらの記事をご参照ください。

新戦況が加わったグリッテン砦攻防戦は17日(木)11時から!
それまでにレベル50に到達する人も出てくるんでしょうかね?
そして、レスタライトからハイレスタライトに超進化。
エント装備作成のあと少しだけレスタライト余ってた人もいるから
素材が無駄にならずにラッキー・・・・・・なのか?
やはり高性能装備を作るにはグランドミッション必須かあ(´・ω・`)


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ビギナーサイト
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


いよいよシーズン1.2がスタート!
新たな敵、新たな職業、新たな装備、新たな舞台、
そして新たな出会いがあるかも知れません。
色々と問題も多く、文句も各所で聞きますが、
それでも続けている覚者にとってバージョンアップは大きな楽しみ。
どんな冒険が待ち受けているのか。
更に広がったレスタニアの地があなたを待っています(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

わたしです

DDON関連です。

人ならざるもの、降臨!
人ならざるもの、降臨!
その正体とは?



DDONわたしです加工版
わたしです。

いよいよ今日からシーズン1.2がスタート!
先日の記事に載せきれなかったムービーなどをご紹介。
1.2スタートした後に1.2直前の情報とか誰得なんだって話だけどな!(´・ω・`)

シーズン1.2アップデートプレビューに動画が追加
みんなで「俺強えぇぇー!」しようぜ!
「シーズン1.2アップデートプレビュー」ページにて「シーズン1.2紹介ムービー」と
「ウォリアー紹介ムービー」が公開されました。



『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン1.2 アップデート 紹介ムービー


シーズン1.2アップデート紹介ムービー。
「亡都メルゴダ」からの風景が綺麗ですね。

まずは登場する大型モンスターの紹介。
ゴリアテやダムドゴーレムは部位破壊型。
やはり揺さぶりは無効でしょうかね?
リビングアーマー、スカルロードはファイター型。
円月斬りでポーンが全滅する様子が目に浮かびます。

続いては新スキルの紹介ですね。

ファイター -流剣閃-
カウンター系のスキルですが、ジャストタイミングで
発動することで威力が増すようです。
発動後はレバーを入れた方向に攻撃しながら移動するため、
回避手段としても使えそう。

ハンター -矢継ぎ嵐-
ひるみ値が魅力。
射撃回数が増えるにつれ敵をひるませやすくする特製を持つ。
アビリティ「充実」、スキル「紅蓮爆矢」との相性が良さそう。

シールドセージ -ハンズオブゴッド-
その場を動けない系っぽい。
状態異常系は普通に抜けてくるので注意。

プリースト -ゾーンオブザゴッド-
プリーストの大魔法。
詠唱時間が長そうだが、発動時間を調整できるっぽい。
威力、範囲ともに優秀で特にアンデッド系に有効。
DDONTVではLV45のウィッチが一撃で瀕死に。

シーカー -火炎衣-
火炎衣の映像でダムドゴーレムを相手に選んだことに
運営の悪意を感じるのですが、私の気のせいでしょうか?

体力の減りとダメージ判定が連動しているっぽい。
掴み攻撃の威力が上方修正されているので、
炎部分のダメージ次第ではかなり使えそう。
発動中は自身の体力が徐々に減少するが、全て白ゲージダメージ。
そのためアビリティ「自回」との相性は抜群。
攻撃を続けていれば発動時間ギリギリまで火だるまでいられる。

ソーサラー -ブリザードアロー-
詠唱が長い氷・射属性の大魔法。
射程距離も長く、一点型なので使いやすいが、
ダメージ上限があるのでヒット数が気になるところ。
おそらくスキルレベル6から左右に1本ずつ氷の矢が増える。

エレメントアーチャー -弱体魔弓-
怒り中の敵のシークレットコアのみに有効。
溜め時間がかなり長い。
その分、遠距離からごっそりスタミナを削れる。
ちなみに動画の弱体魔弓は命中していない。

ウォリアーのスキルについては後述。

そして、ズールと黄金竜の登場ですね。
どちらも1.2のグランドミッションで戦うことは確定のようです。
そして例の「人ならざるもの」。
こいつはメインクエストで戦うのかな?
戦闘無しでムービーのみって場合もあるからね(´・ω・`)



『ドラゴンズドグマ オンライン』 ウォリアー 紹介ムービー


「戦場の暴君」ウォリアーの紹介ムービー。
ウォリアーのスキルを映像で確認することができます。
ドグマシリーズをプレイしたことがある方にはおなじみの
「かわし斬り」、「大輪斬」などもあるようですね。
用途がわかりやすいスキルは使いやすいと
相場が決まっているのでオススメです。

大風車斬り
左右に大剣を振り回し連続攻撃を浴びせる。
シーカーの「百裂斬り」に近い、所謂デンプシーロール系。

魔人駆け
旧名「魔人突き」。突進からの突き上げ。
シールドセージの「ランパートレイド」に近い性能だと思われる。
ヒット数が多く、弱点部位に全弾命中させればかなりの威力になりそう。
大型モンスターのダウン時などに狙ってみるといいかも。
逆に通常戦闘では軌道修正が難しく、使いにくいかも知れない。

耐魔の身構え
リベンジゲージを溜めるのに重宝しそうなノーマルスキル。
発動時間は短そうだが、その間に受けるダメージを10分の1ほどまで軽減できる。
攻撃を受けることが前提のスキルなので、人によっては向かないかも。
また、通常攻撃やスキル攻撃の初動15フレーム前後には身構えと同じ効果が。
タイミングがシビアそうだが、距離を離さずに打ち合いを続けることができる。
なにより、ゲージ蓄積のためにも狙ってみる価値は大いにある。

真・魔人斬り
ウォリアーの代名詞ともいえる溜め攻撃。ノーマルスキル。
リベンジゲージを最大まで溜めたときに使用すると
ウォリアーのスキル中でも屈指の火力になるとのこと。
低レベル時の大型ダウン時にはこれが良さそう。

突き上げ斬り
突きから大剣を真後ろまで斬り上げるスキル。
シンプルな攻撃で使い勝手が良さそうだが、
その分、火力には期待できないかも。スキルレベル6でどう化けるか。
斬り上げて真後ろに叩きつけられる大剣にも攻撃判定がある。

柄打ち
刀身ではなく、柄の部分で敵をどつく。
ウォリアーのスキルの中では最も隙が無く、攻撃速度が速いと思われる。
威力は低いが、柄なので打撃判定っぽい。
おそらくスタン値も高く設定されているので、使い方次第では
なかなか面白いプレイが出来そう。

かわし斬り
ファイターの「逸らし斬り」のウォリアーバージョン。
下がりながら斬りつけるため、カウンターに失敗すると
剣が敵に届かないことも。

大輪斬
ファイターの「円月斬り」に近い、自身の周囲を大剣でなぎ払うスキル。
囲まれた時に有効。出掛かりの身構え効果を有効活用したい。
1箇所に1ヒットのスキルなので攻撃可能部位の少ない大型には向かないかも。
スキルレベル6でどう変化するのか期待。

魔人崩し
大剣の腹部分で敵をどつく溜め攻撃。
見た目通り、スタン値が高い模様。
攻撃位置が高いため、大型の顔を狙うこともできる。

天衝刃
ファイターの「天蓋斬り」に近い、対空攻撃スキル。
大剣を勢い良く上に突き上げる。
発生速度、ヒット数に優れており、大型との戦闘では主力になりうる。
おそらく、なにも考えずにスキルレベル10にしてもいいやつ。

無心斬
カウンタースキル。
カウンターに成功すると敵を斬り上げながら回転して移動する。
ヒット数に優れ、威力にも期待できる。

飛龍突
大剣を地面に突き刺し一回転、大剣を引き抜く負荷を利用して敵を突き刺す。
ファイターの「直下突き」に近いが、移動距離が少し短いっぽい。
大剣を地面に突き刺すモーションにも攻撃判定があり、
敵を飛び越えなければそのままジャンプ突きも命中する。
物理攻撃としては珍しい、うつぶせのゴーレムの胸コアを攻撃可能なスキル。
ジャンプモーションを利用して岩に乗るなど、移動にも活用できそう。


なお、ウォリアーはザンドラ東部のエリアランクを3まで上げて
習得試練をクリアすれば転職可能になるらしいです。



シーズン1.2PVをリツイートしてプレゼントをGET
シーズン1.2PVをリツイートしてプレゼントをGET
1月7日(木)まで、「シーズン1.2アップデート紹介ムービー」と
新ジョブ「ウォリア―紹介ムービー」の公開を記念して、
リツイートキャンペーンを開催いたします。


開催期間
2015年12月11日(金)~ 2016年1月7日(木)メンテナンス開始まで

キャンペーン内容
期間中に、特定のハッシュタグがついたツイートのリツイート数に応じて
冒険に役立つ回復薬をプレゼントいたします。


参加方法
・DDON公式Twitterをフォローする。

▼「ドラゴンズドグマ オンライン」公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DDO_official_JP

・2015年12月11日(金)~ 2016年1月7日(木)の期間中に、
「ドラゴンズドグマ オンライン 公式Twitter」がつぶやくハッシュタグ
「#ddon #pv」がついたツイートをリツイートする。

※ツイート例
※ツイート例

キャンペーン報酬
対象ツイートの合計リツイート数に応じて、下記のアイテムをプレゼントいたします。

リツイート数1000 ~ 1999
「癒しの妙薬・上×5」、「高級ガラエキス・上×5」

リツイート数2000以上
「癒しの妙薬・上×10」、「高級ガラエキス・上×10」


報酬配布日時
2016年1月7日(木)メンテナンス時より順次配布

アイテム受け取りのご注意
・報酬は、アイテム配布時点までにキャラクターの作成が完了している方に配布いたします。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った消耗品や素材などのアイテムについては、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「オンラインショップ → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、
 添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。



シーズン1.2PV
ムービーは、DDON公式ビギナーサイトにて公開しておりますので、ぜひご覧ください。


▼DDON公式ビギナーサイト MOVIEページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/movie/movie/

なぜかここでぶち込んできたリツイートキャンペーン。
前回のツイートキャンペーンのリベンジなのでしょうか。
それにしては報酬が回復薬だけですし、ちょっと厳しいんじゃないだろうか。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ビギナーサイト
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


アップデート直後は、どこから手をつければいいのか迷いますねー。
まずはバートランド平原北部のランク上げからが定石でしょうかね。
クラフトルームで新装備の情報も確認しないとね(´・ω・`)

あと、ハーピーアルケミーだけは勘弁して欲しかった(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:2

DDON TV ”シーズン1.2アップデート直前SP”

DDON関連です。

のっけからマイクトラブルに見舞われたDDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」。
新情報が盛り沢山でしたね。特に今後の調整については松川さんも木下さんも
ユーザーの声を元に色々と考えてくれているようなので期待しています(´・ω・`)

関連記事
DDON重大発表だらけ
第二回DDONTV終了
DDON TV SP ”まだまだ間に合う覚者デビュー”
第三回DDONTV終了
第四回DDONTV終了


DDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」
倉持由香2
倉持さんのチュンリーコスがエッロい(´・ω・`)

■出演者
MC:松嶋 初音(Gオフィス)
ブンブン丸(ファミ通)
デイリー松尾(ファミ通)
松川 美苗(カプコン・プロデューサー)
木下 研人(カプコン・ディレクター)

◆ゲスト
倉持 由香(グラビアアイドル)



開発ロードマップ
開発ロードマップ

シーズン1.2では新ジョブ「ウォリアー」が追加され、レベルキャップが55に。
新エリアは「亡都メルゴダ」、「ザンドラ東部」、「ザンドラ禁域」の3箇所が追加。

シーズン1.3は2016年春予定。
新ジョブが追加され、レベルキャップが60に。
新ダンジョン、新コンテンツ、新グランドミッションが追加予定。
クランの機能強化やマウスキーボードの操作性についても調整するとのこと。

さらに2016年夏には大型アップデート「シーズン2.0」が予定されている模様。
色々と大きな計画を考えているとのことで、楽しみですね。


ご意見ご要望TOP10
ご意見ご要望TOP10

【ご意見ご要望 第10位】
ご意見ご要望第10位
シーズン1.2から着飾り装備が実装され、装備の見た目のみを別途設定できるようになります。
性能はそのままに好きな見た目をお楽しみいただけるようになります。


着飾り装備は序盤のメインクエスト「森の中の少女」をクリアすることで解放されるとのことです。
メイリーフを助けに行くクエストですね。

【ご意見ご要望 第9位】
ご意見ご要望第9位
クランに入るゲーム上のメリットがない、というのも多く寄せられたご意見でした。
1.2はイベントで、1.3からクランで遊べるような機能追加を予定していますのでお待ちください。


今後はクランメンバーのログインやアチーブ取得などがチャットログに表示されるなど
コミュニティ方面での強化なども考えているようです。

【ご意見ご要望 第8位】
ご意見ご要望第8位
壁埋まりについては以前から寄せられているご意見で、本当にご不便おかけしております。
システム的に影響が大きいため今しばらく時間を頂ければと思います。


意見が出た瞬間、会場で大きな拍手が(n‘∀‘)η
システムの根元部分に関わるとのことで、現在鋭意検証中とのことです。

【ご意見ご要望 第7位】
ご意見ご要望第7位
シースン1.2でポーンAIが改善されたり「ゆさぶり命令」が追加されますが、
今後も継続してポーンのAI強化を継続して行っていく事で、ソロでも遊びやすい環境を整えていきます。


特別なハードクエスト以外はソロでもクリアできるように調整したいとのこと。
店売り装備を増やすことで、ポーンのクラフトレベルが足りなかったり、
素材が足りないなどの対策にあてるようです。

【ご意見ご要望 第6位】
ご意見ご要望第6位
ジョブポイントの排出を増やす方向で調整することで
多くのカスタムスキルを遊んでもらえるように考えています。
カスタムスキルの冒険中の入れ替えもできるように検討してまいります。


ブンブン丸さんからも「お願いしまーす」と声が上がりました(n‘∀‘)η
今後、スキル入れ替えができるようになると明らかにジョブポイント足りませんからね。
微量で構わないので、グランドミッション以外でジョブポイントをもらえる場所がほしいですね。

【ご意見ご要望 第5位】
ご意見ご要望第5位
一部ジョブの火力が飛びぬけている点を、1.2以後も調整していきます。
トータルのジョブ火力をフラットにしつつ、役割・特徴も含めカスタムスキルの調整を行っていきます。


最初、「ハンターの火力を上方修正」と言ったときはビビリました。
シーカーの間違いだったようです。
やはりハンターが強い、シーカーが弱いの意見が多かった模様。

【ご意見ご要望 第4位】
ご意見ご要望第4位
1.2、1.3と時間をいただきつつも、ゆさぶり一辺倒にならないように検討しており、
その他の手段のメリットを増やしたり、敵の倒し方にバリエーションが出るようにしていきます。


こちらも大きな拍手が起きました(n‘∀‘)η
ずっと手を入れようと考えていたようです。
戦闘部分が楽しくなるようにと色々と検討中のようですね。

【ご意見ご要望 第3位】
ご意見ご要望第3位
ゆっくり冒険したいのに、ノルマがあって限られたプレイ時間では難しいとのご意見もあり、
1.2で緩和を行います。
1.2以後もAP稼ぎだけの遊びにならないように配慮していきます。


すべてのエリアのトップボーダー(最高報酬)を狙ってもらいたいわけではない、
というのは理解しているのですが、やはり最高にしたいのがゲーマーですよね。
1.2での緩和でファースト、セカンドボーダーが気軽に取れるようになる為、
トップボーダーに関しては、少しのやりこみ要素と考えて欲しいそうです。
また、印記章で貰えるものも今後増やしていくようです。

【ご意見ご要望 第2位】
ご意見ご要望第2位
7位とかぶりますが、シーズン1.2リリース時に命令の追加や攻撃頻度のテコ入れを行います。
1.2以後も継続して改善を行っています。


攻撃頻度など色々と1.2で調整されるようです。
ポーンの行動のリファイン情報は次回記事にまとめております。

【ご意見ご要望 第1位】
ご意見ご要望第1位
シーズン1.2リリース時に通常倉庫1ページ40枠、
拡張倉庫1ページ40枠の合計2ページ拡張を行います。
通常倉庫の拡張分に関してはメインクエスト「神の目覚め」クリアで拡張されます。


やはりこれですよね。大きな拍手が起きました(n‘∀‘)η
「神の目覚め」は1.0の最後のメインクエスト。
1.1のメインクエストまで進んでいる方はアップデート直後から増えているとのこと。
1枠のアイテムスタック数も999まで増えるそうです。
攻略難易度に関わるので、手持ちアイテムは今までと変わらず。

最初からクライマックス。
意見、要望ですから、出てくるのは当然
ほとんどの人が考えていた「不満、不便な部分」ですね。
明確な回答があるものもありますが、いくつかは「今後頑張る」系の回答でした。
システムの根本部分に関わると、かなり調整が難しそうです。
DDONがより楽しいゲームになるよう頑張って欲しいです(n‘∀‘)η


メインクエストでは物語後半のテーマ、「錬金術」が関わってくるため、
アルケミー系の硬そうな敵が多く登場するようですね。

―煌めきの亡都、眠りし黄金― 亡都メルゴダ
亡都メルゴダ
レスタニアにも王様がいたようです。
やはりここが白竜VS黄金竜の戦いで消失した都のようです。
メインクエストの進行により開放。

―禁忌の技術都市― メルゴダ護政区
メルゴダ護政区
錬金術の研究施設跡地。
地下部分にも研究施設があるなど、かなり広大なようです。

―何者も踏み込めぬ災いの地― ザンドラ禁域
ザンドラ禁域
旧時代に栄華を極めたレスタニアの都があった地域。
現在は人が踏み入ることが禁じられている封鎖地域になっている。
覚者はレスタニアに入ってくる魔物問題の本質に迫っていく。
かつて錬金技術で作られた錬魔が今なお徘徊し続けている。

―栄華の面影も朧な遺跡地帯― ザンドラ東部 
ザンドラ東部
遺跡を研究、再利用している「ゾマ」という拠点が存在するようです。
少数ではあるが、ゾマ以外にも人が住んでいる模様。
白竜の加護を失ったため瘴気が淀みやすく、丘の墓地群には亡者が蠢く。

―亡都を憂う錬金術師― テオドール
テオドール
「レスタニアは今、どんな様子なんだ?そもそも、どうしてゲートが開いたのか――」


亡都メルゴダに在り、わずかな民を率い生き延びた錬金術師の長。
歪んだ時の中、長く恐るべき存在を封じてきたというが
禁忌の術を扱う彼らがレスタニアにとって善か悪かは、不明。

この人、ジョブマスターっぽくね?
シーズン1.3で錬金術師が追加される予感。

禁断の地で覚者たちの味方として登場する模様。
公式のセリフを見るに「ゲート」というセリフが気になりますね。


新モンスターの紹介では、これまでシーズン1.2アップデートプレビューで
紹介されたモンスターが説明されました。
グリフィンアルケミーは装着された術具を破壊することで攻略する模様。
新しく追加される錬金系のモンスターはこのように部位破壊が攻略方法となりそう。
このあたりは「揺さぶり」以外での戦闘方法の試運転といったところでしょうか。


グランドミッション「失われた秩序」
失われた秩序
シーズン1.1でいうところの「グランエント」のような扱い。
討伐時間や部位破壊があるようなので、まさにグランエント。
可能な限り装備を強化して挑んでほしいそうです。

ついに黄金竜登場!
ついに黄金竜登場!
白竜と戦ったと言われる黄金竜。
「太古の強者」として登場するらしいですが、
グランエントさんはどこかへ行ってしまうのでしょうか?
戦闘は確定らしいですが、シーズン1.2で倒しきることが可能かどうかは不明の模様。

人ならざるもの、降臨する。
人ならざるもの、降臨する
シーズン1.2のメインクエストを進めることで登場。
多くを語らないところを見るに、ストーリーの鍵となるモンスターなのでしょうか?
画像にはクラウスが写っているので、錬金術関係なのかな。
錬金術師の成れの果てとかだと面白いけれど、そうなると候補が
スペイン語でダイヤモンドっぽい人しかいないですよね。
他に名前が出てきてる錬金術師がテオドールさんしかいないからね。

全ては白竜を守るために!
全ては白竜を守るために!
画像に写っているのは覚者、レオ、ハインツでしょうか。
レオが命の器らしきものを掲げていますね。
竜力の継承4段目が開放されるのでしょうが、誰の命なのか気になります。
やっぱり「しにだくない!」と言っていた女性のものなんでしょうかね・・・・・・。
流石にそんな安直なストーリーではないと思いたい。気分的にも。

着飾り装備
着飾り装備
おしゃれな覚者様待望の「着飾り装備」のご紹介。
メインクエスト「森の中の少女」をクリアすることで解放されるようです。

新エディットパーツ
新エディットパーツ
新エデットパーツの実装。
髪のパーツ6種、髪のカラー40色、化粧のカラー20色が追加。
これまでより鮮やかな色や華やかな髪型が多いですね。
「着飾り装備」と合わせれば、かなり奇抜なエディットもできそう。

新トレジャーズロット解禁!
円環の竜脈
どこか見覚えがあるあの武器が、12/15(火)のアップデートから追加。
レベル1から装備可能で、竜族+100の対敵特攻付き。
対竜戦では有効そうですが、基本性能も気になるところですね。
私も貯めたシルバーチケットで新トレジャーズロットに挑むつもりですよ(n‘∀‘)η

腕輪効果を体感!
腕輪効果を体感!
APが稼ぎやすくなり、希少素材も入手しやすくなったことで
腕輪を装備している人もちらほら見かけるようになりましたね。
シーズン1.2では「快走の腕輪」が追加。
AP緩和もあるので、印記章も集めやすくなりますね。

ちなみに「覚者走り」は運営も想定外だったようです。
そりゃそうだよね(´・ω・`)
シーズン1.2からは非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量が半減、
ダッシュジャンプもジャンプ中にスタミナが回復するため、
覚者走りはオワコンになりました。


リベンジゲージ
リベンジゲージ
ウォリアーの最大の特徴「リベンジゲージ」。
ノーマルスキル「耐魔の身構え」、カスタムスキル「凌魔の身構え」を駆使して
ダメージをカットしつつ、ゲージを溜めて強力な一撃を繰り出す。
リベンジゲージが最大の時のノーマルスキル「真・魔人斬り」は
ウォリアーの攻撃の中で最大火力を誇るらしい。

「身構え」中は被ダメージが9割近くカットされる。
また、ノーマルスキルにもカスタムスキルにも「攻撃の初動15フレーム前後」に
「身構え」と同じ効果がある模様。
敵の攻撃に合わせてジャストタイミングで攻撃を出せば、
リベンジゲージを溜めつつダメージを与えることが可能。
「ジャストガード」ならぬ「ジャストアタック」を意識していきたい。
シーズン1.2からエレメントアーチャーに追加される、
敵にダメージを与えた時、体力が回復するアビリティ「自回」との
相性がかなり良く、白ゲージを回復しながら敵と殴り合うことができる。

「耐魔」は物理攻撃に対して、「凌魔」は魔法攻撃に対しての身構えだろうか?
それとも単純に「耐魔」の上位互換が「凌魔」なのだろうか?
カスタムスキルということは「凌魔」の方だけスキルレベルが存在する?
また、「凌魔」の方はキャンセルが効くとのこと。
うーむ、「身構え」については色々と気になる部分が多いですね。

余談ですが「リベンジゲージ」は一部では早速「ドMゲージ」と呼ばれている模様。


ジオゴーレム討伐戦
ジオゴーレム戦
ジオゴーレムはゴーレムと同じくコア以外に攻撃が通らない。
怒り状態中は体に炎を纏うので触れるだけでダメージを受ける。
当たり続けると延焼状態になり、身動きがとれなくなるので注意。
また、攻撃により地面から炎が吹き出すように。
地面が赤くなったら炎が吹き出す前兆。速やかに離れよう。
怒り状態ではゴーレム系なので揺さぶりが効かない。
ひたすらコアを攻撃するように心がけたい。
ゴーレムと同じく全てのコアを破壊すると最後に胸のコアが現れる。
壁際に敏感なブンブン丸さんが終始安定したプレイを見せてくれます。


ゴリアテ討伐戦
ゴリアテ戦
体の各部位にある金杭(6本)を全て破壊することで
顔の装甲が外れ、顔部分の弱点が現れる。
ゴーレムの攻略に近いが、金杭以外の部分でも一応ダメージは通る。
雷属性の球体を複数放つ攻撃が非常に厄介。
当然、感電効果もあるため、状態異常回復薬は用意しておきたい。
挙動自体はゴーレムタイプなので、落ち着いて金杭を破壊しよう。
ランタンが無いので、体に火をつけるデイリー松尾さんカッコイイ。

ちなみに、討伐成功のプレゼントとして
50000ゴールドと1000リム、シルバーチケットが30枚、
プレイヤーにメールで配布されるそうです。
(12月15日アップデートメンテナンス終了後)


Q&Aコーナー
Q&Aコーナー

【Q:リムストーンの欠片の使い道は?】
今後のアップデートにて、ポーンとのコミュニケーションを楽しめる要素に使えるようにする予定です。


シーズン2.0以降の「ポーンコンテンツ」がこれに当たる模様。
ポーンとのコミュニケーション2
画像はポーンと「とある場所」で仲良く過ごしている場面とのこと。
ひょっとして「マイハウス」が実装されるのかな?
ポーンとのコミュニケーション
これは「仲良く」しすぎじゃないですかねえ(´・ω・`)
唐突に卑猥な画像を取り出す木下さんにビビる。

【Q:ダメージキャップ撤廃の予定は?】
キャップの撤廃は検討しております。
1.3タイミングで、格下のモンスターへの与ダメを上げる予定ですが、
キャップの件は今しばらくお待ちください。


うーん、キャップ撤廃は早くても1.3以降ぽいですね。
かなり慎重に調整しないとえらいことになりますからね。
ここは期待して待ちましょう。

【Q:シーカーの「爆炎線」の火力強化は?】
1.2段階では、シーカーの全般的なスキルの火力の低さに関してご指摘が多かったため、
まずは「爆炎線」以外のカスタムスキルを優先し、
色々なスキルを使っていただきたいと思いました。
今後も調整を行っていきます。


シーズン1.2からは火炎衣がありますからね。
爆炎線も基本密着で使うと思うので、火炎衣を纏うことで
かなり優秀な火力に化けるんじゃないでしょうか。

【Q:一部ジョブ修練がキツイのですが?】
既に終わらせてしまった方への配慮なども考えてはいたのですが、
1.3ではなにかキツイ部分を緩和できる方向で対応をしたいなと思います。


個人的にはジョブ修練は緩和してもいいと思います。
シールドガーダーなんかは本当にキツイですし。
やっと修練が終わって報告に行ったら、
新たに始まった別の修練がシールドガーダーだった時の虚脱感はすごかった。
あと、LV20レッドキャップはクエストがないと一週間待ちというのも問題な気がします。
完全にレスタニアに存在しないってどうなの?(´・ω・`)


公式ポーン配信!
公式ポーン配信!
声優:安元洋貴さんと前野智昭さんの公式ポーン、ついに配信!
12月15日(火)からお二人が手塩にかけ育てたポーンと冒険に。

DDON通信 シーズン1.2
DDON通信シーズン1.2
12月17日(木)にカドカワドワンゴより攻略本が発売。
プリースト用のオリジナル武器「オーフリングケイン【紅】」つき。
本屋さんで「ドドオンつうしんください!」と言いましょう。

オリジナルサウンドトラック発売中!
初回限定特典ではゲーム内武器と特製フォトブックが貰えます。

リミテッドエディションキャンペーン
パッケージ同梱イベントコードを入力すると、10万Gもらえます!
LV1から着れるネメシスシリーズもポーン育成のお供に超有効です。
12月24日(木)まで。

公認ネットカフェ限定キャンペーン
公認ネットカフェ限定キャンペーン1
公認ネットカフェ限定キャンペーン2
公認ネットカフェ限定キャンペーンが2つ開催。
どちらもシルバーチケット大量入手のチャンス!
今週末は公認ネットカフェからプレイすれば常時経験値3倍。

ビットキャッシュ購入キャンペーン
ビットキャッシュ購入キャンペーン
12月22日より、全国ファミリーマートで「ビットキャッシュ」を3,000クレジット以上購入いただくと、
もれなくシルバーチケットや限定武器がプレゼントされるキャンペーンが実施されます。

ウェブマネー購入キャンペーン
ウェブマネー購入キャンペーン
12月15日より、「ウェブマネー」にて5,000円以上チャージし、
DDONに同額分以上利用したアカウントに、
抽選で「43インチモニター」はじめとした超豪華アイテムが当たります。

推奨パソコン購入キャンペーン
推奨パソコン購入キャンペーン
12月15日以降にDDON推奨パソコンを購入すると、
ファイター武器「オーフリングソード【天】」と「オフーリングシェル【天】」特典が付いてきます。
強化するとLv50相当まで強くなります。

PS4・PS3でDDONを始めよう!
PS4・PS3でDDONを始めよう!
PSストアからゲームクライアントをダウンロードして、
山寺宏一さん、小清水亜美さん、水樹奈々さんのサイン入りポスターを当てよう!
ダウンロード済みの方は「応募券」だけダウンロードしてね。

【年末年始限定「お楽しみ袋」販売】
年末年始限定「お楽しみ袋」販売!
ファビオとイリスの一式防具を12月24日から販売。
性能などは後日公開しますのでお楽しみに。

「お楽しみ袋」購入キャンペーン
「お楽しみ袋」購入キャンペーン
お楽しみ袋をご購入いただいた方の中から抽選で2名様に
DDONに参加する24名の豪華声優陣のサイン入りポスターをプレゼント。
詳しくはこちらも後日のお楽しみ。

グランドミッション新戦況
グランドミッション新戦況
グリッテン砦攻防戦に新戦況が配信されます。
Lv50推奨の怪戦、Lv55推奨の決死戦。
新グランドミッションとして「失われた秩序」も。
配信予定は追ってお知らせいたします。

年末年始イベント予告
年末年始イベント予告
年末年始もどど~んとイベント盛りだくさんご用意しています!
12月24日に特設サイトをオープンしますので、お楽しみに!


グランドミッション同時開催の時は累計報酬はバラバラのようです。
二種類のグランドミッション、どちらも最高報酬を狙うというのも面白いかも。
クランイベントや緊急要請など、年末年始もワチャワチャしそう。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


今回のDDONTVで公開された「シーズン1.2 アップデート 紹介ムービー」と
「ウォリアー 紹介ムービー」はシーズン1.2アップデートプレビューの動画に追加されています。
本当はこれも紹介したかったのですが、流石に記事が長すぎたので
次回、感想を含めて記事にいたします。
明日にはもっと情報が公開されて、やばいことになるんだろうなあ(´・ω・`)
DDONTV「シーズン1.2アップデート直前SP」出演者
今回も新情報が大量、開発の今後の方向性も聞けました。
おそらく、1.3まではおおまかな流れは決まっているのでしょうが、
ユーザーの声に応えて、少しずつ調整を加えてくれているのがわかります。
私も1ユーザーとして目一杯楽しませてもらいます。

出演者の皆様、お疲れ様でした!ありがとー!(n‘∀‘)η



関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

シーズン1.2よりエリアポイント大幅緩和!

DDON関連です。

やあ、12月15日(火)のメンテからシーズン1.2がスタート。
それに伴い、エリアポイントが大幅に緩和されるみたいだよ(´・ω・`)

関連記事
エリアポイントと支援品まとめ
シーズン1.1エリアランクが開放、追加!
明日からエリアポイント調整だってよ!


エリアポイント緩和にともなう支援品受け取りの一時停止について
エリアポイント緩和
12月15日(火)実施のシーズン1.2アップデートより、
各エリアの支援品獲得に必要なエリアポイント(AP)の調整を実施いたします。
調整にともない、支援品の受け取りの一時停止期間が発生しますので、ご案内させていただきます。


支援品受け取り停止期間
2015年12月14日(月) 5:55 ~ 12月15日(火) メンテナンス終了後まで

上記の期間は、各エリアでの支援品の受け取りが行なえません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
12月14日(月) 5:55までに獲得した「今週の獲得ポイント」については、
メンテナンス終了後に調整後のポイントでエリア支援品を受け取ることができます。


AP調整について
DDONサニー1
シーズン1.2アップデートにて新エリアを追加することにともない、
既存エリアの支援品獲得に必要なAPの緩和を実施いたします。
受け取れるアイテムについては、変更はありません。


各エリアのAPと支援品の調整内容の一例

左側が今までの数値、右側が明日から変更される数値。
変更された数値、アイテムは赤字で表示しています。

ハイデル平原 (エリアランク10)

1000AP~ → 1000AP~
癒しの妙薬×2 → 癒しの妙薬×2
高級ガラエキス×2 → 高級ガラエキス×2
ハイデル印記章×1 → ハイデル印記章×1

4000AP~ → 2000AP~
癒しの妙薬×3 → 癒しの妙薬×3
ハイデル印記章×1 → ハイデル印記章×2
リムストーンの欠片×1 → リムストーンの欠片×1

8000AP~ → 5000AP~
癒しの妙薬×3 → 癒しの妙薬×3
ハイデル印記章×3 → ハイデル印記章×3
リムストーンの欠片×1 → リムストーンの欠片×1

ダウ渓谷 (エリアランク10)

4000AP~ → 1000AP~
魔封糸×2 → 魔封糸×2
ダウ印記章×1 → ダウ印記章×1

8000AP~ → 3000AP~
コートクロス×1 → コートクロス×1
ダウ印記章×2 → ダウ印記章×2
リムストーンの欠片×1 → リムストーンの欠片×1

20000AP~ → 9000AP~
コートクロス×2 → コートクロス×2
ダウ印記章×3 → ダウ印記章×3
リムストーンの欠片×1 → リムストーンの欠片×1


エリアランク10のAP上限緩和が目立ちますが、
エリアランク1~9でのAP上限も大幅に緩和されており、
良い支援品が手に入りやすくなっています。

流石に変更後の数値を全てこちらで載せることは厳しいので、
詳しい内容は下記リンクからご確認ください。

▼エリアポイント緩和にともなう支援品受け取りの一時停止について
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/481


目標APまとめ
DDON自キャラ23
以下は現状のエリアランクを最高にし、印記章が最大数貰えるAPをまとめたもの。
左側が以前の数値、右側が変更後の数値になります。
(バートランド平原北部のみエリアランク5、他はエリアランク10)


ハイデル平原(テル)    8000AP→5000AP

ブリア海岸(ローテス)    8000AP→5000AP

ミスリウ森林(リンウッド)   8000AP→5000AP

ボルド鉱山(キノザ)     15000AP→9000AP

ダウ渓谷(ジンゲン)     20000AP→9000AP

ミスリウ森林深部(標の祠)    20000AP→9000AP

ディナン深層林(秘弓師の住居)  25000AP→15000AP

バートランド平原(グリッテン砦)  25000AP→15000AP

バートランド平原北部(ドラワン)  25000AP→15000AP


ぶっちゃけ、ここだけ覚えておけばいいと思うよ(`・ω・´)

バートランド平原北部はシーズン1.2でエリアランクを10まで上げることが可能に。
また、新エリア「ザンドラ」、新拠点「ゾマ」については
本日のDDONTVで語られることでしょう。

尚、今回記載した内容はアップデートで再度変更される可能性が高いです。
必要APの数値や支援品の消耗品、素材については今後も調整がありそう。


▼DDON TV from公認ネットカフェ シーズン1.2直前SP
http://live.nicovideo.jp/watch/lv242392855

▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


今回はかなり思い切った緩和ですね。
ディナン深層林、バートランド平原、バートランド平原北部の
後半地域三ヶ所が10000カット。
ダウ渓谷、ミスリウ森林深部は11000カットで必要APが半分以下に。
最高ポイントでの支援品が入手しやすくなりますので、
狙いの印記章も集めやすくなるのではないでしょうか。

上にも書いたけど、今週獲得したエリアポイントは、火曜のメンテ終了後に
調整後のポイントで
支援品を受け取ることができるそうなので、安心してね(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

お手持ちの最強武器は、手放さないでください!

DDON関連です。

新しい情報がいっぱいで、張り切って記事書いてたら
唐突にウインドウが全部閉じて記事が消えたらぶかげです。
FXで有り金全部溶かした顔
最近はこまめに記事を保存していただけに
久しぶりの全消去でこんな顔になりました。

いよいよ明日の17時から「DDONTVシーズン1.2アップデート直前SP」。
13日に直前SPで、15日にはアップデート。
果たして感想を書く暇があるのだろうか(´・ω・`)

12月13日 DDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」
【出演者情報更新】12月13日 DDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」
12月13日(日) 17:00より、公式ニコニコ生放送の
「DDON TV from公認ネットカフェ シーズン1.2アップデート直前SP」を実施いたします。


放送日時
2015年12月13日(日) 17:00 ~ 18:30 (1時間30分予定 ※延長もございます)

放送予定内容
今回は『DDON』の公認ネットカフェサービスを展開いただいている
「自遊空間BIGBOX 高田馬場店」からの公開生放送です。

番組では2015年12月予定の「シーズン1.2アップデート」で実装する
新ジョブ「ウォリアー」、新モンスター「ジオゴーレム」、
各ジョブの新スキルなどを初公開ムービーやプレイアブルを交えて紹介いたします。
恒例のプレゼント企画やご来場のお客様、視聴者の皆様からの
ご意見ご要望をぶつけていただくQ&Aコーナーもあり!


■出演者
MC:松嶋 初音(Gオフィス)
ブンブン丸(ファミ通)
デイリー松尾(ファミ通)
松川 美苗(カプコン・プロデューサー)
木下 研人(カプコン・ディレクター)

◆ゲスト
倉持 由香(グラビアアイドル)


※出演者は都合により予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

▼DDON TV from公認ネットカフェ シーズン1.2直前SP
http://live.nicovideo.jp/watch/lv242392855

過去の放送について
過去に放送した「DDON TV」につきましては、下記リンクよりご視聴いただけます。


DDON TV #1 ~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

DDON TV #2 CBT1解禁直前SP~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

DDON TV SP ~まだまだ間に合う覚者デビュー~

DDON TV #3 正式サービス開始直前SP~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

DDON TV #4 シーズン1.1アップデート直前SP~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~


シーズン1.2先行体験会当選結果発表
募集人数は72名。
イベントの参加は当選者のみ。
会場における「DDON TV from公認ネットカフェ シーズン1.2直前SP」公開生放送は
当選者のみが観覧可能。
先行体験会では参加者が4人様1組でチームを組み、シーズン1.2をプレイできる。
一人あたりの試遊時間は約25分を予定。


▼株式会社テクノブラッド「シーズン1.2先行体験会当選結果照合サイト」
http://netcafe.dd-on.jp/entry/ddon1511.html

放送は明日の17時から。
普段のDDONTVに比べると早い時間ですが、
見逃してもYouTubeがあるからへーきへーき(´・ω・`)


『ドラゴンズドグマ オンライン』“シーズン1.1”特別インタビュー。
お手持ちの最強武器は、手放さないでください!

DDONフライトラズリーン
以前の記事で少しだけ触れた「竜武器」、「エント武器」は捨てないようにね!の詳細。

「ドラゴンズドグマオンライン」についてのインタビューをファミ通.comより抜粋。

(松川P)
シーズン1.1開始時に、皆様から
「俺が頑張って作ったシーズン1.0最強武器の価値はもうなくなってしまったの?」
と言われてしまったことを認識しています。
今後はシーズンを超えても長く使っていただけるよう計画しています。
なので、シーズン1.3では……。


装備更新はネトゲの常ですが、寿命がちょっと短すぎる気はしています。
グランドミッション必須というのも問題だとは思いますが、
せめてもうちょっと早くから作れるようにして欲しかったなあ。


(木下D)
シーズン1.3での話なのですが、やり込み要素として各地に散らばっている武器を集める、
というようなコンテンツを考えていまして。
そのうちの2本には、シーズン1.0とシーズン1.1の最強武器が含まれています。
片手剣でいうと、セイクリッドエッジとスティングレイですね。
シーズン1.3では、その2本のさらなる強化先を用意しています。
強化を行うと性能が上がるとともに、特別な効果――
たとえば、特定の魔物に対してすごく強くなるなど、
挑む相手やコンテンツによって使い分けができるような方向のアッパー調整を考えています。


特定の魔物に強い武器ってことは、
種族特効が最初から付与されているという認識でええのかな?
この手の武器の調整で、装備の使い分けを要求されるような難易度になると
流石に倉庫がきついと思うんだけど、1.3までにはかなり拡張される予定なんでしょうかね。
現状でも武器の使い分けはしたいところですが、
ネックになるのはやはり倉庫の容量なんですよね。


(木下D)
シーズン1.3は元々3本の別の武器を集めてもらう予定だったのですが、
シーズン1.0とシーズン1.1の最強武器を込みにして5本。
それらを集めるというサイクルを楽しんでいただきたいです。


この流れはFF14で見たことある(´・ω・`)
段々と要求が上がっていく、よくない流れ(´・ω・`)
これだけ倉庫容量で騒がれてるのに、
武器を複数集めさせようと企画できる度胸もすごい。


(インタビュアー)
――なるほど。いま言っておかないと、
もう不要だと思って武器を売却してしまう方もいるかもしれませんね。


この発言、よくよく考えたらインタビュアーさん、
煽ってるんじゃないの?
と思ったけど、さすがにそれはないか(´・ω・`)

それはそれとして、すでに結構いると思うんだよなあ。売っちゃった人。
やはりここも問題は倉庫の容量なのよね(´・ω・`)


★記事全文はこちらから
▼ファミ通.com「本作のキーマンにシーズン1.1について聞く!」
http://www.famitsu.com/news/201512/04094545.html

今後のクランやエリアポイントについても語られています。
このあたりも明日のDDONTVで詳細が語られるのでしょうかね。


前述した記事が消えたときのショックは
ブロガーさんなら一度は通る道ですよね。
実際、私以外にもこんな顔になった人がいると思うと少しだけ勇気がもらえます。

FXで有り金全部溶かす霊夢さんの顔
投稿者:oonadaさん


「ちょぼらうにょぽみ」さんの「あいまいみー」第9話「FX」を
東方MMDモデルで再現したお話。
すべてが抜け落ちたかのような表情にはいっそ清々しささえ感じます。
エンディングの再現度もすごい。
みんなもFXに手を出す時は気をつけようね!


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


武器はともかく「竜防具」と「エント防具」はどうなるのかな?
こっちは処分してもOKなんやろか?(´・ω・`)
そのへんのこともDDONTVで説明があると嬉しい。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
61位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.