FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON開発運営レポート②

DDON関連です。

「太古の強者」の後だと「グリッテン砦攻防戦」すごい楽しい。
新武器の性能も試せたし、次はソーサラーでグランエントに勝ってみせるよ!(´・ω・`)

関連記事
DDON 開発運営レポートが公開


「DDON開発運営レポート 2015/11/27号」公開!
DDONフロックヴァルト大橋を望む
「DDON開発運営レポート」では、今後の『DDON』がどのような進化を遂げていくのか、
DDONチームが何を考えてゲームの開発や運営を行なっているのかをお伝えさせていただきます。

今回は「コミュニティ・システム編」を中心にお届けいたします。


「コミュニティ編」
DDON考え事
クランについて
クランに入る一番のメリットは、同じ目的を持った仲間と
コミュニケーションを取りながらゲームを楽しめることと考えております。
一人でも多くの方に、オンラインゲームの醍醐味でもあるこのコミュニティを体験していただくためにも、
各種クランイベントを実施するなど、クラン内で楽しめる「恩恵」を増やしていく予定です。
また、同じクランメンバー同士でパーティを組んだ場合の「経験値補正」の緩和や、
クランで楽しめる数々の要素の実装も検討しております。


遂にクランに入る大きなメリットが!
経験値補正の緩和が来たらクランは賑わいそうですね。
やはり、恩恵があるとないでは大違いですからね。


サーバーとロビーについて
少し先の話となりますが、シーズン2.0では、クランで楽しめる大規模コンテンツを追加する予定です。
そのコンテンツを最大100人のクランで楽しむためには
100人でロビーに集う必要が発生してしまうため、現状のロビーの100人制限の撤廃などを目指して、
サーバーとロビーというシステムの根幹からの見直しを開始しております。
こちらについては、2015年12月13日(日)に予定している「DDON TV」でも詳しくご説明させていただきます。


システムの変更まであるんですねー。
100人規模でのコンテンツは気になりますが、プラットフォームによっては
表示限界で厳しいことになる可能性もありそう。


「チャット編」
チャットの使いやすさの向上や、キーボードチャットでのショートカットキー機能実装については
多くの皆様からご意見をいただいております。
シーズン1.2より、以下のとおりキーボードチャットでのショートカットキー機能を追加いたします。

ショートカットキー内容

[Alt] + [S]
宛て先変更:Say

[Alt] + [H]
宛て先変更:Shout

[Alt] + [P]
宛て先変更:Party

[Alt] + [C]
宛て先変更:Clan

[Alt] + [G]
宛て先変更:Group

[Alt] + [E]
宛て先変更:Entry Board

[Alt] + [T]
宛て先変更:Tell(最新履歴から順送り)

[Alt] + [↑] or [↓]
宛て先変更:順送り (Tell最新履歴を含む)

[Alt] + [←] or [→]
チャンネル変更:順送り



チャットに関しては「使いづらい」、「キーのレスポンスが遅い」など
色々言われていますね。
このあたりの改善も是非お願いしたいところです。


「ポーン編」
DDONポーン郷御神体
ポーンの強化について

現在、もっとも多くのご意見をいただいているのがこの「ポーンのAI強化」となります。

ポーンについてはソロプレイにおける楽しさの要であり、
『DDON』の大きな魅力のひとつという認識ですので、
シーズン1.2で以下の調整を行なうほか、今後も強化・調整をしていく予定です。

・「命令:揺さぶり」の追加
揺さぶり命令を追加いたします。

・ポーン修正・調整項目
・モンスターのガード不能攻撃を回避しやすくなるよう調整。
・モンスターの一部回避しにくい攻撃を回避しやすくなるよう調整。
・攻撃頻度が多くなるよう調整。
・モンスターダウン時にしがみついたままにならないように調整。



遂に「揺さぶり」命令が追加。
いや、今まで無かったのがおかしいのかも知れないけど。
攻撃頻度やダウン時の行動を調整してもらえるのは嬉しい。
現状はハンター、エレメントアーチャーポーンが問題多いようですが、
シーズン1.2からは評価が変わることを期待します。


「アクション編」
DDON自キャラ22
中盤までのゲーム進行難易度について


シーズン1.2にて、メインクエスト進行難易度について、
アクションが苦手な方またはソロ(一人)プレイヤーでも、
シーズン1.0段階まではクリアが可能な難易度に調整を行ないます。
特にメインクエストの進行上、討伐が必須だった「ボルドバンガー・ゴーレム」を必須ではなくすなど、
一部条件面での緩和も同時に実施予定です。

併せて、ゲーム中盤までの武器・防具の入手難易度も緩和し、
グランドミッションなど終盤コンテンツをより多くの皆様にお楽しみいただけるように調整いたします。


メインクエスト、特にゴーレムで苦戦したという話は良く聞きますね。
武器、防具の入手難易度が緩和されれば、装備を更新してより安全に戦うことができるので、
こちらも嬉しいところでしょう。
ただ、それを入れておくための倉庫が一番の問題だったり。


カスタムスキルセットの入れ替えについて
現状、冒険中にカスタムスキルの変更はできませんが、
あらかじめ複数のカスタムスキルセットを設定しておくことで、
非戦闘状態時にこのセットを入れ替えられるようにする予定です。
こちらの実装についてはシーズン2.0以降で予定しておりますので
今しばらくお時間をいただきますが、
様々な状況に応じてプレイスタイルを変えながら
冒険ができるよう調整を行なっておりますので、楽しみにお待ちください。


現状ではカスタムスキルの当たり外れが結構ありますね。
このあたりの調整もあれば、色々と楽しめそうですが、
ジョブポイントの関係でなかなか手が回らない覚者も多いかも。
実際、色々なスキルを試してみたいという方は多いので、
その点も含めて今後の調整に期待が持てます。


「システム編」
DDONポーション
保管ボックス拡張について

シーズン1.2で、シーズン1.0のメインクエスト「神の目覚め」のクリアすることで、
「保管ボックス通常枠」40枠(1ページ)が追加されます。
こちらは既にメインクエスト「神の目覚め」をクリアされている方にももちろん適用されます。
また、「冒険パスポート」の特典として用意している
「保管ボックス拡張枠」についても40枠(1ページ)追加いたします。

ただ、この対応のためにシーズン1.2アップデートにて、
「マイ定型文」の数を現在の半分に削減する必要があり、
「マイ定型文セット7~12」を削除させていただきます。
現在「マイ定型文セット7~12」に登録されているものは失われてしまいますので、
シーズン1.2アップデートまでに定型文の整理を行なってくださいますようお願いいたします。
(「マイ定型文セット1~6」につきましては現在のままお使いいただけます)

保管ボックスにつきましてはサーバーのデータベース拡張などが必要なため、
追加にはある程度お時間などを頂戴するものとなってしまっております。
「もっと早く、もっとたくさん追加して欲しい」
というご意見が多いことも認識しておりますが、何卒ご了承ください。
今後も順次ボックスの追加については対応を行なって参ります。


本当にギリギリの調整をしているようです。
おそらく2ページ増えてもシーズン1.2で追加される装備や素材の数が
上回ることは間違いないでしょうし、
倉庫整理には相変わらず頭を痛めることになりそうです。
個人的にはマイ定型文と倉庫では倉庫の方が重要ですが、
気にする方もいるでしょうし、事前に告知などをしてくれると嬉しいですね。


保管ボックスでのアイテムスタック
シーズン1.2で、保管ボックス内でのみ、アイテムスタック数を999個に調整いたします。


手持ちアイテムは変わらず、ということですね。
このあたりはポットがぶ飲みゲームにならない為にも重要。


グランドミッションの複数同時開催について
現在、週末に開催しております「グランドミッション」において、
シーズン1.2より複数同時開催を実施いたします。


これは素直に嬉しい。
ジョブポイントを稼ぎたい人や、装備素材が欲しい人、色々いますからね。
ただ、新規の方が参加しづらい状況も改善が必要かも。
「魔物のるつぼ」や「太古の強者」に比べて「グリッテン砦攻防戦」の人気が
高いのは参加レベルにも関係していそう。
このあたりの調整も是非検討していただきたいところです。


グランドミッション報酬受取について
グランドミッションについては
「報酬受け取り期間に報酬を受け取ることができなかった」
というご意見もいただいております。
こちらについてはシーズン1.2以降で保管ボックスでの受け取りができるように修正を予定しております。


地味に嬉しい修正予定です。
人によっては、受け取り期間中にインできないこともありますからね。
また、配布NPCのところへ行くのを忘れたりということも。
こちらは自業自得ではありますが、不満は減るのではないでしょうか。


バザー出品数の金額について
バザーに関しては、リアルマネートレード(RMT)対策のため、
価格を99,999で上限としておりますが、シーズン1.2以降は一部アイテムの上限価格を変更いたします。
代わりにそのアイテムに関しては、通常20個の出品上限を1個にする予定です。
バザーにおけるRMT対策と監視は今後もDDONチームで取り組んで参りますので、
ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。


結構稼いでる人が多いですからね。
99999ゴールドが上限では苦労に見合わないから出品したくない、
ということでバザーに出品されない素材がたくさんありました。
一部アイテムの上限価格ということなので、やはりレア素材に割り振られるんでしょうね。
このあたりのバランス調整は加減が難しそうですね。


モンスタードロップ率について
一部のモンスター素材のドロップ率が低すぎるというご意見を真摯に受け止め、
シーズン1.1中もドロップ率の上方修正を行なって参りましたが、
シーズン1.2以降登場するモンスター素材のドロップ率についても極端に低くならないよう、
2015年11月26日(木)現在のドロップ率を基本方針とし調整を行なっております。
モンスターの討伐にかかる時間なども考慮しつつ調整を行ない、
日々皆様のプレイにおいて体感(入手)いただける値に調整を進めております。


ドロップ率緩和ですねー。
個人的には結構低くても問題ないんですよ。
ただ、距離がね。遠すぎて、通うのが厳しいんですよね。
正直、戦闘時間より走ってる時間の方が長いのは問題。
モンスター討伐にかかる時間も調整ということで、
レアドロップのあるモンスターは出来るだけ近めに配置していただけると嬉しい。


着飾り装備について
シーズン1.2で、新たな機能「着飾り装備」のシステムを実装します。
通常の装備とは別に「着飾り装備」枠が実装され、
そこに武器や防具を装備すると、見た目のみ着飾り装備が反映されます。
この機能はメインクエスト「森の中の少女」をクリアすることで
機能解放のクエストを進めることができるようになります。


来たよ!装備○彩やミラージュ○リズムですよ!
これで性能を考えながらコーディネートしなくて済みそう。
むしろ、ここに課金サービスを組み込むべきだったのでは。


「コンテンツ編」
DDONパトリシア2
ボードクエスト「エリアオーダー」の追加

シーズン1.2より、より「経験値」と「エリアポイント(AP)」が稼ぎやすい
「エリアオーダー」というボードクエストが追加されます。詳細につきましては続報をお待ちください。
また、シーズン1.2でも新エリアが複数追加されますが、
エリアが増えたことによる各エリアポイントの必要数はシーズン1.1以下に減らしていく予定です。


エリアポイントは問題が多いようですね。
稼ぎ易いクエストが増え、上限が減るなら今よりも
ポイントに追われなくても済みそうですが、どのような調整になるか期待。


なお今回ご紹介した内容については調整を行なっている段階なため、
本実装時には多少内容が異なる場合があることをご了承ください。
また実装時期についてもシーズン1.2アップデート当日以降の実装となる場合があります。
これらの実装時期が確定しましたら、別途告知を行なわせていただきますので、
今しばらくお待ちください。



▼【12月13日】DDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」
https://members.dd-on.jp/info/detail/4/439

▼「ご意見・ご要望」ページ
https://members.dd-on.jp/support/opinion

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


朝っぱらにグランドミッションを回してたら
いつもお世話になっているブログ
日向の縁側、眠る猫。の管理人、真夏の黒猫さんに遭遇。
やたら真っ青なファイターさんがいるなあ、とは思ってたけど
まさか黒猫さんだったとは(´・ω・`)
ブログ繋がりの知人とネトゲで偶然出会うとかちょっと面白いですな。
フレンド登録ありがとうございました!(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.