らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

DDON開発運営レポート②

DDON関連です。

「太古の強者」の後だと「グリッテン砦攻防戦」すごい楽しい。
新武器の性能も試せたし、次はソーサラーでグランエントに勝ってみせるよ!(´・ω・`)

関連記事
DDON 開発運営レポートが公開


「DDON開発運営レポート 2015/11/27号」公開!
DDONフロックヴァルト大橋を望む
「DDON開発運営レポート」では、今後の『DDON』がどのような進化を遂げていくのか、
DDONチームが何を考えてゲームの開発や運営を行なっているのかをお伝えさせていただきます。

今回は「コミュニティ・システム編」を中心にお届けいたします。


「コミュニティ編」
DDON考え事
クランについて
クランに入る一番のメリットは、同じ目的を持った仲間と
コミュニケーションを取りながらゲームを楽しめることと考えております。
一人でも多くの方に、オンラインゲームの醍醐味でもあるこのコミュニティを体験していただくためにも、
各種クランイベントを実施するなど、クラン内で楽しめる「恩恵」を増やしていく予定です。
また、同じクランメンバー同士でパーティを組んだ場合の「経験値補正」の緩和や、
クランで楽しめる数々の要素の実装も検討しております。


遂にクランに入る大きなメリットが!
経験値補正の緩和が来たらクランは賑わいそうですね。
やはり、恩恵があるとないでは大違いですからね。


サーバーとロビーについて
少し先の話となりますが、シーズン2.0では、クランで楽しめる大規模コンテンツを追加する予定です。
そのコンテンツを最大100人のクランで楽しむためには
100人でロビーに集う必要が発生してしまうため、現状のロビーの100人制限の撤廃などを目指して、
サーバーとロビーというシステムの根幹からの見直しを開始しております。
こちらについては、2015年12月13日(日)に予定している「DDON TV」でも詳しくご説明させていただきます。


システムの変更まであるんですねー。
100人規模でのコンテンツは気になりますが、プラットフォームによっては
表示限界で厳しいことになる可能性もありそう。


「チャット編」
チャットの使いやすさの向上や、キーボードチャットでのショートカットキー機能実装については
多くの皆様からご意見をいただいております。
シーズン1.2より、以下のとおりキーボードチャットでのショートカットキー機能を追加いたします。

ショートカットキー内容

[Alt] + [S]
宛て先変更:Say

[Alt] + [H]
宛て先変更:Shout

[Alt] + [P]
宛て先変更:Party

[Alt] + [C]
宛て先変更:Clan

[Alt] + [G]
宛て先変更:Group

[Alt] + [E]
宛て先変更:Entry Board

[Alt] + [T]
宛て先変更:Tell(最新履歴から順送り)

[Alt] + [↑] or [↓]
宛て先変更:順送り (Tell最新履歴を含む)

[Alt] + [←] or [→]
チャンネル変更:順送り



チャットに関しては「使いづらい」、「キーのレスポンスが遅い」など
色々言われていますね。
このあたりの改善も是非お願いしたいところです。


「ポーン編」
DDONポーン郷御神体
ポーンの強化について

現在、もっとも多くのご意見をいただいているのがこの「ポーンのAI強化」となります。

ポーンについてはソロプレイにおける楽しさの要であり、
『DDON』の大きな魅力のひとつという認識ですので、
シーズン1.2で以下の調整を行なうほか、今後も強化・調整をしていく予定です。

・「命令:揺さぶり」の追加
揺さぶり命令を追加いたします。

・ポーン修正・調整項目
・モンスターのガード不能攻撃を回避しやすくなるよう調整。
・モンスターの一部回避しにくい攻撃を回避しやすくなるよう調整。
・攻撃頻度が多くなるよう調整。
・モンスターダウン時にしがみついたままにならないように調整。



遂に「揺さぶり」命令が追加。
いや、今まで無かったのがおかしいのかも知れないけど。
攻撃頻度やダウン時の行動を調整してもらえるのは嬉しい。
現状はハンター、エレメントアーチャーポーンが問題多いようですが、
シーズン1.2からは評価が変わることを期待します。


「アクション編」
DDON自キャラ22
中盤までのゲーム進行難易度について


シーズン1.2にて、メインクエスト進行難易度について、
アクションが苦手な方またはソロ(一人)プレイヤーでも、
シーズン1.0段階まではクリアが可能な難易度に調整を行ないます。
特にメインクエストの進行上、討伐が必須だった「ボルドバンガー・ゴーレム」を必須ではなくすなど、
一部条件面での緩和も同時に実施予定です。

併せて、ゲーム中盤までの武器・防具の入手難易度も緩和し、
グランドミッションなど終盤コンテンツをより多くの皆様にお楽しみいただけるように調整いたします。


メインクエスト、特にゴーレムで苦戦したという話は良く聞きますね。
武器、防具の入手難易度が緩和されれば、装備を更新してより安全に戦うことができるので、
こちらも嬉しいところでしょう。
ただ、それを入れておくための倉庫が一番の問題だったり。


カスタムスキルセットの入れ替えについて
現状、冒険中にカスタムスキルの変更はできませんが、
あらかじめ複数のカスタムスキルセットを設定しておくことで、
非戦闘状態時にこのセットを入れ替えられるようにする予定です。
こちらの実装についてはシーズン2.0以降で予定しておりますので
今しばらくお時間をいただきますが、
様々な状況に応じてプレイスタイルを変えながら
冒険ができるよう調整を行なっておりますので、楽しみにお待ちください。


現状ではカスタムスキルの当たり外れが結構ありますね。
このあたりの調整もあれば、色々と楽しめそうですが、
ジョブポイントの関係でなかなか手が回らない覚者も多いかも。
実際、色々なスキルを試してみたいという方は多いので、
その点も含めて今後の調整に期待が持てます。


「システム編」
DDONポーション
保管ボックス拡張について

シーズン1.2で、シーズン1.0のメインクエスト「神の目覚め」のクリアすることで、
「保管ボックス通常枠」40枠(1ページ)が追加されます。
こちらは既にメインクエスト「神の目覚め」をクリアされている方にももちろん適用されます。
また、「冒険パスポート」の特典として用意している
「保管ボックス拡張枠」についても40枠(1ページ)追加いたします。

ただ、この対応のためにシーズン1.2アップデートにて、
「マイ定型文」の数を現在の半分に削減する必要があり、
「マイ定型文セット7~12」を削除させていただきます。
現在「マイ定型文セット7~12」に登録されているものは失われてしまいますので、
シーズン1.2アップデートまでに定型文の整理を行なってくださいますようお願いいたします。
(「マイ定型文セット1~6」につきましては現在のままお使いいただけます)

保管ボックスにつきましてはサーバーのデータベース拡張などが必要なため、
追加にはある程度お時間などを頂戴するものとなってしまっております。
「もっと早く、もっとたくさん追加して欲しい」
というご意見が多いことも認識しておりますが、何卒ご了承ください。
今後も順次ボックスの追加については対応を行なって参ります。


本当にギリギリの調整をしているようです。
おそらく2ページ増えてもシーズン1.2で追加される装備や素材の数が
上回ることは間違いないでしょうし、
倉庫整理には相変わらず頭を痛めることになりそうです。
個人的にはマイ定型文と倉庫では倉庫の方が重要ですが、
気にする方もいるでしょうし、事前に告知などをしてくれると嬉しいですね。


保管ボックスでのアイテムスタック
シーズン1.2で、保管ボックス内でのみ、アイテムスタック数を999個に調整いたします。


手持ちアイテムは変わらず、ということですね。
このあたりはポットがぶ飲みゲームにならない為にも重要。


グランドミッションの複数同時開催について
現在、週末に開催しております「グランドミッション」において、
シーズン1.2より複数同時開催を実施いたします。


これは素直に嬉しい。
ジョブポイントを稼ぎたい人や、装備素材が欲しい人、色々いますからね。
ただ、新規の方が参加しづらい状況も改善が必要かも。
「魔物のるつぼ」や「太古の強者」に比べて「グリッテン砦攻防戦」の人気が
高いのは参加レベルにも関係していそう。
このあたりの調整も是非検討していただきたいところです。


グランドミッション報酬受取について
グランドミッションについては
「報酬受け取り期間に報酬を受け取ることができなかった」
というご意見もいただいております。
こちらについてはシーズン1.2以降で保管ボックスでの受け取りができるように修正を予定しております。


地味に嬉しい修正予定です。
人によっては、受け取り期間中にインできないこともありますからね。
また、配布NPCのところへ行くのを忘れたりということも。
こちらは自業自得ではありますが、不満は減るのではないでしょうか。


バザー出品数の金額について
バザーに関しては、リアルマネートレード(RMT)対策のため、
価格を99,999で上限としておりますが、シーズン1.2以降は一部アイテムの上限価格を変更いたします。
代わりにそのアイテムに関しては、通常20個の出品上限を1個にする予定です。
バザーにおけるRMT対策と監視は今後もDDONチームで取り組んで参りますので、
ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。


結構稼いでる人が多いですからね。
99999ゴールドが上限では苦労に見合わないから出品したくない、
ということでバザーに出品されない素材がたくさんありました。
一部アイテムの上限価格ということなので、やはりレア素材に割り振られるんでしょうね。
このあたりのバランス調整は加減が難しそうですね。


モンスタードロップ率について
一部のモンスター素材のドロップ率が低すぎるというご意見を真摯に受け止め、
シーズン1.1中もドロップ率の上方修正を行なって参りましたが、
シーズン1.2以降登場するモンスター素材のドロップ率についても極端に低くならないよう、
2015年11月26日(木)現在のドロップ率を基本方針とし調整を行なっております。
モンスターの討伐にかかる時間なども考慮しつつ調整を行ない、
日々皆様のプレイにおいて体感(入手)いただける値に調整を進めております。


ドロップ率緩和ですねー。
個人的には結構低くても問題ないんですよ。
ただ、距離がね。遠すぎて、通うのが厳しいんですよね。
正直、戦闘時間より走ってる時間の方が長いのは問題。
モンスター討伐にかかる時間も調整ということで、
レアドロップのあるモンスターは出来るだけ近めに配置していただけると嬉しい。


着飾り装備について
シーズン1.2で、新たな機能「着飾り装備」のシステムを実装します。
通常の装備とは別に「着飾り装備」枠が実装され、
そこに武器や防具を装備すると、見た目のみ着飾り装備が反映されます。
この機能はメインクエスト「森の中の少女」をクリアすることで
機能解放のクエストを進めることができるようになります。


来たよ!装備○彩やミラージュ○リズムですよ!
これで性能を考えながらコーディネートしなくて済みそう。
むしろ、ここに課金サービスを組み込むべきだったのでは。


「コンテンツ編」
DDONパトリシア2
ボードクエスト「エリアオーダー」の追加

シーズン1.2より、より「経験値」と「エリアポイント(AP)」が稼ぎやすい
「エリアオーダー」というボードクエストが追加されます。詳細につきましては続報をお待ちください。
また、シーズン1.2でも新エリアが複数追加されますが、
エリアが増えたことによる各エリアポイントの必要数はシーズン1.1以下に減らしていく予定です。


エリアポイントは問題が多いようですね。
稼ぎ易いクエストが増え、上限が減るなら今よりも
ポイントに追われなくても済みそうですが、どのような調整になるか期待。


なお今回ご紹介した内容については調整を行なっている段階なため、
本実装時には多少内容が異なる場合があることをご了承ください。
また実装時期についてもシーズン1.2アップデート当日以降の実装となる場合があります。
これらの実装時期が確定しましたら、別途告知を行なわせていただきますので、
今しばらくお待ちください。



▼【12月13日】DDON TV「シーズン1.2アップデート直前SP」
https://members.dd-on.jp/info/detail/4/439

▼「ご意見・ご要望」ページ
https://members.dd-on.jp/support/opinion

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


朝っぱらにグランドミッションを回してたら
いつもお世話になっているブログ
日向の縁側、眠る猫。の管理人、真夏の黒猫さんに遭遇。
やたら真っ青なファイターさんがいるなあ、とは思ってたけど
まさか黒猫さんだったとは(´・ω・`)
ブログ繋がりの知人とネトゲで偶然出会うとかちょっと面白いですな。
フレンド登録ありがとうございました!(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:2

メインポーンのステ晒しと元ネタ

DDON関連です。

今回は管理人のメインポーンちゃん達について。
11月28日時点でのステータスやレンタル情報を公開するよ!
もはやDDON関係ないってほど元ネタについても語るよ!(´・ω・`)

関連記事
逆に考えるんだ
シーズン1.1アップデートメンテナンスと決着R&D
ルガールの例のやつと三人目のポーン


メインポーン三人のステータスとレンタル情報
DDONポーン達2
ポーン達のステータス、レンタル情報などを公開。
まだまだ修行中の為、装備やスキル、アビリティは随時変更していく予定。
修練辛いです(´・ω・`)


一人目のポーン スガタ
DDONスガタ11
「白竜さまはお目が高いと言わざるを得ません。なにせ、貴方さまを覚者に選んだのですから!」

主なジョブ:シールドセージ レベル45
クラフトレベル:装備の強化技術20

ステータス(シールドセージ時)

HP:2646 ST:1605
物理攻撃力:844
魔法攻撃力:751
物理防御力:997
魔法防御力:988

カスタムスキル

フォースシールド9
ランパートレイド6

アビリティ

薬効6  壮防6
異彩5  堅牢4
気鋭3  過給6

レンタル回数:105回
敵の討伐数:61471
クラフト回数:1305

発言頻度:たまに喋る

元ネタ:スペクトラルフォースシリーズのスガタ
スガタ
大好き。


二人目のポーン マユラ
DDONマユラ7
「定期的なニュースの確認を提案する。この付近に達成可能なクエストがあれば優先するのが良策」

主なジョブ:ソーサラー レベル45
クラフトレベル:高品質装備の作成力20

ステータス(ソーサラー時)

HP:2410 ST:1330
物理攻撃力:772
魔法攻撃力:1026
物理防御力:801
魔法防御力:872

カスタムスキル

メテオフォール7
サンダーレイン6
フロストスパイク8
ダークネスミスト6

アビリティ

薬効6  倒陣6
続詠6  攻炎6
攻氷6  攻雷6
氷襲4

レンタル回数:85回
敵の討伐数:58844
クラフト回数:1121

発言頻度:あまり喋らない

元ネタ:スペクトラルフォースシリーズのマユラ
マユラ
可愛い。


三人目のポーン ラミア
DDONラミア3
「クラフトが必要なら何でも言い付けて。腕によりをかけて、マスターのために作るから」

主なジョブ:プリースト レベル45
クラフトレベル:高品質装備の作成力20

ステータス(プリースト時)

HP:2514 ST:1385
物理攻撃力:701
魔法攻撃力:820
物理防御力:775
魔法防御力:833

カスタムスキル

アタックライザー5
エナジースポット5
セイクリッドシャイン6
キュアスポット7

アビリティ

薬効6  翼狙6
漲魂6  緩療4

レンタル回数:11回
敵の討伐数:9023
クラフト回数:277

発言頻度:よく喋る


元ネタ:スペクトラルフォースシリーズのラミア
ラミア
エッロい。


セリフが少ないため、同じセリフを繰り返されるとロボットのようで
萎えるという方が多いようなので発言頻度は控えめ。
油沼での延々延焼(誤字にあらず)を防ぐためランタンは装備から外しました。
本当は装備させたいのですが、レンタルした人が不快になる可能性があるので。
戦闘終了時のリアクションは全員「なし」。
戦闘の距離によっては、リアクションが長いと致命的なスキが出来るため。

このあたりは出来れば全部改善して欲しい点でもありますね。
もう少しセリフを増やし欲しいと思いますし、
ランタンに関しては現状デメリットしかありませんので、
なにかしらのメリットが欲しいところです。

元ネタの画像はすべて「スペクトラルフォース3 イノセントレイジ」から。
記憶が不確かですが、
スガタは「スペクトラルフォース」から登場。
マユラは「スペクトラルフォース2」より参戦。
ラミアは「スペクトラルフォース 愛しき邪悪」からの登場だったはず。
3人は「スペクトラルフォース 愛しき邪悪」で追加された勢力
「キース同盟軍」でマユラを君主として頑張ります。
しかし立地条件が非常に悪く、大陸の端からスタートのうえ、
中央への侵入を強力な「魔王軍」に塞がれているため、
CPUに任せると早々に滅亡してしまう可哀想な国でもあります(´・ω・`)

ちなみにマユラはアーケードの格闘ゲーム
「スペクトラルVSジェネレーション」にも登場。
ゲームセンターで見たことある人もいるかも。


[XBOX360]スペクトラルフォース3 イノセントレイジ OP
投稿者:ナナモさん


2006年6月にアイディアファクトリーより発売されたXbox 360用ゲームソフト。
幻想世界であるネバーランド大陸で戦闘を行うシミュレーションRPG。
ネバーランド大戦中期(1004年)が舞台。
(スペクトラルフォース1&2の戦闘開始時期からは、8年後)。
この時すでにマユラ、スガタ、ラミアの所属する「キース同盟軍」は滅亡しており、
3人はそれぞれ個別に主人公の所属する「ノーリュス傭兵団」に入団することになる。
ちなみに、マユラとスガタは主人公のビギナより傭兵団のトラブルメーカー、ドラガンとの絡みが多く、
ドラガンの歯に衣着せぬ物言いに心動かされる場面はギャルゲーを彷彿とさせた。
正直、ドラガンになりたいと思った。


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


元ネタ画像をご覧になればわかると思いますが、
三人とも魔族なので耳が尖ってます。
私のポーンの耳が大きいのはその影響。
早くエルフ耳欲しいね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ついにタイトルがえらいことに!(´・ω・`)

Splatoon×佐賀県=「Sagakeen(サガケーン)」でお送りした第8回フェス
「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」対決は、フェス史上最大の接戦となった。
得票率は48対52と、海の幸陣営がわずかに優位に立ったが、
少しでも山の幸陣営に勝率でリードを許せば逆転される状況にあった。
そして勝率も49対51と、こちらも海の幸陣営が大接戦を制し、最終結果での勝利を果たした。
最後まで白熱した戦いを繰り広げた両陣営には大きな拍手を送りたい。

それにしても今回のフェスでわかったことは、山の幸と海の幸、どちらも選びがたいということだ。
佐賀県にも「呼子のイカ」や「佐賀牛」など、魅力的な食べ物がたくさんある。
大地の恵み、海の恵みに感謝しつつ、今日も美味しくいただこう。


第八回フェスのお題は「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」
食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸

「山の幸VS海の幸」という、個人の嗜好が絡む難題対決となった第八回フェス。
お肉とお魚が引き合いに出され易いですが、それだけではありませんからね。
キノコや山菜、貝や海藻を思い浮かべた人も多いはず。

陸に生きてこそ人間、山の恵みは人類の至宝。
海に進出してこそ人間、魚介類は人類の名宝。
人類の起源と進化に関わる壮大なフェス(嘘です)の結果はイカに?
第八回フェスの様子を振り返ります(`・ω・´)

Sagakeen.jpg
今回はフェスだけでなく、Splatoon×佐賀県=「Sagakeen」という企画で
様々なイベントやグッズが展開されています。 詳しくは下記リンクをご参照やで。

▼Sagakeen
http://www.sagakeen.com/


【実況】 新ブキ・ハイドラント&海山フェス!! 【スプラトゥーン】
投稿者:アブ(イカ)さん


新ブキ「ハイドラント」での実況。海の幸派。
試合は4分50秒あたりから。
ハイドラントは高圧でインクを発射する最長射程のスピナー系ブキ。
ただしチャージ時間が非常に長いため、後方支援での運用が望ましい。
サブは「スプラッシュボム」、スペシャルは「スーパーセンサー」。
銃弾のスプリンクラーのような拠点防衛プレイでの威圧感がすごい。
「誠実でピュア(断言)」

【イカ】最高にイカしたゲームスプラトゥーン! Part.45【ゆっくり】
投稿者:頭に矢の人さん


バケットスロッシャー、52ガロンデコでの実況。山の幸派。
脳筋で有名なゆっくり実況プレイ投稿者。
名前の由来は「Skyrim」実況で山賊等と戦う度、高確率で頭に矢を受けることから。
激しい戦いの中でもダイレクトマーケティングを忘れない。
「スプラトゥーンオリジナルサウンドトラック 好評発売中!」

▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

▼Splatoon(スプラトゥーン)「フェス」のページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/festival/


得票率:山の幸派48% 海の幸派52
勝率:山の幸派49% 海の幸派51
最終結果:342 - 358 海の幸かち!
海の幸かち!
やはりイカゲー、海の幸が得票率、勝率ともにおさえ、勝利しました。
得票率も勝率も僅差ではありましたが、勝率×6で計算されているため
最終結果では結構差があるように見えますね。
×6がかなり大きいですね。実際、勝率が逆であれば山の幸が勝っていました。

これまでのフェスの結果は
アオリちゃん5勝に対してホタルちゃん3勝。
次回はアオリちゃんが引き離すのか、
ホタルちゃんが追いすがってくるのか期待です(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0

ストーリーについて本気出して考えてみた

DDON関連です。

最近よくPSNからサインアウトして落とされるらぶかげです。
サインアウトなので、必ず神殿まで戻されるのはちょっとキツイです。
遠出してる時にやられると変な笑いが出てきます。

今回は以前の記事を踏まえて、今後のストーリーの妄想を。
ネトゲにストーリーとかいらん!という方は読み飛ばしてちょ(´・ω・`)

この記事を書いた翌日にシーズン1.2の情報が公開され、
「忘都メルゴダ」=「北の都」がほぼ確定。
新モンスターも黄金色で謎の金杭付きという、
黄金竜=錬金術で造られた説もほぼ確定してしまいました。

わりと本気で悔しいので、25日に完成した記事のまま
載せてみることにします。



関連記事
壮麗なる残滓


エルフの手記を踏まえてのストーリー予想
DDON溶命炉
前回の記事でエルフの手記をまとめてみて、色々と気になる点があったので、
そこも含めて今後のストーリーを妄想してみたよ。



黄金竜は錬金術師達が造った?
DDON黄金竜
あまりにもメカメカしい黄金竜。
明らかに人の手が加わっている雰囲気です。
自然に現れたというよりは造られた感じがしますね。

以前の記事では、時系列で
「エルフ達が北の都へ向かった後に黄金竜が目撃された」と書きましたが、
錬金術師達は北の都にエルフ達を招き、
彼らの命を溶命炉で溶かし、命の器にしたのでは?
(下手をすると北の都の人々の命も)
そして、黄金竜とアークの動力にしたのではないかと考察。

ドリード城でのイベントを覚えているでしょうか?
ストーリーではここには「溶命炉」と「空の命の器」がありましたね。
この「空の命の器」には北の都に招かれたエルフ達の命が入っていたのでは?
黄金竜はドリード城で錬成された可能性も高い気がします。

また、ドリード城はエルテ・ディナンから見て、ほぼ真北に位置しています。
後述する「禁断の地」が北の都跡地でなかった場合、
この付近に北の都があったという可能性も考えられます。

黄金竜は禁忌ともいえる命を研究する錬金術師達に罰を下すために現れた、
という説もありますが、私は錬金術師達が白竜を倒し、
その体をも研究対象にしようとしたのでは?と考えます。
最終目標は人と竜の複合生命体になること、でしょうか?

ローンチトレーラーでは「不完全な竜、人でも竜でもない亜竜」という言葉が出てきます。
これはおそらく黄金竜と、その先の存在を目指す錬金術師達を指すものではないでしょうか。
また、黄金竜は元々人だが、「竜の理」通りに人から覚者、竜へと至ったわけではなく、
無理矢理に竜の形になった存在として「不完全」と表現されているのでは?という説も。

そして、ズールの姿がダークアリズンで竜を超えた存在となった
ダイモーンさんに酷似しているのも気になります。


黄金竜の額や肩に謎の金杭のようなものが?
DDON額に命の器のようなものが?
アーク内部で登場する「アルケミー」系モンスターの特徴、
体に刺さっている謎の金杭が黄金竜にも存在する。
黄金竜と錬金術はまず間違いなく関係があるだろう。

また、この金杭部分が命の器と関係する部位であれば、
黄金竜のコアとしての役割を果たす可能性もありそう。
ここを全て破壊すれば黄金竜は停止するかも?


消えた北の都が本当のアーク?
DDON北の都?
エルフの手記に「大地が抉れ、人の都は滅んだ」という記述がありました。
錬金術師達は、北の都ごと空へ退避したのでは?という推理。
「アーク」は箱舟、方舟を指す言葉ですし、
なにより、ローンチトレーラーでは消えた北の都と思われる都市が
空から現れるシーンがあります。
これは、おそらくシーズン1.2の映像と考えられます。

落ちてきた物体をアークと呼称していますが、
アークは本来この都市のことを指すのかも知れません。

白竜神殿関係者の間ではアークと呼ばれる物体。
そもそも誰が最初にアークと呼び始めたのか?
錬金術に詳しい人物が、似た物を知っていて呼び始めたのでは。
ジョゼフあたりが詳しそうですが、覚者には秘密にしてるっぽいんですよね。

また、バートランド平原北部の最北「フロックヴァルト大橋」の先には
「禁断の地」と呼ばれる場所があるそうです。
ひょっとしたら、ここに「北の都」があったのかも知れません。
ここはシーズン1.2で開放されそうですので、期待しています。


アングルスは黄金竜の劣化クローン?
DDONアングルス1
どうにも「白い災厄」エルダー・アングルスの行動原理が不明。
魔法も扱うアングルスはおそらく知能は低くないと思われます。
それが、一度は自分を退けたエルフ達を執拗に追うものでしょうか?
プライドを傷つけられたから復讐にきた?
それにしても正確にエルフ達が集まっている場所に来たり、
オークの襲撃直後に現れるというのも解せません。
そこで出た仮説がこれ。

錬金術師達も、なにも一発勝負で黄金竜を起動したわけではないはず。
そこにはきっと失敗作やプロトタイプもいたのでは?
それもおそらく一体、二体どころではない数が各地に。
ローンチトレーラーで語られる、人でも竜でもない「亜竜」。
これはアングルスにも当て嵌るのでは?

ここで思い出して欲しいのがズールの召喚術。
ベヘモットのような竜を召喚していましたが、これは錬金術による
「物質転送」のようなものではないでしょうか?
錬金術師達は黄金竜を造り出すために様々な竜を捕獲、保管していた。
そしてズールはその保管場所から竜を召喚(転送)したのでは?
実際、ドリード城では「モンスターを捕えて保管している」旨の手記が残されています。

話をアングルスに戻します。
様々な竜種の特徴を組み合わせ造られた黄金竜。
その試作品として造られたアングルスは
戦闘データやエルフを攫うためにディナン深層林へ侵攻。
一度目の襲撃で退いたのはデータがとれたから?とも考えられます。

二度目の襲撃ではなにか想定外の事態があったのか、
同じように命の器で似たような竜を造られては困ると思ったのか、
それとも操縦者に問題が発生、制御が不能になったのか、
理由は不明ですが、アングルスがエルテ・ディナンを殲滅。
この時点で主だった錬金術師達は空へ避難しているため、
モニターをしていなかった、もしくは制御を取り戻せなかった
のではないかと思われます。

その後、各地に保存していたアングルスが野生化。
試作品だったと考えれば、ディナン・ピアサーのような攻撃、防御に
特化したタイプ(黄金竜に近いポテンシャルがあったが、生命力が低く破棄?)の
アングルスがいても不思議ではない気がします。


以前からオークと錬金術師は繋がっていた?
DDON溶命炉をバックにいきがるズールさん
ズールがあまりにもあっさりとオーク陣営をまとめることができたのは
昔のオークの族長との連盟印のようなものを所持していたのでは?
上でも触れましたが、オークの襲撃の後にアングルスが現れるのもタイミングが良すぎる気がします。
なにより、あのモゴックが突然現れたズールと簡単に手を組むでしょうか?
ヴァネッサが語る、オーク達は敵ではあるが憎いわけではない、という言葉。
モゴックはそれなりに筋の通った男のような気がするので、
先祖が交わした約束を反故にできなかったのでは?
ということは最後には共闘したりも・・・・・・これはさすがにないか。


アルケミーの継承者 クラウス
DDONクラウス3
ズールによって錬金術師の関係者ということが判明したクラウス。
見た目で判断されたところを見るに高名な錬金術師、
おそらく件の「ディアマンテス」に酷似しているのだろうと推察される。

ジョゼフの報告書を見るに、300年以上前の錬金術師ディアマンテスの
最終目標は「レスタニアの支配」。
「レスタニアを混乱に陥れた」、「彼らの計画」という
気になるワードが出てきますが、詳細は未だ不明。

そして問題のクラウス君ですが、
ただの子孫なのか、本人に自覚があるのか?
これについても未だ不明。
度々怪しい言動や行動も見られますし、
アークへの並々ならぬ興味も不審な点ではあります。

元々「石田彰」ということで黒幕なのでは?言われていたクラウスですが、
命に対する軽さというか、倫理観の欠如は本人の性格のような気がします。
研究>命という感じは「鈍色のアーク」の頃からありましたね。

もしもアークの調査に対する積極性が計画的なものなら
普段の性格も含めてラスボスとしての素質は十分ある気がします。



▼『ドラゴンズドグマ オンライン』 ローンチトレーラー



ここからは26日からの追記。
シーズン1.2アップデートプレビューページの次回予告画像なのですが。
ついに現る!混沌と破壊の使者
下のズールの右手に注目。

あっ・・・・・・(察し)



▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


という妄想(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

11月26日アップデートとシーズン1.2情報

DDON関連です。

詳細が気になった人はメンバーズサイトも見てね!(´・ω・`)

11月26日 アップデート内容のお知らせ
竜と覚者とともに

アップデート内容


リファイン内容
・『グランドミッションコース』の獲得スコアボーナスを、
 これまでの2倍から3倍に変更いたしました。

不具合の対応
・エレメントアーチャーのアビリティ「迅矢」と「延助」の効果が
 相互に入れ替わってしまっている不具合を修正いたしました。
・エレメントアーチャーのカスタムスキル「奮わせ魔矢」のスキルLVを6以上にした場合、
 効果が発動しなくなる不具合を修正いたしました。


不具合により、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

「グランドミッションコース」については後述。
エレメントアーチャー系は色々と問題が多いようです。
2つの不具合が修正されましたが、エレメントアーチャーポーンの挙動も
良くなっていると嬉しいですね。


【緊急要請3週目】今週が最終週! レスタニアを駆け巡れ!
エリアマスターの緊急要請! ワールドクエストを解決せよ!
3週間に渡って開催された「エリアマスターの緊急要請」も今週が最後。
今週は「ミスリウ森林」、「ミスリウ森林深部」、「バートランド平原北部」の3箇所。


開催期間
2015年11月12日(木)メンテナンス終了後~ 12月3日(木)メンテナンス開始まで


詳しいことはこちらの記事に書いていますが、
要は指定されたエリアのワールドクエストを8種類クリアすれば
翌週に印記章やレア素材が貰える、というもの。
同じクエストを8回繰り返すのではなく、8種類のクエストをクリアするという点にだけ注意。
よくわからんという人は、とりあえず
「ミスリウ森林」、「ミスリウ森林深部」、「バートランド平原北部」のクエストを全部クリアしておけば問題ない。


ボードクエスト「ゴールド、AP、リム、経験値」1.6倍イベント開催
ボードクエスト「ゴールド、AP、リム、経験値」1.6倍イベント開催
「ストリートファイターコラボ装備をツイートしよう!」キャンペーンは
覚者の皆様のご協力のおかげで、累計2,360件となりました。
この結果を受けまして、12月3日(木)メンテナンス開始までボードクエストの全報酬1.6倍期間を開催いたします。
期間中は、すべてのエリアでボードクエスト報酬が1.6倍になります。


開催期間
2015年11月26日(木)メンテナンス終了後~ 12月3日(木)メンテナンス開始まで

イベント内容
期間中、すべてのエリアでボードクエストクリアで獲得できる
報酬ゴールド、エリアポイント(AP)、リム、経験値の1.6倍になります。


イベント開始前に受注していたボードクエストについても、
期間中に達成した場合は1.6倍になりますが、
イベント期間中に受注していたボードクエストをイベント終了後に達成した場合は
1.6倍になりませんのでご注意ください。


ちょっと悲しい結果になった「ストファイコラボツイートキャンペーン」。
最大3万件以上のツイートで3倍まで用意されていたようですが・・・・・・。
まあ、ボードクエスト愛用者としては1.6倍でも嬉しいわけですが。


『ドラゴンズドグマ オンライン』オリジナルサウンドトラック発売決定
『ドラゴンズドグマ オンライン』オリジナルサウンドトラック発売決定
12月9日(水)に、『DDON』オリジナルサウンドトラックを発売いたします。


永久に語り継がれる冒険を迫力のサウンドで
『DDON』の世界を彩る至極の楽曲群がDISC2枚組/全66曲の大ボリュームで登場。

製品仕様
商品名:ドラゴンズドグマ オンライン オリジナルサウンドトラック
発売日:2015年12月9日(水)
定価:3,800円[税抜]
仕様:DISC2枚組/全66曲収録
発売元:ミュージックレイン

また、初回限定版にはハンター用オリジナル武器
「オーフリングボウ【天】」&「覚者への支給品【薬】」が入手できるイベントコードと
32ページの特製フォトブックが付属します。

オーフリングボウ【天】(ハンター用メイン武器)
オーフリングボウ【天】(ハンター用メイン武器)
装備LV:1

入手時の性能
物理攻撃力:150  魔法攻撃力:0  スロット:3 
吹き飛ばし力:39  気絶効力:15
重量:70       矢装填数:32

最大強化時の性能
物理攻撃力:510  魔法攻撃力:304  スロット:3
吹き飛ばし力:126  気絶効力:15
重量:70        矢装填数:32

特性フォトブック
特性フォトブック
設定イラストやイメージボードを32ページにまとめたフォトブックです。


オリジナルサウンドトラックの発売日が決定。
どうでもいいけど、フォトブックは「特性」じゃなくて「特製」なんじゃ?


トレジャーズロット「邪印の戎具」11連続で武器2種類確定キャンペーン
トレジャーズロット「邪印の戎具」11連続で武器2種類確定キャンペーン
12月3日(木)まで、トレジャーズロット「邪印の戎具」
11連続で武器2種類確定キャンペーンを開催いたします。


開催期間
2015年11月26日(木)メンテナンス終了後~ 12月3日(木)メンテナンス開始まで

キャンペーン内容
期間中、トレジャーズロット「邪印の戎具」11連続でS級品の武器を必ず2種類入手できます。

ご注意
・1プレイの「邪印の戎具」を11回プレイされても、確定でS級品武器が入手できる訳ではございません。
・確定となる武器2種類は確率により同じものになる場合がございます。
・「邪印の戎具」11連続のご利用には、ゲーム内アイテム『黄金石』を使用します。
 「シルバーチケット」ではご利用いただけません。
・「トレジャーズロット」で入手したアイテムは、アイテムポストへと送られますので、
 アイテムポストからの受け取りをお願いいたします。


トレジャーズロット「邪印の戎具」について
S級品の武器は「チャンス攻力」に優れた闇属性武器です。
また、ジョブLV15から装備可能で、最終段階まで強化することでLV43相当の性能になります。

トレジャーズロット「邪印の戎具」について、詳しくは下記のリンクをご覧ください。


▼トレジャーズロット「邪印の戎具」
https://members.dd-on.jp/shop/payment/lot/2

11連続で2個貰えるのは嬉しいですね。
お得感が増しますが、今後11連続で1個に戻った時に
損をした気分になるんじゃないかと不安もあります。
ただ、シーズン1.2が控えていますので、新しいトレジャーズロットのために
今回は様子を見る、という方も多いかも知れません。


冒険パスポート3日コース発売&30日コース購入で「2500」BOプレゼント
冒険パスポート3日コース発売&30日コース購入で「2500」BOプレゼント
12月10日(木)まで、『冒険パスポート(3日)』の販売と『冒険パスポート(30日)』の購入で
2500ブラッドオーブがもらえる冒険パスポートWキャンペーンを開催いたします。


開催期間
2015年11月26日(木)メンテナンス終了後~ 12月10日(木)メンテナンス開始まで

冒険パスポート(3日)販売
期間中、週末のプレイに便利な『冒険パスポート(3日)』を販売いたします。

■冒険パスポート(3日)
3日間(72時間):4黄金石
特典の内容は、『冒険パスポート(30日)』と同じものとなります。

冒険パスポートについては、下記のリンクをご覧ください。

▼ショップ&グッズ『冒険パスポート』
https://members.dd-on.jp/shop/payment/course/1

冒険パスポート(30日)購入で2500ブラッドオーブプレゼント
期間中に『冒険パスポート(30日)』をご購入いただいたキャラクターに、
2500ブラッドオーブ(BO)をプレゼントいたします。

※ブラッドオーブの所持上限は9,999となります。
 上限を超えた分は消えてしまいますので、報酬を受け取る際はお気を付け下さい。


プレゼント配布日時
12月3日(木)メンテナンス開始前までに購入 → 12月3日(木)メンテナンス時より順次配布
12月10日(木)メンテナンス開始前までに購入 → 12月10日(木)メンテナンス時より順次配布

ご注意
・複数回ご購入いただいても、報酬の受け取りはすべての期間をとおして
 1キャラクターにつき1回までとなります。
・プレゼントは、期間中に「購入」いただいた方が対象となります。
 過去に購入いただいた『冒険パスポート(30日)』の「使用」ではプレゼントの対象となりません。
・本キャンペーンの対象は『冒険パスポート(30日)』のみとなります。
 『冒険パスポート(3日)』を10回購入いただいても、プレゼントの対象となりません。
・プレゼントはゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 期限を過ぎるとメールが削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


冒険パスポートをご購入いただくためには、ゲーム内通貨「黄金石」が必要となります。
ゲーム内での黄金石の購入方法については、下記のリンクをご覧ください。


▼ゲーム内での「黄金石」ご購入方法のご案内
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/218

今日で丁度「冒険者パスポート」が切れる私へのプレゼントですか。
シーズン1.2まで無課金に戻って様子を見ようと思っていたのですが、
本当にねじ込むタイミングが良くて困る(´・ω・`)
管理人と同じような境遇の方や、追加購入を考えている方は
今回のキャンペーン中に購入してもいいかも知れません。


『グランドミッションコース』獲得スコアボーナスを「3倍」に変更
『グランドミッションコース』獲得スコアボーナスを「3倍」に変更
11月26日(木)より『グランドミッションコース』の獲得スコアボーナスを、
これまでの2倍から3倍に変更いたしました。


これまでの獲得スコアボーナス2倍について、
「オプションコースを利用しても累計スコア報酬のpt達成に時間がかかる」という
ご意見をいただいており、過去の3倍キャンペーン開催時にはご好評をいただいておりましたため、
今回の変更を実施させていただきました。
ジョブポイントボーナス、価格、効果時間に変更はございません。

未使用分のグランドミッションコースについて
『グランドミッションコース』を未使用コースとして所持していた場合につきましても、
発動いただくことで獲得スコアボーナスは3倍になります。

変更実施日時
2015年11月26日(木)メンテナンス終了後

グランドミッションコースについて
グランドミッションの獲得スコアが3倍となり、
累計スコア報酬やリザルト報酬で、高ランク帯の報酬を狙いやすくなります。
また、獲得できるジョブポイントも2倍となります。

グランドミッションコースについては、下記のリンクをご覧ください。


▼ショップ&グッズ『グランドミッションコース』
https://members.dd-on.jp/shop/payment/course/7

「グランドミッションコース」はこれまでにも色々と改善されていますね。
今回はスコアが2倍→3倍で固定。
獲得できるジョブポイントは2倍のまま。
ただ、今後も「グランドミッションコース」を使用しないと届かない
リザルトスコア報酬が豪華だと物議をかもしそう。
このあたりの調整は慎重にお願いしたいところです。


11月27日より「グリッテン砦攻防戦」高性能装備に必要な白翼輝晶を獲得!
11月27日より「グリッテン砦攻防戦」高性能装備に必要な白翼輝晶を獲得!
11月27日(金)より、グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」を開催します。
グリッテン砦攻防戦では、8人のプレイヤーが協力して、砦に侵入したモンスターを撃退します。


ジョブポイントや各種戦功勲章、シルバーチケットなどの報酬が獲得可能です。
戦功勲章(※)は、売却することでゴールドを入手できますので、ゴールドの獲得に活用できます。
※売却以外の用途はございません。

【今回の特徴】
■一部戦況のリザルト報酬に防具が登場

LV15推奨戦況でLV20以上の防具、LV20推奨戦況でLV25以上の防具の獲得チャンスがあります。

■累計スコア報酬で金のインゴットとミスリルインゴットを獲得
累計スコア報酬で最大5つの「金のインゴット」と「ミスリルインゴット」を獲得できます。
シーズン1.1最高性能武器の生産にお役立てください。

【リファイン内容】
■『グランドミッションコース』獲得スコアボーナスを「3倍」に変更
ご好評いただいていた『グランドミッションコース』の獲得スコアボーナス「3倍」について、
オプションコースの内容を変更し、3倍を定常化させていただきました。

開催スケジュール
準備期間:2015年11月26日(木)定期メンテナンス終了後~ 11月27日(金) 16:00
本作戦進行期間:2015年11月27日(金) 16:00 ~ 11月30日(月) 16:00
戦果分析期間:2015年11月30日(月) 16:00 ~ 11月30日(月) 17:00
報酬受取期間:2015年11月30日(月) 17:00 ~ 12月3日(木)定期メンテナンス開始まで

今回の主なリザルト報酬

ジョブポイント
スコア一定以上で獲得できます。
スコアが高いほど、獲得量が増えます。

戦功勲章【大狼】
確率により一度に多くの個数を獲得できることがあります。

戦功勲章【獅子】
スコア一定以上のときに低確率で獲得できます。

シルバーチケット
スコア一定以上で確率により獲得できます。
獲得時はチャットログに表示されます。


今回の主な累計スコア報酬

白翼輝晶
ジョブLV45以上のキャラクターが装備可能な武器/防具の生産に必要な「レスタライト」の生産素材です。

金のインゴット/ミスリルインゴット
シーズン1.1最高性能武器の生産素材などに使用します。

シークレットアビリティ「抗遅」
遅延の状態異常にかかりにくくなります。



報酬内容、スコアの確認や参加方法については
こちらの記事をご参照ください。

調子に乗ってレスタライト使ってたら、
「エニグマ」作る分のレスタライトが1個足りずに悶絶したよ!
今回のグリッテンでは「白翼輝晶」と「ジョブポイント」稼ぎをメインに頑張りたい。
なんだかんだで、参加レベルが数種類用意してあるグリッテンが一番好き。
「魔物のるつぼ」とか推奨45になっちゃったけど、竜武器欲しい新規の人には
キツイんじゃなかろうか。他のレベルも用意してあげてほしい。
「太古の強者」?次はぶちころがすよ!(´・ω・`)


12月15日実施「シーズン1.2アップデート」プレビューページ公開
シーズン1.2アップデートプレビュー
12月15日(火)シーズン1.2実施!
えっ、火曜日にアップデートすんの!?
17日でも早いだろうと思っていたのに、更に早いのか・・・・・・。


ウォリアー解禁!
ウォリアー解禁!

ウォーリアーとは
受けた痛みを反撃の力に変える剛力の重戦車。
敵の攻撃を耐えれば耐えるほどその一撃は重みを増し、大剣の一振りは巨大な標的を怯ませる。

痛みを反撃の力に変える、リベンジゲージが登場!
ウォリアー最大の特徴である、リベンジゲージは敵からのダメージにより蓄積され、
使用することで敵へ与えるダメージを飛躍的に上げることができる。
リベンジゲージは画面左上のスタミナの量を表示するバーの下にあり、
敵から攻撃を受けると蓄積する。
さらに、ノーマルスキル「耐魔の身構え」により蓄積量が増加する。

新たに紹介されたスキル「飛龍突(ひりゅうとつ)」
飛龍突
一点集中で力強く大剣を突き立てる。攻撃範囲は狭いが威力は絶大。

ウォリアーになるためには?
バートランド平原北部を抜けた新エリアに向かいジョブマスターと出会う必要がある。
バートランド平原北部のエリアランクは今のうちに上げておこう。

ウォリアーの装備は?
ウォリアーはファイターの防具を装備することが可能。
武器はウォリアー専用となるが、防具は今のうちに揃えておくのも手だ!

ウォリアーと相性のいいアビリティは?
ファイター:「本領(瀕死時に筋力が増加する)」
シールドセージ:「開悟(瀕死時に物理防御力と魔法防御力が増加する)」
ハンター:「底力(瀕死時に吹き飛ばし力が上昇し、敵の体勢を崩しやすくなる)」


相性のいいアビリティが軒並み瀕死状態もの、所謂「火事場」前提なのかな?
確かにリベンジゲージとの相性はいいだろうけども。
装備はファイターのものが流用できるようで一安心。
とにかく倉庫の容量が一番の不安なんですよね。
転職条件は、おそらく「フロックヴァルト大橋」の先の拠点へ向かえることが
第一条件ぽいので、バートランド平原北部のエリアランクは上げておきたい。

新モンスター
黄金郷で猛威を振るう新モンスターたち!
新エリアに現れるモンスター達。
そのほとんどが錬金術によって錬成されたものだと思われる。


グリフィンアルケミー - 秘術が生みし怪鳥 -
グリフィンアルケミー
グリフィンをベースに、秘術による改造が施された巨大な怪鳥。
その姿形から分かる通り、このモンスターはもはや生き物とは呼べず、
肉体部分ではなく装着された術具を破壊しなければ、動きを止めることができないといわれている。
本来の獰猛さに加え、敵対者の物理・魔法防御を下げる術を使うため注意が必要だ。

ゴリアテ - 暴走の魔道巨人兵 -
ゴリアテ
体の各パーツが堅固な装甲で護られた、旧時代の主力兵器。
かつて都を守護した者は制御を失い、恐ろしい破壊兵器となってしまった。
動力である無尽蔵の雷属性砲撃は、脅威そのものである。


グリフィンアルケミーはまんまグリフィンなので、
行動パターンはそれほど変わらないと予想。
ゴリアテはゴーレム系なのかサイクロプス系なのかで
対応が変わりそうですね。


メインクエスト
天空に現れし、黄金郷
舞台は空へ。気軽に行き来できるような場所なのか気になる。
メインクエストが進行するならレベル上限も上がりそうですね。


忘都メルゴダ - 煌めきの忘都、眠りし黄金 -
忘都メルゴダ
約300年前、人々の英知が集められていた王都であった。
黄金竜と白竜の戦いの余波で、この都は消失したと言われていたが・・・・・・。


バートランド平原北部「フロックヴァルト大橋」を超えた先にある「禁断の地」が
メルゴダの跡地ではないかと推測。
ということは、ここにウォリアーのジョブマスターがいるのだろうか?
以前の記事で出たエルフ達が招かれた「北の都」だと思われます。
ローンチトレーラーの映像では空から黄金色に輝きながら出現。
北の都の錬金術師達との関係が深そうですね。


メインクエストを進行するためには?
人ならざるもの、降臨!
・シーズン1.1のメインクエスト「命の行方」をクリア
・全ジョブのいずれかがジョブレベル45以上

新たなメインクエストに向けて、準備を万全にしておこう!


アップデートプレビューは次回12月10日(木)予定。
次回は遂に「混沌と破壊の使者 ズール」についての情報が明かされそうです。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼選択報酬にLV39ウェアなどを追加! 今週のオススメワールドクエスト
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/459

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/

今週のオススメワールドクエストはリンクから見てね!
初回討伐報酬で装備を更新してシーズン1.2に備えよう!

頑張ったけど更新が遅れた。
反省はしていない(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

複合MAD紹介⑦

動画関連です。

関連記事
複合MAD紹介①
複合MAD紹介②
複合MAD紹介③
複合MAD紹介④
複合MAD紹介⑤
複合MAD紹介⑥

複合MADとは
多作品のアニメ映像を用いて編集された映像MADに付けられるタグである。
数名による合作や、アニメのシーンをBGMの打楽器や歌詞にシンクロさせるように選び
編集された動画は、AMVに分類されている。
何作品もまとめる性質上、一つでも権利者削除に厳しい作品が入っていると
かなりの高確率で削除されてしまう。
ニコニコ大百科より


【MAD】エクスペンダブルズとetcな皆さん×鋼のレジスタンス
投稿者:BARさん


使用曲は「JAM Project」の「鋼のレジスタンス」。
著名なアニソンシンガーを多く含むアニソンボーカルユニット。
正式名称は「Japan Animationsong Makers Project」。
JAM Projectの48番目のシングルで、
PSP用ゲーム「第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇」のオープニングテーマ曲。
熱い歌詞とパワフルな歌声は聞く者を高揚させる。

2013年3月9日公開。エンターテイメント、映画MADに分類。
様々な映画のアクションシーンを熱いBGMに乗せてお届け。
80、90年代より活躍するアクションスター達の華麗な技と躍動する筋肉は
久しく忘れていたなにかに火をつけてくれる。
スーパー筋肉大戦(`・ω・´)

林正英。ラム・チェンイン 【第2弾】
投稿者:神之さん


使用曲は「張衛健(ディッキー・チョン)」の「西遊記」。
自身が孫悟空役として出演する香港ドラマ「西遊記」の主題曲。
独特のリズムがどこか懐かしいノリのいい楽曲。

林正英(ラム・チェンイン)さんが出演した映画やドラマから
シーンを抜粋、組み合わせた複合MAD。
子供の頃、彼に憧れた人も多いであろう「ミスター霊幻道士」。
スタントマン出身の俳優で、キョンシーとの格闘シーンは記憶に残っている人も多いのでは。
詠春拳・截拳道の達人でアクション指導なども行なっていた。
1997年11月8日、44歳の若さで肝臓癌で亡くなった。
今なお「道士の先生」として愛される彼の追悼作品として動画を作成する人も多い。
投稿者の神之さんも、第一弾の動画を11月8日に投稿するなど林正英に魅せられた一人。
スタイリッシュかつコミカルな林正英さんへの愛に溢れた動画。


今回は2本とも実写系複合MAD。
一昔前はCG技術も発展途中で、スタント無しのアクションシーンも多かったね。
撮影で大怪我を負うことも珍しくなかったということですが、
それに見合った大迫力のアクションシーンは今見ても興奮します。

ラム先生は管理人も子供の頃すごく憧れてたよ!
一番好きだったのは「霊幻道士3」。
椅子に座って敵を待ち構えるシーンは大好き。
おそらく日本一有名な道士。
そういえば「霊幻道士」のファミコンソフトはクリアできなかったなあ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / コメント:0

壮麗なる残滓

DDON関連です。

個人的なメモと妄想(´・ω・`)

残された手記
DDONエルテ・ディナン前より
ディナン深層林に残されたエルフ達のものと思われる手記をまとめておきます。
意味深な部分も多く見られ、今後のストーリーにも関わりが出てきそうです。
ひょっとしたら、見落としているものがあったりするかも。



破れた薄緑の手帳
――あぁ、ここまで”白い災厄”の
叫びが聞こえる

今の、残された我々だけであの災厄に
立ち向かうことができるのか

魔導弓を携え、アーマへ向かうべき
時か否か――


神花のテラス X:55、Y-117


エルフと人
我々エルフより、人の一生ははるかに短いが
それぞれの種にはおそらく、生きる時間に
見合った役割があるのだろう

人が長い時間をひとつの目で見られないのと
同様に、我々は短い時間に起こりえる変化を
素早く捉えることは難しい

移ろう者と、とどまる者
世の流れにはそのどちらもが等しく必要なのだ

そして、白竜が選んだ者《覚者》こそ、その両方
を備える次代の紡ぎ手と言えるだろう


エルテ・ディナン X:91、Y:80


朽ちかけた手記
恐ろしい――
金色の竜が現れる少し前、北の都に
招待された同胞達はどうなってしまった
というのだろう

なぜ、こうも便りがない?
そしてあの竜――空を舞う黄金の影を
見た時に感じた悪寒――

なぜだ、今も震えが止まらない
心臓の奥が凍りつくような――

エルテ・ディナンに残った僅かな者で
力を合わせ、皆が戻るまでここを守らねば――


エルテ・ディナン X:64、Y:86


竜力と精
白竜のもたらす清廉なる霊的加護は、
ディナンの森、そしてレスタニアの
すみずみにまで満ちている

この大地と白竜の間には、非常に密接かつ
強固な生命力の繋がりが存在するのだろう

他のドラゴンとは異なる白竜という存在が、
いかなる存在なのか――
長い時を生きる我々も、その真なる答えには
辿りついていない


エルテ・ディナン X:55、Y:42


蝶文様の手記
エルテ・ディナンと人の都には長く
交流があり、両種は互いを尊重しつつ
良い関係を維持しています

しかし、族長は懸念を抱いておられるよう
確かに錬金術師達の自然を歪める研究は、この
ところあまりに加速しています――

次期北都への訪問で、人と対話を持って
彼らの考えと研究目的を確認できれば良いのですが


レ・カルパス・サルトー X:46、Y-51


葉紋の手帳
――あぁ、残された我らにはもはや
絶望しかない

いや、絶望がまたも――訪れた

オークを何とか退けたというのに
ごくわずかしか残らぬ我らの、最後の一人まで
喰らおうというのか

今残された我々に、あの蒼白い角竜を退ける
だけの力は――


レ・カルパス・アーマ X:55、Y-36


擦り切れた手帳
北の地で、一体何が起こったというのでしょう!
白竜様が堕ち、大地が抉れ、人の都は滅んだと
の話ですが、いずれも俄かに信じられぬこと

森と地の活力の衰えを、私ですら感じるほど
レスタニアは弱っています

ああ、そして族長はまだお戻りになられぬまま――


レ・カルパス・アーマ X:46、Y:-150


蔦模様の手記
あぁ、オークや鬼人が都の中にまで――!
このアーマを閉め切って、なんとか
持ちこたえなければ――

シリルフィーム達さえいれば、あのような
魔物に踏み込まれることもなかったのに!

――嘆いても仕方ない――
冷静に、残された私達にできることを
考えなければ


レ・カルパス・アーマ X:54、Y:-166


時系列ではおそらく、

エルフの族長一行、錬金術師含む人間達と会うために北の都へ

黄金竜が現れる

白竜と黄金竜が戦う。人の都が滅びる(北の都?)

エルテ・ディナンにオーク侵攻

オークをなんとか退けるも、「白い災厄」が現れる
(記述を見るに以前にも現れたことがある模様)

レ・カルパス・アーマ陥落
(生き残ったエルフ達は一部を除き行方不明)


といったところでしょうかね?(´・ω・`)
うーん、まだあやふやな部分が多いからなんともやで。


▼「ストリートファイター×ドラゴンズドグマ オンライン」特設ページ
https://members.dd-on.jp/info/special/sf_collabo/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


どうやらエルフの族長は錬金術師に不信感を抱いていた模様。
「北の都」への訪問(招待)という言葉を見るに、
定期的に人間と会合のようなものを開いていたようですね。
ファンタジーとしては珍しく、人間と交流を持っていたようですし。

「金色の竜が現れる少し前に向かった」という言葉が気になりますが、
北の都へ向かったエルフの族長一行はアングルス襲撃時には
行方がわからなくなっていたようです。

「北の都から戻らない」、「北の地で人の都が滅んだ」、
そのまま受け取れば、北の都へ向かった族長達は
滅んだ北の都と運命を共にしたともとれます。
ここで白竜と黄金竜の戦闘が起こったのでしょうか?

ただ、白竜と黄金竜の戦闘は目撃者の多さから人的被害は
それほどでもなかったようにも受け取れます。
だとすれば、戻らないエルフ達はどこへ行ったのか。
錬金術師達はその後どうなったのか。
このあたりは「アーク」に絡んできそうですね。

そして、シリルフィームという名前が出てきましたね。
女性っぽい響きの名前なので、女性と仮定しますが、
襲撃時に彼女はなぜアーマにいなかったのか?
北の都に護衛として付いていった?
もしくは、他の理由でエルフ達と袂を分かったのか?
このあたりもシーズン1.2で明らかになるのでしょうか(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

ストリートファイターコラボからだんだん愚痴になってきた

DDON関連です。

明日で賞金首大討伐の一部が終了。
希少な素材を手に入れたい方は急ごうぜ。
え?グランドミッションも明日まで?
グランエントの話はやめろ!(`・ω・´)

関連記事
ストリートファイターコラボ!


「ストリートファイター×ドラゴンズドグマ オンライン」コラボ!
ストリートファイター×ドラゴンズドグマ オンライン
「仮装の頭飾」シリーズ、「リュウB」、「ベガA、B」を装備してみた感想。
能力自体はAが強化で20相当。Bが強化で40相当で固定の模様。
40以下の頭装備を処分しても困らないくらい強力なので、倉庫の整理にも役立ちます。

仮装の頭飾 リュウB
DDONリュウ3
スタンダードなハチマキ。2Pカラーの青。
シンプルな装備だけに、大抵の装備に似合う。
ブリア海岸のワールドクエスト「思いがけぬ邂逅」の初回クリア報酬。
推奨レベルは36。11月26日まで入手可能。


仮装の頭飾 ベガA
DDONベガ3
帽子タイプだが、意外と色々な装備に似合うことも。
黒で染めると学生帽っぽくなり、コーディネート難易度が上がる。
11月13日~11月16日の「魔物のるつぼ」の累計報酬。
現在は入手不可。


仮装の頭飾 ベガB
DDONベガ2
B装備は2Pカラーの緑色。
ベガ装備はA、Bともに男性と女性で形状が異なる。
女性の場合はミニハット型のヘアアクセサリーになる。
珍しいタイプの頭装備なので、色々とコーディネートが楽しめそう。
11月13日~11月16日の「魔物のるつぼ」の累計報酬。
現在は入手不可。


公式Twitterにて、装備レシピが公開されました。
防御力に難がありますが、装備の見た目を変更できる機能が追加されれば、
このような組み合わせで戦闘に臨むこともできるのでしょうか。


DDON版ベガの装備レシピ
ベガ装備レシピ
ジョブは「ファイター」。
頭防具は「仮装の頭飾 ベガA」。
胴アーマーは「ドラグーンブレスト」。
脚ウェアは「チェインブレイザー」の赤染め。
脚アーマーは「獄卒のグリーブ」。
脚ウェアは「ホワイトレッグス」の赤染め。
オーバーウェアは「白翼のマント」の黒染め。
腕防具だけ「なし」。

DDON版E・本田の装備レシピ
本田装備レシピ
ジョブは「ハンター」もしくは「シーカー」。
頭防具は「仮装の頭飾 E.本田A」。
脚アーマー「辺土の腰巻」の青染め。
他の部位はすべて「なし」。


本田の装備シンプルすぎ。戦闘は無茶やろ。
ベガの方は色々とコーディネート出来そう。
ファイターだからサイコパワー使えなさそうなのが残念。
オシャレは他のプレイヤーに迷惑をかけない範囲でね(`・ω・´)


クランイベントで100,000Gや「黒染めの色液」を獲得しよう
クランイベントで100,000Gや「黒染めの色液」を獲得しよう
11月26日(木)まで、クランイベント「コラボ装備★4強化で手に入れろ!」を開催いたします。
クラン単位でストリートファイターコラボ頭防具の★4強化数を集計し、
達成度に応じてクランメンバー全員が報酬を獲得できるイベントとなりますので、
協力して目標達成を目指しましょう。
メンバー数が4名以上いることが参加条件になりますのでご注意ください。


【これからクランを探す方へ】
「入りたいクランを探すのが大変」と感じた時は、「スカウトエントリー」機能を利用してみましょう。
クラン酒場のメニューからエントリーすることで、
条件にあったクランの側からスカウト(招待)を受けることができます。
自分のプレイスタイルや遊ぶ時間帯、一言コメントなどを入力すれば、
スカウトエントリーに登録されクラン側から招待が届きます。

本イベントにも参加可能な「リュウ」「春麗」の頭防具が入手できる
キャンペーンを開催しておりますので、
ゲームメニューの「オンラインショップ → イベントコード入力」にて
下記のイベントコードを入力して防具を入手してください。

★「リュウ」「チュンリー」の頭防具イベントコード
RCFC-RNE3-JXH4-XN5H


イベントコードの入力方法と注意

また、クラン加入で「ガイル」の頭防具を入手できるキャンペーンも開催中です。
この機会にぜひクランに加入しましょう。

▼クランにはいるんだな。おまえにもともがいるだろう....
https://members.dd-on.jp/info/detail/2/419


開催期間
2015年11月19日(木)メンテナンス終了後~ 11月26日(木)メンテナンス開始まで

イベント内容
メンバー数が4名以上のクランにて、
ストリートファイターコラボの頭防具を★4に強化した数をクランごとに集計し、
達成数に応じてクランメンバー全員が報酬を獲得できます。
メンバーが多いほど目標を達成しやすくなりますので、ぜひ仲間を集めて目標達成を目指してください。
クランの作成や加入方法については、下記のプレイマニュアルをご覧ください。

▼プレイマニュアル「クランとは」
https://members.dd-on.jp/manual/Clan.html


対象防具(全10種)

「仮装の頭飾 リュウA」 「仮装の頭飾 リュウB」
「仮装の頭飾 チュンリーA」 「仮装の頭飾 チュンリーB」
「仮装の頭飾 ガイルA」 「仮装の頭飾 ガイルB」
「仮装の頭飾 本田A」 「仮装の頭飾 本田B」
「仮装の頭飾 ベガA」 「仮装の頭飾 ベガB」

1キャラクターで、同一の防具を複数所持していた場合は重複してカウントされませんのでご注意ください。
例えば、「仮装の頭飾 ガイルB」を複数個、★4へ強化しても1個とカウントします。


★4強化達成数と報酬内容

10 ~ 14
ゴールド×50,000

15 ~ 19
ゴールド×70,000、黒染めの色液×1

20以上
ゴールド×100,000、黒染めの色液×1、堅守のクレスト×3

報酬配布日時
2015年11月26日(木)メンテナンス時より順次配布
条件の達成は、11月26日(木)定期メンテナンス時に集計しますので、
定期メンテナンス開始時点でクランを解散/脱退されていた場合や、
メンバーが4名に満たない状態だった場合には報酬を受け取れませんのでご注意ください。



プレゼント受け取りのご注意
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、
 届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールから受け取った素材などのアイテムは、アイテムポストに送られます。
 メールの添付アイテムを受け取った後、ゲームメニューの
 「オンラインショップ → アイテムポスト」より取り出してご使用ください。
・メールの受け取り有効期限は受信した日から180日となります。
 期限を過ぎるとメールが削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。



なんだか公式はやたらクランに入ることを勧めてきますね。
しかも4人以上とか地味に難易度が高い要求。

他のネトゲと比べて申し訳ないけれど、
このゲーム、クランに入るメリットが少ないんですよね。
言い換えれば「入らないデメリット」がほとんどない。
他のゲームだと、クラン専用のシステムが用意されていたりと、
「入らないと勿体無い」と思わせる特典があったりしました。

冒険者パスポートと同じ要領で、クランに入ることで
追加、増加される機能が一つ二つあれば随分違うんじゃないかな。

そして、確かにクランイベントは欲しいと思うけど、
もっとこう、クランハウスとか共有倉庫とかを期待してるのよ?(´・ω・`)


▼「ストリートファイター×ドラゴンズドグマ オンライン」特設ページ
https://members.dd-on.jp/info/special/sf_collabo/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


グランドミッションと賞金首のおかげか、レア素材がバザーに出回ってきましたね。
中にはかなり値下がりしたものもありますが、
色々と買い揃えていると今度は倉庫がまずいことに。
グランエント戦で大量に使った薬や肉、ワインも
近日中に処分しないとなあ(´・ω・`)

今回のグランドミッションでは募集要項に色々とアビリティを
要求されることも多かったですね。
でも、大半の人は倉庫の容量の関係で転職しにくい、
APノルマや賞金首の為にメインジョブを使わざるをえない等、
なかなかアビリティを揃えるのは厳しいと思うのよ(´・ω・`)

せめて、APは持ち越しで交換制にしてほしいなあ。
週毎に交換できる上限があれば今と大差ないと思うんだけども(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

ホメ春香MAD

動画関連です。

ホメ春香って知ってる?

この時点で嫌な予感がした人はブラウザバックをオススメします。

関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD
艦これとオバロMAD
らっきょと電波女MAD
東方と艦これMAD

ほめ春香(ホメ春香)とは
2009年、PSPで「アイドルマスターSP」が発売されるのを記念して、
同月12日からPS3用オンラインサービスの「PlayStation®Home」内に設置された
自販機ルーレットで、抽選によりアバターアイテム「天海春香のお面」が配布された。
「お面」としてのクオリティが高すぎたのか、まさに作り物のような
微動だにしない笑顔が気味の悪を際立たせ、話題を呼んだ。
後に、この「お面(体も含む)」はサービス名のHomeにちなんで、
「ほめ春香」「ホメ春香」と呼ばれるようになる。
3DCGやMikuMikuDanceで作ったほめ春香モデルも現れ、釣り動画に、独自のPVに、
ほめ春香ファン以外の誰からも望まれない大活躍をするようになった。
ニコニコ大百科より


LOVE&JOYをホメ春香に踊ってもらうはずだった
投稿者:霧卯眠さん


使用曲は「木村由姫」の「LOVE&JOY」。
フジテレビ系ドラマ「花村大介」主題歌。
ダンス系MADではお馴染みの曲。
BPMの速さとノリの良さで様々な動画で使用される。

ホメ春香を使用した音MAD。MMD(MikuMikuDance)系。
MMDのホメ春香を「踊らせてみた」とのことですが・・・・・・。

ちょっとした悪夢。

動画の後半部分、画面が黒一色になるのは作成ミスとのことですが、
動画の演出としては正しい気がする。不思議。

春香 ALFARSHEAR ~双神威に廻る夢
投稿者:アワビPさん


使用曲は「TЁЯRA」の「ALFARSHEAR 双神威に廻る夢」。
コナミの音ゲー「beatmaniaIⅡDX」で有名な曲。
ⅡDXシリーズ「13 DistorteD」より収録されている。
アップテンポな曲調、ピアノやオルガンによる荘厳さ、
戦火の中の人々が訴える反戦的な歌詞が特徴的な曲。
実は初出はゲームではなく、2005年10月21日に発売したGOLIの1st画集
「GOLIALIZZE GOLI MATSUMOTO ARCHIVES」の先着予約特典DVD。

ホメ春香を使用した音MAD。PV型。
かなり真面目に作られた作品。
ホメ春香であるということを除けば完成度は高い。
一部はっちゃけている部分もあるが、
ホメ春香だから仕方ない。求められたら応えたくなるよね。

「PlayStation®Home」内にて撮影されたホメ春香さん。
HOME春香1
夜道で不意に出会ったら変な声出そう。


グランエント倒せなくて落ち込んでた管理人だけど
ホメ春香ちゃんのおかげで元気が出たよ!
ありがとうホメ春香ちゃん!でもこっち見んな!(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


大人気のスプラトゥーン。定期的に「フェス」というイベントがあります。

フェスとは、二つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ!
ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチームを決めよう。
どちらのチームがイカしているか、ナワバリバトルで決めるのだ!


第八回フェスのお題は「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」
食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸
開催期間は11月21日(土)12:00~11月22日(日)12:00まで。
「呼子のイカ」の佐賀県との”イカつながり”コラボフェスが開催される。
佐賀県と言えば「佐賀牛」も有名だ。

Sagakeen.jpg
今回はフェスだけでなく、Splatoon×佐賀県=「Sagakeen」という企画で
様々なイベントやグッズが展開されるそうだ。 詳しくは下記リンクをご参照いただきたい。

▼Sagakeen
http://www.sagakeen.com/

佐賀県すげー(´・ω・`)


シオカラ節/DIVELA REMIX 【スプラトゥーン】
投稿者:ディヴェラさん


シオカラ節のイカしたアレンジ。音圧が心地よい。
投稿者のディヴェラさんはUTAUやVOCALOIDで
オリジナル曲やカバー曲をメインに作っている。
また、MIX依頼の受け付けや合唱動画の作成も行うなど
多方面でその才能を発揮している。

【スプラトゥーン】シオカラーズのペーパークラフトを作ってみた
投稿者:ムウミンさん


以前に管理人が挑戦してゴッシャゴシャになった
ペーパークラフトの作成動画。
今は色々と便利なツールがあるんですねえ。
文明の利器ってすげー。
デフォルメしつつも魅力を損なわない見事な出来です。
総製作期間3ヶ月。まさに才能と努力の結晶と言える作品。

また、ムウミンさんのブログにて型紙が公開されています。
興味のある方は挑戦してみてはイカがでしょう。

▼ムウミンのペパクラブログ
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

手先が器用な人なら綺麗に作れるんだろうなあ(´・ω・`)


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

▼Splatoon(スプラトゥーン)「フェス」のページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/festival/


「Sagakeen」イベント限定商品 「いかまんじゅう」。
いかまんじゅう
濃厚なイカの旨味を凝縮した海鮮風の中華まんだという。
白赤黒の3色セット、冷凍販売らしいので持ち運びも楽々。

「Sagakeen」限定の「たこわさび」と「いかさし塩辛」も発売される。
いかさし塩辛
たこわさのラベルには、DJタコワサ将軍の勇姿が描かれ、
塩辛にはもちろん、シオカラーズの二人が描かれている。
それぞれ別売りだが是非セットでゲットしたい。


現在は第八回フェスの真っ只中!
山の幸、海の幸、どちらも好きでいいじゃない。
なぜ人は争うのか。佐賀県はこんなにも平和だというのに。
食べたいのはどっち?
なんだか佐賀県の回し者みたいになってる管理人ですが、
実は生魚が苦手。
お寿司は卵と納豆巻きをメインにいただくよ!(`・ω・´)

スプラトゥーンはイカゲー(?)だから、今回はホタルちゃんが有利かな?
でも管理人はお魚よりお肉が好きなの。
ごめんねホタルちゃん。よろしくねアオリちゃん(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.