FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON 小ネタあれこれ

DDON関連です。

知っているとちょっと得するかも知れない、
そんな小ネタをご紹介(`・ω・´)


弱点部位を揺さぶるとゲージが早く減る
DDONゆさぶり
ご存知の方も多いかも知れないが、
大型モンスターの怒り状態時に弱点部位(ヒール系オーラで光る部位)に
しがみついて揺さぶると「火花」のようなエフェクトが出る。
この状態での揺さぶりは、他の部位と比べてモンスターのスタミナゲージを
削りやすくなっており、通常より少しだけ早く疲労状態に移行させやすい。


モンスターによっては暴れられると危険な部位もあるが、
気絶や凍結状態では積極的に狙っていきたい。

弱点部位以外にも、スタミナゲージを削り易い部位と削りにくい部位が
存在しているようで、サイクロプスなどは背中より頭部を揺さぶった方が
早く疲労状態にもっていけたりする。
公式でさんざん連打がゲージ減少速度に関わると言われていますが、
こちらも特にそんなことはないらしい。
検証動画を作成してくださった方がいたので、ご紹介。

【DDON】部位による揺さぶりと連打検証 【ゆっくり実況】
投稿者:らいこうさん


「睡眠」の仕様変更前の検証動画のため、
現在では検証が難しいかも知れません。

基本的には安全な部位を揺すり、状態異常などのチャンスには
弱点、または頭などの部位を揺するのがオススメです。

今後のバージョンアップなどで変更になる可能性があるかも(´・ω・`)


覚者走り
有名なスタミナ軽減テクニック。
ダッシュ→ジャンプ→ジャンプ中につかみや攻撃を発動することによって
ジャンプ中にスタミナを少量回復する。


移動の際、この動作を細かく繰り返すことで、スタミナの節約になる。
長距離移動の多いDDONではかなり有効なテクニックであるが、
コントローラーでスティック押し込みを繰り返すと故障の原因になりやすい。
キーボード操作の覚者にオススメ。


ジョブポイントの最大所持量
99999まで所持することが可能。
これ以上は獲得しても破棄される為、注意。


一応、レベルアップ時にチャット欄に注意メッセージが出るが、
経験値取得などの表示でログが流されることも多いため、
ジョブポイントには常に注意を払っておきたい。
特に、覚者があまり育てていないジョブにポーンを就かせている場合は
ジョブポイントを余らせていることが多い為、こまめに確認しておきたい。
(ジョブ修練を行なっていないと、高レベルスキルが解禁されておらず、ポイントが余りやすい)


ブラッドオーブの最大所持量
こちらは、9999まで所持することが可能。
ジョブポイントと同じく、これ以上は獲得しても無駄になってしまう。


シーズン1.1以前に、覚者とポーンが竜力の継承2段目までをフル強化。
その後も貯め続けた結果、判明したと言われる所持限界。
普通にプレイしている限り、そうそうカンストはしないが、
交換を忘れることもあるので、スタートメニューで確認しておくと良い。


装備のプリセット機能
登録しておくと転職の際に、
「アイテムボックスに空きがないためジョブチェンジできません」
状態にならなくなるらしい。


最近初めて知った情報なのですが、
先週のボックス拡張から、「空きがないため~」になったことがないため試せず。
冒険者パスポート無しで続けている方には嬉しい機能。
装備のプリセットは、「アイテムボックス」から「装備変更」、
キャラを選んで「サブメニュー」から登録できます。


ハシゴやツタのあれこれ
ハシゴやツタに掴まった状態で、
左スティックを進みたい方向に入れながら押し込む(ダッシュ操作)と
ショートジャンプで素早く移動が可能(スタミナ消費あり)。
上下だけでなく、左右にもショートジャンプ可能。
一部ダンジョンの崖の向こう側にある部屋へ移動する際に便利。

ハシゴは○ボタンで滑り降りることが出来る。
無印、DAでも存在したハシゴの滑り降り。
ツタでは無理でした。

ツタは飛び降り、しがみつきを繰り返すことで素早く降りることが可能。
×ボタンで飛び降り、方向キー上でまたしがみつく。
落下モーションが出てしまうと、しがみつけないので滞空時間に注意。
ハシゴの場合は飛び降りモーションが大きいので、再度しがみつくことが出来ない。

落下ダメージでの体力減少は白ゲージのみ。
高いところからの落下ダメージは全て白ゲージの消費。
プリーストやエレメントアーチャーの回復魔法で全快できる。

着地モーションキャンセル。
ダメージを受けるほどではないが、そのまま着地できるほどでもない高さ、
意外と多い、この高さからの落下は着地時に両手をついて硬直時間が発生する。
着地時に盾や弓を構えていると、両手をつくモーションが発生しない。
また、シーカーは断頭台などで着地モーションを無くすことが可能。
当てはまらないジョブも存在するが、硬直を少しでも減らしたい人にオススメ。


ハシゴ、ツタ関係は小ネタが結構あります。
どちらも素早く降りることが可能。
ヒーラーがいれば、飛び降りて回復もありですね。
残念ながら、素早く登る小ネタはありませんでした。


ジンゲンから崖下(白砂河原)へのショートカット
文章での説明が難しいので、動画を使用させていただきました。


【ドランゴンドグマオンライン】 時を刻む遺物クエスト【解説?】
投稿者:jelnaさん


こちらはシーズン1.1以前の金策で有名なドリード城のクエスト解説動画。
序盤にジンゲンから崖下へのショートカットの説明があります。
滑り降りる場所はX:330、Y:313のあたり。
目印はゲルトさんがいない方の赤い花をつけた植物。
現在はトパーズ、ミストジェムの価格が下落しているので、
ドリード城マラソンは下火となっていますが、
崖下にいるサルファーリザードの群れ(要エリアランク3)からは
「頑丈なウロコ革」、「延焼のクレスト」が入手可能、
また、城の手前のリンドブルムからは「水竜の鋭い牙」を狙える。


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


いかがだったでしょう?
ほとんど知っていた?そんなあなたは覚者の鑑です。
管理人は無印もDAもプレイ経験あるのに、
ハシゴを滑り降りることが出来るのを忘れていたよ。
装備のプリセットはもっと前に知りたかった(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.