FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

竜力を継承して揺さぶれ!

DDON関連です。

案の定、アップデートメンテナンス延長。
今日から、いよいよ「シーズン1.1」ですね。
嬉しいんだけど、ファミ通に不安なことが書いてあったらしいの(´・ω・`)
「倉庫のスタック数についてはシーズン1.2までになんとかしたい」
えっ、22日の倉庫拡張と同時じゃないの?(´・ω・`)

竜力の継承
竜力の継承
冒険で入手したブラッドオーブを白竜に捧げることで覚者力を授かり、
各能力を成長させることができます。
竜力の継承で上昇させたステータスは、ジョブを変更しても有効です。


どうやら「シーズン1.1」で竜力の継承三段目が開放されるらしいですよ!
メインクエストが絡んでくるのは確実なので、
レベルと装備を整えて挑みたいですね。
あ、ちなみに竜力の継承のページ切り替えはPS3だと右スティックを動かします。


竜力の継承による変化
竜力の継承により、下記の要素が成長します。

☆生命力 …体力やスタミナなど基本能力
☆冒険力 …アイテム所持数や資本力
☆攻力  …肉体面の力強さ
☆魔法力 …魔力面の力強さ


基本的なステータスアップの恩恵も欲しいですが、
早めに上げておきたいのは冒険力でしょうかね。
三段目の冒険力には「素材所持の加護+5」と「装備所持の加護+5」があります。
倉庫が拡張されても必要になるはずなので、早めに加護を受けたいところです。
同じく冒険力の「戦技の加護」はアビリティのセット上限が増えます。
こちらも恩恵が大きいので是非とも取得したいところです。


ブラッドオーブ
竜力の継承に必要となる結晶です。下記の入手方法があります。

☆オーブエネミーの討伐
☆特定クエストのクリア報酬


ブラッドオーブ(BO)は竜力を継承するための対価ですね。
オーブエネミーは体力ゲージが紫色で表示され、
討伐するとBOが覚者の体に吸収されます。
※どうやら、吸収されるBOは内部データ的には「攻撃」扱いのようで、
 特定条件下では、覚者に「凍結」など状態異常をもたらすことがあるようです。


追記:本日のメンテナンスで修正されたようです。
覚者が「水濡れ」の状態かつ、氷属性のエンチャントが付与されている状態において、
オーブエネミーを倒してブラッドオーブを獲得すると、
「凍結」の状態となってしまう場合がある不具合が発生しておりました。
この不具合は2015年10月15日(木)の大型アップデートにて修正いたしました。


オーブエネミーはフィールドにはあまりおらず、
特定のダンジョンに集中しているのが特徴。
(ひょっとしたら、このあたりも調整されているかも?)

オーブエネミーが登場するダンジョンは各地に存在し、
低レベル帯から行ける「ハイデル地下霊廟」が特に有名。
前バージョンでは、最もBOが稼げるダンジョンは
ブリア海岸の「潮騒洞窟」ではないかと言われていました。
ただし、「潮騒洞窟」はブリア海岸のエリアランクを9まで上げないと
開放されないため、挑むには相応の苦労と装備とレベルが必要。
(バージョンアップで更に稼げる場所が追加されているかも?)


ブラッドオーブの有効活用
ブラッドオーブは、ポーンの竜力の継承や、レア素材などとの物々交換も可能です。
どう使うかはよく見極めましょう。


竜力の継承は覚者だけでなく、ポーンにも行えます。
「薬効」や「体力の覚醒」、「戦技の加護」などを継承させると
ポーンとの冒険が楽になることでしょう。

特に「体力の覚醒」を継承しているポーンは
サポートとして雇う際にHPが明らかに高いため、
竜力の継承を受けているポーンだと一目でわかるため、
レンタルされやすくなるかも知れません。

また、特定の場所ではBOをアイテムと交換してくれるNPCも存在します。
ポーン郷のアルヴァーはクレストと交換、
ホボリック洞穴のギルスタンは素材と交換してくれます。
バージョンアップで交換してくれるNPCも増えているかも?


シークレットアビリティの効果を得るには
「竜力の継承」やイベント報酬で得られる「シークレットアビリティ」は
獲得するだけではその効果が発動しません。
効果を発動させるには他のアビリティ同様、神殿のアーチボルトなど
「戦技補佐」の人物と話し、戦技補佐画面でアビリティをセットする必要があります。


さんざんオススメしている「薬効」などがシークレットアビリティにあたります。
個人的に「薬効」以外は「必須」というほどのものはなく、
特定条件下で力を発揮するタイプのアビリティが多い印象。

グランドミッションの報酬としても「縮系」「親系」のアビリティが入手できますが、
特定のモンスターに特定の攻撃を受けることが前提の能力なので
正直、セットしている覚者がいるかどうかも怪しいレベルのものです。
※個人の感想です。


色々と書いてきましたが、特に重要なのは
三段目には「覚者の器+1」が存在することです。

「覚者の器」はメインポーンの契約数増加。
つまり、順調に竜力の継承を受けている覚者にとっては
待望の三人目のメインポーンが手に入るわけです。

三段目の全ての継承を行うという苦難の道ですが、
それに見合った対価が得られると私は思います。

好きなジョブ、好きなスキル構成に出来ることはもちろん、
クラフトも三つ同時に行えるわけです。
クラフトルームも賑やかになるよ!

あまりいないとは思いますが、高レベル覚者でポーンのパワーレベリングを
してしまい、取り返しのつかないことになった人も救われますね。
※高レベル覚者で低レベルポーンを連れて大型モンスターを倒すと
 大量の経験値がポーンに入る。
 これをポーンの全ジョブに繰り返すと、覚者が低レベルジョブに転職した際に
 ポーンのレベルが高すぎて経験値が全然入ってこない事態になる。
 また、サポートポーンを雇うにもメインポーンがパーティーに一人はいなくてはならず、
 ソロか覚者同士でパーティーを組まないと経験値がまともに入らなくなる。



そして、今回の目玉はこれ!
ポーンへの命令に「揺らせ」が欲しいと思ったことありませんか?
掲示板などでは日々、モンスターをポーンに揺すらせるための議論が交わされていました。
中には複数の命令を組み合わせる、など信憑性の高そうなものもありましたが、
確実性に欠け、諦めているプレイヤーがほとんどでした。

が、遂に!
ジョブ限定ではありますが、ポーンにモンスターを揺すらせることが出来るという
証拠動画が挙げられたのです。
刮目して見よ!ポーンちゃんたちの勇姿を!(`・ω・´)

【DDON】ポーンに揺さぶりをさせる方法
投稿者:テラアレスさん


前提条件がなかなか厳しいです。
怒り状態のモンスターの近くで「連携投げ」。
事前に「気絶」や「凍結」などの状態にしておくことができれば
かなりの成功率になるのではないでしょうか。

「連携投げ」の後は「追従」などでポーンを呼ぶとベター。
ちなみに、「追従」から即張り付きをするとポーンがモンスターに
張り付いてくれることがありますが、こちらも確実性に欠けます。

揺らせたから何?とか言わないように!(`・ω・´)

そして残念なお知らせが。

睡眠状態のモンスターへの「揺さぶり」に関する不具合修正について
DDONこそどろと!
現在、「睡眠」の状態異常になったモンスターへの「揺さぶり」について、
本来意図した挙動と異なっている不具合を確認しております。


不具合の内容
「睡眠」の状態異常になったモンスターが「揺さぶり」で目を覚まさない。

状態異常「睡眠」の本来意図した挙動について
睡眠の状態異常については、初撃のダメージが4倍になることが意図した挙動となっており、
睡眠状態のモンスターが揺さぶりで目を覚まさず、スタミナゲージの消耗が可能な状態は、
本来の状態異常として意図していないものとなります。

不具合への対応
こちらの不具合につきましては、2015年10月15日(木)実施の
アップデートメンテナンスにて修正を行なわせていただきます。


マジかよ・・・・・・(´・ω・`;)
寝てる状態で揺すったら、モンスターが起きるってことだよね?
4倍ダメージって今でもカンストダメージ珍しくないのに・・・・・・。
ヒュプノにジョブポイント振ったセージさんとかどうすんのこれ(´・ω・`;)


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


そういえば、覚者ってポーンに指示を出すときどうしてるんだろう?

例えば、プレイヤーはセージポーンがいたら、
「挑発スキル発動」って入力するじゃないですか。
セージしか使えないスキルなのに、他のポーンたちが反応するじゃないですか。
「おっと、それはできませんね」「承服しかねる」
プレイヤー的には「お前らには言ってねーよ」って感じじゃないですか。
でも、それは覚者の呼びかけに応えたわけで。
つまり、覚者の呼びかけ方に問題があるのでは?

覚者さん、ひょっとしてポーンに名前までつけてるのに
「ポーン共!挑発スキル発動!」
とか言ってるんじゃ・・・・・・おっかねえ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.