FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ関連です。

この間の東京ゲームショウ2015で、
すごい気になるゲームがあったので紹介。
前々から話題にはなっていたらしいですね。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
DQBオープニングタイトル
ジャンル:ブロックメイクRPG
プレイ人数:1人
対応機種:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
発売日:2016年1月28日(木)発売予定
価格:PlayStation®4 7,800円+税、PlayStation®3 6,800円+税、PlayStation®Vita 5,980円+税
CERO:審査予定



「DQビルダーズ」は、シリーズ最初の作品にある
「アレフガルド」という大陸が冒険の舞台となっている。
さらに、この世界は無数のブロックで構成されている。

本作の物語は、シリーズにはなかった全く新しい展開。
「ドラゴンクエスト」の名場面
闇の王「りゅうおう」からの問い、

「もし わしの みかたになれば 世界の半分を やろう」

に対して勇者が「はい」と答えてしまった
というオドロキの内容となっている。

闇に覆われてしまったアレフガルドで
繰り広げられる壮大な物語が幕をあける。



世界観が面白いですね。
「IFストーリー」、「パラレルワールド」ではなく、
ゲームショウでは「世界線」という言葉が使われていました。
このあたりなにかこだわりがあるのでしょうか。


主人公は「アイテムをつくり、町をつくる」という
不思議な力を持った若者。
ゲームの目的は荒廃したアレフガルドを奪還し、
「自分流」に復活させていくこと。
そして最終目標は「りゅうおう」を倒すこと。



主人公は男の子と女の子が選べるようですが、容姿はいじれるのかな?
舞台設定を考えると、勇者とは違う存在のようです。
「りゅうおう」を倒すという目的がある以上、
いずれ勇者と主人公が出会う可能性も高そうですね。

また、「りゅうおう」を倒したあとも物語は続くため、
いつまでもブロックメイクを楽しむことができるようです。


【TGS2015】ドラゴンクエストビルダーズ実機プレイ映像 (1/2)
投稿者:Ruki.さん


東京ゲームショウでの実機プレイ映像ですね。
堀井さんの言うとおり、「なんでも好きにしていい」では
ゲームとして遊びづらいという人は多いんじゃないでしょうか?

【TGS2015】ドラゴンクエストビルダーズ実機プレイ映像 (2/2)
投稿者:Ruki.さん


一人称視点じゃないとブロック操作しづらいんじゃないだろうかと
思っていましたが、使いやすそうにうまく作られてるんですねえ。
やはりというか、落下ダメージや空腹も存在するみたいです。


▼ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/


個人的な感想は「マインクラフト」と「テラリア」と「ドラゴンクエスト」を足して3で割った感じ。
大抵の人はこんな感想になったんじゃないかな?

ゲームショウの映像を見る限り、しっかりと独自色を出してますね。
町を作れば、住人が集まってきてくれるとか、モンスターの襲撃とか
今から楽しみで仕方ないです(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DQB
  3. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.