FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

ジョブ紹介:ハンター③

DDON関連です。

バージョンアップまでにジョブ修練が終わるか不安(´・ω・`)

関連記事
ジョブ紹介:ハンター①
ジョブ紹介:ハンター②


ジョブ:ハンター
DDON謎の男 2
精密な射撃で遠距離から先制するスナイパー役。
特殊矢による多様な支援力も魅力。
強敵の弱点を正確に射ぬき、戦況を優位に導く。


というわけで、今回も管理人のメインジョブ、ハンターの紹介。
第三回はアビリティについての説明をするよー。
あらゆる窮地を単独で切り抜けるハンターの魅力に酔いしれろ(`・ω・´)


アビリティ

☆精密 習得レベル3 コスト4
弓の移動射ちの際、矢が照準からぶれなくなる。
レベルアップ毎にぶれ幅が更に軽減。
移動射ちを多用するなら付ける価値はあるかも。


☆遅爆 習得レベル3 コスト3
仕込み爆矢射ちの起爆までの時間が延長される。
レベルアップ毎に時間がより延長。
爆矢は自動で爆発すると威力が減衰するため、
設置した状態で大量にキープできる遅爆は、
序盤から中盤にかけてとても重宝する。
終盤は紅蓮爆矢の登場によりアビリティから外される運命にある。
お世話になったのでジョブポイントが無駄になったとは思わないよ。


☆底力 習得レベル9 コスト6
瀕死状態中に、吹き飛ばし力が上昇し敵の体勢を崩しやすくなる。
レベルアップ毎に吹き飛ばし力がより増加する。
瀕死状態は画面に赤いモヤが出る状態。大体、HP5分の1ほど。
ステータスの吹き飛ばし力が上昇する。
純粋に攻撃力が上がるわけではないため、
所謂「火事場」ほど有用なアビリティではない。
敵の体勢を崩しやすくなるのは魅力だが、
その為に危険を犯すかと言うと、難しいところ。


☆制動 習得レベル13 コスト3
弓を放った後の反動を抑える。
レベルアップ毎に反動が更に軽減される。
地味に優秀なアビリティ。
連射しても照準が上がりづらいので、
一気に畳み掛けるチャンスにも強い。
反面、照準操作に自信がある人には必要ないアビリティ。


☆集中 習得レベル13 コスト6
達人装填が成功する受付時間が延長され、より成功率が上昇する。
レベルアップ毎に受付時間がより延長。
達人装填のバーが伸びる。
紛らわしいが、ジャストタイミングバーはそのままなので勘違いしないように注意。


☆逞姿 習得レベル13 コスト7
弓構え中のスタミナ回復速度が上昇する。
レベルアップ毎にスタミナ回復速度がより増加。
優秀なアビリティではあるが、連なり射ちなどには適用されないため、
結局はスタミナ回復薬の出番になる。
また、爆矢を射ち続けていたりすると回復は止まる。


☆匠填 習得レベル20 コスト8
達人装填のジャストタイミングの受付時間が延長され、より成功率が上昇する。
レベルアップ毎に受付時間が延長。
こちらは装填のジャストタイミングバーが伸びる。
慣れてきたハンターには、集中よりこちらがオススメ。
目押しが出来る熟練のハンターにはどちらも必要ないと思われる。


☆鬼狙 習得レベル20 コスト9
鬼人系の敵に与えるダメージ量が増加する。
レベルアップ毎にダメージがより増加。
「狙系」の鬼人バージョン。
エイプやオーク、オーガと鬼人系は多いため、
少しでもダメージを増やしたいなら取得したいところ。
特にバートランド平原では効果を発揮する機会が多い。


☆翼狙 習得レベル25 コスト6
有翼系の敵に与えるダメージ量が増加する。
レベルアップ毎にダメージがより増加。
「狙系」有翼バージョン。
ハーピーやスフィンクス、グリフィンが該当。
有翼系には厄介なモンスターが多いため、是非取得したい。
ちなみに新モンスター「コカトリス」も有翼系に分類される。
「狙系」アビリティは今後のバージョンアップを見据えて、
出来る限り上げておいた方が便利かも知れない。


☆鬼護 習得レベル30 コスト5
鬼人系の敵から受けるダメージが減少する。
レベルアップ毎にダメージさらに軽減。
「護系」の鬼人バージョン。
こちらは「狙系」 の逆で、受けるダメージを軽減してくれる。
苦手な種族に対する防御アビリティとして、有効。


☆翼護 習得レベル30 コスト3
有翼系の敵から受けるダメージが減少する。
レベルアップ毎にダメージさらに軽減。
「護系」有翼バージョン。
ハーピー系はともかく、スフィンクスやグリフィンは
地上、空中の突進系が避けづらく、攻撃力も高い。
両者ともクエストで戦う機会が多いので、
危険だと感じたら、取得しておく価値はある。


☆巧填 習得レベル33 コスト4
達人装填の成功時にスタミナが回復する。
レベルアップ毎にスタミナ回復量がより増加。
ポイントはジャストタイミングでなく、達人装填が成功時ということ。
慣れてきたハンターにとって達人装填の成功は難しくないため、
かなり有用なアビリティ。
スタミナ回復はハンターの命題でもあるため、愛用者多数。
当然、ジャストタイミングで装填してもスタミナは回復する。


☆充矢 習得レベル33 コスト9
一度に矢筒に補充できる矢の本数が増加する。
レベルアップ毎に矢の装填数がより増加。
全ハンター必携アビリティ(多分)。
装填→紅蓮爆矢セットで、ただでさえ手間がかかるようになった
ハンターの事前準備をサポートしてくれる神のごときアビリティ。
レベルは最高3、最大で6本の矢を追加してくれる。
大型ダウン時の瞬間火力は装填数にかかっていると言っても過言ではない。
紅蓮で準備が増えたため、攻撃力より装填数を重視する覚者も増えている。



ジョブごとに習得できるアビリティの中には、
他のジョブでも効果が適用されるものが存在します。
例えば、ソーサラーで習得可能なアビリティ「攻炎」をハンターにセットすると、
「爆矢構え」や「紅蓮爆矢」による火属性攻撃の威力を底上げできます。
シールドセージで習得可能なアビリティ「見極」をファイターにセットすると、
「盾弾き」がより発生しやすくなります。


公式でこのような説明があるように、
アビリティには他ジョブでも役立つものが多く存在します。
特に「狙系」と「護系」のアビリティは場面によって使い分けが効くので、
今後の為に取得しておくのもいいかも知れませんね。

ちなみに、現段階でのセットアビリティコストは34が最大。
シークレットアビリティ含めて各ジョブから有効なアビリティの
カスタマイズを模索するのも楽しみの一つといえるでしょう。

※現在、プリセットリストからアビリティを付け替えると
 アビリティの効果が正しく発揮されないバグがあるようです。
 手動で付け替えるか、リログすることで正しく効果が発揮するとのこと。



【DDON】 ハンター上級者への道 第一話
投稿者:ハリさん


ハンターをプレイする上での大事なポイントを説明してくれています。
重要なのは、距離、部位、そしてそれを狙えるエイム。
パッド操作でのエイミングは実際かなり難しいです。
大まかなエイムはスティックで、細かな調整を移動で補うと良いでしょう。
今後も様々な検証をしてくれそうで、期待しております。


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


ちなみに管理人のハンタージョブでのセットアビリティは、

☆薬効 コスト7 シークレットアビリティ
☆充矢 コスト9 ハンターアビリティ
☆攻炎 コスト4 ソーサラーアビリティ
☆躍握 コスト7 シーカーアビリティ
☆耐揺 コスト6 シーカーアビリティ

こんな感じで、場合によっては鬼狙や翼狙を付け替えたりします。
特に各種回復アイテムの効果を高める「薬効」は優秀。
メインポーンにセットしておくと生存率が大幅に上がるので重宝しています。

シークレットアビリティの位置が多少わかりづらいのですが、
「戦技の付替え」から「アビリティ」を選ぶと、右上にジョブが表示されていますので
そちらにカーソルを合わせクリック。一覧にシークレットアビリティが表示されます。

意外と知らない人も多かったようですが、最近はグランドミッションの報酬にも
シークレットアビリティが用意されていたので、かなり認知されてきてるのかな?

長々と説明してきましたが、ハンターのアビリティで他ジョブに応用が効くのは
底力と鬼狙、翼狙、鬼護と翼護の5つだけです。
今後、エレメントアーチャーに弓系アビリティの応用が効けば、
少しはハンタージョブを極める重要性も上がるかも知れませんね。

エレメントアーチャー、装填が無いっぽいから無理か(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.