FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

経験値補正

DDON関連です。

いくらなんでもシーカーの転職条件厳しすぎない?(´・ω・`)

経験値の補正やワールドクエスト配信などの仕様について
DDONうさぎ
クエスト進行度による経験値の補正

クエスト進行途中でパーティーに入ったメンバーが得られる報酬は、
クエスト受注時からいたメンバーよりも少なくなります。
また、クエスト受注時からパーティーにいた場合でも、
クエスト進行中に一度離脱し、その間にクエストが進行され、
クエストクリア前に再度パーティーに入ると報酬量が少なくなりますのでご注意ください。


パーティーでモンスターを討伐した時の取得経験値の補正
パーティープレイでは、メンバーのLV差によってそれぞれが取得できる経験値が変わります。
パーティーの中で最もLVの高いメンバー(ポーン、覚者)のLVを基準値として、
3LV以上離れている場合、メンバーの取得する経験値は下記のとおりの補正が発生します。

ただし、キャラクターがLV20以下の場合は取得できる経験値補正に緩和が入りますので、
LV差が大きく離れていた場合は下記の表よりも多くの得られる場合があります。


LV差    獲得できる経験値の割合
2まで   100%
3~4    90%
5~6    80%
7~8    60%
9~10   50%


LV差が11以上になると、さらに補正の割合は大きくなります。
また、獲得できる経験値の値は、上記以外にもモンスターとのレベル差などの要素により変動します。


これは、モンスターを倒した時にもらえる経験値の補正。
ゴブリンなんかを倒してみるとわかりやすいかも。

パーティーでクエストをクリアした時の取得経験値の補正
パーティーでクエストをクリアした場合の経験値についても
メンバーのLV差によってそれぞれが取得できる経験値が変わります。
こちらは、モンスターを討伐した場合の経験値とは別になります。


LV差    獲得できる経験値の割合
3まで   100%
4~5    80%
6~7    60%
8~9    50%
10~11  40%


LV差が12以上になると、さらに補正の割合は大きくなります。

こちらはクエストをクリアしたときにもらえる経験値の補正。
討伐系でも採集系でも同じ補正が働くのでポーンのレベルにも注意。
で、クエストの報酬の補正について調べてみました。

覚者が低レベルでポーンが高レベルだった場合、クエスト報酬はどうなるのか?
DDON二人はポーン
管理人がちょっとだけ調べてみた結果。
要は、メインキャラや高レベルポーンでクエスト内容をこなして、
低レベルキャラで報告だけすればレベル上げしやすいんじゃね?という実験。

受注の時点で高レベルポーンがいると報酬減額。

一人で受注して、途中でポーンを加えた場合「クエスト進行」の時点で減額。
報告の時にポーンを外していても減額されます。

一人で受注、一人でクリアしても、報酬受け取り時にポーンがいた場合、減額。


結論:減額されたくなければ、一人で受注してクリアし、
   一人で報酬を貰いに行きましょう。

勿論、覚者と同程度のレベルのポーンであれば、問題ありません。

※管理人がいい加減に調べた結果ですので、信憑性に欠けます。
 また、今後のアップデートで変更になる可能性もございます。


ちなみにポーンを連れず、ソロであれば、例えばレベル40のジョブでクエストをこなし、
レベル1のジョブに転職し、クエスト報告するのは減額無し。
少々手間はかかるし、クエスト進行時にポーンがいると減額されるが、
報酬経験値だけで安全にレベルを上げることは可能。

※9月26日追記
 以前は出来た気がしたのですが、久しぶりに試したら減額されていました(´・ω・`)



バザーの単価設定について
バザーは毎朝5:00にアイテムの価値が変動し、
出品の際の「単価設定」可能額が変わります。
前日までにバザーで売買された商品単価を集計し、
一定の計算式によって平均額を割り出し、その日の商品の価値を算出しています。


以前問題になった最低単価大幅上昇の原因。
現在は調整されたようですが、不自然な取引履歴はたまに見かけます。

ワールドクエストの更新について
ワールドクエストは、毎週木曜日の定期メンテナンス時に更新されます。
クエストの名前が同じでも、難易度や出現するモンスターが異なる場合があります。
ワールドクエストには配信期間がありますので、配信期間が過ぎたクエストは破棄されます。
新たな配信期間になると、過去に配信されていた同名のクエストをクリアしていた場合でも
未クリアの状態になりますので、クリアすると初回報酬が獲得できます。


木曜にクエストが増えたり減ったりしていてビックリしました。
週によってはおいしいクエストもありますので、探してみるのも楽しそう。
また、初回報酬には装備なども多く、取り直せるのも嬉しい。

エリアポイント、「印記章」について
エリアポイントとは、各エリアのワールドクエストやボードクエストで入手できるポイントです。
エリアポイントを貯めることによって、各エリアのエリアランクを上げることができます。
また、前週に入手したエリアポイントに応じて、
各エリアのエリアマスターから支援品を受け取ることができます。
ランクアップさせていくと、エリア支援品で「ハイデル印記章」「ブリア印記章」などの
特殊なアイテムを入手できるようになります。
これらのアイテムは、強力な武器のクラフト生産&強化に必要になります。
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

▼エリアポイントを集めて強力な武器を入手しよう
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/240

こちらは以前の記事で紹介したエリアポイントの説明のおさらいですね。
エリアポイントについては今後、週毎に必要なポイントなどを
まとめて記事にしようと考えています。


▼序盤にオススメ! 公式サポートポーン公開!
https://members.dd-on.jp/info/detail/2/257

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


そろそろ他のジョブにも手を出したいけど、無課金だと倉庫きついね。
一人分でもカツカツなのに、これからポーンも増えていくと考えると
装備枠だけでもすんごいことになるんだろうなあ。
あと、「印記章」は町の数だけ種類があるので、すんごい枠をとられる。
これ本当に冒険者コースの拡張だけで倉庫足りると想定してたんだろうか?
もっとすごい倉庫拡張サービスプランが出てくれると信じてる(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.