FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

書籍紹介:ベクター・ケースファイル

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
俺の干物妹!メーカー
書籍紹介:うまんが
書籍紹介:ろまんが

ベクター・ケースファイル 作者:カミムラ 晋作
ベクター・ケースファイル
●粗筋
大都会の死角や部屋の片隅など、知らない所で昆虫たちの脅威は広がっている!!
ムシあるところに彼女あり!!
昆虫のことならおまかせの女子高生・榎稲穂がムシがらみの様々なトラブルを解決。
あなたはまだ昆虫の本当の恐ろしさを知らない!!



昆虫に精通するちょっと変わった女子高生、榎稲穂(えのきいなほ)が、
虫にまつわる事件を解決していく物語。基本的に一話完結型。

登場する題材は実は昆虫だけでなく、クモ類や多足類などの節足動物全般、
ヒルなどの環形動物、線虫など、日常生活で言うところの「虫」全般に細菌や原生生物まで多岐に渡る。
作中、稲穂はこれらを総称して「蟲」と表現することがある。
また、虫を単体ではなく複数種を同時に扱った生態学的なテーマや酸性雨などの
所謂「エコロジー」に関連するテーマなども題材として扱われる。


秋田書店より全10巻が発売中。Kindle版もございます。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
ベクター・ケースファイル 1―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)藤見 泰高(著), カミムラ 晋作(イラスト)

実は主人公の榎稲穂は、「ベクター・ケースファイル」以前に、
同作者による「サイカチ 真夏の昆虫格闘記」という漫画で登場している。
「サイカチ」での稲穂は、主人公の小笠原真夏(おがさわら まなつ)の師匠。
「ベクター・ケースファイル」の設定やキャラクターは「サイカチ」と多く共有しており、
稲穂も当時から昆虫に詳しい女子高生として描かれていた。

ちなみに管理人は「サイカチ」は未読。1巻のみ発売していた(絶版)のですが、
全4巻分のストックは結局書籍化されなかったため、諦めた次第です(´・ω・`)

最近になって知ったのですが、「Yahoo!コミック」において
「サイカチ 白衣の少女と秘蜜のクワガタ」というタイトルで全4巻の電子コミックとして
配信が開始されていたそうです。

▼気になる方はこちらから(Yahoo!コミック)
サイカチ 白衣の少女と秘蜜のクワガタ 1巻


掲載されていた雑誌が「チャンピオンRED」ということもあり、
ちょいちょいお色気要素が入っています。
個人的には、お色気要素は無い方が人気が出たのでは、
と思ってしまうほど、虫に対する愛に溢れた作品。
ただし、虫の知識、生態は絶対のものではありませんので、
危険な虫の対処は専門家にお任せしましょうね(`・ω・´)


コンビニの誘蛾灯で感電死したセミを食べるのはオススメしません。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.