らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

マスタリーシートと始まりの鼓動

バトオペ関連です。

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション
バトオペチュートリアル
照準補正とネイルクロー
ダメージ検証と守り神
タックルとカウンターと従軍記
脚部とサイサリス
とある企業と従軍記
支援機解説とケンプが行く
ガンダムバトルオペレーションNEXT!

アッガイのしゃがみモーションが体育座りだった件について。
相変わらずアッガイは癒し枠なんですね。なんか安心した(´・ω・`)

マスタリーシート
「マスタリー」とはパイロットの能力を向上させることで、機体のステータスを補強するものです。
一定の「パイロットレベル」に達した時に取得できる「マスタリーポイント」を
「マスタリーシート」上で割り振ることで効果を得られます。
基本的なステータスの補強だけでなく、「マスタリー」でしか得られない能力もあります。
また、「マスタリーシート」毎にポイントの割り振り方を変更することができ、
使用する機体や作戦によって自由に選択することができます。

「マスタリー」にポイントを割り振ると、その系統のゲージが伸びていき、
一定ポイント数以上で上位のマスタリーが開放されます。
割り振ったマスタリーポイントは減らすことも可能なので、色々と試行錯誤してみよう。
※上位のマスタリーにポイントを割り振った状態では、その開放状態が崩れるような
ポイントの減らし方はできません。必ず上位から減らすようにしてみてください。

マスタリーの系統は以下の3種となります。

OFFENSIVE:ダメージ上昇など攻撃に関する補強。
DEFENSIVE:装甲値上昇など防御に関する補強。
UTILITY:ブーストや特殊スキルなどの補強。



DDONの正式サービスがスタートしましたので、しばらくバトオペネクストから離れる予定。
管理人のレベル5時点でのマスタリーシートの構成を晒しておきます。
あくまで管理人が使いやすいだけで、
決して万人向けの構成ではありませんのであしからず(´・ω・`)

使用MSはM1アストレイ、割り振りは「オフェンシブ」一択。
上位のマスタリーには有用なものが多く、それらを取得するためには一点集中が望ましい。
個人的に一芸特化型のスキル構成とかが好きってだけかも知れない。

レベル5時点でのマスタリーポイントは12。
まずは、1段階目。
「敵機体へ攻撃した時のスキルゲージ上昇率アップ」に+1
「敵機体へのダメ上昇、敵機体からのダメも上昇」に+3
※基本的に下位のマスタリーに合計+4で上位が開放されるようです。

2段階目。
「予測射撃の性能アップ」に+3
「格闘攻撃の性能上昇(射程距離、ホーミング性アップ)」に+1

3段階目。
「自機のビーム補正値が上昇」に+4


モジュールは勿論ビーム補正を多めに積んでます。
はい、完全にビームの予測射撃で仕留める構成ですね。
脳筋構成ともいう(´・ω・`)

予測射撃とは
「ロックオンした敵機へ射撃ボタン長押し」で相手の移動予測地点への射撃を行うもの。
マシンガン系の場合は、長押しでそのまま予測地点へ射撃を行う。
ビームライフル系は、長押しすることでサイトがもう一つ現れる。サイトが赤くなったところで
射撃ボタンを離すと、移動予測地点へビームが放たれる。
※サイトが白い状態でボタンを離すと、そのまま射撃。
同じ方向へ移動しながら攻撃してくる相手には非常に有効。
方向転換がしづらいドダイなどへの攻撃にも向いています。


実弾の射撃武器がメインの方は、3段階目のマスタリーを
「自機の実弾補正値が上昇」に割り振るといいでしょう。

また、格闘攻撃をメインにしたい方は、2段階目の
「格闘攻撃の性能上昇」を+3にしたり、3段階目の
「自機の格闘補正値が上昇」にポイントを割り振ると良いかも。

ぶっちゃけ、初心者が多い今だからこそ通用する構成だと思う。
予測射撃自体を知らない人も多く、1対1だと一方的な展開になることも。
時間帯にもよりますが、「今はまだ」結構使える構成だと思っています。

射撃の威力だけで言えば、序盤に作れるMSではジム・スナイパーⅡが良さげ。

カウンターなのか蓄積値なのか不明ですが、攻撃がヒットした時に硬直させられると、
そのまま追撃が決まってしまうので、下手すると2発で落とされます。
ていうか、落とされました(´・ω・`)

ちなみにグフのヒートロッドが命中することでも、この硬直状態になるっぽい。
射撃→よろけ→ヒートロッド→硬直→タックル投げ
で爆発四散したときは、単純に「すげー」と思いました。

バトオペネクスト実況「サイコガンダム、そして始まりの鼓動」 初陣
投稿者:誰も知らない凡人(入間)さん


MS-06ザクⅡでの実況。主兵装はザク・マシンガン。
ジオン軍の汎用型MS。
バトオペ動画での有名人、凡人さんのバトオペネクスト実況第一弾。
熱い実況で、今回もバトオペネクストを盛り上げてくれるでしょう。
「メッサーラだ!!(違います)」
※新しいMSを開発したり強化するには、戦闘終了後に入手する素材が必要です。
 何度戦闘しても、素材を全て売却していると永遠に作れませんので注意。

現在選べる戦場は「ヘリオポリス」のみ。
介入してくるMSは「サイコガンダム」のみっぽいですが、
今後は戦場や戦況で様々なMSが介入してくると思われます。


▼ガンダム バトルオペレーション ネクスト 公式サイト
http://bon.ggame.jp/jp/

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/


今回はマスタリーシートの一例として管理人の構成を挙げてみました。
オフェンス重視で戦闘を楽しみたい人は試してみてもいいかも、程度でお願いします。

勿論、ディフェンス重視やユーティリティ重視でも活躍できますし、
プレイスタイルを状況で変えたい人はマスタリーシートを複数登録しておくと良いでしょう。
結局は個人の好みの問題ですので、自分で使いやすいマスタリーを組むべき(結論)


  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0

艦これとオバロMAD

動画関連です。

関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より


【MAD】艦これ×GATE(ゲート)OP
投稿者:漢娘さん


使用曲は「岸田教団&THE明星ロケッツ」の「GATE~それは暁のように~」。
TVアニメ「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のオープニングテーマ曲。
もともとはロック色の強い曲を送り出す同人音楽サークル。
「東方Project」の楽曲のアレンジ曲で有名だが、オリジナル曲も手がけている。
TVアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の主題歌を担当し、
新世代アーティストとしてメジャーデビュー。
メジャーデビュー後も同人活動は続けるとしている。
駆け抜けるビートにガーリーなヴォーカルが際立つ正統派ロック・ナンバー。

艦隊これくしょんMAD。オープニング編集型。
ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」を原作としたアニメ作品。
シンクロ率重視のオープニング編集型MAD。
陸上自衛隊メインの「GATE」に対して海上戦メインの「艦これ」を合わせた発想も面白い。
「艦これ」の各シーンを編集し、「GATE」のOPを見事に再現しています。
おまけで比較動画を入れてくれているのも嬉しい。

【MAD】異業種のいる日常
投稿者:sky110さん


使用曲は「ミーア、ハピ、セントレア、スー、メロ、ラクネラ」の「最高速 Fall in Love」。
TVアニメ「モンスター娘のいる日常」のオープニングテーマ曲。
「中の人」は雨宮天・小澤亜李・相川奈都姫・野村真悠華・山崎はるか・中村桜。
「モン娘」のヒロインたち6人が歌うアップテンポなラブ(?)ソング。

オーバーロードMAD。オープニング編集型。
「ソードアート・オンライン」や「ログ・ホライズン」などと同じく、WEB小説の商業化作品。
現在でも「なろう」でWEB版が無料で読めるが、WEB版と書籍版では大きく展開が異なる。
ちなみに「オーバーロード」作者の丸山くがねさんは
「ログ・ホライズン」エンディングなどに登場した「山羊スライム」の生みの親。

モンスター娘とモンスター娘(?)という共通点を活かした人外MAD。
オーバーロードに登場するモンスター娘(?)達の魅力をOP映像としてまとめている。
※投稿者さん曰く、本来は「異形種」と書くところを誤って「異業種」と書いてしまったようです。

▼小説家になろう「オーバーロード:前編」作者:丸山くがね
http://ncode.syosetu.com/n4402bd/

▼小説家になろう「オーバーロード:後編」作者:丸山くがね
http://ncode.syosetu.com/n1839bd/


今期アニメを使用したMADが既に多数あるってすごいよね。
オーバーロードって今まで「オバロ」って略していたのですが、
最近「バーロー」と略されているのを見て、目からウロコ。
「艦これ」は有名ですね。管理人も同人誌でいっぱい見かけるよ!(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「プライベートマッチ」を利用した「非公式フェス」の続き。
実況者ナワバリバトル参加者(敬称略)
「sin」「SIGUMA」「鹿の子」「わたくし」「M.K.R」「クロトマト」「むつー」「りめるん」
ゲーム実況 ボイスロイドvsゆっくり参加者(敬称略)
ボイスロイド勢
「あおじろ3号」「クロトマト」「ヶ埼」
ゆっくり勢
「草の人@ペルシコス」「kei_工魔クラフト」「此野咲れむ」「@おどろく」

【実況】スプラトゥーン 実況者ナワバリバトル! りめるん視点 前編
投稿者:りめるんさん


ヒーローチャージャーレプリカ、バレルスピナーでの実況。
非公式フェス「実況者ナワバリバトル!」。
今回はりめるんさん視点でのプレイを紹介。
8分30秒、シンさんを倒してからのー
うほほっ!

[splatoon] ゆかりさんが触手でペンキ塗り 特別編2 [VOICEROID+ゆっくり実況]
投稿者:豚野郎さん


パブロでの実況。ボイスロイド派。
非公式フェス「ゲーム実況 ボイスロイドvsゆっくり」。
茜ちゃんが亡きものにされたようです。
画面がチカチカしますのでご注意を。
別にRZトリガーを壊してしまっても構わんのだろう?
メイン実況:結月ゆかり
サブ実況:弦巻マキ
特別出演:東北ずん子


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/


実況者同士での交流会パート2。
実に和やかで楽しそうです。
一方、管理人はマシンガン片手にヘリオポリスへ向かうのであった。
バクゥの機動性やばぃ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0

ガンダムバトルオペレーションNEXT!

バトオペ関連です。

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション
バトオペチュートリアル
照準補正とネイルクロー
ダメージ検証と守り神
タックルとカウンターと従軍記
脚部とサイサリス
とある企業と従軍記
支援機解説とケンプが行く

お久しぶりです。休暇でもとられていたんですか?戦士にも休息は必要ですもんね・・・・・・。
 本日より、またよろしくお願いします


これだからログイン毎に話しかけてくるゲームは復帰しづらいんですよ。
オペ子、許しておくれ・・・・・・(´;ω;`)

「バトオペNEXT」が先日、8月27日に正式サービスを開始しました。
PS4、PS3のオンライン専用ゲームです。


折角だし、少しDDONまでプレイしてみようかと調べたら、
なにやら「スタートダッシュ特典」というのがあるらしいと判明。

「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」を起動し、「バトオペNEXT特典」を選択し、
階級情報をアップロードする。
すると、「ガンダムバトルオペレーションNEXT」の初回プレイ時に
バトオペの階級に応じた「開発ポイント」「エンブレム」「称号」が貰える。

ということで、久々にバトオペを起動したら冒頭のセリフを言われたわけです。
ホントに申し訳ない気分になるから、こういうのやめてほしい(´;ω;`)


PS4/PS3「ガンダムバトルオペレーションNEXT」プロモーションムービー (配信中)


課金要素は、バトオペとあまり変わらないのかな?
MS開発のときに開発ポイントの代わりにJPY(ウォレット)が使えるのには驚きましたが。

1プレイにつき1個「出撃エネルギー」を消費する。
「出撃エネルギー」は2種類存在する。
「支給エネルギー」2時間に1つ無料で回復し最大3個までストックできる。
バトオペNEXTでは、パイロットのLvUpボーナスでも3個回復する模様。
「備蓄エネルギー」は課金やイベントによって得られる。最大99個ストックできる。


現在選べるのはノーマルマッチのスタンダードルール。5対5です。
タイプによる相性は廃止されたのかな?
MSのタイプには「汎用」「格闘」「支援」「急襲」が存在する。

最初に選べるMSは、「ジム」「ザク」「ストライクダガー」「ジン」の4種類。
パイロットスキルやモジュールを装備することで個性が出せる。
ペイントは機体レベル5から解禁の模様。
MSの乗り降りが排除され、複雑な操作はできるだけ無くなっている。

また、エネルギーを消費しない「演習場」が実装。
新しいMSの性能テストができるのは嬉しいですね。

PS4/PS3「ガンダムバトルオペレーションNEXT」ティザープロモーションムービー


支給されたエネルギー3個を元手に、数時間プレイできました。
3試合以内でレベルアップすれば、支給エネルギーが3個回復しますので
勝利して経験値を多めに獲得できれば、レベルアップしやすく、その分長くプレイできるわけですね。
とはいえ、レベル4あたりから必要経験値が多めになっているので、
ここまでは体験プレイ分といったところでしょうか。

▼ガンダム バトルオペレーション ネクスト 公式サイト
http://bon.ggame.jp/jp/

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/


正直な感想としては、「全体的に軽くなったなあ」と思いました。
MSのサイズ、重量感などの見た目、戦闘も随分とシンプルになったように感じます。
マップが広がったことにより、味方の粗が見えづらくなっているのは良いですね。
バトオペではマップの狭さの弊害で、味方の行動がすごく目に付いてしまっていたので、
NEXTでは一人一人の責任、というか負担が軽くなった印象を受けました。
ぶっちゃけ、バトオペとは別物と考えたほうが良いです。

スプラトゥーンほど、ポップでキュートな感じはありませんが、
手軽に集団戦が遊べますので、気になる方は一度プレイしてみてはいかがでしょう。
基本無料ですしね(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0

第三回DDONTV終了

DDON関連です。

はい。例によって見逃しましたよ(´・ω・`)
生放送終了直前に気づいて愕然としましたわ。
YouTubeて偉大だね(礼拝)


『DDON TV』#3~正式サービス開始直前SP

関連記事
DDON重大発表だらけ
第二回DDONTV終了
DDON TV SP ”まだまだ間に合う覚者デビュー”

【出演者】
MC:吉田尚記(ニッポン放送)
ゲスト:麒麟・川島(よしもと)
ゲスト:倉持由香、吉田早希(GPR)
出演:松嶋初音(Gオフィス)
ブンブン丸(ファミ通)
デイリー松尾(ファミ通)
松川美苗(カプコン・プロデューサー)
木下研人(カプコン・ディレクター)
ほか



川島明さん
川島明(麒麟)
吉本興業グループのよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
お笑いコンビ「麒麟」のボケとネタ作り担当。
競馬やテレビゲームが好きであり、それらに関する出演も多い。
極度の人見知り。

倉持由香さん
倉持由香
G.P.R所属のグラビアアイドル。
尻を強調したプロモーションが多く、「尻職人」として有名。
キャッチコピーは「100cmのもっちりヒップ」。
以前に紹介した「DEATH FOREST 恐怖の森」の続編
「デスフォレスト恐怖の森2」の主演を務める。
スリーサイズは、B84 - W58 - H100 cm。

吉田早希さん
吉田早希
G.P.R所属のグラビアアイドル。
デビュー当時FカップだったがHカップにまで成長したバストを武器にグラビアで活躍する。
キャッチフレーズは「世界に誇る日本の名峰、吉田山」。
先日紹介した「M.S.S Project」の『World of Tanks』Party #4に出演したこともある。
スリーサイズは、B90 - W58 - H87 cm。


対コロッサス戦
コロッサス戦
初登場の「コロッサス」戦。
動き自体はサイクロプスとほぼ同じ印象。腹部が弱点で、闇属性が有効らしい。
ソーサラーのメテオの演出が簡略化されていましたね。
処理落ち対策としても、視覚的にも無難に調整されていました。

ホボリック洞穴
DDONゴブリンキング
ゴブリンだらけの洞穴。
中立のゴブリンのテリトリーで、奥にはゴブリンキング「ギルスタン」が君臨している。
「ブラッドオーブ」とのアイテム交換や、クエストにも関わってくる。
ボルド鉱山エリアの新拠点「キノザ」へと道が通じている。

キノザ鉱泉
キノザ鉱泉
ボルド鉱山エリアの拠点「キノザ」にある温泉。
三種類の温泉が存在し、対応する鍵を購入することで立ち入ることができる。
当然、それぞれ効果が違い、「癒しの泉」はHP回復効果、
「活力の泉」はスタミナの上限アップ、「豊穣の泉」はHPの上限アップ。
また、それぞれの泉ではアイテムを採取、採掘することもできる。
温泉の効果は長時間持続するとのことで、ボス戦前などにステータスの底上げが可能。
モンハンみたいやな(´・ω・`)

グランドミッション「魔物のるつぼ」
エルダードラゴン登場!
ムービーでは、船に乗り込み「竜の巣」へ向かう様子が見られます。
「竜の巣」へ到着すると、グランドミッション「魔物のるつぼ」が開始。
8人のプレイヤーが協力して「エルダードラゴン」を目指します。
「竜の巣」を名乗るだけあり、様々な竜種が棲息しているようです。
最初に登場したのは、翼の無い地竜「ベヘモット」。
怒り状態での激しい動きと、石化能力が厄介です。
二匹目に登場したのは、お馴染みの雷竜「リンドブルム」。
あ、ちなみにCBTではアルファテストのリベンジ達成。
ボコボコにしてやりましたよ(`・ω・´) ポーンは全員異界送りにされたけどな!

「リンドブルム」戦の最中に「エルダードラゴン」が出現。
外見は巨大な翼竜。「デカくて、硬くて、痛い」の三拍子揃ったニクい奴。
当然のように空を飛び、複数の火弾を浴びせてくる。
残念ながら、「続きは正式サービスで」ということでしたが、
ちょっとアレは硬すぎませんかね・・・・・・?(´・ω・`)


ルーキーズ・ガイド ページサンプル
ルーキーズ・ガイ ページサンプル
8月31日の正式サービスと同時にカドカワドワンゴより発売。
ここでしか手に入らないハンター武器、冒険をサポートする回復アイテムが多数手に入るイベントコード付き。

フォトモード
フォトモード
正式サービスで実装される「フォトモード」。
撮影したスクリーンショットは色々なフレームで加工することもできるようです。
これは嬉しい機能ですね。
ただし、オンラインゲームなので無印やDDDAのように
ポーズ中に視点を回したり、拡大縮小などが出来るのかは不明。

今後のマイルストーン
今後のマイルストーン展開
マイルストーンてなんじゃ?(´・ω・`)と思い、調べたらビジネス用語なんですね。
もとは道路などに置かれ、距離を表示する標識(里程標)のことみたい。
物事の進捗を管理するために途中で設ける節目(通過点)や、
イベントや行事をマイルストーンと呼ぶこともあるようです。

どうやら、秋のアップデートで「エレメントアーチャー」、
年末のアップデートで「ウォリアー」が追加される予定みたいですね。
2016年春のアップデートで追加される「完全新規ジョブ」が気になりますね。


ご意見ご要望へのフィードバック(一部)


【文字のサイズが小さく読みづらいため改善してほしい】
文字サイズ改善
正式サービスで対応。
オプションから文字サイズやレイアウト等を調整できるように変更されるようです。


【モンスターのステータスをもっと遠くから把握できるようにして欲しい】
昼や夜で視認距離が変化する仕様となっています。
また、正式サービス時には一度ダメージを与えた敵は、
距離が離れても一定時間はステータス表示が消えないように調整します。


【再ログイン時にはログアウトした場所でスタートさせてほしい】
ゲームの仕組み上、白竜神殿からの復帰が基本となっておりますが、
パーティー中の回線切断時などは一定時間内に再ログインすることで、
切断時の場所から復帰が可能となります。


【マップをもっと広域に表示できるようにしてほしい】
PC版は、⑥ボタンを押しながら、⑧ボタンでマップ拡大、
PS3/PS4版は、L2ボタンを押しながらR1ボタンで拡大できます。
メニューから「ワールド」⇒「マップ」選択から「詳細マップ」⇒「フィールドマップ」⇒「広域マップ」と
大きさを変えてマップを確認できます。



ローンチトレーラーがお目見え。
▼『ドラゴンズドグマ オンライン』 ローンチトレーラー


▼DDON スターティングマニュアル
http://www.dd-on.jp/starting/

各種キャンペーンや、推奨商品の購入特典などはこちらで確認してくださいね。
また、「レスタニアニュースβ版」も追加。現在はアイテム検索のみ可能。
▼DDONメンバーズサイト
https://members.dd-on.jp/info/list/0

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

麒麟・川島さんはドグマ経験者とのことで、安定したプレイを見せてくれました。
倉持さん、吉田さんも、しっかりとロールを意識したプレイが見事でしたね。

毎日ログインでもらえる「スタンプボーナス」で「シルバーチケット」がもらえるみたいです。
今後「スタンプボーナス」で交換できるプレゼントも増えたりするのかな?
また、お店でアイテムコードが付属されたチラシを配布するみたいですね。
ゲームショップに行ったら探してみようかな。


DDONTV3 出演者
「リミテッドエディション」を購入した方は、今日からプレイが可能ですね。
管理人はとりあえず無課金で行けるとこまで行ってみる所存。
一足先にレスタニアで待っている覚者パイセンに追いつけるように頑張るわよー(´・ω・`)

出演者の皆様、お疲れ様でした!ありがとー!(n‘∀‘)η



  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

絶望的センス4人衆が新世界の神となる

動画関連です。

関連記事
Sbutatoon!
いまだかつてないほどおっぱいが揺れる

PS3版の「マインクラフト」をたまにやってます。
最近やっと自動ドアの作り方を覚えました。
意味もなく俊敏に自動ドアを出入りしちゃうのよ?
(´・ω・`三´・ω・`)シュッシュッ

最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!
投稿者:FB777さん


4人組のゲーム実況配信者集団「M.S.S Project」によるマイクラ実況。
「M.S.S Project」は「Middle Second Sickness Project(中二病プロジェクト)」の略。
実況動画内で冒頭に流れるテーマ曲を制作したり、
初音ミクを使用したVOCALOID動画を投稿したりと、音楽活動も有名。

「ワイワイ楽しく」という言葉がこれ以上似合う人たちもそういないのでは。
見ているだけで楽しい気分にさせてくれる、そんな集団です。
ちなみに、チームワークが非常に悪く、足の引っ張り合いや裏切りが日常茶飯事

【Minecraft】マイクラで新世界の神となる Part:1【実況プレイ】
投稿者:えふやんさん


「Splatoon」の実況でも紹介した、えふやんさんのマイクラ動画。
2011年5月投稿。裸に葉っぱ一枚のスキンが素敵。
当時はレベルや空腹ゲージが無かったんですね。
作業工程を全カットすることから「全カットの人」とも呼ばれる。


▼Minecraft.net
https://minecraft.net/


台風すごいですね。
幸い、管理人の住んでいる所は台風被害が少ない地域なので
「今日は風が騒がしいな」ぐらいで済むのですが、
被害が甚大な場所をニュースで見るたび震え上がっています(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. マイクラ
  3. / コメント:0

ホラーゲーム実写化(閲覧注意?)

ホラー関連です。

ホラー絡みの番組はちょいちょい放送されているんですね。
日曜日の「オモクリ監督」ではホラースペシャルが放送されていました。
ホラーとギャグは紙一重と言いますが、なかなか面白かったです(n‘∀‘)η

夏といえばこれですよね(閲覧注意?)


青鬼
映画『青鬼』予告編

●粗筋
高校生のシュンは、転入先のクラスに馴染むことができず憂鬱な毎日を送っていた。
そんなシュンを気にかけるクラスメイトの杏奈。
2人は、不気味な洋館「ジェイルハウス」の前で同級生たちと出会う。
彼らと一緒に屋敷内へと入り込んでしまった杏奈とシュン。
そこでは、次々と恐ろしい怪奇現象が起こる。
一同は屋敷から脱出しようと玄関へと向かうが、扉はなぜか固く閉ざされていた。


2014年7月5日公開。
フリーソフトとして登場した大人気のホラーゲーム「青鬼」を基に、
密室に閉じ込められた高校­生たちの奮闘を描く脱出ミステリー。
監督は小林大介。主演は入山杏奈(AKB48)。
公開から2日間で上映されていた全国9館の劇場全ての上映回が満席になるなど、
注目を集め、2014年10月時点で、全国で70館を超えるヒットとなった。
また、ニコニコ生放送でも公開と同時に有料放送、映画実況放送を行い、
ニコ生映画有料上映史上最高のチケット購入数を記録したことも話題になった。

2015年7月4日には「青鬼 ver2.0」が公開。
「PART2」ではなく「ver.2.0」なのは、続編ではなく
前作からのバージョンアップだから、ということらしい。

DEATH FOREST 恐怖の森
人々を震撼させてきた人気フリーゲームが映画化!映画『DEATH FOREST 恐怖の森』予告編

●粗筋
紗季(緑川百々子)は東京から離れ、仲間たちととある県に
オフシーズンのキャンプに出掛け、車で帰りを急いでいた。
彼らは近道のためにほの暗い一本道を進んでいくが、
突然車のボンネットから煙が上がったため森の中で足止めを食うハメに。
やがて日が落ちると不審な男が紗季たちを襲撃し、おびえた様子で訳のわからないことを口走る。


2014年12月20日公開。
こちらもフリーホラーゲーム「DeathForest~森からの脱出~」が映画化されたもの。
死の森に迷い込んだ主人公の脱出劇を描く絶叫ホラー。
決して足を踏み入れてはいけない場所に来てしまった主人公が、
そこに潜む「ヨシエ」にどこまでもつきまとわれる恐怖に迫る。

予告の時点で、文字通り「顔出し」しすぎじゃないですかね?(´・ω・`)

また、わずか3ヶ月後、2015年3月21日に第二弾「デスフォレスト 恐怖の森2」が公開された。

現在では新バージョンとして「恐怖の森 増殖」がアップロードされています。
エリアの追加、敵キャラの追加、アイテムやバイク部品の配置の変更、
ゴール前の道路に多数の障害物が置かれるという初見殺しまである模様。
また、コレクション要素として森の中にファイルが散りばめられており、
入手することで登場した怪物や幽霊の生前の情報を見る事ができるようになる。
「ふりーむ!」さんでダウンロードが可能です。

▼ダウンロードはこちらから(ふりーむ!DLページ)
DeathForest ~森からの脱出~【増殖】

▼映画『青鬼 Ver.2.0』公式サイト
http://aooni-movie.com/


「青鬼」も「恐怖の森」も有名なホラーゲームですね。
どちらも「逃走・脱出」を目的としたゲームであり、
怪物に追い回されるタイプのパニックホラーに分類されるのかな?

ゲームという特性上、「和風」ホラーっぽい、
チラ見せからの最後にドーン!という展開は難しいですね。
序盤からドーン!ドーン!の「洋風」ホラーに多いタイプに感じます。
うん、自分でもなに言ってるかわからなくなってきたよ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / コメント:0

書籍紹介:ベクター・ケースファイル

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
俺の干物妹!メーカー
書籍紹介:うまんが
書籍紹介:ろまんが

ベクター・ケースファイル 作者:カミムラ 晋作
ベクター・ケースファイル
●粗筋
大都会の死角や部屋の片隅など、知らない所で昆虫たちの脅威は広がっている!!
ムシあるところに彼女あり!!
昆虫のことならおまかせの女子高生・榎稲穂がムシがらみの様々なトラブルを解決。
あなたはまだ昆虫の本当の恐ろしさを知らない!!



昆虫に精通するちょっと変わった女子高生、榎稲穂(えのきいなほ)が、
虫にまつわる事件を解決していく物語。基本的に一話完結型。

登場する題材は実は昆虫だけでなく、クモ類や多足類などの節足動物全般、
ヒルなどの環形動物、線虫など、日常生活で言うところの「虫」全般に細菌や原生生物まで多岐に渡る。
作中、稲穂はこれらを総称して「蟲」と表現することがある。
また、虫を単体ではなく複数種を同時に扱った生態学的なテーマや酸性雨などの
所謂「エコロジー」に関連するテーマなども題材として扱われる。


秋田書店より全10巻が発売中。Kindle版もございます。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
ベクター・ケースファイル 1―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)藤見 泰高(著), カミムラ 晋作(イラスト)

実は主人公の榎稲穂は、「ベクター・ケースファイル」以前に、
同作者による「サイカチ 真夏の昆虫格闘記」という漫画で登場している。
「サイカチ」での稲穂は、主人公の小笠原真夏(おがさわら まなつ)の師匠。
「ベクター・ケースファイル」の設定やキャラクターは「サイカチ」と多く共有しており、
稲穂も当時から昆虫に詳しい女子高生として描かれていた。

ちなみに管理人は「サイカチ」は未読。1巻のみ発売していた(絶版)のですが、
全4巻分のストックは結局書籍化されなかったため、諦めた次第です(´・ω・`)

最近になって知ったのですが、「Yahoo!コミック」において
「サイカチ 白衣の少女と秘蜜のクワガタ」というタイトルで全4巻の電子コミックとして
配信が開始されていたそうです。

▼気になる方はこちらから(Yahoo!コミック)
サイカチ 白衣の少女と秘蜜のクワガタ 1巻


掲載されていた雑誌が「チャンピオンRED」ということもあり、
ちょいちょいお色気要素が入っています。
個人的には、お色気要素は無い方が人気が出たのでは、
と思ってしまうほど、虫に対する愛に溢れた作品。
ただし、虫の知識、生態は絶対のものではありませんので、
危険な虫の対処は専門家にお任せしましょうね(`・ω・´)


コンビニの誘蛾灯で感電死したセミを食べるのはオススメしません。


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0

支援機解説とケンプが行く

バトオペ関連です。

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション
バトオペチュートリアル
照準補正とネイルクロー
ダメージ検証と守り神
タックルとカウンターと従軍記
脚部とサイサリス
とある企業と従軍記

曇りで涼しい日が続くと嬉しいですね。
久しぶりにXBOX360を起動しましたが、熱がこもるのか止まる止まる。
L4D2をプレイしたら、1ステージクリア毎にタイトルに戻ります。
厳密にはバグらしいのですが、暑い日は特に止まりやすい気がするんですよね(´・ω・`)

高画質版:【初心者向け】連邦専用:バトオペ支援機解説動画part1
投稿者:ニコラ・テスラさん


連邦軍の支援機解説動画。2012年8月当時のもの。
現在のバージョンでは細部が変更されている可能性が高いです。
「支援タイプ」のMSの特徴や立ち回りを説明してくれます。
初心者向けに作成されたとのことで、丁寧でわかりやすい動画です。
なお、動画で説明されている「乗り降りバグ」は多分もう修正されていると思います。
※当時は投稿者は「ぱれっと」さんという名義だったようです。

【バトオペ】混沌とした戦場をケンプが行く Part.29【ゆっくり実況】
投稿者:chaosさん


MS-18Eケンプファーでの実況。主兵装はショットガン。
ジオン軍の汎用型MS。
「滅び行く者のために…!」キャンペーンで設計図がドロップするレアMS。
ショットガンは全弾命中時の威力が高く、よろけも誘発できる。
副兵装のシュツルム・ファウストとビーム・サーベルを組み合わせることで強力な連携が可能。
耐久力は低いが攻撃能力、機動力ともに優秀なMS。


▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/


個人的にケンプファーはかなり好きなMS。
最近では「ガンダムビルドファイターズ」で登場した
メイジン・カワグチの機体「ケンプファーアメイジング」も良かったですね。
シンプルな機体も好きだけど、武装の多い機体もいいよね(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

8月6日に追加された「プライベートマッチ」。みなさん早速活用しているようですね。

「プライベートマッチ」は、フレンド同士で集まって自由にオンライン対戦を楽しめるモード。
参加人数は2~8人で、ルール、対戦ステージ、チーム編成を好きなように設定できる。
また、プライベートマッチではポイントは入らず、勝敗がウデマエやランクに影響することもない。
フレンド同士で新ルール、新マップの練習など様々な活用方法が考えられる。
パスワードの設定も可能で、パスワードを知っている人のみ入室できるようにもできる。
最近では「プライベートマッチ」機能を利用し、ユーザー主催の「非公式フェス」も開かれている。


結月ゆかりのSplatoooooooooooooooooooooooon実況 3杯目
投稿者:クロトマトさん


スプラシューターコラボ、バケットスロッシャーでの実況。ボイスロイド派。
非公式フェス「実況者ナワバリバトル!」。
「スプラシューターコラボ」は「スプラシューター」のサブ・スペシャルウェポンを変更したモデル。
サブ、スペシャルがブキの短所を補う構成になっており、格段に扱い易くなっている。
サブはキューバンボム、スペシャルはスーパーショット。
メイン実況:結月ゆかり
サブ実況:琴葉茜

[splatoon] ゆかりさんが触手でペンキ塗り 特別編 [VOICEROID+ゆっくり実況]
投稿者:豚野郎さん


こちらもスプラシューターコラボでの実況。ボイスロイド派。
非公式フェス「ゲーム実況 ボイスロイドvsゆっくり」。
上のクロトマトさんもボイスロイド派で参加しております。
ガバエイムとかはどうでもいい、重要な事じゃないです!
メイン実況:結月ゆかり
サブ実況:弦巻マキ
特別出演:琴葉茜
一瞬出演:東北ずん子、琴葉葵、ゆっくり霊夢


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/


いいですねー。実況者同士での交流会。
他の実況者さん視点での動画では試合の印象も結構変わりそう。
SIGUMAさんやシンさん、りめるんさん視点での動画は今度紹介したいですね(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.