FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

トレジャーズロット

DDONです。

本日22時でCBT1は終了。次はCBT2ですね。
DDON CBT1アンケート
CBT1のアンケートが実施されています。
7月16日(木)12:00までですのでお忘れなく。

今回は問題になっている「トレジャーズロット」について。


トレジャーズロット

装備や消耗品などを確率で入手できる。
黄金石3個、またはシルバーチケット30枚を消費することで1回抽選が行える。


所謂「ガチャ」ではないかと紹介した覚えがあります。
まあ、実際ガチャだったわけですがC~Sまでの賞品ランクがあり、Sは約3%ほどの当選確率。
CBT1では賞品に防具は存在しないのですが、A賞から武器が含まれています。
で、このAとSの武器なんですが、現在クラフトで作成できる最高ランクの武器よりかなり強力でした。
それまではレベル14で装備できるクラフト武器が最高と思われていましたが、
ガチャ武器はレベル10から装備可能で、14武器を強化したものより素で数値が上でした。
これが判明したあとのDDONスレッドの加速はすごいものでした。

課金要素がそのまま強さに繋がってしまうことに懸念を抱いた人が多数。
問題であったDコースが削除されたので、
利便性重視の課金になるかと思った矢先の出来事でした。

また、ガチャでいらないアイテムが出たとしても「店売り」が非常に高く、
更に以前紹介したメールが複数届いたバグにより、景品が過剰に供給され、
大多数のテスターが一気に大金持ちになってしまいました。
当然ゴールドの価値は低下し、もはやジンバブエドル並の状態に。
A、S武器や防具の強化の為、バザーでの素材、クレストの買い占めが多発。
出品する際の上限いっぱいの値段で並べても数秒で売れるという状態。
課金の冒険者コース解禁でバザーの出品制限時間が無くなったことも拍車をかけています。

まとめると、
ガチャでクラフトより強力な武器が手に入るなら、敵を倒して素材を集める必要が薄れる。
いらない景品を売れば大量にゴールドが手に入るから、バザーに出す必要もない。

こんな風に感じた方が多かったのではないでしょうか。

CBT1の2日目までは結構いい感じで経済が回っていたと思うのですが
ガチャの一件でCBT1は見限る人も増えたらしく、市場は素材不足。
同日に「グリッテン砦攻防戦」が開催された影響で狩りに行くテスターも減り、
完全に需要が供給を上回っている状態です。

クラフトで作成した防具とガチャで出た武器を強化したい
いらない景品を売ったおかげでお金は大量にある
バザーに出品してお金を稼ぐ意味が薄れる
バザーで出品されている素材を買い占める
みんな同じことを考えるので素材が市場に出てこない
 ←いまここ

今後どのような調整がされるかは不明ですが、
現段階の仕様で課金者が大量にいると、
経済が破綻するというのがわかりますね。

メールが複数届くバグ
冒険者コースでバザーの時間制限解除
グリッテン砦攻防戦
ガチャ武器でクラフトで武器を作る意味が減る


配布タイミングが悪かったのもありますが、上記の要素が今回の件に
拍車をかけたのも間違いないでしょう。

また、ガチャ武器の性能が高すぎるということで今後に不安を
覚えたテスターも多かったようで、要望などに大量の感想が届いた模様。

この件についてDDON公式ツイッターでは以下のように説明されています。
トレジャーズロットから高性能な武器が入手できることから、
「トレジャーズロットから出る武器が最強ではないか?」
「お知らせに出ているプレイ料金ポリシーに反しているのでは?」
などのご意見を複数いただいております。

CBT1時点ではLv15までということで購入・作成できる武器の数も限られており、
またトレジャーズロットの内容も、正式サービス時と異なるテスト用のものであったことから、
皆様のご不安を招いてしまいました。申し訳ございません。

正式サービスでは「“楽しさの主軸となる部分”を無料でご提供させていただく」
というポリシーに則り、無料の場合は高性能な装備を入手できないようなことはありません。
具体的には、正式サービス時点における最大Lv40で入手できる
“ゲームバランス上最も高性能とされる装備”などは、
トレジャーズロットなどオプションサービスで入手することはできないよう設計をしています。

“楽しさの主軸”のひとつとなる「武器や防具を獲得・生産して集める」という点については、
オプションサービスに依らずとも、プレイヤーの皆様の手でお楽しみいただけるよう、
正式サービスに向けて調整を行ないますのでご安心ください。



好意的な解釈をすれば、今回のガチャはCBT1参加者へのサービスであり
本来はレベル制限が高い武器を先行で景品にしただけ。
正式サービスでは調整されるはず。と思いたい。

そもそも、黄金石が1個いくらになるのか?という問題もあります。
例えば1個100円と仮定。
私はシルバーチケット1200枚、黄金石180個近くを消費して目当てのS武器を入手しました。
(全ジョブの武器のどれが出るかわからないため)
シルバーチケットで40回分、黄金石で60回ほど挑んだわけです。
つまり全て黄金石で回した場合、1個100円として3万円分回して、
やっと目当ての武器を手に入れることができたわけです。

正式サービスでは判明しているだけで、4種類のジョブが追加されます。
現在の2倍、目当ての景品が手に入りづらいわけです。
今後、ジョブ別、レベル別でガチャの種類が増えるかは不明ですが、
現在の条件でガチャに挑む人は少数派のような気がします。
※むしろ、この条件でS引いたなら素直に賞賛できるレベル。

今回はテスターの大多数が課金ガチャを経験し、
更にメールバグで当選確率が数倍になったわけで。
本来であれば、S武器が出ても運がよかったねで済む問題だったのかも知れません。
「店売り」の値段の高さにしても、課金してハズレた場合の救済措置でしょうし。


なんだかんだと言いましたが、私は正式サービスを楽しみにしております。
どこまで課金するかは今のところ未定ですが、ガチャでお金持ちになった人が
バザーで素材を購入してくれるなら非課金者にとっては嬉しいことでしょう。

ガチャでクラフトの楽しみが削られる、意欲が削がれるという方も多いでしょう。
戦闘が合わなかったという人もいるでしょうし、UI周りが気に入らない人もいると思います。
色々と「惜しい」作品だと評価される方も多くいらっしゃいました。
まだCBT1です。今後「惜しい」が「すごい」に変わるのを期待しています(`・ω・´)

各種オプションサービスにつきましては、CBT1では調整中の内容になります。
CBT2や正式サービス時に変更となります。

今回の件を受けて、変更はありそうですね。CBT2に期待です。
DDON 今後のスケジュール
CBT2は8月上旬ですね。その前にも色々と発表があるでしょう。
今の時点で切ってしまうにはあまりに惜しいと思いますよ。

▼DDON プレイ料金ポリシー等
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/62

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONCBT1メンバーサイト
https://members.dd-on.jp/

CBT1も遂に最終日です。
やり残したことはありませんか?試したいことは試せましたか?
まだまだ不具合や問題が多かった印象のDDON。
正式サービスに向けて、テスターとしての本分を果たしたいです(`・ω・´)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.