FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

照準補正とネイルクロー

バトオペ関連です。

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション
バトオペチュートリアル

現在は公式ページにチュートリアルのPVがありますので、
そちらを見るのもいいかも知れません。
PVページには今までのCM等もあります。
何度か見かけたことがある、という方もいらっしゃるかも知れませんね。

【ゆっくり解説】ガンダムバトルオペレーション 「照準補正について」
投稿者:ゆっくりnikuさん


照準補正編。以前にも少し触れましたが、一番の問題は
弾速の遅い武装だと予測射撃ができなくなることですね。
また、全て胴体を狙う為、部位破壊がしにくいという弊害もあります。
最終的な結論は「慣れたら照準補正はいらない」ということですね。
本来は公式の仕事です。
講師:ゆっくり魔理沙
生徒:ゆっくり霊夢

【ガンオペ】誰も知らない凡人「とあるズゴックのネイルクロー」実況
投稿者:誰も知らない凡人(入間)さん


MSM-07ズゴックでの実況。格闘兵装「アイアイン・ネイル」が強力な機体。
ジオン軍の格闘型MS。
ペイント機能でMSを赤に、パイロットスーツを連邦仕様にしていますね。
動画が公開された2012年7月のバージョンでは脚部耐久力が低く、
足を狙われるとすぐに脚部が破壊され、移動が制限されていました。
「キャクブガー」
凡人さんはバトオペ動画での有名人。
正式サービス開始当時のバトオペを最も盛り上げたプレイヤーの一人といえるでしょう。

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト「ムービー」ページ
http://bo.ggame.jp/movie/pv.html


照準補正を採用しているゲームって意外と多いんですよね。
とはいえTPSは視界が広く、FPSに比べて射撃が当て易い気がします。
すぐに慣れると思いますので、後々のことを考えて補正は切っておくのが良いかも。
尚、現在のバージョンを詳しく知らないので記事をそのまま信用しないでくださいね(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0

バトオペチュートリアル

バトオペ関連です。

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション

私は「バトオペ」ですが、「ガンオペ」と略す方もいます。
今回は非常にためになるチュートリアル動画の戦闘編。

【ゆっくりチュートリアル】これから始めるバトオペ 初めての戦闘編 Part1
投稿者:ゆっくりnikuさん


モビルスーツ操作編。移動と武装についてですね。
メイン武装は自分に合ったものを使いましょう。
スラスターゲージは色々な行動で使用しますので本当に大事。
講師:ゆっくり魔理沙
生徒:ゆっくり霊夢

【ゆっくりチュートリアル】これから始めるバトオペ 初めての戦闘編 Part2
投稿者:ゆっくりnikuさん


上の動画の続き。「タックル」と「歩兵」編。
カウンターについては心理戦もありますのでなかなか難しいですね。
ただ、決まるとカッコイイのは間違いないので狙う人は多いです。
歩兵はやれることが多く、操作も意外と複雑だったりします。
講師:ゆっくり魔理沙
生徒:ゆっくり霊夢

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/


どんなゲームでもそうですが、ゲーム内の知識や細かいテクニックは大事。
バトオペでは正直マニュアルがすごく見づらいのもあり、
今回紹介した動画は大変重宝されておりました。
もうこれ公式でいいんじゃないか?ってレベルです(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!!

大人気のスプラトゥーン。定期的に「フェス」というイベントがあります。

フェスとは、二つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ!
ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチームを決めよう。
どちらのチームがイカしているか、ナワバリバトルで決めるのだ!


第三回フェスのお題は「レモンティー ミルクティーKIRIN午後の紅茶対決!!」
レモンティー ミルクティー KIRIN午後の紅茶対決!!
開催日時は7月25日(土)15時~7月26日(日)15時。現在投票受付中。


【実況】 ホクサイで神の春画を目指す 【スプラトゥーン】
投稿者:アブ(イカ)さん


ローラーの新ブキ「ホクサイ」での実況。レモンティー派。
試合は6分25秒くらいから。
パブロに近い性能だが、移動速度を犠牲に攻撃の威力と範囲が強化されている。
パブロが筆型に対してホクサイはハケ型。
サブはジャンプビーコン、スペシャルはダイオウイカ。

【Splatoon】アイ アム ア イカヒーロー!Part2【Voiceroid実況】
投稿者:如月ラギさん


ヒーローモード(シングルプレイ)の実況。対戦相手はタコ軍団。
イカとタコの存亡をかけた壮大なストーリーモード第二回。
実況は結月ゆかりと弦巻マキ。


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

▼Splatoon(スプラトゥーン)「フェス」のページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/festival/

第一回、第二回ともにアオリちゃん側のチームが勝利しています。
今回はホタルちゃん側チームに頑張って欲しいですね。
KIRIN午後の紅茶対決!!
というわけで私はミルクティー派(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0

機動戦士ガンダムバトルオペレーション

バトオペ関連です。

「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」って知ってる?

2012年6月28日に正式配信が開始された、
ガンダムの世界を舞台としたPlayStation3専用ネットワーク対戦型TPSゲームなんやで。
オンライン専用ゲームの為、PSNへの接続が必須。
基本プレイは無料。一部アイテムのみ有料のアイテム課金制。

連邦軍とジオン軍に分かれて一年戦争時代のモビルスーツ(以下MS)を操り、
最大6対6のオンライン対戦を行う。
※現在では一年戦争時代以降のMSも登場している。
また、BGMの一部は「機動戦士ガンダム戦記」から流用されている。

1プレイにつき1個「出撃エネルギー」を消費する。
「出撃エネルギー」は2種類存在する。
「支給エネルギー」2時間に1つ無料で回復し最大3個までストック出来る。
「備蓄エネルギー」LvUp(階級UP)ボーナスと課金によって得られる。最大99個。

戦闘終了後の報酬から出る「設計図」を100%まで溜めれば新しい武器や機体を開発可能となる。
「開発ポイント」を使い開発して初めてアンロックとなるため、
考えてポイントを使わないと「設計図」はあるのに「開発」できない状態になることも。

また、MS戦のみではなく、MSから降りて歩兵で戦うことも可能。
歩兵の状態でないと中継地点の確保やMSの修理、拠点の爆破ができないため、
MSから降りなければならない状況は意外と多い。
機体が大破する前に脱出し、拠点で新たなMSを呼び出すことも可能。
マップに用意されている戦車やワッパにも搭乗できる。
ただし歩兵の状態でMSの攻撃を受ける、またはMSに踏まれたりなどすれば当然(ほぼ)即死。

階級が上がることにより、ペイント機能がアンロックされる。
MSやパイロットスーツを自由にペイントすることが可能になる。
アニメやOVAの機体を再現したり、他MSと誤認するような配色にしたりと色々出来る。

マップは山岳地帯(晴天・夕方・濃霧)や砂漠地帯(晴天・夜・砂嵐)、無人都市(晴天・夜・雨天)、
採掘所(晴天・夕方・夜)、軍事基地(晴天・濃霧)、峡谷(晴天・夕方・雨天)、補給基地、北極基地等が
用意されており、スムーズなマッチングの為、選択できる種類が定期的に入れ替わる。

ゲームモード
ベーシック:8分間の間に相手軍より多くのポイントを稼いだ軍の勝ち。
エースマッチ:基本ルールはベーシックと同様だが、拠点の爆破と敵MSの奪取は不可。
戦闘開始から5分経つと、各軍で最もポイントを稼いでいるプレイヤーが「エース」に選出される。
エースが敵を撃破、または撃破アシストを行うと通常よりも多くのポイントを得ることが出来る。
反対に、自軍のエースが撃破されてしまうと、多くのポイントを相手に献上してしまうことになるため、
エースを守りつつ、なおかつ多くの敵を撃破させる戦い方が求められる。
制圧戦:マップに点在する中継地点を確保すると、その数に応じて相手の「戦力ゲージ」が減っていく。
できるだけ多くの拠点を制圧・維持し、10分間で相手より多くの戦力ゲージを残すか、
相手の戦力ゲージをゼロにした軍の勝ち。
新兵実戦訓練:階級が二等兵の間だけプレイできる。このゲームにおける実質的な練習モードにあたる。
このモードに限り出撃エネルギーが減らないため、自分の納得がいくまで練習することが出来る。
報酬は得られるがベーシックより少なく、勝敗に関係なく一定値となる。


MSの特徴
このゲームに登場するMSは、汎用・格闘戦用・支援用の3タイプに分類されており、
3すくみの関係が構築されている。

汎用MS:能力のバランスが取れており、臨機応変に戦えるが、
他の2タイプに比べて特化している部分もない。
装備している武器によって役割が変わってくるため、
チームメイトの機体に合わせて装備を変えることも時には必要になる。
格闘戦用MSに大ダメージを与えられるが支援用MSの攻撃に弱い

格闘戦用MS:近接戦闘に特化しており、格闘武器のコンボ回数が多い、
移動速度が速いという特徴がある。
ただし射撃武器が貧弱なので、相手の射撃をかわしつつ敵に接近するテクニックが必要。
支援用MSに大ダメージを与えられるが汎用MSの攻撃に弱い

支援用MS:遠距離からの強力な砲撃や狙撃で相手をよろけさせ、大ダメージを与えることに長ける。
反面、全タイプ中もっとも足が遅く、格闘が出来ない機体も多いため、
敵に接近されると手も足も出ない状況に陥る恐れが高い。
汎用MSに大ダメージを与えられるが格闘戦用MSの攻撃に弱い

全タイプ共通の特徴として、頭部と脚部に部位ダメージが蓄積していくという特徴が挙げられる。
頭部が壊されるとレーダーが機能停止し、敵味方の座標がわからなくなり、攻撃力も下がってしまう。
脚部が壊されると移動速度がガタ落ちし、バーニア使用後に転んでしまうようになる。
これを避けるにはカスタムパーツで部位を強化して壊されにくくし、
折を見て拠点やリペアツールで機体を修理するよう心がけると良い。

ニコニコ大百科より


【ゆっくりチュートリアル】これから始めるバトルオペレーション 準備編
投稿者:ゆっくりnikuさん


バトオペにはチュートリアルが存在しません。
基本的な知識を丁寧に説明してくれるゆっくり魔理沙先生。
照準補正は近くまでレティクルを合わせると胴体に集弾してくれる機能。
ただし、相手の移動予測地点へ「置き撃ち」等は難しくなるので一長一短です。
講師:ゆっくり魔理沙
生徒:ゆっくり霊夢

まるで『赤い悪魔』 ゆっくり実況プレイpart1
投稿者:(斉藤)さん


RGM-79ジムでの実況。武装は100mmマシンガン。
汎用型MS。正式サービス後すぐの動画の為、二等兵が多いですね。
MSも最初に配備されるジムとザクⅡがほとんどのようです。

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/


始めるにあたり覚えることが意外と多かった件。
プレイしてみると直感的に動かせたりするものですけどね。
ラグやら課金の関係で現在は引退していますが、
動画を見ているとチーム戦はやはり楽しそう(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!!

第二回「フェス」終了。緑のたぬき派が少なくてショック(´・ω・`)

宿命の対決となった「赤いきつね vs 緑のたぬき」。
まずは得票率で赤いきつね陣営が大きくリード。
一方、緑のたぬき陣営も奮闘し、勝率で赤いきつね陣営を上回った。
実は得票率でもじわじわと巻き返していた緑のたぬき陣営。
だが、力及ばず、最終的には赤いきつね陣営の勝利となった。
今回も熱戦が繰り広げられた。両陣営の健闘を心より讃えたい。
次回のフェスもお楽しみに!


第二回フェスのお題は「赤いきつねと緑のたぬき どっちがお好き?」
赤いきつねと緑のたぬき どっちがお好き?

赤いきつね派と緑のたぬき派に分かれての戦争です(`・ω・´)

元プロゲーマーが塗りつくスプラトゥーン!Sp:10【実況】
投稿者:SIGUMAさん


スプラシューターでの実況。赤いきつね派。
1試合目はきつね派同士、2試合目はたぬき派とのマッチング。
咳払いがセクシー。

ひとりぼっちのフェス
投稿者:Y.A ま~ぼさん


シューターでのプレイ動画。緑のたぬき派。
タグの「優しいきつねと独人のたぬき」が秀逸。
みんな、あったかいナリ・・・・・・。
この状況ではこうなるのもやむなし。


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

▼Splatoon(スプラトゥーン)「フェス」のページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/festival/

第二回フェスは「赤いきつね派」の勝利。
得票率ではきつね派、勝率ではたぬき派と一進一退の攻防だったようですね。
赤いきつねかち!
フェスのページでMVPを使用装備と一緒に発表してくれています。
バランスの良いシューターが多いですね。やはりチャージャーは厳しいのか(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0

書籍紹介:賢者の弟子を名乗る賢者

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
「くま クマ 熊 ベアー」発売
書籍紹介:転生したらスライムだった件
書籍紹介:ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
書籍紹介:VRMMOをカネの力で無双する
書籍紹介:異世界食堂
書籍紹介:この世界がゲームだと俺だけが知っている
書籍紹介:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
書籍紹介:アルバート家の令嬢は没落をご所望です

賢者の弟子を名乗る賢者 作者:りゅうせんひろつぐ
賢者の弟子を名乗る賢者
●粗筋
仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、
その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。
ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。
そして目を覚ますと、そこは今までの世界とは違い……。
何よりも、慣れ親しんだ渋く老練とした威厳のある姿が、幼気な少女のものになってしまっていた。
何者かと問われ、正直に名乗れば今まで培ってきた荘厳なイメージを崩しかねない状況。
そこで思いついた言い訳は……。



VR(バーチャルリアリティー)ゲーム経由の「異世界トリップもの」。
VRMMO「アーク・アース オンライン」
主人公の咲森鑑(かがみ)はサービス開始当初から
「ダンブルフ」という名の召喚術士をアバターとして使用していました。
その容姿は、威厳溢れる白髪に白髭を蓄えた老練な男性召喚術士。
口調もそれらしくロールプレイするという筋金入りである。
ある日届いたメールにはサービス開始当初、
つまり4年前に課金したVRマネーが期限切れで失効するというお知らせが。
残金500円分のVRマネーで買えるのはキャラの容姿を変更する「化粧箱」のみ。
「理想の女性アバターを作ってみたい」欲求に駆られた鑑は徹夜で理想の少女を作り出す。
力尽き、寝落ちした鑑が目覚めたのは30年後のゲームの世界でした。
現在は「なろう」で115話まで連載中。

▼小説家になろう「賢者の弟子を名乗る賢者」作者:りゅうせんひろつぐ
http://ncode.syosetu.com/n6829bd/

文庫、Kindle版ともに3巻まで発売中。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
賢者の弟子を名乗る賢者 1 (GCノベルズ)りゅうせんひろつぐ(著), 藤ちょこ(イラスト)


様々な事情により「賢者ダンブルフの弟子ミラ」を名乗ることになった鑑。
同じように「アーク・アース オンライン」から飛ばされてきた友人に頼まれ
ゲーム時代の仲間「九賢者」を探すことになります。

不本意なこととはいえ、理想の少女の姿を手に入れた鑑。
ちょいちょい鏡の前で醜態をさらします。
そして口調は「ダンブルフ」時代のままである。

VRMMO異世界トリップTSものとかわけわからんけど
「なろう」ではよくあるジャンルだから怖い。


「わし、かわいい」


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0

CBT1終了!

DDONです。

CBT1終了!楽しい時間はあっという間ですね。
CBT1終了!
アンケート送りました。今回は厳しい意見も多かったんじゃないかな。
致命的な不具合の多さとトレジャーズロットがあったからなあ(´・ω・`)


CBT1フィードバックレポートについて

いただいたご意見などへのフィードバックレポートについて、
7月23日(木)に掲載を予定しております。掲載時に改めてお知らせいたします。


CBT2実施について

8月7日(金)より、CBT2の実施を予定しております。
実施概要について、一部ご案内させていただきます。


■CBT2実施期間
2015年8月7日(金) 12:00 ~ 8月10日(月) 10:00

■CBT2参加条件
CBT2に参加条件は無く、どなたでもご参加いただけます。
PS3(R)、PS4(TM)、PC、どのプラットフォームからでもプレイ可能です。
また、ご参加いただき条件を満たした方には、
正式サービス開始時に特典をプレゼントさせていただく予定です。

■CBT2キャンペーン
CBT2に参加し、レベル5以上を達成した方に、正式サービス開始時に特典をプレゼント予定です。
詳細は改めてお知らせいたします。



今後に関する要望と回答(一部)

【見た目だけ変える装備が欲しい】
正式サービス以降に見た目だけ変える仕組みを入れられないか検討中です。
こちらは続報をお待ちください。


【クラフトで消耗品は複数個まとめて生産できるようにして欲しい】
正式サービス時には、消耗品に関してはデフォルトで複数個が生産されるように調整します。

【シルバーチケットは無課金でも入手できるようにして欲しい】
正式サービス時には、ゲームをプレイしていれば誰でも、
定期的に入手ができるようなバランスとなる予定です。


【ロストポーン救出の際の「異界の狭間」の難易度が高すぎる】
正式サービス時には、救出時の味方のメインポーンのパラメーターを強化することで、
難易度を引き下げる調整を行ないます。


【手持ちで持てるアイテムの数が少なすぎる】
正式サービスでは成長要素のひとつとして、
アイテムを持てる数を増やせるように調整を行なう予定です。ご期待ください。



CBT2は大型接続テストということで人数制限無し。
DDON 今後のスケジュール
期間が短いように思えますが、学生の方は夏休みですもんね。
CBT1の後半ではログイン周りが随分快適になった気がしますが、どうなることか。

CBT1への意見や感想はまだまだ募集中みたいです。
▼DDON ご意見・ご要望
https://members.dd-on.jp/support/opinion

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONCBT1メンバーサイト
https://members.dd-on.jp/

CBT1無事に、とは言えない感じで終了でした。
申し訳ないけれど「快適に楽しめた」とは思えませんでした。
ただ何度も言いますが、私は正式サービスを楽しみにしています。
このまま「惜しい」ゲームで終わらせるとは思えませんし、期待しています。
なんだかんだ言って、ほとんどのテスターは正式サービスも触ると思うし(`・ω・´)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

トレジャーズロット

DDONです。

本日22時でCBT1は終了。次はCBT2ですね。
DDON CBT1アンケート
CBT1のアンケートが実施されています。
7月16日(木)12:00までですのでお忘れなく。

今回は問題になっている「トレジャーズロット」について。


トレジャーズロット

装備や消耗品などを確率で入手できる。
黄金石3個、またはシルバーチケット30枚を消費することで1回抽選が行える。


所謂「ガチャ」ではないかと紹介した覚えがあります。
まあ、実際ガチャだったわけですがC~Sまでの賞品ランクがあり、Sは約3%ほどの当選確率。
CBT1では賞品に防具は存在しないのですが、A賞から武器が含まれています。
で、このAとSの武器なんですが、現在クラフトで作成できる最高ランクの武器よりかなり強力でした。
それまではレベル14で装備できるクラフト武器が最高と思われていましたが、
ガチャ武器はレベル10から装備可能で、14武器を強化したものより素で数値が上でした。
これが判明したあとのDDONスレッドの加速はすごいものでした。

課金要素がそのまま強さに繋がってしまうことに懸念を抱いた人が多数。
問題であったDコースが削除されたので、
利便性重視の課金になるかと思った矢先の出来事でした。

また、ガチャでいらないアイテムが出たとしても「店売り」が非常に高く、
更に以前紹介したメールが複数届いたバグにより、景品が過剰に供給され、
大多数のテスターが一気に大金持ちになってしまいました。
当然ゴールドの価値は低下し、もはやジンバブエドル並の状態に。
A、S武器や防具の強化の為、バザーでの素材、クレストの買い占めが多発。
出品する際の上限いっぱいの値段で並べても数秒で売れるという状態。
課金の冒険者コース解禁でバザーの出品制限時間が無くなったことも拍車をかけています。

まとめると、
ガチャでクラフトより強力な武器が手に入るなら、敵を倒して素材を集める必要が薄れる。
いらない景品を売れば大量にゴールドが手に入るから、バザーに出す必要もない。

こんな風に感じた方が多かったのではないでしょうか。

CBT1の2日目までは結構いい感じで経済が回っていたと思うのですが
ガチャの一件でCBT1は見限る人も増えたらしく、市場は素材不足。
同日に「グリッテン砦攻防戦」が開催された影響で狩りに行くテスターも減り、
完全に需要が供給を上回っている状態です。

クラフトで作成した防具とガチャで出た武器を強化したい
いらない景品を売ったおかげでお金は大量にある
バザーに出品してお金を稼ぐ意味が薄れる
バザーで出品されている素材を買い占める
みんな同じことを考えるので素材が市場に出てこない
 ←いまここ

今後どのような調整がされるかは不明ですが、
現段階の仕様で課金者が大量にいると、
経済が破綻するというのがわかりますね。

メールが複数届くバグ
冒険者コースでバザーの時間制限解除
グリッテン砦攻防戦
ガチャ武器でクラフトで武器を作る意味が減る


配布タイミングが悪かったのもありますが、上記の要素が今回の件に
拍車をかけたのも間違いないでしょう。

また、ガチャ武器の性能が高すぎるということで今後に不安を
覚えたテスターも多かったようで、要望などに大量の感想が届いた模様。

この件についてDDON公式ツイッターでは以下のように説明されています。
トレジャーズロットから高性能な武器が入手できることから、
「トレジャーズロットから出る武器が最強ではないか?」
「お知らせに出ているプレイ料金ポリシーに反しているのでは?」
などのご意見を複数いただいております。

CBT1時点ではLv15までということで購入・作成できる武器の数も限られており、
またトレジャーズロットの内容も、正式サービス時と異なるテスト用のものであったことから、
皆様のご不安を招いてしまいました。申し訳ございません。

正式サービスでは「“楽しさの主軸となる部分”を無料でご提供させていただく」
というポリシーに則り、無料の場合は高性能な装備を入手できないようなことはありません。
具体的には、正式サービス時点における最大Lv40で入手できる
“ゲームバランス上最も高性能とされる装備”などは、
トレジャーズロットなどオプションサービスで入手することはできないよう設計をしています。

“楽しさの主軸”のひとつとなる「武器や防具を獲得・生産して集める」という点については、
オプションサービスに依らずとも、プレイヤーの皆様の手でお楽しみいただけるよう、
正式サービスに向けて調整を行ないますのでご安心ください。



好意的な解釈をすれば、今回のガチャはCBT1参加者へのサービスであり
本来はレベル制限が高い武器を先行で景品にしただけ。
正式サービスでは調整されるはず。と思いたい。

そもそも、黄金石が1個いくらになるのか?という問題もあります。
例えば1個100円と仮定。
私はシルバーチケット1200枚、黄金石180個近くを消費して目当てのS武器を入手しました。
(全ジョブの武器のどれが出るかわからないため)
シルバーチケットで40回分、黄金石で60回ほど挑んだわけです。
つまり全て黄金石で回した場合、1個100円として3万円分回して、
やっと目当ての武器を手に入れることができたわけです。

正式サービスでは判明しているだけで、4種類のジョブが追加されます。
現在の2倍、目当ての景品が手に入りづらいわけです。
今後、ジョブ別、レベル別でガチャの種類が増えるかは不明ですが、
現在の条件でガチャに挑む人は少数派のような気がします。
※むしろ、この条件でS引いたなら素直に賞賛できるレベル。

今回はテスターの大多数が課金ガチャを経験し、
更にメールバグで当選確率が数倍になったわけで。
本来であれば、S武器が出ても運がよかったねで済む問題だったのかも知れません。
「店売り」の値段の高さにしても、課金してハズレた場合の救済措置でしょうし。


なんだかんだと言いましたが、私は正式サービスを楽しみにしております。
どこまで課金するかは今のところ未定ですが、ガチャでお金持ちになった人が
バザーで素材を購入してくれるなら非課金者にとっては嬉しいことでしょう。

ガチャでクラフトの楽しみが削られる、意欲が削がれるという方も多いでしょう。
戦闘が合わなかったという人もいるでしょうし、UI周りが気に入らない人もいると思います。
色々と「惜しい」作品だと評価される方も多くいらっしゃいました。
まだCBT1です。今後「惜しい」が「すごい」に変わるのを期待しています(`・ω・´)

各種オプションサービスにつきましては、CBT1では調整中の内容になります。
CBT2や正式サービス時に変更となります。

今回の件を受けて、変更はありそうですね。CBT2に期待です。
DDON 今後のスケジュール
CBT2は8月上旬ですね。その前にも色々と発表があるでしょう。
今の時点で切ってしまうにはあまりに惜しいと思いますよ。

▼DDON プレイ料金ポリシー等
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/62

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONCBT1メンバーサイト
https://members.dd-on.jp/

CBT1も遂に最終日です。
やり残したことはありませんか?試したいことは試せましたか?
まだまだ不具合や問題が多かった印象のDDON。
正式サービスに向けて、テスターとしての本分を果たしたいです(`・ω・´)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

Splatoon!!!!!!!!!!!!

Splatoon関連です。

関連記事
Splatoon!
Splatoon!!
Splatoon!!!
Splatoon!!!!
Splatoon!!!!!
Splatoon!!!!!!
Splatoon!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!
Splatoon!!!!!!!!!!!

今回は7月2日に追加された「ガチヤグラ」をご紹介。

「ガチヤグラ」はガチマッチにおける新ルール。
ステージ中央に配置された「ガチヤグラ」に乗り込み、
相手チームのゴールまで運んだチームが勝利する、というルール。
勿論、自分のチームのゴールまで運ばれると敗北となる。
誰かが乗り込むと、ガチヤグラはレールの上を相手ゴールに向かって動き出す。
時間切れの場合は、より相手ゴールに近づけたことのあるチームの勝利となる。


【スプラトゥーン】A+ガチヤグラ part5【カンスト維持】
投稿者:胎児さん


シューター装備でのプレイ動画。ガチマッチA+の猛者。
1試合目は初めてのガチヤグラ戦とのこと。
3分25秒あたりからのワンマンアーミーっぷりが凄まじい。
たまにSIGUMAさんと比べられることもあるようですが、
タイプというかプレイスタイルが違うと思うので比べようがない気がします。

[splatoon] ゆかりさんが触手でペンキ塗り10 [VOICEROID+ゆっくり実況]
投稿者:豚野郎さん


スプラスコープワカメでの実況。チャージャー!
流石に画面に5人いると密度がえらいことになりますね。
嬉々としてリスキルするゆかりん。他人の不幸は蜜の味。
まさに愉悦!
メイン実況:結月ゆかり
サブ実況は弦巻マキとゆっくり霊夢、琴葉茜と琴葉葵。


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

ガチヤグラはチームでの連携が試されそうなルールですね。
チームとか関係なく一人で戦えそうな人もいますが。
胎児さんのプレイは派手で見応えありますね。華があります(`・ω・´)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0

CBT1 現在までに体験した不具合

DDONです。

クローズドベータテスト1(CBT1)参加しています。
本日は終日メンテナンスですね。
DDONグリッテン砦攻防戦 開催中
「グリッテン砦攻防戦」は14日(火)18:00まで。
その後18:30より累計報酬がもらえるとのこと。ランキングも見れるのかな。

今回はCBT1で私が今まで体験した不具合について。
いくつか同じ症状になっている人もいるんじゃないかな?


2015年7月11日(土)12:00に配信された
黄金石とシルバーチケット配布のメールが複数届いている場合がある。


私のところには4通届きました。報告を見ると1通~4通のランダムっぽい。
7月12日(日)12:00配布のメールは問題なく1通でした。

セットしたカスタムスキルが外れている。

11日(土)に発生。ログイン後にスキルが1つだけ外れていました。
9日に行われた終日メンテナンスの影響で少し巻き戻されたという話もあり、
スキルや進行度まで戻っている人がいたという報告も。
私の場合は10日すでにプレイ済みで、11日夜に発生したので別口ぽいですね。

アイテムが増殖する。

原因不明。素材をアイテムボックスへ移そうとした際に発生。
頻発するアイテム移動の通信エラーが関係ありそう。
アイテムボックスと装備に関しては非常にエラーが多い印象です。
狙って再現するのは無理ぽい。スタック素材だからおかしな処理になったのかも。
1個の素材が21個に増え、その後通信エラー。
ただし増えた素材はそのまま残りました。

また、冒険中にアイテム枠に空きがあるのにアイテムが拾えないことがあり、
試しに手荷物の中のアイテムを「つかむ」で空欄に移動させたところ増殖。
3枠分、移動させたアイテムがコピーされたようです。
その後、通信エラーで増えたアイテムは消えました。

カラー変更した装備がデフォルト色に戻る。

11日(土)に発生。アイテムの通信エラーで切断。ログインしたところで確認。
ファイターの盾を赤に染めていたのですが、気づいたらデフォルト(灰色?)に戻っていました。
ログイン画面では赤色で表示。12日(日)の時点では赤に戻っていました。
また、クラフトの染色で色を確認する際に降順で見ていこうとすると赤色に固定されて
染色後の状態が不明になる不具合も。
昇順で見ると普通に染色後の状態が確認できました。

7月9日(木)メンテナンス実施前に上昇させていたポーンのクラフトレベルが
リセットされている場合がある。
コストパフォーマンスのスキルのレベルが99になっている場合がある。


10日(金)に発生。8日(水)の時点でもリセットされていた気がします。
コストパフォーマンス99はポーンをレンタルする際に確認。
12日(日)の時点では2ポイントまでしか振れないはずクラフトレベルが
6ポイントほど振られているポーンを確認しています。

装備が消える。

11日(土)から頻繁に起こる。12日の時点では何度リログしても消えっぱなし。
なぜかアイテムボックスに入っている。取り出そうとすると他の装備が消えたり
取り出した枠に違う装備が表示されたりする。
こちらも通信エラーが併発するのでアイテム移動処理の問題と思われる。

装備ができない。

アイテムボックス、手持ちに関わらず装備しようとすると通信エラーが発生する。
10日(金)から何度か発生していましたが、11日(土)から特定の装備で必ず発生するように。
同じ症状の人が数人いる模様。

前述の装備が消える不具合との合わせ技で、ログイン画面ではフル装備なのに
ログインすると装備が3箇所外れており、改めて装備しようとすると通信エラーで落とされる。

高品質装備の+表示が消える。

クラフトで作成した高品質装備(+の数値だけクレスト装着枠が増える)が通常品に戻される。
ログアウト→ログインすると発生。12日(日)の時点で+2は全滅。+1もいくつか消えています。
実験も兼ねて+3防具にクレストを全て装着、ログアウト→ログインしたところ
見事に通常品に戻され、クレストごと消失していました。
こちらも同じ状態になった方が結構多いようです。

転職に失敗する。

新キャラを作成した一番の理由。覚者は全て失敗する。ポーンは1職だけ転職できる。
ポーンで1職だけ転職できるのは、ある程度育って装備が一新されているもの。
ポーンを手に入れる前は自由に転職できていた。
ポーンを手に入れてからも、しばらくは自由に転職できていた。
覚者、ポーンともに全職を少しずつ上げ始めたところで転職に失敗するようになってきた。
以上のことから、覚者とポーンで共通の装備をしている場合に自動で装備が着脱されず、
アイテム通信エラーが発生して転職に失敗しているのではないかと思われる。

また、現在装備している武器と防具を外してみて
何かが外れずにエラーが出ると、それが外れた状態になるまで
転職できないのでは、という説もある。

実はアルファテストの時も同じ状態になっていました(´・ω・`)


他にも細かい不具合は確認していますが、やばそうなのはこれくらいでしょうか。
勿論「ゲーム内バグ報告」は送っていますよ。
ですが今回のCBT1で見切りをつけて報告をしない、という方も多くいるようです。
理由はいくつかありますが、最も大きなものは
11日(土)に解禁された「トレジャーズロット」でしょう。
これについては長くなりますので、後日まとめて記事にしたいと考えています。


本日の終日メンテナンスを除けば、CBT1は残り2日ですね。
DDON CBT1実施スケジュール②
14日(火)12時から15日(水)22時にかけて最後のテスト期間です。
データは引き継がれませんが、キャラクターエディット情報はセーブしていれば残ります。
エディット情報は「美容院」でもセーブできますので、配布された黄金石を使って
気の済むまでエディットにふけるのもいいのではないでしょうか。

CBT1のアンケートも実施されています。7月16日(木)12:00までですのでお忘れなく。
▼CBT1アンケート
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/72

不具合を発見された場合はこちらへ。
▼DDON お問い合わせ
https://members.dd-on.jp/support/inquiry

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONCBT1メンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


二人目のポーンを作成。リムストーンの欠片がギリギリなんやけど
CBT1期間中に三人目は無理なんやろか(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.