FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

書籍紹介:キングダム総集編 1 無名の少年

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
書籍紹介:異世界食堂
書籍紹介:VRMMOをカネの力で無双する
「くま クマ 熊 ベアー」発売
書籍紹介:ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
書籍紹介:転生したらスライムだった件

キングダム総集編 1 無名の少年 (集英社マンガ総集編シリーズ) 作者:原 泰久
61Mkzut51NL.jpg
●内容紹介
天下をめざせ。
史上最長500年の大戦争「春秋戦国時代」 天下を目指す少年と若き王!
コミックス2.5冊分(1話~22話)+αを収録。
単行本未収録の読切2本「キングダム」の原点「金剛」「馬酒兵三百」収録。
描下ろし特別ピンナップ付き。



ブロともの方が最近「キングダム」についての記事を書かれていたので触発されました。
アメトークで「キングダム芸人」が放送された影響か随分と売上が伸びているらしいですよ。
NHKでアニメ化、PSPでゲーム化(コナミ)もしています。

「キングダム」の舞台は紀元前の春秋戦国時代(三国志の時代より更に昔)
主人公は天下の大将軍を夢見る下僕(奴隷のようなもの)の少年「信(しん)」。
彼は親友の死をきっかけに、後の始皇帝「嬴政(えいせい)」と運命的な出会いを果たします。
嬴政により天下の大将軍への道筋を示された信は下僕の身分を抜け出し
兵士となり、手柄を上げ、更には自分の部隊を率いるまでに成長します。

なぜ単行本でなく総集編を紹介したかというと、
こちらには単行本未収録の読切作品が載っているからです。

読切「金剛」
「キングダム」連載前の読切作品。主人公は「李信(りしん)」。
妹の「李填(りてん)」と共に剣術指南道場に通う貧しい少年です。
この道場になんと秦の大王「嬴政」が通うことになるのですが・・・・・・。

李信は言葉遣いはそれなりに心得ているけれど王族に対して非常に反抗的。
大王に対して膝蹴り、脛蹴り、顔面パンチからの首絞めとやりたい放題。

これ普通に死罪だよね?

李信:後の「キングダム」の信の原型でしょう。言葉遣い以外はほぼ信そのままです。
李填:後の「キングダム」の河了貂(かりょう てん)の原型と思われます。
嬴政:激昂すると言葉遣いが乱れる等、細かい違いはありますがほぼ「キングダム」の嬴政。



読切「馬酒兵三百」
「キングダム」の時代より400年前、本編でも語られた「穆公(ぼくこう)」と山の民の話。
お互い言葉の通じない山民族と穆公達が勘違いから友好を結ぶというコミカルな作品です。

穆公:「キングダム」で名君として知られる当時の秦国王。心優しいがちょっとスケベな王様。
族長の娘:名前はカイネ・クトリシカイネ。穆公が目を奪われる程の美女。「キングダム」の
楊端和 (ようたんわ)のご先祖様にあたる。「カイネ」の名前は別キャラに引き継がれている。
孟将軍:将軍職なのに色々と足りない穆公の補佐のような存在。穆公から「友」と呼ばれる程に親しい。
ひょっとしたら「キングダム」における信と政のような関係なのかも知れない。



単行本は現在38巻まで発売中。7月17日に39巻が発売予定。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久(著)

史実を元にした作品なので、大筋を知っている方もいるかと思われます。
歴史的資料が少ない為、オリジナル部分も含まれますが魅力的な登場人物、描写により
歴史漫画というより少年漫画として見事にまとまっています。
友情、努力、勝利という少年ジャンプばりのポイントを押さえ
作品の魅力に繋げているところに原先生の力量の凄まじさがうかがえます。

なお、今回紹介した総集編は現在中古でしか手に入れることができないと思われます。
見てみたいという方は中古本巡りをしてみてはいかがでしょう。
※時期的にプレミアがついている可能性があります。

少年漫画の王道ともいえる熱い作品。

いずれは読切作品をまとめた単行本も出して欲しいですね(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.