FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

Splatoon!

Splatoon関連です。

WiiUのゲームソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」が発売されました。
動画をいくつか拝見しましたが面白そうじゃなイカ(n‘∀‘)η

ジャンル:イカTPS
対応機種:Wii U
開発、発売元:任天堂
発売日:2015年05月28日
価格:5,700円(税別)
対象年齢:CERO:A
通信:インターネット対戦対応
その他:ダウンロード販売対応:amiibo対応


最大4VS4で行なう、TPS形式のガンシューティングゲーム。特徴は
「プレイヤーはイカ」
「発射するのが弾丸ではなくインク」
「フィールドに自分の色のインクをぶちまけ、その面積で勝敗を決める(ナワバリバトル)」
「ナワバリバトルで稼いだお金でブキやオシャレをする」
「状況に応じて人間形態からイカに変身し、インクの中を泳いで進む」

プレイヤーは銃やローラー、ボムなどのブキ、アイテムを用いてフィールドを自分色のインクで塗りつぶしていく。
ゲームパッドの画面にはマップが表示されており、インクの塗られ方で戦況が一目でわかる。
敵側のインクに立ち入ると行動が極端に遅くなりイカにもなれなくなるほか長期間敵陣にいると
ダメージを受けてしまうため、移動経路を塗りつぶし分断するのも戦いの鍵になる。

イカの形態になるとインクに潜り込んでの高速移動や、インクからインクへのジャンプ、
塗った壁を登っての垂直移動や金網をすり抜けるなどのアクションが可能となる。
素早く敵陣へ攻め込むことができ、また潜ったまま静止していると見た目で場所が一切解らないため
待ち伏せ作戦にも使えるが、「イカ形態ではインクの発射が出来ないため攻撃不能」
「敵陣の色には潜れない」「潜っているのがバレて上から塗られると即死」などの弱点も多々ある。
一般的なTPS、FPSで有効な(そして嫌われがちな)戦法である所謂「芋スナ」は相当やり辛くなっており、
「人で撃つ」「イカで動く」のアクションをイカにして使い分けるかが腕の見せ所となる。

敵にやられるとスタート地点からやり直しとなるが、マップ上の仲間のアイコンをタッチすることで、
イカ形態になってすぐさま仲間の下に大ジャンプで移動する「スーパージャンプ」が可能。
これはやられた後の立て直しはもちろん、一人がこっそり敵陣へ侵入し、
他の仲間がそこへジャンプで移動し敵を出し抜く、といった連携プレーにも使える。
他にも上空から状況を一望できるなど優秀な機能だが、
着地点は相手側からも見えているので待ち伏せには気をつけよう。


item_img_main01.png
シューター
もっとも標準的な性能のブキ。
ボタンを押している間、インクを連射して撃つことができるのが特徴。
ブキの種類によって、弾の射程、弾の拡散性などが異なる。
ブキによっては弾が爆発するものなど、ちょっと変わったものもある。
例えるならアサルトライフル、スカウトライフルといったところ。

item_img_main05.png
チャージャー
ボタンを押している間、インクをチャージして強力な攻撃を行えるブキ。
着弾点までの軌跡が一気に塗れるので、道を作ったり遠くの敵を狙う事もできる。
ブキの種類によって、弾の射程、チャージ時間などが異なる。
ブキによってはスコープがついている物があり、遠距離からの一撃必殺を狙いやすくなっている。
例えるならスナイパーライフルやレーザー。

item_img_main03.png
ローラー
ボタンを押している間地面に設置するので、そのまま移動して地面を塗ることができるブキ。
塗りながら進んで相手にぶつかればそのまま倒すことができる。
ボタンを押すだけなら扇状にインクを放つことができる。
ブキの種類によって、塗りながらの移動速度、扇状に飛ばせるインク量などが異なる。
例えるならショットガンや大ダメージの近接武器(ナイフやバールのようなもの)。

ニコニコ大百科より引用


▼Splatoon(スプラトゥーン) 紹介映像


▼Splatoon(スプラトゥーン) - 任天堂公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/


敵のナワバリを侵略するでゲソ! くコ:彡    
動画を見ているだけで楽しそう(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Splatoon
  3. / コメント:0

またまた衝動買い

PSO2です。

またまた買っちゃったw
髪型。
前からあるやつですが前分けツインテール。
アブソリュートレイヤー雪に合うなぁと。250万メセタでした。
色々小物(消費アイテム)も買ってますが、安いので省略。
他にも新しい髪型で欲しい物があったのですが、チムメンとかぶるし高いのでやめました。
結局ツインテw
買ってウキウキでアルティメットリリーパを一回やって落ちました。
pso20150531_102549_000.jpg
背景も白っぽいので見づらいですが(笑)
ショートカットもいっぱいあるので、髪型を使いわけねば。もったいないので。

あと、話は変わりますが10日までにあと90個貯まるかなぁ。ユルルングル。
ログイン時間少ないので、貯まらない気がしてきたw
10日から期間限定クエストがでるのでアルティメットをやる機会が減る気がします。
3周年記念交換ショップに夜桜(☆13武器)シリーズもでますしね。
またもや貯める系アイテムは飽きるからだるいですが楽しみですw
しかし、公式にアップされた他の内容も楽しみです。カジノのルーレットの追加や、なんと言ってもFUNスクラッチの10個単位での開けが可能になるみたいです。
これ時間かかって面倒だったのでありがたいですねぇ。
改善点も非常に楽しみにしてます^-^

関連記事
  1. [ edit ]
  2. PSO2
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.