FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ポーンについて色々

DDDAです。

ドラゴンズドグマといえば、主人公たる覚者に付き従うポーンの説明は外せませんね。

ポーンとは
ドラゴンズドグマの世界においては異世界の民の総称であり、ゲーム独自のシステム。
戦徒とも呼ばれ、戦時には傭兵として国や軍から重宝されていたりする。
容姿は人間と変わらないが、自発的な感情が薄いためか一部の人々には薄気味悪がられている。

主人公は覚者となった事で「リム」と呼ばれる石碑に触れ、ポーンと契約が交せるようになった。
なぜポーンの民が覚者に従うのかは不明。彼らの存在理由に関わりがありそう。

DDDAポーン2
常に主人公と行動を共にすることになる「メインポーン」。

メインポーンは主人公同様に容姿をクリエイトでき、
主人公の行動や「サポートポーン」の行動によって戦い方や性格などが変化していく。
職業の変更も可能だが、覚者専用の混成上級職には就けない。
また、CPUが担当する関係上うまく使いこなせないスキルやアビリティも存在する。
性格(行動指針)や口調などは各地の宿屋等に存在する「語らいの肘掛」で変えられるほか、
性格は宿営地にある「リムショップ」で購入できる「~の妙薬」でも変更可能。

口調は覚者に対する言葉遣い(普通・臆病・野蛮・自信家等7種類)を
様々な状況ごと(助け起こされた時・瀕死になった時等6種類の状況)に一つ一つ設定できる。
また冒険中は自分からポーンに話しかける事も可能で、
クエストの知識があるポーンにはクエストクリアの為のヒントを聞くことも出来る。

覚者と共に成長し、経験を積むことで戦術や個性が確立される。

パーティーに入ったポーンはフィールドや敵、クエストの知識を学んでいきます。
基本的に不死身、体力が尽きても覚者がポーンに触れる事で回復する事が可能。
助け起こしたポーンの体力は全快しないが、覚者専用アビリティで様々な追加効果を与えることも。
体力が尽きた状態で一定時間放置したり、特殊な攻撃を受けることでロスト(パーティーから脱退)してしまう。
その場合は「リム」に触れて再度召喚する必要がある。

DDDAポーン3
最大で二名の「サポートポーン」を仲間に加えることができる。

サポートポーンは街中や街道などで雇えるほか、オンライン状態の「リム」内部で
他のプレイヤーのメインポーンを借りることもできる。
不慮の事故でロストした場合は内部のリムに触れることで「過去に雇ったポーン」の検索も可能。
「お気に入り」登録やジョブとレベルを指定した絞込み検索などもある。
また、オフライン状態でも専用のサポートポーンが豊富に用意されているので「オフ専」でも安心。

自分よりレベルの高いポーンを雇う時には「リムの結晶」というアイテムが必要。
不思議な石「リム」の名前がつくということは高純度の魔力が含まれた石のようなものだろうか。
冒険中に拾うこともあるが、大きさ(純度)により得られるリムの量が変化する。
これらを大量に使い不思議パワーで加工したものが「リムの石碑」と思われる。
また、前述の「リムショップ」など一部での取引には金銭の代わりにリム使用することになる。

自分と同等以下のレベルのポーンは基本的に無料で借りられるが
極端に能力(装備の質)が高いポーンは同等以下のレベルであってもリムの支払いが生じる。
フレンドのポーンはどれだけレベル差があろうとも無料。
ただし難易度が大幅に変わるため、適度な難易度を求めるプレイヤーには非推奨。

「フレンドのみ」など、自分のポーンを公開する範囲も設定可能。
「人気ランキング」や「公式ポーン」なども存在する。
ポーンコミュニティに登録することで「ゲーム外」での特典(覚者の家など)もある模様。

▼ドラゴンズドグマポーンコミュニティ
http://game.capcom.com/dragonsdogma/ja/

ブログを始めて、SSを大量に撮るようになりました。
ただ、どうしてもサポートポーンが写りこんでしまうので

いっそ全部自分で作ればいいんじゃないか?

とかアホなことを真剣に考えています(´・ω・`)
考えてるというか、既に行動に移してるんですけどね(n‘∀‘)η


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDDA
  3. / コメント:0

サイカ・ヒョウリ

PSO2です。

相変わらずマガツ戦のみのような感じでログイン。
前哨戦3体倒し本戦へ。
マガツ・サイを倒し、鑑定して、本戦のは何もでず・・・。
前哨戦のマガツのを鑑定。お、↓
pso20150523_114925_000.jpg
サイカ・ヒョウリきたw
これ実は見た目が個人的に好きで欲しかった武器。
pso20150523_120155_001.jpg
ハサミのような武器です。
固有テクニック、メギバースを持ってる武器です。
カスタムをしてテックアーツの始動に使えそうですね。
双小剣はホローギムレット属性50のやつを持ってるのですが、これもそのうち鍛えようと思います。
pso20150523_125329_003.jpg
ぐ、、、ログインするとマガツ戦多くて裏ビンゴ2つ空かない。
まずは強化よりこっちが先ですねぇw
アンブラ様出てー(笑)
関連記事
  1. [ edit ]
  2. PSO2
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.