FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ドグマといえばあの人

DDDAです。

無印のドラゴンズドグマをプレイしていた頃はあまり気にしていませんでしたが
このゲーム、ほとんど全てのNPCをお嫁さんにできます。
昔プレイしていた「Fable」シリーズなんかも似た仕様でした。
Fableは悪人プレイや結婚、出産など自由度がすごいですが、顔立ちが・・・・・・(´・ω・`)

とはいえ、物語の進行上どうしても親密になるキャラは絞られてくるので
自分の気に入ったキャラがいたら積極的にアプローチしていかないと
いつの間にか同性相手や宿屋のオッサンと相思相愛になってたりします。

特に無印ドラゴンズドグマの頃の悲劇は有名で、領都グランソレンの宿屋の主人アッサラーム氏は
物を預けたり引き出すにも宿で休むにもジョブを変更するのにも(特にジョブは彼しか変更手続きができない)
とにかく機能が集中しているので、主人公がもっとも話しかける回数が多いキャラになりやすいです。
そして、好感度システムが「会話の回数で上がっていく」という仕様が悲劇を生みます。

一定の時期までにアッサラーム氏の好感度が最も高かった(高くなってしまった)場合、

主人公とアッサラーム氏はめでたく(?)結ばれてしまいます。
もちろん性的にな。


いや、それで本望だというプレイヤーも一定数以上はいるのでしょうし、
ゲームの嫁なんて誰でもいいよというプレイヤーもいらっしゃるでしょう。
「いつの間にかアッサラームと結ばれていた」プレイヤーが圧倒的多数でしょうけど。

そして物語が終盤になると主人公と恋人(アッサラーム氏)はカサディスの村で同棲しはじめます。
クエストの関係上、グランソレンが中心の話が続くのにグランソレンでジョブが変更できなくなるのです。
宿屋とアイテムの出し入れは他のNPCで代用できるのですが、ジョブだけはどうしようもない。
ジョブを変更するためにカサディスに戻り、グランソレンにすぐ帰ってくる生活が待っているわけです。

それ以前に「頬を染めたオッサンが恋人として自分の部屋にいる」
という状況に打ちのめされます。


当時、この仕様で多くのプレイヤーが苦しめられました。
「領都から宿屋がいなくなったのですが、どこでジョブを変更すればいいのですか?」
が質問スレのテンプレに入るほどだったと記憶しています。たしか入ってたはず(´・ω・`)

この状態を阻止するために「宿屋を極力使わない」「目の前で抜刀したりして好感度を定期的に下げる」
等の涙ぐましい対策がプレイヤー達の間でたてられていました。
中には物をぶつけるなどで一気に好感度を下げようとして逮捕されたり
好感度を下げすぎて近づくだけでアッサラーム氏に逃げられる事態に陥るプレイヤーもいました。

そんなドラゴンズドグマで最も有名なNPCアッサラーム氏。
ダークアリズンでは仕様が変更され、話しかけるだけでは好感度が変化しないようになりました。
安心して何度でも話しかけられるようになったにも関わらず、なぜか彼を避けてしまう。
なんだか思っていた以上に頬を染めるオッサンがトラウマになっていたようです(´・ω・`)

ちなみにドラゴンズドグマで最も有名であろうセリフも彼に話しかけた時の挨拶だったりします。

「オバダビィトゥデイ」(さあ、なにをする)
DDDAアッサラーム1

ジョブを投資家とかに変更して朝まで休みたいです(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDDA
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.