FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「とくぎ」特集③

ドラクエ7です。

三回目の特技特集。補助と攻撃特技を紹介。

※「職歴システム」について
熟練度の☆が5以上になると「いたについてきた」と表示され、その状態で別職に転職し、
☆5になるまで育てると両方の職を活かした特技が習得できる。
一度転職すると熟練度や特技はそのままだが職歴(いたについてきた)状態がリセットされる。
☆5以上の職業に転職し、連続30戦(この場合は弱い敵でもいいらしい)すると
「カンをとりもどした」と表示され職歴技能習得のフラグが復活する。

例:☆5戦士まで育てて☆5の踊り子に転職しただけでは「つるぎのまい」は手に入らず
踊り子に転職してから30戦し「カンをとりもどした」状態になれば「つるぎのまい」が手に入る。


「気合いため」
習得条件:戦士☆2、タンビラムーチョ☆5、ギガミュータント☆2(キーファLv12、アイラは初期から)
効果:1ターン消費し、次回の攻撃ダメージが2~2.5倍+打撃必中
メモ:説明だけなら「ちからため」と混同されがちだが、能力的には上位互換。
打撃必中効果があるのでメタルスライム対策やマヌーサ系対策にも有効。
当たれば会心の一撃が確定する「まじんのかなづち」との相性が非常に良い。
ただし会心の一撃にはダメージ倍率は適用されない。
「まじん斬り」「ばくれつけん」「みなごろし」「メタル斬り」「すてみ」「ムーンサルト」「つるぎのまい」等の
一部特技には効果が適用されない。
また「せいけんづき」などミス特性がある特技は敵の耐性次第でかわされることもあるので注意。

「バイキルト」
習得条件:魔法戦士☆4、エビルタートル☆6、リザードマン☆6、魔人ブドゥ☆2、デスマシーン☆2
効果:味方一人の攻撃力2倍にする。消費MP6。
メモ:厳密には特技ではなく呪文。そして正確には「敵に与えるダメージが2倍」になる。
通常攻撃の他に属性攻撃扱いの「せいけんづき」や「かえん斬り」にも効果が適用される。
ドラクエシリーズではお馴染みの呪文だが、ドラクエ7では単体で強力な特技が多く、またその多くに
バイキルトの効果が適用されない為、プレイスタイルによって使用頻度が大幅にかわる。
「つるぎのまい」等の複数回攻撃は初撃のみ効果が適用されるようです。

「しんくう波」
習得条件:パラディン☆2、フライングデビル☆7
効果:敵全体に30+Lvの約2倍のバギ系ダメージ。
メモ:上級職には敵全体を攻撃する優秀な特技がいくつかあるが、
その中でも習得条件が比較的容易な上にダメージがレベルに比例するので終盤まで使える。
ただし終盤はバギ系に耐性を持つ敵が多いうえ、必中ではないのでかわされることもある。
消費MPは0。更に物理攻撃力依存ではない為後衛職やマリベルでも安定したダメージが出せるのは魅力。


今回はこんなところで。
今後もちょいちょい特集する予定。
あくまでも管理人個人の感想なので異論は認める(`・ω・´)キリッ


関連記事
  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0

続々・レブレサックの村

ドラクエ7です。

過去世界レブレサックから現代世界レブレサックへやってきました。
ちなみに過去世界で霧が晴れ、南に渡ることが出来るようになりましたが、以前来た砂漠地方でした。
何年かずれているかと思いきや砂漠の城、砂漠の村ともに変わりなかったのでそのまま帰還しました。

で、現代のレブレサックの村ですが道具屋が増えたり、村長の家に倉庫が増えたりしてます。
ちなみに墓場には「ヌルスケ」さんの墓があり、2回調べると「ちいさなメダル」が5枚も手に入ります。
※ヌルスケさんは本棚を調べるとたまにある「冒険者ヌルスケの日記」の著者。ちいさなメダルを集め
 メダル王の城を目指すが、辿り着けずにレブレサックで生涯を終えた模様。

村の中央には過去の村人たちが作ったとおぼしき石碑と村の言い伝えを語る人がいます。

魔物に変身させられた神父さんを、「旅の一行が」勘違いで殺そうとした。
村人たちは協力して悪い旅人をやっつけた。実は悪い旅人は魔物の仲間だった。
村のみんなの勇気が村と神父さんを救った。

あれれー?なんか話がおかしくない?(´・ω・`)

どうやら石碑の内容が改変され、村を襲った魔物は主人公一行で、村を救ったのは村人たちになっている模様。
唯一、村に住むリフ君(ルカス君の子孫かな?)だけが歴史に疑問をもっているくらい。
だが、そのせいでリフ君は異端者扱いされ、村の子供たちからハブられている始末。

その後、村の倉庫で真実の歴史が書かれた「古びた石碑」を発見した一行と村の子供たち。
折角なので村長に石碑を見てもらうと、叩き壊されました(´・ω・`)ヒドイ

村の子供たちがリフ君に謝罪し、真実の歴史を伝えていくと言ってくれたのが救いでしょうか。
まあ「こんなもの必要ない」と言った村長の気持ちも理解できる。
信じていた言い伝えが嘘であり、自分たちの先祖が都合いいように歴史を改竄していたなんて
自分たちのあずかり知らぬことで嫌な気分にさせられてもね。うん、わかるよ。

ただ、ここにマリベルがいれば少しはこのモヤモヤを代弁してくれるのかなと思いました(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0

ラッピースロット

PSO2です。

昨日はラッピースロットで大当たりの確率がアップということで、ラッピースロットをやってきました。
サイキ集めの為にこないだグンネトリガーに交換して、残り1000しかなくなっていたので;;
台選びから・・・。
コインついてるところを適当に選びました。
んー。なかなか当たらない・・・。本当に確率アップしてるの?w
と、思いながらやってますとチャンスに入りついに・・・。
pso20150328_122005_001.jpg
当たったぁ^^
毎回思うけどアナウンスで名前出るのはずい@@;
当たったは良いけど、これから。
うーん、ぱっとしないw
結局この当たりでは300枚ぐらい増えて終了・・・。結局3時間ぐらいやって1回の当たりのみで800枚増えて、合計1800に・・・。す、少ない・・・。チャンスは多くくるのですけどね。
台も変えつつやってましたが、普通の時と変わらなくない?@@;
微妙だったので結局このあと何故かブラックニャックをついでにやって、200枚マイナス・・・。
こないだ一緒にトリガー使ってサイキ堀りした人(自分は揃いましたがその人は揃わなかったので)の為に、またトリガーを使ってあげようとコイン貯めにきたのに。結局そんなに増えず^^;1つ交換まで5000枚は遠い;;
カジノパスで地道に増やすしかないかのうw
運よければ500枚引けるしね。めったには金出ませんけどね^^;
また暇な時貯めねば・w・;

関連記事
  1. [ edit ]
  2. PSO2
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.