らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

マール・デ・ドラゴーン

ドラクエ7です。

謎の詩人さんの回想が長かったのでまとめ。

コスタールが誇る海軍「マール・デ・ドラゴーン」と船長「シャークアイ」について。

元々は、「弱い者には手を出さず、海の魔物たちを倒す海賊」として活動していたという歴史をもつ彼らは
コスタール王に気に入られ、コスタールの大臣に三顧の礼を尽くされコスタール海軍として迎えられます。
彼らが擁する巨大双胴船の名前も「マール・デ・ドラゴーン」というらしい。

コスタール海軍となり二年後、海の魔物を倒し続けた結果、彼らは魔王に目をつけられていました。
シャークアイはコスタールに危害が及ばないよう遥か沖に魔物たちを誘き出し海上で一大決戦するも、
部下や海賊船ごと魔王に呪いをかけられて氷漬けにされてしまう。
決戦前、シャークアイは妻で、身重だったアニエスをコスタール王に預けている。
現在(過去世界では)アニエスはお腹の子供を呪いによって失い、城の二階で療養している。

ちなみにコスタール海軍として契約するときの大臣との会話。

シャーク「コスタール王となら契約を結んでもいいと考えている。なぜかわかるか?」
大臣「私のような凡人にはシャークアイ殿の考えは計り兼ねます」
シャーク「まあいい。聞かれても教えるつもりはないからな。わっはっは」

こいつめんどくせえ。

あと「マール・デ・ドラゴーン」はスペイン語で「海の竜」って意味らしい。
日本語で「まるでドラゴン」=「竜が如く」的な意味も含ませているのかもね。知らんけどね。

ホビットの集落?ずっと熟練度上げてたよ?(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0

マガツヒ

PSO2です。

先日スクショ撮るの忘れた、手に入れたユニットのマガツヒ。
pso20150330_164643_006.jpg
こんな感じです。
pso20150330_164721_008.jpg
かっこよくはないのかなぁ。微妙なところw
攻撃を上げたいならウラノスセットと併用で良さそうです。
まぁ見た目は隠せるので、気に入らなければ隠してプレイできますしね・w・
でも武器は新たな緊急のマガツ戦で手に入れた物じゃないと、セット効果は発揮できないのが痛いですね。
5回行きましたが出ませんよ?w
壊輝石ドゥルガー×100と、灰輝石シヴァ×100でも交換できるみたいなので、最悪貯めて交換ですね。
属性も上げたいので2個は必要ですね。
今ドゥルガーは60個弱ぐらいかな。シヴァは300ちょいぐらい。
あと15回緊急やれば2個分溜まる><ちと遠いですが・・・。
禍武器は長銃がどうやらないみたいなので、禍刀ラクカ狙いで行きますかな^^
刀の☆12は持ってないのです;;
アイテムかさばりますが、輝石溜まったら作ってみます^^
変更あるかもですがw




  1. [ edit ]
  2. PSO2
  3. / コメント:0

コスタールの呪い

ドラクエ7です。

レブレサック胸糞事件が尾を引く中、今回は過去世界コスタールへと来ています。
なぞの神殿で最後の石版を使い過去世界へ。北に向かうとコスタール城が見えてきます。
城内が海水でえらいことになってるけど大丈夫なの?この城。
無事に封印をといても現代世界へ戻ったら水没してそうで不安。

宿屋に人がいないパターンなので、まずは聞き込み。イベントフラグをたてるともいう。
武器、防具屋をのぞいたり、城壁に怪しい人を発見したり、教会で宿屋のおばちゃんを発見したり。

宿屋に泊まりたいなら王様の許可もらってこいとか、
普通に考えたらすごいこと言うな。


許可をもらうついでに王様や大臣さん、城の中でも聞き込み。城の中に灯台もあるのか。
あ、防具屋の「みずのはごろも」は微妙な性能。個人的には迷ったら買いでいいかも。

呪いとか満月とかアレを見られたらとかサスペンスなら絶対事件が起きるワードが満載。
でも泊まっちゃう。探偵ポジションは安全やからね。

\オワーン/  \キャー/

案の定夜中に事件が発生。同室のお客さんが心配してくれますが大丈夫。危険だから外に出ます。
外には魔物と防具屋夫婦、兵士さんたち。魔物が赤さんで赤さんが魔物らしい。うん、呪いですね。
尚、城に行くと二階のベランダで謎の詩人さんから昔話が聞けます。超長い。

翌日、王様に呼び出されお城へ。大臣さんと学者さんから北の大灯台、ホビット族の集落の話を聞く。
魔物にされた赤さんは大灯台に向かうが、大灯台は真っ暗。ホビット族の集落から光ゴケをもらい
魔物にされた赤さんの足にくっつければ足跡を辿って大灯台の中も移動できるのでは。ということらしい。

なにやら王様がホビット族に嫌われているらしいので主人公一行に代わりに行って欲しいとのこと。
よっしゃ任せとき。まずは熟練度上げやな(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0

金色マガツ

PSO2です。

また金色マガツに負けました。。。4回目w
どうやら負けても☆12出る可能性があるらしいので、まぁいっかw本音言うとく、くやしい><;
1、2回やられるのが癖になっているな;;気をつけなければ・・・。
pso20150328_203901_000.jpg
黒い手の影がきもいw
近づいてる時に、知らない間にこれもくらってますw
あと、スクショ撮るの忘れました(また撮って後で貼ります)が、金色マガツ倒せなかったのですがリアユニットのマガツヒがでました。
なんかこれ、特殊なセット効果で武器とリアのみのセット効果みたいですね。
2セットまでセット効果発揮するらしいので、ウラノスセットと併用するとセット効果合計は、攻撃力+120、PPは+17、水耐性+10。
サイキセットは攻撃力+60、技量+80、PPは25です。
防御力ですよね問題は・・・。サイキのほうが防御は高いです。ウラノスが☆10ユニットだからなぁ・・・。でも射撃ならありかなぁ?
鍛えて使おうか悩みますねぇ。まぁマガツの☆12の武器が出てからなんですけどね^^;銃出て~><;
  1. [ edit ]
  2. PSO2
  3. / コメント:0

「とくぎ」特集③

ドラクエ7です。

三回目の特技特集。補助と攻撃特技を紹介。

※「職歴システム」について
熟練度の☆が5以上になると「いたについてきた」と表示され、その状態で別職に転職し、
☆5になるまで育てると両方の職を活かした特技が習得できる。
一度転職すると熟練度や特技はそのままだが職歴(いたについてきた)状態がリセットされる。
☆5以上の職業に転職し、連続30戦(この場合は弱い敵でもいいらしい)すると
「カンをとりもどした」と表示され職歴技能習得のフラグが復活する。

例:☆5戦士まで育てて☆5の踊り子に転職しただけでは「つるぎのまい」は手に入らず
踊り子に転職してから30戦し「カンをとりもどした」状態になれば「つるぎのまい」が手に入る。


「気合いため」
習得条件:戦士☆2、タンビラムーチョ☆5、ギガミュータント☆2(キーファLv12、アイラは初期から)
効果:1ターン消費し、次回の攻撃ダメージが2~2.5倍+打撃必中
メモ:説明だけなら「ちからため」と混同されがちだが、能力的には上位互換。
打撃必中効果があるのでメタルスライム対策やマヌーサ系対策にも有効。
当たれば会心の一撃が確定する「まじんのかなづち」との相性が非常に良い。
ただし会心の一撃にはダメージ倍率は適用されない。
「まじん斬り」「ばくれつけん」「みなごろし」「メタル斬り」「すてみ」「ムーンサルト」「つるぎのまい」等の
一部特技には効果が適用されない。
また「せいけんづき」などミス特性がある特技は敵の耐性次第でかわされることもあるので注意。

「バイキルト」
習得条件:魔法戦士☆4、エビルタートル☆6、リザードマン☆6、魔人ブドゥ☆2、デスマシーン☆2
効果:味方一人の攻撃力2倍にする。消費MP6。
メモ:厳密には特技ではなく呪文。そして正確には「敵に与えるダメージが2倍」になる。
通常攻撃の他に属性攻撃扱いの「せいけんづき」や「かえん斬り」にも効果が適用される。
ドラクエシリーズではお馴染みの呪文だが、ドラクエ7では単体で強力な特技が多く、またその多くに
バイキルトの効果が適用されない為、プレイスタイルによって使用頻度が大幅にかわる。
「つるぎのまい」等の複数回攻撃は初撃のみ効果が適用されるようです。

「しんくう波」
習得条件:パラディン☆2、フライングデビル☆7
効果:敵全体に30+Lvの約2倍のバギ系ダメージ。
メモ:上級職には敵全体を攻撃する優秀な特技がいくつかあるが、
その中でも習得条件が比較的容易な上にダメージがレベルに比例するので終盤まで使える。
ただし終盤はバギ系に耐性を持つ敵が多いうえ、必中ではないのでかわされることもある。
消費MPは0。更に物理攻撃力依存ではない為後衛職やマリベルでも安定したダメージが出せるのは魅力。


今回はこんなところで。
今後もちょいちょい特集する予定。
あくまでも管理人個人の感想なので異論は認める(`・ω・´)キリッ


  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0

続々・レブレサックの村

ドラクエ7です。

過去世界レブレサックから現代世界レブレサックへやってきました。
ちなみに過去世界で霧が晴れ、南に渡ることが出来るようになりましたが、以前来た砂漠地方でした。
何年かずれているかと思いきや砂漠の城、砂漠の村ともに変わりなかったのでそのまま帰還しました。

で、現代のレブレサックの村ですが道具屋が増えたり、村長の家に倉庫が増えたりしてます。
ちなみに墓場には「ヌルスケ」さんの墓があり、2回調べると「ちいさなメダル」が5枚も手に入ります。
※ヌルスケさんは本棚を調べるとたまにある「冒険者ヌルスケの日記」の著者。ちいさなメダルを集め
 メダル王の城を目指すが、辿り着けずにレブレサックで生涯を終えた模様。

村の中央には過去の村人たちが作ったとおぼしき石碑と村の言い伝えを語る人がいます。

魔物に変身させられた神父さんを、「旅の一行が」勘違いで殺そうとした。
村人たちは協力して悪い旅人をやっつけた。実は悪い旅人は魔物の仲間だった。
村のみんなの勇気が村と神父さんを救った。

あれれー?なんか話がおかしくない?(´・ω・`)

どうやら石碑の内容が改変され、村を襲った魔物は主人公一行で、村を救ったのは村人たちになっている模様。
唯一、村に住むリフ君(ルカス君の子孫かな?)だけが歴史に疑問をもっているくらい。
だが、そのせいでリフ君は異端者扱いされ、村の子供たちからハブられている始末。

その後、村の倉庫で真実の歴史が書かれた「古びた石碑」を発見した一行と村の子供たち。
折角なので村長に石碑を見てもらうと、叩き壊されました(´・ω・`)ヒドイ

村の子供たちがリフ君に謝罪し、真実の歴史を伝えていくと言ってくれたのが救いでしょうか。
まあ「こんなもの必要ない」と言った村長の気持ちも理解できる。
信じていた言い伝えが嘘であり、自分たちの先祖が都合いいように歴史を改竄していたなんて
自分たちのあずかり知らぬことで嫌な気分にさせられてもね。うん、わかるよ。

ただ、ここにマリベルがいれば少しはこのモヤモヤを代弁してくれるのかなと思いました(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0

ラッピースロット

PSO2です。

昨日はラッピースロットで大当たりの確率がアップということで、ラッピースロットをやってきました。
サイキ集めの為にこないだグンネトリガーに交換して、残り1000しかなくなっていたので;;
台選びから・・・。
コインついてるところを適当に選びました。
んー。なかなか当たらない・・・。本当に確率アップしてるの?w
と、思いながらやってますとチャンスに入りついに・・・。
pso20150328_122005_001.jpg
当たったぁ^^
毎回思うけどアナウンスで名前出るのはずい@@;
当たったは良いけど、これから。
うーん、ぱっとしないw
結局この当たりでは300枚ぐらい増えて終了・・・。結局3時間ぐらいやって1回の当たりのみで800枚増えて、合計1800に・・・。す、少ない・・・。チャンスは多くくるのですけどね。
台も変えつつやってましたが、普通の時と変わらなくない?@@;
微妙だったので結局このあと何故かブラックニャックをついでにやって、200枚マイナス・・・。
こないだ一緒にトリガー使ってサイキ堀りした人(自分は揃いましたがその人は揃わなかったので)の為に、またトリガーを使ってあげようとコイン貯めにきたのに。結局そんなに増えず^^;1つ交換まで5000枚は遠い;;
カジノパスで地道に増やすしかないかのうw
運よければ500枚引けるしね。めったには金出ませんけどね^^;
また暇な時貯めねば・w・;

  1. [ edit ]
  2. PSO2
  3. / コメント:0

続・レブレサックの村

ドラクエ7です。

レブレサックの村に戻ってきた一行。まずは情報収集やで。
なんだか村人たちが物騒な会話をしています。

村の周りは魔物が張った濃霧で封印されている状態。
腕自慢の人、木こりの夫婦、神父さんの四人が魔物の岩山へ向かったが帰ってこない。
その後、魔物が一匹村にやってきて教会に住み着く。
教会の魔物は直接危害を加えてくることはないが、おそらく濃霧はこいつのせい。
山へ向かった四人もおそらくこいつの犠牲になった。

うん、大体読めた。あとガボ君が「魔物は悪!倒そう!」って急に言い出した。
今まで意思の疎通が出来る魔物が結構いたのに急にこれはおかしいだろ。

村では教会の魔物殺害計画が着々と進んでいる模様。主人公一行も、南で魔物を倒した強さを見込まれ
処刑チームに加わって欲しいと頼まれる。
そんな中、木こり夫婦の忘れ形見ルカス君は教会の魔物が本当に悪い奴なのか迷っている様子。
主人公一行とルカス君はなんとか処刑を止めようと進言するが、簀巻きにされて納屋にポイー。
最終的に魔物の岩山まで生贄よろしく運ばれることに。

折角魔物の岩山まで連れてきてもらったので、岩山の魔物を討伐してくることに。
頂上の着くと神父さんに成り済ました魔物が。正体をあらわした魔物ボトクは今までの罪を告白。
神父さんに「自らの姿を魔物に変えるなら、お前が生きている限りは村人に手を出さない」と取引をもちかけ
神父さんが村人に迫害されるのを楽しんでいたぽい。
ボトクをボッコボコにすると、濃霧を起こしていた魔物も逃げ出します。

レブレサックの村へ戻ると、神父さんの磔ショーが開演するところでした。石とかぶつけんなって。
ルカス君と主人公一行が村人を説得しているうちに、ボトクが討伐された為に神父さんが元の姿に戻ります。
村人たちはとても後悔しているようでしたが、まずは神父さんを休ませることにし、解散。

その夜、神父さんは村人たちが悩まないように自ら村を後にすると一行に告げます。
追ってきたルカス君は神父さんを説得しますが、神父さんも譲りません。
最終的にルカス君は神父さんに「女神像」を渡し見送ることにしました。

村人たちは今回の出来事を深く反省し、二度と過ちを繰り返さないよう、
事件の概要を書いた石碑を村に建てるとのことです。

プロビナの神父さんと女神像の関係がここで明らかになりましたね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0

新緊急クエスト3

PSO2です。

毎日予告イベントやってるので、昨日も行ってまいりました。
いやー、時間ないですね;;
6分ぐらい?で3体とか・・・。
最初からフォトンブラスターをかます人が多くなってきており、1体目は結構早めに倒せるようになってきました。
問題は2体目、前半ブラスターがチャージ中ということもあり斬りに近づくのですが、結構ダメージくらってしまいます。
ここでヒールもチャージになってしまい、撃破されてしまいました。ぐわっ><;たった5秒の復帰までの硬直ですが結構長く感じる><
結構やられてる人も多く時間かかってしまいましたね。ここでチャージが終わりフォトンブラスターをまた使いました。
しかし、時間は前よりは余裕でてきており、残り2分20秒で金色マガツ登場
pso20150327_233717_001.jpg
実は数枚撮ってるのですが、時間がなくてあんまり良い角度で撮ってる余裕がなく・・・。金色マガツ様は後ろ向いてしまってます(笑)
金色戦開始後にはブラスターチャージ中で、斬りに向かいます。
ビームが結構痛い・・・。またやられてしまいました。
ここで時間切れ;;惜しくもなかったなぁ。体力低下の文字が出てなかったのです。
今回やって気が付いたことはWBをあまり貼る人がいない。
誰かが、WB貼ってよ と周囲会話で言ってきましたがその通りでしたね。誰も貼ってない。貼ると貼らないではダメージが違いますね。
自分はチャージが終わり両足壊したあとお腹にWB貼ってたのですが、WB切れてないのに他の場所(右上の顔辺り)に上書き・・・。ちょっとおおおおw
周囲会話で言われて貼らないと・・・と思ったようですが、WB全く切れてないので、ちゃんと見て同じところに貼ってーと思いましたよ><;
的確にWB貼って、その箇所に攻撃当てればいけそうな感じはしてるのですが、野良で行くしか自分には選択肢がないので、金色倒すにはもう少し時間がかかりそうです;;また自分も上手くならなくては^^;
それにしても固定戦闘はうらやましすw
ボッチハンターの苦悩は続くのであった・・・続く・・・。



  1. [ edit ]
  2. PSO2
  3. / コメント:0

レブレサックの村

ドラクエ7です。

現代に戻ってきた一行。聖風の谷とリファ族の神殿へ向かうことに。
過去世界では使えないルーラと魔法のじゅうたんのありがたみが再確認できます。

聖風の谷の集落へ到着。リファ族の羽が無くなってます。進化なのか退化なのか迷うところ。
族長さんにも会いたかったのですが、なにやら面会謝絶。そのうちなにかに絡んできそう。
リファ族の神殿ではフィリアちゃんが祀られていたり、観光地ぽくなってたり。
ギミックといい階段の位置といい、観光地どころか神殿としてすらどうなの?とは思います。

神殿で石版が手に入ったので過去世界へ。
そろそろ石版はめる台座も少なくなってきたなぁ。

北に村を発見したので向かうも、入った瞬間に人助けを依頼される一行。

溢れ出る人徳ってやつかな?参るんだぜ。

依頼を受けた一行は村を出て南へ。魔物に絡まれている男性を救助します。
このまま南下すれば町とか村がありそうですが、現在は謎の霧で渡れない模様。
依頼も果たしたので再度村へ戻ることに。

そうそう、村の名前はレブレサック。
今回も聖風の谷みたいにいい話で終わるいいね(フラグ)


  1. [ edit ]
  2. ドラクエ7
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.