FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

書籍紹介:世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。


世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)
作者:黒留ハガネ

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1
●粗筋
だって、最強の力を持っているのに使う相手がいないんだもの
ある日突然、謎のサイキックパワーに目覚めた佐護杵光。
そしてその力を狙い、悪の組織が突如彼の前に現れ――なかった。
クラスメイトの幼なじみが佐護と同じ力に目覚め――なかった!
謎のクールビューティーが転入し――なかった!! 
ならばと自身で秘密結社の創設を目論む佐護は、
自身の超能力で発見した有能人員・鏑木栞を組織に引き入れ、結社「天照」を創設。
運営資金を賄うための事業も成功し、
蓮見燈華、高橋翔太という新規メンバーも加えたのだが……やはり敵が現れなかった!
そこで佐護は、ある計画を思いつくことになり――?
ひとりの最強能力者が紡ぐ、圧倒的マッチポンプギャグコメディ、開幕!!



久しぶりの「なろう」発オススメ小説。
主人公黒幕系。
高校生の頃、世界でたった一人、超能力に目覚めた主人公。
月日は流れ、10年以上鍛えに鍛えた能力を発揮する場は未だ来ない。
しびれを切らした主人公は闇の勢力と闇と戦う秘密結社を自分の手で作ることを決意する。
そして彼は有能すぎる協力者と結託し、仕掛け人として世界を動かすことになる。

圧倒的マッチポンプ。
「なろう」系では珍しいような珍しくないような主人公が黒幕系のお話。
自身が送りたかった青春を少年少女に提供するために
超能力を目覚めさせ、敵を作り、罠を作り、イベントを作り、
そして自身も協力者である美女となんやかんやいい雰囲気になる。
作品内での設定(捏造含む)も大変に面白く、
主人公の努力や成長、思惑や熱意などが雄弁に語られているので、
思春期の思い出が強く残っている人ほど共感できるかもしれない。
TRPGのゲームマスターのように、思い通りの行動をとらない構成員たちに合わせ
次々とイベントを仕掛けていく様は色々な意味で笑いを誘う。

「敵」は現実。
この強敵に立ち向かい、
自分が味わえなかった青春を少年たちに体験させることができるのか。
念力おじさんと時間停止おねえさんは今日も非日常を養殖する。

2014年に投稿された短編が元になった作品。
現在「なろう」で56話まで連載中。

★世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) - 小説家になろう

2019年2月25日にオーバーラップ文庫より単行本第1巻が発売予定。
イラストはカット先生。

▼作品詳細・購入情報
★世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1|オーバーラップ文庫

★小説家になろう

★小説を読もう!


久々に「なろう」を覗いてみたら、面白そうな作品が増えていて嬉しい限り。
私の場合、その時読みたい小説をタグで検索し、
タイトル・あらすじを見て興味がわいたら読み始めるのですが、
最後にモノを言うのはやはり文章力。
誤字・誤用・言い回しなど「なろう」ではあまり気にしすぎてはいけない部分ですが、
ちょくちょく目が「止まって」しまうので内容に集中しづらいのは間違いないんですよね。
違和感なく読めたうえでユーモアのある文章、
そのうえで構成や伏線などで驚かせてもらえると尚嬉しいし楽しい。
今回紹介した作品は、まさにその好例で、
ネーミングセンスとその扱い、ユーモア溢れる言い回し、
登場人物たちの突飛な行動、思い通りにならない現実との戦い、
複雑な要素を内包しつつも読者に伝わりやすく構成されている。
興味のある方は是非とも一読していただきたい。


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ブッコフでお買い物

漫画関連です。

割引券をもらったので久しぶりにブッコフでお買い物してきた(´・ω・`)
本日購入してきた本を紹介するよ。

ちおちゃんの通学路 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
川崎 直孝 (著)
ちおちゃんの通学路 8
アニメにもなったエクストリーム登校漫画の第8巻。
最終巻である9巻も欲しかったけれど売ってなかったよ(´・ω・`)
今巻はいつもよりえちえち成分多め。
ちおちゃんのパルクールは動画映えしそう。

吸血鬼すぐ死ぬ 8~10 (少年チャンピオン・コミックス)
盆ノ木至 (著)
吸血鬼すぐ死ぬ 8
1~3巻を持っていたので購入。
なぜか8巻から売っていた。
サンズちゃんの出番があって嬉しい。
ヒナイチちゃんの家(?)が巣穴って呼ばれてて草。

兄妹少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 1~4 (少年チャンピオン・コミックス)
木々津克久 (著)
兄妹少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 1
本編完結後に探していたせいか全然見つからなかった漫画。
オカルト・探偵・グロ・女子高生と木々津先生の集大成のような作品。
死者となった兄・圭一と事件を解決する女子高生・赤木蛍の活躍を描く。
ライバル兼親友枠は女子高生探偵・緑川ちゃん。
マーニーもそうだったけれど、探偵はくせっ毛という伝統は守られている。

ムルシエラゴ5、6 (ヤングガンガンコミックス)
よしむら かな (著)
ムルシエラゴ(5)
1~4巻までは購入済み。
中二系のバイオレンスアクションといった感じの作品。
スタイリッシュなダークヒロインは嗜好が合う人にはたまらん作品だと思う。

ストレンジ・プラス 15巻 特装版 、16巻(IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
美川 べるの (著)
ストレンジ・プラス 15巻 特装版
購入してから特装版だと気づいた。
なんかお得な気分。
15巻はちょうどアニメ化の時期だったようでアニメネタ多め。
サイガー声ってなんだと思ったら斎賀みつきさんぽい声のことか。
そういや恭宇夜の声優が斎賀みつきさんだったわ。
勉強になる。

海も川もないので女子高で釣りしてみた1 (ガンガンコミックスONLINE)
下神木るこ (著)
海も川もないので女子高で釣りしてみた(1)
いつの間にか単行本が発売されていた。
不覚である。
大変に洗練された釣りキチ漫画。
詳しくは過去記事を参照。


そうそう、ブッコフの公式キャラは「よむよむ君」というらしいぞ。
プロフィールがちょっと不穏だったので紹介しておこう。

ブックオフ公式キャラクター よむよむ君
よむよむくん
所属:ブックオフコーポレーション株式会社
4月6日生まれの46歳。
本と音楽をこよなく愛し、オトナになりきれないオトナ。
常に笑顔だが、まだ使えるモノを捨てた人を見た時は笑顔に狂気をはらむ・・・。
最近は2人のこども達((かうかう君とうるうるちゃん)と一緒にTVCMにも出演中。


誕生日はシロちゃんと同じか(´・ω・`)
まだ使えるモノは捨てるんじゃなく、ブッコフに売れということですかね。
46歳という年齢にも闇を感じますが、
二人の子供の母親についての記述が一切ないのもなかなか不穏。
ゆるキャラとして系列店舗周辺で活動することもあるので、
見かけても目を合わせないように注意な。


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

見える子ちゃん

漫画関連です。

ニコニコ静画のブログ貼り付け機能を駆使して、
お気に入りの作品を紹介するよ(´・ω・`)


見える子ちゃん 
作者:ねこ太郎

見える子ちゃん
●作品紹介
ある日突然、普通の人には見えない
異形な“ヤバい”やつらの姿が見えるようになってしまった女の子。
彼女は、彼らから逃げるでもなく、立ち向かうでもなく……、精一杯シカトしつづける事に。
前代未聞のホラーギャグ漫画が遂にComicWalker&ニコニコ漫画に登場!!


突然霊が見えるようになってしまった女子高生・みこちゃん。
除霊などできるわけがないJKが霊に絡まれないように
徹底的に無視するお話。
登場する女の子の可愛さと霊のグロ怖さの対比がすごい。

現在ニコニコ静画で5話まで掲載中。

★見える子ちゃん / 泉朝樹 - ニコニコ静画 (マンガ)

▼ComicWalkerでも掲載中。
★見える子ちゃん 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

▼第1話はこちらから


★ニコニコ静画 (マンガ)


JKが霊を無視するだけ、だとお話が単調になりそうに思えますが、
色々な状況で不意に現れる霊に対処するみこちゃんの機転がお話の肝。
霊が見えない友達・ハナちゃんと霊の絡みがシュールで、
それを引き離そうとするみこちゃんの奮闘も見どころ。
とはいえ、そろそろ本格的な対処をしないと不自然な感じはあるので、
霊能者が登場する展開はありそうね。
偽物でも本物でも面白い展開になりそう。


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.