らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

ちおちゃんの通学路

漫画関連です。

ニコニコ静画のブログ貼り付け機能を駆使して、
お気に入りの作品を紹介するよ(´・ω・`)

関連記事
醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド
ダンジョンのほとりの宿屋の親父
電車内でJKがダベるだけのヤツ。
人面犬だよ!ポチ子だよ!
めしねこー大江戸食楽猫物語ー
海も川もないので女子高で釣りしてみた
外れたみんなの頭のネジ
【DDON漫画】アイテムがいっぱいになりました
田代島ねこ便り


ちおちゃんの通学路 
作者:川崎直孝

ちおちゃんの通学路
●作品紹介
「普通に学校へ到着する」のはもはや奇跡!
道路工事に暴走族、突然の尿意……。
大小さまざまなトラブルが洋ゲー好きで“中の下”な女子高生・三谷裳ちおに襲いかかる!
波瀾万丈のエクストリーム登校コメディ!

※各エピソードは、それぞれ公開期間が決まっているのでご注意ください。
・1~3話目…いつでも読むことができます。
・4話目以降…最新2話を読むことができます。


印象的な絵柄で躍動感のある漫画を描く、川崎直孝さんのギャグ漫画。
自称“中の下”な女子高生・ちおちゃんが
登下校中に遭遇する奇想天外なエピソードを一話完結形式で描く。
作品内では通学シーンと若干の自宅での様子のみが描写され、
授業風景や部活動など学園生活はほぼ語られない構成が特徴。
ゲーム脳発動から繰り出される荒唐無稽なアクロバティック・アクションから、
舌先三寸の応酬による知能戦のような駆け引きまで、
今日もちおちゃんは知能と運動能力を限界まで駆使して登校する。
コミックスでのキャッチコピーは「エクストリーム登校コメディ」。

ご存知の方もいるだろうが、作者の川崎さんは成人向け漫画や同人業界でも有名な方。
2013年に短編作品「マチノカドカラ」でメディアファクトリー主催
「第9回MFコミック大賞」の「フラッパー賞」を受賞。
成人向け漫画では、すでに単行本を出していましたが、
「コミックフラッパー」掲載の「ちおちゃん」が、初の一般向け商業連載。
バンブーサークルも好きだけれど、単行本化まではキツイのか(´・ω・`)


現在ニコニコ静画で1~10話までと最新2話を掲載中。

★ちおちゃんの通学路 / 川崎直孝 - ニコニコ静画 (マンガ)

単行本は6巻まで発売中。
各話ごとのオマケ後日談やおまけまんがもあるよ!
単行本7巻は2017年9月発売予定。
▼Amazon商品ページ
★ちおちゃんの通学路 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) コミックス – 川崎 直孝 (著)

▼第1話はこちらから



通学路は危険がいっぱい(´・ω・`)
「これもう登校前にやれることじゃないだろ」ってことも
寄り道レベルで済ませちゃう作品。
朝の30分は昼の2時間に相当するのかな?とすら錯覚する。
朝一から、これだけの目に遭っていれば、もうなにも怖くないやろなあ。


三谷裳 ちお(みやも ちお)
三谷裳ちお
私立鮫島学園高校1年、軟式テニス部所属。
平穏な学園生活を送るために目立たず地味でもない
「中の下」ポジションを維持するよう心がけている。
裏腹に、本能的な衝動に弱く、ゲームで仕入れた知識などをもとに
危険な行動に走る傾向があり、まったく陥る必要のない危機に陥ることが多々ある。
無駄に高い運動能力と卑しい性根による打算的行動によって、
様々な危機を掻い潜ってきている百戦錬磨の登校者。
繰り返すが、危機の大半は自分の行動が返ってきているだけの自業自得である。
重度の洋ゲーマニアで、コアゲーマー。
作中では某スタイリッシュ暗殺アクションやFPSなどをプレイしている。
ネットゲームでのメールで煽られて逆上したり、仲間を陥れて興奮したりで、
登校時に睡眠不足の描写が多く、このあたりも危機判断能力の欠如の一因だと思われる。
ネットゲームのハンドルネームは、「血塗蝶(ブラッディ・バタフライ)」。
親友である真奈菜とは小学生時代からの腐れ縁で、
互いの思考を熟知しているため、
二人が力を合わせる時、ちおちゃんのアクションはエボリューションする。
良くも悪くも互いをよく理解し合っており、無駄に息の合ったところを見せながら、
その実互いをおちょくったり、危機に際して容赦なく
「保身のための犠牲に売り飛ばす」・「更なる危機に陥れる」ような真似もためらわない。
典型的な小心者クズっぷりは読者に共感を与えることも。
なお、メガネを外しても美少女になることはなく、むしろ特徴がなくなる。


野々村 真奈菜(ののむら まなな)
野々村真奈菜
ちおちゃんの同級生で、小学校時代からの親友にして悪友。
おさげ髪に垂れ目がちの瞳と鼻周りの赤みが特徴の外道。
登場当初は、ちおちゃんの行動に振り回される役どころかと思われたが、
徐々にその本性を現し、”ちおちゃんの親友”だということを読者に納得させた。
小市民的な思考はちおちゃんに近いが、
積極的ではないものの権力欲や上昇志向が強く、
自身の栄達や保身のためなら、平気でちおちゃんを犠牲にする性根を持つ。
このため、わりと日常的にちおちゃんと掴み合いの喧嘩になっている。
お互いが近いレベルのクズ同士であるため、
”争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない”ということがよくわかる。
運動能力では、ちおちゃんに劣るが、その分悪知恵が働き、
もっともらしい嘘をついて人の興味をひいたり、損得勘定で外面を装う小悪党である。
ちおちゃんの性格と頭の悪さを熟知しており、
アホな行動を焚き付けたうえで、後からハシゴを外すような行為も度々。
真奈菜がなにか良いことを言う時は、大概ちおちゃんを騙す時。
ちおちゃんとの貶め合いは毎度のことで、お互いに思考の読み合いをした挙句、
大抵最後はちおちゃんに巻き込まれて(自爆行為含む)2人セットで酷い目にあう。
ちおちゃんとは互いに弱みを見せた瞬間、食い合う仲の良さで、
「溺れる犬は棒で叩け」、「溺れる犬は石もて打て」を地で行くような二人である。
空気を読まず、気になったことは聞かずにはいられないという
トラブルを呼び込む性質も秘めており、ちおちゃんからも引かれている。
なお、顔芸のバリエーションが非常に多彩で、特にちおちゃんに対しては
養豚場の豚を見るような目を向けてくることも多々ある。


細川 雪(ほそかわ ゆき)
細川雪
ちおちゃんと同じクラスの女子生徒。
陸上部の長距離選手で、1年生ながら部活のエース。
明るく気さくで優しい性格、容姿も優れており運動も出来る。
男女を問わず多くの生徒から好かれているクラスの人気者で、
スクールカーストにおいて上位の存在。
ちおちゃんや真奈菜に積極的にアプローチして友人関係になった聖人。
クズと畜生コンビによって酷い目に遭うことも多々あるが、それを恨んでいる節はない。
ちおちゃんと真奈菜は、スクールカースト上位を目指してそれぞれ独自に雪の歓心を買おうと、
ことあるごとに互いの蹴落としあいを展開する。
最近になって裸へのこだわりや性癖が判明、露出に興味を持ち始めている。
友人は多いようだが、このあたりの趣味が露見していないのは、
ここまでディープな付き合いをしているのは、ちおちゃん達だけだからと思われる。


久志取 まどか(くしとり まどか)
久志取まどか
鮫島学園の3年生で女子カバディ部の部長。
日焼けした肌に長身、男言葉を使い凛々しい容貌の持ち主で、巨乳のアスリート。
カバディを極めるために山篭りすら厭わない求道者気質。
登校途中のちおちゃんと真奈菜が悪ふざけでカバディの真似事をしているところに居合わせ、
有無を言わせず「負けたらカバディ部入り」との条件を付けてカバディ勝負を挑むが、
ちおのゲーム脳を駆使した頭脳プレイによって自滅的敗北、女好きという性癖まで晒されてしまう。
その後の修行の結果、カバディと女の子を触りたいという欲求を両立させることに成功。
作中でも屈指の変態のため、物語のジョーカー的役割になりつつある。


安藤 繭太(あんどう まゆた)
安藤繭太
元は暴走族「星空會」で鬼神とまで呼ばれた男。
走り明けにちおちゃんの通学路で一休みしていたのが運の尽き。
登校中のちおちゃんに昏倒させられたうえにバイクも半壊させられた挙句、
説教までされ、泣きながら暴走族からの脱退を決断することに。
後日、ちおちゃんからハッタリの真相を明かされるが、
怒らずむしろ事態収拾のため自らを犠牲とする漢気を見せた。
その後は更生して新聞配達やコンビニ店員のアルバイトに励んでいるが、
いろいろな経緯から徐々にちおに惚れ始めてしまい、なにかとちおちゃんにアプローチしている。
「ちはる」というお嬢様学校に通う小学5年生の妹がいる。


篠塚 桃(しのづか もも)
篠塚桃
桃パイセン。
鮫島学園の2年生で生徒会風紀委員。
風紀委員会顧問の後藤教諭とともに朝方の校門チェックをしている。
規律と正義感の権化のような、純粋で堅物な性格であり、
現代の高校生一般の気風とずれた時代錯誤な性格から孤立していたが、
その性格を評価し、風紀委員に誘ってくれた後藤教諭に片想いをしている。
風紀委員になってからも、周囲の生徒に溶け込めずにいたが、
鮫島学園の女子生徒の問題行動情報(ほぼ全てちおちゃんと真奈菜である)をきっかけにした
個人的パトロールから、ちおちゃんと真奈菜と知り合い、友人関係になる。
甘いものを食べるとハイテンションになり、行動が直情的になる癖があり、
糖分が抜けた(?)際に落ち込むという難儀な性格。



★ニコニコ静画 (マンガ)


2018年からTVアニメも放送開始予定。
・・・・・・マジで?(´・ω・`;)

【ちおちゃんの通学路】(TVアニメPV AnimeExpoバージョン) ☆2018年放送予定!
投稿者:KADOKAWAanime



世界よ、これが日本の通学だ!
これもうわかんねぇな(´・ω・`)
ちおちゃんのアクションがアニメで見られるのは楽しみ。
久志取センパイのおっぱいも超揺れるー(´・ω・`)
続報に期待しているよー。


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

田代島ねこ便り

漫画関連です。

ニコニコ静画のブログ貼り付け機能を駆使して、
お気に入りの作品を紹介するよ(´・ω・`)

関連記事
醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド
ダンジョンのほとりの宿屋の親父
電車内でJKがダベるだけのヤツ。
人面犬だよ!ポチ子だよ!
めしねこー大江戸食楽猫物語ー
海も川もないので女子高で釣りしてみた
外れたみんなの頭のネジ
【DDON漫画】アイテムがいっぱいになりました


田代島ねこ便り 
作者:ねこ太郎

田代島ねこ便り
●作品紹介
ども!ねこ太郎です。
田代島観光大使(自称)のオイラの仕事っぷりと
島ねこたちのゆかいな日常を描いたフォトコミックだよ!

単行本は全国書店で発売中!!


ブログ「田代島便り」を運営している、ねこ太郎さんのフォトコミック。
フォトコミックは実際の写真を加工して漫画仕立てにしているものですね。
ニコニコ静画での分類は4コマ漫画になっていますが、
基本的にコマ数にこだわってはいらっしゃらないようですな。

ブログではたくさんの猫漫画を見ることができます。
現在は画像ファイルが多すぎて、ブログ容量がいっぱいになってしまったため、
新規ブログを作成、そちらで更新を続けておられるようです。

現在ニコニコ静画で1話まで掲載中。

★田代島ねこ便り - ニコニコ静画 (マンガ) - niconico

おそらく以前に連載していた4コマ。
▼こちらは第21話まで掲載中。
★【 田代島便り 】〜猫島・ねこ太郎と仲間たち〜

▼旧ブログはこちら。
★【田代島便り】島の猫マンガ2017年も更新!

▼新ブログはこちら。
★田代島(ねこ)便り - アメーバブログ

2017年2月17日に発売された書籍版「ねこ便り」は書き下ろしもたくさんあるようです。
▼Amazon商品ページ
★田代島ねこ便り単行本(ソフトカバー)–ねこ太郎(著)

▼第1話はこちらから


★ニコニコ静画 (マンガ)


田代島(たしろじま)は、宮城県石巻市に属す島。
現在は漁業や釣り客・観光客を相手とする観光業が主な産業となっており、
近年は「ネコの島」やマンガの島として知られる。
島のほぼ中央に猫神社があり、島の漁師にとって大漁の守護神である
「猫神様(美與利大明神)」が祀られている。
そのため、猫がとても大事にされ、島内で自然繁殖しており、
既に島民よりも個体数が上回っている。
他方、島内では犬は猫の天敵とみなされており、犬を島内に持ち込むことは原則禁止されている
(身体障害者補助犬あるいは警察犬や災害救助犬の持ち込みについての言及はない)。
Wikipediaより


そんな田代島の野良猫たちの様子をフォトコミックで描いたもの。
実は田代島にゃんこ共和国の公式ブログ名も「田代島便り」という名前で、
こちらではフォトコンテストなどで様々な猫ちゃんを見ることができます。
★田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト 社団法人田代島にゃんこ共和国
猫好きにはたまらない島ですし、多分ツアーとかも組まれているんじゃないかな?
当然、色々と制限はあると思いますので、
行ってみたいと思った方は事前に規則などを調べておくといいですよ!


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Pixivのシェア機能◆ボンバーグレープさん

漫画・イラスト関連です。

同人誌が売ってないのよー(´・ω・`)

関連記事
Pixivのシェア機能?アベさん
Pixivのシェア機能★ちょぼらうにょぽみさん


「pixiv」のイラストをブログに貼り付けられる新機能
投稿されたイラストのうち
「外部サイトへの表示を許可する」
と設定された作品について、専用のHTMLタグを生成。
タグをブログに貼り付ければ、イラストの縮小画像を掲載できる。
縮小画像をクリックすれば、元画像のページにアクセスする。

ITmedia ニュースより

というわけでオススメを紹介していきたい。

ただ、この機能、
表示を許可のオフ/オフを投稿者が設定できない
とかいう話も聞くので、
問題がありましたら記事を爆破します。

ハイテンポやシュールなど様々なギャグを得意とする
ボンバーグレープさんの作品。




▲こちらは画像をクリックするとPixivで続きが読めるよ!


▲こちらは画像をクリックするとPixivで続きが読めるよ!


一体、何内泰延先生なんだ・・・・・・。
某男子高校生の日常漫画と絵柄やノリが酷似していますが、
本人は犯行を否認している模様(´・ω・`)

他の作品が気になった方は是非とも
画像下部のリンクから見に行ってみてね。

▼Pixivのプロフィール
★「ボンバーグレープ」のプロフィール [pixiv]

▼ニコニコ動画【東方手書き劇場】1


▼関連しているかもしれない作品
★男子高校生の日常
★罪×10


一時期は東方漫画作品が多かったのですが、
最近では艦これ漫画作品を投稿されているみたいです。
正直「艦これ」は詳しくないけれど、読むのが全然苦にならないレベルで面白い。
龍驤ちゃんがほんとかわいい。
アドミラルシリーズはオススメよー(´・ω・`)

モハビウェイストランドに上陸した天龍と木曾だけで一冊書いて欲しい。


  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.