らぶかげ遊戯日記

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【KOF95】即死連続技を60点ほど集めてみた【減り過ぎ】

コンボムービー関連です。

格闘ゲームやアクションゲームのコンボ(連続技)って
知らないゲームのものでも見ていて気持ちいいよね。

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【PSO2】コンボmovie
【GGXrdREV2】 梅喧コンボムービー 「反撃の刃」
vs DIO @PS版ジョジョの奇妙な冒険

コンボムービーとは
主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



【KOF95】即死連続技を60点ほど集めてみた【減り過ぎ】
投稿者:Nëmy さん


ザ・キング・オブ・ファイターズ'95の基本連続技、超必殺技フィニッシュをメインに、
一部応用連続技などを収録したコンボムービーです。
すべて即死連続技ですが,このゲームはランダムダメージがあるため、
実際に動画と同じ連続技を決めてもKOできないことが多いです。
投稿者コメント


昔の格闘ゲームって減りが凄まじかったよね。
今でこそコンボ前提の火力と体力になったけれど、
スト2や餓狼が出たばかりの頃は一撃で半分減る技なんかもたくさんあったね。
KOFが登場した頃は、それなりに格闘ゲームも進化していたけれど、
3対3のチーム戦を採用した作品なので、ゲームの進行を早めるために
全体的なダメージが大きくなってたんだ。
一作目のKOF94では、基本連続技(ジャンプ攻撃→地上攻撃→キャンセル必殺技)で
大抵相手が気絶状態になるので、実質10割連続技に近かったよ。

そんなKOFの二作目、KOF95では、
94と同じく、パワー(気力)ゲージを溜めて
MAXにした際の攻撃力1.5倍に加え、
MAX中に食らうダメージ1.125倍が追加。
つまり、MAX同士でのコンボ火力がとんでもないことになる。
こちらの動画では、かなり魅せる構成のコンボがメインとなっていますが、
シンプルなものを加えれば、余裕で100以上の即死コンボがあると思われます。
MAX状態では、ガードキャンセルも可能になるので、
(相手の攻撃中に必殺・超必殺コマンドを入力することで割り込める)
ものによっては、ここから即死も狙える。


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KOF95の頃は、まだまだゲーセンはアンダーグラウンドって感じだったね。
この頃は、そもそも格ゲー関係の開発も体力やダメージ、ハメ対策などが手探り状態で、
理不尽なコンボやハメが横行していたからね。
罵声や台パン、場合によっては灰皿が飛んできたり、
筐体ごと壁に挟まれたりした時代よ。
今でこそ、気軽に立ち寄れる存在になったゲーセンだけれど、
この頃が一番活気があったのはなんとも言えないね(´・ω・`)
気軽に立ち寄れるようなったと思ったら、
ゲーセン自体が消える時代に突入しているんだよなあ。
悲しいね(´・ω・`)


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vs DIO @PS版ジョジョの奇妙な冒険

コンボムービー関連です。

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知らないゲームのものでも見ていて気持ちいいよね。

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コンボムービーとは
主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



vs DIO @PS版ジョジョの奇妙な冒険
投稿者:SMZD さん


使用曲は「ロマンシングサガ -Minstrel Song-」より
「呼び醒まされた記憶 -the Battle with Sherah-」。
「ミンサガ」における三邪神の末妹シェラハとのバトルテーマ。
ワンダースワンカラー版ロマンシングサガで追加された
シェラハ戦のバトル曲「決戦!シェラハ」のアレンジだね。
作中でも戦闘条件が厳しく、なかなか聞くことができない幻の名曲。

アーケードゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」の移植版である
プレイステーション版「ジョジョの奇妙な冒険」のコンボムービー。
コンボムービーとはあるが、メインは原作再現の方かも。
もともと、PS版ジョジョにはスーパーストーリーモードという
原作「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」の物語通りに
対戦を行なっていくモードがあったのですが、
こちらではディオ戦での目まぐるしい攻守交替も再現。
原作での”時止め返し”こそないものの、
スピーディーで華麗なコンボが視聴者を最高に「ハイ!」ってやつにしてくれる。

ちなみにスーパーストーリーモードでは、
ジョースター一行である、承太郎やジョセフなど全員を操作する必要があるため、
それぞれの技コマンドなど、ある程度やりこんでいないと結構キツかったりする。


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一時期はPS版ジョジョもすんごいプレミアついてたね。
今では後継作品である「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」が
HD化されてPS3でダウンロードできるようになったので、
値段の方も少しは落ち着いてきたみたいね。
今でもMUGEN動画などで活躍している格ゲージョジョの原点。
色あせない名作の動画はありがたいものですな。


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【GGXrdREV2】 梅喧コンボムービー 「反撃の刃」

コンボムービー関連です。

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主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



【GGXrdREV2】 梅喧コンボムービー 「反撃の刃」
投稿者:モジャ さん


使用曲は「和楽器バンド」の「反撃の刃」。
dTVオリジナル「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」主題歌。
石原さとみさんがハンジ役として主演した実写スピンオフドラマだね。

和楽器バンド(わがっきバンド)は8人組のロックバンドで、
尺八・筝・三味線・和太鼓の和楽器に、ギター・ベース・ドラムの洋楽器を加え、
詩吟の師範がボーカルを担当する。
各動画サイトで、数々のVOCALOID楽曲をカヴァーしたミュージックビデオが
数百万再生を稼ぐなどデビュー前から人気を集め、
YouTubeにアップロードされた「千本桜」の再生数は6000万回を突破している。

2017年3月30日にアーケードで稼働が開始されたばかり、
「GGXrdREV2」のコンボムービー。
新キャラクターとして追加された「梅喧」のコンボを堪能できます。
そもそも梅喧を新キャラというのはどうなのかとも思うが、
リニューアルされた要素が多すぎて新キャラと変わらんかー。
畳返しはいつもどおり。
ちなみに家庭用はPS4で2017年5月25日に発売されたばかりやぞ。

今回の梅喧は、防御面に不安があるが、
「亞坐身(あざみ)」という強力な当身技を持つカウンター型。
攻めにも守りにも亞坐身を活かしていくスタイルが良さげ。
動画でも亞坐身からの反撃の刃が閃きます。
九生道カッコイイ。


★人気の「コンボムービー」動画 ニコニコ動画


最近投稿されたばかりの動画。
カウンター型の梅喧に反撃の刃は素晴らしいチョイス。
動画構成も見せ所をしっかりと押さえています。
しかし、姐さんパイオツでかくなったなあ。
「大丈夫?おっぱい揉む?」
とか聞いてほしい。
大丈夫じゃない


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