らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

ドラゴンボールファイターズ コンボムービー「Sparking!!」

コンボムービー関連です。

格闘ゲームやアクションゲームのコンボ(連続技)って
知らないゲームのものでも見ていて気持ちいいよね。

関連記事
【東方非想天則】全キャラコンボムービー「R.O.M.A.N」【ver.1.10】
Devil May Cry 3 デビルメイクライ3 コンボMAD3 by Brea & AI 若干高画質
がーふフレンズ
【PSO2】コンボmovie
【GGXrdREV2】 梅喧コンボムービー 「反撃の刃」
vs DIO @PS版ジョジョの奇妙な冒険
【KOF95】即死連続技を60点ほど集めてみた【減り過ぎ】
東方非想天則 レミリア 実戦コンボムービー【Actual Fight】【ver1.03】
【鉄拳7FR】アリサ コンボ集 vol.01
戦国BASARAX 上杉謙信コンボムービー 「守護心PARADOX」
VF5FS 全キャラ即死コンボムービー「221」
金は返さないんじゃないよ!永久に借りておくだけだよ!

コンボムービーとは
主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



ドラゴンボールファイターズ コンボムービー「Sparking!!」
投稿者:コンボおじさん さん


前半の使用曲は「影山ヒロノブ」の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。
テレビアニメ「ドラゴンボールZ」のオープニングテーマとして大変有名な曲。
第1話〜第199話まで、実に4年半もの長期にわたって流されたため、
ドラゴンボールZといえば、この曲が思い浮かぶ人も少ないのではないだろうか。
後半の使用曲は「MANNA」の「でてこいとびきりZENKAIパワー!」。
テレビアニメ「ドラゴンボールZ」のエンディングテーマ曲。
こちらも第1話〜第199話までの4年半を支えた名曲で、
イントロ部分の謎の呪文を逆再生すると、この曲の制作秘話が聞けるらしいぞ!

2018年2月1日に発売されたばかり、
「ドラゴンボール ファイターズ(DRAGON BALL FighterZ)」のコンボムービー。
キャラ単体をコンセプトにしたアシスト無しコンボ。
制作は数々のコンボムービーを手がけたコンボおじさん。
さすがに全キャラ分とはいかなかったようですが、
発売されて間もないゲームとは思えないほど完成度の高いコンボが揃う。
アシストを絡めていないので、魅せコンの要素が強いですが、
それでも十分に実用に足るクオリティのものが散見されます。
コンボ時間が長いため、途中からなにがなにやらのヤムチャ視点になりますが、
レシピもしっかりと公開されているので、気になった方は下のリンクから覗いてみよう。

コンボのレシピはコンボおじさんのブロマガで確認しよう。

★ドラゴンボールファイターズ コンボムービーレシピ


★人気の「コンボムービー」動画 ニコニコ動画


ダウンロードしたのにオープンβをすっかり忘れていたので、
全然内容について触れられないんだぜー。
うぇーい(´・ω・`)
人造人間21号が超可愛いことしか知らないんだぜー。
人造人間21号
うひょー!おめぇパイオツでっけえなあ!


  1. [ edit ]
  2. コンボムービー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

金は返さないんじゃないよ!永久に借りておくだけだよ!

コンボムービー関連です。

格闘ゲームやアクションゲームのコンボ(連続技)って
知らないゲームのものでも見ていて気持ちいいよね。

関連記事
【東方非想天則】全キャラコンボムービー「R.O.M.A.N」【ver.1.10】
Devil May Cry 3 デビルメイクライ3 コンボMAD3 by Brea & AI 若干高画質
がーふフレンズ
【PSO2】コンボmovie
【GGXrdREV2】 梅喧コンボムービー 「反撃の刃」
vs DIO @PS版ジョジョの奇妙な冒険
【KOF95】即死連続技を60点ほど集めてみた【減り過ぎ】
東方非想天則 レミリア 実戦コンボムービー【Actual Fight】【ver1.03】
【鉄拳7FR】アリサ コンボ集 vol.01
戦国BASARAX 上杉謙信コンボムービー 「守護心PARADOX」
VF5FS 全キャラ即死コンボムービー「221」

コンボムービーとは
主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



金は返さないんじゃないよ!永久に借りておくだけだよ!
投稿者:keith さん


使用曲は「KOTOKO」の「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」。
18禁恋愛アドベンチャーゲーム「カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜」の
オープニング・エンディングテーマ曲。
2003年に登場した、いわゆる電波ソングで、
「萌える音楽」の1ジャンルとしての「電波ソング」を確立させた曲の一つに数えられる。」
ニコニコ動画以前より、様々なMADなどに使用されており、
ゲーム本編より有名だったりする曲である。

「GUILTY GEAR XX(ギルティギア イグゼクス)」のコンボムービー。
制作はクソなソルで有名なクソルさん。
常人の理解を越える意味不明な動きが特徴的なプレイヤーで、
様々な格ゲーをプレイしているが、そのどれもが、
奇怪で奇抜なプレイスタイルで統一(?)されている。
今回の動画でも複雑怪奇かつ奇妙奇天烈なコンボが散見されるが、
そのどれもが勝ちに繋がる恐ろしい立ち回りで構成されている。
「計算高い舐めプレイ」、「中級者のように見える上級者」とはよく言ったもの。
およそ見ただけで真似できる類のコンボではないうえ、
実戦で使おうと思うと頭がおかしくなる可能性すらあるので、
「こういうもの」と割り切って視聴しよう。


★人気の「コンボムービー」動画 ニコニコ動画


エンターテイナーと思われがちなガチ勢クソル氏。
突き詰めた理論による堅実型ではなく、
突き抜けた思想による特化型といったところでしょうか。
こういう特殊なプレイスタイルで、強いって尊敬する。
どんなことでも本気で取り組むって難しいよね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. コンボムービー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

VF5FS 全キャラ即死コンボムービー「221」

コンボムービー関連です。

格闘ゲームやアクションゲームのコンボ(連続技)って
知らないゲームのものでも見ていて気持ちいいよね。

関連記事
【東方非想天則】全キャラコンボムービー「R.O.M.A.N」【ver.1.10】
Devil May Cry 3 デビルメイクライ3 コンボMAD3 by Brea & AI 若干高画質
がーふフレンズ
【PSO2】コンボmovie
【GGXrdREV2】 梅喧コンボムービー 「反撃の刃」
vs DIO @PS版ジョジョの奇妙な冒険
【KOF95】即死連続技を60点ほど集めてみた【減り過ぎ】
東方非想天則 レミリア 実戦コンボムービー【Actual Fight】【ver1.03】
【鉄拳7FR】アリサ コンボ集 vol.01
戦国BASARAX 上杉謙信コンボムービー 「守護心PARADOX」

コンボムービーとは
主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



VF5FS 全キャラ即死コンボムービー「221」
投稿者:owner さん


使用曲は「Sixx: A.M.」の「This is Gonna Hurt」と、
「Metallica」の「All Nightmare Long 」。
どちらも有名で、ド派手なロックナンバーで、
激しい曲調がアクションや格闘ゲームのPVとの親和性が高い。

セガが誇る3D格闘ゲーム「Virtua Fighter5 Final Showdown」のコンボムービー。
「即死コンボ」とはあるが、色々な条件が絡んだうえで、
相手がレバガチャでのよろけ回復などをしなかった場合に決まるものが多い。
即死コンボが少ないってのは、それだけ丁寧に作ってあるってことなんだと思うよ。
中には「よろけ回復」も「投げ抜け」も関係なく即死というコンボもありますが、
壁や角度が絡んでくるので、実戦でそうそう決まるものではないからご安心を(?)。
コンボも見事だけれど、ムービーと合わせた演出が素晴らしい。
ムービーから実戦、コンボに移行する流れは深いVF愛を感じる。

タイトルの「221」はVF5における体力上限、コンボダメージを指しているのかな。
ギリギリ221ダメージというコンボ(連携)が多く、
見た目にも美しいものが多いのが特徴。


★人気の「コンボムービー」動画 ニコニコ動画


この手のコンボや連携で気になるのは実戦で使えるのかどうか。
コンボムービー系は、基本的に魅せることを第一においているものが多く、
やや現実的でない構成のコンボも多いのですが、
見極めるポイントは初撃でしょうなあ。
どういう状況でコンボがスタートしているかは重要なポイント。
お互いに向き合った状態のものなら使える可能性は高く、
特殊な状況、今回で言えばジェフリーのコンボの始動などは
(相手が背中を向けている状態で、こちらは出の遅いよろけ誘発技)
本当に使える状況が限定されすぎているので難しいでしょうなあ。
もちろん、ゲームシステムによっては他にも色々な要素が絡んでくる。
特に今回のVF5は壁にぶつかったよろけも計算に入っているので、
壁が無ければ成立しないし、近すぎても遠すぎても失敗する恐れがあるんだよね。
いつでもどこからでも決められる即死連続技というのは、
ゲームバランスの崩壊に繋がるので、このあたりは開発の腕の見せどころですなー。


  1. [ edit ]
  2. コンボムービー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.