らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

ファイアーエムブレム バグ章の謎 その1

チートバグ動画関連です。

ポータルナイツやりすぎてブログの更新遅れ気味。
拠点をどこにしようか迷うわー(´・ω・`)

関連記事
キングオブバグファイターズ95
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ
バグ供養
鏡まん画像集 (バグメモ画像集その0)
キングオブバグファイターズ95おまけ
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ2
色々チートバグまとめ 5
北斗の険
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ3
ホラーゲーム「・・・いる!」をチートバグプレイ

チートバグ動画とは
チートを使い意図的にメモリを破壊することでバグを引き起こし、その挙動を楽しむ動画。
メモリをでたらめにいじるという作成の都合上フリーズすることも多いが、
うまく行けばグラフィックや音楽、メッセージ、キャラクターなどが予想外の振る舞いを見せてくれる。
また、メモリの内容について深い理解がある人間ならば、
ある程度狙ってバグを引き起こすことも可能である。
あまり狙いすぎると普通のチートプレイになってしまうので、そのあたりは腕と運の見せ所。
なお、製作側のミス、デバッグ足らずによるバグや
カセット、CD等の記憶媒体、ハード本体などが物理的に劣化した/させたことにより起こるバグは
チートバグには含まれないので注意。
特にチートバグ動画を、実際に存在するバグの動画と混同し、
製作者を批判をするようなことだけはやめよう。
ニコニコ大百科より



ファイアーエムブレム バグ章の謎 その1
投稿者:ホドケン さん


テキストバグ中心で進行する「ファイアーエムブレム 紋章の謎」。
テキストの意味不明、支離滅裂さから「文章の謎」とも。
画面はモザイクの上に、まったく説明をしてくれず叫ぶだけのオープニングから
ツッコミどころ満載のユニット紹介。
パラディンの説明が「・・・いる!」リスペクト。
おどりことアーマーナイトの紹介も好き。

本編のマップなどはまともそうに見えるかと思いきや、
シーダさん、老けましたねえ(´・ω・`)
罵声を浴びせられるマルス王子や
設定盛り込みすぎた挙句にジュリアンを召喚する老人。
なぜか本物のシーダも演劇に参加する。
傷薬の擬人化小芝居や錯乱した海賊、
最後はやっぱりボルガノンなんだよなあ(´・ω・`)


★人気の「チートバグ動画」


ユニット紹介ほんとすき。
伝説の存在ようへいや金の力に弱いペガサスナイトも捨てがたいが、
一番はホースメンやろなあ。

ホースメン
騎馬上で弓を使うため、すばやさにおとる。


じゃあ降りろよ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. チートバグ動画
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ホラーゲーム「・・・いる!」をチートバグプレイ

チートバグ動画関連です。

夏だ!ホラーだ!チートバグだ!
あれ?(´・ω・`)

関連記事
キングオブバグファイターズ95
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ
バグ供養
鏡まん画像集 (バグメモ画像集その0)
キングオブバグファイターズ95おまけ
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ2
色々チートバグまとめ 5
北斗の険
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ3

チートバグ動画とは
チートを使い意図的にメモリを破壊することでバグを引き起こし、その挙動を楽しむ動画。
メモリをでたらめにいじるという作成の都合上フリーズすることも多いが、
うまく行けばグラフィックや音楽、メッセージ、キャラクターなどが予想外の振る舞いを見せてくれる。
また、メモリの内容について深い理解がある人間ならば、
ある程度狙ってバグを引き起こすことも可能である。
あまり狙いすぎると普通のチートプレイになってしまうので、そのあたりは腕と運の見せ所。
なお、製作側のミス、デバッグ足らずによるバグや
カセット、CD等の記憶媒体、ハード本体などが物理的に劣化した/させたことにより起こるバグは
チートバグには含まれないので注意。
特にチートバグ動画を、実際に存在するバグの動画と混同し、
製作者を批判をするようなことだけはやめよう。
ニコニコ大百科より



ホラーゲーム「・・・いる!」をチートバグプレイ
投稿者:バグ虫 さん


チートバグ単発動画で有名なバグ虫 さんの投稿動画。
TAKARAの一人称ホラーゲーム「・・・いる!」を
チートコードでバグらせてのプレイ動画。
初っ端から夢の中の相川さん怖すぎィ(´・ω・`)
「抜かないでください」ってなんだよ。
抜けねーよ(?)。

顔でけーし、夢に見るわ。
あ、これ夢だったわ。
起きてからも会話のドッジボールがひどすぎる。
唐突な「よコラ!?」ほんと草。
北条先生のデュラハンちゃんっぷりや、
そういうことではつかえないダンボールなど見所満載のバグ動画やぞ。


…いる!とは
1998年3月26日にタカラから発売されたPlayStation用のアドベンチャーゲームソフト。
ジャンルはサバイバルホラーとなっている。
1999年8月5日にはTHE BEST タカラモノとして廉価版が発売されている。
カプコンの『バイオハザード』(1996年)のヒットを受け、
当時人気ジャンルとなっていたポリゴンを使用した3D表現による、
サバイバルホラーゲームの1つ。
学校内の建物や人物はすべてポリゴンにて表現されている。
舞台は文化祭を明日に控えた陸の孤島にある高校内になっており、
ある少女の惨殺事件をきっかけに物語が展開していく。
物語のベースにはクトゥルフ神話が使用されており、
随所に神話に関連するアイテムや人物が登場する。
3D視点で学校内を移動して各教室やその他の教育室に入り、
人物に話しかける、アイテムを入手するなどの行動をする。
モンスターは倒すことはできず、出現時には近くの教室などに入り、
ダンボールや教壇の下などに身を隠し、モンスターが過ぎ去るのを一定時間待つこととなる。
周囲の生徒たちが狂い始め、さまざまなモンスターが襲ってくる状況から
主人公・稲葉達也は無事に脱出し、校内に隠された謎を解き明かすことができるのか。
Wikipediaより



★人気の「チートバグ動画」


当時はバイオの影響か、ホラーゲームが大ブームだったよね。
実のところ、ホラーゲームの需要って昔から一定以上はあったんだよね。
このあたり、ホラー映画の影響っていうのもあるんじゃないかな。
ホラー映画っていうと、登場人物の不自然なほどの行動の遅さや迂闊さ。
「さっさと逃げろよ」、「なんでそんな行動とるんだよ」、
こんな感想はニコニコでもお馴染みのものだと思う。
自分が主人公だったら……と考えたことがある人も多いんじゃないかな?
このあたりがホラーゲームの需要に結びついているのかも。
まあ、自分なりの考察みたいにぬかしているけれど、
映画見る→自分が主人公だったらって考えは割と普通だよね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. チートバグ動画
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ3

チートバグ動画関連です。

先日の記事の予約公開時間がおかしなことになっていた(´・ω・`)
これもバグだろうか。

関連記事
キングオブバグファイターズ95
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ
バグ供養
鏡まん画像集 (バグメモ画像集その0)
キングオブバグファイターズ95おまけ
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ2
色々チートバグまとめ 5
北斗の険

チートバグ動画とは
チートを使い意図的にメモリを破壊することでバグを引き起こし、その挙動を楽しむ動画。
メモリをでたらめにいじるという作成の都合上フリーズすることも多いが、
うまく行けばグラフィックや音楽、メッセージ、キャラクターなどが予想外の振る舞いを見せてくれる。
また、メモリの内容について深い理解がある人間ならば、
ある程度狙ってバグを引き起こすことも可能である。
あまり狙いすぎると普通のチートプレイになってしまうので、そのあたりは腕と運の見せ所。
なお、製作側のミス、デバッグ足らずによるバグや
カセット、CD等の記憶媒体、ハード本体などが物理的に劣化した/させたことにより起こるバグは
チートバグには含まれないので注意。
特にチートバグ動画を、実際に存在するバグの動画と混同し、
製作者を批判をするようなことだけはやめよう。
ニコニコ大百科より



【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ3
投稿者:黒猫道 さん


チートバグ動画実況で有名な黒猫道さんの投稿動画。
PS「ファイナルファンタジー9」、
SFC「ストリートファイター2」、
SFC「晦-つきこもり」、
おそらくPS版「バイオハザード2」、
SFC「スーパーマリオコレクション」の5作品のチートバグ動画。

なかなかのイルーム戦闘BGMと「ぬ」、
斬新なダルシムと強すぎるガイル、
勝手に話が始まったうえに読めない晦、
銃を構えるとどこかへ飛んでいくクレア、
動けるけれどみんなゲッダン、
そして超難易度のマリオ。
今回も見所がたくさんですぜ!
卍状態での「アイムヒューマン!」は卑怯。


★人気の「チートバグ動画」


バグマリオちょっと面白そう。
理不尽なようでいて、意外と遊べる難易度になるというのはスゴイ。
クリア時にすんごい振動するのかわいい(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. チートバグ動画
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
92位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.