らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

KOF MAXIMUM IMPACT2

ゲーム関連です。

格ゲーなんて年単位でやってねえなあ(´・ω・`)

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ブリガンダイン グランドエディション
クインティ


KOF MAXIMUM IMPACT2
KOF MAXIMUM IMPACT2
ジャンル:3D対戦格闘
プレイ人数:1~2人
対応機種:PlayStation 2
発売日:2006年4月27日
価格:7,140円(税込)
CERO:B(12才以上対象)


サウスタウンで開催された前回のキング・オブ・ファイターズ――。
これが、<メフィストフェレス>という一ギャング組織による、
対抗勢力の壊滅と活動資金を得るための非合法な格闘大会だったと見る向きは少なくない。
その決勝の舞台で、“キング”デュークがアルバ・メイラに敗れたことにより、
デュークと<メフィストフェレス>はサウスタウンから姿を消した。
と同時に、デュークによって押さえつけられていたマスコミも息を吹き返し、
くだんの事件について、その情報源もさだかではないセンセーショナルな記事をこぞって書き立てた。

だが、あの大会を開催した<メフィストフェレス>の裏に、
さらに巨大な組織が存在していることを知る者は、今はまだほとんどいない。

<アデス> ――。

その名前だけが、裏社会の深い闇の中に、まことしやかに流れている。
圧倒的な力でサウスタウンを席巻した<メフィストフェレス>でさえ、
<アデス>が持つ無数の下部組織のひとつにすぎないという。
いつ誰が組織したのか、本拠地がどこにあるのか、どれほどの規模を持っているのか――。
誰も<アデス>の真実は知らない。

そして今。
<アデス>の黒く長い手のうちのひとつが、忌まわしい死神の鎌でもって、
あらたな闘いの幕を切って落とそうとしていた。

もうすぐ、死神に魅入られた強者のもとへ、白い封筒が届けられることになる。


SNKプレイモアの対戦型格闘ゲーム
「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの外伝的作品で、
1on1の個人戦がメインとなる3D格闘ゲーム。
PS2で発売された「KOF MAXIMUM IMPACT」の続編にあたる。
前作をベースに大幅にボリュームアップがなされ、
マルチマッチングBBによるオンライン対戦にも対応(2010年9月20日をもってサービス終了)。
2015年4月15日からはPS2アーカイブスで配信開始。
ダウンロードのお値段は1000円。
海外でのタイトルは「THE KING OF FIGHTERS 2006」。

2Dの色合いが強い3D対戦格闘ゲーム。
パラレル色の強いKOFシリーズにおいても、
さらにパラレルっぷりが飛びぬけており、
登場キャラやコスチューム、世界観などがブッ飛んでいる。
軸移動や多彩で手軽なコンボ、中下段の読み合いに
「さばき」要素が加わり、対戦格闘ゲームとしてのクオリティはかなり高い。
KOFの中では目立たないシリーズと言われてきたが、
MI2が良作だったためか2007年7月に
「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」として
業務用のアレンジを施され、アーケードに逆輸入された。
「REGULATION "A"」では、対戦形式を「KOF」シリーズと同じ3on3のチームバトルへ変更、
対戦バランス調整・技の追加などが施されている。
また新キャラクターとして、「KOF2003」以降の「アッシュ編」主人公であるアッシュ・クリムゾン、
「ファイターズヒストリー」シリーズに登場する溝口誠などが登場。
MI2の登場キャラクターは隠しキャラを含めて全員登場するが、
唯一、アーマーラルフだけが削除されている。

なお、続編として以下の三作品が予定されていたが、
いずれも2009年に発売中止が発表されている。
残念(´・ω・`)
KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION"A"2
(アーケード(Taito Type X2)とPlayStation 2で発売予定だった)
KOF MAXIMUM IMPACT 3 (PlayStation 3で発売予定だった)
KOF MAXIMUM IMPACT 360 (Xbox 360で発売予定だった)


KOF Maximum Impact 2 -Intro- [DVD-Rip HQ]
投稿者:Iori Jericho -canal cancelado- さん


KOF MAXIMUM IMPACT2のオープニングムービー。
因縁のキャラたちがそれぞれに火花を散らす大会前。
陰謀と暴力渦巻くサウスタウンに集う強者たち。
登場キャラ一人一人のストーリーが気になるような
魅力的なオープニングに仕上がっている。
今見ても結構なクオリティやね。


KOFMI2 全国大会 予選&決勝
投稿者:ランサーGSR さん


東京ゲームショウ2006でのイベント、
KOFMI2 全国大会 予選&決勝の様子です。
序盤は出場選手へのインタビューで試合は4分10秒あたりから。
どうやら3on3のチームバトル形式の模様。
全国大会だけあって流石に全体のレベルが高いです。


方向キーと弱パンチ・弱キック・強パンチ・強キックの4ボタンによる操作系、
四種類のジャンプや緊急回避、ふっとばし攻撃など、
ゲームシステムに関しては2Dの「KOF」シリーズとほぼ同じだけれど、
サイドステップによる軸移動など3Dならではのシステムも導入されているぞ。
また、決められた順番にボタンを押していくことで
連続攻撃を出す事ができるスタイリッシュアート(SA)があるので、
格闘ゲームのコマンドが苦手な人でも手軽に楽しめるよ。
固めや中下段の二択など幅広く使えるSAだけれど、
途中で「さばき」を入れられると無防備になるので注意な。
このあたりは読み合いの楽しさなんだぜー。


★KOF MAXIMUM IMPACT 2 - ゲーム情報GAME

友人と一日ぶっ続けで対戦していた思い出。
普通にキャラを動かすだけなら、比較的簡単なゲームなんだけれど、
軸移動やさばきを取り入れ始めると奥の深さを感じて、
更にやりこんでしまうという恐ろしいゲームだったよ。
隠しキャラ、隠しステージ&BGM、隠しカラーと
隠された要素を解禁していくという、やり込み要素もあるので、
一人でプレイするのもなかなかに楽しいゾイ。
ちなみに操作できるキャラは24人+隠しキャラ14人の38人。
今考えると隠しキャラ14人は多すぎだろ(´・ω・`)
あっ、持ちキャラはニノンちゃんな。
ニノン・ベアール
超カワイイ。


☆わたくしごと☆
先日、リンクを一件追加しましたー(n‘∀‘)η


★佐倉華音のゲームでもやるかのん!

佐倉華音さんによるゲームプレイ日記。
プレイしたゲームの要点をしっかりと押さえながらも、
ユーモア溢れる文章で、ゲームの魅力をわかりやすく伝えてくれるんやぞ。
ブログにおける、ちょっとドスケベ(矛盾)な表現の重要性も再確認できるぞ!
とんなゲームでもきちんと最後までプレイするのは見習いたいところ(´・ω・`)
いつもお世話になっております(`・ω・´)



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  2. 懐かしのゲーム
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クインティ

ゲーム関連です。

今更ながら「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」、
所謂「ファミコンミニ」に乗っかって
ファミコンソフトのお話なの(´・ω・`)

関連記事
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ブリガンダイン グランドエディション


クインティ
クインティ
ジャンル:アクション
プレイ人数:1~2人
対応機種:ファミリーコンピュータ
発売日:1989年6月27日
価格:5,145円(税込)


ここは不思議な人形の国。
ボクの名前はカートン。
ボクは3人の兄ちゃんと、かわいい妹の5人で楽しく暮らしていたんだ。
ところが!ある日、ボクのガールフレンドのジェニーが、
妹のクインティと3人の兄ちゃんたちに、さらわれていってしまったんだ。
ボクがジェニーとばかり仲良くしているのが、くやしかったらしい。
よーし、ジェニー、いま助けに行くぞ。待ってろよ!


1989年にナムコより発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲーム。
「ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ」第60弾。
制作は田尻智・ゲームフリーク。
後に「ポケットモンスター」を制作することとなる、
ゲームフリークが3年かけて作り上げた処女作品でもある。
北米では「Mendel Palace」の名称で翌年10月にハドソンUSAより発売された。

面クリア型の固定画面型アクションゲーム。
各ステージのフィールドにはパネルが5×7に敷き詰められており、
プレイヤーはパネルをめくることで敵キャラを弾き飛ばし、
壁(外壁および同様の働きのあるパネル)にぶつけて倒す。
敵キャラを全て倒せばクリア。
パネルはステージにより2層~7層構造になっており、
特殊効果を持つパネルを活かすことがクリアへの近道。

2人プレイのときは、ステージ選択で
それぞれのプレイヤーが別々のステージを選ぶと1P・2P交代プレイに、
2人が同じステージを選ぶと同時プレイとなる。
1人プレイもしくは交代プレイの際はミスをするとステージの最初からやり直しになるが、
2P同時プレイの場合は片方がミスをしてもゲームは中断されず、
ミスをしたプレイヤーも残機があれば即座に復活する。
また、同時プレイの場合は片方のプレイヤーが
もう片方のプレイヤーを敵のようにパネルで弾き飛ばすことができる。
この際、吹き飛んでいる最中のプレイヤーは
特殊パネル「アタックパネル」を踏んだ時と同様の状態
(一時的に無敵のまま敵を倒せる、アイテムパネルの得点・効果が2倍)になる。

基本的な操作は移動とパネルをめくるだけ。
シンプルだが非常に奥深いシステムで、
パズルゲームのように頭を使う場面も多い。
多彩な敵キャラや特殊パネルのおかげで
最後まで飽きずにプレイできる秀逸な作品。
敵を壁に叩きつけてブチュリと磨り潰すのが思いのほか爽快。


クインティ プレイ映像
投稿者:Nintendo 公式チャンネル さん


ファミコンや、ゲームボーイアドバンスなど
Wii Uであそべる懐かしのソフト「バーチャル コンソール」版クインティ。
ダウンロード版は2014年7月2日に配信開始され、税込で514円と格安。
なお、元がインディーズ作品ということで配信が遅くなったという経緯があるらしい。


ゲームセンターCX クインティポケモン生みの親が手掛けたゲームに挑む
投稿者:Sheron Brain さん


フジテレビワンツーネクストのフジテレビONEで放送されている
ゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」のクインティ回。
お笑い芸人「よゐこ」の有野晋哉さんが
有野課長として全100ステージのクインティの攻略に挑戦します。


タイトルのクインティはプレイヤーキャラである「カートン」の妹。
ストーリーだけ見れば、ブラコンをこじらせた妹と
嫉妬に狂った兄達の家庭問題である。
「大好きなお兄ちゃんをとられるのがイヤ」というクインティに対し、
弟の恋人を奪おうと結託する兄3人のなんと醜いことよ(´・ω・`)
壁に叩きつけちゃいましょうね(´・ω・`)

ちなみにイラストや漫画版を手がけた杉森 建(すぎもり けん)氏は、
株式会社ゲームフリーク取締役兼アートディレクター。
「ポケットモンスター」シリーズのキャラクターをデザインし、
1作目の「ポケットモンスター 赤・緑」以降、全てのメイン作品で公式イラストを手がける。
とはいえ、全てのデザインを一人で行うのではなく、
杉森氏を含む複数のスタッフがデザインしたものを最終的に公式イラストとしてまとめ上げるのが役割。
なお、代表的な人気キャラクターのピカチュウは杉森氏が公式イラストを描いている。
アニメ版ポケモンにもメインキャラのデザインに関わっており、
劇場版のキャラも杉森氏がデザインしている。
毎年これらの設定画は期間限定でゲームフリークの公式サイトで公開されているみたい。

★GAME FREAK 株式会社ゲームフリーク オフィシャルサイト

ファミコンミニは気になったけれど、
実は結構昔にゲーム互換機っていうの?
(社外メーカーが作った二次的なコピーゲーム機みたいなの)
アレを手に入れていたので、あんまり買おうとは思わなかったんだよね。
クインティもその当時に買いなおしたもので、
しっかりとクリアしたよ!(`・ω・´)


☆わたくしごと☆
本日、リンクを一件追加しましたー(n‘∀‘)η


★さしみの適当ブログ

さしみさんによるゲームレビューブログ。
懐かしいゲームや気になっていたゲームなどのレビューが多いので、
とても楽しませてもらっておりますゾイ!
ゲーム内容や操作方法、ゲームバランスなど、
ゲーム購入前に見ておきたい情報も色々ありますよ!
いつもお世話になっております(`・ω・´)



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  2. 懐かしのゲーム
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ブリガンダイン グランドエディション

ゲーム関連です。

今プレイしても面白いってすごいよね。
”狂王” ドリスト様バンザイ!(`・ω・´)

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アルカナ・ストライクス


ブリガンダイン グランドエディション
ブリガンダインGE
ジャンル:戦略SLG
プレイ人数:1~6人
対応機種:プレイステーション
発売日:2000年5月18日
価格:6,800円



ルーンに導かれし大地フォルセナ。
その中原に王都を構えるアルメキア王国は、
その昔大陸六国の盟主として君臨した大国である。
聖王歴214年、アルメキアは長い間続いたノルガルドとの戦いに勝利を収め、
フォルセナの地には再び平安がもたらされるかに思われた。
しかし・・・。
翌、聖王歴215年2月の節。
突如として反旗を翻した王国軍総帥ゼメキスにより、国王ヘンギストは殺され、
一夜にしてアルメキア王国は滅びさった。
大陸制覇の野望に取りつかれたゼメキスは、
新帝国エストレガレスの樹立を宣言。
皇帝を名乗り、各地に襲撃を開始した。

今、時代は動乱の幕開けを告げ、英雄たちはその運命も知らぬままに舞台へと導かれる。


ハーティロビン(現:ハピネット)のブランド「イースリースタッフ」が
1998年に発売したファンタジー世界を舞台とした
戦略SLG「ブリガンダイン 幻想大陸戦記」のリメイク版。
前作よりバランス調整を始めとして様々な要素が追加されている。
本作および前作の基本システムは国盗りSLGであり、
大陸に或る6国の中から1国を選んで勢力を拡大し大陸の統一を目指す。

システム、ストーリー、キャラクターの魅力と全てが高水準の傑作ゲーム。
選べる国は6国あり、それぞれの国には君主とルーンの騎士という所謂「武将」が配属されている。
「信長の野望」や「三国志」シリーズに代表される国盗りシュミレーションゲームだが、
本作の魅力はルーンの騎士が率いるのは兵士ではなく、モンスターであるということ。
君主及びルーンの騎士には「統魔力」というステータスがあり、
この数値が高いほど強力なモンスターを多く従えることができる(最大で6体従えられる)。
一方、モンスターには統魔コストというものがあり、成長や進化することでコストが上昇していく。
一般的に、この数値が高いほど強力なモンスターである。
編成では、このコストの合計値を統魔力の範囲に収めながら各騎士にモンスターを割り振ることになる。
(統魔力が250ある場合は、コスト50を5体連れて行くも良し、コスト200と50を1体ずつ連れて行くも良し)
戦闘では近接攻撃や遠隔(魔法など)攻撃があり、場合によっては反撃なども受ける。
騎士、モンスターともにレベルの概念があり、成長することで転職や進化も可能になる。
また、ステータスアップアイテムや成長率で能力が変わるため、
後半になると同じモンスター・同じレベルでも統魔コストが若干変化したりする。
いずれにしろ、いかに敵のモンスターや騎士を倒しながら、
こちらのモンスターを失わないようにするかが肝要。
君主やルーンの騎士の成長、転職、モンスターの召喚(名前を付けることも可能)、成長、進化、
シュミレーションとしての国盗りや装備の収集、イベントの回収など
様々な要素が非常に高いレベルでまとまっている作品。


ブリガンダイン グランドエディション メドレー
投稿者:SPW財団 さん


ブリガンダイン グランドエディションのBGMメドレー。
各国の編成フェイズ曲&戦闘曲+α。
音楽は映画・アニメ・ゲームの作曲家である佐藤天平(さとう てんぺい)氏。
「魔界戦記ディスガイア」シリーズや「かまいたちの夜」特別編、
「ムゲンソウルズ」シリーズなどの音楽を手がけている方ですね。
実は前作「ブリガンダイン 幻想大陸戦記」とはかなり曲が変わっている。
個人的にはイスカリオの編成フェイズの曲が変わったのが悲しい。


ブリガンダイン 実況したいん Part1
投稿者:あしずり さん


ブリガンダインGEの初見実況動画。
選んだ国は ”聖女王” リオネッセの国レオニア。
イケメンは敵。
説明書での難易度は★★☆で、
強力なモンスターであるロックを召喚できる土地が多く、
ルーンの騎士には僧侶やモンクが多いお国柄。
隣接する国も少なく、防衛力が非常に高い。
初見のため、色々とシステムの説明を絡めて実況してくれていますね。
召喚するモンスター選びはいつもワクワクします。


メーカーの知名度に加え、前作の知名度も低かったことで
出荷本数の少ないマイナーな作品扱いされることになった埋もれた名作。
だが、現在では良好なゲームバランスと数十体ものモンスターの育成要素を兼ね備えた
良作として高い評価を得ている。
そのため、現在でも続編や再リメイクを望む声が絶えない。
いや、本当に続編頼むよ(´・ω・`)

ちなみにメインキャラクターデザイナーである宝谷幸稔(ほうたに ゆきとし)氏は、
「クリスタニア」シリーズのイラストでも有名だね。
最近ではアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」と
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のプロップデザインを担当しているみたい。

一時期はPSソフトでも屈指のプレミアがついており、
1万円近い値段で取引されていましたが、
2008年12月にゲームアーカイブで配信されたため、
今では600円ほどで購入することができるよ!
育成シミュレーション好きにはたまらない一本やで。


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  2. 懐かしのゲーム
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プロフィール

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