らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

DQB製品版⑥

ドラゴンクエストビルダーズ関連です。

ドラクエヒーローズ2も発売したねー(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ
DQB体験版
DQB発売したねー
DQB製品版①
DQB製品版②
DQB製品版③
DQB製品版④
DQB製品版⑤


【実況】ドラゴンクエストビルダーズ 製品版 #6
投稿者:アブさん


有名実況者アブさんによるDQB製品版実況。
作業部屋に不満があるロッシ君。
折角なので作業部屋の拡張工事もしてみるようです。

ロッシ君とケッパー君のお着替えタイム。
どうやら衣装部屋が女性専用だったために着替えに踏み切れなかったようです。
男性用、女性用と建物を分けられるのは面白いですね。
色々と細かい設定で町づくりができそう。

ロロンドさんの勧めにより、町の改修工事を行うアビブ君。
ある程度のビルド経験を積んだところで、
自由にやることを勧めてくる演出が心憎いですな。
そして出来上がった町は、まさに「ドラクエの町」。
屋根が無い分、更にそれっぽくなっていますね。
周囲を壁で囲むのは基本。

自分なりのこだわりを持って町を作るのは楽しいですよね。
アブさんの場合は町の住人のことを考えた町づくりが特徴。
自身の利便性と住人の住みやすさを融和させた見事な町づくりです。
見渡すと針地獄が見えるのは仕方ないね。
よかったねロッシ君!

そして迎える竜王軍バトル!
刺罠によって西側の守りは完璧。
魔物がスポーンした地点は壊されるので、
あらかじめ閉じ込めたりすることはできないっぽいですね。
今回のバトルで「旅のとびら・赤」をゲット。
さらに新しい住人、ショタのショーター君が町に加わります。

謎の夢、伝説の鍛冶屋の子孫、そして新たな旅のとびら。
まだ見ぬ素材や設計図を求めてアビブ君の冒険は続きます。


▼ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/


ストーリーの進行度で作成できるものや町の規模も変わるため、
第一章が一番面白いという意見も聞きますね。
ストーリー性を重視した結果なのでしょうけれど、
その分フリーモードで色々な機能をオンオフできたら良かったのかも。
登場させる住人を選んだり、魔物の襲撃頻度を調整したり、
細かい設定ができれば、さらに楽しめたかもしれませんね。
あ、勿論オンラインでの協力プレイなんかもあると嬉しいね(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. DQB
  3. / コメント:0

DQB製品版⑤

ドラゴンクエストビルダーズ関連です。

見ているとマイクラやりたくなるんよー(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ
DQB体験版
DQB発売したねー
DQB製品版①
DQB製品版②
DQB製品版③
DQB製品版④


【実況】ドラゴンクエストビルダーズ 製品版 #5
投稿者:アブさん


有名実況者アブさんによるDQB製品版実況。
前回、「石の守り」を探し出すために
フィールドを駆け巡っていたアビブ君。
城塞のようなものを発見し、向かってみることに。

開幕から幽霊と至近距離で会話というオカルティックな展開。
兵士の幽霊さんから親切にも罠の作り方を学べます。
罠の効果の実演もあるので、使い方も一目瞭然。
町の防衛戦がある以上は、こういう罠などの要素も当然ありますよね。
今後もどんどん罠の種類が増えそうで楽しみですな。

城(シェルター)の中にある珍しいアイテムを
サクサク盗んでいくアビブ君。
アブさんのテンションが上がるのも理解できます。
私もプレイしていたら間違いなく同じ行動をする自信がありますので。
ドラゴンクエストブレイカーズ。

後半からは町でのクラフトが見られます。
食事や家具、リフォーム用のアイテムが数多く存在しますので、
同じ町でも飾りつけ次第で色々と個性が出そうです。

そして安定の(?)超絶リフォーム。
マイクラのトラップタワーを思わせる巨大罠を建造。
「石の守り」という名の過剰防衛機構。
実際、ちょっとしたトラップタワーとしても使えそう。

否定から入るスタイルと気分次第の仕事ぶり、
いざというときには役に立たないと
アビブ君からの評価がストップ安のロッシ君。
今回も安定の「いい感じにしてくれ」。
お前は俺かよ。


▼ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/


「魔物の親玉を倒す」という大きな目的ができ、
ストーリー部分も順調に進んでいますね。
寄り道をしながらも、知らず物語を進めているという
非常に丁寧かつストレスの少ないゲームに仕上がっていることが窺えます。
ただし、ストーリーの性質上、ある程度話が進まないと
作れないものがあるというのが残念な部分でしょうか。
フリーモードもあるようですが、村人とのふれあいや町の防衛など
ストーリーの核となる機能がないのが不満点として多かったと記憶しています。
次回作ではこのあたりを上手く取り入れてくれると嬉しいですね(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. DQB
  3. / コメント:0

DQB製品版④

ドラゴンクエストビルダーズ関連です。

もう「おおきづち」たちと暮らせばいいんじゃないかな(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ
DQB体験版
DQB発売したねー
DQB製品版①
DQB製品版②
DQB製品版③


【実況】ドラゴンクエストビルダーズ 製品版 #4
投稿者:アブさん


有名実況者アブさんによるDQB製品版実況。
前回、ピリンちゃんの家を作成し、いよいよ町らしくなってきたメルキド。
今回のアビブ君は町の住民ケッパー君からのクエストで、
新しい技を覚えるため「てつのさそり」を探しに行くことになります。

道中、井戸を発見したアビブ君。
新しい物を見つけたら、とりあえず破壊を試みるのはビルダーのSaga。
「はじめて井戸を手に入れた!」
うん、字面だけ見ると意味がわからんね。

更に進んだ先、岩山の中でぽっかりと空いた窪地の中には、
DQBで大幅に株を上げた種族「おおきづち」の姿が。
メルキドで死んだ人間のためにお墓を建てようとしているらしい。
なんで「おおきづち」には、こんないい奴が多いんだろう。
もはや人間の次くらいに親しい種族だよね「おおきづち」。
ただし、彼はお墓の作り方を知らないので、アビブ君が
お墓の作り方を知っている「ブラウニー」をドムドーラまで探しに行くことに。
距離的に、すぐにこなすのは難しそうなクエストですが、
このように「いずれこなす」クエストも色々とありそう。

今回はフィールドを縦横無尽に動きまわるアビブ君。
そして、どんどん現れる友好的な「おおきづち」たち。
どうやら長老が人間好きらしく、種族単位で人間をあまり恐れていない模様。
懐が広く、開明的な者が多い「おおきづち」たちは今後も色々な場所で
主人公をサポートしたり、クエストを依頼してくるのでしょうか。
現状だと人間より彼らと暮らした方が文明的な生活ができそう。

そして、偶然か必然か遂に出会った「てつのさそり」。
イベント戦闘の音楽がとてもいい(n‘∀‘)η
少々苦戦しながらも、「てつのさそり」討伐に成功したアビブ君。
町に戻りケッパー君に報告することで「回転斬り」を習得。
所謂「溜め攻撃」の「範囲攻撃」といったところでしょうか?
攻撃力も高く、戦闘にも採掘にも活躍しそう。

今回の主役は「おおきづち」なのかな?
というくらい出番の多い「おおきづち」たち。
設定的に人間から「ものづくり」技術を学べないため、
彼らが色々なビルド要素を主人公に伝えていく役割なのでしょう。
庭園作りをしている「おおきづち」からは「草花スコップ」の存在を教えられます。
「草花スコップ」で破壊した草花は素材にならず、そのまま手に入る。
マイクラでいうところの「シルクタッチ」ですね。
とりあえず庭園を破壊しようとするアビブ君ですが・・・・・・。

最後に発見したのは、KO ☆ MU ☆ GI !
マイクラでもお馴染みの小麦が登場。
これでパンを作れるようになりますし、
小麦を植えて増やすことが出来れば町の食生活が一気に変わりますよ!
マイクラをプレイしている時もそうでしたが、
野菜や果物の種など食料の供給源を見つけた時の安堵感すごいよね。

これから毎日、畑を作ろうぜ!


▼ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/


ここにきてマイクラっぽい要素が増えてきましたが、
今後はブロックを利用した仕掛けなども増えてくるのでしょうかね。
三人称視点と一人称視点では、色々と物の見せ方も変わってきますし、
DQBならではの「ものづくり」がそろそろ拝めそうです(n‘∀‘)η


  1. [ edit ]
  2. DQB
  3. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.