FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

MMD ― たんばリンもんすたあ選手権③ ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― たんばリンもんすたあ選手権① ―
MMD ― たんばリンもんすたあ選手権② ―
【MMDバーチャルYouTuber】八重沢なとりメンバー


.LIVEとホロライブの仲良し組にタンバリン叩いてもらった
投稿者:無名方 さん


使用曲はお馴染み「レベッカ」の「フレンズ」。
歌っているのは神調教された初音ミクさん。

これはレギュレーション違反なのでは?
まさかの二組同時タンバリン芸という荒業。
ホロライブ組、ときのそらちゃんと白上フブキちゃんのコンビに対するは
アイドル部、八重沢なとりさんと猫乃木もちちゃんによるもち米コンビ。
MMDとはいえそらちゃんともちにゃんの歌コラボが実現するとは思いもよらなかったぜ。
そういえばフブキちゃんともちにゃんも猫同士でお揃いだね!(ツッコミ待ち)
しかし、ここでホラゴコラベ(ホラボコラベ)のコメントを見ることになるとは思わなかった。
実際やったらもちにゃんがしぬ。

ホラボコラベ


【MMD】シロちゃんとウビバにカラオケでフレンズして頂いた【電脳少女シロ&ばあちゃる】
投稿者:舞糸 さん


カラオケで歌うシロちゃんを盛り上げるばあちゃる氏。
という図式が容易に想像できるほど彼の裏方っぷりは優秀。
シロちゃんとばあちゃる氏の位置が近いのは
他のタンバリン動画ではあまり見かけない特徴。
通常はタンバリン持ちが前面に出るところをシロちゃんも目立たせようとする名采配。
このあたりの気遣い的なものも動画内から感じ取れるようになると
例え作者が意図していない形だったとして勝手に白馬組エリートぶれるぞ。
カラオケの字幕など細かい演出にもこだわりが見られるが、
とりあえずタンバリンでっけえ。

★MMD☆たんばリンもんすたあ選手権


今回はタグ「MMD☆たんばリンもんすたあ選手権」の動画を紹介。
Vtuberのタンバリン動画も増えてきたので久しぶりの登場である。
流石にネタの構成を変えることはできないので、
皆さん色々な手段で独自性を追求していますな。
こういうところから新たな流行りが生まれたりするので見逃せないところね。


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

MMD杯ZERO②

MMD関連です。

MMD杯ZERO終わってたあああ(´・ω・`)
今回はMMD杯ZEROの閉会式と受賞作品をご紹介。
前回紹介した二つも入賞していたぞ。

MMD杯ZEROとは
3DCGムービー制作ソフト「MikuMikuDance」のユーザーイベント。
2018年7月から8月にかけ、ニコニコ動画に動画を投稿する形式で行われる。
主催は、ビームマンP。
主にMikuMikuDanceで制作した動画を
2018年8月24日(金)21:00~8月31日(金)23:59の期間内に
ニコニコ動画に投稿し、イベント参加タグ、テーマタグ、時間タグを
タグロックする事でイベントに参加する事が出来る。
基本的に、MMD杯ZEROとMMD杯に関係はなく、敵対意思もない。
理念自体は近しいが、よりカジュアルに参加できるイベントが必要と考え、
企画に至ったとビームマンPのブロマガで語られている。

ニコニコ大百科より


MMD杯ZERO 閉会式 第一部(ゲスト選考作品発表)
投稿者:ビームマンP さん


MMD杯ZEROのゲスト選考員による選考作品と
惜しくも選外だったけれど面白かったという作品の紹介。
各界の著名人に加え、Vtuberからは名取さなちゃん、赤月ゆに様、
ヒメヒナの二人にミライアカリちゃんがゲスト選考員として作品を選んでいるぞ。
なお、審査員狙い撃ちの作品は効果抜群。
特にゲスト選考員が発表されてから
名取さなちゃんと赤月ゆに様のMMDモデルを作成した
琥沙郎/536さんの速射狙撃は圧巻。
あと、田中のヒメちゃんは許可とってからOPに使わせてもらいましょう。
とにかく気になる作品が大量にあるので、みんなもタグ検索などで巡回してみよう。


MMD杯ZERO 閉会式 第二部(ゲスト総評・エンディング)
投稿者:ビームマンP さん


一部ゲストからの頭が為になっている感想や、
どうみても童心の顔はしていないマフィア梶田さんの謙虚で誠実なコメントなど
MMD杯ZEROの総評がゲスト目線から語られます。
また、来年2019年8月にはMMD杯ZEROⅡが行われる予定。
寝ろ
最後の告知に現れたビームマンPには暖かな「寝ろ」コールが投げかけられた。


【MMD杯ZERO】サビがくっそダサいダンス部
投稿者:久々 さん


発想の勝利。
ゲスト選考員のうち、豚野郎さん、某(*゚Д゚)さん、ねじ式さんに選考された動画で、
三人もの選考員に選ばれた作品はこの動画のみ。

使用曲は「EZFG」の「サイバーサンダーサイダー」。
ビープラッツ社製VOCALOID「VY1」を用いた「VY1オリジナル曲」。
ボカロ特有の正確な早口を活かしたハイテンポでスタイリッシュな楽曲。
VY1初のVOCALOID伝説入り曲に認定されており、
その人気から「歌ってみた」、「踊ってみた」やMMDダンスモーションの配布もおこなわれている。
VY1オリジナル曲としては「【VY1オリジナル】HAKUMEI fullver.【日本鬼子イメージソング】」に次いで
VOCALOIDカテゴリ1位を獲得した曲であり、VY1V3の公式デモ楽曲にも選ばれている。

MMDオールスターのダンス動画。
ニコニコ界隈で特に有名なMMDモデルたちが
サビだけくっそダサくなるダンスを踊ってくれるぞ。
聴き慣れてくると繰り返される「サイバーサンダーサイダー」の歌詞が
「ダサイダサイダサイ」に聞こえてくる耳の不具合が発生する。

すげーセンスだと思ったら「艦隊again」の久々さんだった。
相変わらずの発想とセンスには脱帽。


【MMD杯ZERO】[A]ddiction【PV構築キット配布】
投稿者:MAO さん


使用曲は「EVO+」の「[A]ddiction」。
EVO+さん初のオリジナルアルバム(メジャーデビューアルバム)
「EVOLUTION」に収録されるために書き下ろされた楽曲。
依存と拒否、慕情と狂気が溢れる緊迫感ある歌詞を
EVO+さんの切なくクールな歌声で表現する名曲。
ニコニコでの再生数は300万回を超える驚異のトリプルミリオン。

こちらは漫画家でもあるゲスト選考員、榎宮祐さんの選考動画。
「ノーゲーム・ノーライフ」の小説・イラスト・漫画・アニメ脚本や
「いつか天魔の黒ウサギ」のイラストで有名な方ですが、
個人的には電撃マ王で連載していた「グリードパケット∞」の印象が強い。
COOL&CREATEのジャケットをいくつか手掛けていたこともあり、
実はビートまりお氏の繋がりで初めて名前を知った方でした(´・ω・`)

恐ろしく丹念に作りこまれた緻密なPV。
字幕センスかっこよすぎでしょ。
こういうわかりやすすぎるくらいわかりやすいカッコよさは
手放しで褒めることができるから好き。
また、こちらの動画の背景とカメラ・MMEをセットにした
「簡易PV構築キット」が配布されており、
すでにキットを使用した動画が複数投稿されている。












ビームマンPさんの選考作品マイリスト:mylist/63483491

ビームマンPさんの選外作品マイリスト:
mylist/63483493


★【MMD杯ZERO参加動画】


ゲスト選考員にVtuberが選ばれるあたり、流石にわかってらっしゃる。
キャラクターの豊富さと存在感は今後MMD界の追い風になる存在だと思うわ。
VtuberはMMDとの親和性が高いので作る方も気合が入りそう。
造形が美しいと知らない人も見てみようって気になるし、
見栄えの良さから宣伝効果もなかなかのものなんじゃないかな。
かくゆう私もMMD杯ZEROのおかげでMMD動画を久しぶりに漁ったし、
Vtuberのおかげでボカロ曲も久しぶりに探し回ったなあ。
イベントを契機に関係業界が活性化するのはええことよな(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

MMD ― 空前絶後のセクシー上等兵 ―

動画関連です。

ゴールデンカムイ第2期は10月からだっけ?
金塊争奪戦が本格的に混戦模様になってくるので、
1期を楽しめた人は視聴して損はないぞ!

【金カムMMD】テオ【尾形百之助】
投稿者:JACK さん


使用曲は「Omoi」の「テオ」。
VOCALOIDオリジナル曲で、奪われたものを取り戻す「不屈の歌」。
歌唱は実力派歌い手の「あらき」さん。

ゴールデンカムイの登場人物
" 孤高の山猫 " 尾形百之助上等兵を再現した
JACK式尾形百之助によるダンス動画。
名前を見ればわかると思うが、投稿者による作品であり、
MMDモデルも条件付きで配布されている。

空前絶後のセクシー上等兵とまで呼ばれる尾形を
完全に再現した見事なMMDモデルによる魅惑的な動きと表情がスゴイ。
原作に登場した服装や髪型など、作者の愛情とこだわりが感じられる
非常に完成度の高いMMDモデルは尾形ファンなら必見。
ネタバレにも通じる原作再現カットが入っており、
原作を読んでいる人にとっては歌詞の内容と相まって、
なかなかに壮絶な感動を得られる。
また、原曲動画で間奏中に表示される
「何も罪を犯さないなんて どだい無理です
 ですから それをせめて隠しておくことを
 私達は 誠実と 呼ぶことにしました」
という文もまさに尾形と重なる。
でも、尾形の”奪われたもの”は取り戻せるものじゃないんだよなあ。


【金カムMMD】Daisuke【百之助】
投稿者:かん さん


当然のようにDaisukeにも組み込まれたぞ。
グラサン超似合ってるな!
おもしろいのかカッコイイのか判断に苦しむ問題作。
ボルト抜きすぎ問題と投コメの「どんなもんだい」で腹筋がやばかった。
すぐボルト抜くー(´・ω・`)
グラサンからの流し目がヤバイほどにセクシーキャットやで。
宙に浮く三十年式歩兵銃は腹違いの弟である
勇作さん(故人)が持っているようですが、
尊敬する兄様のプロっぷりに絶句のご様子。
ていうか、尾形プロって呼ばれてるのか(´・ω・`)

Hyakunosuke!


尾形は斜め45°の表情が最高にセクシーなんだよなあ(´・ω・`)
尾形百之助
いや、どっから見てもカッコよかったわ。
原作読者としては、どう考えても幸せにはなれないタイプだと理解しているけれど、
せめて最期は救われて欲しいと願うほど魅力的なキャラ。
最悪のタイミングで裏切ったうえに主人公の頭撃ち抜いて
ヒロインを奪ったのに、ここまで愛されるキャラも珍しいと思う。
最新話では狙撃対決での無理がたたり、ブッ倒れている尾形ですが、
この状態の時に杉元が追いつけば
アシㇼパさんの擁護でワンチャンあるか?
闇が深すぎるからこそ、救われてほしいし、救ってあげてほしい。
本人は望んでないかもしれないのがまた悲しいがな。
でも、万が一許されたとしても共闘中に死にそうな感あるんだよなあ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.