らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

バトオペ関連です。

PSストアを眺めていたらバトオペ2のβテストの応募が!
ネクストのように大幅に改変するわけではない、
バトオペの正統進化系の続編となりそうなので、要チェックやなー(´・ω・`)

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション
バトオペチュートリアル
照準補正とネイルクロー
ダメージ検証と守り神
タックルとカウンターと従軍記
脚部とサイサリス
とある企業と従軍記
支援機解説とケンプが行く
ガンダムバトルオペレーションNEXT!
マスタリーシートと始まりの鼓動
ゆかりさんがMSに乗るようですと体験版


PS4新作「ガンダムバトルオペレーション2」
Gundam Battle Operation 2 - TGS 2017

投稿者:ゲーム アニメ 等 さん



TGS(東京ゲームショウ)2017で発表されたPV。
映像も綺麗になっており、より戦場感の増しております。
バトオペならではの重量感溢れる機体が頼もしいですね。
操作方法などはまだ不明ですが、映像を見る限りは
前回の操作にプラスアルファされた感じになるのでしょうか?
一瞬だけ空爆っぽい攻撃も映っており、
新たな要素で戦場がどう変わるのかも楽しみ。


PS4新作「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」PV第2弾
投稿者:GAME_ANIME_etc. さん



遂に宇宙が戦場に。
これまでのガンダムゲーだと宇宙は操作がキッツイというのが
お約束でしたが、バトオペ2ではどうなるのか。
映像を見る限り、歩兵状態で出来ることが大幅に増えているっぽいですね。
前線基地では他のプレイヤーとのコミュニケーションも捗りそうですが、
ロビー的な感じなのか、ハウジング的なものなのかも気になります。
また、ボールにも搭乗できそうですが、これはまあ・・・・・・(´・ω・`)
そして安心の基本プレイ無料。


★【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

★ガンダム バトルオペレーション ネクスト 公式サイト

★機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
※サービス終了


バトオペ2のβテストが2018年の春に予定されているぞ!
現在はβテスト募集期間中で、公式サイトやPSストアからの応募が可能。
募集期間は2018/1/29(月) ~ 2018/2/14(水)予定とのことで、
まだまだ間に合うので、気になる方は応募券をダウンロードしておこう!

★βテストにエントリー - 【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

課金形態などはまだ不明ですが、
初代バトオペの頃は無課金でもかなり遊べたので、
気になった方は正式サービス開始後にダウンロードしておくといいかも。
基本無料の強みは気軽にお試しができるところだからね。


  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ゆかりさんがMSに乗るようですと体験版

バトオペ関連です。

久しぶりにバトオペの記事。
初代のバトオペはサービスが終了したね(´・ω・`)
ネクストとは全くの別物と言っていい作品だったので、
これはこれで続いても良かったんじゃないかな?
単純に人が減ってしまっただけなのかもしれないけれど。

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション
バトオペチュートリアル
照準補正とネイルクロー
ダメージ検証と守り神
タックルとカウンターと従軍記
脚部とサイサリス
とある企業と従軍記
支援機解説とケンプが行く
ガンダムバトルオペレーションNEXT!
マスタリーシートと始まりの鼓動


[バトオペNEXT] ゆかりさんがMSに乗るようです 
[VOICEROID+ゆっくり実況]

投稿者:豚野郎 さん





色々なゲームを紹介している豚野郎さんのバトオペネクスト。
TMF/A-802 バクゥでの実況。
主兵装はミサイルポッドでサブ攻撃は回避行動を取る。
序盤から開発できる急襲タイプの四足歩行MSで、
空中や縦軸行動が苦手な反面、地上での横軸行動に特化した癖の強い機体。
マルチロックが可能なミサイルポッドを移動撃ちできるため、
敵軍に一体いるだけで、非常に厄介な機体であり、
同時に敵軍から大変に狙われやすい機体でもある。

動画では、地走機体の強みを活かした拠点制圧と
ミサイルポッドでのヒット&アウェイが秀逸です。
初代バトオペの頃から多数で少数を叩くのは基本。
敵味方ともに移動中のMSもいるので、
いかに戦闘中の味方と合流し、短時間でも数の有利を作っていくのかが重要なポイント。
この手のゲームでの鉄則をしっかりと踏まえた立ち回りは流石。

基本無料のゲームを無料で遊ぼうなんて考えが甘いですよ!

至言である。


【ガンダムバトルオペレーションNEXT】体験版【ストライク】
投稿者:あいなF2 さん





GAT-X105 ストライクガンダムでのプレイ動画。
主兵装はビームライフルで特殊攻撃はバズーカ。
大西洋連邦(地球連合)の試作型MS。
「全世界50万ダウンロード突破記念キャンペーン」で配布された機体で、
2017年6月の復刻キャンペーンで通常解禁となった。

特殊な兵装や操作がなく、癖の少ない扱いやすい万能機体。
当時としてはメイン機体として使っている人も多かったはず。
ドダイでの移動と味方との連携重視の立ち回りがいいね。
後半、ウイングガンダムと接敵するようになってからは厳しいですが、
やはり一撃必殺の火力を持つ相手だと緊張感が違いますからね。
この手のプレッシャーは実際に戦った人しか共有できないと思う(´・ω・`)


★ガンダム バトルオペレーション ネクスト 公式サイト

★機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
※サービス終了


私としては、もともとは初代バトオペをプレイしていたのと、
DDONサービス開始までの暇つぶしに始めたゲームですが、
シンプルな操作性と基本無料の強みを活かして、現在でも人気のようですね。
無料で配布される出撃エネルギーを消費して遊ぶので、
終了するにもキリがよく、PSプラスへの加入の必要もないのはいいね。
出撃エネルギーは時間経過で回復するので、1日1回遊ぶ、というプレイスタイルもアリ。
今後も新機体が追加されると思うので、まだまだサービスは安泰かな?


  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

マスタリーシートと始まりの鼓動

バトオペ関連です。

関連記事
機動戦士ガンダムバトルオペレーション
バトオペチュートリアル
照準補正とネイルクロー
ダメージ検証と守り神
タックルとカウンターと従軍記
脚部とサイサリス
とある企業と従軍記
支援機解説とケンプが行く
ガンダムバトルオペレーションNEXT!

アッガイのしゃがみモーションが体育座りだった件について。
相変わらずアッガイは癒し枠なんですね。なんか安心した(´・ω・`)

マスタリーシート
「マスタリー」とはパイロットの能力を向上させることで、機体のステータスを補強するものです。
一定の「パイロットレベル」に達した時に取得できる「マスタリーポイント」を
「マスタリーシート」上で割り振ることで効果を得られます。
基本的なステータスの補強だけでなく、「マスタリー」でしか得られない能力もあります。
また、「マスタリーシート」毎にポイントの割り振り方を変更することができ、
使用する機体や作戦によって自由に選択することができます。

「マスタリー」にポイントを割り振ると、その系統のゲージが伸びていき、
一定ポイント数以上で上位のマスタリーが開放されます。
割り振ったマスタリーポイントは減らすことも可能なので、色々と試行錯誤してみよう。
※上位のマスタリーにポイントを割り振った状態では、その開放状態が崩れるような
ポイントの減らし方はできません。必ず上位から減らすようにしてみてください。

マスタリーの系統は以下の3種となります。

OFFENSIVE:ダメージ上昇など攻撃に関する補強。
DEFENSIVE:装甲値上昇など防御に関する補強。
UTILITY:ブーストや特殊スキルなどの補強。



DDONの正式サービスがスタートしましたので、しばらくバトオペネクストから離れる予定。
管理人のレベル5時点でのマスタリーシートの構成を晒しておきます。
あくまで管理人が使いやすいだけで、
決して万人向けの構成ではありませんのであしからず(´・ω・`)

使用MSはM1アストレイ、割り振りは「オフェンシブ」一択。
上位のマスタリーには有用なものが多く、それらを取得するためには一点集中が望ましい。
個人的に一芸特化型のスキル構成とかが好きってだけかも知れない。

レベル5時点でのマスタリーポイントは12。
まずは、1段階目。
「敵機体へ攻撃した時のスキルゲージ上昇率アップ」に+1
「敵機体へのダメ上昇、敵機体からのダメも上昇」に+3
※基本的に下位のマスタリーに合計+4で上位が開放されるようです。

2段階目。
「予測射撃の性能アップ」に+3
「格闘攻撃の性能上昇(射程距離、ホーミング性アップ)」に+1

3段階目。
「自機のビーム補正値が上昇」に+4


モジュールは勿論ビーム補正を多めに積んでます。
はい、完全にビームの予測射撃で仕留める構成ですね。
脳筋構成ともいう(´・ω・`)

予測射撃とは
「ロックオンした敵機へ射撃ボタン長押し」で相手の移動予測地点への射撃を行うもの。
マシンガン系の場合は、長押しでそのまま予測地点へ射撃を行う。
ビームライフル系は、長押しすることでサイトがもう一つ現れる。サイトが赤くなったところで
射撃ボタンを離すと、移動予測地点へビームが放たれる。
※サイトが白い状態でボタンを離すと、そのまま射撃。
同じ方向へ移動しながら攻撃してくる相手には非常に有効。
方向転換がしづらいドダイなどへの攻撃にも向いています。


実弾の射撃武器がメインの方は、3段階目のマスタリーを
「自機の実弾補正値が上昇」に割り振るといいでしょう。

また、格闘攻撃をメインにしたい方は、2段階目の
「格闘攻撃の性能上昇」を+3にしたり、3段階目の
「自機の格闘補正値が上昇」にポイントを割り振ると良いかも。

ぶっちゃけ、初心者が多い今だからこそ通用する構成だと思う。
予測射撃自体を知らない人も多く、1対1だと一方的な展開になることも。
時間帯にもよりますが、「今はまだ」結構使える構成だと思っています。

射撃の威力だけで言えば、序盤に作れるMSではジム・スナイパーⅡが良さげ。

カウンターなのか蓄積値なのか不明ですが、攻撃がヒットした時に硬直させられると、
そのまま追撃が決まってしまうので、下手すると2発で落とされます。
ていうか、落とされました(´・ω・`)

ちなみにグフのヒートロッドが命中することでも、この硬直状態になるっぽい。
射撃→よろけ→ヒートロッド→硬直→タックル投げ
で爆発四散したときは、単純に「すげー」と思いました。

バトオペネクスト実況「サイコガンダム、そして始まりの鼓動」 初陣
投稿者:誰も知らない凡人(入間)さん


MS-06ザクⅡでの実況。主兵装はザク・マシンガン。
ジオン軍の汎用型MS。
バトオペ動画での有名人、凡人さんのバトオペネクスト実況第一弾。
熱い実況で、今回もバトオペネクストを盛り上げてくれるでしょう。
「メッサーラだ!!(違います)」
※新しいMSを開発したり強化するには、戦闘終了後に入手する素材が必要です。
 何度戦闘しても、素材を全て売却していると永遠に作れませんので注意。

現在選べる戦場は「ヘリオポリス」のみ。
介入してくるMSは「サイコガンダム」のみっぽいですが、
今後は戦場や戦況で様々なMSが介入してくると思われます。


▼ガンダム バトルオペレーション ネクスト 公式サイト
http://bon.ggame.jp/jp/

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/


今回はマスタリーシートの一例として管理人の構成を挙げてみました。
オフェンス重視で戦闘を楽しみたい人は試してみてもいいかも、程度でお願いします。

勿論、ディフェンス重視やユーティリティ重視でも活躍できますし、
プレイスタイルを状況で変えたい人はマスタリーシートを複数登録しておくと良いでしょう。
結局は個人の好みの問題ですので、自分で使いやすいマスタリーを組むべき(結論)


  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.