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らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

切り替えていけ

バトオペ2関連です。

やあ(´・ω・`)
最近はレーティングC+からD-を行ったり来たりしているぞ。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
ミッションスタート
ジャンル:チームバトルアクション
プレイ人数:1人~12人(オンライン)
対応機種:PlayStation®4
運営開始日:2018年7月26日
価格:基本無料(アイテム課金制)
CERO:B(12才以上対象)



[バトオペ2]ゆかりさんがガンダムになる[VOICEROID+ゆっくり実況]
投稿者:豚野郎 さん



ガンダムゲーはだいたいやってみる、豚野郎さんのバトオペ2動画。
ほとんどゲームの話はしていない。
コメントでも語られているが、
序盤より残り時間2分を切ってからの方が拠点爆破は得点が高い。
開幕から爆破を狙いに行くと味方が一枚落ちの状況になるので、
爆破以上に得点を持っていかれることも多いので注意ね。
結月ゆかりさんの実況がメインですが、
他のボイスロイドも集まってきて随分と賑やかな雰囲気に。
途中で登場したのは「桜乃そら」。
声が井上喜久子さんのため、アイナ・サハリンネタが違和感なさすぎる。
08小隊は面白いぞ。


【ガンダムバトルオペレーション2】
ヅダはもはやゴーストファイターではない(VOICEROID実況)

投稿者:のえぞう さん



「紲星あかり」、「ゆかきずそら」、「桜乃そら」でのボイスロイド実況。
強襲用MS「ヅダ」は強襲機としては珍しい格闘補正より射撃補正の方が高いMS。
貴重な遠距離から支援機を牽制できる強襲機で、
特に対艦用ライフルの威力は凄まじく、相性が良い支援用MSには猛威を振るう。
移動性能も高くよろけを誘発できる武装が多いので、
汎用相手でも結構戦えるが、相性と装甲の薄さがあるので無理は禁物。
動画では豚野郎さん渾身のミスショットから爆発している。
豚野郎!
ミスというか普通にハンマーをこちらに直撃させている。
最終的に豚ガンダムは袋叩きにされていたので許してあげたい。


★【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

★バトオペ2公式Twitter


カスタムマッチでは知人同士で遊ぶことも可能だが、
12人集めるのが辛いのが現実。
色々言われているバトオペ2ですが、
多人数でごちゃごちゃ通話しながら対戦できたら
楽しいだろうなあ(´・ω・`)


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  2. バトオペ
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戦場の基本テクニックとDP節約のあれこれ

バトオペ2関連です。

やあ(´・ω・`)
今日もアッガイとお出かけでしたよ?
まぶしっ
うおっ、まぶしっ

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
おっぴろげアッガイ
ジャンル:チームバトルアクション
プレイ人数:1人~12人(オンライン)
対応機種:PlayStation®4
運営開始日:2018年7月26日
価格:基本無料(アイテム課金制)
CERO:B(12才以上対象)


前回のあらすじ。
バトオペ2操作説明
チュートリアルで教えてくれないテクニックなどを紹介するつもりが、
まったく記載しきれていなかった件。


というわけで今回はとてもためになる動画をご紹介していくぞ(´・ω・`)
初代バトオペからの伝統か、
今回もプレイヤーが本来公式がやるべきことを積極的にやっていくぞ。

バトオペ2】初心者新兵用、
覚えて楽しいチュートには無い戦場の基本テクニック【誰も知らない軍曹

投稿者:イカレタコ助 さん



初代バトオペでもっとも「キャクブガー」と叫んだ人。
投稿者名は変わっていますが、元・誰も知らない凡人さん。
今回も前回と同じく、脚部が非常に壊れやすいので、
私もさっそくブーストから敵の目の前でダイナミック土下座してきたぞ。
怒涛の介錯された(´・ω・`)
格闘あれこれ、カウンターと追撃の説明から、
支援要請→支援砲撃の説明。
支援砲撃は味方の放ったものでも被弾するため注意。
一応耐久は1だけ残るが、バルカンがかすっても爆発するので
タイミングを見計らって退避しよう。
場合によっては味方の支援砲撃の範囲内に敵を引き込むのもアリ。
緊急回避はブーストボタン2回連続押し。
常にブーストゲージを残しておくよう癖をつけたい。

なお、連続での格闘攻撃や緊急回避ができるかどうかは
モビルスーツ(MS)のスキル欄で確認できる。
以下は今回の動画で説明されたテクニックに関係するスキル。

◆格闘連撃制御:格闘攻撃を最大〇回まで連続で使用可能。
 連撃時にはダメージが減衰する。
 〇の中には数字が入り、機体のレベルで変化するMSもあるかも。
 また、連続で攻撃するには、スティックをニュートラル・左右・後ろの
 四種類の格闘攻撃で構成しなければならない。
 ニュートラルで3回連続攻撃はできないがニュートラル→右入れ→ニュートラルなどは可能。
◆緊急回避制御:回避行動ボタンを2回押すことで、
 緊急回避が可能になる。
 これがないと緊急回避はできないが、
 今回は前作ほど抜け出すタイミングが優しくないので、
 過信しすぎるとMSの性能を活かせぬまま死んで行くことになる。
◆高性能バランサー:ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を
 格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
 近接系の機体には必須のスキル。
 アッガイにはこれがないため、ブーストからいきなり殴りかかることができない。
 歩いて近づいてからおもむろに殴るしかないので、
 後述するステルス機能をもってしても、
 殴る数秒前には完全にレーダーに引っかかっている。
◆ステルス:非攻撃時、敵のレーダーに捕捉される範囲を
 〇メートルに減退させる。
 〇の中には数字が入り、機体のレベルで変化するMSもあるかも。
 現状ではアッガイのみが備えているスキルかも。
 攻撃しない限り遠方からは目視でしか存在を感知されない。
 が、前述の高性能バランサーがついていないため、
 気づかれないまま高速で近づいて殴りつけるようなことができない。
 敵の後ろを気づかれないよう祈りつつ鴨の親子のようについていくしかない。



バトオペ2】初心者新兵用、
知って損なしDPを節約する理由【誰も知らない軍曹

投稿者:イカレタコ助 さん



ゲーム内マネー的存在「DP」についての雑談。
現状だと1試合で手に入るDP量が少ないため、
DPで購入できるMS、兵装、パーツやアクセサリーなどを
気の向くままに購入していくと、
いざ欲しいMSがラインナップに並んだ時に後悔しそう。
なお課金、もしくは長時間プレイできるというなら問題はない。
最終的には好みの問題に収束するわけですが、
個人的に初心者の方はまずフリー演習などで
汎用・強襲・支援の3種類に触れてみるのをオススメするぞ。

なお、MSによっては主兵装とセットで購入できるものもあるため、
主兵装を購入する際は、装備できるMSと購入できるMSもチェックしよう。
ゲルググが装備できるジャイアントバズーカなどは
単体で買うより、ドムごと購入した方がお得感が強い。



★【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

★バトオペ2公式Twitter


現在のところ特に有利不利に関わることではないが、
戦闘終了後に誰かを一人「賞賛」することができる。
これは別に自分のチームだけに限らないので、
相手のチームの誰かを讃えてもいいぞ。


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  2. バトオペ
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3すくみと操作方法を覚えよう

バトオペ2関連です。

よう相棒、待たせたな
よう相棒
また一緒に暴れようぜ!

アッガイ起動

すっげ狙われるんだが?(´・ω・`)

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
アッガイ出撃
ジャンル:チームバトルアクション
プレイ人数:1人~12人(オンライン)
対応機種:PlayStation®4
運営開始日:2018年7月26日
価格:基本無料(アイテム課金制)
CERO:B(12才以上対象)


前回のあらすじ。
バトオペ2のサービス開始日に出遅れたらぶかげ。
日替任務や昇格試験で手に入れたトークンで
抽選補給(ガチャ的なもの)に挑む。
そこで現れたのは歴戦の古強者を彷彿とさせる
伝説の強襲機体アッガイだった。

なんか初代バトオペで愛機だった風に語ったけれど、
ぶっちゃけあまり使ったことはない。
アッガイ「なんでやねん」
足が速く、接近するまでレーダーに映らないステルスが強力だが
連続格闘が2段までしかなく、リーチも短め、
また、ステルスを活用したアサシンプレイがメインとなるためか、
後述する汎用機体にとってのカモだと認識されているのか、
やたらヘイトを取る


本日はバトオペにおける戦闘の基礎について。
初代バトオペから引き続き、
機体(MS)には
汎用・強襲用・支援用の3タイプがあり、
3すくみの関係が構築されている。


汎用MS
汎用MS
能力のバランスが良いスタンダード系の機体が多い。
武装の付け替えができるタイプが多く、
カスタマイズ次第では、どんな戦場でも臨機応変に対応できる。
癖が少なく、初心者でも扱いやすい機体が多いが、
他の2タイプに比べて突出した部分が少ないともいえる。
ルーム画面での色分けは
強襲用MSに大ダメージを与えられるが、支援用MSの攻撃に弱い。
主なMSはジムやザクⅡ、ガンダムや先行量産型ゲルググなど。


強襲用MS
格闘MS
主に近接戦闘に特化した機体が多い。
特徴は格闘武器による攻撃回数が多く、移動速度が速いこと。
格闘に優れる一方、射撃武器に難がある機体が多く、遠距離での射撃戦は苦手。
また、相手に接近することで真価を発揮するため、相応の度胸と技量が必要。
ルーム画面での色分けは
支援用MSに大ダメージを与えられるが、汎用MSの攻撃に弱い。
主なMSはジム・ストライカーやグフなど。

支援用MS
支援MS
遠距離からの砲撃や狙撃を得意とする機体が多い。
長射程の武装を持つうえに一撃が強力な機体が多いが、
その反面機動力が低く、接近戦が苦手な機体も多い。
接近された際の対処や戦場での位置取りに技量が求められる。
ルーム画面での色分けは黄色
汎用MSに大ダメージを与えられるが、強襲用MSの攻撃に弱い。
主なMSはガンタンクやザク・キャノンなど


とりあえずこの3すくみを覚えておけば
自分がどの機体を攻撃すれば一番効果的かってのがわかると思う。
一応、戦闘中にも照準を合わせた相手に
ADVANTAGE(有利な相手)
DISADVANTAGE(不利な相手)

などの表示が出るが確認できるレベルではない。
なお、人によってタイミングが違うのかもしれないけれど、
ゲーム中では、かなり後から三すくみの説明が出た気がする。


タックル
タックル
△ボタンで繰り出す突撃。
使用するとブーストゲージをすべて使う。
発動後は突進が終わるまで無敵、
相手の格闘攻撃にタイミングよく重ねると
グラップルが発動して大ダメージを与えるうえに
ブーストゲージも残るぞ。
使うタイミングは多いものの、外したあとの隙が大きいので、
(混戦の場合はヒットしても危険がある)
常に使いどころを考えておかないといけない。



支援砲撃
支援砲撃を眺める
自軍が占領した拠点に「!」マークがついていれば砲撃が可能になる。
支援砲撃ができない時は次の射撃が可能になるまでのカウントダウンが表示される。
カウントダウンが0になったら撃てる
パイロット状態で中央の端末に近づき〇ボタン長押しで要請。
支援砲撃
敵チームの誰かを標的に砲撃が発動するぞ。

支援砲撃 選択


拠点爆破
爆弾設置の場所
敵拠点の爆破はポイントを大きく稼ぐことができるが、
敵に見つからないように移動し、気づかれないうちに設置する必要がある。
また、その間は味方に数的不利を強いてしまうので判断は慎重に。
長押しで設置
こちらも拠点内やや左方向にある設置場所で〇ボタン長押し。
設置完了
設置が完了すると敵チームにもアナウンスが流れ、
同じ場所で〇長押しで爆弾を解除することができる。



その他の操作
バトオペ2操作説明
チュートリアルで説明がない操作もいくつかある。
上の図の補足となるが、ジャンプはボタン長押しでブーストを溜め、
ボタンを離すことで高く飛ぶことができる。
また、しゃがみ・伏せはレーダーから見えづらくなり、
射撃の攻撃力も上がるという効果がある。
スコープを覗いた状態だと更にダメージが上がるとの報告も。
簡易チャットは十字キー。
とりあえず戦闘が始まったら右を押して「よろしく!」、
戦闘終了後は右を押して一つ上の「おつかれさま!」が基本。



★【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

★バトオペ2公式Twitter


一度戦闘が始まると落ちることは、ほぼないけれど、
マッチングでめっちゃエラー出るな(´・ω・`)
出撃決定後の画面や戦闘終了時に落とされると
途中離脱したと判断されるときがあるのキッツイ。
せっかくチームに貢献して勝ったのに
取り消しのうえペナルティまでいただくのほんとつれぇわー(´・ω・`)


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プロフィール

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