らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

はじめてのチュウをGoogle翻訳に歌ってもらった

動画関連です。

今回は「googloid」シリーズをご紹介。

googloid(グーグロイド)とは
Google翻訳を用いた擬似ボーカロイド。
Google翻訳での[音声を聞く]機能で発せられる音声を用い、
ボーカロイド等の楽曲を歌わせている。
ニコニコ大百科より



はじめてのチュウをGoogle翻訳に歌ってもらった
投稿者:iRis* さん


曲は「あんしんパパ」の「はじめてのチュウ」。
「あんしんパパ」はシンガーソングライターの
実川 俊晴(じつかわ としはる)さんの別名義。
1990年以降から、ひと前には出ないシャドーアーティストとして活動しており、
公的な場所での仕事は受け付けていない。
唯一の例外が、2011年にフジテレビの番組で木村拓哉さんと
「はじめてのチュウ」を弾き語りデュエットしたくらいである。

アニメ「キテレツ大百科」のオープニングテーマ曲→エンディングテーマ曲。
キスを初めて経験した少年の心中が歌われる、
初々しくも恥ずかしく、可愛らしい曲でもある。
キテレツ主題歌の中でも抜群の知名度を誇り、
上述した木村拓哉さんや桑田佳祐さんなど、
様々なアーティストにカバーされたことでも知られる。

Google翻訳の音声は専用ソフトで抽出などをしないと
音程や速度をいじることができず、通常の音声ソフトより
ボーカロイド風にするのが難しい。
というか、そもそもそういうふうに使われる想定をしていない。
各国に応じた音声が備わっており、いわゆるオチとして英語音声が使用されることも多い。

I will give you all my love
発音のネイティブ感がしゅごい(´・ω・`)


★人気の「Googloid」動画 ニコニコ動画


Google翻訳の日本語音声は
声優の大原さやかさんだという噂があるんだけれど、
正確なソースが見つからないんだよね(´・ω・`)
正式な仕事なら、どこかで情報があるはずなので、
声が似ているってだけなのかもしれないね。
ちなみに、大原さんは「VOCALOID4 Library LUMi」」として
ボーカロイドデビューしたぞ。
色んな歌を歌わせてあげてね。


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

アホガールとファフナーのOPが完全に同化するとこうなる

動画関連です。

今回は「全く気付かないうちに○○になるシリーズ」をご紹介。

関連記事
【フル】エルサが全く気が付かないうちに日本語になるウェイ【Let It Go】
伊右衛門CM曲が全く気が付かないうちに『Jin-仁-』になる
歌のおねえさんが全く気付かないうちにDaisuke
生徒会役員共EDが全く気付かないうちにダイミダラーOPになる
うまるちゃんが全く気付かないうちにDaisuke
やさしさに包まれた奈良
アホガールとファフナー
バジリスクタイム
デレステが全く気付かないうちに

全く気付かないうちに○○になるシリーズとは
ある曲が全く気付かないうちに別の曲に変化する動画の総称である。
え?曲変わってたの?イヤーゼンゼンキヅカナカッタナー。
ニコニコ大百科より



アホガールとファフナーのOPが完全に同化するとこうなる
投稿者:zaki さん


「全力☆Summer!」→「Shangri-La」→「全力☆Summer!」。
本家が200万再生を突破し、派生作品も増えてきた
アホガールとファフナー」シリーズの集大成。
「全力☆Summer!」のBGMのままサビに入るため、
「Shangri-La」がお祭り感満載の楽しい曲に。
最後のバナナコラは、ずっと皆が期待していたもの。
「どうせみんなアホになる」とはこのことか。
どうでもいいけれど、「どうせみんなアホになる」の大百科できてて草。


★人気の「全く気付かないうちに○○になるシリーズ」動画 ニコニコ動画


最近だとアホガールOPからの「○○になるシリーズ」も増えているね。


ヤマダ電機すき。


アホガール→バジリスクタイムはファフナーのせいで違和感しかない。
ファフナーがなければ天下を取れていたかもしれないね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

地獄のミサワMAD

動画関連です。

関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD
艦これとオバロMAD
らっきょと電波女MAD
東方と艦これMAD
ホメ春香MAD
アイマスとEDF3MAD
スプラトゥーンとバーチャMAD
ストⅣと遊戯王MAD
【フィギュア】 終端の王と裸執事MAD
日常と艦これMAD
DDONMAD
東方×超電磁砲MAD
FF14MAD
東方×ef2期MAD
エアマスターMAD
てつをMAD
プリヤと学パラMAD
嘘喰いMAD
DDONMAD②
ワンパンマンMAD
ディシディアと信オンMAD
役員共とクレイモアMAD
進撃MAD①
進撃MAD②
聖闘士星矢MAD

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より



【手描き】ジゴクノミサワキュア!【スマプリOPパロ】
投稿者:なべ さん


使用曲は「池田彩」の「Let's go! スマイルプリキュア!」。
アニメ「スマイルプリキュア!」のオープニングテーマ曲。
明るく楽しげな曲調に加え、歌詞の中でキャラ名を呼んだりと、
古き良きアニメオープニングを彷彿とさせる曲だが、
覚えやすさを優先しすぎたのか、歌詞の「スマイル」の割合がヤバイことに。
歌詞の大半が「スマイル」のため、歌詞を見続けると「スマイル」がゲシュタルト崩壊する。
文字通り笑うしかない。

地獄のミサワMAD。
手書きOPトレス型。
ミサワ顔の5人がキラッキラでヌルッヌルに動きまくるぞ。
真剣にふざける」ということの偉大さがよくわかる動画。
書き続けている時の作者は多分正気じゃなかったと思う(褒め言葉)。
タグの「本人巡回済み」とはいったい・・・・・・(´・ω・`;)

マジで、っべーわ。


▼本家との比較動画

かなり動きの多いオープニングですが、
完璧にトシンクロしていますね。
恐ろしいほどの労力を捧げた渾身の作品だということが理解できます。


▼本家との透過動画

こちらは本家にミサワを重ねたもの。
シンクロが完璧すぎて顔面センター待ったなし。
本家とのブレが少なすぎて、顔の中に顔があるという異常事態。


今回は地獄のミサワMADを紹介。
「カコカワ」をはじめとしたミサワさんの作品は
公式が強すぎてMADが少ない。
たまに「地獄のミサワ」を作品名だと思っている人もいるが、
あながち間違いでもない(作者の名前です)。

▼[公式アニメ]カッコカワイイ宣言! 第1話




  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.