らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

近畿地方で強い地震

ニュースです。

大阪で震度6弱の地震が発生


付近にお住まいの方は余震への心構えと
防災グッズなどの準備をしておいた方がよろしいかと。




こういう時、tweetの埋め込み機能や貼り付け機能はすごく便利。
テレビ、ネット、SNSなど様々なメディアから注意喚起が素早く出来る。
危険な情報の共有化は安全と安心をもたらしてくれます。
万一に備え、こういった情報収集ができるツールを一つは確保しておきたい。
もちろん、信頼できるところでね。



また、こういった非常時には個人発信の情報などは盲信せず、
公的な機関の発表を信頼した方がよさそう。


どこにでも不謹慎な輩はいますゆえ。

私の知り合いにも被害を受けた方々がいらっしゃるようですが、
現在のところは命に関わる問題はなさそう。
とはいえ、普段より緊迫した状況下にあるのは間違いなく、
ストレスなど心的な部分での心配もあります。
また、今度の余震や物資の流通などについても懸念されます。

★大阪で震度6弱 最新ニュースや交通情報など

★大阪北部地震 大阪府内395カ所に避難所、846人が避難

★大阪の地震を受け熊本市長がツイート 狙いはデマの拡散防ぐため

★消防庁地震防災マニュアル


ガスや火の取り扱いに気を付け、
何かあったときは自分だけでなんとかしようとせず、
周りに頼ることも大事です。
しばらくは大変な状況が続くと思いますが、
周囲との連携を強め、安全第一に過ごすよう願っております。


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

土山しげる先生

ニュースです。

漫画家の土山しげるさん、肺がんで死去
流浪のグルメ 東北めし
グルメ漫画界の巨匠・土山しげる先生が5月24日に逝去されたそうです。
いくつもの連載を抱える人気漫画家だった土山先生。
最近では「孤独のグルメ」の原作者・久住先生と縁が深く、
久住先生原作・土山先生作画の漫画もたくさんあったのよね。
享年は68歳だったそうです(´・ω・`)

★土山しげるが68歳で死去「喰いしん坊!」「極道めし」などで活躍 - コミックナタリー

土山先生の代表作
食キング
食キング

喰いしん坊!
喰いしん坊!

野武士のグルメ
野武士のグルメ

荒野のグルメ

荒野のグルメ

他にも、
銀河戦士アポロン
喧嘩ラーメン
極道ステーキ
蛮王
借王
売キング
大食い甲子園

などなど、漫画好きの方であれば聞いたことのある作品もあるのではないでしょうか。

なお、連載中のまま絶筆となった作品もあり、
B級舌偵
野武士のグルメ
荒野のグルメ
勤番グルメ ブシメシ!

このうち野武士・荒野・勤番のグルメ三つは私が続刊を待っている作品でした(´;ω;`)

土山先生の経歴
望月三起也先生のもとでアシスタントを経験したのちに、
1973年に「月刊少年チャンピオン」にて「ダラスの熱い日」でデビュー。
雁屋哲先生原作の「銀河戦士アポロン」
(のちに「UFO戦士ダイアポロン」のタイトルでテレビアニメ化された)
の作画を、海堂りゅう名義で手がける。
その後は劇画誌に活躍の場を移し、原作付きで裏社会モノを多く手がけ、
1995年6月、「週刊漫画ゴラク」で単独作の「喧嘩ラーメン」を連載開始。
料理漫画としての新境地を開拓し、以降「食キング」、「喰いしん坊!」などグルメ漫画を数多く手がけた。
「借王」や「ブシメシ!」など実写映画化やドラマ化された作品も多く、
個人的には「食いしん坊!」のハンター錠二役の萩原流行さんはハマリ役だったと記憶している。
テンガロンハット似合いすぎなんだよなあ。
なお、土山先生の元アシスタントには
「エデンの檻」、「サタノファニ」で有名な山田恵庸先生もいらっしゃいます。

古い作品では裏社会ものが多く、
ゴラクでは確かにグルメものが多かったように記憶しています。
中には裏社会+グルメという「極道めし」のような作品も。
なお、「極道めし」は2011年に映画化、
今年の7月からは連続ドラマ化もします。

先生のグルメ描写は本当に好きで、
単行本や愛蔵版など結構な数を所持していただけに
今回の訃報はショックです。
もう先生の作品は読めないのかと悲しくもなりますが、
これだけの作品を世に残したという偉大さも再確認できました。
喧嘩ラーメンの最終巻を古本屋で探し回った日々が懐かしい(´・ω・`)
調べたら、まだ持っていないグルメ漫画もたくさんあったので、
いずれはコンプリートしたいところ。

土山先生、お疲れ様でした。
楽しい作品の数々、ありがとうございます。



  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

SSL対応

時事ネタです。

FC2ブログも着々とSSL化に対応していくね(`・ω・´)

【FC2WIKI】SSL対応につきまして

兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につきまして、
FC2WIKI(wiki.fc2.com)の管理画面のSSL化が完了いたしました。

管理画面のURLがhttpsから始まるURLに変更されます。
管理画面以外のページも順次httpsへと切り替えとなる予定です。
この際、フリーエリアに記述された外部サービスが利用できなくなる可能性があるため、
ご確認いただきますようお願いいたします。


★【FC2WIKI】SSL対応につきまして

今回はFC2WIKIのSSL化。
実はFC2ブログの方は結構前からSSLへの切り替えができるんだよね。

★【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】

FC2動画も2017年にログイン前画面がSSL化し、
2018年3月12,13日にはコンテンツマーケットとブログランキングもSSL対応。

★【FC2動画】 SSL対応につきまして

★【コンテンツマーケット】 SSL対応につきまして

★【ブログランキング】 SSL対応につきまして 【重要】

んで、SSL化ってどういうこと?って話よな(´・ω・`)

SSL (エス エス エル)とは
Webブラウザーとサーバー間で安全に通信するために
ネットスケープ・コミュニケーションズ社が開発したセキュリティー機能。
IETFにより「TLS(Transport Layer Security)」という名称で標準化も行われている。
証明書によるサーバー認証と、
Webブラウザーとサーバー間での通信内容を暗号化するという2つの機能を持つ。
HTTPに限らずTelnetやFTP、SMTPなどの
さまざまなアプリケーションプロトコルの暗号化に利用できる。
SSLを使用しているWebサイトでは、URLが「https://」で始まる。
ASCII.jpデジタル用語辞典より


?
なにがどう変わったかって言われても理解できんので、
セキュリティ機能が強化されたって覚えておけばええぞ!
アレよ。
ネットでサイトを開いた時に「保護されていない~」って出るやつ。
アレを保護されている状態にするやつ。
わしじゃよ
まあこれについては、SSL以外にも原因もある場合もなきにしもあらずですが、
私もよーわからんので割愛(´・ω・`)
見た目での変更点はURLが「https://」になって、「s」が追加されるんよね。
FC2ブログでは管理ページより
「環境設定」→「ブログの設定」→「SSL設定」で切り替えが可能。
より安全にブログを見ていただくための配慮ってやつよ。
ただ、私のところでもあるんやけど、一部埋め込み動画などの再生ができなくなることも。
これは元動画のURLが「http://」のままのやつが該当するね。
ニコニコ動画なども今はSSLに対応しているので、
最近埋め込んだ動画や、これから埋め込む動画は問題ないんやけど、
それ以前に埋め込んだものは保護されていないので見れなくなることも。
埋め込んだURLに「s」を足したり、埋め込み直したりで
今後ちまちまと変更していくしかないやね(´・ω・`)

詳しく知りたい方は色々なところで解説やら手順の説明があるので、
目の前の箱で調べてみるとええぞ!


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.