らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

ニュースです。

ニュースか書籍情報かで迷ったけれど、
これはニュースやろなあ(´・ω・`)

「こち亀」が遂に完結
長い間ご愛読ありがとうございました。
秋本治先生の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、
2016年9月17日発売の週刊少年ジャンプ42号にて完結することが発表されました。


作者の秋本さんは
「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。
 これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。
 今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」

と会見の中で語っています。
連載終了について秋本さんは、
「200巻を迎える2016年ですね。終わるかな?と迷っていました。
 おめでたい時に終わるのが一番かな?と考えた」

とコメントしています。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は、秋本治先生による漫画作品。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)において1976年42号より2016年42号まで連載予定。
2016年現在『週刊少年ジャンプ』の最長連載作品である。
通称は「こち亀(こちかめ)」。
亀有公園前派出所に勤務する警察官両津勘吉(りょうつ かんきち)を主人公とし、
その同僚や周辺の人物が繰り広げるギャグ漫画。
劇画に近い比較的リアルな絵柄を用いたギャグ漫画としては先駆的な作品。

40年における週刊連載で一度も休載せず、
「少年誌の最長連載記録」のギネス世界記録の保持、更新を継続中。
コミックスの発行部数は累計1億5,650万部。

1977年に初の実写映画化、
1985年に「ジャンプ・スペシャルアニメ・大行進イベント」でアニメ映画化された。
1996年6月にフジテレビにてテレビアニメ化され、
1997年には、PlayStationとセガサターンにてテレビゲームが発売。
1999年と2001年、2003年、2006年に舞台版を公演。
1999年と2003年にはテレビアニメ版をもとにアニメ映画が作られている。
2004年12月にレギュラー放送としては終了するも、不定期で特別番組が放送されている。
2009年8月1日よりTBS土曜8時枠の連続ドラマにて、
SMAPの香取慎吾さん主演により初の連続ドラマ化となった。

秋元先生は63歳。
40周年ということは23歳からずっと連載を続けていたわけですね。
漫画家を40年続ける人はいますが、
40年同じ連載を抱えていた漫画家はなかなかいない。
特に秋本先生は休載をしたことがないので密度の点においてもかなりの偉業でしょう。

実在の事件や社会・時事問題をテーマとして取り上げることも多く、
取材や下調べなどでも多大な努力を惜しまない
秋本先生の誠実な人柄も「こち亀」連載を支えてきたのだと思います。

長期連載漫画という分類で見るならば、
実は「こち亀」より長い作品は20作品以上あったりします。
小島功先生の「仙人部落」の連載57年11ヶ月はそうそう抜かれないだろうなあ。

100巻以上続いている漫画といえば、
「ゴルゴ13(181巻)」、「ミナミの帝王(138巻)」、「クッキングパパ(137巻)」など。
このうち、「ゴルゴ13」は47年以上続いていますね。
「こち亀」は日本では初となる200巻での終了となりますので、
今後この記録が塗り替えられるのかどうかも気になります。
(ちなみにアメリカでは300巻まで続いた作品もあります)


★「こち亀」40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結

★「こちら葛飾区亀有公園前派出所」9月17日発売のジャンプで完結

週間少年ジャンプ公式サイトでは単行本の冒頭を試し読みすることもできます。
★『こちら葛飾区亀有公園前派出所』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ジャンプ+では、10月14日(火)12時~10月18日(土)16時まで
「こち亀」100冊を100時間限定で無料配信予定。
★こちら葛飾区亀有公園前派出所 - 少年ジャンプ+

ジャンプ+では他にも、40周年記念増刊『こち亀ジャンプ』発売記念として
日暮登場エピソード10話が無料配信中。
★少年ジャンプ+|40周年記念増刊『こち亀ジャンプ』発売記念!日暮登場エピソード10話無料配信!!


【ニコカラ】葛飾ラプソディー【Onvocal】
投稿者:looseleaf さん


アニメ「こち亀」第39話~146話まで使用されたオープニングテーマ。
アニメ「こち亀」は印象深い曲が多いですが、
私はこれが一番印象に残っています。
みんなはまた別の曲がオススメだったりするかな?


「なんだよ、またガセネタかよー」と思っていたら、
本当に最終回を迎えるようでビックリ(´・ω・`)
40年といったら、普通に就職して定年まで勤め上げるレベル。
漫画家という職業はハードと聞きますが、
普通であれば、連載終了→新連載と充電期間はあるものなんですよね。
一つの作品を週間で連載し続けた秋元先生は本当にすごいと思う。
まずはゆっくりと体を休めていただきたい。
まだちょっと早いけれど、
秋本先生、お疲れ様でした。


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ポケモンゴ死亡事故と不発弾の恐怖

ニュースです。

大半の人の予想通り、
ポケモンGOに絡む事故が・・・・・・(´・ω・`)

関連記事
ポケモンGOが悪い意味でも有名に

ポケモンGO運転で2人目死者 春日井で20代の男逮捕
ポケモンGO ニャース


愛知県春日井市で11日、スマートフォン向け人気ゲーム
「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転していた男の車に
女性がひかれて意識不明の重体となる事故があり、
女性が25日に死亡したことが捜査関係者への取材で分かった。
運転中のポケモンGOによる死者は全国で2人目。

事故は11日午後7時45分ごろ、同市藤山台9で発生。
自転車で道路を横断中だった近所のベトナム国籍の会社員女性(29)が、
岐阜県土岐市の20代の会社員男の軽乗用車にひかれた。
男は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、現行犯逮捕された。

県警によると、男はポケモンGOで遊びながら運転。
スマートフォンの電池が少なくなったため充電しようとして、
よそ見をしたために事故が起きたらしい。
ポケモンGOを巡っては、国内配信が始まった
7月22日からの1カ月間に全国で79件の交通事故が発生。
今月23日には、徳島市で全国初の死亡事故が起きたばかり。



ポケモンGOに絡んだ死亡事故が2件目。
ネットでの反応は
「充電中ならポケモンGO関係ない」
「わざわざポケモンGOの名前出すのはおかしい」
「飲酒運転で事故ったら酒の名前出すのか?」
「運転中にスマホ見る連中はポケモンGOじゃなくても事故起こすだろ」

などなどポケモンGOの擁護意見も目立つね(´・ω・`)

実際、ポケモンGO自体に問題はないと思う。
運転中の使用についても確認義務を果たしていると思う。
(あなたは運転手ですか?の確認がある)
そもそも「特定の場所に誘導されるアプリ」だというのは
日本上陸前から分かっている情報だし、説明を読めばすぐに理解できること。
ゲームルールとして気をつけることは実はほとんど無い。
ポケモンGOユーザーに求められるのは当たり前の一般常識なんですわ。

「前を見て歩く」
「運転中によそ見をしない」
「急に道路に飛び出さない」
「公共の場所にゴミを放置しない」
「(特定の場所では)決められたルールを守る」
などなど。
究極を言えば、
「人に迷惑をかけない」

これらを守らない(軽視している)ユーザー側に問題があるわけよ。
つまり、現状は「ポケモンGO=危険」ではなく、
「ポケモンGOユーザー=危険」なのよね(´・ω・`)

いくら自分は違う、と言っても周囲からは一括りに見られるのが世の中。
誰が危険なユーザーで、誰が安全なユーザーかなんて周りからはわからんもの。
ルールを守っているユーザーには迷惑な話だし、
そろそろ「ポケモンGOをやっている」と言いにくい感じになってきているかもしれない。
肩身が狭いというやつ。

ニュースでわざわざ名前を出すというのも、それだけ知名度が高いということ。
逆に言えば、もともと危険視されていたということ。
この流れを変えるのは容易じゃないとは思う。

だからこそ、
ポケモンGOに関わるサイトやブログでは今後も注意喚起を続けて欲しい。
ルールと常識を守って遊ぼう、と。
問題を起こす人は、そもそも注意なんて見ないだろうって?
でも、問題を起こすかもしれない人を止めることはできるかもしれないやろ?
可能性がないわけではない
可能性は大事やで。


「スマホでのよそ見事故なんて今までもあった」とか
免罪符になるわけねーだろ?
常識的に考えて。
「ポケモンGOのユーザーはマナーがいい」
とまで言われるようにしようぜ。

★ポケモンGO運転で2人目死者 春日井で20代の男逮捕:社会:中日新聞
★ポケモンGO初の死亡事故 | 社会 | ニュース | 中日新聞プラス


不発弾処理費、誰が出す? 請求された地主「頭真っ白」
不発弾で遊んでいる

戦時中に投下され、私有地から見つかった不発弾。
撤去時の防護壁や警備の費用を払うのは国か、自治体か、それとも土地所有者か――。
大阪市から負担を求められた所有者が、支払いを不服として裁判を起こしている。
「戦争の遺物」ながら責任の所在を明確に定めた法律はなく、
自治体ごとに対応が分かれているのが現状だ。

「すぐに用意できる金額ではなく、頭が真っ白になった」。
大阪市浪速区の不動産管理業の男性(58)が
所有する土地から米国製1トン爆弾が見つかったのは昨年3月。
作業は自衛隊が実施したが、万一に備える防護壁の設置費など576万円を市から求められた。

速やかな撤去のためいったん支払ったが、今年4月に市に返還を求めて大阪地裁に提訴した。
「今後、負担を求められて困る市民が出ないよう、適切な司法判断を待ちたい」

裁判で市は争う姿勢だ。
民法の「土地の所有権は土地の上下におよぶ」との規定をもとに、
これまでも土地所有者側に負担を求めてきた。
市によると、これまで異を唱えられたケースはないという。

一方、今回の訴訟を機に、市は「国の責任」についても問う方針だ。
吉村洋文市長は記者会見で「不発弾の処理は本来は国が負担すべきだ」と発言。
7月、国に訴訟の当事者として参加するよう促す「訴訟告知」の手続きをとった。
国は「方針はまだ決まっていない」としている。

費用負担のあり方は、各地で異なる。
私有地から見つかった不発弾の処理実績がある自治体を取材したところ、
東京都品川区や浜松市、宮崎市は自治体が負担。
神戸市や大阪府八尾市は大阪市と同様、土地所有者側が払っていた。


不発弾の処理費用の負担は各地によって違うようですが、
今回のケースは土地所有者の負担。
これ、もし所有者に支払い能力がなかったら、
「このままでいいです」
で通るんだろうか?

変な話、埋蔵金なんかと同じで土地所有者に所有権限があるなら、
「払えないから処理しなくていい」も通りそうな気もしますが・・・・・・。
多分通らんよね?確かそういう法律があったはず。
(爆発物取締罰則だっけ?)

じゃあ、本当に払えないときはどうするんだろう?
不発弾はそのままで、長期間かけて裁判やるのかな?
周囲に住んでいる人はたまったものじゃないだろうけれど、
所有者を責めるのは違うしなあ・・・・・・。
アメリカの落し物だから、アメリカに払わせろって意見もあるけれど、
それやるとさらに長引くだろうなあ。
やはり国がなんとかしてくれるのが一番やろなあ。
税金はこういうことに使ってほしいのん。
良い結果が出ることを期待しています(`・ω・´)

ちなみに工事中に遺跡などが発見された場合も
土地所有者がお金を出すの?という疑問もありますが、
こちらは行政が調査を行うので、公費で賄われるようです。
ただし、工事ストップ中の費用や日程などの損失があるので、
見なかったことにして埋めちゃう、ということも。
もちろんこれは文化財保護法違反となりますので、
企業イメージが重視される昨今では、ほとんど違反はないらしいです。

★不発弾処理費、誰が出す? 請求された地主「頭真っ白」


ポケモンゴに関しては根来寺さんの件も有名。
★「境内でプレイしたら警察に通報」は過剰反応? 「ポケモンGO」禁止を通告した寺が炎上
マナー、もとい一般常識の点でユーザーの質の悪さを知らしめてしまいました。
なんで炎上するのかもわからんもの。
迷惑だと思われたからの措置なんだよなあ。
「悪質なプレイヤーもおるんやなー、自分は気を付けよう」
で済むところを、
「なんでや!好きに遊ばせろや!」
みたいな反応する人が意外なほど多くてビビる。

また、山形の霞城公園では閉園時間を過ぎてまで中でポケモンゴをプレイしていて
閉じ込められたプレイヤーが複数いた、なんて話もありましたね。
こちらも特定の場所でのルールが守れずに、
公園関係者や警備の人などに迷惑をかけた例。

ただ、この類の問題は人数による補正も大きいんじゃないかなと思う。
集団で気が大きくなるというか、周りもやってるから平気だろうというか、
赤信号みんなで渡れば怖くない的な心理が働いてそう。
なので、過半数がマナーを守っていれば他の人もそれに従う可能性はあると思う。
あとは単純にプレイヤー人口が減れば・・・・・・となりますが。

こんなゲームを作って対処が甘い任天堂に責任があるって意見もまあわかる。
けれど、それと同じくらい
ここまでプレイヤーの質が低いと思わなかったってのもあるんじゃない?
上にも書いたけれど、一般常識があれば問題ないゲームなんよ。

ポケモンGOは新しいゲームの可能性を見せてくれた素晴らしいゲームだと思う。
ただ、ユーザーのマナーがそれに適応できなかった。
本当に惜しい。
ポケモンGOのシステムを流用すれば、
これまで想像もできなかった先進的なゲームが出来た可能性は高い。
でも、その可能性は今かなり低くなっている。
今回の騒ぎでゲーム会社もおそらく
同じタイプのゲームの開発に及び腰になっているんじゃないでしょうか。
ゲームの世界を外に持ち出すことが禁止になる可能性すらある。

ポケモンGOユーザーは考えてほしい。
あなたたちの評判次第で次のポケモンGOが無くなるかもしれないということを。
まだ見ぬ面白いゲームが世に出る可能性が消えるかもしれないということを。

ゲームが好きな人は考えてほしい。
自分たちが犯罪を犯せば、他のゲーム好きな人の評判も落ちるということを。
ゲームの印象が悪くなるほど、ゲームの未来が暗くなっていくということを。

すべての人は考えてほしい。
ちょっとした油断や慢心が人の命を左右することがあるということを。
一般常識がなぜ大事なのかということを。



★『Pokémon GO』公式サイト - ポケットモンスターオフィシャルサイト

皆様へのお知らせ
『Pokémon GO』を安全に楽しむため、以下の正しい遊び方を守って遊んでください。

1.ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
2.スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作してください。
3.移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
4.ポケモンが現れたら振動でお知らせします。
 周囲の安全を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
5.ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。



なんだかんだ言って、
これ以上ゲームというカテゴリの評判を悪くしてほしくないわけよ。
ポケモンゴの擁護意見としては、
「そういうゲームだから仕方ねーだろ」的なものも散見されますが、
いや、正しい遊び方しろよって話。
俺は悪くねえ!
開き直って「歩きスマホ推奨ゲーム」とか言ってる場合じゃねーぞ!

ほとんどのメディアが敵に回ってしまっている現状、
一般の人から見た印象を変えるのは難しいでしょう。
それでもポケモンゴを潰さないためには、
悪質なユーザーの意識を少しずつでも改善していくしかないのよね。
再度言うけれど、個人ブログなんかでも注意喚起は続けるべきやと思うよ(´・ω・`)

ゲームは正しい遊び方を守って楽しみましょう!


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

彼岸島コラボ

ニュースです。

コラボ企画がDDONじゃなくてモンハンだから
ちくしょう!!
彼岸島×MHF
2016年8月10日(水)~9月7日(水)定期メンテナンス開始まで
彼岸島×MHF-Gコラボイベントが開催されるようです。


どうやら海岸で邪鬼と戦うイベントの模様。
彼岸島コラボ概要
こんなもん、もう大型モンスターですからね。

コラボガチャでは丸太や雅の衣装、鉄扇が手に入るようです。
彼岸島コラボガチャ
DDONの大剣はモーション的に丸太じゃダメなのかな?


[MHF-G]彼岸島コラボクエ「その島の名は彼岸島」
投稿者:撃ち放題 さん


コラボクエスト「その島の名は彼岸島」。
依頼人は明のお兄さんなのかな?
「まどマギ」コスチュームと「カイジ」コラボのせいか
すでにカオスな状態になっています。
クエストでは原作の名台詞がところどころで飛び出す熱い(?)展開。
邪鬼のフキダシは反則だと思う。

★彼岸島×MHF-G

ひいいいい わけがわからねェ!
こういう期間限定の大型敵とかDDONにも欲しいなあ。
しかし、丸太はコラボ武器に入るのか・・・・・・?
彼岸島の名前を出さずに丸太だけこっちに輸入してくれんかな。
ゲーム内で、あえて文字で擬音を表現するのはすごい発想。
ざばんざばん
これはシュールギャグですわ。
オトモは連れいていけないみたいですね。
隊長を背負っていくぐらいはしてほしかった。


彼岸島公式文字コラ大会「丸太杯」
丸太杯
ニコニコチャンネルでは、
7月21日(木)より「彼岸島」とコラボしたユーザー参加型企画
「丸太杯」を開催します。


開催期間
7月21日(木)~8月31日(木)

マンガ「彼岸島」シリーズ、10/15公開予定の映画「彼岸島 デラックス」から
厳選素材を特別に配布!ブロマガを使った文字コラ作品を募集します。

最優秀賞に選ばれた投稿者には、「彼岸島」原作者の
松本光司先生のサイン入り丸太をプレゼント!
丸太
そのほか映画「彼岸島 デラックス」公式サイトなど各所に優秀作品を紹介します。
随時、面白投稿は21日オープンの特設サイトでも随時紹介いたします。

コンテスト賞品には、あの「とん汁」なども。
とん汁

投稿ルールや賞品などについては特設サイトをご覧ください。


★丸太杯 特設サイト

へぇ~、丸太を貰った場合は部屋に飾ればいいのかな?
まずは丸太のサイズとか一本なのか複数本なのかも明記してくれ。


実写映画化の影響か各所で悪ふざけが見られますねえ。
ふざけるな!!
なんでDDONは仲間はずれなんだよ!!
せめて丸太をくれよ!
丸太のことか
ふざけやがって!!


★映画『彼岸島 デラックス』公式サイト


テレビドラマは2013年くらいだっけ?
放送前は結構話題になっていた気もしますが、
評判の方はあまり聞かないんだよなあ・・・・・・(´・ω・`)
なにはともあれ、映画化はめでたいね。
「なに映画」に分類されるのかも気になるけれど
(ホラーではないよな・・・・・・?)
どこまでのストーリーになるのか、どう締めるのかは気になるね。


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
62位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.